県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.the710.com/
売主 : セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.chibant150.com/
売主 : 長谷工コーポレーション
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
公式URL : http://www.door-city.com/
売主 : 京成電鉄
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/index.html
売主 : 日本綜合地所
■(仮称)千葉ニュータウンproject
公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
売主 : タカラレーベン
― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日本綜合地所会社更生手続き。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
コストコホールセールジャパンに決めた。(引用元: 建設通信新聞)
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-04-28 22:36:24
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13
945:
匿名さん
[2012-06-10 00:33:35]
|
946:
匿名さん
[2012-06-10 00:37:44]
だからあ、千葉北インターまで30分といってるでしょ。
|
947:
匿名さん
[2012-06-10 00:41:27]
今だと31分だよ^^
|
948:
匿名さん
[2012-06-10 00:46:07]
>>939
都営浅草線の短絡線計画は、成田スカイアクセス線の総事業費と比較しても3倍以上も掛かる計画なのに、それを東京都が全額負担するつもりは無い。京成や京急が出してくれると勝手に当て込んでいるけど、そっちも出す気なんてさらさら無い。 構想はしても、具体的な需要予測や財源まできちんと詰められた話じゃないから、期待なんかしない方がいい。 |
949:
白井住民さん
[2012-06-10 04:02:10]
高速道路が遠いのは事実です。
ただ高速道路は手段ということを考えると単純に遠いからといって極端に不便だとは感じません。 代替手段があります。いくつか例をあげると ・日常の移動はR464が空いてるので特に高速道路を必要とすることは ありません(日中に高速道路を使う理由は一般道が混んでいるからではない でしょうか?)。 ・その昔、すぐに行ける温泉街がなかったのですが、圏央道と北関東道が開通 したのでこれも解決しました。牛久阿見ICからいわき湯本温泉や鬼怒川温泉に行けます。 ・都内に車で行きづらいです。ですが、カーシェアを駆使するとわざわざ家の車を持っていく必要が ないためこれも解決できます。押上周辺(錦糸町ICすぐ)で借りればかなり便利です。 他に具体的に車を利用したいケースはありますか? |
950:
匿名さん
[2012-06-10 05:56:25]
冬限定でスキー。
一応、通年で栃木、長野方面のブルフ。 道具があるからドアtoドアでいきたいね。 そう思うと最寄りの高速(三郷IC)まで、遠い。 柏ICに出るにしても。 |
951:
匿名さん
[2012-06-10 08:05:23]
スキー行く時は夜の全く混んでない時間に出るので464号→6号→外環の三郷南を使ってます。
|
952:
匿名さん
[2012-06-10 09:06:29]
高速道路だって年数回しか使わない。
高速道路誘致するより、千葉北道路が 外環につながった方がずっといい。 |
953:
匿名さん
[2012-06-10 09:10:29]
31分?それ、下道なのに60キロ以上出せばってことでしよ?
ナビタイムで検索すると、何度やっても46分だよ。 千葉ニュータウン中央駅から千葉北インター上り入口ね。 津田沼駅から葛西臨海公園までも飛ばせば30分だけど、ナビタイムでは49分。 つまり、それぐらいの距離感ってことさ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
954:
匿名さん
[2012-06-10 09:19:31]
高速道路を年に数回って、やっぱり鎖国だな。。。
|
|
955:
匿名さん
[2012-06-10 09:21:43]
今日は実に良い天気。
BBQ、ウォーキング、サイクリング・・・ 日和 イオンもセールやってるし、買い物ついでに MRも見ていって下さい。 |
956:
匿名さん
[2012-06-10 09:25:36]
たとえば、車移動は下記かな。
千葉、船橋、柏駅周辺の百貨店へ 幕張ベイエリアヘ ららぽーとへ ディズニーへ 葛西臨海公園へ お台場へ 横浜へ 都内へ 湾岸に住むと月に一、二度は乗るよ。 千葉ニュータウンに引っ越すと、高速道路が遠いので行動範囲がエリア内になってきて、上記にもあまり行かなくなるね。 |
957:
匿名
[2012-06-10 09:29:54]
954
そんな鎖国に興味持って書き込みしてるって面白い人だね。 鎖国っていうより、この千葉ニュータウン東部は何でもそろっているから、みんな満足しているからだよ。 |
958:
申込予定さん
[2012-06-10 09:35:41]
趣味や妻の実家もあることから上信越道を年に1,2回利用します。
とりあえず外環に乗ることになると思いますが、どちらのルートがお勧めですか? ①464を西へ。小室→16号→柏IC→美郷JCT。 ②464を西へ新鎌ヶ谷の突き当りまで。どうにかして美郷南ICまで。 ②の方が無駄がなさそうなのですが新鎌ヶ谷から美郷南ICまでの道がニュータウン地区と違い ごちゃごちゃしていてどの道を使っていいのか分かりません。 皆さんの経験からお勧めのルートを教えてください。 時間のあるときにの~んびりと北関東自動車道経由も試してみようとは思っています。 |
959:
匿名さん
[2012-06-10 09:40:21]
957。
あ、そうともいえるね。 |
960:
匿名さん
[2012-06-10 09:51:53]
>957
人間関係は希薄だよ。最近2軒隣で孤独死があった。こういう問題はこれから多くなる。 今から40年近く前かな、長野辺りで夫婦で脱サラして ペンション始めるのがブームになった。夫婦が年老いて、昔から住んでいる近所の方との付き合いも少ないし 親族もいない。雪降ろしや坂道の移動は大変だ。 NTもこの状況に似ている。若くて元気な時はいいんだけどな。近所との付き合い方が難しい。 自分はNTに来る前は、元炭鉱者とか200海里規制で離職した漁師とかが住んでいた政府の住宅だったから 人情厚く、自分の家を作るのにも近所の方が手伝ってくれた。 自分の感覚をNTで押し付けるつもりはないけど、隣近所との関係は醤油を貸し借りできる関係がいいと思っているよ。 |
961:
申込予定さん
[2012-06-10 09:57:25]
|
962:
購入経験者さん
[2012-06-10 10:12:18]
人間関係は子供が幼稚園や小学校にあがると自然とできるようになるよ。
我が家も環境に一目惚れして全く知人がいない状況で引っ越してきたけど、子供の幼稚園就学を機に 同じ幼稚園に通うグループで家族ぐるみでお付き合いするようになった。 3、4世帯の小さな集まりだけど自然発生的に食事会や飲み会、BBQなんかしているよ。 今はこの付き過ぎず離れ過ぎずの距離感がありがたいかな。 人間関係って都心通勤圏ではそんなに大差ないだろうし、仕事じゃないんだから無理してつくるもの でもないし、恐らく社会に同調して暮していれば自然とできあがってくるものだと思うけどな。 |
963:
匿名さん
[2012-06-10 10:30:06]
都心のカルチャーイベントなんか参加しようとしても、
都心まで小一時間もかかるんじゃ、考えてしまうね。 その上、電車賃は高いし。 さらに、近所との関係が希薄となれば、益々ーーー |
964:
申込予定さん
[2012-06-10 10:34:23]
そうなんですか。
では>>963さんの頭に描いているおすすめの地域を教えてください。 もし今お住まいの地域に満足しているならばそれも教えてもらえると参考になります。 まだ契約はしていない状況なのできちんとした裏付けがあるなら方向転換もアリなので。 |
つまり、住民はエリアの外に出なくなる。
よって、エリア内の商業施設は需要を取り逃がさない。
言い換えると、鎖国。