皆さんご存知でしたか?
町の電気屋さんのようなものなんですよ。
すっかりテレビCMにだまされてました…
http://news.livedoor.com/article/detail/3795768/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_servic...
必ずしも全ての大阪ガスサービスショップがこうではないと思いますが
こういった場合もありうるということです。
少なくとも、大阪ガスの子会社等ではないと知れただけでも
驚きましたので…興味のある方はご覧下さい。
[スレ作成日時]2008-08-28 11:47:00
大阪ガスサービスショップは大阪ガスではない
No.103 |
by 匿名さん 2017-04-03 17:13:33
投稿する
削除依頼
サービスショップって高収入なの?
|
|
---|---|---|
No.105 |
|
|
No.127 |
みなさん今でこそ蛇口をひねれば水は出る。コックを開けばガスは出るという時代ですが、つい100年ちょっと前は水道もガスも道路には走っていませんでした。
いかにして日本がこれだけのライフラインを整備していったのか、ちょっと考えれば利口な人ならわかりますよね。社会的背景を十分視野に入れながら発言しましょう。 |
|
No.128 |
ちょうどいい機会ですのでご説明しましょう。
大阪ガスと大阪ガスサービスショップ・ガス工事会社も含め違う会社です。 独立採算制をしく会社がほとんどです。今でいうフランチャイズですね。 しかし大阪ガスの資本が出ている会社もありました。いわば子会社です。 今となっては確認のすべすらありませんが その昔「いずれはすべてのショップを子会社化する」といった 密約があったとか、なかったとか… その約束は反故されたようです。 時代の変化でもあり、また世代交代もひとつの要因かと思われます。 大阪ガスはガス供給会社、サービスショップは各種サービスやガス器具販売と 分業化されています。点検業務ももう今ではサービスショップでは行えません。 (ガス開栓時・工事前後等のガス漏れ検査は委託されています) サービス事業において委託された仕事を遂行するという意味では関連会社と言えますし、 また社章を胸につけている以上はその責務は非常に重いものです。 使用者に安心・安全を届ける義務は大阪ガスと同様にあります。 みなさんは知らないかもしれませんが、昔は薪を割って、風呂釜に火をくべ 風呂を沸かしてました。だから今のように毎日は入れません。 風呂に入ろうという日は昼過ぎから用意したものです。 今ではガスが各家庭に引かれ、ガス栓をひねるだけでお湯はわくし、料理もすぐにできます。 生活にはゆとりが生まれたし、主婦の仕事は軽減されました。 これもみな先人達の尽力のたまものといえます。 グローバルに社会を見れる方なら分かると思いますが、 日本は非常に便利で快適な環境が構築されています。この点においては感謝しましょう。 昔ながらの町のガス屋さん、「地域密着型」で今もこつこつと誠実にしているお店もあるんですよ。 かたや新規参入組で「売上げを重視」し、従業員に超過勤務や無理を強いる起業もあるのは事実です。 資本をどんどん増やすので、幅をきかせエスカレートした販売をはじめます。 しかし「会社」とは本来利益を追求するところ。 資本主義社会である以上、いたしかたないところです(消費者が納得していれば) そこの従業員たちが辞めないのは、生活のためですし、妥協もあるでしょうね、きっと。 「悪い」ことをしていると悟ったなら、会社に進言する勇気を持ってもらいたいもんですね。 結果退職するはめになっても、自分に嘘をついて仕事をするよりかはマシでしょう? みなさん消費者にはショップを選ぶ権利があります。 以前のようにテリトリー(営業)は撤廃されました。(だから隣町のショップが営業に来ることもあります) ぜひ冷静に判断して、悪徳な営業マンにだまされないようにしてください。 「ショップ選択はみなさん次第です」 |
|
No.129 |
>>128 マサさん
テリトリー撤退はOGの失敗以外のなにもんでもおまへんな 昔は自分とこのシマ守るために昼夜とわずガスマンはがんばったもんや そんな背景も知らんぽっと出の若造が、やれ自由経済だの自由競争だのとほざいて自由化したのがこのザマや。 消費者をあざむこうとするショップまで出る有様。文句言うたってしゃーないわなあ、自分ら世代が選んだ道やねんさかい |
|
No.130 |
そのうち言いだすで
●セブンイレブンで直営店はごくわずか… ●神戸トヨペットはトヨタ自動車とは別会社… ●カローラ神戸も別会社 ●神戸マツダも別会社 ●兵庫日産も別会社 ●日産大阪販売も別会社 挙げたらきりがないわ。郵便局だって本来そうやからな 知らんのかな、若い連中は |
|
No.131 |
大阪ガスサービスショップって どのくらいあるんですか?
|
|
No.132 |
あと何年かしたら・・ただのサービスショップなんて言わせないぞ~
今よりもっと介護・福祉に力を入れていくんだ。 そのための人材も確保した。 高い学費も払って。 余計な邪魔が入らず、夢が叶うといいな・・・ |
|
No.133 |
大阪ガスにどうぞ
|
|
No.134 |
責任感もってやって欲しいね
|
|
No.135 |
なるほど・・・・・
|
|
No.136 |
介護?福祉?
何がしたいねん? 物が売れんようになったらヘルパーに転職かいな。 パナなんか10年以上前からやってまっせ。 |
|
No.137 |
昔より便利になったのをありがたがれ!っておっしゃった方へ。確かにありがたいですが、だからといって不誠実な仕事をしていいという理由にはなりませんし、自分で自分が情けなくなりませんか?そんなことをしたら。プロとしての自覚を持った仕事をして、町の人に愛されて過ごす方が楽しいと思います。
|
|
No.138 |
|
|
No.139 |
そんなうまくいくかいな。
|
|
No.140 |
まずは自分でたこやき屋でもやってみて繁盛してから考えなさい。笑
|
|
No.141 |
んだんだ。笑笑
|
|
No.142 |
先日、別件で伺ったお客さん。
ドアホン配線断線の入れ替え工事 8万+税でした。 いい商売してはりますね。 |
|
No.143 |
私とこも悩んでいる、風呂の温水が冷水のまんま・・・・・・
操作盤に大阪ガスサービスショップの電話番号が添付されていたので、電話すると翌日、点検に来たが「10年も経過しているので応急処置しても故障は多発する、交換しなさい」とのお達し、 大坂ガスサービスショップは、給油機、床暖、カワックで、34万円になるという、 大阪ガスサービスショップ以外のところは、25万円から27万円程度・・・ ガスは事故が大きいので、どうすべーかねえ? 悩みはつきませんことよ |
|
No.144 |
ガス保守点検、10年目で最後の点検ですと言って男性係員が二人来た、
1人はその辺を見回り、もう一人は家内にぺったり「奥さん、電気を電力会社からガス会社に変えて貰うと、年間で数百円安くなります」 15分くらい、そればかり・・・・・ 見かねた私が「後で連絡します」で、退散・・・・・ 女ひとりならあっけなく「はいはい、わかりました」だろう。 で、10年目の保守契約が終わると、故障発生・・・・・・ |
|
No.145 |
業界の競争は厳しいからね、人口は減るし空き家は増えるし・・・
|
|
No.146 |
本日江坂ガスセンターの作業員の人が自宅に訪問して来て今ガスの定期点検をしてるとの事でした、こちらが今在宅勤務中で忙しいし現在コロナの問題もあったので知らない人を家に入れたくないとゆうのもあった理由で断ると、そうゆうのじゃなくて大阪ガスから依頼されて来てますので点検しないといけないとの事を言われました。あまりにもしつこかたのですが、事前連絡もないし怪しいのもあったので、一回大阪ガスに確認とってみるので、また日を改めてそれから来て貰えますかとその時はなんとか断りました。
その後すぐ大阪ガスに問い合わせてその事を訪ねると江坂ガスセンターとゆう業者にはそうゆう点検は依頼してないとの返答。それを江坂ガスセンターに電話して問いただすと大阪ガスとは関係ない飛び込みのガス機器販売業者と判明。 あまりにしつこいし、大阪ガスの名前を使って嘘偽りのセールスをしてくる業者です。 |
|
No.147 |
大阪ガスサービスショップ(地域のガス屋)からの、らく得保証の点検(リースではない)についての質問です。1年前にガスコンロを購入しました。
大阪ガスの法定点検は完了しています。 ガスコンロ機器の不具合、ガス漏れはありません。 サービスショップ点検の情報をググると、まるで、白蟻床下点検の様な点検をよくするみたいですね。確かに、機器設置時の機器説明に問題があり、苦情しました。 拒否する事は可能だと思いますが、らく得保証(リースではない)メリットはありますか? |
|
No.148 |
サービスショップの内情って需要ありますか?
必要なら情報出しますよ? |
|
No.149 |
さっき、「大阪ガス」となのる男性から、「コンロの無料点検・清掃を行っている。御在宅時間を教えてください」と電話があった。
こんな時期に、やって当然と言わんばかりの有無を言わさない感じの点検案内。 「大阪ガス」と名乗るので、「大阪ガス」にそんなサービスやっているのか問い合わせたら、エリアの担当会社が掲載されたHPのURLを送り付けてきて、「エリア担当者に確認してください」ときた。 「エリア担当者が行っていることはわからない、しらない。」 「実際に連絡している担当者はわからない」 呆れました。 自分たちで確認しようとか、注意しようとかいう態度が全くない。 「大阪ガス」と名乗っているのに、危機感がまるでない。 挙句、「もし覚えが無かったら・・・」と、大阪ガスHPの「重要なお知らせ一覧」から「ご注意ください!」と書かれたページのURLを送ってきた。 年寄りが電話に出てたらどうなるのかと思うと、ぞっとした。 |
|
No.150 | ||
No.151 |
今時、古い商売ですよね。
サービスショップにガスの開栓、閉栓以外の仕事をさせたらダメですよ。給湯暖房機やエネファーム、リフォームを売り付けてきます。ホームセンターが安くて安心です。大阪ガスサービスショップは点検商法です。大阪ガスも販売会社ですとハッキリ言えばいいのに濁します。よく売る社員は家を2軒購入したりフェラーリに乗ったりですから意味がわかりますよね(笑) 早く潰れたらいいのに。 |
|
No.152 |
まごころ巡回サービスはただの点検商法です。
大阪ガスじゃないしね。 ガスは危険ではありません。なかなか壊れるものでもないです。こんなお節介営業されるよりもホームセンターで購入したほうが安くていいものが買えますよ。 |
|
No.153 |
>>149 皆さま気を付けてさん
サービスショップは大阪ガスとは関係ないのではぐらかすんですよ。実際は看板を貸してあげる為に販売させる。 売れなければエリア縮小、そして廃業にもっていく。 今時の仕事ではありません。 絶対家に入れてはなりません |
|
No.154 |
>>21 匿名さん
はじめまして。12年前、ガスショップ(以下、ガス屋、同義語)に勤めてたので暴露します!ガス屋は大阪ガスと名乗ってはいけないルールが存在し、点検はあくまでも、任意です。ボクは当時社畜のように働き約3年くらい勤めてて退職しました。転職して、今では、全く畑違いの飲食店をしてFCのオーナーになりました? |
|
No.157 |
この前、水道管がつまり大阪ガス住み方プラスに電話して、下請け会社の人が来て見てもらった後、値段表見せて貰ったらいつも呼んでる所より10000円も高かったけどやって貰うことにして3時間もかけてやってくれたのですがなおらず、いつも呼んでる業者呼びなおりました。ほんと、解約したい??
|
|
No.158 |
私は先日大阪ガスサービスショップの営業車(業務中)に追突されました。いわゆる完全な過失割合100対0になる事故なのでこちらには非がなく、全くの被害者になります。にもかかわらず本人やサービスショップの運営会社はその後損保に任せてるからの一点張りで一切の反省の態度を見せることもなく、終始とんでもなく不誠実な応対でした。今後、私は大阪ガスサービスショップはこんなひどい会社なので気をつけなとこれから関係する人には語っていこうと決めましたのでこちらに取り急ぎ投稿した次第です。最後になりますが、加害者の営業マンに対しては物損から人身事故への切り替えをします。悪しからず。
|
|
No.159 |
以前の投稿にスマホ触りながら運転している写真とナンバーまで掲載されてますが。私も大阪ガスサービスショップの悪徳店長と営業マンの名刺さらしてもいいならばさらそうか。私にはそのくらいの仕返ししかできないから、、、。本当に悔しい、、、自身が悪くない事故で怪我に加えて数十マンも車の修理費を払わなくてはいけないだなんて、、、。絶対に許せないです。
|
|
No.160 |
>>49 買い換え検討中さん
>>49 買い換え検討中さん 今頃のコメント申し訳ありません(^_^;) 寿命は7年なんてありえません! 各メーカーさんでは給湯器に10年経ったら有料点検(約1万円)受けてくださいとハガキがついてます。 最近の給湯器には10年くらいでリモコンにメンテ警報が出るようになってる事が多いです! 10年経って点検受けてくださいということは 10年こえても大丈夫ということです! あくまで安全の為10年での買い替えをおすすめしますとの事ですので 過酷な環境(極寒冷、塩害、車の排気や塵、設置離隔距離狭所や囲い狭所)でなければ4、5人家族使用で13?15年くらいが故障と買い替えが多い時期ですね^_^ |
|
No.161 |
先日、大阪ガスサービスショップの㈱ライフラインの人が、ガス、給湯器の点検をさせてもらっていますと突然やって来ました。
丁度、ガスコンロの買い替えを検討していたので、ガスコンロのカタログを頂き、購入を検討していることを伝えると、後日来られて、エネファームと太陽光発電のシミュレーションをしてみませんか?と言われ、シミュレーションくらいなら…と思い、又後日、屋根裏や屋根を見にこられて、シミュレーションをしていただきました。 シミュレーションをしてみて、どちらが我が家に合っているかを説明してもらえると聞いていたのに、後日シミュレーションの結果を持ってきた人からは、何故か太陽光発電のシミュレーションの結果説明のみでした。 そして、今日この場で太陽光発電を申し込まなければ、工事費が無料にならないとか言い出し、最初にそんな説明はひと言もされてなかったため、不審に思いました。 太陽光発電を設置するなら、その前に屋根と外壁の塗り替えをしたかったので、そのことを伝えると、直ぐに塗り替えの見積もりも出しますよ!と言ってくれたので、お願いしたのですが、3週間たった現在も全く連絡がありません。 こちらから、連絡しても折り返しの連絡すらしてきません。 主人が仕事の関係で外壁関係の業者さんと取引きがあるため、ある程度知識があることを伝えていたからでしょうか? ボロが出るのを恐れて逃げたとしか思えません。 本当にいい加減な業者です。 大阪ガスは、こんないい加減な業者に委託して、多くの信頼を失っていることをご存知ではないのでしょうか? |
|
No.162 |
ライフラインと言う東灘区の大阪ガスサ-ビスショップがわざわざ宝塚住みの我が家にガス点検でいきなり訪問してきた、いつも来る地元のサ-ビスショップではないので 怪しいなと思いながらも 家にいれてしまった、ほぼ新築なので すべてのガス設備は新しいのにと思っていました、案の定すべて問題はないです。と言われました。ところがです、少し光熱費と太陽光のお話しよろしいですか?とガス点検と全く関係ない営業をはじめました、今は結構ですと断ると態度が一変 そ-ですかーわかりましたと帰りました。近所の人に聞くと点検と嘘をついて太陽光を営業する悪徳業者である事が判明しました。今度来たら怖いので警察に連絡します。二度と来ないでほしいです。
|
|
No.163 |
私は取引先が大阪ガスで役員と親しいので法定点検の葉書とかきた時は彼にLINEで葉書の写真送って本物かどうか確認してもらいます。今まで二回サービスショップからの営業とわかりまして皆様もお気をつけください。
|
|
No.164 |
ガスより医者にした経営者
介護に力を入れる気か? |
|
No.165 |
知らんけど(笑)
|
|
No.166 |
>>161 マンション検討中さん
>>162 戸建てほぼ新築さん うちも宝塚ですがこの東灘区の(株)ライフラインが来ました。 訪問販売には気を付けてるのですが、大阪ガスは法令点検もあるのでそれと勘違いして玄関に出ました。 法令点検時の作業と同じような内容で話されるので、それかなと。 で、すぐに訪問日を予約させようとします。 悪徳じゃないか確認したかったのもあり、いったん「いまばたばたしてて忙しいので」というと名刺を置いて帰りました。 こちらの掲示板を見てびっくりしました。 名刺には大阪ガスのロゴもあり、「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」とよく見る感じですよね。実際、本当に修理に来られるのも地元のサービスショップですし、わからず依頼してしまう人が多いのではと思います。 |
|
No.167 |
私も東灘区在住ですが、法令の点検担当は大阪ガスカスタマーリレーションズの兵庫定期保安巡回部ですね。
皆様、事前に会社名をご確認の上、騙されないように充分お気をつけくださいませ。 |
|
No.168 |
なるほど、勉強になりましたぁ。
|
|
No.177 |
サービスショップという名前の町のガス屋さんはね。
大阪ガスは厚待遇なので誰も止めないもんね。 |
|
No.178 |
まずは大阪ガスの資本入ってる関連会社かどうか調べることが大切ね。
|
|
No.179 |
よく求人でてたけど最近は見ないな
体質変わった? |
|
No.180 |
学歴重視、厚待遇。
|
|
No.181 |
|
|
No.182 |
↑
なんでやねん!(笑) |
|
No.183 |
サービスショップでリフォームしたけど最低最悪や。
高い、下手くそ、対応悪い、の3拍子。 |
|
No.184 |
コネで本社に直接頼んだら一番仕事出来る会社を回してくれた。
そういうとこは忙しいから自ら営業しないので素人は知らない。 |
|
No.185 |
そこらの販売店はどこがええか、よーわからん。
|
|
No.186 |
人生は人脈やね。。。
|
|
No.187 |
んだんだ。
|
|
No.188 |
大阪ガス本社の人間に知り合いおれば安心でんな。
|
|
No.189 |
東灘区のショップは太陽光と蓄電池を販売する悪徳ショップです。最低な人しかいないので早く倒産してほしいです。詐欺的な訪問で値段も高額で悪徳すぎです。社員もやめたほうが良いです。やってる事は犯罪です。早く気付いて転職したほうが良いと思います。
|
|
No.190 |
[NO.22~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.191 |
>ガスより医者にした経営者
>介護に力を入れる気か? 意味分からないんですけど? 何のこと? |
|
No.192 |
ここに出てくる東灘区店で去年太陽光を分割払いで取り付けました。売電と太陽光の電気の自家消費で電気代と分割払い分はまかなえると言う話しにすっかり騙された感じです。大ガスのスマイルーフなら初期費用0円で15年で無料譲渡されると知って怒り心頭です。毎月支払が引き落としされるたびに胃が痛いです。他にも騙された方いるんじやないですか?
|
|
No.193 |
|
|
No.194 |
>>192 名無しさん
契約した後に消費者センターに相談しクーリングオフをしました。 周りの家も同じように太陽光の提案をされ消費者センターに行くよう進めました。 太陽光の販売価格が異常に高いです。 同じ被害に皆さんがあわないよう心から願います。 |
|
No.195 |
特に点検に来られて光熱費の話を切り出した大阪ガスの点検マンは要注意!絶対エネファー厶と蓄電池を勧められる、それもメリット度外視で!!給湯器はキンライサーと給湯屋で十分
|
|
No.196 |
アホか(笑)
|
|
No.197 |
|
|
No.198 |
知らんがな(笑)
|
|
No.199 |
大阪ガスのサービスショップのまごころ巡回は受けてはいけません。あれはただの点検商法で営業マンが自分へのインセンティブのために売りたいだけです。
大阪ガスはサービスショップと契約していて戦略商品の販売台数や業務品質などで評価をして担当のエリアの増減したり、金が支払われたりします。ちなみに大阪ガスから販売ノルマも課されています。 このようなことがあるので、営業マンは壊れてもいない機器を不完全燃焼しかけているとか、現行の機器の方が燃費がいいなどと言って買い替えを勧めてきます。もし故障などして本当に買い替えなければいけない場合は見積もりだけもらってネットでノーリツやリンナイの機器を取り付けてくれる業者を探しましょう!大阪ガスの機器はラベルが大阪ガスなだけで中身は同じです。それなのに工事代含めた金額が10~20万円ぐらい変わってきます。 もし、家の人がよくわからずに契約してしまった場合は落ち着いてクリーングオフしましょう。 |
|
No.200 |
給湯器売るのやめても
医者いるからいいや かよ? |