野村不動産・積水ハウス/夙川香櫨園コートハウス
461:
名無し
[2006-07-21 23:52:00]
このマンション購入を検討している者ですが、今日はじめてこの掲示板を読みました。ガーデンコートの南側1Fの購入を考えてますが、気になるのが臨港線はさんで南側の敷地に将来マンションが建つかもしれないということ。それによって日当たり環境が著しく悪くなることを懸念してます。営業のかたは、建っても今のヤマハの社宅程度(5階程度)なので大丈夫だよと言ってましたがとても不安です。やっぱり、目の前が風致地区のマスターズコートを選んだほうがいいのでしょうか。
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462:
匿名はん
[2006-07-22 00:00:00]
野村不動産は住吉本町のマンションで完売後で入居まで4ヶ月というタイミングで南前のマンション建設の話が出て、騒ぎになっていますが ここが大丈夫なのでしょうか?
前の土地のことを知っている方教えてください。 |
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463:
匿名はん
[2006-07-22 01:00:00]
このマンションのある下葭原町と、臨港線をはさんだ向かいの大浜町は同じ自治会なので(年会費1200円)、なので仲良ししないとダメですよ。住民になるのなら。
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464:
匿名はん
[2006-07-22 02:11:00]
458さん。購入者ですが、このスレは住民用ではありませんので多数の近隣の方も目を通していると思った方が良いです。しかも購入棟まで晒して。。。このマンション住民の印象を悪化させるので慎みましょう。
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465:
匿名はん
[2006-07-22 07:26:00]
461さん。
ガーデンの臨港線を渡った南側は野村さんの言うとおり、高さ規制が掛かってるので、コートハウスと同程度の高さ(5F程度)が限界のはずです。現地に立ってみると分かると思いますが、2車線しかないとは言え、臨港線は幅員が結構ありますから、南にマンションが建っても圧迫感はないと思いますよ。 461さんの言うとおり南面の抜けが良く、海が良く見えるのはマスターズですが、香櫨園駅へのアクセスが良かったり、毎日の生活で「ガーデン」を眺められるのはガーデンコートの方でしょうから、双方の長所短所を比較なさったらいいと思います。 |
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466:
匿名はん
[2006-07-22 13:08:00]
南側のマンションヤマハは手放したがっているそうですよ。
いずれマンションになるでしょうね。 眺望はあきらめたほうが、ショックは少ないのでは? |
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467:
匿名はん
[2006-07-22 13:52:00]
ガーデンの南側は現況でもヤマハの社宅。社宅がマンションに変わったところで、眺望に大差は出ないのでは?高さ規制からしても、今の社宅より気持ち高くなる程度でしょう。
466の言うとおり、眺望重視なら目の前が風致地区で都市計画公園予定地のマスターでしょうが、461さんの懸念する「日当たり」で言えば、状況の悪化は心配ないと思いますよ。 |
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468:
匿名はん
[2006-07-22 17:19:00]
最近のこの辺りの状況をみると、いつか近い将来は建つんでしょうね。
価格が高いうえに将来マンションが建つと言うリスクを考えて検討しないと ダメですよね。 |
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469:
匿名はん
[2006-07-22 17:41:00]
テニスコートがあるところは、西宮市の用途地域等のページによると
第1種の風致地区となっているため、10メートルの高さ制限が かかります。 したがって、テニスクラブを縮小し、マンションを建てたとしても せいぜい3階建てとなるでしょう。 |
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470:
匿名はん
[2006-07-22 18:32:00]
469さん、なんのなんの、都市計画法上公園となっているテニスコートは、都計法上2階以下で、しかも鉄筋コンクリート造の建物は認可されないこととなってるのです。どこも財政難なおり、公園整備が早期に実現するとも思えませんが、公園不足の西宮市南部で計画自体を撤回することもまた考えにくいと思います。マスター正面は都市計画変更にならない限りは、2階建以下の建物しか立たないということですね。
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471:
匿名はん
[2006-07-22 23:57:00]
ところで、第2期は7月下旬ということのようですが、販売の状況はどんな感じなんでしょう?第1期のときのように仮予約の部屋にはバラとかついてるのかなぁ?ご存知の方いませんか?
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472:
匿名はん
[2006-07-23 08:24:00]
ヤマハの所は風致地区でないので5階ではなくグランオアシス同等の7階クラスが建てれます。
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473:
匿名はん
[2006-07-23 14:49:00]
私も色々確認してみましたが風致地区ではないみたいですね。
用途地域といってもこの先、用途の変更というのは充分ありえる話だと思います。 この辺りは、変更されてないですが、用途の変更されてる地域はけっこう多いです。 そうなれば、容積率・建ぺい率も変わるので建物の規模は変わります。 そういう不安要素のある物件なら、いつかは建ってもおかしくないと思うべきじゃ ないでしょうか。 でもそうそういい場所なんてどこ見ても中々ないですよね。 |
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474:
匿名はん
[2006-07-23 19:12:00]
そうですね。ガーデンの方は今の社宅よりは少し高いマンションが立つ可能性はありますね。用途地域の変更は良く分からないですが、都市計画公園予定地を指定から外すってあんまりないんじゃないですかね?聞いたことないです。道路とかも昭和何十年の計画がそのまま残ってたりしますしね。
どのみちガーデンもマスターも南棟はほとんど埋まってるはずだし、将来環境の変化の(あまり)想定されないガーデンの北棟やマスターズの東棟ってどうですかね。お値段も南棟に比べればいくらかお安いようですし。 |
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475:
匿名はん
[2006-07-23 19:17:00]
マスターズの東棟の前の道路(ガーデンと、マスターズの間)は都市計画道路なので、将来的には、2号線からまっすぐ続く道路になる可能性が、無くはない。マスターズの前の歩道が広いのもその部分が道路の予定地だからだと思います。
まあ、それこそ昭和何十年の計画ですけど。 |
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476:
匿名はん
[2006-07-23 22:09:00]
今のところガーデン・マスター間の道は事業決定されてないようですし、特段事業化される計画もないようです。ものは考えようですが、四面道路の敷地でなければ隣接地の建替えに伴う日照阻害などが懸念されますが(ヤマハの建替え懸念の議論など、20m近い幅員のある道路の向こう側でも心配されている方がいるわけで)、マスター東、ガーデン西棟は建替えによる日照阻害の懸念は排除できます。462さんの書き込みなどまさにその典型ですね。
遠い将来事業化されてもそんなに交通量が多いとも思えないし、プロムナードほどじゃないにしろ、最近の街路は広い歩道が整備されるのでは?と思います。473さんが「リスクのない物件なんてそうそうない」と言っているとおり、リスクを認識しておけばアリだと思います。 |
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477:
匿名
[2006-07-25 06:44:00]
臨港線は交通量が多いです。夏の夜間は暴走族も出没します。
昼間は海風で、南(臨港線側)から風が吹きます。夜は北風になります。 つまり、南向き部屋の方は、洗濯物に排気ガスが付きやすいということを 覚悟してください。網戸はすぐに真っ黒になります。 芦屋の花火は綺麗に見られそうですね。 |
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478:
匿名はん
[2006-07-25 17:28:00]
2号線沿いや171などに比べたらましじゃないかな?
「臨港線が混む」のはもうすこし東側の話で、この辺りはそんなに気にならないと聞きます。 |
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479:
匿名はん
[2006-07-25 20:55:00]
最近は、えびすさん筋の信号が長いため、 土日祝は夙川を越えてこの辺まで車の列ができています。 さすがに打出の交差点までは伸びていませんが。 それでも東向きや西向きよりは、圧倒的に南がいいですから 排ガスの件は、割り切った方がいいですね。 |
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480:
匿名はん
[2006-07-26 00:25:00]
「夏の暴走族」は想定外でしたが…これについては、すでに21世紀、絶滅に期待するとして…(笑)
この物件を検討し始めてから、土休日を中心に平日も含めていろんな時間に現地を見ました。479さんが言うのなら、夙川を越えた渋滞もあるのかもしれませんが、これまで現地に行った限りは、夙川越えの渋滞は一度もありませんでした。ららぽーと渋滞が断続的に建石筋まで延びていたことは1回ありましたけど。 ですので、仮に479さんの言うようなケースがあったとしても、稀だとおもいます。 |
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481:
調べてみました。
[2006-07-26 00:29:00]
477さんは「交通量が多い」、478さんは「そんなに気にならない」とされていますが、交通量の多い少ないを主観的に話をしても難しいので、兵庫県や西宮市のHP掲載の交通センサスデータを加工した数字を掲載しておきます。
43号+高速 昼間 12.0万台 24h 17.6万台 2号 昼間 2.4万台 24h 3.3万台 山手幹線 昼間 1.3万台 24h 2.0万台(24hは推計) 臨港(現地) 昼間 0.7万台 24h 1.0万台(24hは推計) 臨港(甲子園) 昼間 1.2万台 24h 1.5万台 夙川沿街路 昼間 0.8万台 24h 1.1万台(24hは推計) (夙川公民館前) これを1分あたりの交通量にすると、次のとおりです。 43号+高速 昼間 167.0台 夜間 78.2台 2号 昼間 32.8台 夜間 13.5台 山手幹線 昼間 18.8台 夜間 8.6台(夜間は推計) 臨港(現地) 昼間 10.4台 夜間 2.9台(夜間は推計) 臨港(甲子園) 昼間 16.3台 夜間 4.5台 夙川沿街路 昼間 11.7台 夜間 3.2台(夜間は推計) (夙川公民館前) (昼間 7-19時 夜間 19-7時) 補足すると、当然国道や高速に比べ大型車の割合が少なかったり、車の平均速度が低かったりします。この場合、交通量の単純比較よりも格段に環境負荷は小さくなるようです。 これらを総合して、交通量が多いと見るか、気にならないと見るかは各々の受け止め方だと思います。我が家は現地も見る中で、「問題なし」と判断しました。 あと、477さん曰く「網戸真っ黒」「洗濯物に排気ガスが付く」とのことでしたが、私はここよりもかなり交通量の多い道路沿い(4F)にも、奥まった住宅地(2F)にも住んだことがありますが、前者で白い洗濯物が黒く煤けるようなことはなかったですよ。ちなみに網戸はどっちに住んでても汚れました。程度の差はあるかもしれませんが、網戸なんてそういうもんじゃないですかね(笑) |
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482:
匿名はん
[2006-07-27 10:11:00]
480さん、渋滞はもう少し多いですよ。(よくこの道を使うので)
臨港線はダンプ通行量多いので排気ガスも多いでしょう。 体に対する悪影響は、小さいお子さんは出やすいので(実際家はそれでアトピーになりました) 窓は開けないなど、細心の注意を払ってあげてください。 あと、なにかの文献で読んだのですが、車の通行で引き起こされる、振動が 体にとって一定の周波数を起こすそうで、長い年月をかけて体の調子がわるくなるそうです。 そういう健康の部分を気にするなら、臨港線をどう見るかは、購入を考える方しだいですね。 わたしは、自分の子供の件で、道路沿いは避けざるを得ないです。 |
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483:
482
[2006-07-27 10:17:00]
追記です。
481さんの言うとおり臨港線は西宮でも主要幹線のひとつですので 通常の住宅地の中の物件に比べれば、飛躍的に車は多いのが現状です。 ただ、それでも良いとは思います。 ただ、子供の健康を考えるとそんなに簡単なものではないというのを 読んでいて感じました。 批判ではありませんので、すみません。 |
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484:
匿名はん
[2006-07-27 15:50:00]
482さん
現地の臨港線をご存知ですか? あなたのお話の臨港線は、小曾根線から建石筋までの臨港線のことではないでしょうか。 夙川にかかる盛り上がった橋のため、大型車(ダンプカー)の通行は、 よほど必要(その区間の工事等)が無い限り、打出浜小学校から建石筋までの 臨港線はほとんど通りません。 私たちも現地前の道路を通りますが、芦屋から西宮方面では、建石筋から夙川の 手前までの渋滞は経験したことがありません。 (多いときでも建石筋からハートバンク香櫨園店の前迄です。) 確かにショッピングセンターが多く臨港線沿線にできたため、交通量が多くなりましたが 基本的に芦屋浜の方の自家用車と思しき車がほとんどです。 |
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485:
匿名はん
[2006-07-27 15:52:00]
481さんが言いたかったのは、43号や2号など他の幹線に比べて格段に交通量が少ない、ということが言いたかったのでは?
(なんだか、482さんは言葉は抑制的ですが、ここを選ばれた方は「人でなしの親」と言わんばかりです。)あまりに極端な議論はどうかと思いますよ。 |
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486:
匿名はん
[2006-07-27 23:37:00]
482は「ダンプが多いと言う」が、きわめて主観的。481の言う西宮市のHPで見ても43号や2号より格段に大型車混入率は低い。ついでに言うと、484さんの言う東側区間の混入率と比べても半分強。
だいたい、(体質的に過敏な方は別として)日交通量1万台程度で健康障害が出るようなら、首都圏関西圏など病人だらけですよね。何か問題があるなら、環境基準なりを用いて説明しないと。 どなたかが、「ネガティブな話も含めて物件の判断材料」という話を上のほうでしてますが、ちゃんとした判断材料もなしに、主観や思い込みのネガティブ情報では、判断材料提供というより、不安を煽ってるだけになると思いますよ。 |
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487:
匿名はん
[2006-07-28 00:22:00]
準幹線道路に面していて、平均すると1分間に7台が通過するわけで、 ここは閑静な住宅街ではないということです。 音に対する敏感度は人それぞれですから、 それを承知で購入するのなら、それも良いと思います。 |
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488:
匿名はん
[2006-07-28 07:33:00]
例えば、ここよりも「閑静な住宅街」とされる芦屋の山手や夙川・苦楽園にも平均7台/分程度の交通量の道は結構あります。逆に東京や大阪の都心でゴチャゴチャしている地区でも、路地裏に立地しているために、閑静な住宅街ではないけれども静かな地区もあります。工業地域でもたまたま路地裏で交通量が少なければ「閑静な住宅街」という?言わないでしょう。現地が良質な住宅街かどうかと、個別の物件の立地(ここなら平均7台/分程度の交通量があること)とは、若干性格が異なるのでは、と思います。
同じ場所に立地する物件は2つとないわけですから、音の問題に限らず、現地に立って感じてみることをおススメします。 |
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489:
ご近所
[2006-07-28 14:06:00]
でも、実際住んでいるとほんとに夜は静かですよ。
昼間でも車が多いなと思うのは、484さんが書かれているように建石筋くらいまでだと思います。 だからといってここを「閑静な住宅街」と思って住んでおりませんので、あしからず。 |
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490:
匿名はん
[2006-07-28 15:19:00]
幹線道路に面していれば、山手だろうとどこでもある程度の騒音はある。
ここのごく近隣で仕事をしているが、臨港線でも夙川以西は東より静かなのは確か。 いつも窓をを開けて生活するわけでもないし、気になるほどの騒音でもないと思う。 ケチつけだしたらきりがないから、購入者はそれほど神経質に悩む必要もないだろう。 それより裏の中学の方がうるさくない? |
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491:
匿名はん
[2006-07-28 16:24:00]
なんか、“いちゃもんをつけたい”感じの書き込みが多くて大変だね。その割りに、あまり論理的じゃないもんだから、主観的な意見をデータで整頓されてしまっている感じで…(笑)
こことは全然関係ないけど、前幼稚園・小学校の目の前に住んでたけど普段はなんてことないよ。たぶん幼稚園や小学校の方が中高よりうるさいだろうし。 ただ、運動会のときだけは、うるさいといえばうるさかったですけどね。(注:自分は「うるさい」とは思ってないです。自分だって子供のころやってたわけだし。最近は運動会とかがうるさいとか文句言う住人もいるらしいけど…了見狭すぎ。) |
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492:
追記(491)
[2006-07-28 16:27:00]
490さんの言うとおり、神経質になるほどではないと思うよ。
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493:
匿名はん
[2006-07-30 01:19:00]
そうそう、住めば慣れる。 慣れの問題だと思います。 |
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494:
匿名
[2006-07-31 07:07:00]
以前、小学校の隣に住んでいたときはうるさかったですね。
土日に少年野球が練習に来るんで、平日より、休日がうるさかった。 最近のマンションは防音がしっかりしているので、ゆっくりと寝たい休日に 起こされるほどの音も入ってこないとは思います。 それより、この場所(芦屋川から夙川までの臨港線)より南は、昔、海だった こともあり、震災の時に、液状化現象で、砂だらけになったところです。 建物は大丈夫でも、災害時の避難ルートをよく検討しておいた方が良いでしょ うね。あの時は臨港線も**ャ**ャで真っ白でしたから。 そういえば、昔、私の友人が、そこの近所(道沿いでなく、少し入った住宅街) に住んでいて、宝塚へ引っ越した時に「子供のぜんそくが治った」と言って いました。 この場所が特に悪いということではなく、阪神地域(2号線以南)は、どこも 同じだとは思いますが、さすがに、山に近いほうへ行くと、空気も違うという ことでしょうか。うちの嫁も、その友人の家の近所に住んでいたのですが、 結婚して、こちらで生活するようになってから「鼻毛が伸びた」とか言ってい ますが・・・ |
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495:
匿名はん
[2006-07-31 10:28:00]
494は、何を言いたいねん。しょうもないこと書くな。
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496:
匿名はん
[2006-07-31 10:36:00]
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497:
匿名はん
[2006-07-31 13:13:00]
①学校騒音
現地北側に隣接しているのは教室棟ですので(校庭は西側)、仮に494さんの言うような課外活動があっても問題ないでしょう。そもそも(進学校の)中高であり、少年野球練習場だった494が言う小学校とは状況も異なります。 ②液状化 西宮市のHPでは、GCの東隣の川沿いやGCの臨港線をはさんだ南側、あるいは中高のグラウンドのあたり(現地の北西)は確かに一部液状化の危険性が高いとされていますが、現地自体はMC,GCともに液状化の可能性が低い、と判定されています。 現地は沖積層なので、昭和以降の人工島の被害状況ほどではないにしろなんらかの影響があることは想定しておいた方が安全サイドかとは思いますが、現地は江戸時代以前からの陸地ですし、先の震災時に○○アイランドなどの人工島で発生したような激甚な被害は想定しにくいと思います。直下型の断層地震だった先の地震では、海岸部の液状化被害もさることながら、構造線上の六甲山麓での建物倒壊や地すべりによる住宅地壊滅などの被害が激しかったことは記憶に新しいですが、液状化の場合、建物の倒壊を引き起こすほどの地盤沈下等想定外の事態を除けば、被害の程度は再建可能な場合が多いのではないでしょうか? 結局のところ、山側にしろ海側にしろ日本に住んでいる以上地勢的なリスクを完全に回避することは中々難しいと思いますよ。そうであれば、私は494さんの話よりは上記西宮市のHP情報を与件に判断されたほうが的確な判断と思います。 ③大気汚染 大きく分けて大気汚染の要因には、工場排煙と自動車の排気ガスがあります。自動車の排気ガスの状況については、少し上で語られているとおりであり、494さんの意見は“風説”の類と言わざるを得ないでしょう。また、工場排煙に関してですが風向きは浜風も六甲颪もある地域ですので、2号線以南だろうと以北だろうと浜側・山側関係なく工場排煙は広がるはずです。ただ、こうした工場の立地は確かに臨海部に多いので、阪神間全体で見れば494さんの言うことも分からなくはありませんが、夙川⇔芦屋川間はいわゆる臨海工業系の工場が立地していません。結局は工場からの距離と比例、と考えるのが常識的だと思います。 494がいう「こちら」がどこか分かりませんが、よほどの重交通路線近傍か、工場排煙に晒される地区にお住まいになってるのでなければ、鼻毛が伸びたのは、奥様がお年を召したからでしょう。 |
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498:
匿名はん
[2006-07-31 18:57:00]
(笑)
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499:
匿名はん
[2006-08-01 00:01:00]
積水さん何かまたもめてるみたいですがしっかりしてください。良い会社なんだから。
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500:
匿名はん
[2006-08-01 00:22:00]
報道の限りでしか分からないけど、報道が事実なら会社として勇気のいる正しい対応を取られていると思いますよ。
というか、今回の報道を捕らまえて、496、499の書き込み。何が言いたいんだろう? |
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501:
匿名はん
[2006-08-01 00:42:00]
購入者の皆さん、インテリアオプション会は行かれましたか?
皆さんの検討状況はどんなかんじでしょうか。うちは、ベランダタイル(Must)と紫外線防止フィルムが気になってます。 オプション会よりも安かったり良いものの情報があれば教えてください! |
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502:
匿名はん
[2006-08-01 10:56:00]
インテリアオプション会都合が悪くて行けなかったんです。
私もその二つ気になってたんです、ちなみにオプション会の値段はどれ位ですか? |
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503:
494です
[2006-08-01 12:42:00]
耐震性は問題ないと思いますよ。臨港線より北側ですから、液状化も少ないと思います。
ただ、現実に、臨港線は避難道路として使えるかどうか判らないので、避難ルートは 考えておいたほうがよいですよ。という注意です。 震災の時に、生活道路として、臨港線は使っていましたが、なんとか通れるレベルでし たので、通れなくなることを想定しておくことも重要かな。2号線や43号線は丈夫に できていますが通行規制されたりしますので。 |
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504:
匿名はん
[2006-08-01 23:56:00]
>494
この物件に限らず『万が一に備える』ことは、必要なことと思います。 もっとも、臨港線が通行不能になったとしたら、緊急輸送路指定を理由に43号や2号の通行が出来ずに現地が“陸の孤島”になるということは、考えられないとは思いますが。(そういう状況が『仮に』生じれば、緊急輸送路であっても地域住民の通行が禁じられることは考えられません。) 〉502 インテリアオプションのカタログは送られてませんか? 各部屋のベランダの広さや仕様によって価格もそれぞれです。連絡すればすぐに送ってもらえると思いますよ!あと、今後も入居までに何度かオプション会があるそうですので、インテリアショップやホームセンターで目を養っておくのも良いと思います。 |
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505:
匿名はん
[2006-08-03 00:15:00]
そうそう、私なんかインテリアオプション会の後に、ホームセンターに行ったら、畳の下に引く調湿シートが売っていたり、バルコニーに引くタイルは売っていたりと、ホームセンターのほうが楽しかったですね。
でも、リビングの窓ガラスの大きさのUVカットフィルムはないし、エコカラットは自分では貼れなさそうなので、その2つは業者に頼む事になると思いますが、オプションより、自分で業者を探したほうが安そうだし、エコカラットなんかは住んでから、色・模様を決めたほうがいいと思ってます。UVカットガラスは、断熱効果のあるものを使うかどうか一夏過ごしてみてから考えることにします。その間は、窓ガラスに自分で塗るやつ(効果が2ヶ月)のものを塗って過ごそうかなと思います。 カーテンはリビング以外は、今使ってる物を使うので、それにあわせて同じところでリビング様も作る予定。 そうなると、オプションで頼むのはポストの表札ぐらいですかね。こればっかりは同じ物が探せないらしいので。 |
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506:
匿名はん
[2006-08-03 14:26:00]
504さん、有難うございます、確かにカタログにありました。
505さん、UVカットガラスの断熱効果のあるものを一夏様子見の考えはいいですね。 参考になりました。考えて見れば、冬はちょっと逆効果ですね。 |
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507:
匿名はん
[2006-08-04 01:54:00]
今日(もう昨日か)阪神からプレスリリースがありました。平日朝の通勤時間帯に6本の区間特急が香櫨園に停車するようです!それから、平日夜は24:20に最終の特急が増発。出勤も帰宅もずいぶん便利になりそうです。ラッキー!
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508:
匿名はん
[2006-08-04 10:30:00]
やったー!それはうれしい情報です〜。
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509:
匿名はん
[2006-08-04 18:21:00]
JR夙川駅の対抗策ですね。
阪急は夙川に特急が停まるし、夙川エリアますます便利になりますね。 ここは夙川エリアとは言わないというのは無しね。 |
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510:
匿名はん
[2006-08-05 05:50:00]
阪急夙川だろうがJR夙川だろうが香櫨園だろうが、3線の競争で便利になるのは良いコトです☆
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511:
匿名はん
[2006-08-05 11:11:00]
3線で競争というには、3駅が離れすぎてませんかね?
それぞれの地域が便利になるというだけのような。 まあどうでもいいけど。 |
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512:
匿名はん
[2006-08-05 12:06:00]
509の言うとおりJR夙川駅設置への対抗策なのは明らかやろ。阪急夙川⇔JR夙川⇔阪神香櫨園はそれぞれ500m圏内やし。
>それぞれの地域が便利になるというだけのような。 それでええんちゃうの?511みたいな捻くれた人間は嫌われるよ。 |
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513:
匿名はん
[2006-08-07 13:50:00]
511どうでもええんやったら書くな。
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514:
匿名はん
[2006-08-07 15:09:00]
駅までの通学が心配です。朝は最高でしょうが、夜の川沿いの街灯は明るいのでしょうか?子供を
通学させたり塾の帰り道が気がかりです。夜の駅からの道の様子を知っておられる方 レスお願いします。 すれ違う人がよく見えないようでは、購入をやめようかと思ってます。 |
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515:
匿名はん
[2006-08-07 21:27:00]
購入するのをやめたらいかがですか? 514さん!
本当に心配であれば(購入する意思が強ければ)、自分で見に行くでしょ! |
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516:
匿名はん
[2006-08-08 00:05:00]
何というか・・・もう少し大人な物言いって出来ないもんですかね・・・。
514さんが懸念する夜の川沿いは、確かに明かりが少ないようです。ただ、駅のすぐ西側で43号下をくぐる南北の道路沿いには電灯が設置されています(このルートが駅への一番の近道でもあります)。 ただ、非常に高価な買い物です。これは515の言うとおりだけど、駅からの道の照度が514さんにとって購入するかやめるか、の重要な判断材料なのであれば、一度現地を見て納得された方がいいと思いますよ。 |
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517:
匿名はん
[2006-08-08 00:13:00]
もし、夜間の駅からの徒歩が不安な向きならやめたほうがいい。同じぐらい暗くても地域的に安全なエリアはある。変なやつが比較的少ないエリアという意味で。
その意味からはこの辺はあまりいい位置にはいない。 もしそこが心配なら515氏の言うように駅至便の物件をえらんだら? 芦屋の船戸町のプラネスーペリアとか、大原町の住友の最上階とか、阪急の5階の残りとか。 |
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518:
匿名はん
[2006-08-08 00:41:00]
果たしてそうかなぁ?
阪急以南の夙川西側の芦屋市境では、H18年に入って夙川駅付近での声かけ1件だけのようです(警察把握)。 http://www.police.pref.hyogo.jp/hazmap/index.htm まぁ、駅に近いということは外を歩く距離が短いという点はその通りかもしれません。 |
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519:
匿名はん
[2006-08-08 08:47:00]
あの道は暗くて怖いよ。
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520:
匿名はん
[2006-08-08 09:12:00]
芦屋のプラネや大原の物件はこことは格がちがう。
価格も2-3倍するし、選択肢に入らない。 |
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521:
匿名はん
[2006-08-08 09:19:00]
そしたら暗い夜道も我慢するしかないなあ。お金がないのは悲しいなあ。
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522:
匿名はん
[2006-08-08 09:41:00]
519〜521は一連の書き込みか?
お金があっても521みたいな人間にはなりたくないですね。現地にお住まいの方に失礼。 |
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523:
匿名はん
[2006-08-08 09:41:00]
マンションの南面の計画はどうでしょうか?
野村の住吉のマンションでは、販売が終わってから「積水が建てる」マンションのことがオープン になって問題になっています。 |
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524:
匿名はん
[2006-08-08 10:16:00]
住吉と違って南面道路。しかもマスターズは南側は風致地区。問題ないでしょ。
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525:
匿名はん
[2006-08-08 10:17:00]
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526:
匿名はん
[2006-08-08 10:27:00]
ホント521みたいな人と同じ地区に住まなくていいというだけで、現地に住む価値があると言うものです。
私は現地近くの人間ですので必ずしもマンションラッシュが嬉しいわけではないですが、お店が少し遠い以外はとても住みやすい環境の良い街ですよ。 |
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527:
匿名はん
[2006-08-08 10:32:00]
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528:
匿名はん
[2006-08-08 15:46:00]
たしかにオアシスロードは、景観重視か照明がやや少なめ。でも昔に比べて明るく歩きやすくはなりました。
10時ころでもウォーキングしてるおばちゃんいたり・・・ ここに限らず西宮市は歩道の明かりが少ないように感じます。 ただ、香枦園住民として517番の意見に???でしたので、口をはさんでみました。 |
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529:
匿名はん
[2006-08-08 17:16:00]
>525
わたしもそう思う。 もし安全重視で予算が6000万程度までなら阪急の翠ヶ丘のやつの方が良いだろ。ここは、526氏の言うように買い物の距離と臨港線をマイナスにとらないなら生活環境はまあいいだろうが。でも夙川沿いは確かに夜は?だと思う。 あとは野村の住吉駅前の物件は南の積水の新物件とからんでもめそうだからキャンセルもでるかも。 |
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530:
匿名はん
[2006-08-08 18:20:00]
6000万円の物件と3〜4000万円の物件で比較をしても流石に意味がないでしょう。2000万円台中盤の工業地域立地の物件とここを比べても意味がないのと同じことです。
何だか、話がずれてますが、528も言うとおり川沿いでもそれなりに人通りはありますし、それでも川沿いが嫌なら街灯のある路地を通れば良いだけのことと思います。 |
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531:
匿名はん
[2006-08-08 20:15:00]
どこのスレにもいるけど、「ここよりどこどこ」みたいな話しか出来ない人っていますよね。525とかもそうですが。なんだか、お気の毒ですね。
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532:
匿名はん
[2006-08-08 20:52:00]
そうか3-4000万程度なのか。 じゃあそこそこの環境で納得すべきだなあ。
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533:
匿名はん
[2006-08-08 21:47:00]
みなさん(同じ煽り?)お勧めの芦屋の物件も南面ぴったりにマンションが建っては「そこそこじゃない素敵な環境」も台無しでしょう。でも、私はそれをその物件の掲示板に書き込んだりはしません。
他人様が住まわれている住宅地を「そこそこの環境」などと失礼なことを言う非礼な人がこの町の住人でなくてホントによかった。 532さんのような方には分からないでしょうが、ブランド物ではないけど、素敵な住宅地ですよ。 |
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534:
匿名はん
[2006-08-08 22:00:00]
パチパチパチ!よく言った!533さん。
「ブランド物ではないけど、素敵な住宅地」上手いこといいますね。この町は香枦園浜や夙川オアシスロードも近くて、とてもいい環境です。通学も便利で、図書館も近く自宅の書斎代わりです☆ |
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535:
匿名はん
[2006-08-09 20:23:00]
>533
違うって。芦屋の船戸町のプラネスーペリアとか買うのは場所と交通、shopping、そして都会ながら閑静な環境、そして安全が良いから。自分の住戸の眺望がどうこうなんて気にしない。 ここは何を希望して買うかということ。3-4000万程度で買えるなら徒歩10分かかっても我慢、多少買い物が不便でも、夜間寂しいエリアでも、南がみひらけてれば、我慢我慢という事。 |
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536:
匿名はん
[2006-08-09 21:00:00]
本当に余裕があれば、眺望も日照も至便さも安全も満足できる億ションにするだろ。
要は3-4000万程度の限られた予算で何を最優先するかだろうね。 |
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537:
匿名はん
[2006-08-09 22:41:00]
限られた予算で何を優先するかは当然ですね。いろんな要素はありますが、採光がしっかり確保されていることは住環境の中でも重要な点だと思います。だから、住吉で揉めてるわけでしょうから。
この物件でも6000万程度の部屋はありましたが、第1期で売れてます。差し詰め、そういう部屋を購入された方からすれば、6000万円出した挙句に、「芦屋ブランドで駅近でも、東西南を私有地に囲まれて、隣接地に何かが立てば暗〜〜い部屋でも我慢我慢」とは考えられなかったのかもしれないですね。 |
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538:
匿名はん
[2006-08-09 23:20:00]
そうか3-6000万程度なのか。じゃあ腰据えて住むのかな。
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539:
匿名はん
[2006-08-09 23:29:00]
6000万円出して、100m2程度あって、南がある程度の可能性で将来もみひらけてれば、徒歩10分かかっても我慢、多少買い物が不便でも、夜間寂しいエリアでも、臨港線があっても我慢我慢という事かな? 大き目のお部屋なら元気なリタイヤ組にはいい選択かも。
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540:
匿名はん
[2006-08-09 23:49:00]
535=539は病的ですね・・・。
管理者さん、こういう輩はどうにかならんですかね。。。 |
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541:
匿名はん
[2006-08-10 00:30:00]
第一期での契約者です。完成するのを私たちは心待ちにしています。
こちらに決めた第一の理由(最優先したのかな?)は、地縁ですかね。 実家があるため、西宮市の阪神沿線に長く住んでいました。 以前、目を養うことをひとつの目的として、三井さん、住友さん、野村さん、和田さん等と大小デベロッパーの数多くの見て回りましたが、マンション(モデルルーム)としては、「翠ヶ丘」 「住吉本町」の三井さん関連のものが、素敵でとても気に入りました。 ただ神戸市や芦屋市に住む理由がまったく見つかりませんでした。 正直言って、阪神沿線で「少し高いグレード」のマンションが建つことはないと思っていました。 今後、可能性としては、三井さんのマンションの近くの甲子園浦風町あたりに 「少し高いグレード」のマンションが建つかもしれませんが、西宮市の阪神沿線では比較的価格を 抑えたものが多く、住みたいエリアには、住みたいと思うマンションが建たないのが気になって いました。しかし、こちらは共用部(外観を含め、建ってしまった後で変更できない部分)は これまで近隣のに建設された中ではかなり高いグレードなものではないでしょうか。 (野村、積水さんの受け売りではなくそう感じました。) 特に毎日見るものだからこそ玄関扉の大きさとタイル張りの廊下側の壁が気に入りました。 ただ、バルコニー側の壁(窓の上、横)がタイル張りだったらもっとよかったと感じています。 しかし、実家が近いこともあり、現地も何度も通い、確認し納得しました。 それぞれの方の感覚の違いはありますが、阪神香櫨園駅からの道も私はそんなに不安に 感じませんでした。また平日、休日とも昼間には臨港線は若干車の量が、閑静といわれる住宅街と 比べると多いですが、午後8時以降はほんとにまばらでした。 住む場所(住所)に価値を見出す方々の気持ちはわかりませんが、こちらから、夙川へも芦屋へも車ですぐですよねぇ。(芦屋や夙川のショップに歩いてはいけませんが。) 通勤に関しても、阪神電車、JR、阪急でも結局今のところ三ノ宮へも大阪へも乗り換えなしで 行けるわけですし、特にこちらが交通の便が悪いとは感じませんよ。 (気になるのは駅前の「ホテル」と駅前に「オシャレではないお店」が多いことです。 実際に、マスターズコートの南側はよほどのことがない限り「公園扱い」のままでしょうし、 ガーデンコートの北側棟は、目の前がガーデンで南側の棟との距離がある程度確保されているので 十分採光が確保されていると思いました。 これまでの何人かの方が「我慢我慢」といわれていますが、私の我慢は、「ガーデン」が目の前にないことだけですね。(もっとも伴侶は、私の実家の近くということを我慢してくれたのかも しれません。) 確かに購入費用ということも非常に大きな問題でしょうが、何処に、どのようなマンションで、 どんな生活をして、何に満足感を感じることができるかをイメージできれば、マンションの 価格が安いから、「我慢」ということはないと思いました。 文章が下手でだらだらと書いてしまって、何を書いているか解らなかったときは、ごめんなさい。 |
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542:
匿名はん
[2006-08-10 00:34:00]
あんまり気にしなくていいでしょ。535が言ってることは笑止。
ニーズは人それぞれだけど、駅9分以内なら一般的には物件の「売り」になる距離だろうし、そもそも芦屋や西宮の本領は「環境」であって、shoppingや都会性ではないわけで、必ずしも商業地に近い立地のニーズが高いわけではない。 |
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543:
匿名はん
[2006-08-10 01:18:00]
こちらも第一期購入者です。元阪急住民ゆえに阪神沿線に必ずしも良い印象を抱いてなかったのですが(541さん、ゴメンナサイ!)、それでも何件も何件もいろんな物件を見る中、ここが気に入りました。正直ゴチャゴチャしたところに住むのは苦手ですが、現地は私の抱いていた阪神沿線の印象と異なり(重ねてゴメンナサイ!)、とても好感の持てる落ち着いた住宅街でした。
535さんが愛する物件も現地を見ましたが、今まで日当たりの良い人生だったおかげで、日照に不安のある物件は即御免でした。もちろん、それも気にならない人も当然いるわけで、同じように徒歩9分や現地の路地の様子などは、私には全く気にならないどころか、むしろ好印象でした。ハートバンク(安いらしい)徒歩4分、コープ8分も苦になる距離ではないですし、自転車ならさらに近いでしょう。臨港線の交通量が気に掛かりましたが、現地を見たり、調べられるデータにはあたって、「問題なし」と判断できる程度でした。 早く完成して、休日はテニスコート越しに海を眺めながらベランダで一杯引っかけたり、浜での散歩をして、平日はオアシスロード経由で通勤できる日が来ることを楽しみにしています。 |
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544:
匿名はん
[2006-08-10 13:22:00]
以前香櫨園(北側)に住んでいた縁で、またこちらに住みたくて皆さんより一足早く香櫨園住民です。
オンとオフを切り替えて、休日は浜をふらっと歩いたり、自転車で芦屋浜までサイクリングしたり・・・ オアシスロード経由の通勤は想像以上に快適です。 オアシスロードが気に入って今の住まいを決めたくらいです。これほんと! |
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545:
匿名はん
[2006-08-10 22:37:00]
そうそう、本当にここで満足ならそれで一番!
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546:
匿名はん
[2006-08-12 09:53:00]
通勤を考えなければ、まぁいいのではないですか? しかし、HPの間取りを見るとどれも狭い。 典型的な田の字マンションで、長谷工と変わらない。 |
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547:
匿名はん
[2006-08-12 10:59:00]
>546
あんたはあんたであんたが欲しい広さのお宅に住めばいいんじゃないの?こういう書き込みって反吐がでるんですよね。こういう書き込みする人の心理がわからないです。 通勤も10月から朝に区間特急停車で、乗り換え無しの梅田まで20分を切ってくる。直通20分が便利か不便かをコメントすると主観的なので、情報提供まで。みなさん、これって不便だと思いますか?? あ、香櫨園駅利用者だけど、購入者じゃないので、念のため。 |
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548:
匿名はん
[2006-08-13 08:00:00]
通勤に関してですが、徒歩9分、電車直通20分は好条件だと思いますよ。
通勤至便な大阪タワーマンションか、環境と通勤のバランス重視でここか、電車バス乗り継ぎ1時間の代わりにゆったりとした一戸建てが手に入る三田あたりか。これは、その人それぞれの価値観では? 一応、同じ対価での話ですから、『芦屋に戸建にすりゃいいじゃん』とか、頭の悪い書き込みはなしでお願いします。 |
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549:
匿名はん
[2006-08-13 14:59:00]
ここと東急ならどっちがいいのかなあ。
こっちは高いのがネックだけど・・・ |
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550:
匿名はん
[2006-08-14 09:40:00]
こっちの方がいいんじゃない?
みんな徒歩9分としきりに強調してるけど、9分というのは かなり急ぎ足の話ですよ。11分が妥当かと。 |
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551:
匿名はん
[2006-08-14 11:41:00]
区間特急といっても朝だけです。 JRならともかく、阪神なら常時特急停車駅以外は論外ですね。 |
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552:
匿名はん
[2006-08-14 12:12:00]
551が「論外かどうか」の判断基準なの?少なくとも私は551をそんなものに任命した覚えはありません。色んなネガティブ意見もありとは思いますが、もう少し大人な意見の仕方もできないようでは大人として恥ずかしいですよ。
で本題ですが、特急の止まらない今でも、隣の西宮で直後の特急に接続するので、乗り継ぎロスは2〜3分のはずです。今はJR利用ですが、(新)快速と普通の接続があまり良くないです。それに比べれば普通と特急の乗り継ぎはスムーズです。 直通がベターなのはみんな同じでしょうから、そのあたりをどう評価するか、だと思います。 |
||
553:
匿名はん
[2006-08-14 12:21:00]
9分と11分では20%ほどの差しかないので、まさに「個人差」だとは思いますが、一般には不動産の表示(分速80mでしたっけ?)よりも実際のほうが時間がかかると言われています。
ただそれは歩く速さと言うより信号待ちが考慮されてないことが大きいと聞きます。 実際私は今、駅まで信号なしの物件で、徒歩15分の表示の物件を12〜13分で通勤してます。これは気持ち早足ですが、少しゆっくりだとちょうど15分ぴったりかもしれません。 |
||
554:
匿名はん
[2006-08-14 14:10:00]
今日お昼のTBSの番組で御前浜の花火の騒音について放送されていました。
10時以降花火禁止なのに、全く無視でドンパチやっていました。海側でなく すぐ前のマンションに向かって花火を発射する悪質なのもあるみたいで、びっくり しました。この辺は影響あるのでしょうか? |
||
555:
匿名はん
[2006-08-14 14:24:00]
え〜TV!本当ですか!
たしかに7月からほぼ毎夜花火なのか爆竹なのかよくわからん音がしてました。 クーラー付けてるから窓閉めてるのですが、一度気になると「うるさく」感じるものです。 この場所なら臨港線はさむので花火の音はさほど影響ないかな?とは素人考えですが思います。 車の爆走音なら警察も動いてくれますが、花火の音は民事未介入って感じなんでしょうかね。 でも火事とかなったら心配! |
||
556:
匿名はん
[2006-08-14 14:49:00]
テレビでやってたのは夙川東側の御前浜ですのでそれ自体は影響ないでしょうが、「香櫨園浜でもあり得る」とは考えておくほうが安全サイドでしょうね。そして仮に香櫨園浜で同じ事態が生じたとしても555さんが言うように浜からの距離が200mもあるのでほとんど関係ないでしょう。仮にこのマンションにも影響あるような騒音であれば、浜の前には病院や別のマンションではとても耐えられないはずで、警察も迷惑防止条例などで動かざるを得なくなります。なので、問題ないと思いますよ。
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||
557:
匿名はん
[2006-08-15 15:11:00]
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558:
匿名はん
[2006-08-15 15:24:00]
>557
何の目的で書き込みですか?みっともないマネはやめなよ。 |
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559:
匿名はん
[2006-08-15 15:50:00]
まあこの低劣な書き込みからして、おそらく546本人が悔しまみれに書き込んだのが関の山。ほっときゃいいでしょ。
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560:
557
[2006-08-15 16:38:00]
残念だがワシは546氏ではない。 このマンションが典型的な田の字マンションで通勤不便な物件と言う事実に同意しただけだけど(笑)。阪神電車に頼る時点で、それも川沿い歩いて10分南下する時点でもう3流物件決定。その点からも547は哀れな奴。
夙川なんて名をつかわない方が住みはじめてから、心やましくないんじゃないの? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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