分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】
 

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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38
 

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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661: 匿名さん 
[2012-05-20 13:30:28]
>656-658
質問の本質が分かってないですね。
その汚れたコンクリート擁壁と、石積み擁壁や手入れされたコンクリート建物外壁の違いが
宝塚市内からの景観に影響を与えますか?
結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
問題ではない。

それと、自分たちが過去に開発された土地に住んでいながら、古い住宅地が余っているから、
新しいニュータウンを開発するなというのも、自分たちのエゴでしかない。
662: 匿名 
[2012-05-20 21:48:22]
人間は自らの判断で仕様を選んだ物に対しては、劣化してくるとメンテナンスする修正があります。
建物の外壁や塀や屋根などはそうです。
しかし宅地(擁壁)はできあいのまま買っているので、手遅れになるまで放置されるケースが殆どです。
だから景観を重視している自治体ではコンクリートむきだしの擁壁を規制しているのです。

664: 匿名 
[2012-05-20 22:10:36]
>>655
阪急の営業さんに直接聞いたらいかがです?
1~3丁目は将来、擁壁をつくりかえる時にコンクリむきだしにする事を建築協定で禁止していますから。
東1丁目や東3丁目の販売時にも、コンクリートだと将来汚れでまちなみが醜くなるけど
石だと時間を経ても醜くならず風合いが増して自然環境に馴染むと長所をアピールされていましたょ。
コンクリむき出しでは世代を越えて愛される美しい街にはなりえないと言って石を使ってきたのは阪急さん自身です。

擁壁を扱う殆どの会社が、景観に配慮した擁壁を提供しているのも、世間一般の普遍的な価値観として
汚れたコンクリむきだしの高い壁ほど醜いものはないという感覚が一般的であるからです。
666: 匿名 
[2012-05-20 22:24:48]
古参住民がいなくて安くて眺望のある土地が欲しいという一部の人間の我侭の為に、
人口減少&家余り時代に、ローコストで庭の狭い密集住宅街をつくる為に山の上を
延々と削り続けたら、ますます空家率が上昇し、社会基盤の維持費が膨れ上がり
行政サービス低下や破綻の危機や地価暴落で住民に迷惑をかけ、おまけに山肌の緑が
全てなくなるまで無秩序な自然破壊が続きますね。
そんな馬鹿げた開発は社会的に認められないのは当たり前です。
山を削って市街地(市街化区域)を拡大する行為は、大都市圏の人口増加で
良質な宅地や住宅が深刻に不足している時期以外には、正当性がありません。
667: 匿名 
[2012-05-20 22:28:08]
行動おこしてないとか何勝手に決め付けてるの?

669: 匿名 
[2012-05-20 22:38:25]
>>661

>結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
>問題ではない。

は?

遠景(山手台の場合、麓や平野部からの眺め)には緑の多さ(=敷地面積の広さ、庭に高木をじゅうぶん植樹できる水準)で配慮、近景には石などの自然素材を用いた修景で配慮が、住宅街の修景(景観に配慮したまちづくり)の基本です。

そんな事も知らないド素人さんですか?

ちなみに山手台は地域住民だけが目にする場所ではなく、宝塚市(行政)が言う所の景観上きわめて重要な場所です。

山肌なので遠景は言うまでも無く、市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセスルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。
671: 匿名 
[2012-05-20 22:45:28]
山手台は、観光都市でもある宝塚市において行楽に向かう人々の動線にあり、市民だけでなく市外の方からも特別に良く見られる要所です。

とくに山手台北部の東3~5丁目は、幹線道路より大部分が低く目立ちにくい西4丁目と違って大変目立ちます。

東3丁目のあの高い擁壁がコンクリ打ちっぱなしだったら醜い状況になっていた事ぐらい誰でも分かるでしょう。
672: 匿名さん 
[2012-05-20 22:52:58]
山手台南部は、乱開発でもなんでもないですよね。ちゃんと景観に配慮して緑豊かな環境が再生されているし、今までに無い取り組みで単なるありきたりなニュータウンとせず、一代限りの使い捨て住宅街にはならず、数十年経過しても色褪せず人々が愛し続け新たに人が入り住み続けるに足る魅力がありますから、無秩序な開発とは一線を画します。そもそも山手台南部は、当初に掲げられた高い理念を遵守したまちづくりが行われているので批判しようがありません。
674: 匿名 
[2012-05-20 23:42:33]
>例えば、南部の様に区画を広くして石積み擁壁にすれば、どうしても価格があがりますよね。

いいえ。山手台東の北部は、3丁目のように石貼りにして平均70坪にしても2800万で
じゅうぶんに利益が出る場所です。
阪急グループは2003年に幸福銀行の持分を激安で買い取っていますから、景観に一定の
配慮をした造成をしても適正価格で販売できます。

景観に配慮したら価格が跳ね上がって高額になるという主張は事実ではありません。

ちなみに積水ハウスが2001年頃に競売で坪50万台で手に入れて分譲した東1~2丁目の
土地というのは造成済みの完成宅地で、阪急が激安で買い取った1000世帯以上分の
幸福銀行の持分土地(造成未完了)とは全く無関係の話です。
676: 匿名 
[2012-05-21 00:00:25]
宝塚市が擁壁の仕上げガイドライン設けてコンクリむきだしできなくなったらみんなハッピーですね

むきだしで悪質な分譲しようと考えている業者以外は(笑)
680: 匿名 
[2012-05-21 00:33:11]


で?結果的に必死でコンクリートはあかんから石張れ、石張れって言ってる人は具体的に何するの?

これからも毎日掲示板に暇をみつけては書き込みします。

だろな…

変えようと本気で思ってないもんな?

具体的に何するか?って何度も聞かれているが、話すり替えるだけで具体的な回答ないしな。
681: 匿名さん 
[2012-05-21 01:01:31]
>669

いくら諭しても分からない人に言っても無駄だった。

>山肌なので遠景は言うまでも無く、

遠景で、コンクリ擁壁と石積み擁壁の区別がつく人はおらんよ。視力3でも無理。

>市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセス
>ルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。

(仮称)宝塚インターやゴルフ場の客のために景観に配慮するってのが笑える。
つまらんことを然も大事そうに断言するから相手にされんのだよ。
683: 匿名 
[2012-05-21 06:34:03]
確かにしつこいかもしれませんが、当初の理念を守ろうと訴えてる人に対して、「相手にされてない、何が出来る、約一名」等、ちゃかしたり、最近暴言が過ぎてきています。

黙ってるだけで、北部を懸念しているのは一名ではなく、沢山います。自治会すらなく、まだ住み初めて数年‥目立つ事をして村八分になりたくないですから、私は具体的に何も出来ません。

それに具体的にされてる方がいても、プライベートな事まで知られては困るからこんな所では言わないでしょう。

景観を守ろうとする気持ちは間違っていますか?間違ってないけどしつこいと思うなら、別の言い方があるんじゃないでしょうか?

あれだけ調べるって、ある意味すごいですよ。

喧嘩吹っかけたら返ってくるのですから、双方止めればいいじゃないですか?

根本悪いのは誰か?明らかです。

もう双方十分です。
687: 匿名さん 
[2012-05-21 07:57:01]
俺もたくさん書いたよ
約1名じゃないよ
住民が動くかどうか
それこそ民 度にかかってると思うよ
一握りほどは高いんだけどね
あとはかなり低いと思うね
689: 匿名 
[2012-05-21 08:21:06]
金環日食見れましたね〜!

山手台はすっきり晴れて、登校前の子供達や大人が集まって見ていましたよ〜!

690: 匿名さん 
[2012-05-21 09:30:08]
東五丁目って最近計画を立てたのかなと思ったら
平成10年には決まっていたんだね

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-08yamateda...'宝塚市山手台 地区協定'
692: 匿名 
[2012-05-21 09:53:20]
>>675
されていますよ。
1~3丁目は自然石を使った擁壁で分譲されている上で、市が定める地区計画で
道路に面する擁壁は意匠や形態が周辺と調和した擁壁を設けないといけない
となっているので、将来つくりかえる場合も基本的に自然石を使う必要があります。
693: 匿名 
[2012-05-21 09:54:59]
匿名でも番号とかついてれば、「約一名」とか言われずに済むのにね。

お気の毒。
694: 匿名 
[2012-05-21 09:55:29]
しつこく一名といってる人間が一名ですよね。

阪○の営業バレバレw
695: 匿名 
[2012-05-21 09:57:13]
本当に1名の自演と思うなら、削除依頼すればいいじゃん。

以前、1人芝居だと指摘しているお馬鹿さんの書き込みが削除依頼されて、もろに削除されていたよねw

つまり1名の自演だと指摘していた馬鹿が間違いだったというw
697: 匿名 
[2012-05-21 10:07:01]
683さんが仰っているように1名どころか殆ど全ての既存(3丁目以南)山手台住民は景観意識が高く阪急が理念を守るかどうか高い関心を持っています。
1名だけ云々と書き込んでいる人間は、既存山手台住民が北部地区の景観やまちづくりに興味が無いかのような印象を持たせる工作意図を持って必死にアピールしているだけの事です。
仕上げ無しの手抜き擁壁でも、地元や宝塚市民や既存山手台住民を騙した事にはならないかのような印象操作を行うステマです。
698: 匿名さん 
[2012-05-21 10:12:09]
>>696

山手台含め今後の分譲地開発に対して手抜きをやめさせて景観に配慮させるには、市に電話、メール、FAXが一番有効かな。

ただし基本的に行政は業者と癒着しているから、できるだけ多くの個人が強く要望しないといけない。

擁壁の景観ガイドライン策定を急げという意見でもおそらく有効です。
700: 周辺住民さん 
[2012-05-21 10:28:13]
石貼りしてもコストは、平均で区画あたり数十万です。
あるいは擁壁の仕上げを義務付けても各世帯の負担は数万(塗装)~数十万です。
数十万でまちなみを著しく悪化させかねないリスクを解決できるのだから安いもんです。

醜くなって誰も住みたがらない街になったら数百万~1000万の損になりますからね。
数十万けちって、数百万の損のリスクをよしとする人なんてどこにも存在しませんよ。
つまりローコスト剥き出しコンクリを積極的に肯定しているのは一般人ではありません。

本当の一般人なら、剥き出しコンクリで分譲するなら、せめて擁壁の美観を維持できる
仕組みを建築協定や地区計画に入れて販売する事をデベロッパーに希望しますからね。

重要なポイントは、コンクリ擁護している自称一般人は、擁壁の仕上げや美観維持を
義務付ける仕組みの導入にも反対しているという事です(笑)正体が分かりますよね
701: 匿名 
[2012-05-21 10:32:02]
昨日も今日も韓Q不動産の若い営業マン(女性もいますが)が必死に頑張っていますネ
702: 匿名 
[2012-05-21 10:33:19]
サバ読んだらあかんよ〜

公共部分にも施工が必要だから数十万で済むわけないだろw
703: 匿名 
[2012-05-21 10:34:45]
>石貼りしてもコストは、平均で区画あたり数十万です。

サバ読んだらあかんよ〜

公共部分にも施工が必要だから数十万で済むわけないだろw
704: 匿名 
[2012-05-21 10:41:14]
>700も、この半年間で十数回は繰り返されてる内容。

いい加減にして欲しい・・・
705: 匿名 
[2012-05-21 10:41:44]
西宮市名塩さくら台2丁目 売土地
298.17㎡ 1580万円
http://www.wills.co.jp/dbimg/bukken/101139R0118259.jpg
http://www.wills.co.jp/dbimg/bukken/101139R0118261.jpg
http://www.wills.co.jp/dbimg/bukken/101139R0118265.jpg
http://www.wills.co.jp/dbimg/bukken/101139R0118266.jpg

名塩さくら台(もともと阪急が開発して撤退した所)ですら石肌の擁壁を使っていたんですな
ちゃんと景観に配慮したまちづくりをしている
このままでは山手台北部は名塩以下の恥ずかしい景観配慮無し乱開発住宅街になるなw
706: 匿名 
[2012-05-21 10:44:47]
山手台南部はバブル期だから特別とか、バブル崩壊したからしゃーないという詭弁は全くの間違いなんですよね。

なぜなら戦前~昭和50年代まで阪急は全ての分譲地で、擁壁に石等を使い一定の景観配慮してきましたから。
707: 匿名 
[2012-05-21 10:49:29]
阪急が昭和50年ぐらいに分譲した宝塚市内の大規模分譲地。

逆瀬台
青葉台
売布きよしガ丘

確かにどこも自然石で仕上げた擁壁や間地石擁壁を使って景観に配慮していますね。

山手台西4丁目は、阪急が手がけた大規模分譲地で史上初のコンクリむきだしです。
708: 匿名 
[2012-05-21 10:54:08]
山手台西4丁目は、山手台史上最も好評で最もよく売れましたね(^^)
709: 匿名 
[2012-05-21 10:57:57]
山手台全体の公共部分の石貼りなんて殆ど施工済みだから、これから貼らないといけないコンクリート面は知れてる。
新たに造成する公共部分は、阪急オアシスや小中学校みたいに間地石にすれば値段高騰要因にはならないし。
710: 匿名 
[2012-05-21 10:59:24]
>>705
画像見ました
確かにちゃんと景観に一定の配慮したまともな開発ですね>阪急名塩さくら台

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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