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[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
126:
匿名
[2012-05-04 12:51:11]
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127:
匿名さん
[2012-05-04 14:53:11]
山手台東の北部を、
「30~50年後に人々に評価され、年月を経ても美しさと魅力が失われない街づくり」 とは正反対の 「新品(新規分譲地)であるという事以外に何の特徴も無く、人口減少時代に中古になったら色褪せて終了の、一世代限りで終わりの画一的なコンクリうちっぱなし50~60坪1500区画のファミリー向け分譲地」 にして子育て世代が1500世帯(人口にして5000人)も増えたら、山手台バス道(山手台幹線)もバス便も通勤時間帯や週末の混雑時間帯に使い物にならなくなるのは間違いないですね。 今ですらしょっちゅう渋滞してるあの2車線一本で、無理がありますって。 山手台住人の購入代金で整備された山手台幹線(行政が整備した道路ではなく、山手台開発に伴い開発業者負担で整備させた幹線道路)をバイパス代わりに利用している中山台住民ももちろん使えなくなって、中山台の幹線道路もキャパオーバーで慢性渋滞に逆戻り。 ニュータウン整形地や家が余っている時代に山を盛大に削って自然破壊して・・・ |
128:
匿名
[2012-05-04 18:15:38]
西4丁目が売出し中、東3丁目の上はいつ開くのかと問い合わせたら「東3丁目の上は場所も良いから4丁目よりは高くなると思いますよ」と、とある営業マンが言っていた。
このままじゃ、むしろ安いのでは?3丁目のように石が貼られるわけでもないし。 |
129:
匿名さん
[2012-05-04 18:19:42]
幹線道路や主要な通り沿いの目立つ擁壁や公共部分のみ石貼りにして、
各宅地の擁壁は施主に仕上げを求める方式の場合、一区画(宅地)あたり 数十万(100万以下)のアップで分譲できます。 各宅地の擁壁は、60万で石やタイルを貼ってもいいし、100万で立派な 石積みを設けてもいいし、30万で塗装仕上げにしてもいいし、施主に まかせればいいんです。打ちっぱなしで放置だけは規制して。 |
130:
匿名
[2012-05-04 19:01:25]
山手台最北部(長尾山トンネル直前)に現存している、十数年前につくられた擁壁。
上段に化粧石を積んで http://farm9.static.flickr.com/8005/7130935997_4d9479cc55_o.jpg こういう風にするはずだった所、幸福銀行が破綻して事業がストップし、上段はコンクリむきだしのまま放置されたと思われる。 この擁壁の上段(コンクリむきだし)と下段(石積み化粧)を見比べると、いかにコンクリ打ちっぱなしがありえないか良く分かる。 |
131:
匿名
[2012-05-04 19:12:31]
別角度から(同じく長尾山トンネル直前の山手台最北部擁壁)。山手台南部の石積みがどれぐらいの厚さなのか良く分かります。
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132:
匿名
[2012-05-04 19:50:11]
幸福銀行さん、生き返って下さい(涙)
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133:
匿名
[2012-05-04 19:59:24]
>129
その方式でも宅地価格には公共部分の石貼りに要したコストが各区画に上乗せして転嫁されているでしょう。 |
134:
サラリーマンさん
[2012-05-04 22:27:35]
ンクリ打ちっぱなしも、味があっていいと思うのだが・・・
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135:
匿名
[2012-05-04 23:46:50]
133
129は公共部分&半公共部分(街区内の主要な道路沿いや公園、階段まわりなど)の擁壁のみ石貼りだったら戸あたり数十万の上昇ですむって話でしょ? それプラス自宅の擁壁の仕上げコストは仕様によってさまざまだけど、コンクリ打ちっぱなしにはならず街区全体としてはまちなみや景観が守られる。 |
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136:
周辺住民さん
[2012-05-05 00:05:11]
>>124
その通りですね。 植樹や庭の手入れや固定資産税の僅かな上昇を嫌って小さい土地を希望したり 住宅取得価格全体の僅か数パーセントも景観を守る為(街全体の価値を守る為)の 費用に支払えないなら、山を削った所に住むべきではないです。 |
137:
匿名
[2012-05-05 01:35:00]
>134
http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg ただ汚く醜くなっているだけで、味わいも糞も無いです。 定期的に完璧な手入れと保護がなされる建築物の化粧打ちっぱなし仕上げと、単なる仕上げコストをけちる為のコンクリむきだし放置(このスレで言う所の打ちっぱなし擁壁)は別物です。 |
138:
匿名
[2012-05-05 12:26:46]
ビューノの発売予告と、映画「阪急電車」のテレビ放映は関係がありそうですね♪
映画での電車内の車内広告は全て「山手台」でしたから! 阪急さんは上手だな〜 |
139:
匿名
[2012-05-05 13:14:56]
擁壁に石さえ貼れば将来に渡って美しい街並みが担保されるわけじゃありませんが
擁壁の仕上げが街並みを守り住宅街の価値と落とさない為に絶対に必要である事は 皆さんも仰るように、間違いないですね。打ちっぱなしはありえません。 |
140:
匿名
[2012-05-05 14:45:15]
擁壁に石貼っても、貼らなくても、遠くから見たら同じだし、どちらも環境破壊には変わりない。
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141:
匿名
[2012-05-05 14:56:47]
擁壁の仕上げの義務化と、緑化協定と、建築協定があるだけでも安心感が全然違いますよね。
山の上を開発する場合、遠景には緑の多さ(=庭の広さ=敷地面積の大きさ)で配慮、 近景には植栽や石などの自然と馴染む素材で配慮というのか、景観配慮の基本ですね。 いずれにせよ確実に醜くなり、街が使い捨てとなる打ちっぱなしコンクリはありえないですね。 |
142:
匿名
[2012-05-05 15:04:04]
自己満足だね、環境破壊には違いない。
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143:
匿名
[2012-05-05 15:17:21]
愚かな人間や悪徳業者って、自己正当化する為にすぐなんでも環境破壊とか言い出して全て同列に扱おうとするよね。
平均300坪以上(当初の区割り)で素の自然と最大限に調和するように緑地回復と自然地形と景観に配慮されて開発されたような街(たとえば雲雀丘)と、山の上をコンクリ打ちっぱなし50~60坪をどちらも同じ自然破壊、環境破壊だから同じという馬鹿はいません。 そもそも、家が余る時代、人口が減少する時代に「他にも人口急増期に山を削って開発されたニュータウンや山手の住宅街はあるのだから、山の頂上付近をコンクリ漬けにしても別にかまわない、どっちも同じ環境破壊なんだから」などという暴論にはならない。 |
144:
匿名
[2012-05-05 15:18:14]
>>140
ぜんぜん違います。 南部と北部を見比べれば一目瞭然です。 南部は訪れた人がそこに住みたいと感じる美しいまちなみがそこにあります。 これから20年経過して市の人口が大幅に減っている時代になっても、魅力は色あせず 新しい世代が入ってきます。現在、中古市場でも他のニュータウンより同一時期に 建てられた物件が高く評価されます。 美しく緑が多い理想的な永住環境であれば、街が寂れる事はなく世代を超えて 末永く愛される街になります。50年後、100年後も価値が保たれます。 リサイクルされ続けます。 一方で老朽化して汚れた不気味な打ちっぱなしコンクリートの高い擁壁が立ち並ぶ街は、 家が余る時代に誰も住みたいとは思いませんので、結局一世代限りの使い捨ての街で 終わります。まさに使い捨ての環境破壊です。 |
146:
匿名
[2012-05-05 16:30:05]
えっ、山の上の環境破壊を問題にしてるんでしょ?
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(まとまった土地が必要で)どうしても宝塚の山を上まで削る必要があると
いって開発をしていた阪急が、あるときからそんなの知らん記憶に無いと言わんばかりに
打ちっぱなし擁壁や、小さい区割りにする事は全く道理が通らないという事ですね。