こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
201:
匿名
[2012-05-06 14:39:41]
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202:
匿名
[2012-05-06 14:43:00]
>199さん
>阪急の営業が、お客さんが好みの仕上げを施せるようにする為というのは、 >コンクリート打ちっぱなしのままがNGとは、違うでしょ。 >例えばコンクリート打ちっぱなしのままで新築し、綺麗なうちはそのままで、 >汚れが目立って気になる人は、塗装したりタイルを張ったり好きにできる。 >そういう色々な選択肢を提供しますよって言う意味と思いますよ。 >逆に、最初から石垣だと、汚れる一方で新築当初に戻す手立てが無いです。 >例えば、30年後、家を建て替えたとして、新築しても家の擁壁が汚れた石垣だと >折角の新築が台無しだけど、コンクリート仕上げだと、化粧直しも可能です。 おっしゃるとおりですね! ここの先住民さんの書き込みが余りにも強引なので書かずにいましたが、まったく同じことを考えていました! |
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204:
匿名
[2012-05-06 14:50:41]
確かに擁壁の仕上げ義務付け(予算が厳しくて石貼りが無理な場合は塗装も選べる)は皆がハッピーですネ☆
まちが醜くなる事を防いでくれて、将来も美しい景観が約束されますから☆ 建売業者やハウスメーカーなど業者以外は反対しようがない内容です(笑) |
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205:
匿名
[2012-05-06 14:55:50]
阪急が自演で「自称検討中奥様」キャラを使って必死にこのスレを潰そうとするのは、否定しようがない正論が主張されていて検討者に見せたくないからです。
確かに山のてっぺんま付近まで削って、山なみや自然環境と調和しようがない醜いコンクリ打ちっぱなしはありえません。 |
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206:
匿名
[2012-05-06 15:04:01]
>「すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために。」
> >この言葉は重いですね・・・ >山手台開発で20年近く掲げてきたこの看板を撤回して正反対の開発をするなら、阪急に >とって山手台開発とはなんだったのか、きちんと説明する責任があります 僅か十数年で >どうしようもなくまちなみを醜くするコンクリートむきだしで、今もその言葉に矛盾し >ない美しいまちづくりを実践しているという主張は無理がありますし >山手台開発では景観を何よりも重視して美しいまちづくりをしますと20年近く >いっていか会社が、突然それを撤回して180度転換し、景観もへったくれもない >普通以下の手抜き分譲をはじめて批判されるのは当たり前です。 > >また、人口が減り家を余る時代に、人口急増期のニュータウンの劣化版のような >一代限りの使い捨ての分譲地を新たに山の頂上付近まで切り開いてつくることが >批判されるのも当たり前の事です。 どちらのご意見も、まさに仰る通りです。 当初の理念を捨てたというなら阪急は市民や住民に説明する責任があります。 この話題を終わらせたいのであれば、擁壁についても、「すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために。」 についても 何か公式にアナウンスする必要があります。 阪急が公式では無言を貫く限り(このスレには書いているでしょうが)、この話題は終わらないでしょう。 |
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207:
匿名
[2012-05-06 15:18:39]
>>44はなにげにとても重要な事を言っていますよね。
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208:
匿名さん
[2012-05-06 15:20:41]
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209:
マンコミュファンさん
[2012-05-06 15:28:28]
>>169-172
ワ.ロ.タw 画像で見ると分かりやすいですねw 山手台開発では一貫して日本中がお手本とするほど美しいまちづくりを行いますという話はどこにいったの? 阪急さん これが日本中がお手本とする美しいまちづくりですか? 打ちっぱなしコンクリが日本中がお手本とする美しいまちづくりですか? バス通りだけでなくコミュニティロードの景観も、2丁目と4丁目では百貨店と百均ぐらい違いますね |
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210:
匿名はん
[2012-05-06 15:33:23]
確かに本物の検討者が自分のまちの景観を守れる仕組みに反対して、わざわざ汚くなるほうに
賛成するなんてありえないですね(笑) 仕上げ義務づけに期待しましょう それがなければ確実に20年後はおぞましい醜いまちなみになりますから |
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211:
匿名
[2012-05-06 15:40:30]
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
> >ただ汚く醜くなっているだけで、味わいも糞も無いです。 > >定期的に完璧な手入れと保護がなされる建築物の化粧打ちっぱなし仕上げと、 >単なる仕上げコストをけちる為のコンクリむきだし放置(このスレで言う所の打ちっぱなし擁壁)は別物です。 その通りです。コンクリむきだし擁壁が綺麗に保全、 手入れされている住宅街は過去に存在しません。 どこも年数相応に確実に醜くなっていますから、 そんなありえない前提(大規模分譲地の街区の殆どの コンクリむきだし擁壁の美観が保たれる)ははなから 非現実的(実現可能性0%)で無理があるのです。 |
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212:
匿名はん
[2012-05-06 15:47:03]
芦屋市や箕面市はコンクリートうちっぱなし擁壁を山麓エリアで禁止しています。
自然石を義務付けています。 なぜならコンクリートうちっぱなし擁壁は自然環境に馴染まない上に汚れてきた時に まちなみを致命的に悪化させ都市価値を低下させる事は常識で、議論の余地すら無いからです。 |
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213:
匿名
[2012-05-06 15:56:47]
=============================================
103さんその通りです。 阪急山手台は、大阪平野に面したとても目立つ宝塚の山を上まで破壊するかわりに景観に配慮した まちづくりを実践して自然環境と調和した緑豊かな理想の永住環境を目指す事を最大のコンセプトに 掲げて分譲してきましたから、それをいきなり無かった事にして真逆のローコスト安売り分譲路線に 変更するとなればとんでもないです。 今阪急に問われているのは、市民に対しても住民に対しても約束を守ってきちんと最後まで責任を 持って開発するという事ではないでしょうか。 阪急が醜い開発をすれば、他の業者や市内の開発にも影響を与えます。 ============================================= まさに正論ですね。全くもって同感です。どこよりも美しい理想の永住環境をつくる為に、山を削って山手台開発しているとデベロッパーである阪急は言っていたのですから。 |
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214:
匿名
[2012-05-06 16:07:41]
コンクリうちっぱなしかつ仕上げ規定も無しで分譲すれば、山手台東の北部は
まちのあちこちにこの画像の上段部分のような外観の醜く汚れたコンクリ擁壁が 溢れかえっている誰もが嫌悪するような山の上の異様なまちになりますね。 |
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215:
周辺住民さん
[2012-05-06 16:17:09]
打ちっぱなし分譲だとごく一握り(3%に満たない)の民度高い住民がコンクリの美観を保全したり、自ら自然石等で仕上げをしても、まち全体としては100%醜くなりますから(例外的といえるほど僅かな割合を除いて殆どの擁壁がコンクリ打ちっぱなしのまま何の手入れもされず放置される)、人口減少時代に中古になった時に、比較されて選ばれる街にはなりようがないですね。確実に不動産価値も暴落して景観も悪化して、治安も悪化します。
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216:
匿名
[2012-05-06 17:13:27]
その通りです。
そもそも仕組み無しだと絶対に街の美観を担保できないから 阪急は建築協定や緑化協定を定めているのです。 擁壁に限れば、景観を担保する仕組み無しで住民まかせでも 酷い事にはならないといういい加減な主張は、矛盾しており ダブルスタンダードです。 |
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217:
匿名
[2012-05-06 17:18:47]
先住民の先住民による先住民のためのコンクリネタが延々と続きますね・・・ |
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218:
匿名
[2012-05-06 19:02:32]
216さん
確かに、まちなみを守る為という名目で緑化協定や建築協定を事細かに規定して、一方で斜面地においてダントツに目立ち一番景観に影響を与える擁壁の美観がザルでコンクリむきだし野放しでは、仕組みとして矛盾甚だしいですね。 |
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219:
匿名
[2012-05-06 19:19:29]
この半年間ほとんど同じコンクリート打ちっ放しネタのヘビーローテーションですな。
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220:
匿名
[2012-05-06 19:27:23]
そりゃここ1年ぐらい北部はがんがんコンクリつくっててこれ以外には深刻な話題ないですからね。
2~3区画の開発とはわけが違う。 山の上削って1500区画のコンクリむきだしとなれば前代未聞の阪神間史上初でダントツのワースト。 |
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221:
匿名さん
[2012-05-06 19:30:32]
>217
本当ですね。(笑) 実際の検討者は、どうでも良いことと思ってるでしょうが・・・。 ここで話題になってる東3丁目と西4丁目で、売れ行きが大きく違ってたら、別ですが、 コンクリート打ちっ放しの西4丁目が順調に売れたことからも、擁壁について検討者の優先順位は かなり低いと言える。 いい加減に、どうでも良い議論だと言うことに気づいて欲しい。 |
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222:
匿名
[2012-05-06 19:40:48]
確かに
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223:
購入検討中さん
[2012-05-06 19:50:48]
山手台にお住まいの方は、みなさんどこのガソリンスタンドで給油していますか?
王道は中筋2丁目のエネオスなんですかねぇ? 周辺で人気のところを教えてください。 |
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224:
匿名さん
[2012-05-06 19:52:26]
>>219
コンクリート打ちっぱなしだとまちの将来の壁も真っ黒だという事をこのスレで知って 失敗を回避出来た方も多くいらっしゃるのですから、有用だと思いますよ。 すぐに埋もれてしまっては、気付かない方もいらっしゃいますからね。 いつまでも美しい魅力が色褪せない街で暮らしたいという願望があるのに、そうは なりえないコンクリ打ちっぱなしの分譲地を間違って買ってしまう事を防げますからね。 |
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225:
匿名
[2012-05-06 20:00:01]
私は検討者ですが、このスレの内容はとても勉強になり新たに知る事も多く、感心すると共に
参考にしています。 住民や市民の皆さんも仰るように、私も山手台北部の擁壁は打ちっぱなしで分譲する場合は 仕上げを必ず義務付けるべきだと思います。 そうでなければ、景観を守る術や担保が無く怖くて買えません。 多くの検討者の方が同じ気持ちだと思いますよ。 少なくとも自分が住む街が将来醜くなるかもしれない分譲方法に、興味が無いとか どうでもいい話題だと思っている人は皆無です。 ローンを払い終える前に醜い町になるような所にわざわざ住みたい人はいませんから。 |
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226:
匿名
[2012-05-06 20:19:43]
いや、多くの検討者にとって延々不毛なコンクリネタは大迷惑、
いい加減にして欲しい。 |
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227:
匿名
[2012-05-06 20:40:38]
北部は山手台開発で謳ってきた理念
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 に恥じない開発をちゃんと実践してほしいですね。 打ちっぱなしでは、いつまでも色褪せない美しいまちにはなりようがないのですから、 皆さん興味があるのは当たり前ですよね。 売り逃げしたい業者だけは、この話題を潰したくしょうがないようですが。 自分で話題ふってみたらどうでしょう? 擁壁の話題より皆さんの興味をひくことが出来るのなら。 |
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229:
検討中の奥さま
[2012-05-06 21:56:12]
GWに見てきましたけど、いい感じですね。
コンクリート・コンクリートとごちゃごちゃ言ってるのは、山手台が人気で嫉妬してる 他の業者さんかしら? 気に入ったので、買おうかと思ってます! |
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230:
匿名
[2012-05-06 21:57:02]
悔しかったら貴方が擁壁ネタ以外の新ネタ書いてごらんよ。
もう既に出尽くした話題ばっかりでしょ? 今は今後のまちなみに直結する擁壁ネタより皆さんが興味ある話題なんて無いんですよ。 残念ながらそれが事実ですから。 |
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231:
匿名
[2012-05-06 22:00:25]
ビューノがどういった形式の分譲になるのかで、ほぼ山手台北部、そして山手台そのものの運命も決まります。
だから住民の関心がきわめて高いのです。 どこのニュータウンよりも景観にこだわって美しいまちづくりをするといって何千万の物をお客さんに 販売していた阪急が、突然その公約を撤回して普通のニュータウン以下の分譲をはじめたらそれは住民さんにとっては大事ですよ。 |
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232:
匿名
[2012-05-06 22:09:29]
コンクリ以外のネタ?
・将来山手台のバス路線は2ルートに分かれて今より所要時間が遅くなりそう ・山手台幹線は今でもアンダーパスが原因で渋滞ぎみで北部が1500世帯も増えたら間違いなく大渋滞して、混雑時に麓に下りるのに何十分もかかるような事になってバス路線の利便性が大幅に低下しそう ・新名神が開通したら長尾山トンネルの交通量がますます増える ・週末は暴走族の定番コースになっているから長尾山トンネル手前のビューノ付近は特にうるさくなりそう ・山手台北公園は夜景を見に来たカップルや花火の若者が騒いで夏は夜中もめちゃくちゃ騒がしい事があるからビューノは迷惑しそう とか? |
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233:
匿名さん
[2012-05-06 22:12:24]
>>229
あなた毎日書いてるんだし今日も朝から書いてたんだからHNそれ(検討中の奥さま)に統一したら? |
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234:
匿名
[2012-05-06 22:36:02]
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
将来自分の家の周辺がこんな擁壁だらけになる(山手台の北部は西4丁目と比べても 比較にならないぐらい高さのある擁壁が多い)と分かっていても是非買いたいとか、 打ちっぱなしのほうがいいとか、仕上げの義務化はいらないとか、全く将来の景観の事は ぜんぜん気にならないといってる人ってどんな立場の人でしょうか? 本当に一般の検討者なのでしょうか? 本当のお客さん(検討者)であれば、何か擁壁の景観悪化を防ぐ仕組みを取り入れて 販売してほしいと思うのが、当たり前の意見ですよね。 |
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235:
匿名
[2012-05-06 23:17:42]
擁壁のことばっか一日中考えてるのは先住民だけ。
検討者の優先順次はそれほど高くないですよ。 |
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236:
匿名
[2012-05-06 23:26:41]
擁壁の話は擁壁だけに関する事ではなく、まちなみや景観、すなわち街の価値の本質部分に関係する話です。
醜い状態の擁壁だらけになっても、美しいまちなみや良好な景観が維持されるという事はありえないのですから。 |
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237:
匿名
[2012-05-06 23:33:10]
私らとりあえず夫の仕事場に近い宝塚のニュータウンに一戸建て買えたらいいと思ってるものにとっては価格のほうが気になります。
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238:
匿名さん
[2012-05-06 23:40:05]
芦屋の名作としてTVにも紹介された、芦屋の別荘地にある某有名人の住宅は
コンクリートの打ちっ放しですし、同じく六甲山麓の中腹に位置する芦屋「奥池」には、 巨大なコンクリート打ちっ放しのアトリエ兼ゲストハウスを建てられています。 ここの打ちっ放し反対派は、この建物を見て、30年後は醜いコンクリートの壁になるから迷惑と言うのでしょうか。 |
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239:
匿名
[2012-05-06 23:52:50]
芦屋市は市の条例でコンクリート擁壁を禁止しています。
さらに個別の住宅街で言えば、例えば六麓荘は御影石を義務付けています。 建物のRC打ちっぱなし仕上げは禁止していません。 確実に手入れされる建物の化粧打ちっぱなし仕上げと、確実に醜くなる擁壁の打ちっぱなし(仕上げではなくむきだし放置)は全く別次元の話です。 |
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240:
匿名
[2012-05-06 23:56:14]
芦屋市景観地区(芦屋市全域)景観形成ガイドライン
http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/keikan/minamiasiya/documents... 建築物に附属する擁壁等は、周辺景観と一体的な接道部のしつらえとし、適切な方法により圧迫感を出 さないように修景し、通りに対して配置する ・単調で長大な壁面の連続とならないよう水平、垂直方向の長さに応じ、適切に変化をつける ・自然素材を用い、表情のある壁面とする ・前面や壁面、上部への植栽により、うるおいを創出する |
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241:
匿名
[2012-05-07 00:02:53]
芦屋川流域の景観規制
通り外観 中高木等による植栽を十分に施すことにより、建築物が敷地内の緑から垣間見える、緑と調和した外観意匠とすること。ただし、D地区及びE地区(延べ面積が500平方メートルを超える場合を除く。)においては、この限りでない。 門、塀、垣、石積み擁壁で、まちなみを特徴づけている意匠を有するものは可能な限り保存し、それらと建築物が一体となった地域の歴史を継承する外観意匠とすること。 建築物に附属する塀、柵等の囲障は、周辺の景観になじむ素材を使用し、植栽計画と一体となった意匠とすること。 建築物に附属する擁壁等は、芦屋川からの見え方に配慮するとともに、地域で多用される御影石の仕様や周辺の景観になじむ素材や意匠とし、それらと建築物が一体となった特徴ある景観を継承する外観意匠とすること。 |
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242:
匿名
[2012-05-07 00:12:49]
>>239
このスレで既に何度も指摘されているのに、しつこく建築物のコンクリート打ちっぱな し仕上げ(これは定期的に高圧洗浄と撥水塗装を繰り返して綿密に手入れをしないと建物に 深刻な悪影響を与えるので確実に手入れされます)を、コンクリむきだし擁壁を 擁護する材料に使っているおバカさんって頭が悪すぎますよね。 |
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243:
匿名
[2012-05-07 00:21:53]
237さん
そんなに通勤の事を重視しているのに、なんでわざわざ宝塚の中でもかなり交通アクセスが 悪い立地で(バス便エリア)、将来2車線1本しか無い幹線道路の渋滞が大幅に悪化する可能性が きわめて高くバス利便性の低下も懸念されている山手台の最北部をわざわざ検討しているのですか? 矛盾してません? |
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244:
匿名さん
[2012-05-07 00:59:03]
芦屋市のガイドラインも抽象的ですし、実際、コンクリート擁壁のお宅もありますよ。
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245:
匿名
[2012-05-07 08:45:01]
243
矛盾?どうして? いま山本南の賃貸住まいです。 夫は仕事場までバイクで15分なんで、この近辺の子育てに良い、 眺望の開けたニュータウンということで山手台を考えています。 キレイな幼稚園できるみたいだし あとは価格しだいですけどネ |
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246:
匿名
[2012-05-07 13:15:00]
新しく街開きする山手台ビューノ価格発表が楽しみですね♪ワクワク♫
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247:
匿名さん
[2012-05-07 13:33:41]
>悔しかったら貴方が擁壁ネタ以外の新ネタ書いてごらんよ。
>もう既に出尽くした話題ばっかりでしょ? 擁壁ネタは出尽くした話題を延々と変質的なまでに繰り返し続けているだけで、全く新しい話題は出ていないが。 新駅の話題やバス路線の話題が出ても、全く空気を読まずに擁壁ネタ以外の話題を流し続けているだけ。 |
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248:
匿名
[2012-05-07 13:43:48]
>>244
どこでもルールを守らない人はいますね。 山手台南部でもグリーンベルトに何も植えず放置していたり緑化協定を守っていない人はいます。 でも大半の人は守るので仕組みとしては大きな意味があるのです。 1000区画中20区画ほどルールを守らずコンクリート打ちっぱなしになっている擁壁があるのと 仕組みがなくて1000区画中980区画がコンクリート打ちっぱなし擁壁になっているのとでは 全くまちなみは違いますから。 因みに奥池は花崗岩の岩を使った擁壁です。 別荘地(しかも山の上)でコンクリート打ちっぱなし擁壁による造成は流石にありえません。 |
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249:
匿名
[2012-05-07 14:03:54]
245
前はビューノのバス利便性やらビューノJR中山寺アクセスの話していたのに、渋滞ネタで都合が悪くなったから、渋滞ですり抜けできるバイク通勤に設定が変わったんですね(笑) |
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250:
マンコミュファンさん
[2012-05-07 14:28:28]
電動自転車の話の時に、雨だと困るとか、花粉症がどうのとかいってたなw
バイクは違うのかよw |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
擁壁の仕上げ義務付けが無く打ちっぱなしで分譲された場合、道路に面した高い擁壁の95%以上は
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
十数年後にこういう姿を晒してまちなみに深刻なダメージを与えているのが落ちだからです。
住民の意識が高ければ、打ちっぱなしでもコンクリートの美観は維持、管理で保たれるはずだなどという主張は脳味噌お花畑、絵空事です。