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匿名 [更新日時] 2012-09-06 06:02:35
 

こちらはパート5です。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/198885/

[スレ作成日時]2012-05-04 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part5

326: 匿名さん 
[2012-06-24 07:57:12]
あんたの先見の明がないだけ
327: 匿名さん 
[2012-06-24 09:18:15]
森町発千里中央行きのバスは現状でも満杯なんです。長時間立って乗らなきゃならないし、積み残しが出ることもあります。阪急バスに増便を交渉していますが、千里中央のバスターミナルがもう過剰飽和でなかなか増便が難しいとのこと。
二期の発売も始まり、森町の人口はこれからどんどん増えるし、ということで新駅は森町の発展のネックなのです。
328: 匿名さん 
[2012-06-24 10:07:46]
>327
知らんやん。
なんで森町住民がバスに座るために千里中央住民が電車で席を立たなあかんの?
自分勝手すぎ。
329: 匿名さん 
[2012-06-24 10:49:40]
328さん
ご迷惑をお掛けしております。新駅ができましてもおそらく千里中央発は残ると思いますので千里中央の皆様の利便性にはあまり影響がないかと存じます。しかし、不幸にも電車でお立ちになる場合もあろうかと思いますが、その折には「e戸建」という名札をお付けいただければ、席をお譲りしますのでご遠慮なくお申し付けください。(笑)
333: 匿名さん 
[2012-06-24 20:32:01]
>>325

ここは、森町の検討スレなのですが…。
334: 匿名さん 
[2012-06-24 21:11:42]
結果論だが、
箕面市だけで延伸わっしょいとやってただけなら到底今のような状況になり得なかったと思う。
伊丹廃港に絡む例の決議や循環器誘致、それに加えて今の市長の行動力があっての流れなんだとしみじみ感じる。
もちろん延伸に反対の意見もあると思うが、それら意見が集まる前に既成事実をスピード感をもって積み上げた結果がこの状況ではないか。
大手のマスコミが伝えなかったことも間違い無く功を奏している。(見える形で反対運動が起きると自ずと事業のスピードは格段に落ちざるを得ない)
箕面在住の私でさえこの流れは予想外なのだから、直接の当事者で無い千里中央等、御堂筋沿線の方は寝耳に水であったと憶測する。
335: 匿名さん 
[2012-06-24 21:52:40]
千里中央で毎朝見てるけど森町からのバスはよく混んでるね。
これからもどんどん増える見込みだし早いとこ延伸して千里中央の一極集中は解消したほうがいいね。
>325 >328 >ほか千中民
まあラッシュ時は半分が千中始発として残るから頑張って座りなよ。
そりゃ箕面市が推進するプロジェクトなんだから豊中市にメリットがない(こともないが)のは言っちゃえば当然ですわな。
もし著しい損害が発生するなら訴えてみたら勝てるんじゃね?
え、私? 毎朝おそらく一緒に千里中央で座席取りに興じている人だよ。
336: 匿名さん 
[2012-06-25 03:36:55]
半分も千中始発が残るのだろうか?新大阪止まりの電車の様子を見ると、一回車庫に入れてからまた出すんだよね。そんな暇があれば、萱野中央まで行ったほうが早い気もするが、よく分からない。鉄ちゃんの見解を聞きたいなー。
337: 匿名さん 
[2012-06-25 04:44:20]
数十年、北摂に住んでいますが、本当に延伸の話がここまで進むなんて箕面市長の行動力・スピード感は凄いなぁと。なるほど、延伸しても千里中央発があれば良いですね。始発駅じゃなくなったとしても千里中央は素敵な街だし、価値は下がらないと思うのですが・・・やはり甘いですか?森町にとっても、より電車が近くまで来た方が絶対に良いと思うのですが・・・そんな簡単な話じゃないのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2012-06-25 07:21:34]
延伸賛成です、
339: 匿名さん 
[2012-06-25 12:40:26]
千里中央はまあ皆さんの仰る通りとして、桃山台や緑地公園の資産価値も下がりますか?
340: 匿名さん 
[2012-06-25 18:16:59]
全然影響ないでしょうね。ヴィソラへ買い物や映画に行きやすくなるぐらいです。
341: 匿名さん 
[2012-06-25 18:20:07]
そうすると千中だけが座れなくなって資産価値も下がるということだね

所詮328みたいな暴言吐いてるおっさん連中だからざまあみろってとこだな
342: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 19:21:53]
始発駅じゃなくなるぐらいで、千里中央の資産価値は下がりませんよ、絶対。どうも、千里中央、森町の双方の感情を悪くしたい人がいるみたいですが、千里中の住民や森町住民で、そんな幼稚な人はたぶん、あなたをのぞいてはいませんよ、ね、341さん。
343: 匿名さん 
[2012-06-25 23:09:12]
残念。どっちの住民でもないよん。千中をスッ高値で買ってこんなとこまで出張ってご苦労なことだ。
早く寝て明日の出勤にでも備えなさい。
344: 匿名さん 
[2012-06-26 00:13:34]
延伸には全く興味は無いが延伸したとしても萱野や森町の地価が上がるとは限らない。残念だが下がる要因の方が多いと思う。
治安も悪くなり、終バスに間に合わず帰ることの出来ない人間の溜まり場にもなりかねない。タクシーの長い列で渋滞も頻発する。
そんな街に誰が済みたいと考えるのか。
千里中央はよそからの流入が減り、更に落ち着いた街になる気がする。
千里中央を叩くのは一向に構わないが、これまで散々恩恵を受けてきたくせに手の平を返したようなバッシングは品位を疑う。
345: 匿名さん 
[2012-06-26 00:14:57]
あらあら顔真っ赤

早く寝なさい
346: 匿名さん 
[2012-06-26 00:15:34]
千中の恩恵ってなんだ?

町長か駅長か何かなのか?
347: ビギナーさん 
[2012-06-26 00:56:28]
ちょっと鉄が入ってるものだが、新大阪止まりが千里中央まで行くことはない。
新大阪止まりは大阪市交通局が組んだダイヤ。江坂以北は北大阪急行が組んだダイヤ。
だから新大阪止まりというのは、地下鉄側が「採算上の都合で新大阪~江坂は運行しません」と言ってるようなものである。
千里中央始発は残るよ。千里中央は阪急百貨店やら、千里阪急やらある。北大阪急行の親会社は阪急電車。
親会社の意向ってもんもあるだろ。しかも7分おきに長編成の車両走らせても、採算とれないだろ。
延伸部分は15~20分ヘッド、ラッシュ時は10~15分ヘッドを予想。


348: 匿名さん 
[2012-06-26 01:02:14]
一度も千里中央から電車に乗ったことがないのなら別ですが、通勤や買物で利用してるでしょう?
それを恩恵と言いませんか?
恩を仇で返すのですか?
349: 匿名さん 
[2012-06-26 01:03:59]
一度しかありません。

恩恵ないな。

何が恩を仇だ見苦しい。

掲示板で我田引水の開き直りほど恥知らずで見苦しいものは無い。
350: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 05:30:45]
千中の肩を持つわけではないが、延伸したら千中の価値が下がるというわけではないだろう。
千中の価値は、御堂筋沿線であること、新幹線・飛行機へのアクセスが良いこと、市役所・図書館・百貨店・スーパー3軒・専門店街の集積があること、高速道路網へのアクセスが良いこと、それなりに緑もあること、

などが挙げられると思われる。今まではこれに加えて、始発駅で確実に座れる、ということがあったわけだが、これが無くなる(あるいはその確率が減少する)からと言って、即座に価値が下落するとは思いにくい。
351: 入居予定さん 
[2012-06-26 12:23:58]
347。またお前みたいな、根拠のない事実を書くバカが出てきたな。延伸も市長の選挙の為のリップサービスとか言ってたのはお前か?結局間違いやったやんけ。
352: 購入検討中 
[2012-06-26 17:30:54]
まあまあ、かやの中央も千里中央も仲良く行きましょうよ。
かやの中央が車で混雑するのも嫌だし、お互い仲良く機能分散すれば良いと思います。例えば千中は百貨店や大型家電店をメインとした商業地域、船場は先進医療地域、かやのは大型映画館や山並み景観を生かしたアミューズメント設備、おいしいレストラン通り等々を充実させてゆく。かやの中央から千中まで接続された北摂の広大な未来都市を建設していって欲しいと思いますが、如何なものでしょうか。

353: 匿名さん 
[2012-06-26 18:39:04]
ここは森町スレであることをお忘れなく。
354: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 18:58:54]
まともな森町の話題として。
7月から朝のバスダイヤが組み替えされるみたいですね。
9時台を1本減らし代わりに6時台を1本増やして、ラッシュ時の混雑緩和を図るようです。
総本数は増えませんがこの組み替えで少しは混雑が緩和するかな?
355: 匿名さん 
[2012-06-26 23:44:36]
建て替えを検討している国立循環器病研究センターは25日、移転先候補地の一つ、大阪府箕面市に対し、用地確保についての資料提出を求めたことを明らかにした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/571615

提出期限は7月末のようで、正式決定はまだまだ先か。
356: 匿名さん 
[2012-06-27 09:13:42]
>>354
変わらないと思うよ
これからも人口は増えていくだろうから、
ラッシュ時に1本増便したところで
すぐに今の状態になると思う。

それより、幹線道路の環境をどうにかして欲しい。
朝の学校周辺は通勤車両、学校出入り車両、保育所送迎車両、バス、登校児童など入れ乱れてるし、
バス停への送迎車両がやや無理目に合流してきて危ないときがあるし、
ピースガーデンへの出入り車両の見かけるようになってきたし、
そのうち事故おきるわ。
357: 匿名 
[2012-06-27 09:50:31]
>355
箕面市が推す移転用地は個人の地権者があまりにも多いため、
本当に計画通り用地確保できるのか懐疑的な意見が出ているみたいですね。
358: 匿名さん 
[2012-06-27 14:27:49]
建て替えを検討している国立循環器病研究センターは25日、移転先候補地の一つ、大阪府箕面市に対し、用地確保についての資料提出を求めたことを明らかにした。候補地となっている同市船場地区には、現在も個人所有の建物などが複数あり、国循の担当者は「用地確保が可能かどうか見極めたい」としている。

 国循によると、提出を求めたのは同市船場地区の土地区画整理事業計画書のほか、事業終了までのスケジュール、周辺の道路計画など5項目。平成26年度の着工を目指す計画の中で、一定期間内に用地確保できるかを検討するといい、7月末までの提出を求めた。

 国循によると、移転先としては現在、箕面市のほか同府吹田、茨木両市があがっている。新センターは病床数550床、建物整備費384億円で、29年度のオープンを目指している。
359: 匿名さん 
[2012-06-27 20:56:50]
7月末までに地権者の説得に目処がつかなければ、船場案は無くなるかもしれない?
360: 匿名 
[2012-06-27 21:36:27]

当初から選定委員会は北急延伸の実現性にも疑問符を付けていたからね。

計画通りの北急延伸と計画通りの用地確保が船場移転の条件ですから
(岸辺案はペデストリアンデッキによる岸辺駅直結・用地確保ともに済み)

その前提が崩れるとなると船場案は自動的にボツとなり結果、延伸も黄信号が灯るでしょう。
361: 匿名さん 
[2012-06-27 22:29:03]
どーだろーね。吹田はもっと地権者が複雑らしいから。
362: 匿名 
[2012-06-27 22:38:53]
はァ〜??

吹田はJR岸辺駅前のUR区画整理地だから既に造成済み(即建築可能)ですよ(^<^)
363: 匿名さん 
[2012-06-27 22:39:46]
国循は延伸は確実とは思っているけど、用地確保に不信感を抱いているのがよく分かる。
まあ相手は会社とパチ屋ぐらいだとは思うけど。
でも内定は貰ったようなもんだと思うよ。
364: 匿名さん 
[2012-06-27 22:43:01]
362
残念ながら違うんだよ…
当初はそれで推してたんだけどね。
365: 匿名 
[2012-06-27 22:50:14]
JR操車場の広大な跡地なんだから「地権者が複雑」なわけないだろ。
366: 匿名 
[2012-06-27 23:16:01]
6月1日付けの委員会報告書では

船場案は「移転の前提となる鉄道の延伸や用地の確保が提案通りの計画で実施できるか現時点で懸念がある」

と、なっている


ど こ が 内 定 だ よ w w w




367: 匿名さん 
[2012-06-28 00:26:35]
はい、都合の良いとこだけ抜粋しないで皆に全文をみてもらおうよ。

http://www.ncvc.go.jp/iinkaihoukokusyo-120601.pdf

あれあれ?内定どころかほぼ決定っぽく書かれてるよ?
彩都なんて、どうして立候補したの?と言わんばかりに酷評されてるし。
吹田も箕面なんかより2年も前からツバ付けてたつもりだろうけど関係者はこの結果を見て愕然としただろうね。
368: 匿名さん 
[2012-06-28 00:33:53]
はいはい。箕面で決定ですよ(笑)まあもう少しの間、お好きなように書き込みどうぞ!てか、箕面じゃないって言ってる人、もし箕面になったら何かしてるくれる?それくらいの覚悟でしょうか?
369: 匿名さん 
[2012-06-28 00:43:36]
>366

なんか折角のネタが裏目に出てますよ。。
370: 匿名さん 
[2012-06-28 01:09:03]

読んだけど、決定っぽくはないな。
必要な用地確保が確実になされるということが条件になっている。これがクリアできれば船場で決定だし、クリアできなければ落選する。
要は、今あるビル群を確実に立ち退かせ、新御堂筋周辺のパチンコ屋を確実に移転させなければならない。買収交渉にすごいお金がかかりそうだ…。大丈夫か?箕面市。
371: ビギナーさん 
[2012-06-28 01:10:47]
国循の移転用地の最低条件は交通アクセスです。
367の文書には取り上げられてないが、伊丹空港からのアクセスが良いこと。これは心臓移植での提供臓器の搬送のためです。また国循は阪大とチームを組んでるので阪大医学部の近くが理想的。だから本来なら阪大と中環のある万博記念公園が理想的なんだが、土地がないんだったら船場で決まりだな。新御堂が千里ICから使えるし。

大阪空港の車でのアクセス≧一般救急搬送>外来患者のアクセス で評価されると思う。

ここの病院って意識のある人なかなか受け入れてもらえないけど、死にかけの人はすごぶる対応良いから。
372: 匿名さん 
[2012-06-28 06:37:13]
>371
>・・・国循の移転用地の最低条件は交通アクセスです・・・土地がないんだったら船場で決まりだな。新御堂が千里ICから使えるし・・・


アナタが「土地がないんだったら」と言ってるようにそれは船場案にも当てはまります。
船場の土地が確保できなかったらいくら交通アクセスが良くても移転できません。
当たり前のことですが最低条件は土地の確保です。
来月末までに土地の確保の見通しが立たなければ船場は落選ということ(笑)
373: 匿名さん 
[2012-06-28 07:04:37]
そんなんシロートの我々が論議しててもなんの意味もないわな。そのうち船場に着工て大手新聞が報道するやろ。そんな暇に萱野の土地でも買占めといた方が得なんとちゃうか。
374: 匿名 
[2012-06-28 07:23:13]
もし本当に北急が延伸するとしての話しだが、
御堂筋線の駅前になる可能性があるパチンコ屋などが素直に売却・立ち退きに応じるとは思えんがね〜
少なくとも土地価格は現在の駅遠価格ではなく駅前価格が前提となるわけだし〜
駅前になったら客入りも良くなるわけだしね〜
よほど莫大な価格を提示されないとフツー売らないわな〜
375: 匿名 
[2012-06-28 08:14:35]
>そんなんシロートの我々が論議しててもなんの意味もないわな。
>そのうち船場に着工て大手新聞が報道するやろ。
>そんな暇に萱野の土地でも買占めといた方が得なんとちゃうか。


移転用地も確保出来てないのにアリエヘンわな

用地買収に何十年もかかることって世の中ワンサカあるよ

委員にそこを指摘されてんだよw

あと一ヶ月でできるかな?

まあもう少しの間、お好きなように書き込みどうぞ!てか、箕面で決まりとか言ってる人、もし箕面じゃなったら何かしてるくれる?それくらいの覚悟でしょうか?(^^)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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