2,3日前の話だけど、会社のそばのコンビニに雑誌を買いにいった時、店内で大声で怒鳴っている客がいた。
30代くらいの分別があっても良さそうなサラリーマン風の客なのだが、オンナみたいなヒスを起こして激怒しれいた。できかい声で話しているから、抗議内容が丸分かりなので、
そのヒステリー男が激怒している状況を要約すると
・ネットで予約購入したコンサートチケットをコンビニ店頭で引き取りにきたら、(コンビニのレジにあるプリンターでチケットはプリントアウトされます。)
・CVS店員が誤って、チケットの端っこを破いてしまった。(使えないほどじゃない、カドをちょっと破いただけ)
・プレゼント用だから、もう一度プリントアウトしてくれと男は要求
・CVS店員は操作がわからず、立ち往生。しかもそのとき店内にいたのは、中国人店員2人だけ。(二人とも日本語がたどたどしい)
・埒があかずに、男は激高。中国人店員に本部に電話をさせ、こんどは本部に向かって、
この中国人どもをなんとかしろと暴言を吐きまくり。
中国人店員がやってしまったのは、プリントアウトされたチケットを切り取り線どおりうまく切れなかったのと、チケットの再発行方法をしらなかっただけ。
一応、本部に電話してリモート作業してもらえば、事態は収拾できるはずなのに、男が怒鳴りまくるから状況は混沌としていいたように私には見えました。
日本人として恥ずかしいね。
[スレ作成日時]2008-06-26 13:35:00
外国人店員に食ってかかるお客
No.2 |
by サラリーマンさん 2008-06-26 13:36:00
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訂正
オンナみたいなヒスを起こして激怒していた。でかい声で話しているから、抗議内容が丸分かりだったので、 |
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No.3 |
オンナみたいなヒスを起こして激怒した…
そのこと自体はご本人の性格もあるので 日本人として恥ずかしい とは思わないよ。 人間としてまだまだ修行が足りないなと思うだけ。 それより、接客業務に日本語がたどたどしい外国人の店員だけを配置する店側が悪くね? |
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No.4 |
この中国人どもをなんとかしろというのはまずいでしょ。
明らかに中国の方を侮辱していました。 日本人として恥ずかしいです。 外国人なら日本語がちょっと下手でも普通じゃないですか? でも彼らは、たどただしくとも、文法的には問題ない日本語を話していたし、マニュアル類の日本語も読めていたけどね。 |
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No.5 |
自分をおさえられない大人が増えてる
まるで子供。 見ていて本当に不愉快でしたでしょうね。 |
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No.6 |
今回は相手がたまたま中国人だったけど、この激怒男はどこでも、同じように店員に怒り散らしているのだろうな。
たかが、チケットのカドがちょっとやぶれただけなのに。 日本人どうとかじゃなく、人として最低という話かな。 |
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No.7 |
そういうこっちゃ
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No.8 |
>>06
>今回は相手がたまたま中国人だったけど、この激怒男はどこでも、同じように店員に怒り散らしているのだろうな。 そうかな? この手の奴は店員が白人だったら怒鳴り散らしてないに1票。 その意味では、やはり >日本人として恥ずかしいです。 ともなるね。 |
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No.9 |
店員がキレイなネーちゃんなら怒鳴り散らしてないに1票。
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No.10 |
そんな議論は不毛じゃ〜に1票
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No.11 |
そういう人はえてして弱い者に強く強い者に弱いから
>>08さんの意見はいいとこついてると思う。 |
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No.12 |
相手が中国人だと分かった瞬間、中国語で文句をつけたならちょっとカッコイイ。
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No.13 |
>>08
同感。 こういう奴は、白人ではなくても、こわおもての中年親父が店主ならあんなにギャンギャンは言わないと思う。 気の弱いおばさんパート店員とか、高校生アルバイトとかには、同様の振る舞いをするのではないかな? 中国人アルバイトも気弱そうな感じの若者だったね。 |
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No.14 |
キレて「あちょ〜!」とか言ってカンフーポーズとる位の、余裕のある大人がカッコイイ。
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No.15 |
きっと職場では怒鳴り散らされているほうで、かわいそうな人なのかもしれない。
でも、いい大人が恥ずかしいよね。 |
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No.16 |
私もこの男性に良く似た行動をしますが、、
職場では怒鳴られる事はありません。 怒鳴るというか叱る相手は選びません、誰でもです。 このケースの場合では恐らく怒鳴りませんし中国人扱いという態度もしません。 また、この場に立ち会っていれば日本人として「まあまあ」と仲裁に入ると思います。 |
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No.17 |
最近の子供がキレやすいってよく言われているけど、大人も…なのかしらん。
確かに人前で大声上げている大人、以前に比べて多く見かけるようになったような気がする。 同じ怒るでも静かに話をすればわかることなのにねぇ。 大人気(オトナゲ)ない話だわ。 それにしても03さんの言うとおり バックヤードに日本人の店長さん(あるいはある程度責任のとれる人)が控えていないっていうのは 店の体制としてまずいよね? |
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No.18 |
現場に居合わせた自分の感覚からいうと、危険を感じるぐらいのキレ方だったね。
それなりに体格もある男だったし、仲裁に入ったら、暴力の被害にあいそうでした。 アブナイ感じでまくりでした。 |
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No.19 |
たぶん、16さんのいう叱るとはレベルが違うのですよ。ヒスを起こしてキレまくるという感じ。
間に入れば、次は暴力かも。 |
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No.20 |
それにしても、俺は男だがこんなやつにプレゼントされても
なんかあった時にこんなことばかり起こす人間だったらつきあいたくも無いが。。。 女の子は自分の為にこんなに怒ってくれて♡なんて思うのだろうか? はたから見てるとスーパーやコンビニ、ゲーセンとかで カップルの男が店員につまんない文句たれてるのを見ると○☆だな〜。 なんて相手との会話のタネにはなるね。 ものすごいみっともないのに気がつくのは10年後ぐらいですかね?? |
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No.21 |
男のヒステリーはイタイですよ。しかも「この中国人どもをなんとかしろ」は激イタすぎ。
電車とかでもぶつかったとか足を踏んだとか因縁つけて「表に出ろ!」って騒動おこして、駅員が仲裁に入っている風景って良く見かけますけど、だいたい30代以上のリーマンですよね。 見かけてしまうと、こっちまでイヤ〜な一日になります。 |
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No.22 |
>大人も…なのかしらん。
いやー ここの掲示板の喫煙関連スレにいけばたくさんのヒス男に会えますよ。 |
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No.23 |
>>22
掲示板の中のヒステリーなんかかわいいもの。所詮バーチャルですから。キーボード叩いている だけでしょ。 自分が目の前にしたのは、正真正銘、リアルだからね。 正直、引くものがあったよ。 目はつりあがってるし、声なんか、ヒステリーでところどころうわずって声がひっくり返っていたし(笑) この中国人とか、日本語もわからないば かどもとか、人権無視した言い方だったよ。 プレゼントといっても女なのかな? 彼女がいるようには見えななったけど。 ホモだったりして。 |
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No.24 |
そこまでヒステリックに人権無視した発言で怒るのは大人げないとは思うけれど
もしかしてその人 急いでいたとか、普段からこの店対応が悪くイライラしていたとか、以前にも同じトラブルがあったとかで気持ちの中に激怒したくなるような「前置き」があったのかもね・・・ そう考えると、ちょっとばかし気持はわかるような気も。 ヒス男をかばうつもりはないけれど 23の発言はちょっと言い過ぎじゃない? なんだか思いっきり悪者にしてけなしているのが執拗に思えたんだけど。 これもある意味「文字でのヒス?」 |
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No.25 |
>>24
ていうか、リアルな場に居合わせた自分としては、そういわざるを得ないわけで。 それぐらいインパクトあった。 もちろん、店員にくってかかる人を何度も見たことあるけど、今までのなかで最大級だった。 ほんと、大声だったよ。常軌を逸していた。 |
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No.26 |
私もサービス業なので、この手の人間に遭遇することはよくあります。
女性のヒステリーは性格なんだな・・・と思えるくらいですが、 男性の場合は、病的に感じます。 そして、かなりしつこいのが特徴です。 つい先日もありましたが、893さんかなという感じでした。 最近の893さんは見た目が普通なので、区別付かないと言いますし。 うちの父親もキレやすい大人の一人です。 自己愛が強すぎる傾向にあり、退職した現在はアル中気味です。 母には先立たれ、子供も1年に1度は顔を出しますが、完全に義理です。 寂しい老後です。皆様も気をつけて。 |
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No.27 |
簡単にキレちゃう人の彼女?さんが心配です。
ちなみに前頭葉に支障があると判断力が低下するほか、感情抑制が効かなくなるらしいです。 |
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No.28 |
>オンナみたいなヒスを起こして激怒していた。
おっ、 >>03 さん早速ご指摘ですか …と思ったら違うんかい。 ヒステリーは女の専売特許ですか? >分別があっても良さそうなサラリーマン風の客なのだが …これもサラリーマンは分別あって、違った職業の服装なら 分別なくて当然なのですか? それも何だか人権軽くとらえてないですかねぇ。 …って重箱の隅つつくようで悪いけどひっかかりました。 その場に居合わせて中国人の店員に対して 激怒する客と同じ日本人としてスレ主さんも 恥ずかしい思いをされたのでしょう。 出来れば遭遇したくない経験ですね。 お察しします。 ですが >>23 >プレゼントといっても女なのかな? 彼女がいるようには見えななったけど。 >ホモだったりして。 というのも随分人権無視していると私は思います。 チケットの端っこ破ってしまったのは しょうがないとしても対処の仕方にいらだったんでしょう。 プレゼントだから…というこだわる気持ちも分かります。 クレーム処理ははじめが肝心なのに後手後手になって きっと電話での本部の対応もよくなかったのでしょう。 いまやコンビニも接客に力を入れる時代ですから そういう店は淘汰されると思います。 人のふり見て我がふりなおせ 怒りにかられ、感情的になると心の奥底の差別や偏見が つい出てしまうことってあるのかなぁと思います。 気を付けたいと思いました。 |
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No.29 |
>>27
共依存っていうのもあります。 離れたくても離れられない関係もあるみたいですよ。 他人がどうこう言っても離れられない関係なので、周囲が心配するだけ無駄なのです。 ちなみに、病的な人は常識が通用しません。 対応が悪い云々ではなく、自分の反応によって 相手がどう感じるかを想像する能力に欠けています。 弱いものに強く出る人ほど、小心者だったりします。 本当に強い人は、些細なことででイキがったりしませんから。 |
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No.30 | ||
No.31 |
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No.32 |
相手が中国人じゃなくアメリカ人だったら面白いけどな。
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No.33 |
昨今賑わす中国関係の話題に沿わせて日本人が無意識に敵対心を感じることを論じたいのかと思って興味を感じざっと目を通したが、
スレ主のレスの中の言葉に集団いじめの性質を感じていたが 28のおかんさんのご意見を読み、私の心のなかのモヤモヤがすっきりした。 スレ主が発言するいくつかの言葉は その「激怒男」の中国人を侮辱する態度や人権無視した言い方と質的には同じだと思う。 >プレゼントといっても女なのかな? 彼女がいるようには見えななったけど。 >ホモだったりして。 そんなことどうでもよいことじゃないのか? おかんさんの >人のふり見て我がふりなおせ >怒りにかられ、感情的になると心の奥底の差別や偏見が >つい出てしまうことってあるのかなぁと思います。 激怒男もスレ主も同じだと思うと同時に、私自身も気をつけたいと感じました。 |
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No.34 |
いつのまにかスレ主の私が雑談スレで罵倒され、集中砲火を受けるようになりましたね。
雑談スレ恐るべしです。店員にくってかかる男とは違った意味で、陰湿なヒステリーかも |
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No.35 |
スレ主さんはこのスレ立てて何を期待していたのかな。
スレ主に同調して、怒鳴っていたコンビニ客を攻撃してもらいたかったのか? |
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No.36 |
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No.37 | ||
No.38 |
01
人を呪わば穴2つ あなたはその穴にもう足を突っ込んでしまわれたようだ。。。 なむ〜。。。 |
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No.39 |
恐るべしなのはスレ主では?
期待した展開にならなかったのはお気の毒でしたが、ご自分の陰湿な部分にも目を向け少しは省みる必要はあるかと思います。 コンビニ客は別の次元で論議されてもかまわないと思いますが、論議しようと思ってもスレ主が指摘する箇所はあまりいい気分はしなかったので話に加わる気はしませんでした。 最後にひとつ、スレ主さんは罵倒や集中砲火などはされてはいませんよ。 他の人の意見を「陰湿でヒステリー」とまとめるのであれば、独り言スレだと思います。 以上。 |
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No.40 |
スレ主さま
土曜日の午後 貼りつきご苦労様です。 |
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No.41 | ||
No.42 |
短時間で釣られすぎ
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No.43 |
コンサートチケットが少し破けたから怒ってるわけ? プレゼント用なら困るけどそんなに心配だったら最初から自宅に届けて貰ったら良かったんじゃない?
プレゼントする時に、説明したらどう? 目的はコンサートに行くことであってチケットなんて使えたら問題ないんじゃない? プレゼントする相手がちょっとむっとしたとしてもそれをフォローすることぐらいいくらでも方法あるだろ? チケットコレクターならそういう人もいるかもって思うけどね。そこまで怒る内容かな? くだらん。 |
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No.44 |
こういう展開になってしまっては、
自分の動機は釣りだったと 思い込むことも重要ですよね。 自然な自己防御本能でしょうか。 わかりますよ。 |
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No.45 |
そろそろ本性出していくかんね・・・などと言い出しそう。
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No.46 |
展開変えるために、まず、ナリスマシで話を元のヒス男に戻そうとするんじゃない?
そんなレス今更って感じで不自然だけど本人はきづかないw |
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No.47 |
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No.48 |
まあ、ずっと見てきて使われている言語とか見たら
大人の方が多いのかな〜?と・・・。 一言で言わせていただければ 「みなさん大人げない」と では |
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No.49 |
レスを追ってたら、イライラしてきて切れそう。
あぶないので、さいなら |
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No.50 |
うちのマンションはコンセルジュにくってかかるおばはんが多いので困ります。
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No.51 |
>>50
その例も「自分がお客様」っという過剰意識と「相手が弱い立場」という弱い者いじめの典型ですね。 とにかく激高(=切れる)するのは、心のゆとりがない時代(そういう社会情勢)なのでしょうね。 個人でできることは「自分だけはコントロールし続ける」に尽きます。 |
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No.52 |
お店の人のミスやその後の対応の仕方に腹立たしい時もたまにはありますよね。
でもその担当者が定年間近っぽいおじちゃんだったりしたら つい、父親を重なったりしてまぁまぁここは穏便になーんて落ち着くこともある。 この人も家に帰ると娘がいて、父親業もやってるんだなとか考えると。 腹が立つからと言って何でもかんでも苦情言いたい放題すればスカッとするのかもしれませんが ちょっと身近な大切な人がその立場だったら…などと想像してみると不思議と治まります。 コントロールするというよりも、イラっときたときの対処法です。 |
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No.53 |
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No.54 |
52の続き
だから、無理だと思うよ それができないのが犯罪者。 |
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No.55 | ||
No.56 |
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No.57 |
人食うな
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No.58 |
カニバリズム
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No.59 |
だな
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No.60 |
今日の余震ブームで高層マンションの値崩れが止まらない!あ~髪よ、お前まで私を裏切り離れていくのか。悲しい!
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No.61 |
髪と和解せよ
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