管理組合・管理会社・理事会「BSアンテナ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. BSアンテナ
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2012-05-07 18:25:26
 削除依頼 投稿する

我が家はWOWOW契約をしており、最近、調子がおかしいこともあり、映らない時が多々ありました。
しかし、今日は朝から全く映らず、WOWOWだけじゃなく、BS全てです!!

他の居住者の方にも聞いてみたところ皆同じ状況で映っておりません。

管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
(5/1とか5/2だと思います)

見たい番組もあったのにひどすぎませんか?
管理会社にもよるのでしょうか?
即対応してくれないところって普通ですか?
怒りの矛先が見つからず、イライラしてます。

これくらいの問題って休み明けの対応レベルでしょうか?

[スレ作成日時]2012-04-29 22:39:02

 
最近見た物件
グランスイート麻布台ヒルトップタワー
グランスイート麻布台ヒルトップタワー
 
所在地:東京都港区麻布台三丁目2番10他(地番)
交通:東京メトロ南北線 「六本木一丁目」駅 徒歩7分
総戸数: 166戸

BSアンテナ

1: 匿名さん 
[2012-04-30 01:06:52]
スレ主さんは理事会役員でしょうか。
役員ならディベから管理会社への引継書類を確認できる立場にある筈ですが、下請会社等、トラブル発生時の連絡先を調べて対応することは可能です。施設を管理しているのは管理組合であって、管理会社には管理を委託してはいるが、管理組合自身が動くことに支障ありませんし、緊急時は皆そうしています。
また、管理会社の担当が不在だからではなく「営業所として対応せよ」と所長を動かすことも可能でしょう。
スレ主さんが役員でないなら、勝手に管理会社に連絡してはなりません。役員に対応を要請しましょう。
2: 元販売屋さん 
[2012-04-30 02:28:43]
普通ですよ
ってか業者が動かないからどうしょうもない
担当者のせいでもなく社会の問題
管理会社が留守電じゃないだけマシじゃない?

休日に呼ぶなら3倍〜5倍払えよ
ってアンテナ業者は言うと思う
管理会社のフロントじゃテレビ見られるようにするとこまでの対応はやれんよ
3: 匿名さん 
[2012-04-30 03:37:41]
管理会社に修理能力はないので、
業者が休みならどうしようもありません。

あきらめて下さい。
4: 匿名さん 
[2012-04-30 03:40:06]
管理会社も基本的に休みなので管理組合(理事会というか、実質理事長)が
動くしかありませんね。

高額の修理代を払ってでも休日対応してくれる業者を探せたら、
早く直るかも知れませんが、期待しないほうがいいでしょう。
5: 匿名 
[2012-04-30 03:41:02]
時々調子が悪い時点で業者を呼んで
連休前に対応しておけばよかったのにね。
6: 理事長経験者 
[2012-04-30 06:07:47]
この掲示板ってデベか管理会社の関係者しか書かないの(笑)

竣工後何年ですか?
二年以内なら、即時修理をデベに要求できます。
それ以降なら管理組合に修理の責任はありますが、
365日24時間対応を管理会社はうたっているはずなので、
すぐに対応するように強く要求しましょう。

電話だけコールセンターで受け付けて即時の一次対応もしないようなものを
24時間対応とは呼びません。ちゃんと対応しないようなら、
管理会社の変更を考えてもいいと思います。今回はアンテナ関連ですが、
他の緊急用件でも、そういう会社は業者の休日等を言い訳にして、
すぐには動いてくれないと思います。
7: 匿名さん 
[2012-04-30 06:36:38]
下請業者も中堅どころだと連休中は対応できないでしょうが、ブースターの調査等なら街の電気工事店でもできますよ。
8: 匿名さん 
[2012-04-30 09:31:57]
ブースターがどこにあるか図面がないことには。。。
やっぱり管理会社にいきつく
9: 匿名さん 
[2012-04-30 09:44:20]
管理員室の鍵は理事長も持っていますよ。そもそも竣工図を保管するのは管理組合です。
何もしない管理組合はこういうときにお手上げ。普段のツケが回って来てるわけで、諦めましょう。
10: 匿名さん 
[2012-04-30 10:03:08]
>管理会社にもよるのでしょうか? 即対応してくれないところって普通ですか?

アパートではありません。
管理会社は関係するのは理事長に委託された事項に限ります。
アンテナ関係の保守管理は理事長の業務です。
理事長が修繕を含む保守管理の予算さえ計上してあれば、
理事長の管理者としての共用部分の保存する権限と義務で現状恢復の即決が出来ます。
理事長がテレビアンテナの不具合を自覚していなければ貴方の専有部分内部の不具合ですから貴方自身がテレビの買い替えを含む自費で修理業者を手配することになります。
11: 匿名 
[2012-04-30 12:25:03]
即決したところで業者が見つからなければ直せない。
で、>>3に戻る。
12: 元販売屋さん 
[2012-04-30 13:48:56]
そえそう業者が動かなければどうしょうもない

デベとか管理会社の社員なんかを無理矢理呼んでも何も知らないので何にもできません
文句が言いたければ呼べば?
ただ単に担当者に嫌われるだけですがね

これは深夜の漏水なども同じ

対応する業者があれば向こうが手配するだろうけどこういう大型連休はどうしょうもない
13: 匿名さん 
[2012-04-30 14:00:55]
10
よく読め
スレ主は別の住民も見れないといっている
だから専有部分ではない
14: 匿名さん 
[2012-04-30 14:10:59]
12
共用部の漏水も連休中は手をこまねいているのか。維持管理委託契約を知らないんだろうが、まともな管理組合なら、緊急時の対応策を押さえている。
まあ他所のダメマンションが困ろうと知ったことじゃないが。
15: 匿名さん 
[2012-04-30 14:43:30]
12は元販売屋?
プロの発言とはとても思えない稚拙な書き込みばかりだが。
他スレ見ると、某爺と同じことを発言してるな。
16: 匿名さん 
[2012-04-30 15:28:14]
アンテナの故障だから、管理会社に頼るしかない。
理事長の責任とかいう声もあるが、普通なら理事長が対応できるレベルの話ではない。

確かにGWなんで、業者を捕まえられないかもしれないが、この管理会社の対応はとてもサービス業とは思えない。
見つからなかったとしても、会社として本来は動くべきだと思う。

担当がいないは理由にならない。
その担当者と契約しているわけではないからだ。

私なら上司を出せとゴネますけどね。

こういう対応するのが基本なら、管理会社の変更を考えたほうがよいと思いますね。

17: 匿名さん 
[2012-04-30 15:29:13]
故障のタイミングが悪かったね
18: 匿名さん 
[2012-04-30 15:34:08]
アンテナセットが 4,000円くらいで売っているよ(修理が済んだらネットで転売でもすればいい)
19: マンション住民さん 
[2012-04-30 16:24:03]
皆様ありがとうございました。
今日の昼ごろですが、ようやく映りました。

築15年の100世帯のマンションですが、やはり
理事長宅へ苦情が殺到したのではないかと思われます。
私みたいに直接電話された方もいるかもしれません。

昨日の時点では連休後対応との事でしたが、今日になってましたので。。。

それにしても、丸一日経ってからの対応。
遅すぎます。

今の管理会社は、"専任の担当者"がいて窓口となってるようなのですが、
それも良し悪しって感じです。
以前、水道関係(水漏れ)で対応お願いしたときも、折り返しの電話が丸一日かかってました!!

それに担当者もすぐ変わられるので、(別件で)以前の話をしてもわかりませんの一転張り・・・ということもありましたし。

正直、管理会社を変えて欲しいと願わずにはおれません。。
20: 匿名さん 
[2012-04-30 17:27:26]
>正直、管理会社を変えて欲しいと願わずにはおれません。。

管理会社の問題ではなく理事長の問題です。
21: 匿名さん 
[2012-04-30 18:26:07]
>16
の意見にまったく賛成。
こんな対応の管理会社とつきあっていてもロクなことはない。
管理会社変更を理事長にみんなで進言して下さい。

>20
共用部の緊急一次対応は自主管理じゃなければ、管理会社の責任です。
もちろん、管理会社の尻をたたける理事長が望ましいことは当たり前ですが。
22: 元販売屋さん 
[2012-04-30 19:17:45]
>>14
"深夜の"漏水 よく読みな
23: 匿名さん 
[2012-04-30 19:57:36]
>共用部の緊急一次対応は自主管理じゃなければ、管理会社の責任です。

管理者の保守義務と権限は管理委託契約にはありません。
理事長が自分で手配するか時間があれば管理会社に指示するかです。
24: 匿名さん 
[2012-04-30 20:42:21]
一次対応は応急処置だから管理会社の責任で問題なし!
25: 匿名さん 
[2012-04-30 20:55:09]
>>22
>"深夜の"漏水 よく読みな
深夜対応の維持管理委託が結構あるのを知らないとは、本当に元販売屋か?
無知が偉そうな口をきかないことだ。
26: 匿名さん 
[2012-04-30 21:02:04]
売ったら後は知らない
それだけのことよ
27: 匿名さん 
[2012-04-30 21:08:02]
常識と言うか、お客様第一でやってる管理会社なら、理事長だろうが一区分所有者だろうが、テレビが映らないと連絡があったら、すぐに現場に確認にくるのが普通。

ただし、委託契約以外のことであれば有料になるかどうかの問題。
理事長自ら動かないと、緊急対応もしない管理会社は変更すべし!

28: 匿名さん 
[2012-04-30 21:09:48]
そうだ。頭でっかちと違って君は正論だ
29: 匿名さん 
[2012-04-30 23:12:19]
管理会社にもよりますが、テレビが映らないのは一応、緊急案件ではありますが、漏水ほど緊急を要する案件ではないとの認識だと思いますよ。漏水は一刻を争いますが、テレビは一刻を争うとまでは言えませんから。
30: 匿名さん 
[2012-04-30 23:22:29]
いや。今年はオリンピックイヤーだから。一刻を争うこともありだな!!
31: 匿名 
[2012-05-01 04:34:10]
>>19
直接電話が殺到するとか民度が低すぎて理事長がお気の毒。
誰も理事やらなくなるんじゃね?

結局のところGW中に対応してくれたわけだしよかったじゃん。
下手に管理会社変更したら、GW中は電話すら繋がらないなんてこともありうるし、
価格じゃなく管理の質を求めて変更すると今より委託費が高くなったりしてね。

変更すれば全てが良くなるなんて幻想はやめた方が良い。
32: 匿名さん 
[2012-05-01 05:42:01]
>31
ちゃんと業務仕様書で業務内容を縛っておけば仕様は落とせません。
緊急時一次対応なんてちゃんと契約書に書いておくべきです。

デベの子会社管理会社を変更して後悔することなんてまずありえません。
ただし、裁判所から判決で会社自体を批判されているような
会社(G社やN社)は避ける必要があります。
33: 匿名さん 
[2012-05-01 07:41:18]
仕様書で縛っているのは回数だけ
中身の伴わない上辺だけ
34: 匿名さん 
[2012-05-01 07:55:33]
たまーに起こるか起こらないかのことまで、なんでもかんでも契約書に書くのは得策とは思えません。

管理会社が、マンションの維持運営のために動いてくれるかどうかの姿勢があるかどうかだと思います。
当然、ボランティアではないので、契約業務以外のことで対応すれば有料でよいと思います。

専有部分の不具合でも相談すれば、とりあえず見に行きましょうか?って言ってくれる管理会社が良いですね。
そこで不具合解決すれば、管理会社は売り上げができるし、住民も解決してwinwinでしょう。


35: 元販売屋さん 
[2012-05-01 23:56:43]
深夜の一次対応って警備員来るだけ
販売屋が管理知ってると思ってるのも無知だけど仕方ないのかもしんないね
販売屋は売った後の事なんて知らないから素人ですよ
只今勉強中ね

テレビ見られないは専有疑って
専有だったら一次対応以下
共用も絡んでブースターでもアンテナでも設備不良なら二次対応
有料でも動ける業者がいなければどうしょうもない
理事長に報告したら一次対応は終了
そもそも管理会社ごときがいきなり来たところでテレビは復旧できない
>>31が正解
一時間でも二時間でも一日でも二日でも文句いうんでしょ
今回の対応は早いと思うよ

漏水は被害拡大したら保険対応が厳しくなるから電話ででも上の水を止めさせる一次対応はする
二次対応は部屋内はつっての止水対応
一次対応に丸一日かかるなら管理会社変えたらいいと思うよ
っつか保険おりなかったら損害賠償
36: 匿名さん 
[2012-05-02 00:25:18]
>>35
どうやるのが一番早く問題解決できましたか?
って考えるとどうですか
37: 匿名 
[2012-05-02 01:07:40]
とりあえず、複数の区分所有者からテレビが映らないと苦情があると
管理会社に連絡したところ、GW中で業者が捕まらないと担当が渋ったが
理事長から強く要請したところ、業者を捜してくれてGW中に復旧が出来た。

これって正直よくやってくれる方の管理会社だと思うわ。

これ以上を求めて管理会社変更しても、他社も似たようなもんだと
思いますよ。むしろ悪くなる可能性が高いと思う。
38: 匿名さん 
[2012-05-02 06:36:28]
全ては最初のこの一言です。

管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
(5/1とか5/2だと思います)

この姿勢がダメだと言ってるんです。
今後も同様な対応が予想されます。

フロントが現場に行ってもどうにもならないのは当たり前です。
現場から業者に連絡をとったり、状況を伝えたりするもんでしょう?

終わった話を掘り返しても意味ないですけど、住民が直接管理会社に連絡しちゃだめだとか
変に形にこだわる人がいるんですね。
電話して、フロントや管理会社が理事長にそういう事が起こってますって連絡があるのが普通じゃないですかね?
いちいち、理事長のところに住民が連絡してきたり、尋ねてこられたら困りませんか?
39: 匿名さん 
[2012-05-02 07:02:38]
>いちいち、理事長のところに住民が連絡してきたり、尋ねてこられたら困りませんか?

そのために理事長に、副理事長まで選任しているのです。
40: 匿名さん 
[2012-05-02 07:38:26]
39
自主管理ですか?
わざわざ高い委託費払って管理会社を置く意味が薄れますね。

至極当たり前のことをおっしゃられていますが、私はいやですね。
なんでもかんでも理事長のところに言って来られたら、ボランティアではできませんね。

これは考え方なので、どうしようもありませんが。
41: 匿名さん 
[2012-05-02 08:17:08]
38
>管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
>(5/1とか5/2だと思います)
>この姿勢がダメだと言ってるんです。
>今後も同様な対応が予想されます。



金のワラジを履いて、24時間365日なんでも即対応してくれる心強い管理会社を探し出してきてください。
見つかったら、会社名を書いてね。
42: 匿名さん 
[2012-05-02 09:23:12]
41
誰も即対応しろと言ってないでしょ?
姿勢がダメだと言ってるだけで。

ただいま担当が不在ですので、折り返しお掛け直します。
それでは、現地を確認しますので、しばらくお待ちください。
GW中ですので、対応が難しいかもしれませんが。。。

って言うくらい普通のサービス業なら当たり前でしょ?

貴方、そこの管理会社の人間か?
43: 匿名さん 
[2012-05-02 09:33:34]
>なんでもかんでも理事長のところに言って来られたら、ボランティアではできませんね。

そう、能力が無いことですね。
44: 匿名さん 
[2012-05-02 09:35:54]
私が理事長ならこんな管理会社はすぐに交替させます。
今回の件はBS・CSが見えるようにするまでが一次対応だと私は考えます。
見られない状態で数日間放置していいという考えを管理会社が取る時点で許しがたい。

管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を
常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
この権利以外に対抗できる手段はありません。
45: 匿名さん 
[2012-05-02 13:03:05]
>管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
この権利以外に対抗できる手段はありません。

大きなことは言わない事。
管理会社におんぶにだっこしているのに、管理会社代えたら尚悲惨なことになるよ。
46: 匿名さん 
[2012-05-02 13:32:06]
44
私もそう思います。
こういう姿勢で、質の良い管理会社であるわけがない。
教育が徹底されてない証拠です。

少々会社が小さくても、お客様第一で頑張ってる会社もあるはずです。
じっくり探していけばいいんです。
47: 匿名さん 
[2012-05-02 14:00:43]
自分で出来て、始めて他人に委託出来るのよ。
自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。
48: 匿名さん 
[2012-05-02 14:09:03]
>自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。

疎外された人間だな。
自分でできないことを他人に任せることができるから代理制度がある。
49: 匿名さん 
[2012-05-02 14:16:07]
47
大丈夫か?
貴方はどういう立場に人間なの?
委託してないの?
50: 匿名さん 
[2012-05-02 14:23:09]
マンション管理士に依頼したら人間不信です。
あなたのことですよ、タコマンカン師さん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

注文住宅に3年住んだ感想【賃貸との生活の違い】【ソラマル】

タウンライフ家づくりで理想のマイホームを実現!ポイントや口コミ・評判を徹底解説【あんな】

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る
メールアドレス   通知間隔 1時間 24時間

 

レスを投稿する

スレッド名:BSアンテナ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる