なんでも雑談「オススメの温泉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. オススメの温泉
 

広告を掲載

温泉大好き [更新日時] 2022-09-04 23:31:57
 削除依頼 投稿する

風情のある温泉街で散策も楽しめる、そして泉質も文句なし! 
そんなオススメ温泉地はありますか?

ちなみに自分のオススメは、秋田の玉川温泉、長野の別所温泉、山形の銀山温泉、兵庫の城崎温泉、群馬の草津温泉、愛媛の道後温泉、等です。
そして、いつか行ってみたいのは、伊香保、万座、湯布院、白骨、等です。

[スレ作成日時]2007-12-12 23:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

オススメの温泉

2: 匿名さん 
[2007-12-13 00:30:00]
関東小田急線の穴場

弦巻温泉

泉質はよう分からんが、散歩は十分可能。
飲み屋で自慢すれば知っている人は「おおっー!」となるか、スルーで悲しい目にあう。
3: 匿名さん 
[2007-12-13 00:33:00]

 × 弦巻温泉
 ○ 鶴巻温泉

失礼しました。
4: 匿名さん 
[2007-12-13 00:54:00]
スレ立てた者ですが、匿名さんとして以後参加しまーす。

>>2さん、情報サンクスです。
鶴巻温泉って、何かの含有量(カルシウムとかそんなの)が日本一のところじゃないですか??
5: 匿名さん 
[2007-12-13 01:06:00]
おースレ主さん。
おぬし只者ではないと見た!

その通り、たしかカルシウムの含有料が日本一だっと思う。(あまり自信なし)
しかし、一番の売りは街のアンバランス。

唯の温泉卿なら箱根まですぐだが、マンションなどがある町並みに普通に温泉がある。

しょぼい温泉だと思うかもしれないが、実は将棋ファン憧れの旅館があったりする。
遠方から来るのであれば、箱根に行くついでに是非寄ってみてください。
6: 匿名さん 
[2007-12-13 01:59:00]
もしや将棋ファンですか?
王将戦やってるところですよね!
実は陣屋に一度行ってみたいと思ってたんだけど、高そうなので無理だと思って、それっきりすっかり忘れてた〜。(笑)
思い出させてくれてサンクスです♪
7: 匿名さん 
[2007-12-13 04:50:00]
色んな泉質を楽しめる、北海道登別の第一滝本館
色んな露天を楽しめる、和歌山紀伊勝浦のホテル浦島
価格は高いが満足、能登和倉温泉の加賀屋

あと、食事で知床第一ホテルとか阿寒の鶴雅とか。
強酸性でビリビリ来る山形蔵王とか。

良かったのでオススメ。
だけど、ビミョ〜にスレ主さんと好みが異なるようなのでこれにて。
8: 匿名さん 
[2007-12-13 12:31:00]
湯布院はおすすめです。
温泉街で外湯めぐりをするというよりも、その旅館の温泉を堪能するというタイプの温泉街です。お湯につかりながら由布岳を眺めてのんびりします。

鹿児島の妙見温泉石原荘もおすすめです。
9: 匿名さん 
[2007-12-13 13:51:00]
スレ立てた者です。
好みと違うっぽいと思う温泉でも大歓迎でーす!
まだ知らない温泉の名前が挙がって、嬉しいです♪
良かったところがあったら、ぜひ教えてください!
ではこれにて今後も匿名さんで参加させてもらいまーす。

>>07さん、好みとか、気にせんといて下さいね。
山形の蔵王温泉が強酸性でピリピリくるなんて知らなかったです。(日帰り圏内に住んでます)
良情報アリガトです♪

>>08さん、湯布院への憧れがまた強くなりました。
詳細情報サンクスです。
10: 匿名さん 
[2007-12-14 14:23:00]
そしがや温泉21
11: 匿名 
[2007-12-17 21:12:00]
有馬温泉いいですよ〜宿高いけど。
町並みもよいし、なんたって鉄のにおいばりばりの茶色いお湯が温泉〜って感じです。

あと、下呂温泉もお湯がやわらかくて良かったです。
そぞろ歩きには向きません。
前に行ったとき、宿の人に、外歩いてもおもしろいとこないです、ひたすら温泉入ってくださいって言われました(^_^;)
12: 匿名さん 
[2007-12-17 23:01:00]
山陰の三朝温泉はどうでしょうか。
ラジウム温泉です。
13: 匿名さん 
[2007-12-18 00:27:00]
散策には向かないが
 秋田 乳頭温泉郷
 岩手 夏油温泉
 宮城 秋保温泉
あたりが、秘湯の雰囲気あって好きです。

冬の平日ならば、貸切状態も可能。

北海道に行けば、営林署が作った露天風呂があちらこちらにある。(道東)
昔は、蔵王のスキー場の中の風呂によく入ったなぁ〜。
ロープウェーから丸見えなのが難点だが。
14: 匿名はん 
[2007-12-18 13:32:00]
群馬県の四万温泉は温泉街が最高です。
スマートボール場や射的屋さんも健在です。
 
水上温泉に行くと、もっと寂れたスマートボール場があって、
行くと侘しさにシビレます。
 
でもスレ主さんの住む東北地方は温泉が一杯あって羨ましい・・・
姥湯温泉でもいかが?
15: 匿名さん 
[2007-12-18 15:56:00]
蔵王温泉は懐かしいです。

大学1年の時、体育でスキーを選択したので、蔵王に1週間ぐらい泊まっていました。とても楽しかった。
乳白色のイオウ臭する温泉でしたね。
ビリビリくるけど、お肌ツルツルになりました。
16: 匿名さん 
[2007-12-18 17:13:00]
温泉街を歩くのは楽しいけれど、1泊旅行だと時間的余裕も無いので
個人的には宿から出ず、ゆっくり過ごすのが好きかな。
熊本の有名な黒川温泉から少し離れた満願寺温泉は良かった。
食べ物も美味しいし宿代は比較的安いし、九州大好きです。
17: 匿名さん 
[2007-12-18 21:04:00]
セセキ浜、熊の湯、カムイワッカ、岩尾別、夏油、尻焼、四方、沢渡、
猿ヶ京、伊香保、野沢、湯田中、奈良田、湯河原、嵯峨沢、箱根湯本、
土肥、城崎 くらいしか思い出せませんが、オススメは
岩尾別、夏油、沢渡です。

旅館は1万円以下か3万円以上のどちらかがいいと思います。
最近は小規模で料理に凝り、室内に露天風呂と個室の温泉がたくさん
ある3万円くらいの旅館に泊まっています。
大規模で冷めた夕食を食べさせ、風呂はお客で芋洗い状態の2万円旅館
に泊まるよりは上記の旅館がおすすめです。
伊豆の嵯峨沢温泉は温泉の質というよりホテルが最高でした。
18: 匿名さん 
[2007-12-19 12:59:00]
長野県の野沢温泉は温泉街が広く、数多くの外湯(無料)があっておすすめ。
万座温泉は長く入っていると湯あたりするのでご注意を。
No.10さん、
そしがや温泉21は私も大好き。
普通の銭湯でありながら温泉で広くプール付、東京特有の黒湯は
美人の湯で肌がつるつるになります。
19: 匿名さん 
[2007-12-19 16:53:00]
>>17
嵯峨沢のホテルって、川沿いにある比較的大きなところですか?
私も子供が生まれる直前に泊まったのですが、とても良かったです。
20: 17 
[2007-12-19 19:06:00]
>>19

さうです。嵯峨沢館です。1人1泊約3万円と高いですが、
上記の2万円の大規模旅館に泊まるより断然、お得だと
思いました。近くに姉妹館の「あせび野」ができたので、
今度はそちらに泊まりたいです。
21: 匿名さん 
[2007-12-19 19:40:00]
スレ立てた者です。
しばらくPC使えなかったのですが、久々に見てみたら温泉情報がいっぱい追加されていて、嬉しいです!
知らない温泉の名前がいっぱい挙がっていて、まだまだ楽しみが続きそうです。
情報を寄せてくれた皆さん、どうもありがとです♪

では、私も追加情報を。

神奈川県の厚木市にある七沢温泉や広沢寺温泉もお湯がいいと思います。
アルカリの数値が高くてヌルヌルした肌触りです。

あと、千葉県の上総方面にある亀山温泉も良かったです。
お湯の色はコーラ色で、トローリとしたお湯だったように記憶しています。

いずれも肌に良さそうな、ずっと入っていたくなるようなお湯でした。
ただ、風情のある温泉街ではありません。
22: 20 
[2007-12-19 20:01:00]
>>21
どうでもいいことかも知れませんが亀山鉱泉ですよね?
千葉に温泉はない?とか。
23: 匿名さん 
[2007-12-19 22:51:00]
>>22

鉱泉か温泉か詳しくは分かりません。
千葉は温泉が出ないと聞いたこともあるので、鉱泉なのかなぁ・・・??
入ったところは亀山温泉ホテルって名前だったように記憶してます。
もしかして亀山鉱泉ホテルだったかも・・・?もう10年以上も前なので、うろ覚えです。
24: 匿名さん 
[2007-12-19 23:46:00]
大分 別府温泉の駅前銭湯。。。
銭湯なので格安。ぬるぬるの泉質。当時理系の学生で実験で手がすごく荒れていたが、温泉から出ると手も肌もつるつる!よく見るとおばちゃんたちはみんな肌がつやつやだった。

スレ主さんも書いておられるが城崎温泉
膝変形性関節症で足が曲がらなかった母が、ゆっくりお湯につかるとあら不思議!
翌日正座できましたよ。3日ほどで効果は切れましたが。
もう永住しちゃおうかと真剣に考えた瞬間だった。
私は熱すぎてちと苦手
25: 匿名さん 
[2007-12-20 02:24:00]
>城崎温泉
>膝変形性関節症で足が曲がらなかった母が、ゆっくりお湯につかるとあら不思議!
>翌日正座できましたよ

スゴ〜イ!
城崎温泉は観光地ってイメージだけど、湯治も良さそう!
親戚が脳卒中の後遺症で半身麻痺が残ってるんですが、最近温泉治療にも興味を持ってるみたいだから教えてみよう・・・・。
26: 24 
[2007-12-20 02:39:00]
>>25さん
まあ、温泉だけの効力と考えるよりも、温泉へ行く事での精神的なリフレッシュや
足を伸ばせてゆっくり湯につかって血行が良くなる事などがいいのかもしれませんが。
半身麻痺だと付き添いの人が気をつけないといけないかもしれませんね。
淡路島のホテルニューアワジにはバリアフリー対応貸し切り風呂がありますが、
そのようなところもいいかもしれませんね。
http://www.newawaji.com/HomePage/q&a.htm
このページの下の方に記載あり。
ホテルニューアワジのまわしものではありません(笑)
本格的な治療なら、熱海や各地の温泉病院が良さそうですね。安心だし。
27: 匿名さん 
[2007-12-20 12:53:00]
最近メジャーになりすぎてちょっと悲しいが黒川温泉が好き
28: 匿名さん 
[2007-12-20 19:07:00]
子供が授かるという子宝温泉、どこか知っていますか?おすすめな温泉教えてください。
29: 匿名さん 
[2007-12-20 20:07:00]
>>28

スレ立てた者です。
子宝に恵まれると言われている温泉のリストが下記に載ってました。
http://wrd2425.ciao.jp/1aonsen.html
30: 匿名さん 
[2007-12-20 20:13:00]
ちなみに、確か硫黄泉は殺菌作用?があるとかで、子作りにはNGだと聞いたことがあります。
子宝温泉はアルカリ泉や単純泉が多いような・・・。
31: 匿名さん 
[2007-12-20 22:18:00]
>>30
じゃあ、今度の不倫旅行には硫黄泉を選んで行ってきま〜す。
32: ー 
[2007-12-20 23:02:00]
城崎温泉なら
ここがいい!!
http://www.nishimuraya.ne.jp/honkan/access/index.html
33: 匿名さん 
[2007-12-21 01:05:00]
西村屋も一度いってみたいなー。
一の湯横の山本屋に行った事がある。かにすきウマーだった。
34: 匿名さん 
[2007-12-21 02:07:00]
スレ立てた者です。
そういえば、遠い記憶でさっき思い出しましたが、城崎温泉の外湯巡りの1つに子宝の湯があったような気がします。
城崎温泉の外湯巡りは、みんな浴衣を着てそぞろ歩きしているので、寒い季節よりも暖かい季節がオススメです。

山陰のカニ、美味しいですよね〜♪
城崎駅の近くにカニの握りで有名なお寿司屋さんがありました。
35: 温泉好き 
[2007-12-23 17:30:00]
私は、北海道の川湯温泉が好きで、何度か足を運びました。
ここの温泉も秋田の玉川温泉同様に酸が強く、泉質が私の好みです。

来年一回目の温泉旅行、秋田の玉川温泉か和歌山の勝浦温泉か
迷ったのですが、初の勝浦温泉に行くことに決めました。
楽しみなのは、忘帰洞なのですが、本当に帰るのを忘れるのか
試してきます(笑)
36: 匿名さん 
[2007-12-23 23:00:00]
修善寺よかった。
37: 匿名さん 
[2007-12-24 13:36:00]
>36
川にあった独鈷の湯っていつの間にか入れなくなっちまったんですね。
ギャラリーに見られながら勇気を出して入浴するのが快感でした。
38: 匿名さん 
[2007-12-27 11:46:00]
川といえば、富山?かどこかの黒薙温泉もいいって聞きました。行ったことないけど。
39: 匿名さん 
[2007-12-27 12:52:00]
>黒薙温泉
なんて読むの?
40: 匿名さん 
[2007-12-27 13:15:00]
>>39
Googleで黒薙温泉を検索してみて下さい。
すぐに分かります。

あと、WindowsXPならメモ帳に「黒薙温泉」をペーストし、その4文字を選択して
右クリックの「再変換」しても大体わかりますよ。

正解は「くろなぎおんせん」です
41: 匿名さん 
[2007-12-27 13:59:00]
40さん、よく知っていますねー。行ったことありますか?
42: 匿名さん 
[2007-12-27 19:44:00]
最初に「行ったことないけど」と書いてあったが・・・
43: 匿名さん 
[2007-12-27 19:48:00]
黒薙温泉は秘境ですなぁ。
黒部渓谷んとこなんですねぇ。
トロッコ電車じゃないと行かれないそうな。
HPがありましたぞ。
なかなかよさげですな。
44: 匿名さん 
[2007-12-27 21:04:00]
42さん
38、48です。黒薙温泉は行ったことありません。
一度、行ってみたいと思う温泉です。
45: 匿名さん 
[2007-12-27 22:44:00]
九州出身者ですが、湯布院は『温泉街』では無いでしょうね。
泉質も誤解を恐れず言えば、特質すべきものは無いでしょう。
また定義は別にして、一般的な概念の『温泉地』とも違うような気がします。

ではなんと言えばいいか?『保養地』?『リゾート地』?どれもぴったり来る言葉がありません。
『湯布院』は『湯布院』としかいえない土地だと思います。
観光地化されているという人もいますが、決してそれだけの魅力ではありません。
是非『上質な宿』をお選びになって、一度訪問してみてください。

一つだけいえるのは、個人的に間違いなく『オススメの温泉』であるということです。
46: 匿名さん 
[2007-12-28 15:25:00]
スレ立てた者です。
初めて聞くような名前の温泉情報などもあって、スレを立てた甲斐がありました。
ありがとうです!

湯布院は上品なイメージがあります。
45さん、上質の宿で贅沢な時間を過ごすことこそに最大の意味がある場所、ということでしょうか?
いつか行けるといいな・・・。
47: 匿名さん 
[2007-12-28 23:55:00]
本当の温泉愛好家はもはや湯布院には行かない。
40年ほど前までは湯布院は本当にいいところで小生も毎年2〜3回は行っていたんだけど。
しかし女性を意識した勘違いのまちづくりが始まって以降は、足が遠のくばかりだな。
この辺じゃ、湯布院よりも湯平の方がずっといい。
48: 購入経験者さん 
[2007-12-29 14:28:00]
富山県の阿曽原温泉・仙人温泉
静岡県の東河内温泉
49: 匿名さん 
[2008-01-07 23:55:00]
湯布院一度いったけど、女だけど、何がいいのかわからなかった、あの街づくりは。
温泉は正直わからない、少し離れた会社の保養施設に泊まってしまったので、普通だった。
自分は硫黄泉が好きだが、住みたいとは思えないな電子機器がすぐにだめになりそうw
50: 匿名さん 
[2008-01-09 23:34:00]
城崎の西村屋本館の露天付きのお部屋はたしかに良いですよね。。。観音の間とか、芙蓉の間とか何とか言う名前でしたが、一つだけ残念だったのは部屋付き露天が温泉でなくて水道水のお湯であることでしょうか。城崎温泉自体、塩素臭くて嫌という方も多いですが、私はスレ主さん同様、街の雰囲気からしてGOODと思います。

他のおすすめとして
岩井温泉の岩井屋
三国温泉の望洋楼
有馬温泉の高山荘華野
奥津温泉の奥津荘
なぞがわたしは好きです!!

国民宿舎でも良いお湯ありますよ! 越前海岸のかれい崎荘が良いです! すこーしやはりカジュアルですが。。。
51: 50 
[2008-01-09 23:48:00]
全スレ再度読ませていただいて、懐かしい場所を皆さんかいておられます。
カムイワッカ    行くのが大変だったが感動。
黒薙        一人で宿貸切でお湯を堪能しました。ご飯がカジキマグロの昆布締めのみ
三朝温泉      宿よりも、橋の下の公共露天風呂が良かった

あと
十勝川       けい藻入りの湯に感動
温泉津       銭湯なのに。。こんな良いお湯があるとは
白浜の海辺の露天  お湯は良いけど海上から丸見え! 見られてちょいと鬱


なぞが思い出深いです。
52: 匿名さん 
[2008-01-12 19:26:00]
秋田県男鹿温泉郷では、大浴場に「なまはげ」が現れるらしい。
53: 匿名さん 
[2008-01-13 23:23:00]
ぎゃはは大笑い
54: あ 
[2008-10-22 09:34:00]
秋保リゾートホテルクレセント
食材全部
冷凍
レトルト
ぼっくり
55: 匿名さん 
[2008-10-22 11:46:00]
冷凍、レトルトは勘弁だが、
「ぼっくり」には興味を惹かれる。
56: 匿名さん 
[2008-10-22 21:35:00]
群馬県の万座温泉よかったよ。
57: 匿名さん 
[2008-10-23 00:40:00]
青森の蔦温泉。
ここに限らず、温泉は、夜中にひとりで入ってみて初めてその真価がわかる。

日中の、しかも日帰り入浴客でごった返したような温泉は、はっきり言って
「温泉地にあるスーパー銭湯」に過ぎない。
58: 匿名さん 
[2008-10-23 07:21:00]
秋保はもっと良いホテルに泊まれば。
万座は温泉自体は好きけど、古いホテルばかり。
私は良い温泉の、良いホテルに泊まりたい。
寂れた温泉宿は嫌い。

スーパー銭湯で結構。
登別なら第一滝本館。
霧島なら霧島ホテル。
色んな泉質のデパート温泉ホテルが好き。
59: 匿名さん 
[2008-10-23 08:12:00]
良い温泉宿に泊まったことがないか、泊まったことはあってもそこの格式に相応しい行動がとれなかったかの、どちらかでしょう。
60: 匿名 
[2014-09-12 17:32:34]
こう寒いと温泉はイイですよね…
しかし時間が無い

温泉の素で我慢するか
61: 閻魔 
[2014-09-13 10:01:43]
地獄温泉街
62: 匿名 
[2018-02-07 10:17:57]
有馬温泉
日本書紀にも記されてたらしいね
63: 匿名さん 
[2018-02-16 04:51:02]
朝5時にホテルの温泉に1番乗りした女房殿、
30分後、部屋に帰ってくるとブツクサ・・・・・・
「1番風呂で湯船につかると、足にヌルッと何か当たったので取り上げると、
ヌルヌルの入浴剤(温泉の源)」

 有名な温泉だがねえ、いずこも同じあきの夕暮・・・・・・・
 源泉かけ流しは、湯量の多いほんの一握りの温泉、
 加温・加水・循環・殺菌、が殆どだろうね、
64: 匿名さん 
[2018-02-19 06:59:07]
横浜市の綱島には温泉が一軒もないかしら?
65: 匿名さん 
[2018-02-24 05:06:25]
泉質の異なる2本の源泉を持ってるとことかは、強いね。
66: 匿名 
[2022-01-19 09:53:17]
温泉でも手指消毒するの?
67: 名無しさん 
[2022-09-04 09:57:07]
都心から近くもなく遠くもない程よい距離にあって、源泉掛け流しで効能も良く温泉街も楽しめて、インスタ映えスポットと化した若者の聖地!草津温泉は外せないと思います。19年連続日本一の秘境群馬県の温泉です。
68: 匿名 
[2022-09-04 23:31:57]
お願い・・・できれば、お勧めの宿・ホテルをお願いします・・・湯がよくても風呂の雰囲気もあるので・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オススメの温泉

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる