皆さんご存知でしたか?
町の電気屋さんのようなものなんですよ。
すっかりテレビCMにだまされてました…
http://news.livedoor.com/article/detail/3795768/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_servic...
必ずしも全ての大阪ガスサービスショップがこうではないと思いますが
こういった場合もありうるということです。
少なくとも、大阪ガスの子会社等ではないと知れただけでも
驚きましたので…興味のある方はご覧下さい。
[スレ作成日時]2008-08-28 11:47:00
大阪ガスサービスショップは大阪ガスではない
51:
匿名
[2015-01-15 22:35:04]
レモンガス
|
52:
匿名さん
[2015-01-15 23:34:11]
[大阪ガス]というだけで信頼できますよね!!
潰れないサービスショップに万歳~ |
53:
匿名さん
[2015-01-16 15:11:22]
サービスショップの点検で、玄関のドアを開けて良いはどのような点検ですか?
以前、点検に来たサービスショップの営業マンに、。。。された人の話を聞いてから信用できません。 点検に来るのは、同じサービスショップでした。 |
54:
匿名さん
[2015-01-16 15:15:32]
続き
点検の内容はガスメーターでした。 家に入る点検があるとは記されていません。 どなたか、教えてください。 とても気持ちが悪いです。 |
55:
匿名
[2015-01-16 15:44:46]
家に入る点検は「大阪ガス」の定期点検のみです。
日時がポストに投函されてますよ。 大阪ガスサービスショップからの点検、商品勧誘電話は断っています。 |
56:
匿名さん
[2015-01-16 16:31:28]
日時がポストに投函され、マンションの掲示板にも張り出されていましたが、点検主がサービスショップでした。
この場合は、信じて良いのでしょうか? 管理組合が騙されているのでしょうか? |
57:
匿名さん
[2015-01-19 02:34:07]
大阪ガスサービスショップのまごころ巡回は強制ですか?
任意ですか? マンション全戸に勝手に日時を書き込んだガスメーターの点検のお知らせが投函されました。 数日後、営業マンが来て家に上がり込み営業を始めました。 点検と言いながら、営業を始められ大変に気分が悪く、強制でないなら次回から断ろうと思います。 何方か教えてください。 そのサービスショップは、数年前に給湯器を購入してから、電話の営業が度々あり、断ると凄み出すので今回の点検も含め、大阪ガス本体に○○○○○サービスショップへの厳重注意処分をお願いしようと考えています。 |
58:
匿名さん
[2015-01-26 00:00:17]
>57
>大阪ガス本体に○○○○○サービスショップへの厳重注意処分をお願いしようと考えています。 いいと思います。点検だろうが給湯器だろうがリフォームだろうが、大阪ガスの看板しょってる以上 トラブルがあれば大阪ガスに相談だけでもするべきです! 処分するかどうかは大阪ガスが決めることですが。 我が家も無料点検と言いながらしつこく勧誘されたことあります。 サービスショップって、大阪ガスの子会社?のように思ってる人も多いです。 |
59:
匿名さん
[2015-01-26 10:01:56]
私の会社は大阪ガスと取引している関係で助かりました。
給湯器、ガスレンジ、レンジフード、カワック交換して 30数万円でして頂きました。 マンションの管理組合の回覧では、まとめて給湯器だけ 交換希望でもそれくらいの金額になってました。 大阪ガスの目が光っているから、作業会社もしっかりと 丁寧に仕事してました。丸1日かかりましたけど大満足です。 作業する会社にも優劣あるので、そこも一番信頼できる会社 を選んでくれたしね。 |
60:
匿名
[2015-01-26 12:49:21]
それは羨ましい☆
人生は人脈ですね。 |
|
61:
匿名さん
[2015-01-26 23:10:44]
大阪ガス、身内には甘いのね。
|
62:
匿名
[2015-01-26 23:38:08]
作業とかは下請けの大阪ガスサービスショップにただでやらせたんだろうな…
サービスショップも逆らえないしな。笑 |
63:
匿名
[2015-01-27 08:52:12]
それでも儲かる仕組み☆
|
64:
匿名
[2015-01-27 09:54:39]
一般客(特にサービスショップ=大阪ガスと疑わない間抜け)からぼったくればチャラだもんね♪
|
65:
匿名さん
[2015-01-30 15:04:35]
サービスショップの人本当しつこくて困る。
作り笑顔も物欲しげで気持ち悪い! ピコピコ断られたくらいで逆切れするな! ドアの隙間に手や足を挟んで家に押し入ろうとするなど押し売りの手口ですよ。 それとも別の目的? 今度きたら警察に通報するように主人に言われました。 女性の皆さんきをつけて!!! ◯◯◯◯◯サービスショップだけは関わりたくない! |
67:
匿名さん
[2015-02-02 23:23:20]
24号給湯器、安いところで交換したら、ガス代が高くなった。
なぜだろう?? |
68:
匿名
[2015-02-03 00:01:33]
|
69:
匿名
[2015-02-03 00:09:26]
大阪ガスサービスショップの給料は安い。
誰でもできる仕事だから学歴不要 常に社員募集してま~す。 世間には大阪ガス勤務と自慢出来ます! |
70:
匿名さん
[2015-02-03 03:48:31]
ハハー
皆知ってるのにね! 主婦でも知ってる。 悪いことするってね。 |
71:
匿名さん
[2015-02-03 03:58:51]
おんなじマンションの主婦がショップ店員に友達いるらしく、悪行の数々を得意げにお喋りしてますからねー
物凄いネタが沢山で、給湯器はマンションの住人の会社で買うことにしました。 怖いですよー 詳細は拡散中! |
72:
匿名さん
[2015-02-03 19:03:21]
↑詳細よろしく!
|
73:
匿名さん
[2015-02-07 03:31:37]
主婦だからリアル口コミでは。。。
恐い〜恐い恐い |
74:
匿名
[2015-07-08 02:36:28]
相撲は、もう国技ではない
|
75:
匿名さん
[2015-07-25 14:29:06]
独占企業は時代遅れ
日本の家電メーカーは一流。 それに比べ給湯器のジミョウが7年?とは情けない。 部品一つで数十万のお買い物とは。 独占がCMの必要ないでしょう! その分安くして、品質向上に努力しなさーい。 |
76:
匿名さん
[2015-08-28 20:27:34]
|
77:
匿名さん
[2015-08-29 04:33:37]
|
78:
匿名さん
[2015-09-04 13:32:10]
オール電化マンションが良いよ
高齢化で、ピコピコ付けなアカンて事は、高齢者には危ないということ。 ウチの親もオール電化。 親孝行キャンペーンや! 変な兄ちゃんもけーへんし安心や。 ころっと騙されて床暖房、リフォームさせられますがな。 年金ぜーんぶ、持ってかれます。 |
79:
匿名さん
[2015-10-01 10:26:19]
>関西で展開してるエコスタイルホーム(大阪・堺)
連絡つかないんですが、なぜでしょう? 長期保証もつけているのに。 ご存知ありませんか? |
80:
匿名さん
[2015-10-01 12:37:19]
逃げられた?
|
81:
匿名さん
[2015-10-02 16:08:04]
|
82:
匿名さん
[2015-10-02 22:39:30]
10年の延長保証つけてるなら メーカーに相談してみたら? 会社のことも分かるかも |
83:
匿名さん
[2015-10-03 08:47:42]
フリーダイヤルもつながらないって・・・・おかしい?
|
84:
匿名さん
[2015-10-03 23:59:27]
固定電話もあるでしょ?がんばって!
|
85:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-09 21:04:53]
電話つながるよ
|
86:
匿名さん
[2015-11-16 23:40:58]
今度つながらなかったら消費者センターに聞いてみる
|
87:
匿名
[2016-03-24 11:46:04]
サービスショップかハウスメーカー営業マンかで迷ってます。
どっちが高給? |
88:
匿名さん
[2016-03-25 00:00:11]
エコスタイルホームってどうですか?安いけど
|
89:
匿名さん
[2016-05-13 01:48:51]
よく戦ったと感心します!この記事は8年も前なのか。でも今も変わってないよ。21世紀になって技術は進歩しても人間は進歩しない、ガスだけでなく独占企業は既得権益を守るためならなんでもやるからこわい。ガス業界だけでなくスマホやネットインフラ業界もひどい、とにかく企業倫理なんてあったものじゃない、似たような経験をしたものでないとわからないけれど。。。。。怖いし、あー残念!
三菱自動車、東芝とほかにもひどい話がいっぱい、オリンピックも賄賂を渡していたとか、あー残念! 安全、安心な日本でこれだから、外国はもっとひどいのでしょう。これも残念! まあ、とにかく、ガス独占癒着構造、卑怯な構造はそう簡単によくはできないでしょう。 命はってやるのはこわい。 ただ、悪い会社や人だけでもない。 負けないでこつこつやるしかなさそう。 昔の偉い人は何とかやってきたのだと思う。 今でも偉い人はいると思う。あなたも偉いです。 |
90:
デベにお勤めさん
[2016-05-13 12:17:38]
そうかな?
大阪ガスはうちの取引業者なので、 ガス給湯器、ガスコンロ、ヌック等 市価の半額ほどでしてもらいました。 なんでも人脈が大事です。 よく戦ったとか、負けたらあかん。 勝つ戦略立てることが大事です。 |
91:
通りがかりさん
[2016-08-25 23:43:52]
サービスショップは悪徳極まりないよ(´Д` )ちなみに潰れ出るところ多いですよ、まぁ大きい所にかわれてますが
|
92:
名無しさん
[2016-08-25 23:45:30]
サービスショップぼったくり〜半値で安いとかおもわないほうがいいですよ
|
94:
匿名さん
[2016-08-26 23:00:45]
エコスタイルホームって信頼できるの?
|
95:
匿名さん
[2016-10-15 23:06:14]
エコスタイルホームさん
に施工して頂きました。施工も丁寧で、大阪ガスの 約半額で済みました。 |
96:
通りがかりさん
[2017-02-18 22:04:31]
大阪ガ〜ス〜だ〜け〜♪
大阪ガ〜ス〜か〜な〜♪ 大阪ガ〜ス〜で〜しょ〜♪ 大阪ガ〜ス〜で〜すうぅ〜♪ や(^^)v |
103:
匿名さん
[2017-04-03 17:13:33]
サービスショップって高収入なの?
|
105:
物件比較中さん
[2017-11-19 18:35:23]
|
127:
マサ
[2018-03-04 17:09:52]
みなさん今でこそ蛇口をひねれば水は出る。コックを開けばガスは出るという時代ですが、つい100年ちょっと前は水道もガスも道路には走っていませんでした。
いかにして日本がこれだけのライフラインを整備していったのか、ちょっと考えれば利口な人ならわかりますよね。社会的背景を十分視野に入れながら発言しましょう。 |
128:
マサ
[2018-03-04 19:41:25]
ちょうどいい機会ですのでご説明しましょう。
大阪ガスと大阪ガスサービスショップ・ガス工事会社も含め違う会社です。 独立採算制をしく会社がほとんどです。今でいうフランチャイズですね。 しかし大阪ガスの資本が出ている会社もありました。いわば子会社です。 今となっては確認のすべすらありませんが その昔「いずれはすべてのショップを子会社化する」といった 密約があったとか、なかったとか… その約束は反故されたようです。 時代の変化でもあり、また世代交代もひとつの要因かと思われます。 大阪ガスはガス供給会社、サービスショップは各種サービスやガス器具販売と 分業化されています。点検業務ももう今ではサービスショップでは行えません。 (ガス開栓時・工事前後等のガス漏れ検査は委託されています) サービス事業において委託された仕事を遂行するという意味では関連会社と言えますし、 また社章を胸につけている以上はその責務は非常に重いものです。 使用者に安心・安全を届ける義務は大阪ガスと同様にあります。 みなさんは知らないかもしれませんが、昔は薪を割って、風呂釜に火をくべ 風呂を沸かしてました。だから今のように毎日は入れません。 風呂に入ろうという日は昼過ぎから用意したものです。 今ではガスが各家庭に引かれ、ガス栓をひねるだけでお湯はわくし、料理もすぐにできます。 生活にはゆとりが生まれたし、主婦の仕事は軽減されました。 これもみな先人達の尽力のたまものといえます。 グローバルに社会を見れる方なら分かると思いますが、 日本は非常に便利で快適な環境が構築されています。この点においては感謝しましょう。 昔ながらの町のガス屋さん、「地域密着型」で今もこつこつと誠実にしているお店もあるんですよ。 かたや新規参入組で「売上げを重視」し、従業員に超過勤務や無理を強いる起業もあるのは事実です。 資本をどんどん増やすので、幅をきかせエスカレートした販売をはじめます。 しかし「会社」とは本来利益を追求するところ。 資本主義社会である以上、いたしかたないところです(消費者が納得していれば) そこの従業員たちが辞めないのは、生活のためですし、妥協もあるでしょうね、きっと。 「悪い」ことをしていると悟ったなら、会社に進言する勇気を持ってもらいたいもんですね。 結果退職するはめになっても、自分に嘘をついて仕事をするよりかはマシでしょう? みなさん消費者にはショップを選ぶ権利があります。 以前のようにテリトリー(営業)は撤廃されました。(だから隣町のショップが営業に来ることもあります) ぜひ冷静に判断して、悪徳な営業マンにだまされないようにしてください。 「ショップ選択はみなさん次第です」 |
129:
マルチョウ
[2018-03-05 14:05:52]
>>128 マサさん
テリトリー撤退はOGの失敗以外のなにもんでもおまへんな 昔は自分とこのシマ守るために昼夜とわずガスマンはがんばったもんや そんな背景も知らんぽっと出の若造が、やれ自由経済だの自由競争だのとほざいて自由化したのがこのザマや。 消費者をあざむこうとするショップまで出る有様。文句言うたってしゃーないわなあ、自分ら世代が選んだ道やねんさかい |
130:
ぬっくん
[2018-03-05 15:19:32]
そのうち言いだすで
●セブンイレブンで直営店はごくわずか… ●神戸トヨペットはトヨタ自動車とは別会社… ●カローラ神戸も別会社 ●神戸マツダも別会社 ●兵庫日産も別会社 ●日産大阪販売も別会社 挙げたらきりがないわ。郵便局だって本来そうやからな 知らんのかな、若い連中は |
131:
匿名さん
[2018-03-06 19:42:24]
大阪ガスサービスショップって どのくらいあるんですか?
|
132:
匿名さん
[2018-03-31 22:11:25]
あと何年かしたら・・ただのサービスショップなんて言わせないぞ~
今よりもっと介護・福祉に力を入れていくんだ。 そのための人材も確保した。 高い学費も払って。 余計な邪魔が入らず、夢が叶うといいな・・・ |
133:
匿名さん
[2018-03-31 23:38:52]
大阪ガスにどうぞ
|
134:
匿名さん
[2018-04-01 21:47:18]
責任感もってやって欲しいね
|
135:
匿名さん
[2018-04-02 23:38:15]
なるほど・・・・・
|
136:
通りがかりさん
[2018-05-13 11:40:15]
介護?福祉?
何がしたいねん? 物が売れんようになったらヘルパーに転職かいな。 パナなんか10年以上前からやってまっせ。 |
137:
通りがかりさん
[2018-09-02 18:54:27]
昔より便利になったのをありがたがれ!っておっしゃった方へ。確かにありがたいですが、だからといって不誠実な仕事をしていいという理由にはなりませんし、自分で自分が情けなくなりませんか?そんなことをしたら。プロとしての自覚を持った仕事をして、町の人に愛されて過ごす方が楽しいと思います。
|
138:
匿名さん
[2018-10-10 19:20:10]
|
139:
匿名さん
[2018-10-10 22:53:48]
そんなうまくいくかいな。
|
140:
完ちゃん
[2018-10-11 10:22:19]
まずは自分でたこやき屋でもやってみて繁盛してから考えなさい。笑
|
141:
職人さん
[2018-10-11 10:49:40]
んだんだ。笑笑
|
142:
電気工事屋さん
[2018-10-11 11:28:09]
先日、別件で伺ったお客さん。
ドアホン配線断線の入れ替え工事 8万+税でした。 いい商売してはりますね。 |
143:
匿名さん
[2018-11-23 10:42:42]
私とこも悩んでいる、風呂の温水が冷水のまんま・・・・・・
操作盤に大阪ガスサービスショップの電話番号が添付されていたので、電話すると翌日、点検に来たが「10年も経過しているので応急処置しても故障は多発する、交換しなさい」とのお達し、 大坂ガスサービスショップは、給油機、床暖、カワックで、34万円になるという、 大阪ガスサービスショップ以外のところは、25万円から27万円程度・・・ ガスは事故が大きいので、どうすべーかねえ? 悩みはつきませんことよ |
144:
匿名さん
[2018-11-24 04:38:58]
ガス保守点検、10年目で最後の点検ですと言って男性係員が二人来た、
1人はその辺を見回り、もう一人は家内にぺったり「奥さん、電気を電力会社からガス会社に変えて貰うと、年間で数百円安くなります」 15分くらい、そればかり・・・・・ 見かねた私が「後で連絡します」で、退散・・・・・ 女ひとりならあっけなく「はいはい、わかりました」だろう。 で、10年目の保守契約が終わると、故障発生・・・・・・ |
145:
匿名さん
[2018-11-25 11:03:19]
業界の競争は厳しいからね、人口は減るし空き家は増えるし・・・
|
146:
名無しさん
[2020-04-07 23:54:54]
本日江坂ガスセンターの作業員の人が自宅に訪問して来て今ガスの定期点検をしてるとの事でした、こちらが今在宅勤務中で忙しいし現在コロナの問題もあったので知らない人を家に入れたくないとゆうのもあった理由で断ると、そうゆうのじゃなくて大阪ガスから依頼されて来てますので点検しないといけないとの事を言われました。あまりにもしつこかたのですが、事前連絡もないし怪しいのもあったので、一回大阪ガスに確認とってみるので、また日を改めてそれから来て貰えますかとその時はなんとか断りました。
その後すぐ大阪ガスに問い合わせてその事を訪ねると江坂ガスセンターとゆう業者にはそうゆう点検は依頼してないとの返答。それを江坂ガスセンターに電話して問いただすと大阪ガスとは関係ない飛び込みのガス機器販売業者と判明。 あまりにしつこいし、大阪ガスの名前を使って嘘偽りのセールスをしてくる業者です。 |
147:
匿名
[2020-06-27 17:45:12]
大阪ガスサービスショップ(地域のガス屋)からの、らく得保証の点検(リースではない)についての質問です。1年前にガスコンロを購入しました。
大阪ガスの法定点検は完了しています。 ガスコンロ機器の不具合、ガス漏れはありません。 サービスショップ点検の情報をググると、まるで、白蟻床下点検の様な点検をよくするみたいですね。確かに、機器設置時の機器説明に問題があり、苦情しました。 拒否する事は可能だと思いますが、らく得保証(リースではない)メリットはありますか? |
148:
匿名さん
[2020-07-27 22:24:42]
サービスショップの内情って需要ありますか?
必要なら情報出しますよ? |
149:
皆さま気を付けて
[2020-08-12 12:44:40]
さっき、「大阪ガス」となのる男性から、「コンロの無料点検・清掃を行っている。御在宅時間を教えてください」と電話があった。
こんな時期に、やって当然と言わんばかりの有無を言わさない感じの点検案内。 「大阪ガス」と名乗るので、「大阪ガス」にそんなサービスやっているのか問い合わせたら、エリアの担当会社が掲載されたHPのURLを送り付けてきて、「エリア担当者に確認してください」ときた。 「エリア担当者が行っていることはわからない、しらない。」 「実際に連絡している担当者はわからない」 呆れました。 自分たちで確認しようとか、注意しようとかいう態度が全くない。 「大阪ガス」と名乗っているのに、危機感がまるでない。 挙句、「もし覚えが無かったら・・・」と、大阪ガスHPの「重要なお知らせ一覧」から「ご注意ください!」と書かれたページのURLを送ってきた。 年寄りが電話に出てたらどうなるのかと思うと、ぞっとした。 |
150:
名無しさん
[2020-08-28 00:03:29]
|