三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 23:14:12
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早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part15

1321: マンション住民さん 
[2023-06-09 03:02:42]
>>1319 マンション住民管理費が高いと言っている人に対しては、「具体的に積算するとこの金額になります。」と積算過程・結果を明示すればいいだけです。
「人件費が上がっているのでこの額は妥当です」とか抽象的、誤魔化し的なことを言っても納得しないでしょう。
作業項目ごとに具体的な金額・計算結果が出ているのだから、その計算過程を示せば終わりです。
説明責任は理事会側にありますよ。
質問する側に説明責任・挙証責任を求めるのはお門違いですよ。総会は裁判ではありません。
※清掃費・警備費・コンシェルジュの費用は、人件費(諸経費込み)は記載してあるので多少の知識がある人はすぐに計算できますが、これ以外の項目がボッタくり価格になっています。
そんなこと、お分かりですよね。
1322: マンション住民さん 
[2023-06-09 15:51:03]
「ぼったくり」価格を故意に容認したとかな言及を理事会を相手に匿名の掲示板
でいいふらすのであれば論拠を提示する義務はその書き手にあると思いますが。
各種人件費は妥当で”そ例外”の項目がぼったくりとあるのであれば、例えば
似た規模のマンションに比較して事務管理業務の報酬が別格に高いなどを事例を
上げて書くべきでは?
1323: マンション住民さん 
[2023-06-09 16:10:23]
”それ以外”のタイプミスでした
1324: マンション住民さん 
[2023-06-11 11:51:00]
>>1309 住民さん4さん
〇管理費の値上げ等について
・管理費の値上げについては、私の見立ては少し違います。想像ですが、2年半前の前マンション管理士の時代の臨時総会で決まったことから、現管理士の関与は考えにくいです。
・大幅な管理費の値上げの背景には、以前から水面下で管理会社から管理委託費の値上要求があったところ、それについて管理組合トップとして采配を振るってそれに応えたい、そしてより大きな金を動かすべく支出面においてはソファー・テーブル等の購入その他多額の支出の増加、収入面においてはローソンの賃貸・駐車場サブリース等による収入の増加を図るパフォーマンスを誇示したい或は高揚感を得たいとの思いがあったのではないでしょうか。このため、大幅値上げによる管理費収入があれば、管理会社としては要求どおりの売上増が期待できることから同社が総会資料作成等強力なサポートをして管理費の値上げを進めたのではないでしょうか。
・その意味では、理事長・管理会社がタッグを組んで必要額を遥に超える値上げを実現させたとも言えるでしょう。管理費の大幅値上げは、両者の利害が一致するところで、収益事業化等による収入額は、殆ど管理会社に流れて行き同社にためにやった様な結果に見えてしまいます。
・値上げに当たっては、管理委託費の増額分、電力料金値上げによる増額分、その他一部修繕費等やむを得ない支出の増等を見込んだとしても、ローソン賃料収入・駐車場サブリース料収入・セブンイレブン委託料の不要分とともに、(実施はしていませんが)駐車場料金の改定に伴う増額(前年度他の使用料金は10%値上げしているが駐車場料金は5%となっている。)・不要不急の支出の抑制、費用削減可能項目の洗出し等を実施したならば、30円~50円/㎡程度(40円で約3000万円程度収入増)の値上げで十分であったと思われます。ズブズブの支出行っても多額の余剰金が生じていることからも、明らかです。
・住民の納得感を得られる管理費にしていれば、結果として不動産成約価格にも好影響を与えるとともに、住民間での物議も醸し出すこともなかったのではないでしょうか。
 この掲示板に見られるに住民を分断するような管理費の常識外の値上げを行った理事長・理事会の罪は大変大きいを思います。

・一方、管理費の値上げに当たっては、理事長は当然前マンション管理士とこれについて相談し、又は助言を受けているはずですが、前管理士は理事長の意向を忖度せず慎重・反対意見を具申したのか年度途中(1月)で解任され、年度途中から現管理士との短期(1月~5月間)スッポト契約を締結して顧問としていたようです。しかし、総会で顧問として承認された管理士が適切な業務執行を怠ったり、不正行為、法令違反等があれば解任事由に該当するでしょうが、正当な事由のない年度途中での解任及び総会承認を得ることなく短期的契約であれ顧問契約を締結したことは、コンプライアンス上問題があると思われます。
・また、2020事業年度決算を見ますと、総会で承認を受けた予算額の範囲内であるものの、予算算定月数を超えた13ヵ月分の顧問料を支出(前管理士分11ヶ月分現管理士2ヶ月分で1ヶ月分は二重支出、かつ、新管理士の顧問料を月額60500円増額)しており経理処理の適正性に疑問があります。
 
 長文になってしまい、管理委託費にの精査等については反対派・賛成派とも多岐多彩な意見をもって参戦してきていますので、それらの意見も踏まえて別途アップさせていただきます。
1325: 住民さん2 
[2023-06-12 13:55:54]
>>1324 マンション住民さん
30円~50円/㎡アップで適正だったにもかかわらず、なぜ110円/㎡ものアップ額が通ってしまったのか、ご存知であれば教えて下さい。

1326: マンション住民さん 
[2023-06-12 22:37:43]
なんで両者がタッグを組んで利害が一致するのか意味不明。日本語もところどころおかしい。最初に想像ですが、って言ってるけど想像は自分だけにしておこう。大きなお金を動かしたい気持ちが管理組合トップになると芽生えて、管理会社からの委託費増額に応えて采配を振るいたい、って想像力がたくましすぎないかい? 理事メンバも理事長も値上げした管理費を払っていく住民なのに、管理会社の言いなりになる動機はないでしょうに。
 そもそもここに書いてもSNSでネタにされるだけだから、建設的に管理組合へ意見を出していこう。
1327: 住民さん3 
[2023-06-13 01:10:50]
>>1326 マンション住民さん
確かになぜこれだけ管理会社の言いなりにされてるのか理解に苦しみます。管理会社の担当が相当やり手なんでしょうね。管理費値上げ時の総会資料なんか力入り過ぎですから、、。まんまと乗せられちゃってる感じが滑稽です。
もっと理事会と管理会社の間に緊張感を持った関係しないとダメで、信頼してますからとか言ってる時点で言いなり確定ですから、、。管理会社じゃなくて住民の方を見ないと失格ですよ!
1328: マンション住民さん 
[2023-06-13 13:38:22]
>>1325 住民さん2さん
管理組合運営に無関心な住民ばかりで、管理費の大幅値上げでさえ興味がないので総会議案はいつも賛成多数で可決です。
投票の際は、ことの是非を考えて投票してください。
1329: 住民さん2 
[2023-06-13 21:24:51]
>>1328 マンション住民さん
住民にも責任なくはないが、どう考えても、理事会(管理会社)の議案内容に問題ありでしよ。理事だけで決めて議案化するな、意見集約をしっかりやれってことです。総会の議案に上がれば可決されるのは誰でも知ってるから、議案化されたら諦めですよ、、。

1330: マンション住民さん 
[2023-06-13 22:02:08]
>>1329 住民さん2さん
 また理事だけで決めて・・って言ってる人が 笑 理事が決める人でないのなら誰が決める人なの? 意見集約って毎回区分所有者の皆さんにアンケート取ってほしいの? だったら理事要らんよね。毎回アンケートをとる係と結果をまとめる係を管理会社にやらせりゃいいんだから。
 そういうあなたが議案作る立場である理事になればいいのに、ここに書き込むヒマあるんだから・・・もう少し管理組合の仕組みを勉強して生産的・建設的なコメントが見たくて見にきているのに。
1331: マンション住民さん 
[2023-06-14 21:24:02]
>>1322 マンション住民さん
痛いところを突かれて逆切れか。
理事会様に物申すときはエビデンス持って来いてか。
でもひとつだけは、いいこと言ってるよ。
管理業務費が高いとか言うなら他のマンションと比較して高いとかの事例を示せとか。
このマンションには名うてのコストカッターで他のタワマンの豊富な知見がある管理士がいるそうだから、その管理士とやらに他のタワマンの管理委託費の事例と比較してもトヨタマは高くないことを専門的見地から説明して貰おうぜ。
管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ。
でもこの管理士が来てから2年連続で管理委託費が上がっちゃってるけど。
どこかの自動車メーカーのコストカッターみたいに逃げるなよ。
1332: 住民さん4 
[2023-06-14 22:12:28]
>>1331 マンション住民さん
「管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ」「逃げるなよ」なんて、匿名掲示板で誰とも知らない人が言ってるだけでは難しいでしょうね。

相手する価値がないと受け取られてるのでしょうから、もう少し味方を作ってから強気に出るのがよいと思いますよ。今のままだと、少数派による***の遠吠えですから、結果を出してくださいね!
1333: 住民さん2 
[2023-06-17 19:35:36]
>>1330 マンション住民さん
任された理事のあなた方がやってることが、理解に苦しむことになってるから、区分所有者の方々から厳しい意見が出てるんだと思いますよ。一般の評価も資産価値下落に表れてます。
最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなりのプロセスを踏んで、しっかり区分所有者の意見集約して決めていただきたい!今総会の第9号議案は、管理費口の多額の余剰を所有者に還元すべきか積立金口に繰入れるか、区分所有者の意見集約を事前にすべきだったと思います。
管理費適正化に動いていたら、資産価値(売買価格)は戻る方向のはずです。

この掲示板には、主に住民の不満や不安が多く書き込まれます。住民のコメントをしっかり受け止めて、豊洲NO1のマンションになるよう協力して行きましょう!意見を求められれば、我々区分所有者も当然建設的な意見を出していきますよ!

1334: 住民でない人さん 
[2023-06-17 23:00:52]
>>1333 住民さん2さん

 「最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなり」ってすごいね。お金に関わらない課題なんてほとんどないって 笑

 そもそも誰でも見れるここでやり取りするなとあれほど 笑。名前を言ってはいけない豚の養分になるような全世界に発信するやり方ではなく、正しいルートで意見を挙げたほうがいいっすよ。どうせアンケート取ったとしても、自分の思う結果じゃなかったら、質問の方法がどうだとか期間が短いとかキリがないのは目に見えてるんだよなぁ。総会で議決権を行使する権利がみんなにあるんだから、反対の人が本当に大多数だったらそこで否決されていたはずでしょ? 現実は現状維持で大きな不満はない、資産価値がよそと比べて相対的に下がったように見えたことでガタガタ騒ぎなさんな落ち着けよ、がサイレントマジョリティだとまだ気づかない?

 関心がない人が大多数だから議案になった時点で決まり、って意見もあったけど、それを言うならアンケートをもし取ったとしてもそもそも関心がないんだから、アンケートの回収率も低くなって多数意見なんて結局分からないんじゃないの。
1335: 住民さん5 
[2023-06-18 05:02:24]
>>1334 住民でない人さん
第9号議案はそんなに時間をかけずに安易に決めて議案化されています。11000万円もの使途をです、、。
おそらく、管理費が周辺マンションの中で突出してること、資産価値が下落していることも、理事会は知らずに一部の意見だけで決めたと推測してます。違ってたら反論下さい。
事前説明会やアンケートを取れば、当然、このような重要情報を議案の判断材料にもできたはずです。周辺マンションと比較する、優良マンションを参考にするという視点が全くないんですよ、、、これが、豚の養分とかになる一因でもあります。
本来、プロであるマンション管理士や管理会社も理事会に出てるなら助言すべきだが、機能もしてない、、。今からでも遅くないので、周りを見る視点で分析して下さい。一般企業なら普通にやってます。

1336: 住民さん5 
[2023-06-18 06:08:14]
>>1335 住民さん5さん
欧米のマンションは50~100年のヴィンテージマンションでも資産価値が落ちません。管理組合もどこまでも中立が守られる法整備がされているケースがほとんどで、管理は全てプロの業者が行い、理事会は、管理者の管理と監督をすることです。区分所有者はマンションの資産価値に対する非常に意識が高いです。
日本のマンション管理組合のような素人が決めて、それを管理・監督する機能がない、資産価値が落ちてることで騒がないなんてありえないでしょう。
1337: 住民さん4 
[2023-06-18 06:25:34]
>>1335 住民さん5さん
だから、欧米の区分所有者の意見は厳しく、その代表である理事会と管理会社は常に緊張感のある対立であります。管理会社とズブズブ関係の理事会なんてあり得ないんでしょう。日本は、昔から不動産会社が強いんで、そうなるように仕組んでるんだろうな。

1338: 住民さん5 
[2023-06-19 15:01:14]
>>1334 さん

サイレントマジョリティというのは、「商品やサービスに不満があってもクレームを言わない顧客」「政治に不満があっても声を上げたり、行動を起こしたりまではしない人」。
不満があるが意見までしない人々で、経営を考える上で、その大多数を重要視しないといけないという意味で使うんですよ、、、笑

サイレントマジョリティを重視するのは、大多数のニーズに応えるために重要な存在だからです!

わかってらっしゃらないようですが、サイレントマジョリティを無視してたら、改善はありえないんです。このサイレントマジョリティ(一般的に96%)の意見を吸い上げるために、優秀な企業は、アンケートやSNSを活用するのが、一般的な施策です。

言ってることわかります?


1339: 入居済みさん 
[2023-06-19 23:34:32]
>>1338 住民さん5さん
 で、そのサイレントマジョリティの意見を吸い上げる最も有効な方法は? アンケート? SNS? さんざん理事会や管理組合に意見を吸い上げろと言うだけで、有効な方法を何も提案できていないですね。しかもSNSって区分所有者かどうかすら分からない。

言ってることわかります?
1340: 住民さん5 
[2023-06-20 01:24:44]
>>1339 入居済みさん
だから、それは理事会がやるのではなく、プロである管理会社にやらせるんですよ。やり方なんていくらでもありますよ。だいぶ考え方のレベルに差があるようですね。笑

1341: 住民さん4 
[2023-06-20 01:40:20]
>>1339 入居済みさん
理事会は考えなくていいですよ。意見を吸い上げろと指示するだけでいいです。仕事として、管理会社にやらせてください。結構うまくやりますから。

1342: 入居済みさん 
[2023-06-20 08:40:00]
今の管理会社はプロではないんですね、プロの定義がよーわかりません。どこかからそのプロの管理会社ってのを探して起用するとして、その受託者である管理会社へ指示する委任者たる管理組合は、ただ「うまいことやれ、やり方はお前が考えろ」の丸投げで素晴らしいやり方でやってくれるってこと? どんだけ頭が御花畑なんだか 笑 考え方が稚拙すぎ、甘すぎ。脳みそまでアウトソーシングするとは、だいぶ考え方のレベルに差があるね。マッキンゼーに管理会社やってくれる?ってお願いしてみたらいいんじゃないかな

 そんな丸投げしかできない管理組合なのに、別のプロの管理会社を探し、コンペし比較検討し、変更に伴う影響のpros consを区分所有者へ説明し、リプレースする議案を諮ることはできるんだーすごいわー(棒) どこまで他人任せなのよ 笑
1343: 住民さん3 
[2023-06-20 14:11:47]
>>1342 入居済みさん
全然、話が噛み合わないようで、疲れます。笑

リプレースするなどを言ってるんでなく、今の管理会社(もちろんプロ)にやるべきことをやってもらうべきという話です。
大手の管理会社は、マンション管理に対するノウハウ・事例はたくさん持ってます。素人の理事会が独自でやるのでは負荷やリスクが大きいので、管理会社をうまく使えということ。
丸投げではなく、管理会社がやることを管理・監督して、区分所有者から吸い上げた意見をまとめさせ、理事会は、しっかり受け止め、判断→改善策を打つのが役目です。
それをしてたら第9号議案のような案は出てきてないはずです。

人の意見に否定しかせず、おまけに、意味を取り違えるような人が、理事の一人だとしたら、心配しかないです、、。
他の方々の意見をいろいろ聞きたいです。



1344: 住民さん 
[2023-06-20 15:08:10]
>>1343 住民さん3さん

立候補したら理事になれないの?
匿名の掲示板に長文で文句書いてる同じ時間で
理事会の資料とか議案とか書けばいいのに。

ここで吠えてるだけではね
1345: 住民さん8 
[2023-06-20 18:43:28]
>>1344 住民さん
吠える、文句、立候補すれば、とか書く人よく見ますね、、、笑

この掲示板も一つの大事な意見交換のツールだと思って閲覧してます。当然、取捨選択は必要ですが、匿名であるがゆえ、住民や住民外の本音ベースの意見を聞けます。喧嘩を売るような書き込みはゴミと思えはいいですから、、、


当掲示板に書かれたコメントを遡るとわかりますが、常識あるまともな意見や見解が多いです。
ここでの書き込みを参考に、不明・改善すべき点は、管理組合に求めます。
ご意見、情報をお願いします。


1346: 住民さん1 
[2023-06-20 20:15:57]
>>1340 住民さん5さん
 いくらでもあるやり方のうち、アンケートよりも回収率が高くサイレントマジョリティの声が拾える方法をいくつか挙げていただくことは可能でしょうか?
1347: 住民さん1 
[2023-06-21 08:00:21]
>>1346 住民さん1さん

サイレントマジョリティは、マーケティング用語で、マンション住民の声を聞くこととは意味が違ってきますので、一旦、忘れましょう。

方法は、アンケートで十分。
但し、回収率を上げるため、紙とWEBアンケートはできれば併用がベター、掲示板にも連絡要、未回答者への督促もできればベターです。
(賃貸入居者は対象外、外部区分所有者へ郵送も要、捨てられる人のため、コンシェルジュでも予備準備)

当マンションで今までアンケートされたことありますか?私はほとんど記憶にない。
どのマンションでも意見収集アンケートは普通にやってます。生活に関わる事なのでかなり回収率は高いです。

大事なのは、関心を引く、アンケート内容です。

・シンプルかつ短時間で回答できる工夫は必須

・何についてのアンケートなのか具体的にわかりやすく
 →今回の第9号議案(管理費の余剰金)であれば、管理費口の余剰がどれだけ出ているか、余剰が出ている理由、管理費・修繕積立金の周辺マンションとの比較、資産価値が下落している可能性があること、修繕費用が上がっていること等は、アンケートの前提となる重要情報なので漏れなく記載する必要があります。

・回答は選択式にする。(以下、例)
①11000万円を修繕積立金に繰入れ、管理費は現行通り
②11000万円は管理費口に残し、管理費の適正化を検討
③5000万円を修繕積立金に繰入れ、管理費適正化も検討
④その他(どうしてほしいか記入してもらう)

これで回答されない方は、本当に無関心(どちらでもいい)な方、無視でよい。アンケートを実施したというプロセスが一番大事なことです。

アンケートは回収と集計が大変な作業です。
今回は、当課題を議論をしたのが3/25だったので、総会まで時間が足りなかったのかもしれませんが、今であれば余裕で、管理費適正化の検討までできます。

作業は管理会社の仕事、理事会は、当アンケートの結果に従って、総会に議案化すればいいだけです。誰も文句のつけようがありません。

理事会の方と推測しますが、宜しくお願いします!

1348: 住民さん5 
[2023-06-21 18:45:15]
うーん何かが足りないな。QUOカード500円か1000円をアンケート回答者に渡すとか出来ないですかね。その財源は管理費で、回答すれば区分所有者に還元されるイメージで。未回答者の分の余ったQUOカードは次回アンケートの時へキャリーオーバーか、回答者で山分け。
 1000世帯に500円配ったところで50万円、それで回答率が劇的に上がればいいと思うけどどうでしょう。その代わり今後ずっと毎回QUOカード付けることがデフォルトになって期待されてしまうかな 笑
1349: 住民さん5 
[2023-06-21 23:07:52]
>>1348 住民さん5さん
アンケートは無理して回収率上げなくても、普通に3割~5割回収できればOKです。
全区分所有者にアンケートを実施し、多数意見を取り、その結果を元に議案を上げ、過半数可決で、誰も文句言えませんから、、。アンケートで過半数は必要ないので、回答200~400件でも十分説得力あるエビデンスになります。
アンケートの取り方が悪いとだけ言われなければ、、。

このロジックを継続的にやっていけば、アンケート参加者も増加し、民主的で平穏な、それこそ、理事会が目指す「豊洲で住み心地No1のマンション」に近づけます。
少数の理事が全て背負う必要ないんです。アンケートの多数意見に従えば間違いはなく、仮に間違っても、所有者アンケートの結果ですと言い、再度アンケート取ればいいだけですから。
今のままでは、苦労しても文句しか言われない理事会なんて誰もやりたがらないのでいつか崩壊します。

管理会社を動かし、所有者多数に決めてもらい、理事はまとめ係に徹してください。

1350: マンション住民さん 
[2023-06-26 00:44:10]
>>1335 住民さん5さん
1335さんの「理事会は管理費の突出‥‥資産価値の下落等知らず‥‥‥」の見立ては甘すぎます。理事会はそんな情弱でありませんよ。相当前から皆さんが知っている以上に知っていましたよ。知っていてこの有様ですので、経済合理性から考えれば理事会メンバー自身も多額の負担・資産価値の下落を被るのにどうしてなのか理解に苦しむところです。
理事会は何か別の狙いがあるということです。
 
 積立金口にある資金が少なく大規模修繕工事等に支障するおそれがある場合は繰り入れる必要性は理解するところですが、当マンションにおいては前年度修繕積立金を大幅値上げをしており、再来年度に第1回目大規模修繕工事で13億円以上の支出が予定されているものの2022年度末残高が23億円以上もの額があり、かつ、今後毎年2.6億円以上の額が積み上がって行くことから、喫緊に繰り入れの必要性がないのは明白です。
 将来的に物騰等で資金不足が生じた場合は、その時に修繕積積立金の値上げをすれば良いだけです。でも、それは第2回目の大規模修繕工事が終わった以降の話しですね。
 更に、支出においては、本来管理費口から支出すべき備品(ソファー・テーブル)まで計上している有様です。世の中のマンションの長期修繕計画で家具購入費用まで計上しているマンションがあれば見てみたいと思います。余りにも荒唐無稽な長期修繕計画と言わざるを得ません。
とにかく何かと屁理屈をつけて金を使いたい、金を使えば資産価値が維持・向上すると思っているようです。

 この理事会提案の第9号議案(管理会社の作文に過ぎませんが)、これは、必要以上の管理費を集め多額の余剰金が生じても「適正な管理費に改めるつもりはない。お前たち返す金はない。」という理事会の強烈なメッセージですね。次年度以降も管理費口に一定額の余剰金が生じた場合も、本年度と同様に積立金口に繰り入れ、実質修繕積立の二重負担を続けるつもりです。
異常な経営感覚と言うしかありません。

  このような多額の余剰金が生じた場合は原則返金すれば良いのですが、実務上は今年以降の相当な剰余金は発生することも踏まえれば、管理費適正化(値下げ)の原資に充当して管理費の値下げをするのが取るべき道と思います。
 一昨年の管理費の大幅値上げ議案(笑ってしまいますが「管理費の適正化」と言う議案)が理事会の判断間違いの議案だったことが明らかになった訳ですので、管理費の在り方について住民の意見を聞くべきである思います。しかし、理事会は理事会提案(管理費の大幅値上げ)は間違いであったことを認めない立場から今後も住民の意見を聞くことはないと思います。アンケート等を実施して意見を聞くべきと住民から要望しても、多分黙殺・握り潰して終わりでしょうね。
 
※マンションの管理の適正化に関する指針(国土交通省告示)には、「管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等を通じ、開かれた民主的なものとする必要がある。」と書いてありますが、ここの理事会はどうでしょうか。
1351: 住民さん5 
[2023-06-26 13:36:48]
2020.12.2-17で、12期理事会・管理会社で、「コンビニ、キッズスクエア一体整備についてのオーナーアンケート」を実施してます。
回答数345(紙156、WEB189)あり、コンビニの整備は収益事業化として、現時点では非常に上手くいっており、オーナーアンケートを活用した全組合員の意見をうまく収集して進めた成功事例だと思います。アンケート内容は、誘導してる感じは若干ありましたが、、。
1352: 住民さん8 
[2023-06-26 21:31:31]
>>1350 さん

今の理事会判断が理解が困難ということは、同意見ですが、組合員として、理事会に改善に向き合っていただくよう、情報や住民意見を伝えた方が良くないですか?証拠なく全否定して不満だけぶつけるのではマイナスしかないと思います。
1350さんの書き込みでは、極悪非道な理事会になりますよね。何のメリットがあって、そんな極悪を演じる必要があります?流石にそっちの方が理解困難です。この長文の書き込み内容はヤバくないですか?心配してしまいます。「お前たち返す金はない、修繕積立の二重負担を続けるつもり、異常な経営感覚、間違いであったことを認めない、黙殺・握り潰して終わり」など、誹謗中傷ですよね。ネットの誹謗中傷は厳罰化されてますので、削除依頼されたほうが、、。

やはり、9号議案は、理事会の検討不足という前提に立ち、管理費再見直しに動いてもらう方向で、意見するのが組合員の正しい姿では?
理事会も管理費見直しはしないとは言われてはないですから。総会議事録遅いですが、検討してると言われたような、、。
1353: 入居済みさん 
[2023-06-26 22:35:11]
>>1352 住民さん8さん
同感です。1350さんは定量的な説明があるので理解できる面もありますが、それだけで管理費を値下げすべきと言い切るのは短絡的ではないでしょうか。

2年後に予定されている13億円以上の大規模な支出、この見積もりはいつでした?
確かに23億円(+今後の積み上げ)あれば足りると信じていますが実施の直前に再見積もりをしたら13億円を大幅に超える可能性もあります。電気代だって人件費だってさらに高騰しているかも知れません。

 管理費の適正化=値下げは、大規模修繕の後であれば賛成です。現時点では以前の適正化のおかげで余裕がある(あり過ぎる)だけで、足りない心配をしないで済むことから間違いだったとは感じていません。大規模修繕の再見積もりも終えないうちに管理費を値下げし、その後もし現在の額に戻すべき事態になったらそれこそ大間違いとなります。

 ソファーやテーブルといったせいぜい数百万円の話は、数億~数十億円の話からすると全体の数%の微々たる額の話なので、その拠出すべきお財布が違ったという指摘はそうなの?と思いましたが、お金に色がついているわけではないし新しくなったのはいいことだとしか思われず、マンション経営の素人の理事は我々もその立場になるかもしれない住民の一人なのですから、そこまで罵らなくてもいいんじゃないでしょうか。管理会社はプロのはずなので適切な支出をすべきだったと思いますけれど。
1354: 住民さん4 
[2023-06-26 23:40:07]
>>1353 入居済みさん
同感と言ってもらっては困ります。大きな勘違いをされてますね。管理費適正化は管理費口の問題で、修繕積立金口とは別管理が原則です!管理費はすぐ対応すべきです。
管理費と修繕積立金をごっちゃにして語る人、大規模修繕後と言う人は規約をわかってない人達です。
再見積もりして、何十年後かに足りなくなる場合に、値上げするのは昨年上げたばかりの修繕積立金ですよ!

理事会の人?大丈夫ですか?

1355: マンション住民さん 
[2023-06-27 01:58:33]
>>1354 住民さん4さん
ご指摘のとおりですね。
この方は、管理費口と積立金口について基本的なことが全く理解できていないようです。
家具購入もせいぜい数百万円でなく、今後総額一億円以上(税込み)計上されています。
文章後半では、管理会社と管理組合との役割の違いも分かっていないようなところもありますね。
1356: 住民さん5 
[2023-06-27 03:49:23]
>>1355 マンション住民さん
大規模修繕の後でとかいう人はたぶん理事会の人ですよね。理事会議事録でもそれ言ってる人見ました。
修繕積立金は昨年値上げされたばかりで、多少、物価高で修繕費上がろうが、一般住民は、十分な蓄え+毎月の積立金があることは知ってるので、誰も心配してないですよ。
理事会で規約やマンション管理の勉強会からやり直しては如何でしょう。ほんと心配です。管理費の適正化は、資産価値を守る最重要課題ですから、すぐに検討着手を宜しくお願いします!

1357: 住民さん5 
[2023-06-27 03:54:04]
1356は、1355さんでなく1353さん向けでした。
1358: マンション住民さん 
[2023-06-27 08:04:37]
ソファなどの什器類の更新に、積立金会計を使うのには
問題があると思います。
一般会計から移動した先で使うなら、
なんで使った後で残りを積立金に移さないのかが不思議です。
1359: 住民さん6 
[2023-06-27 12:29:47]
>>1358 マンション住民さん

ちょっと何言ってるのかわかりません、、

1360: マンション住民さん 
[2023-06-28 01:17:40]
ここのマンション管理士は管理組合の顧問なのかね。それとも管理会社の顧問なのかね。総会での発言を見るとまるで管理会社の代弁者・代理人だね。
ここの管理会社出身のマンション管理士だから住民の意向なんてどうでも良さそうですね。
呆れた。
1361: 中古マンション検討中さん 
[2023-07-04 00:15:26]
以下を見ればわかると思うが、トヨスタワーのランキングが下がったのは
管理費と修繕積立金の値上げが原因
マンションのグレードは一番高いとも思いますが。

2019年時点での豊洲坪単価ランキング
1.パークシティタワーB
2.トヨスタワー
3.パークシティタワーA
4.シンボル
5.ツイン
6.スカイズ、ベイズ

1.パークシティタワーB
2.トヨスタワー
3.パークシティタワーA
4.シンボルツイン
5.スカイズ、ベイズ

2022年時点での豊洲坪単価ランキング
1.ブランズタワー
2.パークシティタワーB
3.パークシティタワーA
4.スカイズ、ベイズ
5.シンボル
6.ツイン
7.トヨスタワー
1362: 住民さん 
[2023-07-04 00:36:29]
皆さんで理事に立候補されたらどうですか。
1363: 中古マンション検討中さん 
[2023-07-04 01:18:21]
確かにここに書き込んでる人たちが理事になった方が良い運営ができそうです
しかし優秀な人ほど理事会活動に時間を割けないのが現実ですね
1364: 住民さん5 
[2023-07-07 17:52:11]
このマンションの民度めちゃくちゃ低くないですか?
マンション前の敷地、めっちゃはっきりと"自転車降りてください"って書いてあるのにほとんどの住民がこれを無視して自転車乗って爆走。小さい子供が歩いてたりベビーカー押してる人とかいても平然と。。
警備員は見て見ぬふり
いつか人身事故起きる気がします。
1365: 住民さん1 
[2023-07-08 20:36:39]
自転車についてはどこのマンションもそんなもん。それで民度がわかるほど世界は単純じゃない。
1366: 住民さん3 
[2023-07-26 20:45:57]
このカンリヒガー達同一人物やろw
毎年総会前のお勤めご苦労様です^ ^
1367: 所有者1 
[2023-08-08 15:23:17]
火曜10時のTBS「18/40」で深キョンのマンションがトヨタワですね!

すげ~オシャレなタワマンに見えるwww

室内はセットでしょうけどね。
1368: 住民さん8 
[2023-08-09 08:07:36]
>>1367 さん

やはり、朝凪橋からのトヨタワは映えますねー!

1369: 住民 
[2023-08-17 23:11:17]
>>1361 中古マンション検討中さん
新豊洲にある、スカイズタワー&ガーデンで管理費の値上が予定されているようです
㎡単価は350円を軽く超えるようです。しかし修繕積立金は据置
理事会があまり良く検討せず、電気料金値上げを理由に
総会の議題に上げてしまったようです
本マンションと同じような結果になるのでしょうか?
1370: 住民さん6 
[2023-08-18 22:28:52]
>>1369 住民さん
それでスカイズの資産価値が特に下がらず維持されたら、ウチのマンションの資産価値の下落理由は管理費ではないと言うことになりますね。来年答え合わせかな。
1371: 住民さん1 
[2023-08-21 00:59:01]
答え合わせなんてとっくに終わってますよ。
管理費、修繕積立金の値上げ前は
シンボル、ツインより高く、パークシティタワーAよりちょい下ぐらいだったのに今や最下位なんだから。早くコンビニ賃料収入を管理費の値下げに使うべき。遅すぎることはない。
1372: 所有投資家 
[2023-08-22 21:20:56]
>>1369 住民さん
スカイズの人気は下がらないと思います。トライスター型のカッコ良さ、まだ築浅だし、充実した共用施設、素晴らしい眺望、広々したガーデンどこを取っても唯一無二で資産価値は揺るがないでしょう。
管理費のみ50円上げは常識的な上げ幅だと思いますね。
これだけエネルギーも物価も上がれば、周辺マンションも耐えられず、値上げせざるを得ないのは時間の問題でしょう。

1373: 住民さん1 
[2023-08-25 15:42:00]
うちと、BTTは、この掲示板のせいか、ネガティブな印象を持っている購入希望者が多いって聞いた。
1374: 匿名 
[2023-08-25 18:03:03]
>>1360 マンション住民さん
理事会やマンション管理士はなぜ、過大な値上げを画策するのでしょう?
数年後大規模修繕工事があるなら、金額が確定した後で値上げしても決して遅くないはず。
大規模修繕工事代金交渉時に少しでも資金に余裕があれば、自分の仕事がやり易いからでしょうか?
過大の値上げを決定したとき、値上げありきで、詳細の検討が不足していたのでは!
後になって気が付いたが、撤回するようなことはしたくなく、詭弁を弄する。
1375: 住民さん1 
[2023-08-26 09:51:27]
検討者ですが、管理費の適正化を是非お願いしたいです。シンボルは修繕積立金が不足気味で心配、ツインは間取りが酷すぎるのと、ガラスウォールの修繕費が莫大になりそうなのが心配なので、トータルバランスがいいのがトヨスタワーだと思いますが、いかんせん管理費が不当に高いです。。同じ毎月の支払額だと、他のマンションで予算が500万円ほど上げられます。
1376: マンション住民さん 
[2023-09-08 13:09:57]
>>1374 匿名さん
管理費の値上げの方なのか修繕積立金の値上げ方なのかわかりませんが、文脈から判断すると修繕積立金の方のような気がしますが。
 値上げ前の修繕積立金は、2020年度末時点で積立金残高が約20億円程度あり毎年約2億円程度積み上がって行くようになっていましたので2024年度の大規模修繕工事に約14億円程度支出するとともにこの間毎年若干の支出があったとしても大規模修繕工事工事完了時点で約10億円以上もの積立金残額があるので大規模修繕工事の実際の支出額を踏まえ、その後に修繕積立金の見直しをしても十分だったと思います。資金的にも問題ないですし、その方がより精度の高い長期修繕計画が作成できたと思います。
 逆にあまり多くの修繕積立金があると工事業者に足元を見られるとともに理事会も財布の紐が緩みがちになり適正支出の努力をしません。
 私見ですが第一回目の大規模修繕が終わった後に改定をしても良かったのでは思います。拙速過ぎた値上げだと思います。
 
 また、修繕積立金は大規模修繕工事以外の更新工事等の費用にも充当しますので、多額の金があれば管理会社は何かと理屈を付けて金を使わせようとしますし、マンション管理士(元理事長が前マンション管理士を理由もなくクビにしてまで連れてきた現管理会社出身のマンション管理士です。)の総会・理事会においての言動を見ますと管理委託費を下げることに異を唱えたり、管理会社の意向を忖度して多額の支出を促すような意見が多いようです。問題ありの人物のような気がします。
 なんとなく理解できると思いますが、実際の修繕・更新工事、物品購入等は管理会社の協力会社・系列会社に発注しますので管理会社が儲かるようなシステムになってます。
 管理会社にとっては、修繕積立金が潤沢にあることが自社の利益に繋がりますので早期かつ大幅の値上げは大歓迎なのです。
理事会は残念ながらド素人集団なので、管理会社とマンション管理士に上手く手懐けられている感じですね。
 管理組合・区分所有者の立場に立ったマンション管理士がが望まれますが、思い切ってマンション管理士なんて止めた方がいいと思います。
 
 管理費についても修繕積立金と同じことが言えると思います。
管理費収入が多くあれば管理委託費値上げにも即応じてもらえるし、例えば今回のように協力会社(アルフレックス)から高額なソファー・テーブルを購入をさせれば管理会社の利益に繋がることから管理費の値下げなんてもっての外であり、マンション管理士と一緒になって管理費を下げさせないよう理事会を懐柔している感じですね。
 総会議事録・理事会議事録をお読みなればマンション管理士がいかに管理会社側に立っているかは、見え見えですね。
 管理費を大幅に上げ(110円/㎡up)、続けざまに修繕積立金(75円/㎡up)を上げたため不動産市場において購入者側から見放され成約価格が酷い状況になっているのは、他の方が何回も指摘しているとおりです。
 近隣マンションと同水準の価格にするには、管理費を適正額に下げるしかありません。しかも十分できるのやらないのは理解に苦しみます。理事会の連中も自分の所有物件も相対的に下がっているのにどうかしてますね。
1377: 住民さん3 
[2023-09-16 19:06:48]
マッサージチェア、もう2週間以上、故障中のまま!
高い管理費取っといて、対応はこのレベルですか?
管理会社、ちゃんと仕事しようよ!
1378: 住民さん5 
[2023-09-25 20:03:26]
ここ最近同マンションを購入した者です。
参考になればと思い購入者の目線を投稿します。
他マンションと比較した点は、間取り、眺望、外見ですね。
購入した部屋はグロスが予算に見合っていたこともありますが、住友不動産お得意のギラギラでバルコニーの狭いマンション独自性を感じずトヨタワの落ち着いた雰囲気は差別化のひとつでしたね。
またマンション周りや共有設備も綺麗で、余計なものも少なく、コンビニが真下にあるのもグッドポイントでした。

マイナス点は内廊下でないのに管理費・修繕が高いのはシンプルに疑問でしたね。
個人的には旧アニヴェルセルの再開発後の眺望が不安でもありましたが。。。

とはいえ、引越し後の生活には非常に満足しています!
1379: 住民さん8 
[2023-10-06 14:23:39]
マッサージチェアが故障のまま、もう一ヶ月以上も放置されてます!高い管理費取っといて何してるんですかね?
理事会議事録にご意見ってありますが、意見箱ってありましたっけ?理事会長のポストに投稿すればいいんですかね?
わざわざ防災センターに言うのも面倒くさいです、、。
1380: マンション住民 
[2023-11-10 19:52:09]
>>1379 住民さん8さん
6月にあんなに活発な、投稿があったのに今はまるでなし、
どうなっているのでしょうか
1381: 住民さん1 
[2024-01-20 16:05:07]
管理費値下げに関しては理事会の中でも継続検討となっていたはず。まだ実現していない。資産価値に直結する事項なので最優先で取り組んでいただきたい。真冬の過剰な暖房の節減、犬の洗い場、ライブラリ、ジムの有料化、自動掃除機の導入などまだできることはあるはずです。
1382: 管理担当 
[2024-03-19 20:48:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1383: マンション住民さん 
[2024-03-29 01:38:15]
スカイズタワー&ガーデン或はベイズタワー&ガーデンにお住まいの方かと思われます。
これらのマンションはTOYOSU TOWERと同じ管理会社が管理をしていますが、この管理会社は悪質なやり方で管理委託費を値上げしようとしたり、高い工事又は不要な工事等を発注させたりして管理組合の金を使わせようとします。
もうすでにあなたが心配していることが起こっているのではないですか。ご注意ください。
このあたりのカラクリについては、週間現代3月9日号の「ふっかけ や キックバックが横行、管理会社に騙されるな」の記事をご一読ください。
1384: 管理担当 
[2024-03-31 15:45:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1385: 管理担当 
[2024-04-04 01:10:23]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
1386: 匿名 
[2024-04-14 19:38:04]
>>1383 マンション住民さん

理事会があることを決めます、それを、総会に議案として提出されます。
総会に議案として上がってしまえば、殆ど可決されます。
この悪循環が問題です。

理事会は少ない人数です、間違った議案を提出してしまうことはあります
これを、監視する術はないのでしょうか


1389: 居住者 
[2024-05-12 22:17:19]
>>1381 住民さん1さん
私は入居者であります。一方個人的には、管理業務主任者として、数社のマンション管理会社に入退社を繰り返しました。その、経験をお話すると、マンション管理会社はマージン収入が多いです。

清掃員さんの給与、
点検業者さんへの支払い
修繕工事業者さんへの支払い

全てにおいて紹介料や、中抜きが行われています。10%~

そのようなことが一切ない業者さんもいますが
せめて最小限のマージンで納めていたただける業者さんに
管理業務をお願いしたいと思いますが

皆様はいかがお考えでしょうか
1390: 住民さん8 
[2024-05-17 13:02:05]
管理費適正化の検討はどうなってますでしょうか?管理費口予算案を見ても285円/㎡でも黒字予算です。近隣タワマンと比較しても、285円/㎡が適正値だと思われますが、文句言う人いないので、早くちゃちゃと変更しちゃって下さい。
1391: 住民さん8 
[2024-05-23 09:53:08]
大規模修繕の網戸保管サービスが、長谷工対応と三井のがあるって知ってます?
昨日、コンシェルに申込しに行ったら、長谷工の方が貼り替えもしてくれて安い(5000円/枚)ですと言われました。
三井が全戸にチラシを配布してしまっています。管理会社である三井が余計なことをして居住者に混乱が生じています。管理会社としてどうなの?長谷工に問合せが殺到して、迷惑がっていました。
1392: マンション住民さん 
[2024-05-28 01:45:31]
>>1390 住民さん8さん
残念ですが、ここの理事会は、そんなことをやる気は全くありません。
管理費を多く集めてとにかく屁理屈をつけて何かと金を使いたいだけのように見えます。余剰金が出れば修繕積立金に繰り入れします。修繕積立金の二重取りですね。
また、ボッタくり状態になっている管理委託費も改める気もないどころか何かにつけて管理会社の言いなりになり値上げばかりしています。
経営感覚ゼロですね。
マンション管理士も管理会社ベッタリで管理会社のパシリでしょ。ここの管理会社のOBらしいですね。

1393: 契約者さん2 
[2024-05-28 07:52:38]
>>1392 マンション住民さん
文句があるなら理事に立候補すれば?口先だけはダサいよ
1394: 匿名 
[2024-05-28 20:54:12]
>>1393 契約者さん2さん
1392さんに同意します。
1393さんはだれでしょうか、批判させていただきます。
立候補できるなら、皆さんなぜ立候補しないのか疑問ですが・・・

1395: 契約者さん8 
[2024-05-28 21:27:10]
>>1394 匿名さん
なぜ立候補しないのかは、1392さんに是非聞いてみてください。

このような匿名掲示板では、口先で文句を言うだけの、やる気も能力もない人が沢山いますが、1392さんはきっとそうではない素晴らしい方なんだと思います!
1396: 契約者さん2 
[2024-05-29 10:02:57]
>>1394 匿名さん
1393ですが、5年ほど住んでいる居住者です。それがどうかしましたか?

こんな掲示板でグチグチ文句を言うだけで、実際に行動できていない口先だけの人ってダサいと思うので言ったまでですよ。文句がある人は理事に立候補して頑張ればよいので、口先だけじゃないって人は頑張ってください。応援してますよ!
1397: 匿名 
[2024-05-29 19:38:34]
>>1396 契約者さん2さん
あなたは、区分所有者ですか、もし賃借人さんなら、外野さんですよ。
組合員と居住者とは根本的にことなることはご存じですよね
なぜ、居住者ということばを使うのでしょうか。
まるでわかっていないようですね。

1398: 住民さん3 
[2024-05-29 20:49:15]
>>1397 匿名さん
区分所有ですがなにか??まるでわかってないようですね
1399: 住民さん6 
[2024-05-29 20:51:53]
>>1397 匿名さん
結局、言い訳が思い浮かばなったみたいですね。
やはり、口先だけで現実では何もできない人なんでしょうね。おかわいそう。

ほら、文句あるなら立候補してがんばれ?やってみろ?できるもんならなw
1400: 住民さん8 
[2024-05-29 20:55:29]
>>1399 住民さん6さん
口は悪いけど正しい笑

1401: 匿名 
[2024-05-29 21:27:30]
>>1398 住民さん3さん
区分所有者ならもっと建設的な、言動があるべきです。
嘆かわしい。
豊洲タワーに住むのは、10年早かったかな
1402: 契約者さん1 
[2024-05-29 23:10:02]
>>1396 契約者さん2さん

日中に投稿するのは、ヒマジンか、不動産屋ですか?
1403: 住民さん8 
[2024-05-29 23:41:44]
結局、文句あるなら理事に立候補して変えれば?ってことには回答できないチキンということが判明。口先だけ
1404: 住民さん4 
[2024-05-29 23:44:54]
>>1401 匿名さん
あははは、口先だけの人が何か言ってる笑

1405: 匿名さん 
[2024-05-29 23:48:07]
近隣と比べて管理費高いのは明らかにマイナスポイント。
1406: 住民さん6 
[2024-05-29 23:49:05]
>>1402 契約者さん1さん
はい、暇人です!会社員じゃないですし、経営もゆっくりで問題ないので
1407: 住民さん7 
[2024-05-30 01:05:20]
>>1405 匿名さん
マイナスなら引っ越せば?
1408: 住民さん1 
[2024-05-30 09:20:12]
>>1392 マンション住民さん
総会も出席しましたが、全体的によくやってると思いますよ。管理費の上げすぎだけは、結果出てるんだから、反省して、すぐに適正化して下さい。
来年の秋以降に検討と言ってましたが、大規模修繕の積立金口も50年間余裕ですし、管理費口と積立金口は別ですから。
1409: 住民さん8 
[2024-05-30 09:22:36]
>>1407 住民さん7さん
マイナスなんだから適正化すれば?
1410: 契約者さん5 
[2024-06-11 14:28:26]
>>1409 住民さん8さん
じゃあ、口先だけじゃなく、頑張って適正化しな!
1411: 住民さん2 
[2024-06-14 23:48:38]
ここのマンション管理士は管理会社や委託先へ上から目線で、言動がなっていない
1412: マンション住民さん 
[2024-06-28 00:52:08]
>>1391 住民さん8さん
網戸の修理等については、長谷工は張り替えと保管しかやらなと言っていました。
網戸のモヘヤの交換、網戸自体の交換はやらないと長谷工の担当者が言っていました。
実は、やらないのではなく、ここの管理会社が三井のすまいLOOP(金額が通常の倍以上の値段のチラシが入っていましたネ。)にこれらをやらせるために長谷工に裏で圧力をかけているようです。
「俺のショバで商売するんじゃないぞ」とい言うことらしいです。悪質な管理会社です。公正な取引を阻害する独禁法違反の行為です。
長谷工でなくてもこんな簡単な修理・修繕はそこらの工務店で十分できることです。
その方がずっとリーズナブルな価格でやってくれます。
私は独自でそちらにお願いするつもりです。
ここの理事会は、どう思っているのかな。管理会社の言いなりだから何も動かないでしょうネ。いままでもマンション内のキッズルーム、ゲストルームの修繕工事も随契で高い価格で三井系列の内装会社に発注してますネ。
少し前に電気温水器交換工事のチラシも入ってきましたが、他の業者の1.5倍位の金額でした。他の業者に頼みました。(ただし、中には技術力がない業者もありますので、ここのマンションの施工実績を確り調査して発注してください。)
1413: 住民さん1 
[2024-06-28 23:44:57]
>>1412 マンション住民さん

この管理会社は、トヨタマをここの住民のマンションでなく自社のものだと思って傍若無人の振る舞いをしてる。トヨタマなんて金儲けの道具すぎないと思っているようだ。
1414: 住民でない人さん 
[2024-07-13 19:48:58]
トヨスタワーの外壁、経年変化でいい色になってきたのに、、、工事したら化粧したババアみたいになっちゃう。下層部のひび割れとかは直して後はそのままでいいのに。理事会が機能してないからそろそろ自分が立候補しないとダメかなと考えはじめた。
1415: 入居者 
[2024-09-06 23:22:50]
>>1413 住民さん1さん
その通りと思います。豊洲でSカイズやAドックも同じ管理です。その住民も同じ感想でしょう。自社で請負工事はしないが、紹介料はいただく的な、、、
1416: 住民さん7 
[2024-09-07 17:28:12]
>>1414 住民でない人さん
この掲示板って口先ばかりの人が多いので頑張ってください
1417: マンション住民さん 
[2024-10-18 02:02:02]
10月13日(日)18:00配信のYahooニュース マンション「管理費」の値上げ相次ぎ、平均値3割増 相談が過去最多 を見ていましたら、朝日新聞デジタルにトヨタワらしき記事が載っていました。朝日新聞デジタル会員でないので記事冒頭の一部しか見れませんでした。管理費値上げと書いてありますが、どうも管理会社に払う管理委託の費用のようです。
朝日新聞デジタルの会員の方 内容を教えてください。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20241003002697.html?oai=ASSB751...
1418: マンション住民 
[2024-11-16 12:02:15]
方向感ないまま、一部の住民が理事になって、好き勝手やってるようにしか見えない。意見をいっていかないと何も変わらない
1419: 管理担当 
[2024-11-16 15:15:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1420: マンション住民さん 
[2024-11-21 13:23:10]
この10月13日(日)配信の朝日新聞デジタルの「マンション相談が過去最多 タワマン管理費値上げで管理会社へ反発も」の記事は、11月3日(日)朝日新聞朝刊ではかなりの紙面を割いて第一面及び第三面にデジタル版とほぼ同内容と思われる記事が載っています。なお、TOYOSU TOWERの記事は、第三面に載っています。
 参考まで記事の一部概要を記載しておきますが、詳しくは同紙お読みください。

 第一面の記事は、見出しが「都心マンション管理費増←相談件数も増」となっており、
・都心マンションで「管理費(管理委託費)の値上げが相次いでおり、住民、管理組合、管理会社の間で起こるトラブルが増加傾向。?第三面=突然の600万円(の値上げ)
・不動産コンサルタント企業の調査によると都心9区の大手デイベロッパー分譲の新築マンションの管理費は、2017年から2023年までの7年間で人件費等の高騰により28%値上げ。これに伴い管理費の値上げを背景に、維持管理をめぐるトラブルも増加傾向。
・公益財団法人マンション管理センターによると、同センターにマンションの住民・管理組合・管理会社から寄せられた相談件数は、2023年度は過去最多で14253件あった。
・マンション管理コンサルタントによると、「管理会社は、外注する清掃・警備費用等に手数料を上乗せするので管理委託費が割高になり住民らの理解が得られずトラブルになるケースが最近多い。」とのこと。

 第三面が当マンション等の記事で見出しが 「一般管理費」突然600万円 タワマン、前年度まで「0円」住民問題視 となっており、
・2021年度に清掃業務等の費用を変更して管理委託費を値上げした際に、「一般管理費として新たに約600万円(前年度までは「0円」)を理由・算出根拠の説明もなく計上をしている。管理会社が一般管理費を1円も取らずに管理を10年も受託していたとは到底考えられない。実際は0円ではなく各業務項目の費用に上乗せして管理委託費に計上されている。一般管理費として600万円を計上するのであれば他の業務項目から同額を減額をすべきである。」と住民が問題視。
・本年5月の総会で管理会社は「(前年度までは)各業務項目の費用に一般管理費は含まれていない。(2021年度から)一般管理費は管理委託費総額の3%を計上し、理事会の許可を得ている。」と説明し、理事会は「管理委託費は同規模のマンションと比較し、理事会で審議し、総会の議決を得ている。」との見解を示している。これについて、新聞社が管理会社に取材すると「総会で説明したこと以外答えられない。」と回答。
・本件について(公財)マンション管理センターは、「管理会社は、一般管理費の値上げの根拠を住民側にきちんと総会で説明する必要がある。」と指摘。
・同センターによると、2023年度のマンションの管理に関する相談14253件については、組合員(住民)からが3963件と最も多く、理事からが2025件、管理会社からが669件となっている。同センターへの相談例としては、「?管理費の値上げについて総会通知に具体的な値上げに関する金額の説明がない。②理事会は、管理費の値上げに際して節約を考えず管理会社の言いなりだ。③同センターへマンション管理費の平均額などを調査した資料はないか。④管理費の値上げを理事会決議で決めてしまった。」等があるとのこと。
・マンション管理コンサルタントは、「一般管理費の名目で報酬の請求はやむを得ない。マンションの質を保つためには、相応のコストがかかる。」という。一方、「管理会社は、管理委託費の内訳を明朗にすべきだ。」とも指摘。また、「住民側と管理会社が話し合いお互い歩み寄ることが必要」とも助言。

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