分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38
 

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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542: 匿名さん 
[2012-05-15 15:30:18]
>530さん

緑地協定などの変更の余地がまだあるのであれば
内容について再考されてはどうでしょうか?

南部の先住民と阪急が作り上げた内容ですので見直しても良い部分は多いと思います
(細かい指定が多すぎる)
544: 匿名 
[2012-05-15 22:22:13]
擁壁のことで先住民が一丸となることなど有りません、

そこまでの関心は無いということ。
545: 匿名さん 
[2012-05-16 00:52:57]
どこよりも景観に配慮し最終的に住宅が山にとけこんで見えるほど緑が多い美しい街をつくる為に
山を一旦削るといっていたのに、それと正反対の普通のニュータウン以下の何の景観配慮も無い
ただの乱開発を山の上でおっぱじめてるんだから、もはや正当性とか議論とかいう次元ではないでしょう(笑)
石使わないと街の景観が確実に醜くなるからといって擁壁に石使ってきたのは阪急ですよ。

先住民は北部のまちなみがどうなるのか、計画人口、交通量の事など、大変高い関心を持っています。

おとなしい住民が多いので表立って文句はいいませんが、北部が小さい区画の大量コンクリ分譲で、幹線道路が
パンクしてバス便や渋滞への悪影響が深刻化したら、さすがに堪忍袋の緒が切れて動き出すでしょう。

また、直接文句を言う住民が少なければ、何をやっても許されるという事ではありません。
市民を裏切った代償は高くつきますよ。
宝塚市の価値や市民の利益に寄与する開発だからと騙して、市民の景観資産である山を使い捨ての
単なる醜いコンクリニュータウンにしたら、阪急グループの信用は失墜しただではすまないでしょう。
特定の地域で裏切っても、関西全体の阪急イメージには影響与えず、いつまでも通用するとは思わない方がいいです。
積み重ねですから。
546: 匿名 
[2012-05-16 01:58:32]
>545確かに。

途中で幸福銀行が破綻して事業がストップしたからなんて言い訳になりませんからね。

開発区域への編入を申し出た時点での開発理念や市民への説明がちゃらになる事はありません。
548: サラリーマンさん 
[2012-05-16 07:19:18]
まぁ確かに誰かと
契約してるわけでもないから、
どのように開発しようが
正当性とかの議論にはならんわなぁ。
嫌なら出て行けば良いだけ。
変化できないものは淘汰される運命。
549: 匿名 
[2012-05-16 07:35:24]
阪急オアシス前の、擁壁を白いタイルで仕上げしたお宅、バス道路沿いにもちゃんと植樹していますね。

山手台北部も西2丁目みたいな美しいまちなみにしたいという思いが伝わってきます。
550: 匿名 
[2012-05-16 08:51:06]
近鉄は、阪急より遥かにまともですね。
http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html
駅近だから、土地小さくしていい加減な分譲で区画数増やしても簡単に売れるのに
それをやらずにちゃんとまちなみや数十年後に評価される景観というものを考えて
まちづくりをしている。

駅近なのに(あやめ池遊園地跡地)、平均70坪以上で無電中にして、
あやめ池から徒歩6分、学園前から徒歩13分(どちらもフラットアクセス)の好立地なのに
坪40万円台で、ちゃんと景観にもこだわり、無電中化まで実現している。
擁壁もコンクリ打ちっぱなしではなくちゃんと仕上げをしている。
http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_30.jpg
http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_33.jpg
山の上で50坪台の小さい土地を分譲したり、坪40万だと石を貼れないなどと
言い訳している阪急とは大違いですね。
551: 匿名 
[2012-05-16 09:15:25]
http://nozmino.img.jugem.jp/20120310_1089683.jpg
あやめ池住宅地の擁壁。

駅近一等地で、ちゃんと擁壁に仕上げして、電線地中化しタウンセキュリティまで
導入しても
http://www.ayameike.com/pdf/20110520.pdf
http://www.ayameike.com/pdf/20120302.pdf
坪40万台前半で分譲できている事から、山手台の山の上で土地を安く提供する為に
やむなくコンクリ打ちっぱなしにせざるをえなかったという業者よりの主張は、
全くの大嘘だと分かります。

山手台の北部の山の上なら、平均70坪以上、無電柱化、全戸眺望、石貼りといった
事をしても、70坪2800万ぐらいで余裕で販売できるのです。
もちろん、ちゃんと景観に配慮された美しいまちならば今以上に買う人はいくらでも
出てきます。これなら殆ど宣伝しなくても売れます。
景観に配慮した擁壁や電線地中化などは、坪100万レベルでやっと可能になるといった
話ではなく、導入コストも下がっており坪40万程度の価格帯でも導入できる仕様なのです。
552: 匿名 
[2012-05-16 09:59:05]
>550

素敵な町並みですね。

羨ましいですね。
553: 匿名さん 
[2012-05-16 10:00:04]
同じ坪単価の物件を奈良と阪神間で比較するなんて、ナンセンス過ぎ。

あやめ池はいいところだと思うけどね。
554: 匿名 
[2012-05-16 10:12:27]
ぜんぜんナンセンスじゃないですよ。
山本駅のバス便エリアと、近鉄学園前の徒歩圏では明らかに後者のほうが価値ありますから、大阪圏ベッドタウンとして普通に比較できます。
555: 匿名 
[2012-05-16 10:13:12]
1円でもコストけちる為に、山の上の住宅街でゴミステーションまでけちるのが阪急ですからね

びっくりですよ(笑)
556: 住まいに詳しい人 
[2012-05-16 10:32:18]
>>553
駅からほど誓い菖蒲池風致地区の宅地と、山手台東の北部の宅地だと開発後の路線価はほぼ間違いなく
菖蒲池のほうが高くなります。前者が93000~94000、後者が86000~88000ぐらい。
つまり地価が高いから、同じぐらいの価格帯にする為にはローコストにせざるをえないという言い訳は使えません。
地価水準が高いのは、山手台北部ではなくあやめ池駅近の菖蒲池風致地区のほうなのですから。
557: 匿名さん 
[2012-05-16 12:51:22]
奈良市学園前の徒歩圏の土地は、坪40万円台で普通に取り引きされているようです。
それを考えたら、あやめ池の分譲価格は適正であり、一方の山手台はバス便エリアにしては確かに割高ですよね。不勉強でした。

近鉄もあやめ池以外ではローコストの宅地を扱ってるので、あやめ池と山手台(北部)の比較だけで近鉄をまともな会社と言うのはどうかと思いますが、山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。
558: 匿名さん 
[2012-05-16 13:31:10]
556
つまり近鉄は、山手台北部より地価水準が高く便利な場所でも、価値が永続し色褪せない美しいまちづくりの為に造成コストをかけて、山手台北部とほぼ同じ坪単価水準で販売しているって事ですね。一方で造成コストを極限まで抑えて、日本中がお手本とする美しいまちづくりという自ら掲げていた山手台開発の理念を真っ向から反故にして、手抜きの限りをつくした開発をして、割高な価格で景観を無視した使い捨て分譲地(世代を越えて愛される色褪せない住宅街になどなりえない街)を分譲しているのが阪急ですね。
559: 匿名さん 
[2012-05-16 14:04:42]
もともと近鉄の所有地(遊園地跡)のあやめ池は、こだわった造成をして良心的な価格設定にしても、十分に利益が出るんでしょう。
それにしても、同じ遊園地跡の再開発でも中途半端な結果に終わった阪急には本当にもっとしっかりしてほしい。
560: 匿名さん 
[2012-05-16 18:32:42]
あやめ池を確認して見たところ、通勤先が難波方面の人にはよさそうだが、梅田方面は乗り換え2回の上難波から御堂筋線を利用した上に乗り換え時間・待ち時間無しで計算して40分。
その上重要なのは、注文住宅用の土地も建築条件付での値段だね。
70坪2800万はぼりすぎだと思うが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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