マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

566: 匿名 
[2013-03-23 07:13:35]
>>565

どうもありがとうございます。

今までガスでやっていた分も電気になるわけですから、単純に(かなり乱暴ですが(^^;)倍になると考えれば60Aくらいは必要になりそうですね。基本料金は上がりますが、今はプロパンガスなので光熱費は下がると期待してます。
567: 匿名さん 
[2013-03-23 09:54:27]
IH調理器については健康に影響があるという研究結果はありません。
http://www.jeic-emf.jp/faq/health.html
568: 匿名 
[2013-03-23 10:19:07]
>566

単三60A(12KVA)の事だと思いますが、50Aでも特に問題ないと思いますよ。我が家は50Aで困ったことはないです。
569: 匿名 
[2013-03-23 10:22:25]
564は

>欧米で言われている

って書いていますから、都市伝説を紹介しているだけでしょう(笑)
570: 匿名さん 
[2013-03-23 10:32:31]
プロパンからだとかなり光熱費が下がるだろうな。
地方によっては半分以下じゃない!?
571: 匿名さん 
[2013-03-23 13:35:35]
海外の実情を知らない、鎖国時代のIHクッキング盲信者には理解できないのは当然です。
世界に視野を向けていれば当たり前のことです。
572: 匿名さん 
[2013-03-23 13:42:44]
564
世界では200Vが標準だよ。日本は遅れてるんです。100Vだとロスが大きいからね。電気代も高くなるよね。
573: 匿名さん 
[2013-03-23 13:49:41]
>572
日本では家屋直近で変圧しますからロスが出るわけではありません。
単相三線100Vでの引き込みは良い規格ですよ。
しかも送電ロスの少なさは世界一です。
日本の技術はは進んでいます。

遅れているのは貴方の知識です。
574: 匿名さん 
[2013-03-23 16:02:01]
>571
下手に世界に目を向けて世界の都市伝説を持ち出すなんて迷惑です。
健康に影響があるという研究結果がないのは何も日本に限った話ではないでしょう。
送電線などはWHOが統計的な影響を認めているわけですが、IH調理器の健康への影響に関して信頼できる情報があるなら示してみてください。
575: 匿名さん 
[2013-03-23 17:29:08]
574
信頼するかしないかは別にして、電力会社の本社や、イクニープの見解は聞いておいた方が勉強になるよ。
576: 匿名さん 
[2013-03-23 18:16:23]
日本はイクニープの基準を採用していて、その基準を満たす家電をつくっており、それはIHも同じですね。

一方で、東京都内だけでもコンロ火災が年間700件、全国では年間4000件くらい起きています。
コンロ火災による死者数は都内だけで年間10人超、全国だと年間60人超。死者だけでも驚く程の数ですが、その他に重傷者や4000件超の資産の焼失を考えると、コンロというものが元々いかに危険かということがわかると思います。
最近ガスコンロでもセンサーで対策が進みつつある天ぷら火災はコンロ火災の約半分程度なので、その他の半分は衣服や周辺可燃物への炎延焼による火災。裸火を屋内で使うことのリスクはしっかりと認識しておいた方が良さそうです。

IHであればこれらを限りなく低い値に、より安全にすることができます。これが一つの大きな利点。
安全性を考え、命を考えるのであれば、やはりIHに利があると言わざるを得ません。
577: 匿名さん 
[2013-03-23 20:07:02]
573さん
今は単相3線でも200Vとれる物件もあります。
100Vより200Vの方が、同じ出力を取り出すのに
電流が半分で済むんですよ。だから、ロスも少ない。

578: 匿名さん 
[2013-03-23 20:51:56]
???
単相三線であればどれも200Vとれるでしょう。
あと、200Vになったからと言って有効なロスがどうこうと言う次元の話ではないですよ。200Vでも、単相三線では対地電圧は100Vですから。
理解できています?
579: 匿名さん 
[2013-03-23 21:01:22]
578
100Vが良いなら、なんで200V使う必要があるの?
580: 匿名さん 
[2013-03-23 21:03:30]
>578さん
どうして高圧で送るとロスが少ないか知ってる?
581: 匿名さん 
[2013-03-23 21:30:23]
IHが胎児に悪影響を与えることは世界では常識となりつつあるので、都市伝説にしたい気持ちはわかるのですが無理ですね。
今メーカーは、電磁波を抑える工夫に全力を尽くしていますよ。
582: 匿名さん 
[2013-03-23 21:36:26]
581
携帯は耳に直接あてるけど、大丈夫なの?
583: 匿名 
[2013-03-23 21:48:37]
とりあえず、電磁波よりも電波のほうがはるかに迷惑っつーことですね。
584: 匿名さん 
[2013-03-23 22:02:45]
電波は電磁波の1つだよ。
585: 匿名さん 
[2013-03-24 00:45:04]
>581
世界の常識にしたい気持ちはわかりますが、信頼に足る情報一つ出せないようでは話になりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる