なんでも雑談「自分の子を私立に入れたいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自分の子を私立に入れたいですか?
 

広告を掲載

とも [更新日時] 2025-02-06 10:48:15
 削除依頼 投稿する

現在住む街は公立の小学校も人気があるらしく、中学も荒れている様子がない。でも私立中学への進学率は40%前後という話をきき、驚いています。
普通のサラリーマン家庭も多いのに経済的に無理をしてまで私立に入れたい理由は何ですか?現在の公立小学校、中学校はそんなにひどいのですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分の子を私立に入れたいですか?

542: 匿名さん 
[2008-10-11 13:51:00]
>私立と国立で今や天と地ほどの差があるので
そうかな〜?
慶応医学部なんかはいいよ〜。
543: 匿名さん 
[2008-10-11 14:24:00]
子供の未来は子供が自身で考えればいいのさ。
親の出る幕は無いと思います。
子供が自分で私立に行きたいのなら、自分の力で行ってもらいます。
失敗も成功も子供のものです。自分(親)たちのものさしでレールを引くことの自信は私にはありません。
544: 匿名さん 
[2008-10-11 17:30:00]
子供の人生は子供に決めさせる。
親は色んな進路や可能性があることを指し示すのがよいかな。

選択権は子供。
ただし親が何も知らないよりはいろいろ知っていた方がよいのでは。
大学の特徴をある程度知ってるのもいい。

金融は一橋。
政府系機関は旧帝大。
法曹と官僚は東大。
臨床は九大医を筆頭にいくつかの大学。
研究は京大名大等。
メーカーの技術者は旧帝大修士。
マスコミは早稲田。
上場企業のサラリーマンは東京六大学(私立)。
545: 匿名さん 
[2008-10-11 22:04:00]
学歴がない人に限って
わかった様な事書くんだよなあ。
まあせいぜいがんばって。
546: 匿名さん 
[2008-10-11 22:55:00]
高学歴な人でも、品性も教養もない人もいます。
学校や出身地などで人を差別化しようとする人は
自分に何らかの劣等感がある人です。下らないことです。
547: 匿名さん 
[2008-10-12 01:10:00]
子供に自分の目指す専門分野があったとしたら、何としてでも自分で探して考えて「絶対ここだ!」と言って決めると思う。親が知識あったからってなんなの?私立に入れたい?って考え方が不思議だな〜。親が考えるとすると、子供が自分で選択した後、それをどんな形でサポート出来るかかな。経済面であったり、精神面であったり。結構子どもたちは、自分の進路で目の色変えている親より、ひとりの人間として自分の充実を大切にしている親の方が子供自身自分の未来に対して積極的に取り組めるような気がする。
548: 匿名さん 
[2008-10-12 16:17:00]
学校は国公私立伝統校がいいかな。
一番は公立の歴史ある学校。二番目は国立トップ校ないし100年以上の歴史のある私立。
大臣やノーベル賞、大企業の社長、芥川賞や直木賞作家等をOBに持つところは、人脈が広くてよい。
¥
549: 匿名さん 
[2008-10-12 19:17:00]
単に人脈ならマンモス校でしょ。
早稲田とか日大とか、どこに行ってもOBがいますよ。
550: 匿名さん 
[2008-10-12 19:23:00]
私も高校及び大学は子供に任せる。もう大人だからね。
その年齢になるまでに多様な選択肢を与えて、どれだけ自立心を育てられるか。自分が何者か何がしたいのかをある程度見極められる判断力を養わせたい。
551: 匿名さん 
[2008-10-16 07:32:00]
中学から私立に入れるなら六大学付属に入れて
保険をかけるのが一番
下手な進学校行くと、付属にいっておけばよかった と
思う場合多い。
552: 匿名さん 
[2008-10-16 08:09:00]
うちは小学校から私立に通わせる派です。
公立を否定するわけではないのですが、金持ちの子供がクラスで浮かず
のびのびと自分の個性を伸ばせる環境という面では私立の方が上だと感じます。
また私立では帰国子女・海外留学組や芸術系への進学組なども多く
若いうちから広い視野で将来を選択することが自然と身につく子供も多いです。
また学友の家庭環境が一定以上であるということも親の安心感につながります。
553: 匿名さん 
[2008-10-16 09:43:00]
中学受験なら子供の能力もわかってることだろうし、
頭いい子なら進学校、そうじゃないなら私立のエスカレーターも。
554: 匿名さん 
[2008-10-16 10:23:00]
↑↑同感!
頭悪い子は六大学付属に行っとけば安心。無駄な労力とお金がいらない。
555: 匿名さん 
[2008-10-16 13:02:00]
昔、塾でいっしょだった、私立の付属小学校に通っている子の話では、
同級生のお友達の家をまわるツアー?みたいなのをしたことがあって、
みんなお屋敷に住んでいて、集合住宅に住んでいる子はいなかったそうです。
夏休みにはお互いの別荘に泊りっこしたとか。
私立から小学校に通わせる派になるには、まず豪邸と別荘が必要なのかな〜。
556: 匿名さん 
[2008-10-16 16:36:00]
>金持ちの子供がクラスで浮かず
>のびのびと自分の個性を伸ばせる環境という面では私立の方が上だと感じます。

552さんもいっているように、私立小学校に行くってお金があるのが当たり前の
環境だから。自宅以外の不動産があるのは当たり前なんじゃないですか?
557: 匿名さん 
[2008-10-16 19:28:00]
田園調布双葉小は金持ちそうやね。
558: 匿名さん 
[2008-10-16 20:56:00]
頭悪い子が私立エスカレーター乗って大学行っても意味がない。
手に職つければよかったと後悔
559: 匿名さん 
[2008-10-16 21:34:00]
>>554
またですかあ。
そんなに東大付属に入れたいのですか?
法政の付属でもいいんですか?
560: 匿名さん 
[2008-10-17 11:04:00]
本当に頭の悪い子は慶應や早稲田だと留年しますよ。
私の後輩で早稲田高等学院から上がってきた子が高校で一年留年してましたし。

明治と法政は付属小はないから、それなりに勉強は必要でしょう。

そうなると、一番いいのは立教小&立教女学院小に入れるのが一番いいかも。
ちなみに元フジ女子アナの中村江里子さんは女学院小から立教大学までエスカレーター
で上がってきています。
561: 銀行関係者さん 
[2008-10-17 12:52:00]
六大学付属どこも難しくないよ。
進学校に行けない人でも上には上がれる。
562: 御三家情報通 
[2008-10-17 15:10:00]
東大合格率の高い私立の進学校では、
東大に落ち、それを悲観して自殺する生徒がいるらしい。
極端に価値観を狭めてしまうのも危険な気がする。
適当に息抜きしていても合格するような天才肌の子はいいが。
563: 楽天家ママ 
[2008-10-17 15:58:00]
東大に落ちたという事くらいで自殺するなんて子供だけのせいじゃないと思う。
小さい頃から学歴偏重で、そんな精神力の弱い子に育てた親にも責任ある。
文武両道、バランス良く、精神力がたくましい子に育てないと!
ウチにも受験生いて夏休みも12時間勉強して、今も毎日学校帰りに自習室で猛勉強。
でも、なぜか勉強だけの毎日なのにイキイキして明るい!!
多分、最後まで部活頑張って、今もたくさんの良い友達がいるから。
私立の環境には感謝しているけど、もし受験に失敗して挫折しても、必ず立ち直って自分の進む道を見つけていくと信じてる。
超難関大でも学校が入れてくれるんじゃなくて自分の力で入るもの!と思いますが、環境って大切だとも思いました。
私みたいに、たいしたことない親の子でも、環境が整っていれば、高学歴も手に入るものだと感じました・・・。
564: 匿名さん 
[2008-10-19 20:18:00]
学歴のない親程、必死になる様です。(特に母親)
>頭悪い子は六大学付属
なんて言ってる人程、本人は三流出。
565: 匿名さん 
[2008-10-20 09:51:00]
親が子供に少しでもいい環境を与えたいと思う気持ちはわかりますが、
結局、親が与えてあげられるモノなんて実際は、ほんの少し。
どの世界へ行ってもいろんな人がいるし、色んな事がおきる。
人のせいや、環境のせいにしたい気持ちはわかりますが、
結局は本人がどこへ行っても上手にやって行ける様にならないとダメなんだと思う。
勉強の偏差値、人間性の偏差値、立ち回りの偏差値、運動、芸術、文化面の偏差値色々あります。
それこそ生まれが良く恵まれて育った人や、恵まれなかった人、堕落した人や、成りあがった人
日本だけでなく世界中いろんな人がいて、それぞれの価値感
公立でも私立でもそれぞれ学ぶべき事はあります。
ただ、今後、グローバルな人に育てるには、親が
閉鎖的、排他的な思想を持ったらおしまいです。
566: 匿名さん 
[2008-10-20 14:21:00]
565さんのおっしゃる通りだと思います。
残念ながらここに投稿されている方の多くが偏見を持っていらっしゃる。
公立から東大に入ろうが、私立からエスカレータだろうが、関係ありません。

私自身、海外駐在や留学を通じて色々な人々に出会い、様々な考え方や文化に
触れました。子供もそうした環境で育ち、色々と得るものがあり、逞しくなったと
思っています。
国内で一流大出てエリートだと言われても、外国人を見たら避けてしまうような
人間では情けないですから。

日本がグローバル化するためには、我々親がもっと視野を広げることが大切だと
思いますよ。
567: 匿名さん 
[2008-10-20 22:05:00]
小さい頃から色んな国廻ったが日本でいい。子が望まない限り無理に海外に出さない。
普通に生きていくのにグローバルなんてそれ程必要と感じない。
568: 匿名さん 
[2008-10-21 00:30:00]
>子が望まない限り無理に海外に出さない
そうそう、そう思う。
569: 匿名さん 
[2008-10-21 10:40:00]
中には日本の大学の受験がしんどくて留学する子もいる。
勉強だけでなく、人間関係で行き詰ったり・・・
でも 日本で上手くいかないものが海外に行ったからといって上手くいく訳じゃない。
まぁ、お金があるからできるんだろうなぁ〜と、やっかみ半分の気持ちと、いくらでも逃げ道を親がつくるから子供がいつまでも自立できない、と同情する気持ち半分。
570: 匿名さん 
[2008-10-21 12:47:00]
子供を海外に出す、出さないは、経済も含めそれぞれご家庭の事情、価値感でよろしいのでは?
ただ、海外に対して批判的な意見を出した時点で、
恐らくあなたのお子さんはそこまでに留まるでしょうけど。
どうしたって、親が親なら子も子ですからね。
海外云々は別として、今自分のいる世界が全てだと思いすぎて育つと
とても了見の狭い子になりますから、色んな経験、色んな物を見せておいた方がいいと思います。
571: 匿名さん 
[2008-10-22 16:28:00]
海外留学とか大きな話はともかく、、、。
 転居して感じたこと。今までいわゆる文教地区に住んでいました。現在は下町。別に住むところで差別する気はなかったですが、今住んでいる場所は私が知っている環境の中で一番、最終学歴が中卒というご父兄に会うことが多いです。離婚されている、別居しているというお宅も多いです。そして、朝食を食べずに登校している子が多いです。おやつを聞くと、スナック菓子を一人で一袋というパターンが多いです。お話を聞くと、夜遅くまで起きている、親と一緒に居酒屋やカラオケに行き、深夜まで過ごす、そこで夕食を済ませるというのも多いです。携帯のゲームやDSなどで一人で何時間も過ごすというのもよくあるようです。
 
 以前のところは中学受験が当たり前で、塾通いで深夜の帰宅や親がつきっきり状態、遊びと称してスイミングや囲碁クラブ通いというのも馴染めなかったのですが。
 
 自分が普通だと思っていた生活が「セレブね」「教育熱心なのね」「学のある両親の揃ううちはちがうわ」といわれると私の方が驚きます。確かに転居する前に「あそこはいい意味でも悪い意味でも下町だから」とは言われていました。中学の評判も「普通だよ。公立だから荒れてる子は荒れてるし、いい子はちゃんと私立にも進学するし。」と聞いていました。

 公立でいろいろな立場の子がひとつの教育の場で、子ども同士で学ぶことも大切だ、とも思います。今はまだ小学生なのでいいのですが、このまま中学生活に入るとどうなるのだろうか、と不安になります。自分の子の教育に親が自信を持つのは当たり前なのですが、同じような環境の子どもたちが揃う私立に中学からは行かせた方がいいのだろうか、と考える日もあります。
 長文になりましたが、そろそろ願書や説明会なども本格化してくる時期だけにちょっと考えてしまうことを投稿してみました。
572: 匿名さん 
[2008-10-22 18:43:00]
下町ってそんなにひどいんですか?
それは確かに、受験考えますよね。
別に、その人達が、自分にとって有害だとは言わないですし、
そんな中でも性格もいい人もいるでしょうけど
それはまた別の話です。
東京、神奈川で公立が荒れているから
という理由で私立にいく方って最近多いみたいですが、私立といってもいろいろですし
レベルが低い私立に行ったら結局あまりかわらないでしょうね。
どうしても学力と品位はある程度比例しますので。
そういう環境でもいい子は私立に進学するという事なら、おたくのお子さんも
自分の学力にあった私立に進学すればいいんじゃないでしょうか?
573: 知る人 
[2008-10-22 19:18:00]
下町はねぇ。文教地区もなんだかやりすぎかもね。

新興住宅地あたりが大企業のサラリーマンや士業等が多く、
そこそこの一般家庭が多くてよいのでは。
マンション買う層もそのような人種が多いよね。
574: 571 
[2008-10-24 11:12:00]
そんなにひどいのか、と言われると、なにがひどいっていうわけでもないんですが。
有害か無害か、といえば直接なにか悪いことをされているわけでもないし、宿題もしないで遊びにこられてもうちはあと30分くらいかかるから後で、無理矢理にうちに入り込むこともないので。性格も雑というか大雑把というかおおらか、というか。お子さんたちもある意味、子どもの本能丸出しで子どもらしいといえば子どもらしいです。

下町に悪い印象を与えてしまうような発言だったな、と反省しています。そういう人もいる、というだけで全員ではけっしてないです。

親ほど、つい自分の子のことがかわいくて実像がつかめないものなのかな、とも思いました。自分の子がどうしたいのか、などゆっくりとまた話してみたいと思います。
575: 匿名さん 
[2008-10-24 15:42:00]
小学校からの私立は、正直、
成金、金持ちバカ息子的な子も多く混じるけど、
中高学からは、きちんとお勉強して自分の学力にあった学校に行くわけだから
ある程度、環境が揃うかもしれませんね。
576: 匿名さん 
[2008-10-25 00:17:00]
偏差値62以下の私立はいかないほうがよい。
577: 匿名さん 
[2008-10-25 11:37:00]
教育熱心も結構だけど、
しょせん子供のおつむは自分と同程度しかないということが
わからなくなるのかね、親になると。
鳶は鷹を産まないのにね。
どんなに勉強させても馬 鹿は馬 鹿。
どんなに練習しても皆が100mを10秒で走れないのと同じで、所詮は才能。
それより、道徳教育や順法精神を叩き込んだほうが、
大人になって人生に生きると思うけどね。
あとは人柄。所詮世渡りはは人とのつながり次第。
578: 匿名さん 
[2008-10-25 11:37:00]
できもしない子を無理に勉強させるから、朝から疲れた顔してトボトボ歩いて、明らかに疲れ切って・・・
毎晩帰ってくるのは9時半。遅くまで勉強させてるから朝も起きられない。
学校まで毎朝、車で送ってるけど体調も悪そう。
友達もできなくて、体力もなくて、それでもやめない愚かな母に同情します。
お気の毒。
579: 匿名さん 
[2008-10-25 12:10:00]
うちみたいに夫婦で東大とか出ちゃうと、
正直周りの目が気になる。
580: 匿名さん 
[2008-10-25 13:03:00]
本当の「学力」って、親や塾や学校に左右されるものではなく

【自分で学ぶ力】である。

当たり前のようだけど、この要素が一番大きいと思う。
581: 匿名さん 
[2008-10-25 14:45:00]
夫婦で東大ならそんなに熱心にしなくてもきっと東大行きそうですね。
今は、父が東大でも母が短大って場合が多いから、必死になるのかも。
582: ご近所さん 
[2008-10-25 16:49:00]
父は医者。母は一人高貴。娘は自律神経失調症。
いつも「うちは別格」と態度にみえみえ。カンジ悪いったらない!
自分が思っているほど、たいした事ないのに。
関わりたくないから妹は公立にでも行ってよね。
583: 匿名さん 
[2008-10-25 20:14:00]
>581さん

まさしく、ウチがそうです。私が東大卒。嫁さんが短大卒。

耳が痛いな〜。
584: 匿名さん 
[2008-10-26 12:11:00]
ポテンシャルが高い子には環境を与えたいね。
低い子を無理に引き上げるのは意味ない。
585: 匿名さん 
[2008-10-31 03:44:00]
私立エスカレーター校は不良が多いです。
大麻事件が最近発生しました。

やはり私立とて進学校にいくべし
586: 匿名さん 
[2008-10-31 11:58:00]
遊んでいても満点取れるような頭の良い子なら
勉強欲を満たしてくれる塾で思う存分受験勉強して
私立進学校に入るならいいと思います。

それ以外の普通の子が
必死で勉強してなんとか合格しても
その後の授業についていけず落ちこぼれたら?

我が子は普通の子なので公立で充分です。少数派ですが…
587: ご近所さん 
[2008-10-31 13:12:00]
ちょっとスレ違いだけど、、、
うちの隣の娘が来年受験でうちの娘が通っている中学を受けようとしている事が、今日、判明。
小さい頃から勉強!勉強!で毎日夜遅くまでやらせて朝もフラフラで学校に行ってるんです。もちろん車で遅刻ギリギリに。
母親は、言う事やる事すべて虚栄心丸出しで、うんざりしていました。大嫌いです!!!!!
学年が違っても行事で顔を合わせることになるし、、、
その娘も挨拶はできないし、ふてぶてしい態度なので、ものすご〜〜くイヤです!!!
あ〜〜気が重い。「どうか、どうか別の学校に行ってくれ!」と思う私は悪い人???
588: 匿名さん 
[2008-10-31 14:44:00]
>>587
もし落ちたら これからずーっと恨みのこもった目で見られるよ。何かにつけて嫌がらせされたりするかも
589: 匿名さん 
[2008-10-31 17:06:00]
>>586

でも、私立って頭がいい子だけがいくところじゃないから。
普通の学力の子が公立にはない環境や学力以外の面での教育
的配慮に魅力を感じていく人もいますからね。

普通なら公立でいい、という考え方も極端だと思いますよ。
590: 匿名さん 
[2008-10-31 18:03:00]
慶応中等部から大学までって最低でもいくらかかるのでしょう?親はどのくらいの収入がないと辛いですか?親の学歴なんぞも関係あるのですか?すいません無知で・・。おわかりの方是非教えてください。
591: 匿名さん 
[2008-10-31 21:26:00]
589さんに同意!
付け加えるなら、地域にもよるけど(真ん中より上の)公立高校に行けないなら最初から中学受験で入れてしまおう!と考える親多いよ。
ヘタな公立高校より入りやすい私立中学なんてたくさんあるし、その入りやすい中学からの方が大学受験を考えたら結果的にいい場合多い。
私立中なんてピンきり。
難関校以外は全入みたいなとこ多いよ。
昔は名門でも今は無試験状態とかね。
592: 匿名さん 
[2008-10-31 22:44:00]
親が慶応だったりすると、子も最終的には慶応大にいれたがる人が多いので、
まちがっても中学から妥協して低レベルの私立に入れたりはしないと思います。
遅咲きタイプの子のつぼみをとってしまう事になるので。
593: 匿名さん 
[2008-10-31 23:12:00]
>親が慶応だったりすると、子も最終的には慶応大にいれたがる人が多いので、
まちがっても中学から妥協して低レベルの私立に入れたりはしないと思います。

591です。そんなの当然。
もっと下のレベルの話。
594: 匿名さん 
[2008-10-31 23:42:00]
慶応のエスカレーターは遊び人が多いよね。
大麻事件で捕まったよね。
595: 匿名さん 
[2008-11-01 09:35:00]
幼稚舎あがりは留年多い
596: 匿名さん 
[2008-11-01 17:32:00]
私は中学〜大学まで神戸で有名なお嬢様学校に通いました。
大学の途中ぐらいでバブルがはじけて、父の会社は倒産。
家も差し押さえに合い、大阪に引っ越すことになりました。
大阪で今までしたことのないバイトを始めましたが、最初は馴染めずすごく苦労しました。
でも、その内いろんなことが見えてきました。
今までは同じぐらいの生活レベルの人しか知らなかったけど、世の中にはこんな環境の人達がいるんだと知り。
公立か〜と見下していた人たちが、実はすごく人情味熱く強い心の持ち主だったとか。
人間として当たり前のことですが、学歴や家庭環境ではなく、人間同士の心と心での付き合いという、私の通っていた学校の中では教わらなかったことをたくさん教わりました。
私学は確かにある程度のレベルの人達が揃っているけど、子供も親も含め自信家で虚栄心の強いプライドの高い人が多く、自分が一番大事な人が多いのは確かです。
私は父が倒産していろんなことを知れてよかったなと思っていますし、今の自分が好きです。
今はもう結婚して娘もいますが、娘は公立でもまれながら人情味ある人間に育ってほしいなと思っています。
ちなみに私は奨学金でなんとか大学を卒業はしましたが、続いてる友達も大阪に来て知り合った友達ばかりだし、何の役にもたってません…
597: 匿名さん 
[2008-11-01 18:33:00]
公立かー と見下しちゃう子供になってしまう学校。怖いね。ま、学校だけのせいではないのだろうが。
私の妹はおじょう学校でしたがそんなことはありませんでしたがね。天然で友達の多い子になりました。
598: 匿名さん 
[2008-11-01 18:40:00]
>>596
偉いですね。感心します。
将来、人の上に立つような人材には社会経験の豊かな人間性のある方
になって欲しいです。厚生労働大臣とか、首相とか。
599: 匿名さん 
[2008-11-01 20:43:00]
>子供も親も含め自信家で虚栄心の強いプライドの高い人が多く、自分が一番大事な人が多いのは確かです。
この本人達は一生気がつかないんでしょうね。分からせてあげたいくらいですよ。
あなたは気付いたおかげで、これから幸せな人生を送れますよ。
600: 匿名さん 
[2008-11-01 21:08:00]
私立云々言うより
人間結局は「生きる力」です。
(↑精神的な意味で)
人生何が起こるか分かりません。

596さん 尊敬します。
601: 不動産勉強中 
[2008-11-01 22:32:00]
>>590さん

20年度の学費は

中等部
入学金:340,000
授業料:860,000
施設費:130,000
教材費:13,390

高校は塾高、女子高、志木高によって違いますが
初年度:およそ110万〜120万
それ以降の年度:上記の額から入学金340,000を引いた額

大学は学部によって違いますが主な学部を挙げれば
初年度は
文学、経済、法学、商学:1,169,300
医学部:3,769,300
理工学部:1,739,300
それ以降の年度は上記の額から入学金340,000を引いた額

なので中等部から大学までだと最低は1,000万位かと。

あと、慶應の学費はスライド制を採用しているので、来年度以降あがる可能性があります。
こんな感じで良いですか?
602: 匿名はん 
[2008-11-02 16:51:00]
どこが尊敬なのだ・・・。
事故がなければ同じ穴の狢だったのだぞ。
603: 匿名さん 
[2008-11-03 18:06:00]
近所の、高級マンションの子供が
聞いてもいないのに、僕の家はBMWだとか
ハワイに毎年行くとか、道行く人に話していて、
だから??
って返事したら、。。。と無言になっていた。
どうやら自慢してるつもりらしい。
親がそうだから感じ取って真似してるんだろうが
こういう子供になったらおしまいだ。
604: 匿名さん 
[2008-11-03 18:30:00]
596さんは
公立の人達と自分も同じレベルになって
そこが自分のレベルにあった所になったからでしょう。
誰でも自分に見合う所にいるのが一番楽に決まってますから。

私はいろんな所に住んだ事がありますが、どうしたって人にはレベルがあります。
いい人が集まるエリアの店は接客が丁寧です。
(そうでないと流行らないのでしょう)
置いてある物も違います。
集まる人の意識も、価値感も、身なりも全く違いますから、自然に自分もそうなる。
いい物を見て、感慨をうけて暮らしたい。そう思う様になっていきます。

例えば、刺青をいれてる人が、公共のプールや公園にいる。
すごい言葉遣いがとびかっていても、確かに何もしなければ害はない。
でも私は見ているだけで不快です。
ふだん周囲にいないのでよけいにびっくりしてしまうのかもしれませんが
私としては、見慣れて平気な状態になりたくないです。
それこそ倒産などして、見なければならない状態になったらその時は諦めますが。。
でも、なるべく目にいれたくないです。

これって了見狭いでしょうか?
605: 名門校卒 
[2008-11-03 20:02:00]
公立っていっても府知事や都知事は公立やし。
勿論トップ校やけど。厚生労働大臣も公立。

私立っていっても女子アナとかはパーチクリン。
私立文系の典型。
606: 匿名さん 
[2008-11-03 20:20:00]
人間のレベルって何なんでしょう?
607: 匿名さん 
[2008-11-03 22:22:00]
中学受験、母は自分にお金かけられない。情報収集しないといけない。子供の成績で一喜一憂しないといけない。
だから、、、
もう2度としたくない。あ〜疲れた。。。
608: 匿名さん 
[2008-11-11 14:59:00]
お疲れさま
609: 匿名さん 
[2008-11-18 03:29:00]
芸人がクイズに答えるテレビ番組がはやってるこの頃。

芸人のロザン宇治原見てるといかに名門大の人間の能力が高いかしみじみ感じちゃうな。
地元の名門進学校でもトップクラスで、現役東大京大組って子供の頃から賢い。
IQも130はある。宇治原は一体どのくらいあるのかな?
芸人になったのはもったいなすぎる。

石原義純見てると早慶の文系は凡人が高校時代一年間受験勉強したよって感じ。
IQは100ぐらいかな。
真面目だったけどクラスで一番にはなれず、地元の名門進学校にはいけなかったけど、
とりあえず名の知れた大学にいきましたってところ。

ラサール石井と菊川玲、あまり賢くないかとおもってたら結構地理的感覚はある。
地頭よさげなところを垣間見た。記憶力もなかなか。
地方旧帝大にいそうなタイプ。
610: 匿名さん 
[2008-11-20 21:13:00]
菊川を出しちゃ失礼でしょう・・・。
桜蔭から慶應の医を蹴って東大理Ⅰですからね。
勿論ご存知だと思いますが。
611: サラリーマンさん 
[2008-11-27 13:49:00]
菊川もキャリアとしては微妙だね。
もっと他の選択肢はなかったのか。

横浜翠蘭から東大の岡村アナ
インテリで高飛車で好き
612: 娘は5年 
[2008-11-27 16:28:00]
我が家は一人っ子なのと、のんびりした性格ですので、漠然と私立のほうがいいかなあと思っていました。
最近、近所に比較的新しい私立があるのですが、それほど偏差値は高くないと知り、
設備も綺麗なので、そこ行けたらいいなと思い、近所の進学塾に相談に行ったら、
受験勉強して行く中で、もし学力が伸びずそこが駄目ならよその私立、都内が駄目なら近隣の私立に、
どこであろうと絶対に私立に通わせる気が無ければ、私立受験はしないほうが良い、と言われました。

正直そこまで私立にこだわっていないのと都外まで通わせるつもりは無かったので、
ちょっと圧倒されて返ってきましたが、
中学受験考えている方は、どれぐらいまでの通学範囲で検討しているのでしょうか?
また上下どれぐらいのレベルの幅を対象に何校ぐらい受験するのでしょうか?

そこの希望校だけ受けて駄目なら地元公立でいいやと思っていたのですが、
そう言われると受験自体考え直したほうがいいかなあと思い悩んでおります。
613: 匿名さん 
[2008-11-27 17:19:00]
受験可能校数は各校の試験日程がある程度固まっているから、そういくつも受けられるもんじゃない。だいたい2〜3校がひとつの目安ではないかなあ。
距離的には最大1時間半程度が限度だろうけど、1時間以内には抑えたいところかと。例えば都心でも平塚、相模原や千葉駅より先の方面や高崎線方面から来る子もいるしね。
都外に・・・と書かれているけど、かえって逆方向通学のほうが精神的にも肉体的にも楽だったりもする。23区内から多摩・横浜・湘南方面の通学組も少なくないよ。
とりあえずは他の進学塾いくつかにもあたってみるのもありかと思う。
614: 匿名さん 
[2008-11-28 22:57:00]
>芸人のロザン宇治原見てるといかに名門大の人間の能力が高いかしみじみ感じちゃうな。

そう?

彼がTVで答えているのはいわゆる常識問題。
中学レベルまでの内容がちゃんと頭に入っていて漢検用の勉強をすれば
フツーに解ける問題ばかりだとおもうけど。

芸人なのに芸ではなくて常識問題の正解率でTVでてるのってどうかと思う。
お ば かを売りにするタレントと対極にありながらやってることは一緒。


>芸人になったのはもったいなすぎる。

上場企業のサラリーマンになれたけどならずに、芸人になったということでしょう。
サラリーマンになってもすぐ止める奴、司法浪人、塾講師などいっぱいいますよ。

せっかく芸人になったのだから、まもなく賞味期限の切れるインテリ芸人・
高学歴タレントから早く脱皮して、一人前の芸人になってほしいものです。
615: 匿名さん 
[2008-11-29 10:06:00]
>どこであろうと絶対に私立に通わせる気が無ければ、私立受験はしないほうが良い、と言われました。

この理由はなんでしょうか? その説明の際に教えていただいていますか?

私自身は通学に1時間程度の中学を1校だけ受験して、そこ以外であれば公立中学にいく予定でした。
幸い、合格したので私立中学で過ごしました。そこの私立校に行きたいと思っていたし、もう少し
遠くだと行きたい、と思う私立もあったのですが、両親が通学時間を考えて(中高一貫の為、6年通う)
それ以上では負担になると許しませんでした。実際、クラスで体育大会や音楽祭の際に早朝練習を自主
的に行ったり、有志で天体観測をしようなどという企画もあったりして、普段でも6時30分には家を
出る生活でしたが、そういった折にはもっと早くなったり、帰宅が遅くなったりで、両親の判断は
間違っていなかったと思います。

塾にもいろいろな特色があると思うので、いろいろな先生にお話を聞くのもいいと思います。
616: 匿名さん 
[2011-11-16 02:44:39]
少人数教育が整備されていて、なおかつ教師の質が高いような私立なら高い月謝を払ってでもいきたい。
(まあ、金があればだけど。 学生数あたりの教師が多く、優秀な教師だけを採用しているような)
617: 匿名さん 
[2011-11-16 05:37:44]
大学は国立に行かせないとなんの意味もないですよ。
618: 匿名 
[2011-11-16 06:02:56]
>>616
>>617

ここは小中学校を語るスレなんだけど?

国立大出だと、そんな初歩的なこともわからないんだね。
619: 匿名 
[2011-11-16 07:46:30]
私立の小・中・高に行かせないと東大ムリな先天的バカは早くから私立に行かせないとね。
ちなみに私、

小 市立
中 市立
高 県立

で東大法ですが、なにか?
620: 匿名 
[2011-11-16 07:48:15]
確かに、最終的に早慶ではなんのために生きてきたか分かりませんよね。
621: 匿名 
[2011-11-16 12:03:20]
私の出た高校は、私立大学に行くと卒業生扱いされなくなります。笑

622: 匿名さん 
[2011-11-16 17:55:17]
>618 そうだけど、それがどうしたというわけですか。
623: 匿名さん 
[2011-11-16 23:51:11]
621の言うことはわかる。
おれは公立だが、そういう高校から来てた連中がよくそんなことを言っていた。

うちの周り半分以上、中学から私立だよ。
でもね、、、目指す大学は早慶ってのが大部分なんだよね。
金かけて何したいんだか不明。
比較的所得の高い地域だが、学歴はあんまり高くないのが多いのかな・・・

624: 匿名さん 
[2011-11-17 00:17:30]
不登校の生徒にとって必要不可欠な私立っていうのはフリースクールだね。
625: 匿名さん 
[2011-11-17 00:22:36]
男女共学で偏差値が55くらいで授業料が年間40〜50万くらいで、大学は現役で東大京大合格が10人前後毎年いる学校だったら考えるなあ。自分のうちがその10人に入らなくてもいいです。そこで塾なしでクラブとか楽しみながら落ちこぼれずやれたらいいですけど。そんな学校ってありますか?
626: 匿名さん 
[2011-11-17 00:28:43]
勉強してなにするの?
627: 匿名さん 
[2011-11-17 00:47:32]
いや、ゴールは大学じゃなくて、その先では?
ウチの会社は私大:国立大が8:2くらいです。
妙に学歴が高くて仕事がそうでもないと、逆にイジラレる場合が・・
628: 匿名 
[2011-11-17 00:53:13]
公務員はダメだ、お役所仕事は民間に任せれば良くなる、ということらしいけど

大学は私立=民間がダメなんだね。
629: 匿名さん 
[2011-11-17 01:02:54]
私立大学の場合、学生の質はともかく教職員の質のほうはどうなのかなあ?
特に定員割れの私立なんて教職員が学生に対して親切でないと学生が集まらずに生き残れないのでは?
630: 匿名さん 
[2011-11-17 01:52:12]
結局のところ公立は安かろう悪かろうで私立は高かろうよかろうなのかなあ?
貧乏でない限り悪かろうのものはタダでも要らないし、よかろうのものは有料でもほしいね。

私立でも高い金とる割りにひどいサービスしかやっていないとこってあるのかなあ?
(ぼったくり、詐欺みたいな私立)
631: 匿名 
[2011-11-17 07:40:46]
>623

最終的に早慶に収容されることなった連中に、私たちは声援を送ったものでした。

「いいのか? 人生一度きりなんだぞ!!
 10代の終わりの時点で人生閉じちゃうのかよ!!
 早慶だなんて、  一生笑いものなんだぞ!!!」
632: 匿名さん 
[2011-11-17 07:47:59]
いや、ないない。
少なくともそれだけではね。
国立大出で泣かず飛ばずも結構いるから。
633: 匿名 
[2011-11-17 07:53:04]
>632

私立大学出なんですね。笑
私立大学を出たことがバレて殴られた経験はありますか?
634: 匿名さん 
[2011-11-17 08:10:16]
あ、あるけど...
635: 匿名さん 
[2011-11-17 20:08:49]
私立大学出だと殴られるの?
636: 匿名さん 
[2011-11-17 20:22:38]
私立って原則サービス業であるべきでは。
637: 匿名さん 
[2011-11-17 21:39:16]
教育を、サービス業などと
金銭のやり取りでしか捉えられない人は
幼い時から、本当の教育を受けられなかったのですね。
可哀そうだけど、もう遅いですね。
638: 匿名 
[2011-11-18 17:18:36]
今の首都圏の公立中学って、内申とるのに必死でひどいものらしいじゃないの。学級委員に無理矢理手を挙げさせたり、したこともない運動部に在籍して内申書を良くしないと、自分で受けたい高校を受けさせてももらえないって、うちの娘の小学時代の同級生のお母さんが言ってたよ。その上、部活やって帰ってきて、8時頃から毎日塾に行ってヘトヘトになってる。結局、私立に行ったうちの子より、中学に入ってから苦労して、金もかかってる。うちの子は、硬式テニス部に入りたくて私立(偏差値50ちょっと)行ったけど、一貫だからある程度部活に専念できていいよ。宿題はものすごく多いけどね。その代わり、受験は地獄だったね。。。多分、部活やりながら、成績中位ぐらいを維持してれば、都内の某キリスト教系の提携大学には入れるんじゃないかな。女の子だしな。就職できるかは別問題だけど。
639: 匿名 
[2011-11-18 20:42:50]
山田君、
改行の仕方教えてあげて!
641: 匿名 
[2012-02-02 20:28:55]
私立は例えるなら生徒と教師が客船に乗り氷山にぶつかり数時間で沈没しそうなら先に逃げるのは教師だよ。
リアル私立高校教師がそういう発言したし。

会社でも社長や重役は平社員やバイトを先に救命ボートに乗せる。

戦国時代でも籠城して敗色濃厚なら足軽や民を逃がして
家臣や大名が切腹するだろ?

最高責任者最高権力者の意味を履き違えてるのが私立だね。

権威は御輿を担ぐ側だから故権威なんだよ。
目上即ちしもべ。
生徒が教師の御輿かついでどうなる?
私立はやめといたほうが良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる