県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.the710.com/
売主 : セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.chibant150.com/
売主 : 長谷工コーポレーション
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
公式URL : http://www.door-city.com/
売主 : 京成電鉄
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/index.html
売主 : 日本綜合地所
■(仮称)千葉ニュータウンproject
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
売主 : タカラレーベン
― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日本綜合地所会社更生手続き。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(引用元: 建設通信新聞)
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-04-28 22:36:24
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13
409:
匿名さん
[2012-05-26 22:40:15]
南環状は信号の連動最悪だ。1つ置きぐらいに赤で引っかかる。
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410:
匿名さん
[2012-05-26 23:30:08]
この感覚、前にもあったな・・・で、分かったよ。
北総線と同じだと。 CNTを通過するスカイライナーの客は快適だが、地元民は高額運賃に苦しむ。 バイパスを通過する車は快適だが、地元民は渋滞に苦しむ。 |
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411:
匿名さん
[2012-05-27 00:59:39]
ここは、家族連れで買い物や食事に来るところ
なんだけど、車必需の田舎で、渋滞が慢性化するようじゃ、どうしようもないよね。 酒々井に、三菱のアウトレットができて、買い物客が、 そちらに流れてくれればいいんだが。 |
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412:
匿名さん
[2012-05-27 08:06:08]
バイパスって464号が成田まで繋がった時に商業施設前で発生する渋滞をスルーするためじゃないの?
ニュータウン内の住民が1駅隣の商業施設へ行くのにバイパスなんか不要だよ。それなのなに何ヵ所も出入口を作って・・・。 スーパーコンピューター京を使って、現在の交通量・コストコが出来てから・成田まで繋がってから等の複数のシュミレーションをし直しましょう。 |
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413:
匿名さん
[2012-05-27 09:26:13]
411さん、酒々井のアウトレットとは主旨が違うから。
千葉ニュータウンは日常づかいの物が何でも手に入り、しかも安い。 ユニクロのように日常着の店舗が巨大で品数豊富だから好みのものが手に入る。 インテリア店も集積してきて普段使いなら過不足がない。 子供を遊ばせながら買い物にいける。 それもこれも車がスムーズに動くと言う前提ですが 泣 |
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414:
匿名さん
[2012-05-27 09:58:39]
9時30分の時点で東行きコストコ予定地付近は渋滞です。
お出掛けの際はお気をつけて! |
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415:
匿名さん
[2012-05-27 10:19:29]
東行きの渋滞はコジマ・ドンキあたりまで延びてます
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416:
匿名さん
[2012-05-27 15:04:24]
ニュータウン内や周辺道路が整備されると、幹線道路に面した安い土地が有り余っているので、スーパーや量販店が、際限なく増えてきそう。
近郊からの買い物客が、これ以上増えれると、どうなっちゃうんだろう。 |
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417:
匿名さん
[2012-05-27 15:08:48]
>この感覚、前にもあったな・・・で、分かったよ。
>北総線と同じだと。 これはちょっと違うだろう。 北総線はアクセス特急の純増によって所要時間短縮を図る手段も提供された。 無論全てにおいて有効では無いから、俺も朝の通勤は恩恵が無いけど、 アクセス特急を一部区間でも利用できる人は今までより速くなることが多いし、 普通列車の混雑緩和にもつながった。特に夜の帰りは楽になったよ。これは 成田空港延伸開業無くして為し得なかったことだから、通過駅も含めて明らかに 恩恵を受けている人が多い。通過駅利用で、かつ混雑緩和を恩恵と感じないとか、 混雑している時間に使わない人には関係無いかも知れないけど、全体で見れば 恩恵ゼロという人は少数派だよ。 464号はそういう恩恵を受ける人が、少なくとも今回開通区間の間に住む 地元民にはほとんど皆無じゃなかろうかね。印西牧の原駅圏から都心方面に向かう としても、一旦都心とは逆の駅の方に戻ってからバイパスに入らなければ使い ようが無いし、464号に近くても千葉ニュータウン中央駅圏だと、入口が無いから どうやっても使えない。 まあ使えないだけなら今まで無かったんだからそれでもいいけどさ、今まであった 道路がまともに走れなくなったのはどういうこと?って思うぞ。北総線は恩恵も 少なからずあったけど、464号は通過する車がバイパスに流れて混雑緩和するかと 思いきや、通過はほとんど無くて、既存道路が以前よりさらに酷い渋滞だよね。 さらに言うと、464号に並行する道路、あるいはその並行道路への連絡道路となる 生活道路にまで車が増えた。464号を使わない人にまで悪影響が出ているんだよ。 北総線の列車が増えたって、排ガスを出すわけでも無いし、騒音も464号を走る 車の数を思えば大したこと無いけど、住宅地にまで排ガスを増やす今回の改悪は、 多方面にマイナス要素をばらまいていると思うんだが。 |
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418:
匿名さん
[2012-05-27 15:37:25]
その通り。今回のことでわかったのは成田まで延伸していない現在
464号の混雑は周辺商業施設への買い物客のためだったってこと。 谷田から牧の原までバイパスつくっても出口が混雑していれば こんなバイパス意味ないし。 どうにかしてくれ |
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419:
匿名
[2012-05-27 18:48:06]
話は簡単なんだけどな
側道を全て元の2車線に戻す これで解決出来る話なんだけど何故やらない? 元々2車線あったんだから用地もあるし、わざわざ潰す必要性もなし |
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420:
匿名さん
[2012-05-27 19:04:37]
464号は元に戻す。バイパスは鎌ヶ谷~成田までの道が完成するまで通行止めにする。
混雑するところは2車線+右折レーン、左折レーンにする。 これで完了です。 |
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421:
匿名
[2012-05-27 19:07:15]
賛成です
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422:
匿名さん
[2012-05-27 19:59:59]
元に戻さないのは、URが世間から「無駄な公共事業」と言われて民営化議論に拍車がかかるのを恐れてるからです。
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424:
匿名
[2012-05-27 20:26:52]
道路が不便なのではありません。
住民は不便なく今日も動けています。 ただ6車線にもした立派な道路が買い物客で大渋滞をおこすほど人が来てくれるという嬉しい悲鳴なのです。 |
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425:
ご近所さん
[2012-05-27 20:32:19]
住民はもともと休日は464はつかわないからな
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427:
匿名さん
[2012-05-27 20:45:16]
排ガスも騒音も渋滞も嫌なので、ニュータウン内へのこれ以上の車の流入は、増えてほしくない。
大勢の買い物客で賑わえば、資産価値でも上がったように錯覚する人がいるんだ。 |
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429:
匿名
[2012-05-27 21:03:38]
この464バイパスの事業は「県」の事業だから、また他地域から無駄な県税と言われそうで・・・。
ちなみに今回開通したバイパス部の様子は↓ http://www.youtube.com/watch?v=ozp_VXjU3i4 http://www.youtube.com/watch?v=0GS4SbZ386s 問題は店舗出入口に面している従来からある道路の方。 地元の人は普段から裏道使ってる人が多いからいいけど、よそから来てくれる人は県税使われたあげくこれでは・・・。 まして利用もしないのに税金だけ使われている人もいるわけで・・・。 個人的にもこれなら他の県内渋滞箇所をどうにかしてもらった方がいいと思う。 IKEA行くのになんかいつも混んでるし…。ジョイフル前が混むというけどその比じゃないし。 でもこの不便も全区間開通すればまた違って来るんだろうけどね。 |
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430:
匿名さん
[2012-05-27 21:14:14]
皆さんの仰るとおり。無理に一部区間の開通を急ぐ必要はない。CNTを通過する車だって、バイパスの入口、出口で渋滞。だったら、バイパスを通行止にしてでも、元の4車線に戻すべき。合流点の距離もいくらでも長めに取れるし、それならこれまで通りの二車線でも安全面の問題もない。そもそも右折の際にも、構造上対向の直進車もこない上、圧倒的に直進する車が多いのに右折レーンを設けるのもよくわからない。
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431:
匿名さん
[2012-05-27 22:27:08]
完成したら渋滞解消すると思ってる??
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432:
匿名さん
[2012-05-27 22:50:39]
464が成田までつながったらどうなるか。
悲観的には、464が空港への物流幹線として、大量の 輸送車が流れ込み、今以上の騒音や渋滞が予想される。 そして、中央から日医大の沿線沿いに、物流会社の中継基地がたくさんができそう。 そこに、スカイアクセスが突っ走るから、沿線の騒音は半端ないのでは。堀割式は音が中にこもり共鳴しやすいので、どうなんだろう。 |
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433:
匿名さん
[2012-05-27 22:52:48]
道が混んでたおかげで、店がすいていたな。
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434:
匿名さん
[2012-05-27 23:51:16]
>この464バイパスの事業は「県」の事業だから、また他地域から無駄な県税と言われそうで・・・。
違いますよ、今回のバイパス事業の施工は国(UR)全額負担で、完成後の管理は千葉県ですよ。 |
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435:
匿名さん
[2012-05-28 01:02:25]
464号が混むのは明確にジョイフル本田をはじめとする商業施設だろう。
印西市に用の無い少数派の通り抜けがおいしい思いをして、印西市に用がある 商業施設への来客と地元民の双方が苦しむ愚策。 せめて草深出入口だけでも潰して2車線に戻すべきだろう。 あれが無くなるだけで、あの周辺の流れの悪さが少しは解消する。 以前よりも混雑する時間の長さも、距離も増してるなんて話にならない。 |
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436:
匿名さん
[2012-05-28 01:13:01]
>完成したら渋滞解消すると思ってる??
少なくとも、現状区間にこれ以上手を入れないなら、土日の混雑は ほとんど解消しないね。単に通り抜けが増えるだけで、混雑という意味では 逆効果と言ってもいいのでは? 鎌ヶ谷方面から牧の原の商業施設へ来る場合の出口が、現状の谷田よりもさらに 手前になる鎌ヶ谷寄りにしか無いのであれば、商業施設へ来る客のほとんどは 現在ある区間のバイパスは使えない。 2車線のバイパスは今まで通らなかった通り抜けが増えるだけで、混雑するのは 相変わらず従来からある方だけになる。 さらに言うなら、開通済みの区間にこれ以上出入口が増えることは無いだろう から、印西市民の大半は、牧の原の入口まで逆走してから鎌ヶ谷方面に向かうか、 小室・白井駅圏の入口まで従来道路を走るしかない。印西市の冷遇っぷりは 半端ない空港輸送道路が出来上がることになる。 |
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437:
匿名さん
[2012-05-28 07:04:18]
464が成田空港まで延びれば、輸送関係車両もさることながら、
空港利用の一般車両が急増するだろう。 高速料金を払わずに行けるので、従来の高速利用者が、 こちらに流れる可能性がある。 いずれにせよ、渋滞の常態化は避けられそうにないと思われる。 |
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438:
匿名
[2012-05-28 07:10:20]
いらない
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440:
匿名さん
[2012-05-28 08:21:09]
それはない。住居部分から距離が大分ある
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441:
匿名さん
[2012-05-28 10:55:40]
>バイパスを通行止にしてでも、元の4車線に戻すべき。
それはURが絶対に許さないと思います。 なぜなら、震災が起きて復興財源が必要な時期に予算を予定通り執行して完成させたのですから。 |
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442:
匿名
[2012-05-28 21:59:27]
バイパスが出来て、牧の原住民の大勝利決定!
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443:
匿名
[2012-05-28 22:53:45]
464の渋滞緩和のバイパスが開通して余計に混むなんておかしい。これだけの苦情画面短期間であることにURは改善策を早期に公表しないといけない。あの車線規制はなに?
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444:
匿名
[2012-05-28 22:55:42]
ごめんなさい。苦情が短期間で〜と入力したつもりでした。
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445:
匿名さん
[2012-05-28 22:58:51]
この道路問題。TBSテレビ、噂の東京マガジンでの「噂の現場」でぜひ取り上げてほしいわ
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447:
牧の原住人
[2012-05-28 23:02:30]
これを設計した人は死ぬべきです。はっきり言って無駄遣いですから。
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449:
匿名さん
[2012-05-28 23:22:09]
そのお金の元手はどこから出ている?
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451:
匿名さん
[2012-05-28 23:28:16]
まだ464バイパス車で走ってないので実感としてわからない者ですが
知っている人がいたら教えてください。 これは、将来的には解消されるものですか?(成田まで開通までの過渡的なもの?) まさか構造上未来ずっとじゃないと信じたいのですが・・・。 |
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452:
匿名
[2012-05-28 23:35:29]
少し手直しすれば解消しますよ。現実西向きは問題ないし
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453:
匿名さん
[2012-05-29 00:27:32]
バイパスの牧の原出口、二車線化すれば解決という人が多いけど、本当にそうかな?
あそこで降りる人はジョイフル本田やモアに行く人が多い筈。ということは、左折する車が多くなる。 反対に、牧の原南口側住民でモアから出てきた人は右折したがる。しかも奥様ドライバー多数。 あそこを一車線化すれば渋滞はしても事故は起き難い。 反対に、平均速度の高いバイパスから合流⇒二車線化のまま、というのは悲惨な事故が起きる可能性が高い気がする。 その危険を考えるとあそこの一車線化は譲れない、という考えも分からないでもない。 素人考えなのでもっとクリエイティブな解決方法があるのかもしれないけど。 ま、個人的にはバイパスなんて要らないから元に戻してくれ、というのが本音なんだけど無理でしょう。 だったら渋滞しても事故の危険の少ない今のままでいいや。別にそんなに急ぐこともないし。 |
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454:
匿名さん
[2012-05-29 01:06:59]
それはあんたが渋滞の少ない方面から来るからでしょう。
千葉ニュータウンへの買い物客は圧倒的に西から東に移動する。 その東向きがボトルネックになり延々渋滞するのを良しとすることは できない。 |
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455:
匿名さん
[2012-05-29 01:08:59]
延長時に牧の原の出口を撤去すればあの場所固有の問題は解決するよ。
草深も含めて、印西市内の出入り口を全部撤去して元の2車線に戻した方が 印西市内はスムーズに流れる。 |
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456:
匿名さん
[2012-05-29 01:12:43]
UR都市機構 首都圏ニュータウン本部
千葉ニュータウン事業本部 TEL 0476-46-2011 |
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458:
匿名さん
[2012-05-29 08:14:54]
習志野原の掲示板 「朝早くから工事」 より
464号線東行き、サイゼリアの交差点の、わずかに残っていた1車線合流がなくなりました。 交差点の進路区分も左右、左折直進、右折直進に書き直していました。 ttp://6408.teacup.com/narashinohara/bbs |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |