友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?
[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00
エリート奥さま
142:
匿名さん
[2008-07-06 00:39:00]
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143:
匿名さん
[2008-07-06 00:57:00]
>>136
横レスだが、ノンキャリアと一緒にしちゃ可哀想だよ。 キャリア官僚で年収1千万ってことは、40代前半の本省室長あたりだろうけど、東大法学部とかを出て、国会対応や法案作成といった高度な仕事を深夜までこなして、それで1千万じゃ、むしろ割に合わない損な職業だと思うよ。銀行や商社なら40歳で1500万はもらってるもん。 |
144:
匿名さん
[2008-07-06 02:14:00]
>>143
キャリアと一緒に仕事してますが、別にそんなに高度な仕事してる人間ばかりじゃ ないですし、正直、「民間いけなかったから公務員になったんだな。」という人間多いです そもそも、公務員になるなんて言ったら笑われる、 と東大、京大、早慶あたり出た友達は言ってます。 覇気ある人間は、民間へ行くのが普通ですし。 そういう人材しか来ないところです。 1000万円は妥当だと思いますよ。 |
145:
匿名さん
[2008-07-06 02:23:00]
136ですが、このご時世に、働いていない、世間知らずの奥様とはいえ
税金からお給料が出ている「官僚の妻」が「1000万円しか」という発言は いかがなものかと思います 確かにキャリアで残業残業で1000万円というのは、民間に比べれば数百万も 少ないからお気の毒な額ではありますが、そもそも、民間をけってわざわざ 公務員になったのではなく、おそらく「公務員にしかなれなかった。」 のではと思います。自業自得です。 給与が少ないのが嫌だったら民間へ行けばよかったことです。 中央官庁のキャリアってそういう人がすごく多いんですよ 今は若手はもう官僚目指している人は減りましたね ますます、学歴だけはすばらしいけど、民間じゃやってけない人間の 墓場になってしまいそうです |
146:
匿名さん
[2008-07-06 02:26:00]
しかし、公務員といわれる人みんなが
136さんのように謙虚な考え方をしていてくれれば、とも思うこのご時世。 |
147:
匿名さん
[2008-07-06 03:14:00]
ふーん。そうなんだ。今どきのキャリア官僚って、仕方なく役所に拾ってもらった落ちこぼればかりなんだ。じゃ、もっと待遇下げてもいいよね。40歳で700万くらいで十分でしょう。
そうすると高学歴者はますます官庁に行かなくなるから政府はますます人材難となり、やがて三流大学卒や高卒が政策を企画立案し法律や予算案を作るようになるのかな。それもおもしろいね。 |
148:
匿名さん
[2008-07-06 03:23:00]
早慶でキャリアはエリートですよ。特に早稲田では。
定職についていない人もいますしね。 年収2000万円もらっているメガバンク工員はエリートに 決まっていますね。 |
149:
匿名さん
[2008-07-06 03:46:00]
欧米で1番人気なのはプリウスだよ。
未だにポルシェとかに憧れているのは日本だけ。 この記事でも読みなさい。 「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査 http://eco.nikkei.co.jp/special/wired/article.aspx?id=MMECf30000300520... 女性にもてたければポルシェよりもプリウスを選ぶべし。 時代は完全に変わった。 |
150:
匿名さん
[2008-07-06 07:37:00]
ねっ? 庶民って妬み嫉妬が多いでしょ?
そりゃ気を遣うしかないんですよ。 官僚叩くより、自分らの企業の社長に芸能人の多額の収入になる広告費の削減を訴えた方が得策ですよ。 プリウス欲しけりゃ 買えばいいのでは? それだけかと。 |
151:
匿名さん
[2008-07-06 07:49:00]
ハリウッドスターはじめ社会に影響力のある人はみんなプリウスだもんな。
あちらの国ではもはやガソリン**食い車に乗るのは悪とみなされる。 |
|
152:
匿名さん
[2008-07-06 08:15:00]
日経エコロミーって銘打って、ポルシェ薦められんだろ? 普通に考えて(笑)
アメリカ人は、何でも一時的に派手なパフォーマンスする民族だからね。 穀物を燃料に変えて食料危機を起こしてる国が何を言ってるんだろうね。 |
153:
匿名さん
[2008-07-06 12:32:00]
そうだ!
それが今の原油高・物価高・諸悪の根源なのだ! |
154:
匿名さん
[2008-07-06 13:22:00]
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155:
匿名さん
[2008-07-06 15:45:00]
皆、一部の駄目なエリートを多大に報道してるマスコミの歪んだ妬み報道を真に受けてるんですよ。
人間的にも社会的にもエリートな人達は、普通にしてても妬まれる対象ですから。 悪い事をしてお金を稼いでる人達を見て妙に安心したりして、本当に人間って嫌らしいですよね。 昔から、地位、お金、血統の3大ステータスは、人間の本能的に望むものだから素直に喜べないのでしょう。そういう立派な人達に聖人君子を求め追い詰める事が趣味なのかもしれませんね。 「驕らずへつらわず、その身の分限を守るをよしとすべし」後北条家の訓戒より 良い言葉ですよね。 |
156:
匿名さん
[2008-07-06 16:38:00]
これからはエコに気を使えない人はKYですね。
このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。 そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう。 |
157:
匿名さん
[2008-07-06 17:07:00]
> そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう
(貧 乏人の愚痴大会か??) そもそも金持ちはそんなこと気にしないと思うぞ♪ |
158:
匿名さん
[2008-07-06 17:57:00]
>>156
>このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。 これはエコとは直接関係ないな(笑 だいたい、そういう人は既に庶民の数倍以上の税金納めてるし、 もしかしたら、勤め先で庶民では不可能なエコ対策を行ってるかもしれないね。 旦那をエリートだと誇る人もどうかと思うけど、一定の条件の人を妬むのも年収に関係なく貧しい人生だと理解してほしいものだが・・ |
159:
匿名さん
[2008-07-07 03:52:00]
各国のガソリン税率
フランス62.7%、イギリス66.1%、ドイツ63.9%、日本44.6% 日本のガソリン税はまだまだ増税余地がある。 最低でも税率60%にするべきだろう。 ガソリン**食い車を許すなというのが世界の潮流だよ。 それを知らないのは日本人だけ。 |
160:
匿名さん
[2008-07-07 06:43:00]
税率上げて苦しくなるのは、庶民だろ。考えたら分かると思うが・・・。
イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない 人が多いから。トルクとか馬力とか言えなくなってもいいのかな? まぁ それでもいいけどね。 |
161:
匿名さん
[2008-07-07 07:54:00]
横レスだけど
何で他の国と同じ税率まで引き上げなくちゃいけないのかな〜? 車がなくても済む、社会的な交通基盤の整備など、国によってまちまちなんじゃないの? よその国の税金の使われ方を知らないから一概に言えないけど ガソリン税率引き上げてそれでタクシー乗り放題やられちゃたまらんよ。 |
162:
匿名さん
[2008-07-07 11:06:00]
>159
同盟国アメリカの数値を入れてないのは、都合の良いデーターを選んだに過ぎない。 |
163:
匿名さん
[2008-07-07 11:26:00]
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164:
匿名さん
[2008-07-07 11:49:00]
恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。
イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% 情報元、英国大使館より |
165:
匿名さん
[2008-07-07 14:21:00]
>>164
>恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。 163さんじゃないけど、英国大使館で調べてきました。 http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/facts/ によると、 総人口(1999年) 英国59,501,000 日本126,686,000 乗用車の台数 英国2400万台 日本7400万台 ↑これも約10年前の数字ですし「乗用車」っていう限定ですけどね? 164さんの「自家用車の所有率」という数字はみつけられませんでした。 -- 「庶民」という言葉にコンプレックス持ってる人多いですね? 正確な意味調べたほうがいいと思うけど・・・・・ まっ、「エリート」という言葉に拘る人もコンプレックスがあるからなのでしょうけど。 |
166:
匿名さん
[2008-07-07 15:24:00]
163=165だろ。 家庭の耐久消費財所有率-自家用車ってあるだろ? よく見ろよ。
というか調べても無いのによく偉そうなこというよな。 10年経ってイギリスだけが急激に所有率が上がると思うか? 普通に考えて。 態々、調べる嫌らしさが滲み出てるよ。発言に責任がない証拠だよな。 |
167:
匿名さん
[2008-07-07 16:18:00]
>>166
たとえば、10年前に米国の統計では乗用車は減った 理由はミニバンはトラックの範疇にいれられてたから。 統計なんてものは、一筋縄ではいかないものが多いから 君のような単純オツム君は見ない方がいい。 恥をかくから。 ところで、君が自家用車と訳した元の英語ではなんと表現されてたの? >イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% これみると、普通の人はどんな分母なんだろう?と考えると思うけど? 老若男女全てを含んだ全人口に対する%じゃないのは君でも理解できるよね? |
168:
165
[2008-07-07 17:05:00]
一応説明しておきますが、当方165≠163 & ≠167 ですから。
>>167 英国も日本も都心と郊外ではまったく条件異なりますし、都市部の世帯数がないとなんとも言えませんね。 さがせば、どっかに「各国の都心部の保有台数」とかの統計とってる会社もありそうですが・・ さすがに「エリートの平均保有台数」なんて統計はないでしょうな。 注)必ずしも、エリート=お金持ち とは限りませんからね。 |
169:
匿名さん
[2008-07-07 17:46:00]
そんなに不満なんだったら直接大使館に行ってこの数字の信憑性はどこにあるの?
って聞いてみたら?(笑) 正式に発表してる数字に対して難癖つけて意味あるのかな? アンタが考えてる事は、承知で数字出してるんじゃないかな? 普通に考えて(笑) 以前、イギリスに住んでたけど、日本の同年代は皆、車持ってたけど、イギリスの同年代は殆ど車もってなかったよ。偶に持っててもオンボロの中古車。日本とは事情が違うんだよ。 日本人みたいに皆が持ってるからって無理してローン組んで買わない習性があるから違うんだよね。 |
170:
匿名さん
[2008-07-07 18:06:00]
|
171:
匿名さん
[2008-07-07 18:27:00]
で、税率の高いドイツとフランスはどうなの???
|
172:
匿名さん
[2008-07-07 18:46:00]
>イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない人が多いから。
いつどのように税率が上がったんじゃ?? 今,急に上がったんなら文句も出るが,以前からずっとそうなら 今更,文句も出んじゃろ?? |
173:
匿名さん
[2008-07-07 20:56:00]
イギリスでは、低所得者層は都市部で自動車を保有していない場合が多い。
またイギリスは、ガソリン価格を高くすることにより、ガソリン使用を控えさせ、大気汚染を抑制し、新たな道路整備の必要性も無くするというものが目的であって、道路の整備に必要だからガソリン税を課税する日本とは全く逆の発想。 そもそも日本の場合、野中さんが、土木関係に多く従事している同胞達に穏便政策を取った背景があるので、こういう論理になった理由がある。これが所謂、逆差別ってやつ。 イギリス政府は2008年から原子力発電所の増設し地球温暖化対策を進めながら安定したエネルギー供給を目指してる。 エネルギー問題のような国の行く末に関わる大きな問題は、敢えて国民受けする対応を取らず、政争の具にはしない、との暗黙の了解がイギリスにはあるということ。 ドイツなどにしても再生可能なエネルギー資源として風力発電や太陽電池パネルの発電を補助金などを出して奨励している。 要するに立場によってガソリン税に対する捉え方が変わり結局の所、国家戦略として重要な方を選択する事に政府は国民に説明しまた国民に納得させてるってこと。 |
174:
匿名さん
[2008-07-07 21:18:00]
温暖化対策、もう待ったなしだろ。
昨日排気量の多い車を3台も所有していい気になっているような人たちからは高い税金を取れ、と書き込んだところ単に***のやっかみと取られたけどそんな風にしか考えられない人たちは温暖化について何も考えていないんじゃないかと考えざるを得ない。 北極やヒマラヤ山脈の氷がどんどん溶け出しているんだよ。 このままじゃ遠からず地球滅亡の危機なんだよ。 自分たちが贅沢出来れば地球はどうなってもいいというのか? そこのところをもう一度よく考えてみてくれ。 |
175:
匿名さん
[2008-07-07 23:05:00]
地球の滅亡ではなく、人類を含めた多くの生物種の絶滅だろ。
人類の衰亡なんて、地球の歴史から見れば一瞬の煌きに過ぎない。 多くの生物種が絶滅し、惑星が浄化され、また新しい種が数十億年かけて育まれる。 地球の温暖化なんてどうでも良いの。 地球は滅亡しないの。 人類は滅亡するのだよ。 それをなぜ恐れる? 原人が火を火を使い、化石燃料を使用し始めた時点で予定されている事だよ。 化石燃料をどしどし使用すれば良い。 人類の予定調和だよ。あと100年弱以内で人類は滅亡するかもね。それがなぜ問題なの? それよりも温暖化と経済を区別できない連中が困る。 どんどん税金を上げれば良い。 2−3割の消費税、ガソリン300円でも良い。 金があれば払える。 私はメルセデス3台、全てハイオクの生活を未来永劫続けるよ。 ガソリンにしても、食料にしても、税金でも、困窮してしまうのは貧困層だけだよ。 私には何の関係も無いよw |
176:
匿名さん
[2008-07-07 23:28:00]
174さんの意見に同意。
そのとおりだと思います。 ですが、175さんの意見も、多くの人々の「本音」でもあるでしょう。 温暖化問題は、実は、皆さんどうでも良いことなのです。 今の自分の暮らし、快適さの方が「絶対に」優先されるのです。 私は貧乏ですけど、ガソリン垂れ流しで3台車を持ってハイオク、というのが反対! というのは、環境や温暖化の見地から、言ってるんじゃなくて、 ただの「妬み」なんです。 自分がお金持ちなら、環境・温暖化関係なくガソリン垂れ流しするでしょう。 でも、それが、現在生きている大勢の人々の「本音」だと思います。 ですから、人類の限界でもあるでしょうから。 いずれは滅ぶでしょう。 自分達が生きている間だけ、地球が持ってくれたらいい。 そう、だれもが思ってる。それが、人類の限界。 |
177:
匿名さん
[2008-07-07 23:43:00]
じゃあ聞くが、一台の車を毎日乗り回してる人と、三台の車を使い分けて毎日乗ってる人って使ってるガソリンの量はそう変わらないと思うけど。
車種が変わるだけだろ?(笑) それにレギュラーよりハイオクの方が、完全燃焼する分CO・HCの排出が減る。 よってハイオクの方が、環境に優しいことになるんだよ。 しかも同じエンジンの大きさなら燃費はハイオクの方がいいんだよ。 燃費が悪く環境に悪いレギュラーを垂れ流してる方が問題と言えば問題。 貧乏な人でも立派な考え方をする人もいればそうでない人もいる。なので裕福だからといって皆立派な考えがあるとは限らないということ。 そこに金持ちも貧乏もないと思うけどね。 |
178:
匿名さん
[2008-07-08 07:56:00]
|
179:
匿名さん
[2008-07-08 08:12:00]
要するにハイオクだからとか高級車だからって環境に悪い訳ではないってこと。
説明しなくても文章読んだらそれぐらい想像付くだろ? 庶民と富裕層の大きな違いは、庶民はいつも着眼点がずれているってことかな。 |
180:
匿名さん
[2008-07-08 08:47:00]
化石燃料を使うこと自体が環境に悪いんだよ。
そんなこともわからないのかな。 化石燃料から環境に優しい代替エネルギーへの転換を考えるべき なんだよ。 そういう点で神奈川県の知事は先進的だよね。 |
181:
匿名さん
[2008-07-08 10:01:00]
でも、富裕層は確実に我々庶民より社会貢献度は高いよ。
日本は累進課税制度だからね。 私も含めてみんなさー、たいして税金納めてないじゃん。 しかも嫁さんも第三号被保険者だったり、労働時間調整する扶養妻だったり 社会保険制度の恩恵バリバリ受けてる(笑) 私達って、社会のお荷物なのかな? 子供も2人しか産んでないし、親の介護もしてない・・・ 社会に面倒見てもらわないと生きて行けないわけじゃないのにね。 なんだかな〜、少子化進む日本でこのまま庇護されてていいんだろうかと真剣に思うよ。 |
182:
匿名さん
[2008-07-08 11:40:00]
スタージョンの黙示
「どんなものについても、90%はゴミである」 ですか。 しかし、その90%なしには10%が存在し得ないのも、真実らしい。 |
183:
匿名さん
[2008-07-08 11:44:00]
>日本の自家用車の所有率は84%
分母はなんなんだろう? 総人口のはずはないし・・ 世帯数か? |
184:
匿名さん
[2008-07-08 12:16:00]
>>183
ん〜〜!なんだろうね? 総世帯数と自家用車の登録台数かな...複数台数持ってるのも考慮されてるんかいな? ソースがないので、なんともわかりませんが、独身世帯も含めて84%は実態に合ってない気もしますね。 私の感覚による推測の根拠=>世の中のマンションの駐車場の平均需給率は絶対84%より低いから(笑 |
185:
匿名さん
[2008-07-08 12:56:00]
>176さん
>ですが、175さんの意見も、多くの人々の「本音」でもあるでしょう。 >温暖化問題は、実は、皆さんどうでも良いことなのです。 >(中略) >自分がお金持ちなら、環境・温暖化関係なくガソリン垂れ流しするでしょう。 >でも、それが、現在生きている大勢の人々の「本音」だと思います。 >(中略) >自分達が生きている間だけ、地球が持ってくれたらいい。 >そう、だれもが思ってる。それが、人類の限界。 175の言辞はただの挑発で「多くの人々の本音」ではないとおもうけどな。 金があればみんな排気量の大きい車にのりたいのか? そんなことはないでしょう。 自分たちが生きている間だけ地球が持てばいい? お金持ちなら自分の財産を子孫に残したい(美田を残さない方針の人は「若い頃の苦労」も 含めた理想の教育を子孫に残したいということだとおもう)、と考えるでしょ。 住みやすい地球を残す、というのも当然考えるのでは? むしろ「今がよければ」というのは衣食足りてない人が陥りやすい発想かと。 |
186:
匿名さん
[2008-07-08 14:20:00]
|
187:
匿名さん
[2008-07-08 16:08:00]
そういえば、セレブの皆さまの間でもオシャレなエコバックは流行ってますよね。
エコバック持って、高級車でお買い物に行くセレブさんを想像しちゃった。。。。 エコバック持参によるレジ袋削減と、車で買い物行かないようにするのと、どっちがエコなのかって時々考えます。 |
188:
匿名さん
[2008-07-08 18:54:00]
>>180
そういうなら。化石燃料使わないように自分から行動起こせよ。知事は知事としてやってるのであって、あんたは、アンタで行動起こしたらいいじゃないか? 先ず、車に乗るのを止めて、灯油もガスも電気も使わず生活しろよ。 |
189:
匿名さん
[2008-07-08 19:51:00]
>>187
現在の「エコ」とは「環境に優しくあれ」という意識の問題なので、例にあげたどちらもが「エコ」に間違いありません。 今の世の中、消費せずに生活することは不可能なのです。 究極のエコを目指して原始時代の生活に戻れと言っても無理でしょう。 |
190:
匿名さん
[2008-07-08 20:35:00]
>>181
そういう社会のお荷物さんには、単価の安い仕事で外国人労働者のように 働くか、自衛隊に入って、戦場で命を張った仕事をしてほしい、というのが 上層部の考えでしょう 優秀じゃない人間が下手におつむを使うとロクなことにならん。 軍隊で肉体仕事をしろ、 格安賃金で黙って働け、 というのが、政府&経団連の理想でしょうねぇ |
191:
匿名さん
[2008-07-08 22:49:00]
エリートって一言でいってもね。
エリート専門のお見合いパーティーなんかいくと よくわかりますが 人間的魅力とお勉強ができるか(社会的にエリートか)って 必ずしも比例しない むしろ実際は反比例している場合が多い センスがない人多いし、運動、対人面も あまり上手じゃない人も多いですよ。 なかなかちょうどいい人見つけるのって大変ですよね。 だからそのお友達はある意味、妥協していて 自慢できるのが会社だけなのかもしれませんね。 |
> ピットでメカニックに対して議論したらどうかな?(笑)
ポルシェやフェラーリに乗れない貧 乏 人の発想だな