友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?
[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00
エリート奥さま
122:
サラリーマンさん
[2008-07-04 22:53:00]
|
123:
匿名さん
[2008-07-04 23:02:00]
105です。
>>117さんのレスが一番実感に近いです。お金が有り余っていて1千万、2千万の車をポンと趣味で買っている人たちです。ポルシェ、フェラーリ、メルセデスと3台所有して気分で使い分けているという人もいて、別世界ですね。 だけど、うちのような庶民が蔑まれることもなく普通にお付き合いしていますし、国産ミニバンだからといって(高級外車の中で目立ちはするけど)肩身が狭いという感じでもないです。 庶民に混じった富裕層はいろいろ気を遣うのでしょうけど、逆に富裕層に混じった庶民はそんなに気を遣うことはないです。 |
124:
匿名さん
[2008-07-05 05:13:00]
>>121
ああ、だからメルセデス乗っている方々はあまり運転がお上手でない方が多いのですね。 混んでいる駐車場で周りの車に気遣いもなくもたもたと切り返しをしていたり、 挙げ句の果てには線を無視した893止め。 狭い道ですれ違いができなくて 対向車に「あ〜たが何とかすれ違って生きなさいよ」とばかりに開き直って動かずにいたり、 進路変更に失敗して無理矢理割り込んできたりなさるのは たいてい奥様の運転されている高級外車。 |
125:
匿名さん
[2008-07-05 06:37:00]
話が合うのでしたら、富裕層でも庶民でも宜しいかと。 庶民に入った富裕層は、妬みの攻撃を受けるでしょうけれど、富裕層の中の庶民は、慈愛の心で察してくれるでしょう。
でも余り甘えられると疲れるでしょうから、程々に。それからお金が無いという発言は、禁句ですよ。結構うんざりするので。 |
126:
匿名さん
[2008-07-05 07:26:00]
徳大寺に言わせるとメルセデスはトヨタと並んでつまらない車。
>「完全か無か」というポリシーを捨てたあとのメルセデスは、 >「トヨタになりたいんじゃないか」と思うことがあります 徳大寺が自分で乗っているのは、ジャガー。 ジャガーの方が運転していて楽しいらしい。 |
127:
匿名さん
[2008-07-05 07:48:00]
車は嗜好があるから何とも言えないのでは?
日本での高級車の一般的な格付けは 車種と最高価格帯 セダンタイプ Aクラス ロールスロイス(約5000万)、マイバッハ(約4000万) Bクラス メルセデス(約3000万) Cクラス BMW(約2000万)、ジャガー(約1800万)、レクサス(約1500万) スポーツタイプ(特別車除く) Aクラス フェラーリ(約3000万)、ランボルギーニ(約3200万) Bクラス オロチ(約1200万)、ポルシェ(約2000万)、NSX(約1500万) こんな感じじゃないかな。NSXは生産してないけど・・・。 |
128:
匿名さん
[2008-07-05 07:59:00]
私の娘の友達(大金持ち)のところは、お抱え運転手さんがいて、自分たちは車の運転はしないみたいだよ。すごいね。
|
129:
匿名さん
[2008-07-05 10:03:00]
チクショー!
電動自転車で有頂天になった俺が悲しいぜっ。 |
130:
匿名さん
[2008-07-05 11:25:00]
>>125
>でも余り甘えられると疲れるでしょうから、程々に。 経済力の差は大きいですが、うちも貧しいわけでもないので何も甘えたりはしませんし、対等にお付き合いしています。ちなみに旦那は中央官庁のいわゆるキャリア官僚です。 |
131:
匿名さん
[2008-07-05 11:36:00]
関係ないけど徳大寺ってあの名門家の徳大寺家とは、関係ないらしいね。
綾小路とか公家系の名前を簡単に使われるとイメージで騙されるよ。 歌手やお笑いの綾小路は違うとして、カリスマ美容師の綾小路はマジで騙された(笑) 武者小路実篤は、本物らしいけど。 |
|
132:
匿名さん
[2008-07-05 11:41:00]
官僚なら庶民じゃないでしょう。 自分から庶民というから面倒になるんですよ。
もう少し自信を持ってくださいね。 |
133:
久保寺
[2008-07-05 11:46:00]
そうそう。
○○寺って「じ」って読む場合は名門ぽっい。 けど、「てら」だと庶民ぽいんだよね。 |
134:
匿名
[2008-07-05 22:03:00]
5000万もする車ってあんねんな・・・
|
135:
匿名
[2008-07-05 22:20:00]
寄付してくれんかな…
|
136:
匿名さん
[2008-07-05 22:31:00]
官僚妻さん、感じ悪いです・・・
国民の税金から1000万円もらっているのに「しか」。 このご時勢にKYですよ。 しかも官舎なんかに格安で入居してらっしゃるのでは? 私も公務員なのですが、10000円前後で官舎にはいっていながら 「汚い」(じゃあ官舎出て家借りればいいのに・・・) 税金から給与が出ている身分なのに「少ない」といいたい放題の 同僚がいて聞き苦しいです。 |
137:
匿名さん
[2008-07-05 22:42:00]
オロチってただの張りぼてだよ
高級車とは思えない。ただ、価格が高いだけ。手作りなので。 |
138:
マンション投資家さん
[2008-07-05 23:01:00]
>ただ、価格が高いだけ
そう言ってしまえば、ローイスロイスだってフェラーリだって自分の趣味に合わない人から見れば 高いだけで何の魅力もないでしょうに。 金持ちだってただお金を沢山持っているだけ。 |
139:
匿名さん
[2008-07-05 23:11:00]
オロチって、トヨタのエンジンとシャーシを買ってきて、
その上にかぶせ物を着せているのだよ 馬力と空力特性なんて考えていない 馬力は233ps、トルクは33.4kgm,だよ で、重量が1580kg 高速道路をトロトロ走ることになる どこがスポーツカーじゃい!!?? |
140:
匿名さん
[2008-07-06 00:21:00]
|
141:
匿名さん
[2008-07-06 00:25:00]
公道走るんだからそれで十分。
馬力とかトルクとかに煩い人は、レースにでたらいい。 ピットでメカニックに対して議論したらどうかな?(笑) >>136さん 税金、税金ってそういうお金の仕組みなんだから言っても仕方ないでしょう。民間の企業だって元を言えば、税金や隣人預金から出てる訳ですからそう変わらないですよ。 それより国が保障してる公務員の労働組合を解体してほしいです。民間じゃないので労働組合はいりません。 |
142:
匿名さん
[2008-07-06 00:39:00]
> 馬力とかトルクとかに煩い人は、レースにでたらいい。
> ピットでメカニックに対して議論したらどうかな?(笑) ポルシェやフェラーリに乗れない貧 乏 人の発想だな |
143:
匿名さん
[2008-07-06 00:57:00]
>>136
横レスだが、ノンキャリアと一緒にしちゃ可哀想だよ。 キャリア官僚で年収1千万ってことは、40代前半の本省室長あたりだろうけど、東大法学部とかを出て、国会対応や法案作成といった高度な仕事を深夜までこなして、それで1千万じゃ、むしろ割に合わない損な職業だと思うよ。銀行や商社なら40歳で1500万はもらってるもん。 |
144:
匿名さん
[2008-07-06 02:14:00]
>>143
キャリアと一緒に仕事してますが、別にそんなに高度な仕事してる人間ばかりじゃ ないですし、正直、「民間いけなかったから公務員になったんだな。」という人間多いです そもそも、公務員になるなんて言ったら笑われる、 と東大、京大、早慶あたり出た友達は言ってます。 覇気ある人間は、民間へ行くのが普通ですし。 そういう人材しか来ないところです。 1000万円は妥当だと思いますよ。 |
145:
匿名さん
[2008-07-06 02:23:00]
136ですが、このご時世に、働いていない、世間知らずの奥様とはいえ
税金からお給料が出ている「官僚の妻」が「1000万円しか」という発言は いかがなものかと思います 確かにキャリアで残業残業で1000万円というのは、民間に比べれば数百万も 少ないからお気の毒な額ではありますが、そもそも、民間をけってわざわざ 公務員になったのではなく、おそらく「公務員にしかなれなかった。」 のではと思います。自業自得です。 給与が少ないのが嫌だったら民間へ行けばよかったことです。 中央官庁のキャリアってそういう人がすごく多いんですよ 今は若手はもう官僚目指している人は減りましたね ますます、学歴だけはすばらしいけど、民間じゃやってけない人間の 墓場になってしまいそうです |
146:
匿名さん
[2008-07-06 02:26:00]
しかし、公務員といわれる人みんなが
136さんのように謙虚な考え方をしていてくれれば、とも思うこのご時世。 |
147:
匿名さん
[2008-07-06 03:14:00]
ふーん。そうなんだ。今どきのキャリア官僚って、仕方なく役所に拾ってもらった落ちこぼればかりなんだ。じゃ、もっと待遇下げてもいいよね。40歳で700万くらいで十分でしょう。
そうすると高学歴者はますます官庁に行かなくなるから政府はますます人材難となり、やがて三流大学卒や高卒が政策を企画立案し法律や予算案を作るようになるのかな。それもおもしろいね。 |
148:
匿名さん
[2008-07-06 03:23:00]
早慶でキャリアはエリートですよ。特に早稲田では。
定職についていない人もいますしね。 年収2000万円もらっているメガバンク工員はエリートに 決まっていますね。 |
149:
匿名さん
[2008-07-06 03:46:00]
欧米で1番人気なのはプリウスだよ。
未だにポルシェとかに憧れているのは日本だけ。 この記事でも読みなさい。 「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査 http://eco.nikkei.co.jp/special/wired/article.aspx?id=MMECf30000300520... 女性にもてたければポルシェよりもプリウスを選ぶべし。 時代は完全に変わった。 |
150:
匿名さん
[2008-07-06 07:37:00]
ねっ? 庶民って妬み嫉妬が多いでしょ?
そりゃ気を遣うしかないんですよ。 官僚叩くより、自分らの企業の社長に芸能人の多額の収入になる広告費の削減を訴えた方が得策ですよ。 プリウス欲しけりゃ 買えばいいのでは? それだけかと。 |
151:
匿名さん
[2008-07-06 07:49:00]
ハリウッドスターはじめ社会に影響力のある人はみんなプリウスだもんな。
あちらの国ではもはやガソリン**食い車に乗るのは悪とみなされる。 |
152:
匿名さん
[2008-07-06 08:15:00]
日経エコロミーって銘打って、ポルシェ薦められんだろ? 普通に考えて(笑)
アメリカ人は、何でも一時的に派手なパフォーマンスする民族だからね。 穀物を燃料に変えて食料危機を起こしてる国が何を言ってるんだろうね。 |
153:
匿名さん
[2008-07-06 12:32:00]
そうだ!
それが今の原油高・物価高・諸悪の根源なのだ! |
154:
匿名さん
[2008-07-06 13:22:00]
|
155:
匿名さん
[2008-07-06 15:45:00]
皆、一部の駄目なエリートを多大に報道してるマスコミの歪んだ妬み報道を真に受けてるんですよ。
人間的にも社会的にもエリートな人達は、普通にしてても妬まれる対象ですから。 悪い事をしてお金を稼いでる人達を見て妙に安心したりして、本当に人間って嫌らしいですよね。 昔から、地位、お金、血統の3大ステータスは、人間の本能的に望むものだから素直に喜べないのでしょう。そういう立派な人達に聖人君子を求め追い詰める事が趣味なのかもしれませんね。 「驕らずへつらわず、その身の分限を守るをよしとすべし」後北条家の訓戒より 良い言葉ですよね。 |
156:
匿名さん
[2008-07-06 16:38:00]
これからはエコに気を使えない人はKYですね。
このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。 そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう。 |
157:
匿名さん
[2008-07-06 17:07:00]
> そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう
(貧 乏人の愚痴大会か??) そもそも金持ちはそんなこと気にしないと思うぞ♪ |
158:
匿名さん
[2008-07-06 17:57:00]
>>156
>このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。 これはエコとは直接関係ないな(笑 だいたい、そういう人は既に庶民の数倍以上の税金納めてるし、 もしかしたら、勤め先で庶民では不可能なエコ対策を行ってるかもしれないね。 旦那をエリートだと誇る人もどうかと思うけど、一定の条件の人を妬むのも年収に関係なく貧しい人生だと理解してほしいものだが・・ |
159:
匿名さん
[2008-07-07 03:52:00]
各国のガソリン税率
フランス62.7%、イギリス66.1%、ドイツ63.9%、日本44.6% 日本のガソリン税はまだまだ増税余地がある。 最低でも税率60%にするべきだろう。 ガソリン**食い車を許すなというのが世界の潮流だよ。 それを知らないのは日本人だけ。 |
160:
匿名さん
[2008-07-07 06:43:00]
税率上げて苦しくなるのは、庶民だろ。考えたら分かると思うが・・・。
イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない 人が多いから。トルクとか馬力とか言えなくなってもいいのかな? まぁ それでもいいけどね。 |
161:
匿名さん
[2008-07-07 07:54:00]
横レスだけど
何で他の国と同じ税率まで引き上げなくちゃいけないのかな〜? 車がなくても済む、社会的な交通基盤の整備など、国によってまちまちなんじゃないの? よその国の税金の使われ方を知らないから一概に言えないけど ガソリン税率引き上げてそれでタクシー乗り放題やられちゃたまらんよ。 |
162:
匿名さん
[2008-07-07 11:06:00]
>159
同盟国アメリカの数値を入れてないのは、都合の良いデーターを選んだに過ぎない。 |
163:
匿名さん
[2008-07-07 11:26:00]
|
164:
匿名さん
[2008-07-07 11:49:00]
恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。
イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% 情報元、英国大使館より |
165:
匿名さん
[2008-07-07 14:21:00]
>>164
>恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。 163さんじゃないけど、英国大使館で調べてきました。 http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/facts/ によると、 総人口(1999年) 英国59,501,000 日本126,686,000 乗用車の台数 英国2400万台 日本7400万台 ↑これも約10年前の数字ですし「乗用車」っていう限定ですけどね? 164さんの「自家用車の所有率」という数字はみつけられませんでした。 -- 「庶民」という言葉にコンプレックス持ってる人多いですね? 正確な意味調べたほうがいいと思うけど・・・・・ まっ、「エリート」という言葉に拘る人もコンプレックスがあるからなのでしょうけど。 |
166:
匿名さん
[2008-07-07 15:24:00]
163=165だろ。 家庭の耐久消費財所有率-自家用車ってあるだろ? よく見ろよ。
というか調べても無いのによく偉そうなこというよな。 10年経ってイギリスだけが急激に所有率が上がると思うか? 普通に考えて。 態々、調べる嫌らしさが滲み出てるよ。発言に責任がない証拠だよな。 |
167:
匿名さん
[2008-07-07 16:18:00]
>>166
たとえば、10年前に米国の統計では乗用車は減った 理由はミニバンはトラックの範疇にいれられてたから。 統計なんてものは、一筋縄ではいかないものが多いから 君のような単純オツム君は見ない方がいい。 恥をかくから。 ところで、君が自家用車と訳した元の英語ではなんと表現されてたの? >イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% これみると、普通の人はどんな分母なんだろう?と考えると思うけど? 老若男女全てを含んだ全人口に対する%じゃないのは君でも理解できるよね? |
168:
165
[2008-07-07 17:05:00]
一応説明しておきますが、当方165≠163 & ≠167 ですから。
>>167 英国も日本も都心と郊外ではまったく条件異なりますし、都市部の世帯数がないとなんとも言えませんね。 さがせば、どっかに「各国の都心部の保有台数」とかの統計とってる会社もありそうですが・・ さすがに「エリートの平均保有台数」なんて統計はないでしょうな。 注)必ずしも、エリート=お金持ち とは限りませんからね。 |
169:
匿名さん
[2008-07-07 17:46:00]
そんなに不満なんだったら直接大使館に行ってこの数字の信憑性はどこにあるの?
って聞いてみたら?(笑) 正式に発表してる数字に対して難癖つけて意味あるのかな? アンタが考えてる事は、承知で数字出してるんじゃないかな? 普通に考えて(笑) 以前、イギリスに住んでたけど、日本の同年代は皆、車持ってたけど、イギリスの同年代は殆ど車もってなかったよ。偶に持っててもオンボロの中古車。日本とは事情が違うんだよ。 日本人みたいに皆が持ってるからって無理してローン組んで買わない習性があるから違うんだよね。 |
170:
匿名さん
[2008-07-07 18:06:00]
|
171:
匿名さん
[2008-07-07 18:27:00]
で、税率の高いドイツとフランスはどうなの???
|
なぜ外車なのか?
それは、日本の車では出せない味(個性)があるからでしょう。
移動するだけの乗り物なら、性能・燃費が良くて安ければいいのでしょうが、
例えば、このサイトの住宅だって、雨しのげて寝泊りするだけなら公団仕様で十分なわけです。
専有部の1つ1つの仕様や共有部の設備などにわざわざ高いお金払って買う理由と似てるのでは?
これらは価値感の違いなので、分からない人にはわかりませんが・・・・
---
日本製は性能が良いというか、あまりにも几帳面な造りが多いので、贅沢なことに日本人そのものには飽きられやすいかも。
レクサスもあっというまに大衆車になり、他社からまったく似たようなモデルが出てきたので、ほしいと思わなくなりました(笑