なんでも雑談「一夫多妻制、または多夫一妻制導入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一夫多妻制、または多夫一妻制導入について
 

広告を掲載

疲れたサラリーマン [更新日時] 2022-04-02 00:12:27
 削除依頼 投稿する

少子化の軽減や国民消費の停滞を和らげる方法として、一夫多妻または多夫一妻はありなのではと考えております。

この考えの背景にあるのは、格差の拡大と雇用形態の変化です。
色々事情があるとは思いますが、実際に生活水準の差が拡大化し、将来においても
年金はほとんど期待できない、退職金もどれだけ入るかわからないという状態では
子供を作りたいけど躊躇してしまう人が増えるのも仕方なく、消費意欲がなかなか
掻き立てられないのも不思議ではありません。

そんな世の中の救世主として、高収入で人格的にもバランスの取れた人に限定して
一夫多妻制または多夫一妻制を認めるのです。
彼らが今まで金融投資や贅沢品など、なかなか一般庶民とは縁遠い分野に
費やしていたお金の一部を子供や子供のための必需品にまわすことで、内需は増え
少子化も和らぐとい一挙両得。
また収入がある人ならば教育に関心の高い方も多いでしょうから、
将来アカデミックな分野で健闘する子供が増えることになるかもしれません。

と色々メリットがあると思うのですが、皆さんどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-26 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

一夫多妻制、または多夫一妻制導入について

2: 独身奇族 
[2008-09-26 21:29:00]
まぁ、少子化対策としては有効だし、有りだと思うけど。
>高収入で人格的にもバランスの取れた人に限定して
↑ここらへんが難しいじゃないの?
それと離婚制度がある以上、その時の救済や保護も必要となるかもね?

リスキーなのは、スレ主の考え方だとエリート主義や格差拡大につながるので、疲れたサラリーマンは更に底辺の存在になりかねないよ。
3: 匿名さん 
[2008-09-27 00:11:00]
賛成!大金持ちの人は大家族になって、たくさんの子どもを養って欲しい。

でも多夫一妻制の場合子ども増えるかね?

あと高収入同士が結婚する場合多夫多妻になっちゃうと複雑。
4: 匿名さん 
[2008-09-28 19:39:00]
>でも多夫一妻制の場合子ども増えるかね?

どうだろうね、若くてキレイで経済力もある嫁×若くてイケメンで夜もイケる男が複数人
とかなら、女性もその都度性欲を掻き立てられるだろうし、その結果子供が増えるかもしれない。

子供たちにとっても経済力があって精神的にも余裕のある両親に育てられるほうが
後々を考えると幸せでしょ。
5: 匿名さん 
[2008-09-28 20:02:00]
無理してローン組んでマンション買う人がいるように、
無理していっぱい奥さんもらってアポーンな人続出の予感。

***の子沢山という例もあるし、金持ち=子どものために金を使う とは限らない。

 少子化対策は、まずは「子どもを産みたいのに産めない」という現象をなくすのが先だと思います。
「あと一人欲しい」のにあきらめている夫婦がとても多い。
その夫婦がみんなであと一人ずつ産めば、かなりの数になるのでは?
6: 匿名さん 
[2008-09-30 09:23:00]
釣 ら れ 過 ぎ

>>01 疲れたサラリーマン

とりあえず休め。
7: 疲れたサラリーマン 
[2008-10-01 14:02:00]
レスしていただいた皆様、ありがとうございます。

>>2
>それと離婚制度がある以上、その時の救済や保護も必要となるかもね?
その通りですね、離婚や相続などの問題は当然出てくるでしょうから、それも踏まえて
より現実性のある取り決めが必要でしょうね。

>>3
>賛成!大金持ちの人は大家族になって、たくさんの子どもを養って欲しい。
そうなんですよね、これだけ所得格差が広がってしまうと、あまり豊かでない大多数の人に
頑張って子供を育ててもらうより、金と体力に有り余っている人(プラス人格的にまともな人)
に子供を育ててもらうほうが社会的にもメリットが大きいと思うわけです。

>>5
>少子化対策は、まずは「子どもを産みたいのに産めない」という現象をなくすのが先だと思います。
>「あと一人欲しい」のにあきらめている夫婦がとても多い。

もっともな話だと思います。
しかし現状では、雇用の不安定さや将来への不安や体力的な問題などで「あと1人欲しい」のに断念せざるをえない夫婦に、無理に背中を押すのも難しい話ではと思います。

念のために書きますが、「金持ちはたくさん子供を産め」と強制したいわけではないので、誤解のないよう宜しくお願い申し上げます。
8: 匿名さん 
[2008-10-01 14:22:00]
>少子化対策は、まずは「子どもを産みたいのに産めない」という現象をなくすのが先だと思います。
>「あと一人欲しい」のにあきらめている夫婦がとても多い。
この部分にとっかして、意見を・・

もちろん社会環境として、出産や子育てを支援する気風は大切だと思うのですが、
主たる原因として「経済的に無理」というのなら、それは結局スレ主の考え方と同じことに辿り着くと思います。
無駄と思える生活保護や在日の方の特権など無用なものは省いたとしても、子育ての社会保障は厚くならないと思います。

理由は簡単、国を動かしている国民の思想が根底として求めていないから。
むしろ、高齢化対策のほうが課題としてホットになっていませんか?
双方を充分に保障をしようとすれば、税金負担としてのしかかってきます。
9: 匿名さん 
[2008-10-01 16:17:00]
結局、結婚できる人が偏るってことでしょ?
子どもは増えないよね。
アラブの富豪じゃあるまいし、暇も金もある人なんてひと握り。日本の金持ちはいそがしい金持ちが多い。たった一つの家庭でも精一杯でしょ?
産ませて金だけ与えて、放置が可能ならともかく。
日本は少なく産んで、手をかけて育てるって考え方が強いから、無理があるなあ。

俺は金持ちだから、何人も嫁(婿)が持てる!って考える人が、人格的にすぐれているのか?
何人かの嫁(婿)の中の一人になる気持ちを理解できたら、できないよね。
こどもだって、生まれたときから片親だけがつながってる兄弟と比較され続けるし。

子どもを作るだけが結婚の意味でもない。
競争競争の日本では無理だよ。
10: 匿名さん 
[2008-10-02 03:30:00]
例の大学生が余計に結婚できなくなるなw
11: 匿名さん 
[2008-10-02 23:58:00]
>>9
>結局、結婚できる人が偏るってことでしょ?
>子どもは増えないよね。

そういうことですね。
誰でも結婚できる時代、誰でも子供を持てる時代は終わったということで。

たぶん、日本の社会規模は次第にshrinkするのだろうけど、これも過剰な競争や成果主義を
推し進めるがために、労働者に富が回らなくなった結果かな。
12: 匿名さん 
[2008-10-03 08:08:00]
2人目の結婚以降、高額の納税を義務付ければいいんじゃない?

っていうか、
結婚制度を撤廃すべき。
男にとっては不要。
13: 匿名さん 
[2008-10-06 16:58:00]
>しかし現状では、雇用の不安定さや将来への不安や体力的な問題などで「あと1人欲しい」のに
>断念せざるをえない夫婦に、無理に背中を押すのも難しい話ではと思います。

やっぱりそうだね。
お金の問題に加えて、社会全体が多様しすぎていて、子供1人育てるだけでも
色々面倒なことが多すぎる(らしい)のに、しかも2人目もなんてお金も体力も持たないって。

一夫多妻にはたくさん障壁もあるだろうけど、そうでもしないと少子化は防げないだろう。
14: 匿名さん 
[2008-11-28 17:12:00]
そういえば、デーブ大久保が隠し子がいるとかで噂になってるね。

一夫多妻制だったら、妻も子供も堂々としていられるかもしれない。


余談だけど、デビ夫人(デビル雅美ではない)はスカルトの第3夫人だったはず。
15: 匿名さん 
[2008-11-29 14:38:00]
その、富裕な1対の夫婦だと子供が少なく、多夫一妻になると子供が増えるのはどうしてなんでしょう?
16: 匿名さん 
[2008-11-29 14:46:00]
他に、日本の国土に適切な人口とは、今より増えること?今を維持すること?今より減ること?
質を上げるほうがいいんじゃないかなあ?
相続税を上げて、物的資産を残す事が無意味で知識や教養を子供に残そうと思えるようになればよいのに。
18: 匿名さん 
[2009-12-02 13:54:39]
兄弟婚が増える。病弱短命になる
19: 匿名さん 
[2009-12-17 00:51:57]
財力があれば、配偶者を複数持つ方が建設的です
20: 匿名さん 
[2009-12-21 17:16:42]
多夫一妻はエロい
21: 匿名 
[2011-03-27 16:51:29]
結婚するなよ
22: 匿名 
[2011-03-28 01:55:32]
んだなす
23: 匿名さん 
[2011-04-01 16:29:13]
異性にもてる男そして女は、それは年をとっても
永遠にもてもて。
結婚する相手がたくさんいる男と女

逆にまったく結婚できない男と女。
完全二極化。

人生で3,4度結婚する男がいて、かたや人生で
一度も伴侶を得たことのない男もいる。

不思議ですよね? 

24: 匿名 
[2011-04-03 10:24:51]
そうでもない
27: 匿名さん 
[2011-05-13 12:56:52]
美男美女という夫婦は芸能人だけ?
28: 匿名さん 
[2011-05-13 15:32:16]
多夫一妻がどう少子化対策になるのかわからん。
3人以上子供をつくった男に限り、第1夫人に対する離婚不許可登録並びに「種馬」登録することによって第2夫人を認めるということならいいかも。
29: 匿名さん 
[2011-05-13 16:23:46]
とゆうか、何も多くの人と結婚しなくても、普通に、婚外子OK、差別なしに法整備と社会の雰囲気を変えて、でも父親は経済的面倒だけはしっかり見ること(生まれるときに一定の一時払い養育費を義務付け、養育者が使い込みそうなら信託制にするとか)みたいすればいい気がしますが…

アラブとかの一夫多妻制も、けっこう大変そうですよ。
全ての妻に同じ待遇をしなければならないし、本来は、訪ねる回数も平等にしなければいけないとか…
子どもだけじゃなくて、妻の生活も平等に面倒見なければいけないですから。

そこまでの経済力&精神力&マメさ(笑)を持つ男の人って、日本にそれ程居ないと思うので、多妻よりはそちらの方が少子化には効果的化と思うのですがどうでしょうか?

30: 匿名さん 
[2011-05-13 16:28:47]
大富豪エロじじぃの嫁に行くのはイヤじゃー!
32: 匿名さん 
[2011-05-13 21:31:15]
あえて法整備しなくても事実上そうなってる方達も多いよ
そのほうがスリルがあって人生楽しいかもよ
33: 匿名さん 
[2011-06-30 17:05:01]
そもそも一夫多妻というのができたのは、男性は、戦争に駆り出されるし 戦争で負けてしまった場合 男性と女性の比率がバランスおかしくなってしまうというところからきているときいたことがある 女性だけでは、子供産めないから 結果的に一夫多妻制をとらざるを得ないと聞いたよ 女性が戦争に行かないのは、女性って過度のストレス掛けると失神するんだってね だから戦争では、役に立たん イギリス映画とかで貴族の夫人とかが 気を失うシーンとかよくみるけど ちなみに女性のそういう本能は、人がまだ草原で二足歩行始めた頃に
捕食動物(ライオンなど)から身を守るために身についたんじゃないかといわれているみたい はっきりとした事は わかってないけど そんな感じで聞いたけど
34: 匿名さん 
[2011-06-30 17:47:16]
そこから先は、調べてないからわからないが、興味があったら調べてみるといい 教職者の息子としてのコメント
35: 匿名さん 
[2011-07-18 14:12:17]
水面下での導入は太古の昔から現代まで行われていますね
36: 匿名さん 
[2011-07-21 00:35:43]
賛成ですね
37: 匿名さん 
[2011-08-31 17:19:31]
勘違いしてほしくないんだけどこれまで言った理屈でいえば戦争のない今の世であれば一夫多妻制なんて
そぐわないってことをお忘れなく
38: 匿名さん 
[2011-08-31 17:40:57]
一夫多愛人制がいい。
39: 匿名さん 
[2011-08-31 18:07:35]
お金がある人のみ可能
40: 匿名さん 
[2014-09-03 16:14:24]
タイの代理出産は羨ましい
経済的には苦しいと思うけど…
41: 匿名さん 
[2014-09-04 04:09:47]
 貧富の差が広がる昨今、所得格差は大きく広がるばかり。
 業種によっては、懸命に働いても、所得が増えないこの国で
、子供を育てるお金があるお金持ちは一夫多妻にして
子孫を日本に残さないと、このままでは日本は滅びる。
 これから高齢化社会から多死時代へ移行。
年間150万人近いの死亡者と100万人以下の出生率。
 優良な遺伝子を残さないと、日本は滅びる。
42: 匿名さん 
[2014-09-04 04:13:13]
 金がないから結婚できん
43: 匿名さん 
[2014-09-04 04:21:22]
一夫婦が、1,2人子供を生んでも仕方がないだろう。。
44: 匿名 
[2014-09-04 07:40:05]
妻の妹が居候してる。いつか妻にナイショで…
45: 匿名さん 
[2014-09-05 00:30:40]
金持ちは一夫多妻
結婚はカネ。カネでするもの。
カネがなければ悲劇
金持ちが、子供1人だなんてこんな不公平
ないだろう。 
46: 匿名さん 
[2014-09-05 02:46:30]
 少子高齢化社会から 「多死社会」到来。
今後、大きな自然災害・環境汚染による病気・年金財源不足
医療費高騰等で、高齢者(65歳以上)の死亡率
高まり、さらに5、60代の死亡率も高まる感じ。
 最悪年間200万人の死亡者にたいして、出生90万人台。
 一夫婦多妻制 多夫婦一妻制にして、子供を増やす。
 DVや幼児虐待は減る?
47: 匿名さん 
[2014-09-05 02:49:51]
仕事がない、学歴がない貧乏人は結婚できない子供を作れない時代ではまずかろう。 
48: 匿名さん 
[2018-03-02 09:45:53]
一部の富裕層の理想郷
そんなの導入するんだったら税金を安くしろ
49: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-11 16:18:06]
少子化対策は、重婚姻を認めることかもしれません。 一夫婦が一生涯を付き合いという考え方は、もうすでに古い。堀ちえみではないけど、3回結婚して、5人子供を産んだ。 離婚して再婚して、子供を作ることが少子化対策なのかもしれない。
50: 匿名 
[2020-08-26 11:38:27]
>48
消費税を上げたが、コロナ給付金でマイナス
また税金をあげることを企んでいるのか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる