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匿名さん [更新日時] 2023-06-07 10:44:40
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友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?

[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エリート奥さま

No.101  
by 入居予定さん 2008-07-03 21:09:00
収入に差がつくと、ねたまれたりします。だから、高級車には乗らないようにしたり
宝石も目立たないようにしたり、いろいろ気を使いますね!
日本人特有の村社会のなごり?出るくいは、打たれるですから・・・
No.102  
by 匿名さん 2008-07-03 21:59:00
高級車なんて乗らない。
国産コンパクトカーに乗ってます。
通勤かばんもノーブランドのバッグだし服も国産品。
目立たないに越したことはないので。
No.103  
by 匿名さん 2008-07-03 22:23:00
同じ生活水準の人達と付き合うようにしたら一番いいのでは?
普通に話してることが、自慢話に聞こえたりするからね。

まぁ無理して入ってくる人もいるでしょうけれどね。
No.104  
by 匿名さん 2008-07-03 23:12:00
ようするに、30歳、バツイチ、未婚女のぶんざいで
大口叩いてるからむかつくのでは?

でも年増の未婚女ってそういう人多い。
自分をタナにあげて、相手のレベルばかり追求して
あげくのはてに、既婚の友人の旦那を**にした発言。

こうなったら一生結婚できないだろうな。
No.105  
by 匿名さん 2008-07-03 23:20:00
うちは旦那の年収が1千万しかないので国産ミニバンに乗ってますが、けっこう目立ってます。
一番目立たないのはメルセデスとBMW、次に目立たないのはその他の欧州車という環境なものですから。
No.106  
by 匿名さん 2008-07-03 23:25:00
都銀エリートは、まずバツイチとは結婚しないだろう。
経歴に傷がつく。
相手がバツイチである事を
ひた隠しにした人生をおくる覚悟もないだろうし。
No.107  
by サラリーマンさん 2008-07-03 23:46:00
>>105さん
「しかない」のところが、微妙に問題の世界を垣間見せてくれました。

>>106
最近の都銀のエリートと呼ばれる人達は、そんな感じなの?
私の知ってる大手銀行は、確かに大学派閥と身内の不法行為(禁固刑を受ける犯罪)のチェックは入るけど、再婚とか不倫とかはあまり問題になってないようだけど(笑
No.108  
by 匿名さん 2008-07-04 00:33:00
庶民の平均年収は500万ほどです。1000万は多いほうですよ。

それにメルセデス、BMWが目立たない事はありません。 それ以上の高級車ってロールスロイスとかマイバッハ辺りになりますからね。はっきり言って芦屋の六麓荘でもメルセデスやBMW辺りです。偶にランボルギーニやフェラーリが走ってる程度です。

あくまでもロールスロイスやマイバッハが、買えないということではなくて買う人が少ないということです。
No.109  
by 匿名さん 2008-07-04 01:02:00
105です。
>>101>>102の「目立たないために高級車に乗らない」という趣旨のレスに対して、一般論としてはそうなのでしょうけど、メルセデスやBMWがありふれていて国産車の方が目立つという所もあるということを書いただけです。
また、つい周りを基準にして「1千万しか」と書いてしまいましたが、世間一般から見れば十分満足すべき水準ではあることは理解しています。失礼しました。
No.110  
by 匿名さん 2008-07-04 01:31:00
105さん、

「うちの旦那」の稼いだお金なのですね。貴女さまは、何かお金稼いでおられるのでしょうか?
デイトレーダーなさってらっしゃるのでしょうか。
No.111  
by 匿名さん 2008-07-04 01:59:00
↑食いつきなさんな、って〜w
No.112  
by 匿名さん 2008-07-04 04:34:00
このかたの知人女性のようなエリート妻さんは、その世界では、見抜かれてしまい、肩身の狭い経験をなさるのでは、と思います。旦那さまにも、見抜かれてしまい、疎外感を味わうことにも。
No.113  
by 匿名さん 2008-07-04 07:32:00
そりゃ外見が派手な外車の中に国産車は目立つでしょうね。そういう人は、やはり周りに気を遣わせない為に、同等の車を乗る必要があるのではないですか?

貴方が気を遣うのではなくて、周りが気を遣わなければならない状態ですよ?

普通は、お金がある方が、何かと気を遣いますから。
No.114  
by 匿名さん 2008-07-04 08:23:00
102を書いたものですけど高級外車を買ったり維持するお金があるのなら
他の資産運用に回したいという気持ちもありますね。
車なんて所詮消耗品ですから。
壊れにくいと言う面からも国産車を選んでます。
No.115  
by 匿名さん 2008-07-04 09:51:00
例えば都内で、オクションに住んでベンツ乗ってもあまり目立たないけど。
茨城あたりで、5000万くらいのマンションに住んで、ロールスに乗ったら街で噂になるな。
必要な金額は同じだけど。
セレブはどっち?
No.116  
by 匿名さん 2008-07-04 11:04:00
銀行員と結婚すると、何故、エリート奥様となるのか、わからない。
所詮はサラリーマンでしょ。
ベンツといってもいろいろあるから、
サラリーマンが買える値段は、そこそこでしょう。
銀行よりも、もっと給料がいい会社は他にもいろいろあるし、
銀行は、定年前にどこかに出向させられるんじゃなかったかな。
定年前になって、銀行の本店に残ってある程度の地位にいられたら、本当のエリートだと思う。
30歳そこらで、真のエリートかどうかはわからない。
これから、どんな成功をするか、どんな失敗をするのか、全てが未知数。
賢い女は、ただ単に銀行員というだけじゃ、飛びつかないと思う。
逆に、銀行員というだけで飛びつく女と結婚するような男は、微妙。
No.117  
by 匿名さん 2008-07-04 12:28:00
高級車を買うお金は、余ったお金で買うのが普通ですから、生活費や資産運用費など別にあるかと思いますが・・・。

買えるから無理して買うという発想自体無いかと思います。

茨城でも200坪以上の戸建に住んでロールスロイスなら変じゃないと思いますが。

都心の億ションでもロールスロイスは変ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2008-07-04 18:57:00
>>117
外国車より国産車の方が故障が少なくて性能がいいと思いますよ。
なぜわざわざ値段が高くて壊れやすい外国車を選ぶのか?ということです。
No.119  
by 匿名さん 2008-07-04 19:19:00
それなら国産車でいいと思いますよ。 レクサスのLS600辺りでしたら、メルセデスやBMWと並んでも目立たないと思いますし。周りも気を遣わないと思います。
No.120  
by 匿名さん 2008-07-04 19:33:00
>>118

外国車はメーカーによって性能はかなり良くなっていると思います。
例えばドイツ車は90年代前半は色々と故障が起こってヒドかったですが、
最近の車は滅多に故障しません。
日本人は単に外国車をステータスだと勘違いしている人が多いですが、
純粋に走りを楽しむのに外国車を選んでいる方もいます。
個人的な趣味ですが、BMWは走りを楽しめるいい車で高くてもその価値があると
思っています。

外国車に乗っているからと言って色メガネで見られるのはちょっと寂しいです。
No.121  
by 匿名さん 2008-07-04 22:48:00
エリート奥様は、走りや性能なんて興味ないかと思います。ステータスが一番大事な訳ですから。
ブランドの服や時計と同じ感覚で選んでいると思いますよ。

ネームバリューがある訳だから、自然と良い物が集まるということじゃないですか?
レーサーや技術者に成る訳ではないので。
No.122  
by サラリーマンさん 2008-07-04 22:53:00
>>118
なぜ外車なのか?
それは、日本の車では出せない味(個性)があるからでしょう。
移動するだけの乗り物なら、性能・燃費が良くて安ければいいのでしょうが、
例えば、このサイトの住宅だって、雨しのげて寝泊りするだけなら公団仕様で十分なわけです。
専有部の1つ1つの仕様や共有部の設備などにわざわざ高いお金払って買う理由と似てるのでは?

これらは価値感の違いなので、分からない人にはわかりませんが・・・・

---
日本製は性能が良いというか、あまりにも几帳面な造りが多いので、贅沢なことに日本人そのものには飽きられやすいかも。
レクサスもあっというまに大衆車になり、他社からまったく似たようなモデルが出てきたので、ほしいと思わなくなりました(笑
No.123  
by 匿名さん 2008-07-04 23:02:00
105です。
>>117さんのレスが一番実感に近いです。お金が有り余っていて1千万、2千万の車をポンと趣味で買っている人たちです。ポルシェ、フェラーリ、メルセデスと3台所有して気分で使い分けているという人もいて、別世界ですね。
だけど、うちのような庶民が蔑まれることもなく普通にお付き合いしていますし、国産ミニバンだからといって(高級外車の中で目立ちはするけど)肩身が狭いという感じでもないです。
庶民に混じった富裕層はいろいろ気を遣うのでしょうけど、逆に富裕層に混じった庶民はそんなに気を遣うことはないです。
No.124  
by 匿名さん 2008-07-05 05:13:00
>>121
ああ、だからメルセデス乗っている方々はあまり運転がお上手でない方が多いのですね。

混んでいる駐車場で周りの車に気遣いもなくもたもたと切り返しをしていたり、
挙げ句の果てには線を無視した893止め。
狭い道ですれ違いができなくて
対向車に「あ〜たが何とかすれ違って生きなさいよ」とばかりに開き直って動かずにいたり、
進路変更に失敗して無理矢理割り込んできたりなさるのは
たいてい奥様の運転されている高級外車。
No.125  
by 匿名さん 2008-07-05 06:37:00
話が合うのでしたら、富裕層でも庶民でも宜しいかと。 庶民に入った富裕層は、妬みの攻撃を受けるでしょうけれど、富裕層の中の庶民は、慈愛の心で察してくれるでしょう。

でも余り甘えられると疲れるでしょうから、程々に。それからお金が無いという発言は、禁句ですよ。結構うんざりするので。
No.126  
by 匿名さん 2008-07-05 07:26:00
徳大寺に言わせるとメルセデスはトヨタと並んでつまらない車。
>「完全か無か」というポリシーを捨てたあとのメルセデスは、
>「トヨタになりたいんじゃないか」と思うことがあります

徳大寺が自分で乗っているのは、ジャガー。
ジャガーの方が運転していて楽しいらしい。
No.127  
by 匿名さん 2008-07-05 07:48:00
車は嗜好があるから何とも言えないのでは?

日本での高級車の一般的な格付けは

車種と最高価格帯

セダンタイプ

Aクラス ロールスロイス(約5000万)、マイバッハ(約4000万)

Bクラス メルセデス(約3000万)

Cクラス BMW(約2000万)、ジャガー(約1800万)、レクサス(約1500万)


スポーツタイプ(特別車除く)

Aクラス フェラーリ(約3000万)、ランボルギーニ(約3200万)

Bクラス オロチ(約1200万)、ポルシェ(約2000万)、NSX(約1500万)

こんな感じじゃないかな。NSXは生産してないけど・・・。
No.128  
by 匿名さん 2008-07-05 07:59:00
私の娘の友達(大金持ち)のところは、お抱え運転手さんがいて、自分たちは車の運転はしないみたいだよ。すごいね。
No.129  
by 匿名さん 2008-07-05 10:03:00
チクショー!
電動自転車で有頂天になった俺が悲しいぜっ。
No.130  
by 匿名さん 2008-07-05 11:25:00
>>125
>でも余り甘えられると疲れるでしょうから、程々に。
経済力の差は大きいですが、うちも貧しいわけでもないので何も甘えたりはしませんし、対等にお付き合いしています。ちなみに旦那は中央官庁のいわゆるキャリア官僚です。
No.131  
by 匿名さん 2008-07-05 11:36:00
関係ないけど徳大寺ってあの名門家の徳大寺家とは、関係ないらしいね。

綾小路とか公家系の名前を簡単に使われるとイメージで騙されるよ。

歌手やお笑いの綾小路は違うとして、カリスマ美容師の綾小路はマジで騙された(笑)

武者小路実篤は、本物らしいけど。
No.132  
by 匿名さん 2008-07-05 11:41:00
官僚なら庶民じゃないでしょう。 自分から庶民というから面倒になるんですよ。
もう少し自信を持ってくださいね。
No.133  
by 久保寺 2008-07-05 11:46:00
そうそう。
○○寺って「じ」って読む場合は名門ぽっい。
けど、「てら」だと庶民ぽいんだよね。
No.134  
by 匿名 2008-07-05 22:03:00
5000万もする車ってあんねんな・・・
No.135  
by 匿名 2008-07-05 22:20:00
寄付してくれんかな…
No.136  
by 匿名さん 2008-07-05 22:31:00
官僚妻さん、感じ悪いです・・・

国民の税金から1000万円もらっているのに「しか」。

このご時勢にKYですよ。

しかも官舎なんかに格安で入居してらっしゃるのでは?

私も公務員なのですが、10000円前後で官舎にはいっていながら
「汚い」(じゃあ官舎出て家借りればいいのに・・・)
税金から給与が出ている身分なのに「少ない」といいたい放題の
同僚がいて聞き苦しいです。
No.137  
by 匿名さん 2008-07-05 22:42:00
オロチってただの張りぼてだよ

高級車とは思えない。ただ、価格が高いだけ。手作りなので。
No.138  
by マンション投資家さん 2008-07-05 23:01:00
>ただ、価格が高いだけ

そう言ってしまえば、ローイスロイスだってフェラーリだって自分の趣味に合わない人から見れば
高いだけで何の魅力もないでしょうに。

金持ちだってただお金を沢山持っているだけ。
No.139  
by 匿名さん 2008-07-05 23:11:00
オロチって、トヨタのエンジンとシャーシを買ってきて、
その上にかぶせ物を着せているのだよ

馬力と空力特性なんて考えていない

馬力は233ps、トルクは33.4kgm,だよ

で、重量が1580kg

高速道路をトロトロ走ることになる

どこがスポーツカーじゃい!!??
No.140  
by 匿名さん 2008-07-06 00:21:00
>>139
そういう貴殿の「スポーツカー」の定義は?

オロチは、少数生産が理由にもなりますが、数年先まで予約一杯でしょ?

結構なことだと思いますけど。
No.141  
by 匿名さん 2008-07-06 00:25:00
公道走るんだからそれで十分。 

馬力とかトルクとかに煩い人は、レースにでたらいい。
ピットでメカニックに対して議論したらどうかな?(笑)


>>136さん

税金、税金ってそういうお金の仕組みなんだから言っても仕方ないでしょう。民間の企業だって元を言えば、税金や隣人預金から出てる訳ですからそう変わらないですよ。

それより国が保障してる公務員の労働組合を解体してほしいです。民間じゃないので労働組合はいりません。
No.142  
by 匿名さん 2008-07-06 00:39:00
> 馬力とかトルクとかに煩い人は、レースにでたらいい。
> ピットでメカニックに対して議論したらどうかな?(笑)

ポルシェやフェラーリに乗れない貧 乏 人の発想だな
No.143  
by 匿名さん 2008-07-06 00:57:00
>>136
横レスだが、ノンキャリアと一緒にしちゃ可哀想だよ。
キャリア官僚で年収1千万ってことは、40代前半の本省室長あたりだろうけど、東大法学部とかを出て、国会対応や法案作成といった高度な仕事を深夜までこなして、それで1千万じゃ、むしろ割に合わない損な職業だと思うよ。銀行や商社なら40歳で1500万はもらってるもん。
No.144  
by 匿名さん 2008-07-06 02:14:00
>>143
キャリアと一緒に仕事してますが、別にそんなに高度な仕事してる人間ばかりじゃ
ないですし、正直、「民間いけなかったから公務員になったんだな。」という人間多いです

そもそも、公務員になるなんて言ったら笑われる、
と東大、京大、早慶あたり出た友達は言ってます。

覇気ある人間は、民間へ行くのが普通ですし。

そういう人材しか来ないところです。

1000万円は妥当だと思いますよ。
No.145  
by 匿名さん 2008-07-06 02:23:00
136ですが、このご時世に、働いていない、世間知らずの奥様とはいえ
税金からお給料が出ている「官僚の妻」が「1000万円しか」という発言は
いかがなものかと思います

確かにキャリアで残業残業で1000万円というのは、民間に比べれば数百万も
少ないからお気の毒な額ではありますが、そもそも、民間をけってわざわざ
公務員になったのではなく、おそらく「公務員にしかなれなかった。」
のではと思います。自業自得です。
給与が少ないのが嫌だったら民間へ行けばよかったことです。

中央官庁のキャリアってそういう人がすごく多いんですよ

今は若手はもう官僚目指している人は減りましたね

ますます、学歴だけはすばらしいけど、民間じゃやってけない人間の
墓場になってしまいそうです
No.146  
by 匿名さん 2008-07-06 02:26:00
しかし、公務員といわれる人みんなが
136さんのように謙虚な考え方をしていてくれれば、とも思うこのご時世。
No.147  
by 匿名さん 2008-07-06 03:14:00
ふーん。そうなんだ。今どきのキャリア官僚って、仕方なく役所に拾ってもらった落ちこぼればかりなんだ。じゃ、もっと待遇下げてもいいよね。40歳で700万くらいで十分でしょう。
そうすると高学歴者はますます官庁に行かなくなるから政府はますます人材難となり、やがて三流大学卒や高卒が政策を企画立案し法律や予算案を作るようになるのかな。それもおもしろいね。
No.148  
by 匿名さん 2008-07-06 03:23:00
早慶でキャリアはエリートですよ。特に早稲田では。
定職についていない人もいますしね。
年収2000万円もらっているメガバンク工員はエリートに
決まっていますね。
No.149  
by 匿名さん 2008-07-06 03:46:00
欧米で1番人気なのはプリウスだよ。
未だにポルシェとかに憧れているのは日本だけ。
この記事でも読みなさい。

「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査
http://eco.nikkei.co.jp/special/wired/article.aspx?id=MMECf30000300520...

女性にもてたければポルシェよりもプリウスを選ぶべし。
時代は完全に変わった。
No.150  
by 匿名さん 2008-07-06 07:37:00
ねっ? 庶民って妬み嫉妬が多いでしょ?

そりゃ気を遣うしかないんですよ。

官僚叩くより、自分らの企業の社長に芸能人の多額の収入になる広告費の削減を訴えた方が得策ですよ。

プリウス欲しけりゃ 買えばいいのでは? それだけかと。
No.151  
by 匿名さん 2008-07-06 07:49:00
ハリウッドスターはじめ社会に影響力のある人はみんなプリウスだもんな。
あちらの国ではもはやガソリン**食い車に乗るのは悪とみなされる。
No.152  
by 匿名さん 2008-07-06 08:15:00
日経エコロミーって銘打って、ポルシェ薦められんだろ? 普通に考えて(笑)

アメリカ人は、何でも一時的に派手なパフォーマンスする民族だからね。

穀物を燃料に変えて食料危機を起こしてる国が何を言ってるんだろうね。
No.153  
by 匿名さん 2008-07-06 12:32:00
そうだ!
それが今の原油高・物価高・諸悪の根源なのだ!
No.154  
by 匿名さん 2008-07-06 13:22:00
>>150
>ねっ? 庶民って妬み嫉妬が多いでしょ?
>そりゃ気を遣うしかないんですよ。
ほんとにそうですね。周りがうちよりずっと裕福な方々ばかりで救われていることを実感しました。うちを妬む人なんていませんし、むしろ(相対的に)経済力は劣っても旦那が霞が関の官僚ということで一目置いてくださっているという感じです。

>>136
>しかも官舎なんかに格安で入居してらっしゃるのでは?
港区の自己所有マンションです。高級外国車ばかりの官舎ってあるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2008-07-06 15:45:00
皆、一部の駄目なエリートを多大に報道してるマスコミの歪んだ妬み報道を真に受けてるんですよ。
人間的にも社会的にもエリートな人達は、普通にしてても妬まれる対象ですから。

悪い事をしてお金を稼いでる人達を見て妙に安心したりして、本当に人間って嫌らしいですよね。
昔から、地位、お金、血統の3大ステータスは、人間の本能的に望むものだから素直に喜べないのでしょう。そういう立派な人達に聖人君子を求め追い詰める事が趣味なのかもしれませんね。


「驕らずへつらわず、その身の分限を守るをよしとすべし」後北条家の訓戒より

良い言葉ですよね。
No.156  
by 匿名さん 2008-07-06 16:38:00
これからはエコに気を使えない人はKYですね。
このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。
そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう。
No.157  
by 匿名さん 2008-07-06 17:07:00
> そういう人たちには税率を3倍くらいかけましょう

(貧 乏人の愚痴大会か??)

そもそも金持ちはそんなこと気にしないと思うぞ♪
No.158  
by 匿名さん 2008-07-06 17:57:00
>>156
>このご時世に排気量の多い外車を何台も所有しているとかね。
これはエコとは直接関係ないな(笑

だいたい、そういう人は既に庶民の数倍以上の税金納めてるし、
もしかしたら、勤め先で庶民では不可能なエコ対策を行ってるかもしれないね。

旦那をエリートだと誇る人もどうかと思うけど、一定の条件の人を妬むのも年収に関係なく貧しい人生だと理解してほしいものだが・・
No.159  
by 匿名さん 2008-07-07 03:52:00
各国のガソリン税率
フランス62.7%、イギリス66.1%、ドイツ63.9%、日本44.6%

日本のガソリン税はまだまだ増税余地がある。
最低でも税率60%にするべきだろう。
ガソリン**食い車を許すなというのが世界の潮流だよ。
それを知らないのは日本人だけ。
No.160  
by 匿名さん 2008-07-07 06:43:00
税率上げて苦しくなるのは、庶民だろ。考えたら分かると思うが・・・。
イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない
人が多いから。トルクとか馬力とか言えなくなってもいいのかな?

まぁ それでもいいけどね。
No.161  
by 匿名さん 2008-07-07 07:54:00
横レスだけど
何で他の国と同じ税率まで引き上げなくちゃいけないのかな〜?
車がなくても済む、社会的な交通基盤の整備など、国によってまちまちなんじゃないの?

よその国の税金の使われ方を知らないから一概に言えないけど
ガソリン税率引き上げてそれでタクシー乗り放題やられちゃたまらんよ。
No.162  
by 匿名さん 2008-07-07 11:06:00
>159
同盟国アメリカの数値を入れてないのは、都合の良いデーターを選んだに過ぎない。
No.163  
by 匿名さん 2008-07-07 11:26:00
>>160
>イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない人が多いから。

少しは調べてからレスしようよ 恥ずかしい。
ネットでいくらでも簡単に調べられるご時勢なのに。
No.164  
by 匿名さん 2008-07-07 11:49:00
恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。

イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% 


情報元、英国大使館より
No.165  
by 匿名さん 2008-07-07 14:21:00
>>164
>恥ずかしいのはアンタだよ(笑) 調べてから物言えよ。

163さんじゃないけど、英国大使館で調べてきました。
 http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/facts/
によると、
 総人口(1999年) 英国59,501,000  日本126,686,000
 乗用車の台数   英国2400万台   日本7400万台

↑これも約10年前の数字ですし「乗用車」っていう限定ですけどね?
164さんの「自家用車の所有率」という数字はみつけられませんでした。

--
「庶民」という言葉にコンプレックス持ってる人多いですね?
正確な意味調べたほうがいいと思うけど・・・・・

まっ、「エリート」という言葉に拘る人もコンプレックスがあるからなのでしょうけど。
No.166  
by 匿名さん 2008-07-07 15:24:00
163=165だろ。 家庭の耐久消費財所有率-自家用車ってあるだろ? よく見ろよ。
というか調べても無いのによく偉そうなこというよな。

10年経ってイギリスだけが急激に所有率が上がると思うか? 普通に考えて。
態々、調べる嫌らしさが滲み出てるよ。発言に責任がない証拠だよな。
No.167  
by 匿名さん 2008-07-07 16:18:00
>>166

たとえば、10年前に米国の統計では乗用車は減った
理由はミニバンはトラックの範疇にいれられてたから。

統計なんてものは、一筋縄ではいかないものが多いから
君のような単純オツム君は見ない方がいい。
恥をかくから。

ところで、君が自家用車と訳した元の英語ではなんと表現されてたの?

>イギリスの自家用車の所有率69% 日本は84% 
これみると、普通の人はどんな分母なんだろう?と考えると思うけど?
老若男女全てを含んだ全人口に対する%じゃないのは君でも理解できるよね?
No.168  
by 165 2008-07-07 17:05:00
一応説明しておきますが、当方165≠163 & ≠167 ですから。

>>167
英国も日本も都心と郊外ではまったく条件異なりますし、都市部の世帯数がないとなんとも言えませんね。
さがせば、どっかに「各国の都心部の保有台数」とかの統計とってる会社もありそうですが・・

さすがに「エリートの平均保有台数」なんて統計はないでしょうな。

注)必ずしも、エリート=お金持ち とは限りませんからね。
No.169  
by 匿名さん 2008-07-07 17:46:00
そんなに不満なんだったら直接大使館に行ってこの数字の信憑性はどこにあるの?

って聞いてみたら?(笑) 正式に発表してる数字に対して難癖つけて意味あるのかな?

アンタが考えてる事は、承知で数字出してるんじゃないかな? 普通に考えて(笑)

以前、イギリスに住んでたけど、日本の同年代は皆、車持ってたけど、イギリスの同年代は殆ど車もってなかったよ。偶に持っててもオンボロの中古車。日本とは事情が違うんだよ。

日本人みたいに皆が持ってるからって無理してローン組んで買わない習性があるから違うんだよね。
No.170  
by 匿名さん 2008-07-07 18:06:00
>>169
そろそろ梅雨も後半ですかね..ジメジメしてイライラしますね..でも独りで熱くなっても...

数字自体に難癖付けてるわけじゃないし、169さんみたいのがエリートの顛末なのかなぁ..とシミジミ。
No.171  
by 匿名さん 2008-07-07 18:27:00
で、税率の高いドイツとフランスはどうなの???
No.172  
by 匿名さん 2008-07-07 18:46:00
>イギリスとか、税率高いけど、庶民が何故文句を言わないかというと庶民は車もってない人が多いから。

いつどのように税率が上がったんじゃ??

今,急に上がったんなら文句も出るが,以前からずっとそうなら
今更,文句も出んじゃろ??
No.173  
by 匿名さん 2008-07-07 20:56:00
イギリスでは、低所得者層は都市部で自動車を保有していない場合が多い。

またイギリスは、ガソリン価格を高くすることにより、ガソリン使用を控えさせ、大気汚染を抑制し、新たな道路整備の必要性も無くするというものが目的であって、道路の整備に必要だからガソリン税を課税する日本とは全く逆の発想。

そもそも日本の場合、野中さんが、土木関係に多く従事している同胞達に穏便政策を取った背景があるので、こういう論理になった理由がある。これが所謂、逆差別ってやつ。

イギリス政府は2008年から原子力発電所の増設し地球温暖化対策を進めながら安定したエネルギー供給を目指してる。

エネルギー問題のような国の行く末に関わる大きな問題は、敢えて国民受けする対応を取らず、政争の具にはしない、との暗黙の了解がイギリスにはあるということ。

ドイツなどにしても再生可能なエネルギー資源として風力発電や太陽電池パネルの発電を補助金などを出して奨励している。

要するに立場によってガソリン税に対する捉え方が変わり結局の所、国家戦略として重要な方を選択する事に政府は国民に説明しまた国民に納得させてるってこと。
No.174  
by 匿名さん 2008-07-07 21:18:00
温暖化対策、もう待ったなしだろ。
昨日排気量の多い車を3台も所有していい気になっているような人たちからは高い税金を取れ、と書き込んだところ単に***のやっかみと取られたけどそんな風にしか考えられない人たちは温暖化について何も考えていないんじゃないかと考えざるを得ない。
北極やヒマラヤ山脈の氷がどんどん溶け出しているんだよ。
このままじゃ遠からず地球滅亡の危機なんだよ。
自分たちが贅沢出来れば地球はどうなってもいいというのか?
そこのところをもう一度よく考えてみてくれ。
No.175  
by 匿名さん 2008-07-07 23:05:00
地球の滅亡ではなく、人類を含めた多くの生物種の絶滅だろ。

人類の衰亡なんて、地球の歴史から見れば一瞬の煌きに過ぎない。
多くの生物種が絶滅し、惑星が浄化され、また新しい種が数十億年かけて育まれる。

地球の温暖化なんてどうでも良いの。 地球は滅亡しないの。 人類は滅亡するのだよ。 それをなぜ恐れる? 原人が火を火を使い、化石燃料を使用し始めた時点で予定されている事だよ。

化石燃料をどしどし使用すれば良い。 人類の予定調和だよ。あと100年弱以内で人類は滅亡するかもね。それがなぜ問題なの?

それよりも温暖化と経済を区別できない連中が困る。 どんどん税金を上げれば良い。 2−3割の消費税、ガソリン300円でも良い。 金があれば払える。 私はメルセデス3台、全てハイオクの生活を未来永劫続けるよ。 ガソリンにしても、食料にしても、税金でも、困窮してしまうのは貧困層だけだよ。 私には何の関係も無いよw
No.176  
by 匿名さん 2008-07-07 23:28:00
174さんの意見に同意。
そのとおりだと思います。

ですが、175さんの意見も、多くの人々の「本音」でもあるでしょう。
温暖化問題は、実は、皆さんどうでも良いことなのです。
今の自分の暮らし、快適さの方が「絶対に」優先されるのです。
私は貧乏ですけど、ガソリン垂れ流しで3台車を持ってハイオク、というのが反対!
というのは、環境や温暖化の見地から、言ってるんじゃなくて、
ただの「妬み」なんです。
自分がお金持ちなら、環境・温暖化関係なくガソリン垂れ流しするでしょう。
でも、それが、現在生きている大勢の人々の「本音」だと思います。
ですから、人類の限界でもあるでしょうから。
いずれは滅ぶでしょう。
自分達が生きている間だけ、地球が持ってくれたらいい。
そう、だれもが思ってる。それが、人類の限界。
No.177  
by 匿名さん 2008-07-07 23:43:00
じゃあ聞くが、一台の車を毎日乗り回してる人と、三台の車を使い分けて毎日乗ってる人って使ってるガソリンの量はそう変わらないと思うけど。

車種が変わるだけだろ?(笑)

それにレギュラーよりハイオクの方が、完全燃焼する分CO・HCの排出が減る。 よってハイオクの方が、環境に優しいことになるんだよ。

しかも同じエンジンの大きさなら燃費はハイオクの方がいいんだよ。

燃費が悪く環境に悪いレギュラーを垂れ流してる方が問題と言えば問題。

貧乏な人でも立派な考え方をする人もいればそうでない人もいる。なので裕福だからといって皆立派な考えがあるとは限らないということ。

そこに金持ちも貧乏もないと思うけどね。
No.178  
by 匿名さん 2008-07-08 07:56:00
CO2が温暖化の原因かどうかも疑わしい


「CO2 を削減すれば温暖化は防げるのか」

http://env01.cool.ne.jp/global_warming/report/tutida01.pdf
No.179  
by 匿名さん 2008-07-08 08:12:00
要するにハイオクだからとか高級車だからって環境に悪い訳ではないってこと。

説明しなくても文章読んだらそれぐらい想像付くだろ?

庶民と富裕層の大きな違いは、庶民はいつも着眼点がずれているってことかな。
No.180  
by 匿名さん 2008-07-08 08:47:00
化石燃料を使うこと自体が環境に悪いんだよ。
そんなこともわからないのかな。
化石燃料から環境に優しい代替エネルギーへの転換を考えるべき
なんだよ。
そういう点で神奈川県の知事は先進的だよね。
No.181  
by 匿名さん 2008-07-08 10:01:00
でも、富裕層は確実に我々庶民より社会貢献度は高いよ。
日本は累進課税制度だからね。
私も含めてみんなさー、たいして税金納めてないじゃん。
しかも嫁さんも第三号被保険者だったり、労働時間調整する扶養妻だったり
社会保険制度の恩恵バリバリ受けてる(笑)

私達って、社会のお荷物なのかな?
子供も2人しか産んでないし、親の介護もしてない・・・
社会に面倒見てもらわないと生きて行けないわけじゃないのにね。

なんだかな〜、少子化進む日本でこのまま庇護されてていいんだろうかと真剣に思うよ。
No.182  
by 匿名さん 2008-07-08 11:40:00
スタージョンの黙示
「どんなものについても、90%はゴミである」
ですか。
しかし、その90%なしには10%が存在し得ないのも、真実らしい。
No.183  
by 匿名さん 2008-07-08 11:44:00
>日本の自家用車の所有率は84% 

分母はなんなんだろう?
総人口のはずはないし・・
世帯数か?
No.184  
by 匿名さん 2008-07-08 12:16:00
>>183
ん〜〜!なんだろうね?
総世帯数と自家用車の登録台数かな...複数台数持ってるのも考慮されてるんかいな?
ソースがないので、なんともわかりませんが、独身世帯も含めて84%は実態に合ってない気もしますね。

私の感覚による推測の根拠=>世の中のマンションの駐車場の平均需給率は絶対84%より低いから(笑
No.185  
by 匿名さん 2008-07-08 12:56:00
>176さん
>ですが、175さんの意見も、多くの人々の「本音」でもあるでしょう。
>温暖化問題は、実は、皆さんどうでも良いことなのです。
>(中略)
>自分がお金持ちなら、環境・温暖化関係なくガソリン垂れ流しするでしょう。
>でも、それが、現在生きている大勢の人々の「本音」だと思います。
>(中略)
>自分達が生きている間だけ、地球が持ってくれたらいい。
>そう、だれもが思ってる。それが、人類の限界。

175の言辞はただの挑発で「多くの人々の本音」ではないとおもうけどな。
金があればみんな排気量の大きい車にのりたいのか?
そんなことはないでしょう。
自分たちが生きている間だけ地球が持てばいい?
お金持ちなら自分の財産を子孫に残したい(美田を残さない方針の人は「若い頃の苦労」も
含めた理想の教育を子孫に残したいということだとおもう)、と考えるでしょ。
住みやすい地球を残す、というのも当然考えるのでは?
むしろ「今がよければ」というのは衣食足りてない人が陥りやすい発想かと。
No.186  
by 匿名さん 2008-07-08 14:20:00
>>185

でも、金持ちの方が庶民よりも地球環境改善に貢献しているという意見は正しいのでは?
間接的に(納める税金で)
直接的に(食べるものでも庶民の方がコンビに弁当ガラとかゴミをたくさんだしてそう)
No.187  
by 匿名さん 2008-07-08 16:08:00
そういえば、セレブの皆さまの間でもオシャレなエコバックは流行ってますよね。
エコバック持って、高級車でお買い物に行くセレブさんを想像しちゃった。。。。
エコバック持参によるレジ袋削減と、車で買い物行かないようにするのと、どっちがエコなのかって時々考えます。
No.188  
by 匿名さん 2008-07-08 18:54:00
>>180

そういうなら。化石燃料使わないように自分から行動起こせよ。知事は知事としてやってるのであって、あんたは、アンタで行動起こしたらいいじゃないか?

先ず、車に乗るのを止めて、灯油もガスも電気も使わず生活しろよ。
No.189  
by 匿名さん 2008-07-08 19:51:00
>>187
現在の「エコ」とは「環境に優しくあれ」という意識の問題なので、例にあげたどちらもが「エコ」に間違いありません。

今の世の中、消費せずに生活することは不可能なのです。
究極のエコを目指して原始時代の生活に戻れと言っても無理でしょう。
No.190  
by 匿名さん 2008-07-08 20:35:00
>>181
そういう社会のお荷物さんには、単価の安い仕事で外国人労働者のように
働くか、自衛隊に入って、戦場で命を張った仕事をしてほしい、というのが
上層部の考えでしょう

優秀じゃない人間が下手におつむを使うとロクなことにならん。

軍隊で肉体仕事をしろ、

格安賃金で黙って働け、

というのが、政府&経団連の理想でしょうねぇ
No.191  
by 匿名さん 2008-07-08 22:49:00
エリートって一言でいってもね。
エリート専門のお見合いパーティーなんかいくと
よくわかりますが
人間的魅力とお勉強ができるか(社会的にエリートか)って
必ずしも比例しない
むしろ実際は反比例している場合が多い
センスがない人多いし、運動、対人面も
あまり上手じゃない人も多いですよ。
なかなかちょうどいい人見つけるのって大変ですよね。
だからそのお友達はある意味、妥協していて
自慢できるのが会社だけなのかもしれませんね。
No.192  
by 匿名はん 2008-07-08 23:48:00
現場で才能を発揮できる人と現場を管理する戦術が得意な人と全体の戦略を考えるのが得意な人がいるので、才能によって適材適所に人材を振り分けられたら一番いいんだろうけど。

ペーパーテストで見分けるのは困難。また専門的才能と人格は比例するものじゃないので更に複雑。

一般的に才能があって努力しない人をトップにして、その下に才能があって努力家である人を置き、その下に無知で努力しない人を置き、一番下に無知の努力家を置く事が上善とされてるけど。

一番楽なのは、全知全能の神が、貴方はこれをしてと選んでくれたらいいんだけどね(笑)
No.193  
by 匿名さん 2008-07-09 11:16:00
民間の企業って難しいよね。 大企業が良いかと思えば、そうでもないし、かといって外資系もいつどうなるか分からない。 そう考えるとやはり官僚レベルでやっとエリートなんじゃないかな。

開業医や開業弁護士、官僚、オーナー経営者、投資家この辺りじゃないかなやっぱり。 

それ以上になると売上げ1兆円規模の大企業の経営陣とか、政治家、皇族になるから余り現実的じゃないし。

収入が多くても芸能人、アナウンサーやインテリサラリーマンはエリートは言いにくいよ。
No.194  
by 匿名さん 2008-07-09 12:03:00
なぜか、エリート=金持ち のイメージが強いようですね?

年収とか関係ないし、ましてや独立した時点でエリートとはいえない気がする(笑

開業医や企業経営者は、年収高いケースが多いけど、けっして安定してるわけじゃないし泥臭い部分も多いですよ〜!

投資家にいたってはギャンブラーと同位なのでエリートではないと思います。
No.195  
by 匿名さん 2008-07-09 13:56:00
エリートとは各分野、各企業の東大、慶応卒の事です。
日本の上場企業はほとんど東大閥ですし
慶応はもともと家柄も良い人が多く人脈も強いので優遇されています。
早稲田は少し微妙です。
どんなにいい会社に勤めてもこれ以外の大学だと所詮
鉄砲玉の使い捨てですから。
No.196  
by 匿名さん 2008-07-09 15:25:00
>>195
突っ込みどころ満載で、お腹がよじれそうだけど、せめて「慶應」と書こうよ。
No.197  
by 匿名さん 2008-07-09 16:39:00
えっ? 独立した時点でエリートなんじゃないの? 雇われてる労働者が、エリートって何?

ギャンブラーって意味不明。ギャンブラーなら生活できないと思うけど。

自分の力でお金を稼いで、責任も自分で取るからエリートなんだよ?
No.198  
by 匿名さん 2008-07-09 18:51:00
>>196
??慶応は慶應のただの略字ですが(笑)
高卒、三流大卒が独立し成り上がったとしても
「成金」にはなりますが「エリート」にはなりません。
エリートは最初からある程度社会的に保障されており
エリートコースに乗っている人の事です。
まだまだ日本企業には学閥があります。
官僚や大企業重役はほとんど東大と慶応です。
No.199  
by 匿名さん 2008-07-09 18:55:00
医者(医学部卒) 弁護士(司法試験合格)
だったら、東大でなくてもエリートにはいりそう。
東大いける位の頭は必要だけど
No.200  
by 匿名さん 2008-07-09 20:03:00
社会的に保障されてるんじゃなくて、社会的に保障させるのが、エリートなの。
エリートコースとは己自身しか選べないコースの事を言うんだよ。

社会的成功と社会貢献を兼ね備えた人がエリートと言うの。

エリートの語源は、「神に選ばれし成功者」なんだけどね。

本田宗一郎とかエリートだろ? 大学行ってない大名や公家もエリートだろ?

元々、大学はエリート一族の箔付けの為に行くようになったんだよ? エリートじゃない庶民が大学卒業したからエリートになるって可笑しくないか?

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