こちらはパート5です。
引き続き情報交換の場にしましょう。
前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/198885/
[スレ作成日時]2012-05-04 18:36:17
注文住宅のオンライン相談
【箕面森町・大阪】について Part5
284:
匿名さん
[2012-06-19 12:27:09]
|
||
285:
匿名さん
[2012-06-19 15:30:10]
ま、どういう学校がその子に合ってるかはその子次第ですね。小学校から私学へ通わせる子もいれば、幼稚園から京都まで車で送り迎えする親もいるでしょう。
とどろみの森学園はまだまだ増学級するような状況ではないので、彩都の森学園と同じじゃないですよ。 |
||
286:
匿名さん
[2012-06-19 19:08:35]
|
||
287:
入居予定さん
[2012-06-20 12:46:24]
国循と延伸は98パーセント実現。
|
||
288:
匿名さん
[2012-06-20 13:15:14]
ウッヒャー。
|
||
289:
入居済み住民さん
[2012-06-20 15:42:04]
スレが荒れるので国循、延伸問題は公式アナウンスがあるまで、触れないでね。
もう何ヶ月かのうちには移転先が正式に決まるだろうからそれまで我慢してね。 |
||
290:
匿名さん
[2012-06-20 21:45:46]
かしこまり!
|
||
291:
匿名さん
[2012-06-20 23:47:37]
もう荒れないでしょう。
延伸しない理由を見つける方が難しくなってきたから。 ちょっと前は「北急は延伸に消極的」の掛け声だけで延伸しない理由になってたけど 昨今の報道でそんな都市伝説は誰も信じなくなった。 |
||
292:
匿名
[2012-06-21 13:36:25]
本当に、あれよあれよと言う間に進み始めましたね。数ヶ月前までは、ここで『延伸』と言うと「絶対に無い!」とバカにされていましたが…f^_^;全く詳しくないので教えて頂きたいのですが、やると正式発表があった後に周辺住民などから反対があったら計画が止まったりする事もありえるのでしょうか?
|
||
293:
匿名
[2012-06-21 14:26:22]
周辺住民には昨年から国交省が賛成か反対かアンケートをとっていますよ。これは箕面船場での話です。
|
||
|
||
294:
匿名さん
[2012-06-21 21:25:44]
萱野に新駅が出来た場合イオン隣接の市営立体駐車場がなくなってバスなんかのロータリーになる計画ですよね。
電車で来る人はいるとしても駐車場は確実に足りなくなる気がします。現状でさえ週末は混み合ってますから。 |
||
295:
匿名さん
[2012-06-21 23:16:00]
294。でた!定番のマイナス要素あら探し!!だからそーゆーの妬みにしか聞こえないよ。
|
||
296:
匿名さん
[2012-06-21 23:40:46]
|
||
297:
匿名さん
[2012-06-22 01:15:27]
結局、延伸は森町住民にとって、少しデメリットのほうか勝るということ??
|
||
298:
匿名さん
[2012-06-22 04:58:02]
まあ実際は森町を盾にして箕面西部や豊中、千中の住民が萱野住民を妬んでる構図だろう。
直接萱野を叩くのはバス便地域と揶揄してた手前、プライドが許さないんだろう。森町はスケープゴートに最適ってこと。恐らくあんなど田舎眼中に無し。 延伸してもメリットないどころか、利便性や地価は萱野と逆転するとこも確実にでるしな。 同じ税金払ってるのに他が栄えるのは気分が良くないのさ。。 図星でしよ?他地域の皆さん! 残念だが、箕面は元より大阪北部において萱野が勝者となったことは事実。 |
||
299:
匿名さん
[2012-06-22 06:58:15]
勝つとか負けるとか馬鹿馬鹿しいですな。住宅地を選ぶのに勝ち負けを気にしてたら一生、勝ち組にはなれませんな。
|
||
300:
ご近所さん
[2012-06-22 07:36:14]
かやの中央駅が出来れば付近での商業は増えるし、当然駐車場も増えるだろう。
だけど、千里中央のような車ラッシュや違法駐車で混沌とした状況の二の舞だけにはなりたくないね。 未来都市に相応しい整然とした素敵な都市設計を進めて欲しいものだ。 |
||
301:
入居予定さん
[2012-06-22 12:22:56]
今まで延伸ありえないって、はりきってた連中も今じゃ延伸ありきで批判に走ってるな。
|
||
302:
入居予定さん
[2012-06-22 12:26:18]
296。森町を妬むんじゃなくて、延伸を妬んでんじゃないかな。
|
||
303:
匿名さん
[2012-06-22 16:34:00]
延伸については中立なのだが、少し気になった点がある。
延伸ありきのように書かれているが、 ●国循の委員会報告 メンバーが医療実務者に偏りすぎているように見える。立地を選定するのに箕面市ありきの結論に読める。また、用地選定は最終的にはセンター自らが決めなさいと書いている。 ●延伸の動きについて 基本的に箕面市の独り相撲に見える。 といった点について賛成派の人はどう思う? もちろん延伸を否定する明確な資料はないけど、延伸についても周辺が踊っているだけのようにみえるのは私だけかな? |
||
304:
匿名さん
[2012-06-22 17:37:50]
延伸も国循も関係者の間ではもうすでに決まってるって。(笑)誰も言わないだけ。
こんなスレでいくら論議してもなんの情報も出てこんよ。 |
||
305:
匿名さん
[2012-06-22 19:12:51]
303
あなただけです ずっとそう言ってるのに |
||
306:
匿名さん
[2012-06-22 19:25:49]
平成24年6月18日、国立循環器病研究センターへ、箕面市・阪急電鉄株式会社・北大阪急行電鉄株式会社・大阪船場繊維卸商団地協同組合の4者連名で、船場エリアへの早期の移転決定をお願いしました。
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html 独り相撲ではではないと思いますが |
||
307:
匿名さん
[2012-06-22 19:33:28]
独り相撲は303
萱野の人を猿呼ばわりしてた浅はかな千中住人 |
||
308:
匿名さん
[2012-06-22 19:51:02]
なるほど、今なら船場新駅から病院まで直で行ける通路を作ることもできるよ、と。移転決定が遅れたら延伸計画が先行しちゃうので病院の利便性に支障がでてしまうよ、ということですね。
阪急と連名で覚書がでてますな。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
309:
匿名さん
[2012-06-22 20:30:22]
↓延々とこの内容を否定してたんだぜ。まったく酷いもんだよ。
現在、北大阪急行線延伸と箕面船場エリアの新たな都市拠点の形成に向けて、 国土交通省の支援を受け、大阪府、箕面市、鉄道事業者、大阪船場繊維卸商 団地協同組合の関係者が一丸となって取り組んでいるところです。 北大阪急行線延伸については、すでに大阪府、箕面市、鉄道事業者が共同で 詳細な測量・地盤調査、鉄道基本設計に着手しています。本調査により、 事業費等を精査し、今年度中に基本合意、来年度に事業許可等の諸手続を行い、 平成26 年の工事着手に向け、着々と事業を進めている状況です。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
311:
匿名さん
[2012-06-22 20:54:07]
建通新聞ってのは
随契でも入札でも予算がついてカネが動く 仕事が出る情報が載ってるから皆取ってるんだ ゼネコン、サブコンはもちろん、 発注者サイドの行政の人間も、 設計士も補償コンサルも鑑定士も皆取ってる 都道府県・市町村でも国交省でも総務省でも皆取ってる それをやれデマだなんだと好き放題書いといて 挙げ句「中立の立場だが」とか、いいかげんにしてくれよ 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
312:
第三者
[2012-06-22 21:35:06]
|
||
313:
匿名さん
[2012-06-22 22:12:44]
そもそも13万人の街で端っこにひっそりと駅が一つしかない方が変。延伸は合理的だと思う。これから箕面市は発展すると思うよ。まあ森町住民には御堂筋で通勤してるお父さんにとってはありがたいな!あと森町自体の売れ行きにも間違いなくプラスに働くだろうな。バス25分と15分では印象が全然違うよ。
|
||
314:
匿名さん
[2012-06-22 22:18:35]
312
もういいから。 |
||
316:
匿名さん
[2012-06-23 08:50:10]
別に反対派という訳ではないです。
税金で鉄道を作るからにはそれなりの理由が必要ということです。 その理由はあまりないと思いますし、千里中央の利用者への配慮が見えないのでは世論の理解を得ないのではないですか。循環器病院だって全ての人が利用するわけではないでしょう。今現在の御堂筋沿線地域の利便だけを損なうのであれば誰だって反対しますよ。 それが大多数の世論です。知らない間にいつのまにか箕面だけで好き勝手に話しが進むのはおかしいです。 |
||
317:
匿名さん
[2012-06-23 09:52:08]
316。あなたは物事を高い視点から全体図として客観的に見れていない。
あと何故千里中央へ配慮しないといけないんですかね?北大阪急行は千里中央だけのものではないでしょう。延伸が実現すればそれは関係者が需要があると判断した結果でしょう。あなたの仰っている事は、全く理にかなっていませんね。 |
||
318:
匿名さん
[2012-06-23 10:45:24]
>316
千里中央のバスの乗り入れの多さは尋常じゃないですし、 そのバスの乗り入れを減らし(多くを新駅に集約)、交通網を再編成するのは、 結構メリットが多いですよ。千中でバスが数珠繋ぎってもの珍しくないですし・・・ 延伸計画は、30年ぐらい前からずっと計画がありましたが、 国の補助金の拡大と国循の移転話をきっかけに一気に進んだ感があります。 |
||
319:
匿名さん
[2012-06-23 11:16:27]
316
一回このスレのコメントを読んで、勉強してから書き込みしましょう。 |
||
320:
匿名さん
[2012-06-23 11:22:54]
萱野延伸が実現したら、彩都より森町が買いなのかな?
無条件宅地に好きなHMで建てるのが前提なら。 |
||
321:
購入検討中
[2012-06-23 14:35:06]
森町からかやの中央や千里中央は延長線上にありますが、彩都からかやの中央って車以外でどうやって行けばいいのかしら。
|
||
322:
匿名さん
[2012-06-23 19:48:51]
モノレールで千中に出てそこから地下鉄では。
|
||
323:
匿名さん
[2012-06-23 21:30:40]
何が千中住民への配慮だよ
朝リーマンが座れなかろうが、資産価値暴落しようが知ったこっちゃねぇよ |
||
324:
匿名さん
[2012-06-24 01:50:32]
森町住民にとっても、バスが萱野までしか行かなくなるし、萱野付近の渋滞はきっと今よりひどくなるので、あまりメリットが感じられないのですが。
|
||
325:
匿名さん
[2012-06-24 07:48:22]
324
そちらのメリットなんて知らないし、そもそも森町中心で考えるのやめなよ。 利用者でも人口でも資産価値でも歴史でも千里中央が上でしょう? 逆に森町や萱野なんかに配慮する必要がどこにある? 座れなくなることがたいしたこと無いように言う人もいるけど、こっちはそれも折り込み済みて購入しているわけ。 パッと出のニュータウン(森町)や万年バス便地域(萱野)が偉そうに延伸を語らないてほしい。 |
||
326:
匿名さん
[2012-06-24 07:57:12]
あんたの先見の明がないだけ
|
||
327:
匿名さん
[2012-06-24 09:18:15]
森町発千里中央行きのバスは現状でも満杯なんです。長時間立って乗らなきゃならないし、積み残しが出ることもあります。阪急バスに増便を交渉していますが、千里中央のバスターミナルがもう過剰飽和でなかなか増便が難しいとのこと。
二期の発売も始まり、森町の人口はこれからどんどん増えるし、ということで新駅は森町の発展のネックなのです。 |
||
328:
匿名さん
[2012-06-24 10:07:46]
|
||
329:
匿名さん
[2012-06-24 10:49:40]
328さん
ご迷惑をお掛けしております。新駅ができましてもおそらく千里中央発は残ると思いますので千里中央の皆様の利便性にはあまり影響がないかと存じます。しかし、不幸にも電車でお立ちになる場合もあろうかと思いますが、その折には「e戸建」という名札をお付けいただければ、席をお譲りしますのでご遠慮なくお申し付けください。(笑) |
||
333:
匿名さん
[2012-06-24 20:32:01]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
なに釣られて出てきてるん(笑)
営業かどうかではなく、
聞かれてもないのにスレ違いな内容を書き込むなって
言われていることに気づかないか?