なんでも雑談「女性が自分本位になったから少子化社会になったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 女性が自分本位になったから少子化社会になったのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-07-07 22:10:39
 削除依頼 投稿する

女性のわがまま。社会的地位を得たい。専業主婦だが精神的、肉体的に負担をかけたくない・・・・・などなど。

[スレ作成日時]2008-06-05 23:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性が自分本位になったから少子化社会になったのか?

2: 匿名さん 
[2008-06-05 23:59:00]
人の意見を無断でそのまま引用して他人がスレを立てるのは、マナーというかモラルとしてどなのかな?
悪いけどスレ主さんの人格を疑ってしまうよ。

スレタイにご意見のある方は少子化スレでお待ちしております。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23290/
3: とくめい 
[2008-06-06 00:10:00]
ちがうよ、スレ主より上位の女性が増えたからだよ。
だって、あんたみたいなやつの子供なんて後世に産み落としたくないもん。
4: 匿名さん 
[2008-06-06 13:52:00]
まあ、上位下位はともかく、働き続けたい女性は自分が主導権を
とれる男性を選んだ方が無難。キャリア衝突で結局離婚となった
同僚(女性)が、職場に複数人います。
5: 匿名さん 
[2008-06-07 01:16:00]
>働き続けたい女性は自分が主導権を
>とれる男性を選んだ方が無難。
しかし、その手の結婚は後で男が若い娘に走るのもよくある話だな。
6: 匿名さん 
[2008-06-07 08:18:00]
わがままな女をつかみたくなかったら、まず己をみがこう、スレ主よ。
今のままの感じじゃ、そーとーやばそーだぞ?
8: 匿名さん 
[2010-05-23 11:32:11]
少子化の原因は政府の腐敗のせいじゃないかな。不景気より各家庭の収入が減り、さらに保育施設の不足が原因で安心して子供を育てる環境が整備されないから、各家庭は保守的な考えになって子供を作るのを渋るようになったんですよ。全て政府が悪い。
9: 8 
[2010-05-23 11:32:55]
訂正。 × 不景気より → ○ 不景気により
10: 匿名さん 
[2010-05-23 12:14:25]
独りっ子ブームはもう終わったよ?
12: 飽和状態 
[2010-06-15 22:27:40]
少子化になったのは日本の人口が飽和状態になっているから。1億人強なんて多すぎるくらい。これまでの日本の歴史上をみても。 お隣の韓国もシンガポールも出生率が低いけど共通していることは日本も韓国もシンガポールも人口密度が高い。
13: 匿名さん 
[2010-06-15 22:38:46]
中国も低いし、アメリカのネイティブも低いんですけど・・・
14: 匿名さん 
[2010-06-15 22:43:31]
>少子化の原因は政府の腐敗のせい

少子化の原因は国民の腐敗のせいじゃないかな。不景気より政府の収入が減り、さらに保育施設や年金や高齢者ケアへの激しい要求が原因で安心して財政規律が保てないようになったから、政府は保守的な考えになって支出を渋るようになったんですよ。全て国民が悪い。

こんな風にも書きなおせるね(笑
16: 匿名さん 
[2010-06-20 16:29:08]
精子異常が増えてるのが原因ってTVでやってるの観たよ
17: 匿名 
[2010-06-20 16:31:25]
↑メディアの思い付きにいちいち流されてたらあかんやん
18: 匿名さん 
[2010-06-20 16:57:22]
平成になってからの傾向では
ヤっても出来ない夫婦って意外に多いよ
19: 匿名 
[2010-06-20 17:05:42]
↑そうなんかな〜。
周りにもそういう夫婦いるけど子供いる家庭のほうが圧倒的に多いで。
20: 匿名さん 
[2010-06-20 17:10:55]
>17

環境ホルモンの影響で
高度経済成長期以降に生まれた、いまの子作り世代の精子減少や質の低下はずっと言われてるよ。

でも、そもそも少子化はいまに始まったことではなく

1920年代からの女性の社会進出とともに、ゆるやかに進み
1980年後半には共働きの世帯が増え始め、急激に落ち始めた。

いまさら女は外で働くなともいえないし、仕方のないこと?
21: 匿名さん 
[2010-06-20 17:40:15]
不見識で恐縮なのですが、女性の社会進出、男女共同参画社会は、労働生産性が低い日本で、新たな労働力として女性を組み込もうとしたことが発想の根底にあったのではないのでしょうか?

しかも、どちらかというと、投資不要で安価な労働力として期待されて労働市場に女性が登場してきたというのが実情のように思われます。(これを糊塗するために、「女性」総合職なんてのがもてはやされた時代もありました。)

そんな中、経済的に家計に責任を負う訳でない若年女性労働者が賃金を得て、消費性向が向上し、買い物や旅行といった消費活動にうつつをぬかす間に結婚適齢期を逸してしまった、というのが少子化社会の遠因であるように思います。

国際競争力の向上を考えれば、女性の社会参加は真剣に検討しないといけない課題であったにもかかわらず、ご都合主義、いきあたりばったりで女性を労働力化したツケが回ってきたような気がします。(女性に甘えている!)

ここで開陳しました意見は、特に少子化問題について深く検討した訳ではない私の、いわば偏見に近いものです。その内容は、ともすれば女性蔑視の誹りを免れないものと認識しておりますので、ご批判を賜ることができれば幸いです。
22: 匿名 
[2010-06-20 17:41:51]
環境ホルモンの影響で、精子の減少、質の低下は言われていますよね。

子供のいる家庭は多いけど、なかなかできなかったという人もよく聞きます。
二人目不妊という言葉もあるから、それが一つの原因になっていると考えてもいいのでは。
23: 匿名 
[2010-06-20 19:06:48]
↑だからそれはメディアの言ってることやろ?
ほんまにそうかお前自身が調査したんか?

マスコミの言うことやから絶対の自信みたいやな。

お前権威主義やろ。
24: 匿名さん 
[2010-06-20 19:08:13]
↑アホだなぁ。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる