元スレは450を超えてしまいました。
また、幻の2スレは、コピペが目に余るということで削除されました。
そこで気を取り直して、改めて2スレ目です!
小学校で英語を必修化することに対する賛否を議論しましょう!
前スレの議論では、それぞれこんな理由だったでしょうか・・・?
賛成派
①早めに始めれば英語力アップ
②自分が英語で苦労したから、子供には早くから機会を与えたい
③心配のための心配をせず、とにかく試してみたらよい
反対派
①小学校から始めても英語力アップにはつながらない
②英語力は国民全員が必要というわけではない
③国語力・論理力が身につく前に外国語を学ぶ弊害が心配
このスレから参加する方も居るでしょうから、
論客方々は、まずは各々の主張の「まとめ」をしてからはじめませんか?
相互に反駁しあうのは、それからということで・・・。
[スレ作成日時]2006-05-26 21:21:00
小学校の英語必修化 パート2
122:
匿名さん
[2006-06-13 10:36:00]
|
123:
匿名さん
[2006-06-30 10:32:00]
ところで、本決まりじゃないんでしょ?
まだ検討中なんですよね? 小学生英語必修 |
124:
匿名さん
[2006-07-04 11:18:00]
小学校教師です。
毎週一回英語の授業あります。 まだ必修じゃないので、教科書はもちろん赤刷りもなし。 授業のカリキュラムは同僚と相談して作成。 教材も手作り。 大きな本屋さんでネタ本購入し、試行錯誤の毎日です。 外人の先生が来るときは事前の打ちあわせが必要。 放課後はひたすら英語の準備。 行事のための準備や会議は下校後すぐに始まるし、 教育委員会主催の英語の研修もあるし、 大きい学校なら専科の先生がいるけれど、 小規模校では理科や家庭科の実験や実習の準備、 今の季節は毎週あるプール、 20代の頃は何ともなかったけど、 やっぱり水に入った後って体がだるいんだよな・・・ 日焼けもするし・・・ 相談に来る保護者の話も聞かなくちゃ行けないし・・・ 今日休んだあの子にも連絡しなくちゃ、 ちょっと最近Aちゃんの様子がおかしいけど、 お家に連絡しなくちゃ・・・ 防犯対策のアンケート集計いつまでだっけ・・・ 教員は昼休みありません。 1年生担任するとトイレにも行けません。 なのに残業代もないし、わずかに優遇されていたお手当も カットされるらしいし。 独身か小梨なら自分の時間もあるし、 仕事に全勢力注げるけど、 共働きで子ども二人いると時間には制約が。 担任している子たちも大切だけれど、 我が子には母親は私だけ。 英語以外の授業の準備をする時間がない。 赤刷りみながら授業するけれど、 本当はきちんと教材研究をして 子どもたちが喜ぶ授業がしたい。 英語授業を必修にするなら、 もっと教員に対してサポートが必要でしょう。 特に30代ぐらいの先生は、まだ英語ができるけれど、 50代の先生に英語の授業を一人でやれは酷でしょう。 でも、保護者にアンケートを採ると、 外人に本場の発音で教えてほしいとの声多数。 日本人の私たちにできるかっちゅーの。 結局CDを駆使してインチキな発音で教壇に立つ私。 でも堂々とインチキ発音していると、 みんな私のこと英語ができると錯覚してるみたい。 助詞も単数形複数形も、文法もめちゃくちゃな私。 果たして幼い子たちの前で英語の授業をしていていいのかしら、 疑問でいっぱいの英語の時間です。 |
125:
匿名さん
[2006-07-04 11:29:00]
|
126:
匿名さん
[2006-07-04 11:37:00]
124です。
あと、英語ってアクテイビテイーが多いから 少人数でやった方が楽しめるし、しゃべる機会が多いけれど、 30人以上いると、できる子は自分から積極的に活動するけど、 そうでない子は取り残されちゃうことも。 5,6年生になると、歌や踊り、ゲームはよほど工夫しないと 白けちゃうし・・・ とにかく英語は課題が多いです。 子どもが楽しめればいいんです、 英語の力を身につけるのではなく、 コミュニケーション能力を養うのです、 文法を教える必要も単語を教え込む必要もありません なんて教育委員の偉い人は言っております。 私たち教員としては何を身につけさせるのか、 本当に楽しいだけでいいのか疑問なのです。 だいたい単語も文法もわからなくちゃ 英語の授業にならないでしょ・・・ 週に一回の授業じゃ子どもなんてすぐに忘れちゃうよ・・・ 漢字や九九だって毎日やっても忘れちゃう子がいるんだから・・・ |
127:
125
[2006-07-04 11:47:00]
何らかの教授法に基づいた方法で教えるのでしょうか?
1番良いのは,親が子供に言葉を教えるような感じで,と聞きますが. |
128:
124
[2006-07-04 11:52:00]
125さんへ
まず歌かな。セブンステップとか 手拍子や踊りのある物。 最近のお子さんはいろんな歌よく知ってますよ。 その後単語カードで発音の練習して、 ゼスチャーや劇みたいので今日の文章のフレーズの意味を理解させて、 (日本語で教え込んではいけないそうです。 そのシュチュエーションから自分たちでどんな意味か考えさせるのだそうです。 まさに教師が体を張ってのゼスチャーゲーム) そのあとフレーズの発音練習、そしてフレーズを定着させるためのゲーム というような流れで授業を組みます。 学校によって違いはあるかもしれませんが私はそうしています。 フレーズで多いのは What ○○ do you like? I like ○○ How many ○○ とか中一の教科書にあるようなフレーズですかね。 難しいのが複数形、単数形、助詞など、 子どもじゃなくて自分がわからない・・・ 低学年では自己紹介、色や数、食べ物や動物、スポーツなどの単語、 中学年では何がすき、どこに行くの、などちょっとレベルアップした会話、 高学年では道案内や将来何になりたいかなどの簡単な会話が目安ではないでしょうか。 あくまでも目安です。 低学年は歌に踊りに楽しいけれど、高学年はできる子と そうでない子のギャップが大きく、 うまく持っていかないとしらーっとしてしまい、 発音のうまい子が浮いてしまうといった現象も・・・ |
129:
匿名さん
[2006-07-04 12:00:00]
学校では下手に発音して、浮かぬようにしてる子供とかいませんか?
|
130:
125
[2006-07-04 12:03:00]
124さん
どうも有り難うございます.参考になりました. 取りあえず先生たちが英会話学校へ行くべきでしょうねぇ. 実際,中学や高校の英語の先生が,ブ○○○○○○ル などの英語学校に通っていますよ. |
131:
124
[2006-07-04 12:17:00]
いや、英会話教室に行く前に
普段の授業のレベルアップと 子どもや保護者とのコミュニケーションをとる時間が欲しい・・・ あと、自分自身の教養のレベルアップのための時間も欲しい・・・ 図書館司書の資格も取りたいし・・・ 別に英語好きじゃないし、本とは国語が専門だし・・・ |
|
132:
125
[2006-07-04 12:52:00]
英語を教えるのに資格はいらないんですか?
私が父兄なら,資格のない,あるいは英語力のない先生が 英語を教えることに厳重抗議するでしょうけど. |
133:
匿名さん
[2006-07-04 13:33:00]
|
134:
匿名さん
[2006-07-04 14:14:00]
>外人に本場の発音
日本にきている外人 田舎出身が多いの知らないんだろうね。 オジーなんて国全体が田舎なまりだし。 ちゃんと本国で外国人に教える訓練を受けてる教師なんてごく僅かだし。 |
135:
匿名さん
[2006-07-04 15:37:00]
英語になまりがあることは別に悪いことではない.
国際的に活動をする人であれば,様々な母国語を持つ人の英語を 相手にしなければならないので,なまりがあることは当然のこと と認識すべき. 重要なことは R と Lの違いが分かり,日本語にない母音や子音が 聞き取れ,発音できるようになることで,そのためには訓練を受けた 日本人か,ネイティブスピーカーに教わるしかないでしょう. |
136:
匿名さん
[2006-07-04 15:43:00]
でも、せっかく習うなら
山形弁をしゃべるアメリカ人のようには・・・。 自分で現地でがんばって身につけたなら それも誇らしいかもしれないが。 |
137:
匿名さん
[2006-07-04 16:00:00]
|
138:
匿名さん
[2006-07-04 16:12:00]
|
139:
137
[2006-07-04 16:14:00]
|
140:
匿名さん
[2006-07-11 23:14:00]
小学生に英語は必要ないと私も思います。
ネイティブの方に習うわけでもなく、担任の 先生の思いっきり日本語訛りの英語を最初に洗礼されて・・。 子供が気の毒だと思います。先生にもすごく負担増ですし。 日本語で抽象言語を理解できる程度でないと、英語の抽象語 は理解できませんしね。 「ハロー」だの、「アイムファイン」程度の簡単な英語なら必修化の 意味分かりませんし。(そんなの習わなくっても、TVの影響で、大抵の 小学生は喋れるってゆーの!) 国際語として、英語は有用だと思いますが、発音最悪の人に最初に習って もしょうがないと思う。それより、ゆとり教育で国語の単元数も減ってる 方が心配だ。きちんと国語を理解できる子なら、中学生から英語で無問題 だと思います。 |
141:
匿名さん
[2006-07-11 23:39:00]
|
英語の成績を気にしてどうするの?
社会人になってしばらくして必要と思いi my me からいろんな手段で勉強しました
もっとも仕事で必要になりましたから
言葉は意欲と継続です 必要と感じない人を含めて丸ごと教育は無駄です