なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 皆さんの節約術
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-08-24 03:45:21
 削除依頼 投稿する

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの節約術

51: 匿名さん 
[2006-08-29 20:11:00]
我が家では、夏の自動販売機使用は禁止です。
ペットボトルで過ごす!
あとはひたすら割引きサービスを探してます。
例えばJNBに口座があると、
クラブオフっていうサービスで夫のスーツが10%オフとか。
小さなことからコツコツとですよー。
52: 匿名さん 
[2006-09-02 05:30:00]
スレ主です。皆さんの節約術、大変参考になります。

ありがとうございます。

ところで、私自身が実施している積極的な節約?術として、
ポイント制のメール受信サイトやアンケートサイトに登録
して小銭を稼ぐ、というのがあります。

この手の小遣い稼ぎサイトでお勧めのサイトなどはあります
でしょうか?

たとえば私は「マクロミル」というアンケートサイトがかなり手早く
現金GETできるように思いました。
53: 匿名さん 
[2006-09-02 10:39:00]
節約はケチるというよりは、一種の趣味かもしれませんね。
やりはじめたらクセになるみたいな。
54: 匿名さん 
[2006-09-02 11:10:00]
昨日のテレビで、クーラーの電気代を浮かせるために
夏は下着の上にバスタオルだけを巻いて
暑さをしのいでいる女性が出ていました。
ご主人ははトランクス1枚で赤ちゃん抱っこしてました。
あれはないだろう・・・
55: 匿名さん 
[2006-09-02 14:03:00]
少なくても テレビに出て言うほどのことじゃないと思います。
品がない。

私の節約方法?は とにかく 買い物を即決しないこと(消耗品は除くけど)
服とかは 3回は見に行くし(それでもほしければ買う)
家具なんかは3年悩んでもほしければ買うってことにしてしてます。
悩んでるうちになくなちゃったらご縁がなかったと言うことにしてます。
買い物での失敗はなくなったと思います。
56: 匿名さん 
[2006-11-13 18:44:00]
寒くなってきたこの時期の節約方法はどうですか?
57: 匿名さん 
[2006-11-13 20:40:00]
まずはウォーム ビズ。
室内では厚着をして暖房を入れない。
お風呂の温度設定は真冬でも41度以上にしない。
58: 匿名さん 
[2006-11-13 21:30:00]
男なら1000円カット。
女なら年1回の美容室。
59: 匿名さん 
[2006-11-13 21:39:00]
年一回はかなり厳しい・・家は、半年に一回です。
60: 匿名さん 
[2006-11-14 09:00:00]
節約っていかに楽しんでやるかというのが大事だと思います。
また自分が子供のころに強いられた節約ってちょっとトラウマになりますね。
あと細かいところに気をつけても大きなところで抜けているということも
あります、人を見ていると。
理想は自分も家族もあまり実感がないような節約術を編み出すことでしょうか。
人は自分の得意な部分と不得手な部分というのがあるので
得意な部分で節約を考えると案外楽しくできるかもしれません。
61: 匿名さん 
[2006-11-14 10:47:00]
>少なくても テレビに出て言うほどのことじゃないと思います。
品がない。

そう、極端過ぎるし汚い、
お付き合いはしたくないな〜という人ばかり。

>節約はケチるというよりは、一種の趣味かもしれませんね。

自分で密かに楽しむ趣味ですね。
こういうところに書くのはいいけど、友人には言いたくない。
最近、本はほとんどネットで古本を買ってます。
それをある友人に言ったら
誰が読んだかわからない本なんて気持ち悪い!、と言われた。
一昔前なら自分もそう思ったかもしれないけど、
今はそういうのが気にならない。
それより単行本で1800円もしたのに案外つまらなかった、という方がイタイ。


62: たまこ 
[2006-11-14 10:59:00]
セコロジストの真髄。節約してエコロジー。

アンケートでクオカード、図書カード、キャッシュバック、わたしもおすすめ〜!

わたしは、ECナビで結構集めてます。

たまに、討論会に行くと、現金で9000円ゲット出来ます。

働いている人も行ける時間帯に行われるので、副業にどぞ!
63: 匿名さん 
[2006-11-14 11:34:00]
寒くなってきてからはやっぱり湯たんぽです。
あと石油ストーブにして上でお湯を沸かす(加湿もできて○だが家の痛みをきにするひとには?)

細かいことだが家を留守にするときでも部屋の(玄関ではない)のドアを閉めていくことを習慣にする。部屋の温度の下がりが緩やかな気が・・。
給湯器でお湯が出るまでの水を他の事に利用するようにする。

節約かどうかは分からないけど 買い物などは12時ころ暖かい時間帯にする。(逆に夏は日暮から買い物)

加湿器が1台しかないので 寝室からリビングにもって移動している

夜は早めにカーテンを閉める

64: 犬 
[2006-11-16 22:26:00]
冬場は綿入れ半纏が手放せません。
65: 匿名さん 
[2006-11-16 23:07:00]
休みの日は図書館。
無料だし、暇もつぶせて、勉強になる。
ただし、うちの近所の図書館は、朝から並んで抽選に当たらないと座れないのが欠点。
66: たまこ 
[2006-11-17 00:20:00]
そんな図書館があるなんて!都会だ!
ネットとか映画とか見られるのかな?

うちの近所の図書館は、立ち読みしかできないです。
座るところがないのであります。
本屋みたいだから、さっさと借りて早く帰らなくっちゃ!という気分にさせられます。
67: 匿名さん 
[2006-11-19 09:58:00]
この時期簡単に出来るのはやはり厚着して暖房を入れないのが良いですね
68: ままん侍 
[2006-11-19 12:11:00]
ベランダの植木の水は米のとぎ汁…
たまに無洗米を買うと水やりが滞る。
69: 匿名さん 
[2006-11-19 12:56:00]
>>66
政令指定都市ですが、ネットも映画もCDさえもないへぼい図書館ですよ。
でも、市内全部の図書館にある本をネットで予約できるので便利です。
70: くま 
[2006-11-19 14:22:00]
>>68
ままんさん、
米のとぎ汁、鉢の中でヘドロ化して目詰まりを起こすことも…
と言う話を聞いたことがあります。
善し悪しのご判断はお任せしますが。

71: ままん侍 
[2006-11-19 15:14:00]
くまさん、そうなのよね。
ひとつの植木は土がカチンコチンになってる…
分ってんだけど習慣化してやめられない。
あと、牛乳パック洗ったときの水とか、
子ども達が持ち帰ったお茶も植木にやってます。


さて、子ども達の居ない間に掃除でもするか!

掃除機は電源を入れる時に一番電力を使うので、一気に短時間できるよう、
椅子など、フロアからなるべく物をどけてからとりかかります。
また、コードは、足りなくなることのないよう、事前にめいっぱい出し、
コードをさしているコンセントの周りから掃除機をかけます。

…でもできたら、しないのが一番の節約かなぁ…(#^.^#)
72: 匿名さん 
[2006-11-19 20:57:00]
子供たちが持ち帰ったお茶は、夕飯の時に飲みますよ〜
食卓にフタを取った状態で三本並んでますよ、捨てちゃうの?もったいな〜い。


73: ままん侍 
[2006-11-20 05:45:00]
気が付いたときは飲むけど
大体翌朝になってから持って来るのよね…
74: 匿名さん 
[2006-11-20 08:57:00]
今日みたいな雨の日の使い捨て傘。
年間で10本は買いますね。350円×10=3500を数年間
かなりのもんになりますよね
75: 匿名さん 
[2006-11-20 09:00:00]
うちは古い家だから、冬はテープでスキマをふさぐよ。
断熱性が悪いから、灯油を効率よく使えない。
改修や建て替えはお金がかかるから、すきまふさぐしかないです。
76: ゆり 
[2006-11-26 23:16:00]
インターネット料金の節約の仕方や、一番安いネット会社などがわかります。http://dream-forever.jugem.jp/
77: 匿名さん 
[2006-12-03 14:44:00]
地味ですが、なるべくポイントがためられるお店で買い物。
78: ポイントレンジャー千人 
[2006-12-03 18:52:00]
>地味ですが、なるべくポイントがためられるお店で買い物。
そのコツコツさが後になって開花するのじゃぞ。
ポイントをため小銭をためてそして夢のマイホームが買えるのじゃ

79: たまこ 
[2006-12-04 17:04:00]
小銭をためて、城たてた。
80: さる 
[2006-12-05 01:28:00]
城を建てたら、転勤じゃ。
81: 匿名さん 
[2006-12-05 18:36:00]
両方一緒に出してトイレの紙を節約します。
82: くま 
[2006-12-05 23:45:00]
えええ?(@.@)
普通一緒に出てこないでつか?
小だけの時はあっても大だけの時ってないよぅ?
83: ちゃぶだい 
[2006-12-12 20:34:00]
シャワーを使用せず、バスタブのお湯で身体を洗うと2000円の節約。
84: おみそ 
[2006-12-12 21:14:00]
うちはなるべく、家族全員でお風呂。
シャワーなんか、使いませんよ。もちろん。はい。
85: いつか買いたいさん 
[2008-01-29 17:57:00]
今まで収入全部使い果たしてきて、昨年 いきなり マンションがほしくなり

貯金ほぼ0円よりスタートしました。

で、とりあえず、250万ちょっとなんとか貯まりました。

単身ですので 参考にはならないかもしれないですが、

まず、外食のレベルを落とし、さらに現在は回数を減らしました。
食費は今まで10万前後/月でしたが、今は3万少しで過ごせています。
(朝食はもともと食べません)

あと、服は今までのものを着ています。
(ふるいスーツはバブルのころのものかも。。。^^;;)

美容院は シャンプーのランクを上げて、行く回数を減らしています。
(仕事中は髪をまとめるのでOK^^;)

今は車をどしようかと 悩んでいます。
(たぶん年間60万位は浮くと思います。維持費、ガソリン、駐車場など 
ただ、電車通勤は苦手なため悩んでいます。)

食費を減らしたため、おやつ、ケーキ お酒が減って 
健康的にダイエットできた気分^^;

あと、お風呂は長い風呂が好きなのですが、週に1回程度に長風呂は減らして
普段は1時間以内で終わるようにしています。

それから、それをある程度繰り返して、おおよその金額がわかったあとは
お給料が出たら先に貯金または投資にまわしています。

ほとんど投資にまわしているので、変動ありますが、そこから月に1〜5万の配当があり、
それで たまーーに 食事贅沢するようにしています。

正確が大雑把なので、あんまり厳しいことやきっちりしたことは苦手で
こんな感じでがんばっています。

1000万貯まったら マンションの頭金しようと思っています。
86: 匿名さん 
[2008-01-29 18:05:00]
最近、買い物に行く回数を減らしました。
余計な物を買わなくなったので食費を減らせていると思います。
大体、実家からもらった野菜や友人からもらったお土産など、
家の中に何かしらおかずに出来そうなものがあるので、
それを使い尽くそうと思います。
スーパーに行くと、安売りをしているからと
予定外の物を買ってしまったりしますよね。
それが意外に食費を増やすのですよ。
それから、万能ねぎは家で育てて食べています。
87: 匿名さん 
[2008-01-29 21:17:00]
大きい46インチTVを買ってしまったのですが、ゲーム機は初代プレステやDreamCastで我慢しています。S端子じゃなくて黄色端子接続なので、画面がきたないです。ううっ
88: 匿名さん 
[2008-01-31 09:24:00]
実家の時は、交際費と車で殆ど貯蓄をしなかった!
三十路を機会に、駅近のMS購入!
駐車場が借りられなかったので、大好きな車は実家保管!
でも、バイクで20分の距離に車があっても使わない!
維持管理費を計算すると月々6万+ガソリン代
無駄だと思い、売却!
売却代金はMS近くにあるレンタカー代に!
でも結局年に数回しか使わず・・・
独身、駅近のMSで車は、有れば便利、無くても大丈夫って事ですね!

今は結婚して、ペットを飼い始めたので
税が普通車と比べて安いので軽自動車を購入!
89: 匿名はん 
[2008-01-31 10:50:00]
子どもは、二人まで。三人目を妊娠して、主人に人生計画が狂ってしまったと言われた。
・・・グヤジィー。
90: 匿名さん 
[2008-01-31 14:26:00]
それって酷いかも・・・。生まれた子供がそれを聞いたらショック受けるよ。
91: 89 
[2008-01-31 17:24:00]
・・・確かに。
産婦人科に行ったら、一人目二人目の時は「おめでとうございます。」
って言われたのに、三人目の時は「どうされますか?」って聞かれました。
「もちろん、生みます。」と答えましたが、その時の医師のほっとした表情を見て
堕ろす人多いのかなぁ・・・と思いました。
その子は、今では我が家でピカイチの秀才君です。
92: 90 
[2008-01-31 20:52:00]
三人目のお子さん、いい子に育っていらっしゃるようでよかったですね〜。ホッとしました。
そうそう、3人目の子が一番優秀で親思いってケース、よく見ますよ。
93: 匿名さん 
[2008-02-01 04:06:00]
うちは私が潔癖症なせいか、水道代がすごいんです。なので、水道代をもうちょっと安くしたいんですが…なかなかうまくいきません。

今月は凄く頑張って、請求書が来るのを楽しみにしてたんですが、上下水道合わせて18000円!ひー。

今やっていることは・・・
・シャワーは流しっぱなしにしない
・風呂を入れるのは1日おき。
・半身浴。
・風呂水で洗濯する(濯ぎは水道水)
・食器洗いはいちいち水を止めながら。(←食洗機を置く場所がありません…)

まだ頑張れることあるんでしょうか?
94: くまこっこ♪ 
[2008-02-01 06:53:00]
「台所の食器洗いの時の水は鉛筆1本の太さまで」
って節約研究家の何とかさんが言っていたのを聞いてやったことあるけど…

何だか洗剤が落ちきれていないような気がしてものすごく時間がかかった。
果たして節約できていたんだかどうなんだか?今もって疑問です。
95: サラリーマンさん 
[2008-02-01 10:04:00]
>上下水道合わせて18000円

家族構成によっても違うのでしょうが
我が家は子無し、猫1匹共働き夫婦です。
2ヶ月に1度請求される上下水道代は3000〜5000円
食洗機は使っていません。外食少なく家で朝晩食べます。
自宅での入浴は少ないかもしれません。
夫婦共にフィットネスクラブに通っているので
逆に洗濯は毎日やっていますが・・・
96: 匿名さん 
[2008-02-01 11:00:00]
>93
私が賃貸に住んでいた頃、トイレのタンクの中の水がずっと流れていて半年ほど高かった事があります。(通常2ヶ月1万以内が1万5000円位)どこか水漏れしているとかは無いでしょうか?

うちの場合は食費を節約しても8万位かかるのでそれが悩みです。
家族4人(低学年2人)ですが、主人が凄く食べるので普通の量でお腹がいっぱいになる方法があれば知りたいです。米は月20キロで、外食はほとんどありません。
97: 匿名さん 
[2008-02-01 11:18:00]
水道料が急に増えて
水道会社が調査した結果漏水箇所を発見!

急激に水道料が増えた場合は、総ての水道を止めて
水道メーターで確認いたしましょう!
動いていたら漏水かもよ!
98: 匿名さん 
[2008-02-01 11:57:00]
私の節約理念…
①楽しく ②もったいないことをしない ③家食

①あれもこれもしなくちゃと追い詰められると気分的に節約できたようでも
 どこかでしわ寄せが出て結局はチャラってことが多々あると思うから。

②観てないテレビは消す、エアコンは使う部屋だけに…必要最小限にする。
 
③外食すると頭の中では材料費が思い浮かぶ。
 家で作ったら○円でできるのに…と思うと「家食」が安上がり。

これをベースに皆さん言われてるようなささやかな倹約をチョコチョコっとやる。
というのが我が家の節約術です〜
99: 匿名さん 
[2008-02-01 20:09:00]
以前は働いてたけど、体壊して専業に。
でも、少し前のレスにもあったように働いてた時はお金使いも荒かった…。
ついでにストレスからか、旦那に当たったりして性格も荒かった…かも。

今やってる節約
①一週間分のメニューを決めて一週間に一度5000円分ほどまとめ買い。
 特売品は買っておいて、冷凍して次の週に献立に活用。→無駄な買い物がなくなった。
②外食を減らす→行く時はそれぞれの小遣いからワリカン→もったいないから行かないw
③本は買わない→図書館利用。
④趣味はネット→つなぎ放題なので。
⑤休日はお財布の中にほとんどお金を入れずに遊びに行く。
100: 93 
[2008-02-01 20:16:00]
>94〜97さん

レスありがとうございます。

うちは夫婦二人暮らしですが、二層式洗濯機を使っていた頃は35000円(2ヵ月)越えてました。その頃に比べたら安くなりましたが、まだまだ使いすぎと感じます。

前の家では蛇口が捻るタイプでマメに止め難く、ほとんど節水していなかったんですが、金額的には今と一緒で、16000〜17000円くらいでした。

急に高くなったわけではないので漏水ではないと思いますが、物凄く頑張っても前と変わらない(少し高いくらい)なんて…もし頑張っていなかったら?と考えると恐ろしいです。

>94さん
鉛筆の太さでの食器洗いは、確かに洗った気がしませんね^^;

うちのキッチンの水道は、シャワーの方が同じ水量でも水圧が低く感じるようなので、とりあえず今日からシャワーはやめてみます。

次の請求書を楽しみにまた頑張りまーす!
101: 匿名さん 
[2008-02-01 22:44:00]
3人住まい 水道代(2ヶ月)冬9000円、夏13000円 
シャワーは殆ど使いません 洗濯は良くやってます 冬は2日に一回の風呂
特に節水とかはしていません
かみさんは料理が好きじゃないので、総菜とかスーパーの弁当とかホカ弁とか
最近多いですね それで食器は洗うこと少ないのかも
食費は高いと思います

でも買ってきた弁当と料理を作るのは(手間代、栄養分、保存料の心配を除いて、)
どちらはコスト掛かって居るんですかね
500円位のスーパーの弁当で勘案して...
102: 匿名さん 
[2008-02-01 23:02:00]
500円のお弁当じゃ、二人で一食1000円か。
全部手作りだと、二人で朝と弁当、夕飯作っても3万いかないので
やっぱり作ったほうが安いと思いますよ。

なおかつ、栄養もバランス良く作れるし保存料や添加物の心配もないし。
とは言え、兼業主婦の方には毎日全食手作りはつらいかもしれないですけどね。
103: 匿名さん 
[2008-02-02 11:30:00]
>93さん

ちょっとおかしいと思います。最初から漏水してるのではないですか?
ウチは95さんとほぼ同じですが、2ヶ月に1度請求される上下水道代は毎回3000円弱です。
洗濯機が節水型ですが、他は特に節約してません。お風呂はジムで入ってますから、最近
ためたことがないです。家で入るときはシャワーのみ。
でも、2人世帯なのにウチの5〜6倍だなんて・・・。
104: 匿名さん(101) 
[2008-02-02 15:19:00]
>102さん
 毎日出来合いの弁当では無いのですが、最近パートをやっているので弁当にするようです
 仕方ないです その分外食は少なくなりました
 
 水道代は料金が使用量と比例しないみたいですよ
 http://sugano.web.infoseek.co.jp/suidou/suidou.htm

 使えば使うほど割り増しで高くなるみたいです 
 トイレの小ならレバーを指加減して全部レバーを上げないようにしたらどうですかね
 全部の水を流さなくても良いはずですけどね(男性はね 女性は不明だけど)
 シャワーも風呂に比べて水の使用料は多いと聞きましたよ
105: 匿名さん 
[2008-02-02 20:34:00]
うちも2人暮らしですが、93さんと同じく2ヶ月で12,000円から15,000円くらいです。
基本料金が、4,000円ちょっとしますので、上下水道料が高い地域かもしれません。

でも >シャワーは殆ど使いません 
で気付きました。

我家は、毎日シャワーを流しっぱなしで全身を洗い(洗面器使わず)
そのあと浴槽につかります。結構長時間流してるので原因はこれかなと。。。
106: 匿名さん 
[2008-02-02 23:59:00]
水道料金って地域によってかなり料金設定に差があるみたいですよ。

http://rerere-saru.at.webry.info/200501/article_2.html
107: 93 
[2008-02-03 22:10:00]
103さんのお宅は2ヶ月で3000円だなんて、物凄く安い地域なのですね。羨ましいです〜! うちは漏水ではないと思うんですが、周りに聞いてみると三人家族で10000円〜13000円くらいが普通のようなので、それに近づけるよう頑張りたいと思います。

水道代は高くなりましたが、前の家より暖かいので(角住戸から中住戸に引越しました)、電気代が昨年の今頃より1万円ほど安くなり小躍りしました!

寒がりの暑がりで、あまり光熱費の節約に興味がなかったのですが、結果が見えると楽しいですね。今はLDの暖房はほとんど使わず、狭いPC部屋に篭って、18度切ったらエアコン入れるようにしています。(冷えるので、外出する時より沢山着てます…)


>>101さん
500円のお弁当は、コスト的には自炊と変わらない気がしても、内容が大きく変わりますよね。多分将来の医療費も…
108: 匿名さん 
[2008-02-04 09:19:00]
>>101
>どちらはコスト掛かって居るんですかね
>500円位のスーパーの弁当で勘案して...

我が家は、夫婦共働き!平日の夕食は自炊
朝食、手弁当、猫の餌代込み込みで一月35,000円
たまの外食は誘った方が払う取り決め!
やっぱ自炊が一番安いんじゃないかな?
109: 匿名さん 
[2008-02-04 10:18:00]
共働きで手料理&弁当って偉いねー。
110: 匿名さん 
[2008-02-04 12:01:00]
夕食後の買出しは良いよ!

食後の運動がてら、夫婦で近くのスーパーへ!
満腹なので無駄な物買わないし、半額やお買い得品のみ買うから
食材費は抑えられる!
111: 匿名さん 
[2008-02-04 12:10:00]
>夕食後の買出しは良いよ!

おっ!そんな手がありましたか!
それはいい方法かもしれませんね。
112: 匿名さん 
[2008-02-04 12:27:00]
>>110
言えてる! 満腹だと何も買う気がしない。
生協の注文も満腹時に行うと、無駄買いしない気がします。
113: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 20:24:00]
節約術ね お金を掛けない趣味を持つのも良いかな
テレビでやっていたけど廃村を探して歩き廻る人のことやっていた
昭和30年〜40年頃の廃村をバイクで旅行してたね
廃校の資料から、昔の地図と現在の地図を比較して廃村を探すみたい
風呂とか鍋を見てどういう生活をしてたか偲ぶみたいだけど
私には出来ないな 相当エネルギーが無いと駄目だな
114: 匿名さん 
[2008-02-05 00:14:00]
節約ではないかもしれませんが保険を徹底的に見直しました。
それと必ず出費を把握して家計簿をつけています。
買い物の際は必ずレシートを貰って買った物を確認しています。
主人にも協力してもらっています。
会社で自動販売機でのコーヒーなどレシートが無いものも必ず申告してもらいます。
旅行に行ったときも必ずレジャー費として交通費・お土産など何に使ったかメモしてます。
出費の把握は大事です。
外出の際は必ず家のお茶をペットボトルに入れて持ち歩きます。
買い物ももちろんマイバック持参です。お店によってはスタンプまたは値引きをしてくれます。
家のローン以外は組まないようにして車なども現金買いです。
新聞も結婚してから10年間とっていません。
といってもギスギスした生活をしている訳でありません。
エアコンなどは普通に使っています。
暑さ寒さの我慢はちょっとできないので…す。
もちろんちゃんと温度設定はしています。
115: 匿名さん 
[2008-02-05 03:03:00]
エコバッグにマイボトル、私も持ち歩いています。エコバッグはレジ袋より持ちやすいし、お茶も家で淹れたほうが断然美味しい。アルミボトルや魔法瓶など、種類別、サイズ別に色んな水筒買っちゃいました。元取れていると思います。
116: 匿名さん 
[2008-02-05 08:14:00]
>105〜107さん

そうかあ。水道料金は場所によって違うのですね。
基本料金なんて取られてないので、びっくりしました。
それだけで、ウチより既に高いですね。
改めて水の大事さを痛感しました・・・。
117: 匿名さん 
[2008-02-05 11:11:00]
エコバック持っているけど、殆ど使わないな〜

基本的にはスーパーでもらったビニール袋を
袋持参だとポイントを付けてくれる店や
袋が有料の店で再利用してます。

袋がくたびれてきたら、ゴミ袋へ
ごみ収集は指定袋でないので無駄の無い使い方と思っています。
118: 匿名さん 
[2008-02-06 01:13:00]
私も117さんと同じでスーパーの袋をゴミ袋にしています。

近所のスーパーでボトルを買うと水をただで貰えると言うのがあり、飲料・調理・魚の水換えに使っているお蔭で、水道代は大体、基本料金(2ヶ月20m3まで3717円)のみで済んでいます。
119: 匿名さん 
[2008-02-06 01:16:00]
私は捨てる袋が多すぎて、罪悪感からエコバッグを持ち始めました。
もらったレジ袋をゴミ用袋にもするけれど、
エコバッグを忘れた時にもらう分で足りてます。

エコバッグを忘れた時にでも、もらうのに抵抗があるのはパン屋の袋。
無意味に丈夫な作りだったりするけど、
レジ袋型と違って、ゴミ袋として再利用しにくい形だし、
パンのカスが入っていたりするから、本を入れたりもできない。
再利用しやすい袋に替えてもらいたいな。
120: 匿名さん 
[2008-02-06 10:24:00]
93さん
ちょっとカメレスになってしまいますが、
我が家も水道代はこの時期、2ヶ月でだいたい18000円くらいです。
洗面所、台所の水道は、パイプの栓を少ししめていて、この金額です。
シャワーもヘッドで水を止めれるようになっています。
この時期、お湯を出すまでに流しっぱなしにすることが多く、
もったいないと思っていますが、どうすることもできません。
夏は、庭の水遣りがあるので、2万円を越してしまいます。
心当たりとしては、
野菜を洗うときに、とても念入りに洗うということかもしれません。
洗濯も毎日しませんし、なんででしょうね?
121: ドロップ 
[2008-02-06 11:09:00]
水道代って2重取りされてますよね?(自治体によって違うと思うが)

水道から出てくる量に課金されるものと、排水に流す量に課金されるもの。

例えば風呂の水をベランダなどの排水口に流したら課金されずにすむのでしょうか?

誰か試してくれませんか??
122: 匿名さん 
[2008-02-06 12:54:00]
>>121

上水道代と下水道代ですよね。
うちの自治体では蛇口ひねって出した分、全てが下水に流れるという設定で課金されていますよ。
前に住んでいたところもそうでした。
飲み食い分は無視って…ちょっと納得いかないんだけど〜。
123: 匿名さん 
[2008-02-06 23:54:00]
最近考えた節約。
旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!(笑)
これなら4組中、2組が破れても、破れたものの残った方同士のペアが出来るので
3組残るということ。

全部が全部同じ色にしなくてもいいけど、最低2組ずつ同じ色にしてもらってるかな。
124: 匿名さん 
[2008-02-07 01:25:00]
93です。

>>120さん
残留農薬も心配だし、お野菜は念入りに
洗いたくなってしまいますが、そうするとやっぱり
お水も沢山使ってしまいますよねー。

洗面所の水道はつい全開にして使ってしまうので、
パイプの栓を締めるのは効果ありそうですね。
うちもやってみますね。

そういえば、お湯が出るまでの間、
うちも流しっぱなしにしていました。
あれって結構な量でもったいないですよね。
バケツなどに溜めて洗濯に使おうかな?

何とか工夫をして、普通の水道料に近づきたいものです。
今回は前回以上に気合入れて頑張ってみるつもりなので、
もし水道代下がったら、喜び報告させていただきまーす!
125: サラリーマンさん 
[2008-02-07 09:56:00]
>旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
>破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!

我が家ではやっているよ!
独身の時から、仕事用に3種類程を多数購入!
片方にしかマークが入っている物は、避けて買えば経済的!
問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
色褪せも問題なし!
126: 匿名さん 
[2008-02-07 11:20:00]
>問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
>色褪せも問題なし!

御主、やりますなあ。 尊敬っす!

ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。
127: ドロップ 
[2008-02-07 20:55:00]
>122

うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の料金の方が高い!!!
128: 匿名さん 
[2008-02-08 13:12:00]
>ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。

うちもやってます♪ 干す時に、同じ痛み具合のものとペアにして干します。
片方だけ穴があいたりなくなったりしても、片割れ予備軍が沢山いるので、経済的!
129: 匿名さん 
[2008-02-08 23:37:00]
>127
>うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の計量はどうやって計るのですか?
もしかして、下水道にもメーターがついているのでしょうか?
うちも、水道の検針の紙には、
上水道、下水道が別々になっていますが、
下水道は上水道の何パーセントとかになっていると思われます。
130: 周辺住民さん 
[2008-02-10 07:59:00]
あまり食べ過ぎないことですよ
これが一番の節約
食費、医療費、衣服費の節約になる
中高年になると判ります
過食は体を使いすぎるわけです
まあ人間無駄をしないこと(趣味は別です)
無為な時間も必要と言えば必要ですが...
131: ドロップ 
[2008-02-12 08:02:00]
>129

↓ だそうな......ぐぇっっ!!!

Q1.
下水道使用料はどのように計算されるのですか。
A1.
 原則として、下水道使用料は上水道の使用量を下水道に流入する汚水量として、汚水量に応じて計算しています。

Q5.
なぜ、飲料水や庭への散水なども下水道使用料の対象になるのですか?
A5.
 一般に使われた水は、ほとんどが下水道に排出されています。条例は「水道水を使用した場合における汚水の排出量は、水道の使用水量により算定する」と定めています。また、使用量を確定するために厳密に測定できる汚水排水計量を取り付けることも考えられますが、各家庭まで普及できるほど安価で精度の高いメーターを開発することは非常に困難でかつ多額の費用を要することから、汚水排水量を上水道の使用量で算定することは、合理的であると考えています。 
 なお、昭和47年10月11日、東京地裁で「上水道の使用水量をもって下水道排出量とみなす原則にのっとって規定されている条例は違法ではない」という判決がだされています。
132: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 21:14:00]
小麦粉が30%値上げです
バイオ燃料の関係で2年くらいは値上がりが続くみたいだね
カップヌードル 買い溜めしようとかみさんが言っていたけど
もう値上がりしてて遅かった しかし次は30%だ 
うどん、パン、ラーメン、ハンバーガー  パスタ
困ったモンだ 節約といっても限界だな

毎朝の缶コーヒー辞めようかな
会社の390円の弁当どうしようかな
133: 匿名さん 
[2008-02-15 21:43:00]
しみったれた事書いてんじゃないよ。
男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。
134: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 23:06:00]
そのどかんと使う金が無いのです 定期になってしまっていて...
定期の利子も思案中だ 何処に預けようかな
135: 匿名さん 
[2008-02-16 11:01:00]
>しみったれた事書いてんじゃないよ。
>男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

ある程度の年齢になると「その先」が想像できてしまって
なかなか気分よくも使えないものなんだよ。

金が湧いてくるなら別だが。
136: 入居済み住民さん by 132 
[2008-02-16 12:43:00]
どかっと現金でマンション買ったんですよ
残りの定期どうしようか思案中だよ 超インフレが来そうだしね
しみったれているのは性格なんで仕方ないわさ
しみったれも楽しいよ 節約は他人に迷惑掛けないしエコにもなるし良いんじゃない
あとするとすれば家庭菜園くらいかな
137: 匿名さん 
[2008-02-16 14:06:00]
>133
>しみったれた事書いてんじゃないよ。
>男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

言わせてもらお
どかんと金使って「しみったれてないイイ男」と呼ばれてる人と
計画性なく自転車操業で気前だけよいボンビーメンと一緒にしないでね。

気前だけよくてどかんと金使ってしみったれてる男をたくさん知ってるわ。
138: 匿名さん 
[2008-02-16 19:39:00]
バブリーな時期に楽しく遊んだ殿方でも経済状況が維持できている人は
ゼロだね。 逆にバブリーな時期に堅実に暮らしていた殿方の方が
その後も安定しているね。
あれだけ羽振りが良かったのに落ちぶれていく様って気の毒に思うんだから。
思われないようにしたいと反面教師にする人は多かったと思う。
139: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 20:38:00]
今日はカミさんの買い出しに一緒に行きました
カップ麺は148円位になっていました 値段は上がっていましたね
でもいろいろ見てたら88円というのも結構ありますね
スーパーとメーカーの提携品みたいです

カミさん曰く、近所の2件のスーパーよりこちらが安いとか
そんなこと言いながら自分のお菓子を買っていました
意味無いじゃん...
140: 幹事 
[2008-02-19 16:19:00]
飲み会では、進んで幹事をやります!

支払いは自分のカード!
集金は現金!
カードのポイントは貯まるし
カードの支払いまで現金の余裕が出来る!

浪費家には、不向きでしょうが
ちゃんと管理すれば、メリット大!

ポイントで無料航空券を使って旅行!
141: 周辺住民さん 
[2008-02-19 18:31:00]
各スーパーで値引きシールを貼る時間を
チェックする。
買い物量が多いとすごく違いが出ます
142: 匿名さん 
[2008-02-20 01:46:00]
139さん、
>意味無いじゃん...
いやいや、意味大ありですよ。
安い所で買うからこそ剰余金(?)でお菓子が買えるんですよ♪
143: 匿名さん 
[2008-03-16 01:37:00]
食費の節約法・・ダンナと買い物に行かないことかな?

電気毛布から、流行の湯たんぽに変更して節約しました。
低温やけどして手術・・(泣)全然節約じゃなくなってしまいました。
144: 匿名さん 
[2008-03-26 22:38:00]
>140
それって結構みんな見てますよ。

で、カゲでヒソヒソささやかれ...

まぁ、気にしないのであれば効率はいいですよね。
私には出来ないので、やってのける人が羨ましいんですが。
145: マンション住民さん 
[2008-03-26 23:18:00]
デスクワークの私は、1996年から自分で組んだエクセルで家計簿をつけています。
収入は100%、費用は99%捕捉していますから、かなり正確です。

収入、支出の計上とともに、エクセルは集計を進めてくれます。
何にお金が掛かっているのか、どこに節約できるスペースがあるのか、一目瞭然です。
実績を踏み台に予算を作成し、日々予算との対比を見る事が出来るので、
節約する事にある種の楽しみを見出す事も出来、節約する事で寂しい思いをするのを
ある程度埋め合わせてくれます。

その家計簿ファイルにリンクさせて、キャッシュフローの予測をするファイルも組み、
マンションを買う時、クルマを買う時には大いに助けになりました。

節約はまずは現状を正確に把握する事から始まると思います。家計簿記帳はお勧めです。
146: 匿名さん 
[2008-03-28 04:12:00]
奥さんが専業主婦の場合のみですが…。
一人で居る時の光熱費ってもったいないですよね。
夏や冬の冷暖房を使う時期は、家に居ないで冷暖房のある図書館やスーパーetcで時間をつぶすことです。
その間、自宅のトイレも使わないので、水道代・トイレットペーパー代の節約にもなります。
炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です。
147: 匿名はん 
[2008-03-28 08:18:00]
5500万のマンションがほしくても、我慢して4000万くらいのを購入する。

1500万の差額は大きいよぅ。
生活に潤いがでます^^。
148: マンション住民さん 
[2008-03-28 13:40:00]
> 炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です

それならさらに日中の時間帯に仕事に出れば、三重でお得です。
149: 反省しつつも 
[2008-03-28 15:07:00]
こんな時間にパソコン書き込みしないで、
暗くなったらさっさと寝る+夜が明けたら起きる。

これ最強の節約法、健康に暮らせます。
150: 目からうろこ 
[2008-03-28 15:23:00]
始めから天引きして、その分無いものと思えばあとは残りを楽しく使い切る。
天引きした分はいつの間にか住宅が買えるほどの頭金に。

学生時代の節約生活を思うと、給料生活なんて天国みたいなもの、しっかり勉強して良かった。

天引きは少なくとも手取りの20%をお奨め。
低金利でも元金が大きいと長期金利は若干高めですよ。

今低金利だから、金利が上がった時に簡単に移せるように普通預金にしている人もいるけど、兎も角元金を増やす事で、少々の金利の差が生きてくる。貯蓄は失敗した話を沢山参考にしてね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:皆さんの節約術

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる