サンヨーホームズ株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDOについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDOについて
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2017-06-01 20:08:07
 削除依頼 投稿する

ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDOについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方、サンメゾン系にお住まいの方の感想などなど、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区大濠一丁目五区31番1他(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「六本松」駅 徒歩9分
福岡市地下鉄空港線 「唐人町」駅 徒歩12分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:77.41平米~165.36平米
売主・事業主:三洋ホームズ
販売代理:ラプロス


施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2012-05-07 16:38:20

現在の物件
ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDO
ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDO
 
所在地:福岡県福岡市中央区大濠一丁目五区31番1(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「六本松」駅 徒歩9分
総戸数: 20戸

ザ・サンメゾン大濠一丁目ELDOについて

No.101  
by 匿名さん 2012-05-16 23:55:46
それはない!
No.102  
by 匿名 2012-05-17 00:54:28
いや、わかりませんよ
No.103  
by 匿名さん 2012-05-17 01:06:38
芦屋、田園調布、ときて大濠ってなりますか?
大濠やらGMやらあくまで田舎のローカルなお話です。

No.104  
by 検討してました 2012-05-17 01:21:28
初めまして。こういう掲示板を知って驚きました。

ここの掲示板の人たちは、狭い部屋を検討しているようですね。
私の候補は、広い間取りの上位2タイプのみ。値段は予想の範囲内でしたので問題なし。
優先分譲で、検討しておりましたが結局、却下しましたので、その判断材料を列挙します。
検討中の方の参考になれば。

大濠は箱を買って内装は総取り替えみたいな書き込みがありましたが、現実に最近はそこまでする人は少ないでしょう。
水回りは、最初から最新のものが入っていれば、それを使いたい。
風呂は、どうせ位置をずらせない場合も多いし。
私は、リビングと寝室の内装をいじるぐらいの計画でした。

リフォームするにしても、大切なのは交換できない部分ですが、まずそれが気に入りませんでした。
この高さのマンションで、なぜか乾式壁。
軽量化した方が間取りが自由にしやすいタワマンと違って、たった7階建てで。
これはコストカット以外の何物でもないですね。
免震でも制振でもないのに、乾式壁だと建物が揺れで歪むと修復が困難という話も聞きます。
一階がピロティなのも気に入りませんでした。

それから天井高。
なぜ最上階ぐらい、もっと高い天井にしなかったのでしょう。普及価格帯のマンションと同じです。
2500だと外国製の照明は選択肢が非常に狭くなります。
吹き抜けは、好きではありませんがせめて2700。できれば2900の天井高が欲しかった。
Jのメゾネットも、どうせ吹き抜けを作らないなら中途半端な感じ。
平米数が同じでも階段と廊下でかなり無駄。正味150平米以下な感じ。

駐車場。2台目の話をしたら、難しいかもという回答でした。
このレベルのマンションで各戸1台ってのは少なすぎる。
せめてプレミアムフロア分ぐらいは、優先して2台確保するぐらいでないと住めません。
それから災害対策。
震災後の発表なのだからもう少し、頑張ってほしかった。
自家発電や災害備蓄倉庫ぐらい備えてほしかった。

プレミアムなマンションなら小規模でも、ディスポーザーと常駐管理は欲しかったです。
管理費等が上がっても、それが払える層が集えばいいと思ってました。

書き逃げのようで申し訳ないですが、質問には回答しません。
色々答えると、営業マンに誰だかバレてしまいそうなので。ご了承を。
No.106  
by 匿名さん 2012-05-17 07:46:50
本当にお金を持ってて、このマンションを検討している(しかも高価格な部屋)が、
こんなサイトでわざわざ書き込みするんですかね?

そうであれば、ちょっと引きますね。

検討をやめてよかったんじゃないですかね、他の入居予定者の方にとっては。
No.107  
by 匿名さん 2012-05-17 08:16:55
104様は結構、理にかなったことを語られていますよ。
天井高が低いことや、ディスポーザーが無いこと。駐車場の余裕がない事。
常駐管理人がいない事など、同様のことを感じていました。
管理費なんて高くても払える層が集まる場所ですから、それを考えた設計にして欲しかった。
No.108  
by 匿名 2012-05-17 08:58:00
大濠では新築でも気に入らないと改装する。お金を余計に使える余裕がないと無理です。数千万円を費やしたとかよく聞きますね。
No.109  
by 匿名 2012-05-17 09:29:34
でも、数千万使っても、天井高や建物の構造、駐車場は変えられないでしょ?
(あっ、駐車場は二部屋買うっていう手がある?)
No.110  
by 匿名 2012-05-17 09:38:44
〉104さん、他の3タイプのプレミアム仕様の部屋の広さはどのくらいでした?販売会社に行った人しか、知らない情報なので。  教えて下さい
No.111  
by 匿名さん 2012-05-17 09:45:21
大濠だからこうしないととかいう書き方が目立つけど、買った人が好きにすればいいだけの事だし、その人の考え方で良いんじゃない?
No.112  
by 匿名 2012-05-17 09:46:35
確かに本当の検討者でなくてもHP情報から類推して、ある程度の事は最もらしく書き込みできますからね。
No.113  
by 匿名 2012-05-17 10:01:58
天井高さはGMも2500だからねぇ。金持ちがお金出しあって自分達の好みを取り入れたデザイナーマンションを作ったらいいんだよ。大濠には幾つかあるね。
No.114  
by 匿名さん 2012-05-17 12:28:37
防音対策や強度対策をきちんと施した乾式壁のコストはコンクリートよりはるかに高くなるよ。
知らないのかな?
No.115  
by 匿名 2012-05-17 12:40:25
>114
そこまでして、乾式にした理由は?
コンクリート壁にしなかった理由は?
乾式壁のスレッドを見ても、結局、高層マンション以外ではコストダウンみたいだよ。
No.116  
by 匿名 2012-05-17 13:09:51
そうだね。コストダウン手法のトレンドだね。
乾式壁で建物を軽くすることで構造体の強度を下げられる。
全体では結局コストダウンできる。
タワマンだと軽量化しに必然的があるけど、低層ではコストダウン以外の理由が見つからない。

ところでピロティは問題視しないの?
No.118  
by 匿名さん 2012-05-17 21:07:28
このマンションのHPではなく、ヤフーによるこのマンションの紹介パンプに乾式耐火壁の事など書かれていますよ。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/09/dtl/00079082/equipment/

「各住戸間を区切る戸境壁には、約260mmのコンクリート壁と同様の遮音性能を持つ乾式耐火壁を採用。ボードの間にグラスウールを充填し、気になる隣戸とのプライバシーに配慮しています」

なぜか、仕様の情報は公式HPには掲載してないけどねぇ。

この情報を含め、104の書き込みは公式HPなどから情報を取り、一方的に悪意的に書いているかんじ。

公開されていない決定的な情報の書き込みがないので、競合デベの成りすましの可能性もあり。

No.119  
by 匿名さん 2012-05-17 21:13:50
しかし、ここの売り手も情報の発信をどう考えているの? ヤフーにだけ情報を載せるなんて。
No.120  
by 匿名 2012-05-17 21:35:47
まあ、天井高さはどうしようもないな。金持ちで階数減らして、販売価格が高くなっても高さを好む人はいる。
確かに洋物下げようと思ったら、かなりの高さいるし。

逆にデベは出来るだけ戸数増やしたいので、高さは余り高くしない。
No.121  
by 匿名 2012-05-17 21:44:55
>118
でも104は間違ったこと書いてないし、それなりの物件に住む住民の目線で判断してると思うけどね。

あとは納得できる人は買えば良いんじゃない。
No.122  
by 匿名さん 2012-05-17 21:48:47
まあ、大濠の物件はパークプレシャス以来。ここはPPより坪単価もはるかに高そう。なんたって1丁目で公園の真横だから。でも、この不景気で億ションは簡単には売れないと思うが。
No.123  
by 匿名さん 2012-05-17 21:58:53
でも、値下げがあると、天上高さがどうこう言っていた人も、買うんだろうね。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-18 10:54:17
久々の大濠なのに、残念な造りなんですね。
期待してたのに。
No.125  
by 匿名 2012-05-18 11:25:57
まあ、天井高さ3メートル近くに固執する人は、ひたすら待ち続けるしかないねぇ。
No.126  
by 匿名 2012-05-18 11:29:20
いっその事、自分で全て思い通りのマンションを建てちゃったらよいのに。
No.128  
by 匿名さん 2012-05-18 11:48:27
天井高さ含め、GM並。GMでも、戸数がこれくらいだとディスポーザーは付いていない。
No.132  
by 匿名 2012-05-18 12:00:51
オール電化っていう点はどう思いますか?

ガスより電気の方が災害時には復旧が早かったり、IHコンロも便利だったりはしますが、超高級物件でオール電化って少ないような気がします。
No.133  
by 匿名 2012-05-18 13:07:35
グランドメゾンって外装はペンキ塗り併用って本当ですか?躯体保護の観点からは惜しまずタイルを張ることが肝要ですよねぇ。
No.134  
by 匿名さん 2012-05-18 13:21:19
まあ、ここは明日が申し込みでしょ。競合関係者のネガも目につきますね。
No.136  
by 匿名 2012-05-18 16:06:04
隣の部屋との戸境壁として、ここの乾式耐火壁は260ミリのコンクリート壁と同等の遮音性能を持つと書かれいますね。グランドメゾンでもせいぜい200ミリ位じゃない? 数値が低いと隣の音が聞こえるみたいですよ。
No.138  
by 匿名さん 2012-05-18 17:11:53
外壁に、コンクリートじゃなくALCを使用しているということでしょうか?
ネクサス藤崎スクエアやヴァークス(愛宕)も採用していましたね。10階にも満たない物件へのALC使用なら、コストダウンと考えます。
ネクサスは、基本的にはディスポーザーは付いていません。付いているのは、西新くらい。
GM大濠2011は、ディスポーザー付いていませんよ。
No.139  
by 匿名 2012-05-18 17:28:03
137
具体的に反論しなきゃ。 あくまで戸境壁としてでょう。260MM相当とは凄く厚いよね。
No.142  
by 匿名 2012-05-18 18:13:39
反論は?できないよな。 普通より10センチ位厚いからな。自爆しやがって。
No.143  
by 匿名さん 2012-05-18 18:16:01
137は具体的に何が言いたいの? 136の通りだろ。
No.144  
by 検討してました 2012-05-18 18:38:50
乾式壁の遮音性は、重衝撃音に対しては対象にしてませんよね?
話し声とかTVの音は遮るけど、ドンっていう衝撃を遮断するのは劣るってこと。
壁を直接叩く人はいないだろうけど、壁に寄せたチェストの引き出しをドンって閉めたしりたら響くかも。

それから、乾式壁って釘打ったりすると、遮音性が一気に下がるんですよね。
隣の家が知らずに絵とか時計とか壁掛けしたら最悪です。
No.145  
by 検討してました 2012-05-18 18:44:17
「260mmのコンクリート壁と同様の遮音性能を持つ乾式耐火壁」ってのがプレミアムな物かと思ったら、最近ではごく一般的な製品のようですね。

図を見ても、たぶん吉野石膏のA-2000WIシリーズを使ってるんでしょう。
実物は、136mmの壁厚しかない。これを、どう思うかですね。
No.148  
by 匿名 2012-05-18 21:08:45
管理費17150円はもっと高くなって良いので、ディスポと常駐管理は欲しかった。
修繕積立金と合わせ3万円行かないのは割安感を感じる。今はコレくらいのランニングコストじゃないと売れないのかな…。

駐車場も11000円〜って安いよね。
No.149  
by 匿名さん 2012-05-18 21:13:25
場所は大濠でも、建物に魅力を感じませんね。
No.150  
by 匿名さん 2012-05-18 22:15:55
戸境壁に乾式は、GMを含めどこも採用しているからコストダウンではない。ここのは性能も優れる。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-18 23:44:51
モデルルームの画像がHPにアップされているが、石材が多様だね。

エントランスの床、壁。

浴室、パウダールーム、トイレなど。

高級御影石とか大理石とか?。流石に贅沢そう。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-18 23:58:05
ここの何処にALCが使われているの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.156  
by 匿名さん 2012-05-19 00:17:29
>150
GMが採用してる、どこでも採用してということでは、コストダウンではない理由にならないよ。
GMだって、最近はコストダウンが顕著。
それに、どこでも採用してるってのはウソだね。

資材が高騰してるから、ディベはどこでもコストダウンに必死だよ。
マンションを買う人たちの収入は変わらないか減少傾向。
だから、ディベは狭くするか、仕様を削って、価格をキープしてる。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-19 01:35:04
天井高に関しては、Jタイプはやろうと思ったら、もっと天井高くできたでしょうね。
スキップフロアにして、公園側じゃない部屋の最上階からも公園ビューを確保するために高さを制限した感じですね。

HP見ましたが、天井高はやっぱり残念な感じですね。
写真に写っているのはヤマギワとかでも売ってるFLOSのシャンデリアですね。
MJRのモデルルームでも使うことのあるコテコテの定番!
手を伸ばせば届いちゃうようなシャンデリア・・・。
身長180cmぐらいの人なら頭に当たるかも?!
せめて、もう少し高さのない製品つければ良かったのに。
No.158  
by 匿名さん 2012-05-19 01:38:47
大濠に拘らなければ、天井高2800とか2900とかの物件もあったのにね。
去年完売の物件だけど。
No.160  
by 匿名さん 2012-05-19 12:19:00
買えもしないネガが湧き出てきたね。ご苦労さん。

客観的に欠点といえないもの

天井高: 2500は普通以上でGMと一緒。
CG見る限り、窓が非常に広く高く、
実際の高さ以上に感じる。

乾式壁: GMの大濠プレイスなども使用、
検索するとわんさか出てくるよ。

外 観: タイル全面していれば、躯体保護される。

管理人: 常駐だって? 大濠でいまどきないよ。

ピロティ: どこが嫌いなの?





No.162  
by 匿名さん 2012-05-19 12:29:53
>160
三流デベマンションと比較している時点で、このマンションのレベルが分かる。
リアル大濠なのに、仕様が追いついてないのが問題と言われているので謙虚に受け止めるべきでは?
No.164  
by 匿名 2012-05-19 15:06:58
石が張られてるだけでプレミアムだと思ったら間違いだよね。

構造、管理まで充実してこそ一流じゃない?
No.167  
by 匿名さん 2012-05-19 20:21:35
メリットは年賀状に大濠と書けるだけ。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-19 20:40:54
大濠公園真横の住民の特権。

公園まで、数秒!

永久に損なわれることがない、秀逸な眺望!

これだけの為に、皆さん、数千万円も余計に支払うのですよ。
No.172  
by 匿名さん 2012-05-19 22:18:25
大濠公園はランニングコースの一部として利用していて、いい公園だと思いますが、ここで言われるほど特別な公園とは思いません。いろいろな場所を見ている転勤族の悲しさですね。
No.187  
by 匿名さん 2012-05-20 08:06:03
今のマンションの天井高が2600なので、2500はかなり残念。
千早のタワーでも2550ある。
No.188  
by 匿名さん 2012-05-20 08:50:24
大濠は、基準が特別なんですね。
天井高さは100㎡超えやリビングが20帖超えじゃなければ2500あれば十分。70㎡台で2550なんかだと、人間の感覚として逆に部屋が狭く感じます。
天井高さが2500以上あるのは、デメリットもあります。過ぎたるは、およばざる。
階高をきちんとした構造だと、分譲価格がとても高くなる。階高が並で単純に天井高さだけ稼いでいる構造だと、スラブ薄で遮音性能の劣化やメンテナンスへの弊害を生じます。空調の効率も落ちますよ。
No.189  
by 匿名さん 2012-05-20 09:00:37
何故、トイレや風呂の天井を普通の部屋より低くしているか考えるとよい。
狭いスペースで天井が高いとよけい狭く感じる。サッシが低いと天井だけ高くても広く感じない。何事もバランスが重要。
それより、下り天井を要チェック。せっかく天井が高くても下り天井の位置の関係で窮屈に見える物件多数。
No.192  
by 匿名 2012-05-20 09:53:55
あのね、大濠の分譲の殆んどが天井高2400〜2500だよ。2500あれば上出来。  どこのマンションが大濠で2600あるの?
No.193  
by 匿名 2012-05-20 09:59:16
千早タワー、最上階だけは2900でしたね。
折り上げ天井で間接照明とか入ってた。
No.195  
by 匿名 2012-05-20 10:02:18
大濠ではないじゃん。
No.197  
by 匿名 2012-05-20 10:09:26
東京の高級住宅地の低層マンションをみると2500ってことはあまりないね。
福岡一番の土地で、億ションなら、東京の高額物件に近い仕様を求められて当然。
No.198  
by 匿名さん 2012-05-20 11:05:02
大濠公園にあるユニクロマンション。施工会社は昨年マンションの鉄筋不足で工事が中止となった会社だし。これでいいと思う方が購入すればよいと思う。大濠公園に特別な思い入れのない方や頻繁に利用しない方には向かない。
No.199  
by 匿名さん 2012-05-20 11:12:27
>197 当然ではない。

大濠1~2丁目には、積水のグランドメゾンシリーズを中心に、財閥系のパーク系やグランドヒルズ系など、

所謂高級物件が知る限り15棟くらいありますが、天井高2500mmが普通。

だから、ここも標準。

逆に、2600mmがあったら教えて欲しい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる