マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

627: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-25 22:07:05]
電気は漏電遮断器付ブレーカーによって漏電した瞬間に自動で電源をカットできますが、ガスは未だに正常な燃焼使用なのかガス漏れなのかを判別できる装置が家庭に整備されていません。そのため「漏れてから気づく」ガス警報器が設置されています。ある程度漏れてから知らせる他ないというのが現状なんですね。
一方で電気機器での漏電の多くは、人が感電する前に水濡れなどで漏電してしまっているので、感電する前にブレーカーが電気を遮断します。よって感電は殆ど起こりません。このあたり、ガス業界ももう少し進んでも良いと思うのですけどね。(ヒューズコックの採用で多少は進んだらしいけど)
628: 匿名さん 
[2013-03-25 22:17:39]
そもそも100Vでも200Vでも、感電したら死にます。よく42(死に)ボルトって言うでしょ。42Vあれば、人体の抵抗では、感電死するだけの電流が流れるってこと。でもそうならないように、ブレーカーがあるんだね。
629: 匿名さん 
[2013-03-25 22:18:25]
だから単相200Vと書いています。
動力で用いる3相200Vとは書いていませんよ。

あなたこそ、他人の文章を正しく良く読むようにしないといけませんね。
早とちりにもほどがあります。
自分のはやとちりで、他人をどうのこうの言うのはどうかと思いますよ。

あなたこそ誤解しています。
単相から100Vを取り出すには、アースとプラス100Vかマイナス100Vを用いますが、200Vを取り出すには、プラス100Vとマイナス100Vを用いるのです。
別々に見ることが出来るとしたら、プラス100Vとマイナス100Vですが、単相200Vとはマイナス100Vとプラス100Vの200Vなので、対地ではなく対人にした場合の電圧は200Vなのです。

100Vが流れている電線をペンチで切ったらどうなるか知っていますか?
ペンチの柄には絶縁ゴムなどがついていますので、通常の持ち方で切っても人が感電はしませんが、ペンチの硬度の高い歯は、溶けて使いものにならなくなります。

それに、100Vでも命を落としますよ。
630: 匿名さん 
[2013-03-25 22:27:35]
100Vも200Vもどっちも感電するだけに十分な電圧と言いたいだけ。
632: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-25 22:56:49]
>629
おやおや、よほど恥ずかしかったのでしょうか!?
慌てて反論とは。しかし相変わらずわかっていないようですね。
それでは、ひとつひとつ見ていきましょうか。

>・200Vと言う高電圧なので、漏電の可能性は非常に高くなります。
単相3線から取り出した200Vは対地電圧は100Vなので、漏電しやすさは100Vと変わりありません。
まあ、仮に対地200Vでも、その程度であれば漏電しやすさに有意な差は出ないでしょうが。

>・100Vとは違い単相とは言え200Vですので、命を落とす確率はかなり高くなります。
これは100Vとの比較で語っているので、200Vでの感電になるという意味で書いていますよね。
しかし実際には漏電等で200Vの感電になることはありません。前述の通り、対地100Vなので。
つまり根本的に間違っていますね。

>だから単相200Vと書いています。動力で用いる3相200Vとは書いていませんよ。
そうですね。それは元から十分理解しています。でもその上で、貴方は間違っているんですよ。

>単相200Vとはマイナス100Vとプラス100Vの200Vなので、対地ではなく対人にした場合の電圧は200Vなのです。
対人は対地ですよ。だってあなた(人)も地面(地)に足がついているでしょう!?
つまり家電での感電は対地電圧で起きるのです。理解できますか?(理解してください)

>・100Vが流れている電線をペンチで切ったらどうなるか知っていますか?ペンチの柄には絶縁ゴムなどがついていますので、通常の持ち方で切っても人が感電はしませんが、ペンチの硬度の高い歯は、溶けて使いものにならなくなります。
溶けて使いものにならなく・・・ な り ま せ ん。
家庭用の配線では普通に電線が切れるだけです。第一そんな事態になるならVVF(電線)の被覆なんて一発で焼損するでしょうに。
どこ情報か出所を知りたいくらいのトンデモ情報ですね。(脳内かな?)


と、さんざん書いてから自分が間違っていることに気付いちゃって慌てて>630を書いたのでしょうか。
>・100Vも200Vもどっちも感電するだけに十分な電圧と言いたいだけ。
だなんて、ずいぶんと話が小さくなりましたね。かわいらしい。でも、元々は
>命を落とす確率はかなり高くなります。 関電してしまった場合、労電車暖気が反応する前に命を落とすか、瞬間的に気絶して呼吸停止になるのは容易なことです。 100Vなら助かるでしょうが、単相とは言え200Vでは助からないでしょう
という話だったはずでは!?(誤字多すぎ)
哀れですね。恥ずかしい。かっこわるい。これがコテハンだったらしばらく登場は無理ですね。
他人の正しい意見を素直に受け入れることすらできないようでは進歩できませんよ。
みなさんはこの人のようにならないように気をつけてください。


>628さん
確かに家庭内の100Vで感電しても死に至ることはあると思いますよ。確率的に。
ただ、それを言っては、「自転車で転ぶと死にますよ」とも言えますから、表現としてはちょっと不適切ですね。
*実際どちらもゼロではないはずですが、後者の方が数としては多いのでは!?
633: 匿名さん 
[2013-03-25 23:09:23]
628=630=私です。

人体の内部抵抗500オーム
皮膚の接触抵抗300オーム(濡れてる場合)

人体を流れる電流(I)=100÷(500+300)=0.125(A)
死んでしまいます、と言いたかっただけ。

邪魔をしたようなので、発言控えます。
634: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-25 23:25:05]
あらあら、それは失礼。
レスによって大文字の英数字と小文字の英数字を使い分けるなんて器用な方だったのですね。
同じ方だとは気づきませんでした。

そして>629はいなくなった、、のパターンでしょうか!?
>630(=>633)と同じ特徴的な大文字英数字を使う、話題に事欠かない方だったのに、残念ですね。
これは発言控えちゃったのかもしれませんね。
635: 電気主任技術者(1種筆記合格) 
[2013-03-26 00:18:08]
同じ電気屋さんなんだから、
相手の間違いを馬鹿にするような発言は避け、
お互い尊敬できるような会話しましょ。
636: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-26 00:36:01]
え?私、厨房屋。貴方、電気屋。会話はしましょ。
でもバカと言わないと理解できない人も中にはいるんですよ。私は誰にもバカとは言いませんでしたが。
637: 電気主任技術者(1種筆記合格) 
[2013-03-26 00:41:40]
厨房屋さん。あんまり皮肉っぽい言い方するから、
相手方が話しにくくなったのでは?

638: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-26 00:51:13]
私もそう思いますが、なにか?
639: 匿名 
[2013-03-26 01:41:00]
データに基づかないデタラメな情報を正していただいたことに感謝します。
640: 匿名さん 
[2013-03-26 01:41:17]
一般家庭に用いられている単相3芯の場合の電圧とは、マイナス100Vとアースの0Vとの組み合わせでも100Vですし、プラス100Vとアースの0Vとの組み合わせでも100Vで、マイナス100Vとプラス100Vとの組み合わせで200Vです。
交流ですから、プラスとかマイナスと言っても足すわけでも引くわけでもありません。
アースを0Vとした場合、電流は関東なら50ヘルツと言う周波数で上下100Vの間で変動しているのです。
それから、電圧とは、組み合わせた2つの差となります。
だから、プラス100Vとアースの0Vの組み合わせでも、マイナス100Vとアースの0Vとの組み合わせでも、どちらも100Vになりますし、プラス100Vとマイナス100Vとを組み合わせれば、プラスマイナス0Vではなく、200Vとなります。
交流についての基本を知らない人に話しても理解してもらえないようですね。
641: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-26 01:48:54]
>640
一体貴方は誰に対して何を伝えたいのでしょうか?
642: 匿名さん 
[2013-03-26 02:07:54]
家庭用の単三の場合、赤白黒の3色を用います。
白は接地、つまりアース配線です。
赤と黒は電圧側の配線です。

マンションに付いている家庭用のブレーカーボックスを見ると、子ブレーカーが上下2列に同じくらいの数が並んでいますね。
中には200V表示の子ブレーカーも右端にある場合もあります。

表のパネルを外すと内部の配線が見えます。

上下の子ブレーカーの間に3本の配線がされていて、便宜上、上から赤(プラス100V)白(アース0V)黒(マイナス100V)です、
基本的に、上の列の子ブレーカーは、赤と白の組み合わせの100Vで、下の列の子ブレーカーは、黒と白の組み合わせの100Vで、200Vには赤と黒の組み合わせの200Vで配線をしてます。

学校では直流のことばかり記憶に残っていると思われるので、交流のことを理解できないのは仕方ないですが、これが交流なのです。

他人を馬鹿呼ばわりする前に、ご自分でネット検索をして確認して下さい。

電圧が高くなれば、同じ電流でも強力になります。
しかし、電流が流れなければ200Vの電圧が体にかかっても命を落とすことはありません。

治療器具として医療認可を受けている高電圧を体にかける装置があります。
10万Vくらいの電圧を体にかけるのですが、電流は流れないのです。

やはり基本を知らない人には理解できないのでしょうね。
643: 業務用厨房器具屋 
[2013-03-26 02:26:40]
ということで>642は、私が>632に書いたように、単相三線での家庭用200V器具による感電は100V感電になることは理解できたかな!?
あと、100Vというのは実効値だから、上下100Vの間で変動しているわけじゃないよ(ルート2倍)。交流についてもっと基本から勉強しようね!
644: 匿名 
[2013-03-26 02:38:08]
素朴な疑問なのですが、IH使用による感電事故の発生件数はどのくらいなのでしょうか?
645: 匿名さん 
[2013-03-26 04:11:31]
あまりに専門的な難しい話ばかりされても・・・分かんないし。

人それぞれ色々の考え方や意見があるだろうけど。
俺、単純にやっぱ炎の見えるガスコンロがいいな。

3.11によるその後の停電の時の事を考えると電気だけってのは困ると思う。
俺んちホント、ガスコンロで良かった。石油ストーブもあって良かったと思うもんネ。
646: 匿名 
[2013-03-26 07:50:19]
これからオール電化になる私にとっては専門的な話もありがたいです。デタラメな話は迷惑。

オール電化を検討していない人にとっては、どうでもいい話かもしれないですね。
647: 匿名さん 
[2013-03-26 09:59:00]
>643
あなたの説明だと、なぜ単相三線で200Vになるのかわからないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる