千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2012-06-11 07:14:54
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.the710.com/
    売主 : セントラル総合開発・長谷工コーポレーション

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.chibant150.com/
    売主 : 長谷工コーポレーション    

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    公式URL : http://www.door-city.com/
    売主 : 京成電鉄

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/index.html
    売主 : 日本綜合地所

 ■(仮称)千葉ニュータウンproject
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
    売主 : タカラレーベン

― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日本綜合地所会社更生手続き。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
           企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
           コストコホールセールジャパンに決めた。(引用元: 建設通信新聞)

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-04-28 22:36:24

 
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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13

835: ご近所さん 
[2012-06-08 10:52:29]
ここの28年前を知ってるけど真新しい公団が中央駅南側にあって、ほとんど未入居。なぜかというと公団にしては高かったから。
小室北側は公団や真新しい戸建てが建って活気があった。
今のスキップマートがテントばりの八百屋さんだったな。
西白井は公団がきれいで北側戸建ては七次台の奥の方から開発されてきたと思うんだよね。開発が進んだのは20年前のバブルのとき。
木刈ははじめからあったらしいね。コスモス畑が今の小倉台あたりだったらしい
837: 匿名さん 
[2012-06-08 11:12:59]
心配なのは、
昔のように、住民運動で自衛隊飛行時間や防音設備を追加させたり(西白井) 清掃工場を閉鎖(白井)
16号の防音壁設置(小室) 東電鉄塔の受信障害による各戸への有線放送設置(白井・小室)のような、住民による運動や連携が
少なくなった。(時代の流れかな)

リーマンショックの時もそうだけど、勤め人が多い街は経済の破綻や変動に極めて弱い。10日後のギリシャ問題もあるけど
皆様ぜひ、無事耐えてNTに住み続け定年を迎え、年金生活に入って欲しい。近くの工業団地(白井・沼南・豊富)円高・ユーロ高に負けるな!!

住人が勤め人や公務員が多かったから、子供たちが目にする職業選択の幅が少ない。世の中には色々な職業があるのにNTは
スーツ姿が多かったな。(今は違うだろうけど) 昔は勤め人の子弟が多かったから中学校の校内暴力なんて皆無(今はどうなんだろうな。)

近所に定年後の仕事求人が少ない。(若い人はネットで、自宅で仕事するんだろうな。)

年金をコツコツと貯めてNT中央辺りで、NHKのど自慢大会 誘致し知名度を上げたいと思っているジジイより。
838: 匿名さん 
[2012-06-08 11:18:56]
ありがとうございます。
NTの歴史がよくわかりました。
840: 匿名さん 
[2012-06-08 11:53:00]
>>839
最近は、まだ世帯は少ないけど、原発で住めなくなった地域や、震災地の架設住宅からの方々もいる。
このまま完全に原発が止まると、原発関連連勤務の方で首都圏(東京)で働きたい方には、中古はお手頃な値段らしい。
不景気の影響か、マンションに賃貸住まいをしている比率が多くなった気がします。

NT中央以東を購入する方は、NTで育った方が比較的多いように感じる。両親から付かず離れずの距離にある物件だしね、
842: 匿名さん 
[2012-06-08 12:14:53]
愚問。
新木場とか新浦安がいつか駅名変更になるのかと言ってるようなもん。
843: 匿名 
[2012-06-08 12:23:18]
ここは千葉ニュータウン東部スレ。
西部のことは西部スレで。とくに団地情報
851: 匿名さん 
[2012-06-08 13:09:17]
五階建て公団マンションの3階より上は、3LDK80㎡でも、中古で1000万円以下なんだよね。
階段の昇降が苦痛になった年配者が売りに出していると思われるのが、これらを購入している層は、年収が低
いけれども、とにかく家を持ちたい若年層じゃないのかな。
いろんな層の住民が入り交じった方が、街の活性化にはプラスだと思う。
どのみち、後20年もたてば、新築も中古も同程度の値段になってしまうなら、中古の選択もありだね。

思うに、五階建てマンションに、エレベーターを設置すれば高く売れそうなんだけど、容積率の関係で無理なのかな。
852: 周辺住民さん 
[2012-06-08 13:24:56]
>>849
846を書いた中央地区に住んでる周辺住民です。
間違った事は言ってないと思いますが。
853: 匿名さん 
[2012-06-08 13:25:01]
>851
公団の団地は、元々販売向けで建築された物件と、
社会状況が変わり、賃貸向けだったものを販売物件にしたりしたので、購入の時歴史的背景を気を付けないと
構造や造りが大きく違う。

3階以上だと引越しや家電配達等で配達設置料がかかるのと、賃貸や売却時に中々借りてがいない。
エレベーター設置も都心部の地価の高い公団では検討され、設置された所もあるが、電気設備や維持費の点、
電気関係の容量(公団団地の多くは容量30アンペア)とか、耐震基準の点で難しいよ。

中間案として、階段に太い手すり設置が多いかな。
854: 匿名さん 
[2012-06-08 13:40:00]
CNT住民で、知人友人等の西○住民を、このCNTに引っ越しさせたい…、しかし価格が高いと簡単にはできない。↓
だから下げさせる協力をする可能性もある。
856: 匿名さん 
[2012-06-08 13:54:15]
>854
バブルの真っ盛りの中、多くの西部NTの住人が、新しく出来たNT中央とかに移りましたよ。

例:780万円で購入団地3DK⇒3380万円で売却 NT中央付近で2000万円台で新規購入
  1750万円で購入1戸建て、約100坪 266倍の倍率で当選 9800万円で売却 

悲しいかな、西部NT住人で東部NTに引っ越したくても、引っ越せないのは、
この時期に間違って、住宅ローンを高い金利で組んで未だに、支払い続けているからです。

バブルをもう一度 来ないか!!

高齢者は戸建ての庭の管理が出来なく、団地住まいはEV無しはつらく
売却し、駅前の公団に入居している方が多い。
857: 匿名 
[2012-06-08 14:34:26]
千葉ニュータウン初期の白井の戸建て用地の倍率は凄かったと聞いた覚えはある。大松?池の上?
858: 匿名さん 
[2012-06-08 15:26:58]
昔話だけど、倍率だけじゃなくて、事前審査が厳しく抽選迄行けなかった方が大勢いた。
今のようにネットバンキング・24時間営業のネット銀行があれば良かったと思う。

ニュータウンの良いところは、どこの誰か判らん住人同士が住める点だと思う。
過去に色々あろうが無かろうが、新天地で住めるのはいいこと。
自己破産してようが、離婚してようが、リセットし再出発可能だ。

昔からの地域では、しがらみが多すぎる。
859: 匿名 
[2012-06-08 15:38:55]
公団物件で分譲仕様を賃貸へ計画変更というのは聞きますが、逆は無いですね。
後付けエレベーターは千葉県内でも設置している管理組合がありますよ、電気容量も改修して50Aくらい可ですし。

860: 匿名さん 
[2012-06-08 16:04:27]
>859
NT 公団某棟は、元々賃貸使用目的で建築されているよ。
途中変更を公表しなかったのは
現に住んでいる方も多数いるし、自分も徹底的に調べて購入したから間違いない。配管や
階段の広さその他等々違うよ。未だに階段に広さがないから手すりを付けられないし、
痛み方が販売目的より早い。

若い営業とか知らない不動産屋も多いから、高い買い物は良く調べ購入。(もう築30年以上経つけど)

NT中央辺りの比較的新しい公団の物件ならEV設置可能かも知れないが、それより古く
なると、構造的(ISDN回線ケーブル引こうと思っても配官の太さがなかったり) 自治会の
毎回のテーマなんだけど電気容量の問題(ケーブルの太さや変圧器の容量) 
年金暮らしが多くなっている中で、これ以上の管理費値上げは無理だろう。
1~2割程度が管理費・修繕費遅滞・滞納している状況では厳しい。


861: 匿名 
[2012-06-08 16:37:12]
>856

バブルってそんなもんでしたね。ただ公団を高く売って、中央の公団、2000万というと南側の高花の辺りかな、を買ったとして今売れば1000万弱だろうからあまり得してないかな。でも白井の公団もってたら値がつかなかったか
864: 匿名さん 
[2012-06-08 17:47:47]
少子高齢化が大幅に改善されない限り、既存の住宅は
確実に余っていく。そして、郊外の大規模団地では、
その空き家に外国人労働者が住みつくことになる。
都区部周辺の団地でさえも、すでにその兆候が表れているようだ。
ここらで、借家が良いのか、持ち家が良いのか、再度自問してみるのも悪くはないだろう。
いざとなったときに、ローンに縛られない借家の方が、
生きるための自由度は高い。
865: 匿名さん 
[2012-06-08 17:53:50]
↑に賛成ー。
楽観的観測できる数字ではない?
そんな状況なら、千葉ニュータウンも某県の立ち入り禁止区域のように、誰も居なくなってるよ。
866: 865 
[2012-06-08 17:55:24]
863に賛成ー。
867: 匿名 
[2012-06-08 17:58:53]
大規模団地が空き家増加ならば、国が買い取って被災者を優先に入れてあげればいいのにね。
868: 匿名 
[2012-06-08 18:38:49]
県道4号をひたすら真っ直ぐ行って牛久阿見インターから圏央道→常磐道いわきまでは意外と時間がかからない。
県ももっとアピールすれば良いのにと思う。
869: 匿名 
[2012-06-08 18:57:17]
八○代の某地区はもうそんな状態
リトル○○ができてる
870: 匿名さん 
[2012-06-08 19:24:41]
↑もう、その内容のレスはいらないよ。
871: 匿名 
[2012-06-08 19:25:00]
>868
うちもよく使うよ。
アクアマリン福島とか大子町のキャンプ場グリンヴィラとか。
大洗やつくばに行くにも便利だよね。

案外茨城って遊びのフィールドに恵まれてるし、うまいパスタ屋が多いんだよね。

ドライブにちょうどいい距離だし渋滞しないし。
872: 匿名さん 
[2012-06-08 19:25:31]
>864
公団時代は、色々な枠があって、自分の家族もそうだけど、炭鉱離職者・その他事情
とか、その時代に合わせた受け入れ枠があったよ。(昔は炭鉱も一流企業だったんだけど。)
今は公団が民営化して、利益優先でそのような枠は減った・・・
有る意味公団時代の方が、人に優しかったかも・・・

NT西部では既に多くはないが、家賃が低い事もあって被災者の家族もいるし、
それなりの方も多くなっている。

TPPで小規模農業の方も成り立たなくなる可能性も含めると、住居の提供は
必要になってくるかも知れない。
874: 匿名さん 
[2012-06-08 20:42:29]
>873
地域で落ち込んでいくんじゃなくて、住んでいる人の中でかなり格差が開いていく。
家賃の安い又は、販売価格の安い住宅へはそれなりの方が、一方高級な地区(場所)も出てくる。

激安スパー(ジェーソン・トライアル・ドンキホーテ) がある反面 高級なお店も有る
NTの中でもリーマンショックのような危機がある度に格差が開いていく。

NTで住み続ける事が出来なくなった方(金利上昇・リストラ等)を何人か見ているけど、
住み続ける事が出来るような救済策が必要。
NTは近隣や親族との付き合いが薄く、身内の助け合いは期待できない。

素晴らしい住環境ですが、家賃が高くては住めない。
必要悪だが、住環境は悪くても家賃が安い場所を提供して行ったら住み続けられる住人はいる。
今のUR家賃では、生保の基準以上で生活出来ず引っ越す方も多い。
875: 購入経験者さん 
[2012-06-08 20:46:17]
結局この地はしばらくは緩やかに右肩上がりって感じじゃないかな。
30年かかってここまできたけど、ここ数年のスピードは早かった。

ただ今後もこのスピードが続くかというとそうではないだろうし、多くの住民もそれを望んでいない。
北千葉道路が成田ICまでつながるまであとどのくらいかかるか分からないが、それまであるいは
その後10年くらいは緩やかに発展していくことになるだろう。

その頃には子供も巣立ってもう余生を過ごすって感じだから、地元でまったり過ごせばいいんじゃないかな。


当初のニュータウン事業の失敗のおかげで年齢構成もばらけてニュータウン病は回避できそうだしね。
失敗が生み出す幸福ってあるんだよね。それをありがたく享受するって感じでいいんじゃないかな。

一般的な価値観とは違っていても住んでる住民は実際気持ちよく過ごしていて、それが何より大事。
876: 匿名さん 
[2012-06-08 20:50:24]
エリアの将来性は、沿線の中古物件価格を見れば、大体予想がつくよ。
暴落しているエリアのマンションには、手を出さない方が賢明?
もっとも、値下がりしにくいマンションは都心部に限られちゃうけど。
877: 不動産業者さん 
[2012-06-08 21:14:28]
そうだな、中古価格が指標になるという点に関しては同感。
ただこのエリア、ここ10年の物件は中古でもある程度維持しているんだよな。
さすがにバブルイメージのように値上がってはないけど意外なほど下がっていない。

そういう意味では昔のイメージとは違って安心して買えるエリアになったと言えるのかも。
879: 匿名さん 
[2012-06-08 21:17:23]
地域が発展しても、資産価値が上がらなければ、これ以上発展しなくていいよ、これで十分だよ、俺的には。
清濁あわせ呑み込んだ猥雑な街を希望しない。
量販店の出店も、そろそろ規制した方がいいよ。
880: 匿名さん 
[2012-06-08 21:23:07]
>877
中古価格も 棟によって違うので注意が必要。棟によって自殺者・火災・事故・
住人の中に超超超奇人変人がいた場合。100万円位価値が簡単に下がる。
ネット情報が早いのも、困りモノダね。

それと蛇足だけど、だいたい中古価格は築15年位で安定するよ。
原発事故後5~10%下がったのも事実。
881: 不動産業者さん 
[2012-06-08 21:57:48]
あの~、本職の私に事実 (`・ω・´)キリッ と言われても…。

確かに県内には震災後大きく下げた物件やエリアもあるし、県内総じて下げ傾向ではあるけど、
その幅が少なかったエリアのひとつなのに。

別のこの地を擁護する気もなければ義理もないが嘘は良くない。
882: 匿名さん 
[2012-06-08 22:06:18]
>>835
28年前のそれって、地元じゃ幽霊団地って言われていたんだよ。

未入居なのは価格が高かったからなんかじゃない。夜になっても団地群の中で照明一つ点かない完全未入居、かつ工事の人影も無い建設しただけの団地群がたくさんあったから、幽霊団地と言われていた。

28年前の1984年に中央駅が開業した時に街開きされたけど、中央駅周辺…といっても駅の近場は商業施設等を予定していたから完全に空けておいて、その周辺から宅地化していたけど、28年前にその第一陣の入居がやっと始まったばかりなのに、先行建設した建物がたくさんあったんだよ。ほとんどが団地の見かけにはきちんとなっていたけど、団地内の道路や歩道が満足に整備されていないとか、完全な完成状態ではなく、中央駅の開業からおよそ5年ほど掛けて整備して埋まっていった。


バブル真っ直中の時代だよ、空き家だなんてとんでもない。28年前の時点ですでに入居開始から5年が経過していた小室や白井辺りと比べて、まだ入居が始まったばかり、かつ駅前に宅地の割り当てが一切無かった中央駅周辺に活気があるわけないのも当然のこと。駅を降りると原野に来てしまったという感じが半端じゃなかったね。
883: 匿名さん 
[2012-06-08 22:12:43]
私も本職だが、880さんは、概ね正しい。
それと、震災前に既に下がるところまで下がっていたし。元々下がり代がないのでは。
884: 匿名さん 
[2012-06-08 22:15:17]
凄い時代があったんだね
885: 匿名さん 
[2012-06-08 22:21:12]
>881
お疲れ様です。NT内の不動産屋さんから昨年中古公団物件を購入した者ですよ。何度か
声をかけさせてもらっているかも知れません。今後もまた宜しくお願いいたします。

バブルの経験から不動産には定価があって無い様なものですから。販売価格の3割引き位で
売ってくれる物件のみ何百件もトライしています。

下落はNTでも地区によるんじゃないでしょうか?今でも市の予算が無くて道路や土手にヒビが
入ったままの所もあるし、こんなの見たら逃げ出したくなるのが心情ではないでしょうか。


886: ご近所さん 
[2012-06-08 22:21:39]
駅近だと車不要です。
スーパーは毎日徒歩で行けます。
病院は100円バスで行けるようになりました。
車なんかいらないでしょう!
889: 匿名さん 
[2012-06-08 22:40:38]
>887
旧住人(悪く行っているのではないよ) と新住人の対立は永遠のテーマ

先祖代々の墓地を壊され、**のゴミ捨て場を取られ、都市ガスを引く事でプロパンガス事業はなくなるし、
外灯によって、特産の 梨 には ガ が寄ってくるし、自分の子供も成人式まで旧住人から散々だったよ。
旧住人からしてみれば、旧来の地元市町議員は選挙で負けるし、子供たちは分校からの引越しとか色々。

優先して店を地元で開業する権利を得たけど、元々農家だから、バザーレベル 大手小売には勝てない。
色々あったけど、今は融和が進んでいるかな。
890: 匿名さん 
[2012-06-08 22:42:06]
>>884
昔の千葉ニュータウンの風景が見られますよ。

http://www.mars.dti.ne.jp/~higurasi/
892: 匿名さん 
[2012-06-08 23:12:38]
牧之原と中央のあいだの駅は、そのモンスターへの報復で棚上げになったんだよな。あの周辺だけ用地買収出来ずにニュータウン計画が狂った。今でもあの辺りだけ市街化調整区域。
894: 匿名 
[2012-06-08 23:26:33]
意味がわからない。都内から距離があるから何?
899: 匿名さん 
[2012-06-09 08:55:40]
みんな、書き込みするときは一呼吸してレス良く読んでから送信しようね。
901: 匿名 
[2012-06-09 10:51:38]
中央駅の線路の北側に盛り土してるのは、なんの工事かな??
902: 匿名 
[2012-06-09 11:36:54]
千葉ニュータウンを選んだマンション住民で満足度が高いのは、千葉ニュータウンらしい物件を選んだ人たちじゃないかと思い始めた。
らしい物件とは、緑に囲まれて適度に商業施設から離れていて、周りに子供を自由に遊ばせられることのできる空間のあるところ。緑の効用は大きい
903: 匿名 
[2012-06-09 11:45:32]
気が付いたらもう900スレまできています。
当初住民板に移せという意見があったので見てみましたら、そういう意見は管理者側ですべて削除されていましたので、このまま検討板で続行でよいという判断いたしました。
スレ主さん、次スレもよろしく
904: 匿名 
[2012-06-09 12:11:24]
今日はメガマックスが熱いぜ♪

来ればわかる。ステマじゃなく買い物中
905: 匿名さん 
[2012-06-09 13:41:20]
メガマックスはリニューアルオープンですか
イオンモールもこれから改装・開店・移転が目白押しですね
906: 購入検討中さん 
[2012-06-09 14:38:35]
つーか、住民の書き込みしかない。。。
907: 物件比較中さん 
[2012-06-09 14:52:48]
私のように検討者でもROM専の人の方が圧倒的に多いですから・・・。
908: 匿名さん 
[2012-06-09 14:56:29]
そんなもんでしょ。購入検討者が地域の事尋ねて、住民が答えるという方式、
または住民の暮らしが見えるというので良いんじゃないでしょうか?
不適当と思えば管理人さんの移動勧告でますが、今のところ↑の方の書き込みの通り
住民板にという意見が
削除されていますから。
909: 匿名さん 
[2012-06-09 15:20:06]
あ、今さっとレス辿ってみたらネガもきれいに削除されていますから
住民板へという意見もネガのなりすましかな?
911: 匿名さん 
[2012-06-09 17:42:03]
センティスの、道路はさんだ前の空地の情報を、
どなたかご存じの方、レスお願いします。
当方、センティスの中古を検討中。
912: 購入検討中さん 
[2012-06-09 17:53:09]
千葉北インターが一番近いんですか?
今の時間でナビタイムで調べたら、千葉ニュータウン中央駅から千葉北インターまで46分って出ちゃうんですけど。
八千代緑が丘や実籾を抜けて武石とかの方が早かったりしないんですか?
それか、船橋とかを抜けて原木インターとか。
913: 匿名さん 
[2012-06-09 18:01:31]
日曜日は16号も島田から入るニュータウンへの道も混雑してますからね。
でもうちは千葉北使いますよ。それか花輪。因みに土曜日でも中央から海浜幕張のコストコいくとき千葉北使って45分かな。
915: ご近所さん 
[2012-06-09 18:49:21]
今日は時折激しく雨が降るなかバイパスを利用して出かけてきましたが、渋滞らしい渋滞もなく快適に移動できました!!
916: 匿名さん 
[2012-06-09 19:07:39]
確かに以前より渋滞が大分緩和されましたね
牧の原のジョイ本とか家具屋に行きやすくなりました
917: 匿名 
[2012-06-09 20:46:46]
千葉NTエリアを選ぶ人は、エリア内の移動重視で高速インターの事はあまり考えてない
とりわけ国道464のバイパスと側道問題と電車運賃が重要であってインターまでどんだけ掛かるとかはどうでもいい話

919: 匿名さん 
[2012-06-09 21:06:50]
質問ですが、100平米を越すと固定資産税がランクアップするのでしょうか?
920: 匿名さん 
[2012-06-09 21:06:50]
>>917
確かに、
最寄りインターまで小一時間かかっても、
何ら抵抗なく受け入れてるって感じだよね。

このエリアは高速道路の使い勝手が良くない。
北千葉に出てから、さらに都心に出るまで何時間
掛かるんだよ。穴川、宮野木辺りが慢性渋滞では。

921: 匿名さん 
[2012-06-09 21:17:14]
45分も掛けて千葉北インターなんか出るんだったら、
464号をスムーズに走って水戸街道に出ていればもう都内に入っていそうな
くらいの時間じゃないのかね。
923: 匿名さん 
[2012-06-09 21:24:52]
混む時間避ければいいだけ。
朝早く出れば速いよ。
924: 匿名さん 
[2012-06-09 21:32:32]
つまり、朝早く出ないといけないほど、
不便だってことかな。
925: 匿名さん 
[2012-06-09 21:34:56]
自分の居住地区のスレに行けばいいのに、なぜにココに来るのかな?
ストレス溜まってる?
926: 匿名さん 
[2012-06-09 21:45:18]
>>885
遅レスで済みません。 

販売価格の3割引の物件なんて、
そんなに沢山あるんでしょうか。
販売価格って、新築販売時の価格?
それとも、中古で売り出にされた時
の価格ですか?
927: 匿名さん 
[2012-06-09 21:56:52]
検討している人は、むしろマイナス情報を聞き出そうと必死なんじゃないの。
購入してから知ったところで、後の祭りだからね。
住みやすいエリアであることは、さんざん言われているわけだから。
928: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 21:58:31]
日常生活の中で高速道路ってそんなに使うかな?
確かに市川に住んでいたときは渋滞を避けるために一区間とか乗ったりはしてたけど…。

うちは帰省(つくば)の際やちょっと週末に遠出ってので月に何回かは利用するけど、基本
都心とは逆方向が多いからあまり不便を感じてないんだけど。
確かに首都高を頻繁に利用する人なら不便かも知れないけど、だったらここに住まないだろうし。
逆にうちの場合は市川在住時はつくばに行くのに渋滞で時間かかって、それこそ朝早く出てたし。

結局、自分の生活パターンに合わせて家は買うものだから、意味のない議論はやめたいね。
929: ご近所さん 
[2012-06-09 22:36:31]
もう子供達は大きくなり、一緒に出かけなくなり、車は不要だと言ったので。
年とったら車はいりませんよね。
931: 匿名さん 
[2012-06-09 23:04:03]
勤務先虎ノ門、ハワイ、グアム、香港、韓国そのた海外に。
子供は素直でまじめでのびのび育てる
932: 匿名さん 
[2012-06-09 23:05:58]
年取ったら、晴耕雨読ってのが理想なので、
歩けるところに、田畑と本屋があれば十分です。
車なんか要りませんよ。
年寄りには、まさに理想のエリアです。
933: 匿名さん 
[2012-06-09 23:14:27]
子供は、素直で明るく丈夫に育ってくれれば十分です。
それ以上でも以下でもありません。
渋幕は遠いし、それ以外は何も望みませんから。
934: ご近所さん 
[2012-06-09 23:14:28]
100円バスが20分間隔で運行して欲しい!
市長さん!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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