なんでも雑談「1カ月生活費はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 1カ月生活費はいくら?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-11 10:27:35
 削除依頼 投稿する

我が家は毎月9万円を生活費として渡していますが、妻から「こんな金額では惨めな生活しか送れない」と文句を言われています。
皆さん1ヶ月の生活費は幾らですか?
ちなみに我が家の家族構成は、夫婦2人(子供なし)。
毎月の住宅ローンや公共料金の支払い等は私の口座から引き落としになるため、生活費=食費(外食は含まず)及び妻の交際費です。

[スレ作成日時]2006-05-03 23:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

1カ月生活費はいくら?

101: 匿名さん 
[2006-05-08 10:58:00]
外食が多いと健康に悪いよ
102: 匿名さん 
[2006-05-08 12:31:00]
年収1100万
食費・外食・日用雑貨なら10万円以内でやりくりしています。
結婚当初の旦那の年収500万の頃から変わりなし。
子供は一人増えても質素な生活をキープしています。
バブル期結婚ですがそれから崩壊した家庭も見ているのでこれくらいは
耐えなくては将来不安だし。
老後に惨めな生活するくらいなら若い頃に苦労しておきたい。
住宅ローンは完済しました。
今は年間貯蓄額450万のノルマを達成したら年末はご褒美で贅沢できます。
20代30代が読む主婦雑誌を未だに愛読し決して「婦人画報」なんて読みません。
出来合いモノを買うと楽ですが高いです。
手作りは安心だしやりくりするとケチれます。
どんな生活しても「今を満足する」気持ちを持つことが大事ではないかと思います。
所詮我が家は貧乏人身の丈生活がいいのです。
103: 匿名さん 
[2006-05-08 12:35:00]
婦人画報はおばさん臭いからね
女性セブンを読んだ方がまだましかな
104: 匿名さん 
[2006-05-08 12:55:00]
>>102
男のオレから言わせて貰うと102さんの考え方は有り難いがちょっと引くな。
もう少し贅沢しようよ子供がグレるよ、オレもグレるかもしれない。
一生懸命働くから生活レベルあげてくれ、新婚当初のままで居ること無いだろう・・・。
もしかしてオレの稼ぎが少ないと思って当てつけでやっているのか?
昼休みにこんなところ覗くんじゃなかった。

105: 匿名さん 
[2006-05-08 13:38:00]
男のオレから言わせて貰うと、他所の家の家計にケチを付ける
104さんの考え方はちょっと引くな。
106: 匿名さん 
[2006-05-08 13:54:00]
夫婦間で納得しているのなら節約や決め事もすばらしいと思います。
私は老後もそこそこに暮らせるだけの蓄えもしながら今現在も楽しみたいです。
おいしい物も食べたいし子どもの為にいろんなところにもたくさん連れて行きたいです。
今しかできない贅沢もあると思っています。
いつどうなるかわからない未来よりも現在重視かな〜
107: 匿名さん 
[2006-05-08 14:03:00]
>>105
別に他所の家計にケチはつけていない<考え方は有り難いと行っているだろう。
ただ「ちょっと引く」と言っただけ。
君だってオレの考え方に「ちょっと引いた」だけだろう?それともケチをつけたつもりだった?
108: 匿名さん 
[2006-05-08 14:14:00]
104さん105さん
綱引きをやっている場合ではない。
109: 匿名さん 
[2006-05-08 15:09:00]
知人(自営業)は羽振りのいい時期もあったが収入ガタ落ちした時も
奥さんは昔の景気の良い時代のままの生活で火の車生活。
意を決して節約に励んでみたが今までの贅沢な生活から貧相な生活に
順応できずそこの子供がグレちまった。

もともと小さな頃から慎ましく生活してる俺からすれば笑ってしまう話だが
子供に贅沢は将来の為にも良くないと反面教師から得た。

節約を楽しんでいる家庭はいいと思う。
節約できない家庭は「惨め」だと感じるんだろうな。

海外旅行して楽しいと思う家族もあれば
近くの公園で弁当を持って遊ぶのが楽しい家族もある
価値観はそれぞれ。

老後を考えると俺も考えることがあるけど
TVで「年金が少ない」と愚痴ってる高齢者がいるけど
掛けた額に見合った年金なんだから仕方がねーだろうと思ってしまうな。
若い頃には今が楽しければ良し、と生活してたんだろうね。
これも反面教師。

110: 匿名さん 
[2006-05-08 16:55:00]
>102
あんまり安い食材ばかり使ってるとがんになってせっかく貯金しても
老後に使うことないかもよ。

111: 匿名さん 
[2006-05-08 17:01:00]
うちは鮭とか干物の魚とかだんなが家で食べたくないんだそう。
きっとお昼に食べることがあるのかも。

お肉も上等なお肉が好きだし。
肉も魚も素材の良いものはお金がかかるけどやっぱりおいしい。

別にきりぎりすじゃなくて、貯金もしてるし、ローンもないし。
でもだんながせっかく働いて高給とってるんだから、やっぱりおいしいもの食べたいと
思うのもわかるから。
遊びにも子供にもお金使ってますが。

自営業は浮き沈みも激しそうだけど、そうじゃなくて腕にも自信があるなら
アリみたいに貯めて使わなかったらかわいそう。

何も没落するかもわからないのに、ず〜と貧相な生活しなくてもと思ってしまう。

112: 匿名さん 
[2006-05-08 17:18:00]
節約と貧相は違うと思う。
113: 匿名さん 
[2006-05-08 17:37:00]
102です。

>110さま
がんになったらなったで医療費は高額出て行きますよ。
幸か不幸か色々な高齢者を見てきて思ったのは「ある程度のお金は必要」と
いうことです。
私たちが高齢になる時代には今よりももっと子供に依存しない老後設計を
必要とされるかもしれませんし。
綺麗事では済まない部分はありますし。
子供が仕事を持つようになって親の介護で仕事の制限を余儀なくされることの
ないようにとも考えています。
それが子供にとっての贈り物でもあります。
(実際にそういう問題を知人で見てきたので強く感じています)

皆様のご意見を拝読し感じ得たことは
我が家がかなり困窮した節約をしてると思われていることです。
これくらいのレベルは並なんです。
今時の「節約」を謳っている主婦のそれではございません。
読めば分ると思ってましたけど自慢するレスかと勘違いされた人が多いのかな、と。

要は無駄銭をなくすことなんですよ。
工夫すること。安い食材かどうかは分りませんが産地の農家から
自家食野菜を宅配してもらっています。
「無農薬」と謳っていても本当かどうかは分りませんから
農家の人が食べているのと同じものを頂く。
旬のものしか届かないので真冬にキュウリは期待できません。
高級スーパーで購入するようにピカピカではありません、泥がついています。
歪な形状や虫食いもご愛嬌です。
でも旬の物は美味しいですよ。

もともと節約は主人の方が熱心でありましたので現状を喜んでいます。
来年度には10年を迎える車の買い替えを控えているのでもっと節約して欲しいと
言ってます。


スレ主さまの月9万円の詳細が分からないのですが
ご主人様は実際には奥様がどのようなものに幾ら使ったのかを把握して
いらっしゃるのでしょうか。
家計簿等の管理はされているのでしょうか。
ご夫婦の価値観が違えばすんなりいかないことがあって当然かと思います。
お互いに理解を得られれば良いですね。
114: 匿名さん 
[2006-05-08 18:44:00]
きちんと家計簿を付けて収支を把握していれば、102さんの生活は
貧相なんかじゃないことは解ります。
ウチも食費と日用品だけ、つまり現金で買う日々のものなら4人家族
だけど10万程度でまにあうな。  朝はヨーグルトとパンとコーヒー
こどもはシリアルと牛乳と果物。 昼はそれぞれ。 結局夕飯だけの
ようなものですから。 夕べ焼肉食べにいって8000円払ったけど、
家でやったらいい肉を食べられたのに・・・と後悔。

生活がどうのじゃなくて、食費と奥様の交際費が9万でたりるか・でしょ?
足ります。

ウチも6月頃に車を買う予定ですが、御近所はBM、ボルボ、メルセデス
が一軒おきぐらいに並んでる。(新宿から30分以内の新興住宅地)
ストックオプション行使して現金でメルセデスのつもり。  
115: 匿名さん 
[2006-05-08 20:36:00]
102さんの節約が並なのはわかりますよ。
年収500万の生活ならそれほどみじめってわけでもないだろうし。

でも別に無駄銭を必死でなくさなくても、おっしゃることからいけば
要するに貯金も十分できて、病気や介護になっても子供に迷惑かからなければ
いいのなら、そんなに節約しなくてもできると思う。
別に、今を謳歌している人が、そういった対策してないなんて言ってないし。

もちろん700万くらいの人なら随分節約することにはなると思うけど。
116: 匿名さん 
[2006-05-08 20:38:00]
女性誌なんてそもそも読んでない人もいますよ。
117: 甲斐性なしの旦那です。 
[2006-05-08 20:51:00]
年収500万
ローンあり
いたって普通
9万で生活、できると思う。
しかし、1200万あったら、もう少し使いたいかなぁw

足りないと思っている奥様は、
旦那さんに一回言ってみるといいかも
「私は○○がほしいので、月々××円余分に使えるお金として下さい」
って。
懇願しなくていいから、ただ使い道を明確にするだけで、結構大丈夫
だと思いますよ。不明瞭だとOKって言いづらいのかも。

十分だと思っている旦那さんは
奥様に聞いてみるといいかも、何かほしいものはないのか?
とか、たまにはプレゼントするとか。
もちろん、一緒に買い物に言って奥さんの欲しい物を買いましょう。

なんとなぁく
お互いが思い込みでコミュニケーション不足なんじゃないかなぁと
思う今日この頃。

まぁ、うちは500万だから、余分なものは買えないんですけどねw
118: 匿名さん 
[2006-05-08 21:13:00]
>コミュニケーション不足
その通りですね。きっと。
119: 匿名さん 
[2006-05-08 21:18:00]
111はその文体から
コミュニケーション能力が
欠如してることが伺えます
120: 匿名さん 
[2006-05-08 21:21:00]
なんで攻撃?
121: 匿名さん 
[2006-05-08 21:22:00]
109?
122: 匿名さん 
[2006-05-09 00:28:00]
スレ主です。
>113
ご主人様は実際には奥様がどのようなものに幾ら使ったのかを把握して
いらっしゃるのでしょうか。
家計簿等の管理はされているのでしょうか。
 把握も管理もしていませんし、これからもするつもりはありません。
 妻の裁量に任せています。
123: 匿名さん 
[2006-05-09 00:57:00]
何もする気がないなら、自分の願うようにはならないんじゃないの?
やっぱりコミュニケーションが不足してるねw
124: 匿名さん 
[2006-05-09 01:08:00]
なんだか・・・。
「他所は他所、ウチはウチ」ってことでいいんではないですか?
125: 匿名さん 
[2006-05-09 01:43:00]
横スレ失礼します。

一通りのもの揃えたら、あまり欲しいものがなくなりました。
30で結婚し、31で家を購入し、車は既にあるし、娘も生まれたから、後は何かな?
旅行?
物って、獲得するまでは燃えるんだけど一旦手に入ると急速に冷めるんだよね

とりあえず週末を過ごすセカンドハウスのために、海辺に土地を買いたいけど
なかなか出物がなくて。
セカンドハウスが出来たら、趣味の道具は全部そこに移して、
庭でドーベルマンでも飼いたいなあ

ちなみにうちも500万くらいで、こんなこと考えています。
126: 匿名さん 
[2006-05-09 05:01:00]
嫁も貰ったとたんに価値が下がりますね
127: 匿名さん 
[2006-05-09 07:01:00]
>>125

10年後には車の買い換え、戸建てだったら外壁の塗装、内装の傷みや設備の陳腐化、子供の大学進学など、いくらお金があっても足りなくなってきますよ。

>物って、獲得するまでは燃えるんだけど一旦手に入ると急速に冷めるんだよね

すっかり物欲は冷めたかと思っていてしばらくしたら、また別のものに燃えてくる。そういうもんですよ。若いのう。
128: 匿名さん 
[2006-05-09 10:08:00]
>>126
「逃した獲物は大きかった」と思っている男がどこかに居るかもよ。
129: 匿名さん 
[2006-05-09 10:22:00]
>>128
んなこたぁない
130: 匿名さん 
[2006-05-09 11:58:00]
102です。
どうも誤解があるのかな?と思ってしまいます。
そんなにせっせと預貯金に励まなくてもねェ・・・と感じてしまいます。

最初の発言で「貯金のノルマが達成したらご褒美」と書きました。
私だったらこの発言を読んで「この人、一体どれくらいのご褒美を
楽しんでるのかな? このペースで節約(このレベルで生活)していたら
貯金のノルマどころかかなり余るだろう」 そっちの方に興味がわいて
しまうけど。

以下(これこそ本当に自慢になってしまうけど)
使わなかったお金は家族に還元しているんです。
犬を飼っているので海外旅行は無理だし遠くへも行けません。
もともと海外に興味もないようで他人に
ペットを預けてまで自分だけ楽しみたいとも思っていないようです。
年末の身の丈に合わない感否めずの贅沢が楽しみです。
人に言わせれば「ご褒美」なんて言ってるうちは金なんて貯まらない、ようですが
楽しみって必要ですよね。

家族は協力的です。
家族の協力なくしては節約なんてできないと思うし、半ば趣味の節約ですが
年末の家族への還元でニンマリしている部分が多いのです。
でなければ批判的になるでしょうね。
主人はアルファを購入するためにも節約は歓迎だし。
お金が貯まったら次の車を購入します。

バブル時結婚でOLの頃は時代の恩恵で遊びもそれなりにバブリーでした。
一通り遊んだので別に欲がないのかもしれません。
最初から倹約家ではありませんよ。
主婦友達に教えてもらって実践するようになっただけです。
節約って楽しいです。自己満足ですけど。

ちなみに主人のおこづかいは 年580,000円 一度に渡します。
人間って大金を持つと消費に没頭するタイプと大金を死守しようとするタイプと
あるみたいです。
主人は後者みたいですから一度に渡す意味はあると思っています。
それプラス年末のご褒美で、少ない小遣いを補える金額は充分です。
「もっと欲しい」とも言われないし。
131: 匿名さん 
[2006-05-09 12:03:00]
すごい難解な文章
132: 匿名さん 
[2006-05-09 12:05:00]
ほんとに102の人が書いたのかな
102は分かりやすかったけど
133: 匿名さん 
[2006-05-09 12:58:00]
特に意味はないようで。
134: 匿名さん 
[2006-05-09 13:09:00]
すれぬしさんの奥さんはもっと欲しいと言っている。
135: 匿名さん 
[2006-05-09 13:12:00]
>102
人間ってそう両極端じゃないですよ。
大金をもつとバランスよく消費と蓄財に振り分けることができるのもいるんだから。

まあ、それに結局、102さんとスレ主さんの奥さんは違うタイプなんだから、他所は他所。
スレ主さん、もっとあげたら?お金はあるんだし。
9万はちっとも贅沢しているうちにはいらないのは確かでしょ。
136: 匿名さん 
[2006-05-09 13:34:00]
でも奥さんは年間30万のこづかいもらってるんだろ?
137: 匿名さん 
[2006-05-09 14:12:00]
それって多いの?
年収1200万だよ。
138: 匿名さん 
[2006-05-09 15:01:00]
奥さんが足りないって言ってるんだから足りないんでしょう。

スレ主さんが奥さんの金の使い道を把握も管理もしてないし
するつもりもないようだし。
他所はどうなのか、まー愚痴ってみたかっただけなんでしょ。
真摯に聞くだけ無駄かもよ。
奥さんの裁量に任せてるんだったら交際費もしかたないと思うね。
常に贅沢すると贅沢とは言わなくなる。
贅沢が普通になってしまう。
そうなると もーっと贅沢しないと贅沢とは感じなくなる。
麻痺は怖いけどね。

うちは管理して欲しいね。
これといった高価なモノを買ってないのに残らないんだよな。
ざるになって無駄が多いんだろう。
客観的に見るのが怖い気がする。現実逃避
139: 匿名さん 
[2006-05-09 23:59:00]
スレ主です。
>123
 何もする気がないなら、自分の願うようにはならないんじゃないの?

 →私何か願っていましたでしょうか?

やっぱりコミュニケーションが不足してるねw
 →奥さんの家計簿をチェックする事がコミュニケーションになるとは思いませんが・・・
  また妻がそれを望むとも思えません。
 
 
  
140: 匿名さん 
[2006-05-10 00:12:00]
ほんと別にただ愚痴りたかっただけね。
9万以上はあげたくないのかと思ってたけど。
奥さんがみじめな気持ちになる理由も興味ないかな。
141: 匿名さん 
[2006-05-10 00:12:00]
142: 匿名さん 
[2006-05-10 09:30:00]
最初からスレ主さんは
>皆さん1ヶ月の生活費は幾らですか?
と聞いているだけなのでアドバイスも受けたくないんでしょ。
改善しようと願ってもない。

他所の家庭はどうなのかと聞いてみたかっただけなんじゃないの?

気ままに自分の家計を語ったらいいね。

うちは800万
子供一人
妻は今節約に勤しんでる。
テレビや雑誌を見ながら「○○さんの助言は的確なのよねー」とか
ファイナンシャルアドバイザーの評論やってるよ。笑っちゃうね。
いつまで続くかと思ってたけどこれが結構数字として上がってて
頑張ってるんだと感じてる。
今までが雑だったのかこんなに節約できるものなんだと感心したよ。
毎日家計簿とにらめっこしてる妻だけど貯まると嬉しいもんだよ。
ブランドバッグも卒業してくれたし、俺としては有り難いな。
節約でもなんでも家族で団結して何かをするのは悪くはない。
金かけて旅行して一致団結もいいけど節約という趣味で団結して
おまけにお金が貯まるってのはもっといい。
今では節約を誘ってくれた妻の友達に感謝してるよ。
143: 匿名さん 
[2006-05-10 12:36:00]
>>気ままに自分の家計を語ったらいいね。
なるほど、そうかもね。
うちは、主人の年収1300万、私400万。
家計はすべて私が管理しています。特段節約はしてません。
一ヶ月の食費は約5万。(外食は別)
私の交際費はほぼ0円。33歳でまわりも共働き、専業でも子育てが忙しい時期でメールのやりとりはしているけど会って話すのは1ヶ月に1回あるかないかです。
友人との交流はたまに会うから面白いんです。
唯一の交際費も1回につき3000円ぐらいかなぁ。
お小遣いはいくら使っているいるのか家計簿をつけてないのでわかりませんが、
私はたまにお昼をコンビニで買ったり本を買ったりで2万円ぐらいかなぁ。
あとの服飾、化粧品関係は私の小遣いから出す感覚はありませんのでよくわかりません。

結婚以来、家計を管理していますが主人から通帳を見せろといわれたことはありません。
とにかく俺は稼いでくるから、後はよろしく頼むといわれています。
144: 匿名さん 
[2006-05-10 13:57:00]
>143

すごーい! その若さで1700万の年収家庭。 
純粋に食費って考えるとやはりそれ程多くはいらないよね。食費が少ないから
といって、貧しいわけではないし、多くの方は外食は別に考えているもん。
145: 匿名さん 
[2006-05-10 15:13:00]
>>144
いえいえ、私は33歳ですが、主人は39歳(もうすぐ40歳)ですので
完全に中堅。若くはありません。
外資で実力主義なので、あとは体力と精神力の勝負です。
ただ、若くないといっても私が39歳になって1300万稼げるか?といわれたらまず無理だと思います。
その点では本当にありがたいと思っています。
146: 匿名さん 
[2006-05-10 16:55:00]
すごいです!
お金があったら急いで何かを買おうと思うこともなく
ゆったり構えていられる感じがして見習いたいですね。
・・・年収はどう頑張っても見習えないんですけどー。

良かったら教えて欲しいのですが
年間貯蓄って何割くらいを目安にしてるのですか?
147: 匿名さん 
[2006-05-10 19:42:00]
>>146
143ですが、私が回答してよろしいのでしょうか?
昨年マンションを購入したので一昨年はとにかく節約に努めました。
たぶん一昨年が一番貯蓄ができた年だったと思いますがそれで700万位でした。
我が家にとって700万の貯蓄に回すには相当ストレスがたまりました。
仕様変更や家具や家電などの購入に当てるという目標があったので可能でしたが、
もう一度やれといわれてもたぶんできないと思います。

その反動で昨年は海外旅行2回、国内旅行1回でそれこそトピ主さんではありませんが、
旅行関係だけで100万以上は使ったと思います。
ダイエットでいうリバウンドではありませんが、旅行に加え、新居にいろいろと手を加えて
結局昨年の貯蓄は300万ぐらいしかできなかったと思います。
今年は少し落ち着いてきたので500万を目標にしています。
でも我が家の場合は、貯蓄に勤しむよりも、クビにならないように仕事を頑張ることのほうで頭が一杯なので、貯蓄は残った分。というスタンスであまり真剣にはやっていません。

148: 匿名さん 
[2006-05-10 21:08:00]
146さんのところは共働きということですがお昼は外食ですか?
夕食はいつも家で?
また朝はどんな朝食ですか?

うちは専業主婦だからなのか、食費がもっとかかっています。
夫が外で使う食費は別なので、もしかして、146さんの場合はその外で使う
別の食費がうちより多かったりするのかしらと思ったので。
149: 匿名さん 
[2006-05-10 22:04:00]
年収1300万だと所得税、住民税合わせて300万ぐらい。
年収400万だと税金は合わせても50万はいかないか。
厚生年金などは合わせて100万ぐらい?。
残り1250万ぐらい。
貯金700万で残り生活費550万。
家賃、電気ガスなど引いたら厳しそう。
>>147
>その反動で昨年は海外旅行2回、国内旅行1回
うらやましいな。
収入がうらやましいのではなく、長期に休みが取れることがうらやましい。
俺は、収入があってもほとんど休みが取れない仕事なもので。
150: 匿名 
[2006-05-10 22:34:00]
年収1700万もあって700万しか貯金できないなんて・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる