2,3日前の話だけど、会社のそばのコンビニに雑誌を買いにいった時、店内で大声で怒鳴っている客がいた。
30代くらいの分別があっても良さそうなサラリーマン風の客なのだが、オンナみたいなヒスを起こして激怒しれいた。できかい声で話しているから、抗議内容が丸分かりなので、
そのヒステリー男が激怒している状況を要約すると
・ネットで予約購入したコンサートチケットをコンビニ店頭で引き取りにきたら、(コンビニのレジにあるプリンターでチケットはプリントアウトされます。)
・CVS店員が誤って、チケットの端っこを破いてしまった。(使えないほどじゃない、カドをちょっと破いただけ)
・プレゼント用だから、もう一度プリントアウトしてくれと男は要求
・CVS店員は操作がわからず、立ち往生。しかもそのとき店内にいたのは、中国人店員2人だけ。(二人とも日本語がたどたどしい)
・埒があかずに、男は激高。中国人店員に本部に電話をさせ、こんどは本部に向かって、
この中国人どもをなんとかしろと暴言を吐きまくり。
中国人店員がやってしまったのは、プリントアウトされたチケットを切り取り線どおりうまく切れなかったのと、チケットの再発行方法をしらなかっただけ。
一応、本部に電話してリモート作業してもらえば、事態は収拾できるはずなのに、男が怒鳴りまくるから状況は混沌としていいたように私には見えました。
日本人として恥ずかしいね。
[スレ作成日時]2008-06-26 13:35:00
外国人店員に食ってかかるお客
51:
匿名さん
[2008-06-30 19:06:00]
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52:
匿名さん
[2008-06-30 21:15:00]
お店の人のミスやその後の対応の仕方に腹立たしい時もたまにはありますよね。
でもその担当者が定年間近っぽいおじちゃんだったりしたら つい、父親を重なったりしてまぁまぁここは穏便になーんて落ち着くこともある。 この人も家に帰ると娘がいて、父親業もやってるんだなとか考えると。 腹が立つからと言って何でもかんでも苦情言いたい放題すればスカッとするのかもしれませんが ちょっと身近な大切な人がその立場だったら…などと想像してみると不思議と治まります。 コントロールするというよりも、イラっときたときの対処法です。 |
53:
匿名さん
[2008-07-01 10:17:00]
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54:
53
[2008-07-01 10:19:00]
52の続き
だから、無理だと思うよ それができないのが犯罪者。 |
55:
匿名さん
[2008-07-01 16:17:00]
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56:
第三者
[2008-07-01 17:02:00]
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57:
匿名
[2011-03-24 23:31:13]
人食うな
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58:
匿名
[2011-03-25 13:19:27]
カニバリズム
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59:
匿名さん
[2011-04-17 18:14:40]
だな
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60:
匿名
[2011-04-17 19:32:37]
今日の余震ブームで高層マンションの値崩れが止まらない!あ~髪よ、お前まで私を裏切り離れていくのか。悲しい!
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61:
匿名さん
[2011-04-24 19:08:28]
髪と和解せよ
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その例も「自分がお客様」っという過剰意識と「相手が弱い立場」という弱い者いじめの典型ですね。
とにかく激高(=切れる)するのは、心のゆとりがない時代(そういう社会情勢)なのでしょうね。
個人でできることは「自分だけはコントロールし続ける」に尽きます。