三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 23:14:12
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早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part15

1401: 匿名 
[2024-05-29 21:27:30]
>>1398 住民さん3さん
区分所有者ならもっと建設的な、言動があるべきです。
嘆かわしい。
豊洲タワーに住むのは、10年早かったかな
1402: 契約者さん1 
[2024-05-29 23:10:02]
>>1396 契約者さん2さん

日中に投稿するのは、ヒマジンか、不動産屋ですか?
1403: 住民さん8 
[2024-05-29 23:41:44]
結局、文句あるなら理事に立候補して変えれば?ってことには回答できないチキンということが判明。口先だけ
1404: 住民さん4 
[2024-05-29 23:44:54]
>>1401 匿名さん
あははは、口先だけの人が何か言ってる笑

1405: 匿名さん 
[2024-05-29 23:48:07]
近隣と比べて管理費高いのは明らかにマイナスポイント。
1406: 住民さん6 
[2024-05-29 23:49:05]
>>1402 契約者さん1さん
はい、暇人です!会社員じゃないですし、経営もゆっくりで問題ないので
1407: 住民さん7 
[2024-05-30 01:05:20]
>>1405 匿名さん
マイナスなら引っ越せば?
1408: 住民さん1 
[2024-05-30 09:20:12]
>>1392 マンション住民さん
総会も出席しましたが、全体的によくやってると思いますよ。管理費の上げすぎだけは、結果出てるんだから、反省して、すぐに適正化して下さい。
来年の秋以降に検討と言ってましたが、大規模修繕の積立金口も50年間余裕ですし、管理費口と積立金口は別ですから。
1409: 住民さん8 
[2024-05-30 09:22:36]
>>1407 住民さん7さん
マイナスなんだから適正化すれば?
1410: 契約者さん5 
[2024-06-11 14:28:26]
>>1409 住民さん8さん
じゃあ、口先だけじゃなく、頑張って適正化しな!
1411: 住民さん2 
[2024-06-14 23:48:38]
ここのマンション管理士は管理会社や委託先へ上から目線で、言動がなっていない
1412: マンション住民さん 
[2024-06-28 00:52:08]
>>1391 住民さん8さん
網戸の修理等については、長谷工は張り替えと保管しかやらなと言っていました。
網戸のモヘヤの交換、網戸自体の交換はやらないと長谷工の担当者が言っていました。
実は、やらないのではなく、ここの管理会社が三井のすまいLOOP(金額が通常の倍以上の値段のチラシが入っていましたネ。)にこれらをやらせるために長谷工に裏で圧力をかけているようです。
「俺のショバで商売するんじゃないぞ」とい言うことらしいです。悪質な管理会社です。公正な取引を阻害する独禁法違反の行為です。
長谷工でなくてもこんな簡単な修理・修繕はそこらの工務店で十分できることです。
その方がずっとリーズナブルな価格でやってくれます。
私は独自でそちらにお願いするつもりです。
ここの理事会は、どう思っているのかな。管理会社の言いなりだから何も動かないでしょうネ。いままでもマンション内のキッズルーム、ゲストルームの修繕工事も随契で高い価格で三井系列の内装会社に発注してますネ。
少し前に電気温水器交換工事のチラシも入ってきましたが、他の業者の1.5倍位の金額でした。他の業者に頼みました。(ただし、中には技術力がない業者もありますので、ここのマンションの施工実績を確り調査して発注してください。)
1413: 住民さん1 
[2024-06-28 23:44:57]
>>1412 マンション住民さん

この管理会社は、トヨタマをここの住民のマンションでなく自社のものだと思って傍若無人の振る舞いをしてる。トヨタマなんて金儲けの道具すぎないと思っているようだ。
1414: 住民でない人さん 
[2024-07-13 19:48:58]
トヨスタワーの外壁、経年変化でいい色になってきたのに、、、工事したら化粧したババアみたいになっちゃう。下層部のひび割れとかは直して後はそのままでいいのに。理事会が機能してないからそろそろ自分が立候補しないとダメかなと考えはじめた。
1415: 入居者 
[2024-09-06 23:22:50]
>>1413 住民さん1さん
その通りと思います。豊洲でSカイズやAドックも同じ管理です。その住民も同じ感想でしょう。自社で請負工事はしないが、紹介料はいただく的な、、、
1416: 住民さん7 
[2024-09-07 17:28:12]
>>1414 住民でない人さん
この掲示板って口先ばかりの人が多いので頑張ってください
1417: マンション住民さん 
[2024-10-18 02:02:02]
10月13日(日)18:00配信のYahooニュース マンション「管理費」の値上げ相次ぎ、平均値3割増 相談が過去最多 を見ていましたら、朝日新聞デジタルにトヨタワらしき記事が載っていました。朝日新聞デジタル会員でないので記事冒頭の一部しか見れませんでした。管理費値上げと書いてありますが、どうも管理会社に払う管理委託の費用のようです。
朝日新聞デジタルの会員の方 内容を教えてください。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20241003002697.html?oai=ASSB751...
1418: マンション住民 
[2024-11-16 12:02:15]
方向感ないまま、一部の住民が理事になって、好き勝手やってるようにしか見えない。意見をいっていかないと何も変わらない
1419: 管理担当 
[2024-11-16 15:15:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1420: マンション住民さん 
[2024-11-21 13:23:10]
この10月13日(日)配信の朝日新聞デジタルの「マンション相談が過去最多 タワマン管理費値上げで管理会社へ反発も」の記事は、11月3日(日)朝日新聞朝刊ではかなりの紙面を割いて第一面及び第三面にデジタル版とほぼ同内容と思われる記事が載っています。なお、TOYOSU TOWERの記事は、第三面に載っています。
 参考まで記事の一部概要を記載しておきますが、詳しくは同紙お読みください。

 第一面の記事は、見出しが「都心マンション管理費増←相談件数も増」となっており、
・都心マンションで「管理費(管理委託費)の値上げが相次いでおり、住民、管理組合、管理会社の間で起こるトラブルが増加傾向。?第三面=突然の600万円(の値上げ)
・不動産コンサルタント企業の調査によると都心9区の大手デイベロッパー分譲の新築マンションの管理費は、2017年から2023年までの7年間で人件費等の高騰により28%値上げ。これに伴い管理費の値上げを背景に、維持管理をめぐるトラブルも増加傾向。
・公益財団法人マンション管理センターによると、同センターにマンションの住民・管理組合・管理会社から寄せられた相談件数は、2023年度は過去最多で14253件あった。
・マンション管理コンサルタントによると、「管理会社は、外注する清掃・警備費用等に手数料を上乗せするので管理委託費が割高になり住民らの理解が得られずトラブルになるケースが最近多い。」とのこと。

 第三面が当マンション等の記事で見出しが 「一般管理費」突然600万円 タワマン、前年度まで「0円」住民問題視 となっており、
・2021年度に清掃業務等の費用を変更して管理委託費を値上げした際に、「一般管理費として新たに約600万円(前年度までは「0円」)を理由・算出根拠の説明もなく計上をしている。管理会社が一般管理費を1円も取らずに管理を10年も受託していたとは到底考えられない。実際は0円ではなく各業務項目の費用に上乗せして管理委託費に計上されている。一般管理費として600万円を計上するのであれば他の業務項目から同額を減額をすべきである。」と住民が問題視。
・本年5月の総会で管理会社は「(前年度までは)各業務項目の費用に一般管理費は含まれていない。(2021年度から)一般管理費は管理委託費総額の3%を計上し、理事会の許可を得ている。」と説明し、理事会は「管理委託費は同規模のマンションと比較し、理事会で審議し、総会の議決を得ている。」との見解を示している。これについて、新聞社が管理会社に取材すると「総会で説明したこと以外答えられない。」と回答。
・本件について(公財)マンション管理センターは、「管理会社は、一般管理費の値上げの根拠を住民側にきちんと総会で説明する必要がある。」と指摘。
・同センターによると、2023年度のマンションの管理に関する相談14253件については、組合員(住民)からが3963件と最も多く、理事からが2025件、管理会社からが669件となっている。同センターへの相談例としては、「?管理費の値上げについて総会通知に具体的な値上げに関する金額の説明がない。②理事会は、管理費の値上げに際して節約を考えず管理会社の言いなりだ。③同センターへマンション管理費の平均額などを調査した資料はないか。④管理費の値上げを理事会決議で決めてしまった。」等があるとのこと。
・マンション管理コンサルタントは、「一般管理費の名目で報酬の請求はやむを得ない。マンションの質を保つためには、相応のコストがかかる。」という。一方、「管理会社は、管理委託費の内訳を明朗にすべきだ。」とも指摘。また、「住民側と管理会社が話し合いお互い歩み寄ることが必要」とも助言。

1421: 住民さん2 
[2024-11-22 23:14:12]
>>1420 マンション住民さん
朝日新聞を購読していないので知らなかったです。
図書館で11/3の朝日朝刊の記事を見てみます。
どうも管理会社はやりたい放題のようのようだ。

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