こちらはパート5です。
引き続き情報交換の場にしましょう。
前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/198885/
[スレ作成日時]2012-05-04 18:36:17
注文住宅のオンライン相談
【箕面森町・大阪】について Part5
223:
e戸建てファンさん
[2012-06-02 12:42:09]
|
||
224:
匿名さん
[2012-06-02 12:50:53]
トンネル抜けたところの工事は高速道路を作ってるとあった気がしますが、トンネルとどこをつなぐ高速道路になるのですか?
地図を見ても直線的には京都丹羽道路の亀岡ICとかですがそこから分岐するのですかね? |
||
225:
匿名さん
[2012-06-02 13:53:35]
いえいえ。グリーンロードの出口からトンネルで茨木北部へ抜けて高槻で名神高速と合流します。反対方向は川西を抜けて西宮北で中国道と合流します。
|
||
226:
匿名さん
[2012-06-02 17:02:19]
そうなんですね、勘違いしてました。
わざわざありがとうございます。 |
||
227:
匿名さん
[2012-06-02 19:21:25]
国循の移転は本当に船場に決まるかもですねぇ。
そうなると今船場にあるものが森町に移るかもって話を聞いたんですが何が来るんでしょうか? |
||
228:
匿名さん
[2012-06-02 21:59:25]
パチンコ屋?
|
||
229:
匿名さん
[2012-06-03 07:01:50]
ピースガーデン内に阪急バスの乗り入れは行われる予定はあるのでしょうか。
現地へ行かれて話を聞かれた方かいれば教えて下さい。 |
||
230:
入居済み住民さん
[2012-06-03 08:03:39]
227さん
国循の場所如何ではなく元から船場にある物流機能を森町第三区域に 持ってこようとしてるみたいですね。新名神のインターのすぐ近くに。 ただ第三区域がどうなるかは流動的なようですが。 229さん ピースガーデンにもバスは乗り入れますよ。どの辺りか分からないけど バス停になる場所ももう作ってあるみたい。 |
||
231:
匿名
[2012-06-03 08:33:44]
箕面森町地区の自治会費は、1か月どれくらいですか?
|
||
232:
匿名さん
[2012-06-03 09:06:16]
231
人口も少ない新しい町だと自治会発足時は資金を集める必要があるから恐らくかなり高額になる可能性があります。 そこを覚悟するか、彩都などのようにほぼ成熟した町で安定した費用を負担するかは購入者次第です。 私はそんな自治会費すら高額かつ不安定な可能性のある町は検討にも値しませんけど。 |
||
|
||
233:
匿名さん
[2012-06-03 09:21:19]
森町も彩都も近くにインターができると、物流基地を誘致したいみたい。
どちらにしても、地下鉄の延伸が待ち遠しい。 |
||
234:
匿名
[2012-06-03 09:38:19]
231へ あなたの意見を聞いているのではありません!自治会費がどれくらいか聞いているのです。また、箕面森町を選んで住もうと考えている方らは、不便だとか、土地の価値が下がるとか、そんな事を意識していません!あなたの低い思考といっしょにしないでください!
|
||
235:
匿名
[2012-06-03 09:46:22]
232へ あなたの意見を聞いているのではありません!自治会費はどれくらいか聞いているのです!また、箕面森町を選んで住もうと考えている方らは、不便だとか、土地の価値が下がるとか、そんなくだらないないことを意識していません。あなたの低い思考といっしょにしないでください!
|
||
236:
匿名さん
[2012-06-03 10:17:07]
自治会費?¥300/家庭/月だよ。232、お前不毛な書き込みはやめろ!
|
||
237:
入居済み住民さん
[2012-06-03 11:02:35]
自治会費は月300円で半年単位で払います。そこから防犯灯の光熱費なども支払われています。特に高額というほどでもないと思いますよ。(笑)
|
||
238:
匿名さん
[2012-06-03 11:09:10]
>235
232さんじゃないですが、利便性や資産価値を意識した土地購入はだれもが考えることと思いますよ。 それをくだらない低い思考と考えるほうが、思慮が浅いと思います。 箕面森町を選んだ多くの人は予算の関係と思いますが、その人たちは思考が高いのですか? |
||
239:
匿名さん
[2012-06-03 11:23:25]
238
なんか、話をそらしたい感が満々ですね。 利便性や資産価値がどうこうではなく、成熟した町の良さを説明したつもりだったのですけどね。 箕面森町はもう自治会があるとは知りせんでしたが、彩都の安定性に匹敵するのかは疑問ですよ。 私が言いたかったのは、彩都を含む他の地域も対象に含めることが不可欠では無いかと言うことです。 |
||
240:
匿名さん
[2012-06-03 11:34:59]
239。余計なお世話ですね。そもそも家を買う時は普通色々な場所を検討するのが当たり前でしょう。何を伝えたいのかが分からないんですよ。。。
|
||
241:
匿名
[2012-06-03 12:06:47]
236へ 最初からそう答えろよ!
|
||
242:
匿名さん
[2012-06-03 12:21:34]
241 俺の最初の回答だよ!!♥
|
||
243:
匿名さん
[2012-06-03 15:00:45]
初めてきたのでなぜココで国循の議論がなされているかはよく分からないが、
箕面船場地区が優勢ということでその記事をば。 2012/6/2 読売新聞『国循移転先 箕面が有力』 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120602-OYT8T00106.htm その記事の元ネタとなったであろう国循建替検討委員会の報告 www.ncvc.go.jp/iinkaihoukokusyo.pdf |
||
244:
匿名さん
[2012-06-03 15:43:38]
千中
涙目。。 |
||
245:
匿名
[2012-06-03 15:54:49]
千中や国循の話題は板違いだろ。
|
||
246:
匿名さん
[2012-06-03 21:40:35]
船場のどこに建てるんだろう?そんな場所あったっけ?新駅の前ってことは新御堂筋沿い?
|
||
247:
匿名さん
[2012-06-03 22:08:55]
箕面市のホームページにプレゼンテーション資料がアップされてますよ。
|
||
248:
匿名
[2012-06-03 22:53:30]
だいぶ前からあるね
|
||
249:
匿名さん
[2012-06-04 00:09:30]
あっという間に延伸の条件が揃ってきたな。
反対派は吹田を推してたが243の記事によって打ち砕かれた感は否めず。 これから萱野の地価は右肩上がりだろうな。 まだこの段階で売る奴はいないか。 |
||
250:
匿名さん
[2012-06-04 11:30:03]
船場の方が条件がいいのは明らか。政治的な力が働かなければ吹田になることは無いと思うが。
|
||
251:
匿名さん
[2012-06-04 12:32:30]
現時点では箕面市の政治力が勝っている印象だ。
船場は糸へんの集積地というイメージが強いから、なんかまだしっくりこないな。 |
||
252:
匿名さん
[2012-06-04 13:34:40]
延伸はないな
橋下徹大阪市長は25日、大阪(伊丹)空港の周辺11市でつくる「大阪空港周辺都市対策協議会(11市協)」から、大阪市の脱会を検討することを表明した。 維新市長誕生しても無理っぽいな。 |
||
253:
匿名さん
[2012-06-04 14:13:03]
|
||
254:
入居済み住民さん
[2012-06-04 16:55:08]
なんか無理やり森町vs千里中央って図式にしたいみたいだけど、無理があるなぁ。千里中央が仮に始発駅じゃなくなっても、もともと持っている千里中央の街としての成熟度や洗練されたブランドイメージ、実際の住みやすさや利便性など、ほとんどの価値は失わない。森町にしても、伸延はほとんどメリットないし、資産価値がそれだけで上がることは思えない。貴重な情報だとは思いますが、答えのない不毛なやりとりは、できれば別のスレに移ってやってほしい。
|
||
255:
匿名さん
[2012-06-04 22:10:12]
上記、千里中央の資産価値の話だけが意図的に抜けている件
|
||
256:
匿名さん
[2012-06-04 22:33:16]
255
そこが大問題なのにね。 現実から目をそらし過ぎ。 |
||
257:
匿名さん
[2012-06-05 00:17:53]
最大の問題は始発で座れなくなる件のようだが。他スレでもその話題になると狼狽ぶりが酷い。
|
||
258:
入居済み住民さん
[2012-06-05 06:49:02]
255、256、257
そろそろ、別スレでも立てて他所でどうぞ。 千中の話はもういいから。 |
||
259:
匿名
[2012-06-05 07:19:36]
森町は山の向こう側ですからほとんど恩恵はありません。
千里中央行きのバスが無くなるだけ |
||
260:
匿名さん
[2012-06-05 18:56:56]
258、259が逆ギレで必死な件
|
||
261:
匿名さん
[2012-06-05 19:48:44]
電車が座れるかどうかなどという瑣末なことより、 箕面市自体がどんどん活性化することを歓迎すべきでしょう。箕面市というのは人口12万の都市で、そこに計画人口1万人の森町ができて彩都みのおもできるんです。働き盛りの子育て世代の大量流入がどれほど市政に大きい影響を及ぼすかは想像が付くでしょう。箕面市は中学校まで完全自校調理の給食で、他市とは教育へのお金の掛け方が違います。大阪市は文化センターをどんどん廃止するので、文化事業団体は他市への避難を始めています。そういった良識ある市民の受け皿に箕面市がなっていけばいいと大阪市は思いますね。
|
||
262:
入居済み住民さん
[2012-06-05 21:31:22]
近隣公園前バス停って面白いね。
行きはたくさん乗るのに、帰りに降りる人は皆無。 こんな事がなくなるよう、是非とも早く増便して欲しいね。 |
||
263:
匿名さん
[2012-06-05 21:59:17]
>262
どれだけ増便しても変わらないですよ。 座るためにそこから乗るのだから。 問題は送ってきた車が無理なUターンをすること。 何度も危ないシーンを目撃しているが、事故が起きるのは時間の問題でしょう。 無理なスピードと無理なUターンが重なれば自ずと悲惨な現場になるよ。 |
||
264:
匿名さん
[2012-06-05 22:06:25]
261さん
文化事業団体とか天下りとかじゃないですか、民間にしたほうが活力が出るとおもいます。 |
||
265:
入居済み住民さん
[2012-06-05 23:50:51]
263さん
増便して乗客が分散し、地区センターからでも確実に座れるようになれば あえて外周をぐるりと回る近隣公園から乗る人(送られる人)は減ると 思いますがどうでしょうか? |
||
266:
匿名
[2012-06-06 00:01:02]
何時ころのバスに乗るために無着な運転をなさるのてすか?
|
||
267:
匿名さん
[2012-06-06 06:32:20]
264さん
文化事業団体と申し上げたのは公民館や文化センターで活動を続けている民間のサークルのことです。大阪市がこれから次々にセンターを廃止していきますので、文化活動団体は拠点をなくし他市へ移動を始めています。しかし、他市へ行くほどの余力のない団体はつぶれます。大阪市の子供達は気軽に習い事ができず、ご老人はなんの楽しみもなく、ママさんたちは子育ての苦労を分かち合う場を失うということです。 |
||
268:
匿名
[2012-06-06 12:13:59]
262 何時何分発のバスに乗る人が一番多いの?
|
||
269:
匿名さん
[2012-06-17 20:27:46]
今日、森町見に行きましたが、まず驚いたのが子供多くないですか!?本当に少子化??って思いました。小中一貫ってどうですか?
|
||
270:
匿名さん
[2012-06-17 21:06:20]
ニュータウンですから、多くの家庭に子供がいるでしょう。
箕面森町で驚いていたら、彩都はもっとすごい。 とどろみの森の小中合わせて120人程度ですが、彩都は茨木側の彩都西小だけで1200人と10倍ですよ。 |
||
271:
匿名さん
[2012-06-17 21:29:15]
1200!?それは多すぎませんか。。
|
||
272:
匿名さん
[2012-06-18 00:22:37]
彩都西小の児童数は、5月現在で、1155人
http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/e-saitonishi/ 彩都西中学校の生徒数、204人 箕面側の彩都の丘小中学校の児童生徒数、157人 彩都の箕面側は、街開きして2年目ですが、森町の生徒数をもう上回っています。 さすが彩都ってとこでしょうか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ピースガーデンは建てられるメーカーが決まってますからね。