元スレは450を超えてしまいました。
また、幻の2スレは、コピペが目に余るということで削除されました。
そこで気を取り直して、改めて2スレ目です!
小学校で英語を必修化することに対する賛否を議論しましょう!
前スレの議論では、それぞれこんな理由だったでしょうか・・・?
賛成派
①早めに始めれば英語力アップ
②自分が英語で苦労したから、子供には早くから機会を与えたい
③心配のための心配をせず、とにかく試してみたらよい
反対派
①小学校から始めても英語力アップにはつながらない
②英語力は国民全員が必要というわけではない
③国語力・論理力が身につく前に外国語を学ぶ弊害が心配
このスレから参加する方も居るでしょうから、
論客方々は、まずは各々の主張の「まとめ」をしてからはじめませんか?
相互に反駁しあうのは、それからということで・・・。
[スレ作成日時]2006-05-26 21:21:00
小学校の英語必修化 パート2
142:
匿名さん
[2006-09-27 23:03:00]
|
143:
匿名さん
[2006-09-28 12:29:00]
そんな事より、、
教育しなきゃいけない親があまりにも多いのが・・・大問題。 |
144:
匿名さん
[2006-09-29 03:17:00]
私は、小学校から英語があってもいいと思うな
中学校の下準備として、歌や遊びを取り入れるのは賛成 今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前だそうで このままでは、どんどん引き離されてしまいそうです |
145:
匿名さん
[2006-09-29 16:57:00]
ほとんどの人間は自国語ができれば問題ない。
日本人によって日本語ができないのは明確な問題。 英語ができないのは二の次の問題。 |
146:
匿名さん
[2006-09-29 17:31:00]
漢字検定持ってる外人もたまにいたりする。
負けらんないよね。 |
147:
匿名さん
[2006-09-29 18:02:00]
>今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前
国力の差がそうするだけの話。 国力が弱いから相手国の言葉を使わざるを得ない。 たとえば、自動車業界 韓国のエンジニアは日本語・英語を話せないと仕事に支障をきたすから出世に影響するが 日本のエンジニアは日本語だけでもやっていける。 極端な例だけど、強い米国は外国語を学ばなくてもやっていけるでしょ? |
148:
匿名さん
[2006-09-29 18:36:00]
>今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前
エスペラント語の立場が・・・・ |
149:
匿名さん
[2006-09-29 19:07:00]
|
150:
匿名さん
[2006-09-30 01:21:00]
格差社会なんだから、お金のある家のみ、子供を私立の学校に入れて、
英語も小さい頃から習わせて、英才教育すればいいことだよ。 下流の家は、教育にお金をかけるお金をレジャーや外食に使い、 年収300万の生活が楽しめるようにすればいいじゃないか。 下流の家に意味の無い英語を国家のお金で教育することはない。 |
151:
匿名さん
[2006-09-30 02:02:00]
>>142
>国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育 その通り!なのでもっと国語教育に力を入れてください。 それ以前に礼節など、本来親が教育せねばならないことも山積み。親の教育が先かな。 |
|
152:
匿名さん
[2006-09-30 07:27:00]
学校に出す為の最低限の家庭教育はしましょうね(笑)
|
153:
匿名さん
[2007-01-10 15:37:00]
チュパカブラ研究部へようこそ!
|
154:
チビットチビ〜ル
[2007-01-10 16:02:00]
こんなスレあったんかい・・・。
|
155:
匿名さん
[2007-01-10 21:58:00]
うちの子供が通う私立小学校は、1年生から英語の授業あり。
文科省が導入を検討しているような、タダ単に英語に親しむ程度のものじゃなくて 高学年には、ちゃんとした文法まで学んでいる(自分が中1〜2年でやってた程度)。 クラスの半分は、英語教室にも通ってます。 |
156:
匿名さん
[2007-01-10 22:24:00]
公立しか行けない子って可愛そうねえ。
|
157:
匿名さん
[2007-01-10 22:48:00]
高校はむしろ名門公立の方がいいけど小中は公立は駄目だね。
理想は名門公立が中間一貫教育をすることかな。 |
158:
匿名さん
[2007-01-16 17:56:00]
親が大学出てないほど、子供の学歴に拘る。
親が英語を喋ることができるほど、英語教育の低年齢化に反対。 自分が出来ないのに子供に期待する親は単なる見栄と劣等感の塊。 そりゃ 子供がドロップアウトして犯罪に走るよ(苦笑) 蛙の子は蛙。 親が一生懸命自分の行き方貫いていたら子供だって 自分の目標を決めて努力するよ。そして最終的にお互いを尊重し合う ことになる。 子供より自分に集中してみたら? |
159:
匿名さん
[2007-01-17 01:54:00]
英語みたいな文法も発音も例外だらけの言語は、学んでていらいらするんだよ。
スピードメーターのアクセントの位置、ありゃ何だよ。 俺は何十年勉強しても英語は全然上達しないな。 とにかく法則がなくていちいち覚えなくちゃならないんだよ。 先日もcapacityをキャパシティと発音したら米人に お前の発音はおかしい、ありゃカピャシティと発音するんだと 言われて、帰って辞書の発音記号を確認すると、なるほどカピャシティなんだな。 日本人がみんなキャパシティと言っておるのはありゃ何なんだ。 もう英語なんかどうでもいいよ。俺は上達はあきらめた。 こんな言語を勉強していたら合理的思考力の発達が阻害されるわな。 |
160:
匿名さん
[2007-01-17 09:33:00]
>>159
わりきって発音を捨ててもいいのでは? 日本人アクセント英語でも話してれば通じるし、話の中身の方が大事だし。 街角で知らない人にちょっと尋ねる、とかの場合は通じにくいかも知れないけど気にしない気にしない。 日本人アクセント英語でもどうどうと議論・交渉してる弁護士・商社マンはたくさんいますよ。 聞いてみたら、自分の頭脳のキャパには限界があるので発音は捨てて その仕事の中身の方を充実させる方を選んだ と言われてました。 |
161:
匿名さん
[2007-01-20 12:06:00]
発音なんて気にせず
自分の専門を深めるほうに頭脳を使う方がまし |
中央教育審議会が検討している小学校英語の必修化について伊吹文明文部科学相は27日、産経新聞など報道各社のインタビューで「必修化する必要はまったくない。美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。子供のころからやりたい人は個人的にやる。小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」と話し、必修化の必要性を否定する見解を示した。
この問題をめぐっては、中教審の専門部会が必修化の方針を決定。小学5、6年で年間35単位時間(平均週1回)の授業を行う方向で、親部会で検討作業を進めている。文科省が今春行ったパブリックコメント(総数471件)では積極論が54.6%、消極論が40.1%と意見が二分している。小坂憲次・前文科相は積極推進の意向を示していた。
伊吹文科相は「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」と述べた。さらに、「フランス人はフランス語を大切にしている。小学校では自国語をきっちりやる。中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」との考えを示した。(09/27 21:03)
http://www.sankei.co.jp/news/060927/sei008.htm