「渋谷・新宿に乗り換えなし!」
みたいな謳い文句のマンションがたくさん出来たせいか、
朝晩の混雑がどんどん酷くなっているように思えます。
なんとかして〜
[スレ作成日時]2008-04-16 01:18:00
\専門家に相談できる/
増発して!湘南新宿ライン
28:
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[2008-05-13 11:53:00]
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29:
匿名さん
[2008-05-13 12:09:00]
>>20
武蔵小杉からの東急線での都心アクセスに時間がかかる?そんな贅沢なこと言いなさるな!それなら、そもそも増発の余地の限られているJRを武蔵小杉に停める前に、東急&メトロに輸送の速達化を要求するのが先ってもんだろう。 |
30:
27
[2008-05-13 20:34:00]
>>28さん
便利というか…。私の場合は根岸線沿線住民なのでわざわざ東急に乗り換える気はおきないのです。(元町中華街駅までは歩くにはちょっと遠いし) 会社の定期券代支給も湘南新宿ラインにされてしまっているし。 ただ、武蔵小杉新駅が出来てあまりにもラッシュが酷くなれば、定期券払い戻して東急に乗換えることも検討します。 >>26さん 聞いて聞いて。スレタイには関係ないけど… 先日、私はいつものように新宿駅1番ホームで帰りの電車を待っていた。 と、そこへ金髪の白人女性がやって来た。私が英語を話せないのを見て感じ取ったのか、『エクスキューズミー。シナガワ?』といきなり問われた。 ご存知のとおり、次に来る湘南新宿ラインで大崎まで行って、山手線に乗換えるのが一番早いのだが、とっさに言われてもそんな高度?な英語の返答案は浮かばない…。 なので、案内看板を指差して、『プリーズ、ユーズ、ヤマノテライン』と言った。 ついでに、ラインカラーの意味で『グリーン』と言った。 (まあ、14番線だと覚えていたら『トラックナンバー14』と言ったんだけどね) そしたら、何とか通じて『ヤマニテライン?OK,サンキュー』といって去っていった。 でも、ふと見ると2番線にはグリーンの帯を巻いた大宮行きが止まってた…。 あの、ガイジンさんは品川にたどり着けたのだろうか…(英会話習おうかな) |
31:
’
[2008-05-13 22:08:00]
>>30 さん
根岸線沿線にお住まいですか、難しい選択ですね。乗換を1度でも減らしたい気持ちも分かります。東海道線も横須賀線もラッシュ時は一杯で、そこに湘南新宿ラインを割り込ませるのだから、あの程度の本数しか設定が出来ない。大崎の三角線(蛇窪信号所)の平面交差もネックになっているし。 僕もそうだけど、決まった電車決まった車両の決まった乗換のリズムが一日の始まりに欠かせない。横浜⇒品川(東海道線)、横浜⇒大崎(湘南新宿ライン)いずれもほぼ20分、品川⇒新宿(山手線)は大儀な気もするが、東京⇒新宿の朝の下りの中央線快速は始発で座れてほっとする空間。以前、乗っていた殺人的な混雑の上りの中央線快速も新宿を過ぎると、緑と水辺が一杯に増えて、冷房もなかった時代の慰めだった。一度試しに、横浜〜東京〜新宿のルートで乗ってみたら?どちらも本数が多いので、ロスタイムは少ない。 湘南新宿ラインは元々日中に他の私鉄から乗客を呼び込む為のルートで、ラッシュ時の根本的な対策はそもそも考えていないのではないか。思い出したように小出しの増発(絶対に本数を倍にするなんて出来ない)をしても焼け石に水の結果でしかない。 何を書いても無責任なコメントと受け取られると思いますが、住所も勤務先も自由には選べないし、時間帯も選べないのなら、同じ列車でも場所によって混雑度は異なるし、4ドア車と6ドア車でも条件が異なる。乗換階段に近く便利な車両はどうしても集中の傾向がある。 東急東横線と地下鉄新都心線が渋谷で直通運転するのは2012年ですが、その時は元町中華街までチャリ(原付)通して、始発駅着席通勤の選択肢も可能性の範囲? 朝の山手線(渋谷⇒新宿)は逆方向ほど混んではいませんし、今でも実現可能では? |
32:
30
[2008-05-13 22:59:00]
>>31さん
レスありがとうございます。 うーん。チャリ通。横浜は急坂が多いし私の自宅は高台にあるので、電動アシストですかね〜。 原付は中華街近辺では止める場所がないかもしれません。 東京駅経由ですか…。 松本清長の『点と線』の時代の様に横須賀線ホームが地上にあればいいんですけどね。今はね…。 一番快適なのは、桜木町折返し始発の京浜東北線に乗って品川まで座っていき、山手線の最後部に乗って五反田でざっと人が降りるのを狙って、座っていくっていうパターンなんですが。 30分くらい早く出ないと確実に座れません。 と、いうのはご承知かも知れませんが、桜木町近辺は朝でも石油貨物(タキ)が通るので、折り返し始発の京浜東北線の入線時間が結構ばらつき、乗換え連絡をミスると、だいぶ待った挙句に椅子取り合戦で負ける場合があるんですよ。 朝寝を取るか座っての通勤を取るか。後者に絶対メリットがあるのは十分わかってるんですけど、なかなか…。 |
33:
’
[2008-05-14 00:29:00]
>>32
東京駅経由の場合は、横浜⇒東京は東海道線列車に乗車がお奨めです。横須賀線地下ホームからの面倒くさい乗換は論外です。東海道線の列車は、平塚とかで増結されるいくらか混雑がマシな車両はないのでしょうか?ネットも公器でしょうから、この辺で終わらせましょう。 |
34:
匿名さん
[2008-05-14 17:10:00]
東横特急は渋谷〜横浜間全駅通過しろ。
新東横特急: 池袋→新宿3→渋谷→→→→横浜→馬車道→日本大通→元町中華街 これでJRに圧勝だよ。 湘南新宿ラインよりも東横特急に期待したい。 |
35:
匿名さん
[2008-05-14 18:06:00]
>>34
東急東横線、横浜⇔渋谷は24.2キロだから、平均時速85キロで所要時間17分。これでJRに圧勝だ!横浜〜渋谷間を全駅通過の超特急は出来ない話ではない。 東横線の上り線を渋谷方面行きの超特急に専用で使う。5分間隔でも良い、急行だけは混ぜても良い。思い切って、上りの各駅停車はラッシュ時は運休。または、下り線を各駅と準急を単線運転で交互に使用。はみ出す乗客は、大井町線と目黒線へ誘導。渋谷に到着する超特急は、午前中ガラ空きの和光車庫に仮置きしてあとで戻せば良い。 大昔のエピソードだと、日露戦争の時に当時単線だったシベリア鉄道を、軍用輸送にアジア行きの一方向だけにしばらく列車を走らせたらしい。発想の転換だね。 |
36:
匿名さん
[2008-05-16 11:01:00]
私鉄各社は、各駅停車が重荷。駅の間が短くて、乗客が少ないのに固定費の負担が大変だ。昔は乗客を集めるのに貢献したが、今は沿線が遠距離になって、乗客の比重が逆転している。
最近は線路の高架化が進んで地上に土地が余っている。店舗や倉庫で収益を上げる私鉄が多いが、中間の各駅停車だけの駅は廃止して、もっと短い間隔の停留所を設けて、路面を走らせるLRTがお奨め。 今私鉄系列の建設会社も仕事が減っているから、本来の軌道工事が確保できる。高架下の中二階に軽いLRT用の設備を吊り下げるのも一案だ。 |
37:
匿名さん
[2008-05-16 13:11:00]
>>1
>>「渋谷・新宿に乗り換えなし!」、って言う不動産屋の謳い文句に、 普通の単独路線みたいに、自分が行きたい方向に続々電車が来ると錯覚する購入者、 事前調査が不足していない? 最低でも、雨の日・ラッシュ時・祭りの日位は実地検分するもんだ。 通勤事情以外にも大きな悩み抱えてない?解決不能のドデカイやつを。 不動産はほとんど一生もんだぜ!! |
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38:
サラリーマンさん
[2008-07-31 07:47:00]
住友不動産は2008年6月、品川区西品川1丁目にある国際自動車教習所やタクシー営業所などを取得した。国際自動車(本社:港区)が入札により売却したもので、敷地面積は合わせて2万m2に及ぶ。
これで、線路を増やす?選択はなくなったな。 混雑がなくて平和な横須賀線をはやく減らして、その枠を湘南新宿ラインにあててくれ! |
39:
あ
[2013-06-20 22:24:23]
距離が長いので、直ぐ遅れる。そして無理やりいろんな線を走るものだから、他の路線に迷惑かける。むういい加減、廃止して東急に任せれば良い。
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40:
匿名
[2013-06-21 13:25:19]
横須賀線の横浜〜品川間は、東海道線の本数増のために貨物線に追いやられたものだからなぁ。
もともと人を運ぶために設けた路線ではないから、無理も生じやすいのかな…。 |
41:
匿名さん
[2013-06-22 20:52:33]
湘南新宿なんか使って通勤に時間をかけないで都内のタワマンに住むのが良い。
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42:
匿名
[2013-06-22 23:21:57]
まぁ、そうだな。
都心近くにセカンドハウスを買うか借りればよい。 本宅は湘南で。 俺はそうしてる。 |
43:
匿名
[2013-06-22 23:31:23]
相模鉄道の東急線直通は目黒線になるのかな?
新横浜から日吉までが新しい線路で、目黒線に接続? |
44:
匿名
[2013-06-24 12:55:17]
時速400キロ運転にして
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45:
匿名
[2013-06-24 19:59:11]
そして400両編成にすれば座れそう
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46:
匿名さん
[2013-06-24 20:02:11]
数回乗った事あるけど。あれが通勤電車だったらキツイな。一区間長い所もあるし。
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47:
匿名
[2013-06-24 20:32:54]
増発っていうか、まずは10両編成を止めて全部15両にして欲しい
あと恵比寿停まらない電車を増やして欲しい 西大井も通過でいいのになあ |
48:
匿名
[2013-06-24 21:13:59]
グリーン車って要る?ホームで並ぶ時に気にしなきゃいけなくて面倒なんだが。
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49:
匿名さん
[2013-06-25 00:41:50]
男性専用車両を作って♡
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50:
匿名
[2013-06-25 02:29:53]
そういえば湘南新宿には女性専用車両がないな
あんな混んだ電車にそれはいけない |
51:
匿名さん
[2013-06-25 10:32:48]
ここ覗いたら鉄ヲタわんさかいますな。
問題はJR東の取り組みの体質。 優柔不断の様だし、一貫したコンセプトが無く、自然に消えて行くのがままある。 そう言えば北陸新幹線の特急名公募で何を選ぶんだろうか? 『はやぶさ』の事例のように、また出来レース? |
52:
匿名
[2013-06-26 01:40:51]
朝池袋で埼京線の遅れを待つのは止めて欲しい。
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53:
匿名
[2013-06-26 07:27:33]
湘南新宿ラインの増発は無理無理。
埼京線、高崎線、横須賀線の線路を使わせてもらってるのだから。 埼京線なんか日本一の激混み路線で、そっちの増発の方が深刻な課題。 |
54:
匿名
[2013-06-26 07:36:31]
武蔵小杉に駅ができてから混雑が酷くなったのだから、
朝の混雑時間帯は武蔵小杉に停車しなければいいでしょう! 簡単に混雑緩和ができる。 祝東横線副都心線直通運転ということで。 ねっ、JRさん! |
56:
匿名さん
[2013-11-26 17:44:07]
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57:
匿名
[2013-11-26 18:53:19]
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58:
匿名
[2013-11-26 20:45:53]
朝のダイヤ乱れをなんとかして欲しい。
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59:
匿名
[2013-11-26 23:55:30]
東海道貨物支線を横浜駅に接続して、横須賀線をそちらに入れればいいんじゃないかな…。
民主党政権のとき、多摩川地下トンネルの旅客化が難しいと言ってたが…。何が難しいのか? 鉄オタの人、解説してくれないか? |
60:
匿名
[2013-11-27 00:46:59]
ダイヤ乱れ、すぐ運休。
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61:
匿名
[2013-11-27 12:54:13]
鉄オタってこっちにいるの?多摩川地下トンネルってリニアと関係あるんでしょ?
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62:
匿名さん
[2018-05-07 22:12:54]
運行中に居眠りするな!!
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63:
匿名さん
[2018-08-21 09:15:49]
武蔵小杉付近で詰まり気味になるので新川崎から始発列車を数本用意して運行するのが現実的ではないか。新川崎付近はまだ操車場機能も多少ある。
横浜以南は運行本数が減るかもしれないがスムーズに運行された方がよりプラスだろう。 |
64:
通りがかりさん
[2018-08-21 23:46:13]
大して乗客がいない新川崎は通過しましょう。
横須賀線で品川から乗り換えなさい。 |
65:
匿名さん
[2018-08-27 10:21:45]
爆発して!に見えた<スレタイ
もうすぐ始まる相鉄線との直通は心配しかないね。 湘南新宿ラインと横須賀線、どっち削るんだろう。 |
66:
匿名さん
[2018-10-01 13:12:21]
新川崎住民です マンション増えてさらにまたマンションが出来るから人口が最近増えてる 朝の会社員もゾロゾロ半端ない 増発して欲しい 相鉄線はいらない こっちにメリットないから。
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67:
匿名さん
[2018-10-23 09:55:09]
上着なしでのこの時期に、ケツが暑いと思ったら、暖房ガンガン。アホ車掌。
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68:
匿名さん
[2018-12-24 09:22:17]
相鉄線直通列車は10両編成でラッシュ時4本/時って本気なんですかね?
羽沢で5両連結とか? |
69:
匿名太郎
[2019-06-29 14:49:00]
いざ! 鎌倉!
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70:
匿名さん
[2019-07-06 17:37:53]
各駅停車を時速800キロに引き上げて走らせろ
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71:
通りがかりさん
[2019-07-06 23:52:55]
時速800キロはリニア中央新幹線より速い!
各駅だと加速中に次の駅に着いちゃう。 |
72:
通りがかりさん
[2019-07-19 11:11:49]
線路を増やして複々線化しないと増発は無理だろ
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73:
匿名さん
[2019-07-24 15:32:47]
本数を今の10倍以上にして線路の幅を横幅30キロメートル位に拡げ、巨大な車体で走らせれば酔いしれ
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74:
匿名
[2020-12-09 11:51:50]
まだ日本は、こんなことやっているのか
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75:
検討板ユーザーさん
[2022-04-09 10:02:43]
いつも思うけれど、運転手の方は、凄く太ってるのか、血圧高すぎる方なんだろうか?
少しでも外気温があたたかになると、即冷房、夏は凍りそうな位に冷房ガンガン...冬は、暖房入れるのが何せ遅い.., 電気節約とか言うなら、まずは、この湘南新宿ラインから指導して欲しい。。 冷暖房の設定が、とにかくずーっと前からおかしい。。 電気無駄使いの湘南新宿ライン。 |
76:
eマンションさん
[2022-04-09 18:20:43]
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77:
匿名さん
[2023-11-20 20:21:17]
【犯罪者情報】19時から20時の間に、大船駅と東口のバス城廻循環を利用の、茶色のスーツをよく着ている50~60代位の大男に髪の毛にわざと痰をひっかけられました。気をつけて!
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
横浜⇒新宿の通勤経路では、混雑や遅れのリスクを考えても、「湘南新宿ライン」は有利便利ですか? 今年6月14日に開通する地下鉄新都心線(池袋⇔新宿3丁目⇔渋谷)が、2012年には東急東横線と線路がつながって、MM21(横浜)と新宿(3丁目、伊勢丹前)池袋方面(東武東上線+西武池袋線にも直通)と直通運転になりますが、そちらの経路は如何でしょう。多分JR東日本も乗客獲得の競争の面から、何かしらの手(*)は打ってくる予感はします。
(*)その時増発が出来るのなら、何故今増発をしないの?とのツッコミは当然ですね!