株式会社新日鉄都市開発 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-24 21:43:18
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リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

現在の物件
リビオ光明池ロジュマン
リビオ光明池ロジュマン
 
所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩15分
総戸数: 198戸

リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2

181: 匿名さん 
[2013-11-21 22:56:55]
マンション規約でバルコニーでは火気厳禁のはずです。
バーベキューとなればタバコと違い常識から逸脱してるのは間違いありません。
法的措置も辞さない態度で出るしかないのでは?
明らかに生活する上で苦痛を強いられてますよね。
まずは周辺の住民にも同じように苦痛を感じられる方が居ると思いますので、
合同で苦情の旨を何度も諦めずに伝える方が良いと思います。
一度二度伝えて、逆切れされて引っ込んでるようじゃ、相手に付け込まれてしまいます。
泣き寝入りはいけませんよ。相手もこちらの出方を伺ってるように思いますけどね。
182: マンション住民さん 
[2013-12-01 00:49:47]
駐車場の再抽選の話が出ていますが、車庫証明を取り直したり、変更届等だすのでしょうか?出すのだとしたら費用はどうするのでしょうかねー。
183: マンション住民さん 
[2013-12-03 19:36:25]
車庫証明はあくまで駐車場の確保を促す為に新車購入時に必要なものであって、
警察が管理するためのものではないのでは?
なので変更届等が必要だと聞いたことありませんけどね。
日が経てばどのような車も中古車の状態になりますが、中古車の購入時や転居時に車庫証明は必要ないでしょう?

それと個人的には再抽選は反対です。
少しでも良い部屋や駐車場の場所を確保する為に新築当時の早期に購入を決断したのです。
駐車場の場所も、部屋と同じようにこだわった方も多いと思います。
その分、当然のように余り割引もしていただけませんでしたよ。
ですが後々に入って来られた方々は、後になればその分割引も徐々に大きく、お安く入れたはずではないですか?
早く入ることのメリット、デメリットがあるのと同じで、
中古購入も含め、後に入ることのメリット、デメリットがあって当然なのです。
その後に入った方だけのデメリット(駐車場の位置が選べない、部屋を選べない悪い等)だけを解消の為に
駐車場の再抽選をされるなら、後から入った方と早期に入った方との金銭的な差額を返金して欲しいものです。
そうして頂けるなら、再抽選に応じたいと思います。

184: マンション住民さん 
[2013-12-03 22:37:16]
提案なんですが、。マッチングを行えばどうでしょうか?
まず、マンションの全戸にアンケートを配布する。
内容は以下のような選択式で。

まず大きく分けて駐車場の面を5面とそれぞれに東西に区分する。
1Fの1面目の東西、2面目の東西と言うように。
あとそれとは別に1Fの入口付近は特に電車のような優先座席化する。

①現在の駐車区画のまま移動は希望しない
②特に移動は希望しないが、移動してほしいとの希望があれば〇面の〇側なら移動は可能
③〇面の〇側が空けば移動はしたいが、現在のままでも何
④特に不備はないが、出来たら〇面の〇側に移動したい
⑤生活する上で不便でならず、是非とも1Fの優先区画、もしくは〇面の〇側に移動を申請したい

特に⑤を選択した方にはその理由を記入していただいて、優先的にマッチングをすること。

例ではありますが、上のようなアンケートを取り、
それぞれに可能な事例でマッチングを管理会社や組合が行い、それぞれの住戸に振り分けると言うのはどうでしょうか。
これなら移動したくない人はしなくて済むし、一つ上に書いてある後先の入居の不公平感も少しは緩和されると思いますし。

意外と最上面のお安い区画が良いと言う人も居ると思いますし、この際、こんなアンケートを取るのも良いかと思います。
あくまで、「希望通りにならず現状のままでと言う事もある」と言う事を前提で。

まだまだ改善の余地のあるアンケートかもしれませんが、
まるまる全戸抽選し直しと言うと「賛成」「反対」で対立し、何も出来ない気がします。


185: マンション住民さん 
[2013-12-05 23:10:07]
そんなに駐車場の移動の希望者多いんですかね?
数世帯なら空きが出次第…ではダメなんでしょうか…
186: マンション住民 
[2013-12-11 04:10:12]
勘違いされてますね。
今回の 駐車場の変更の理由は 重量制限だと聞きましたよ。

重い車が 上にあると駐車場の耐久年数にかかわってくるらしいです。
規定にも そう書いてあります。

結果 たぶん 軽とかが上の階になると聞きました。

しょうがない事だとおもいます。
皆の駐車場 少しでも長く使えるように 私は協力しょうと思いました。
187: マンション住民さん 
[2013-12-18 19:50:13]
勘違いにしても、規定にあるなら尚更そんな事は最初からわかっていたのではないでしょうか?
でしたら当然販売当初から重量制限をかけるべきではないでしょうか。
今更何を言っているのかな~って気持ちになります。
マンション内の紙で見ましたように後から入って来た方からの不平等感等、
他の理由のような気も致しますが。
なので申し訳ありませんが私は協力する気はありませんね。

188: マンション住民さん 
[2014-01-09 17:03:46]
ことの出始めは後から入ってきた人からの不平等感からじゃないんですか。
しかし、それは仕方ないことでしょう。
後から入った人が、空いてる部分で契約するのはあたりまえのことで、それを不平等っていうのは、筋違い。
重量問題にしても、ルール守れないなら、契約解除したらと思ったりもします。

なにが公平、不公平って理解してない自分勝手な人が増えてるんでしょうね。
189: マンション住民さん 
[2014-01-09 17:15:22]
自動車の保管場所の変更は、変更届が必要です。
中古車購入時も車庫証明は必要です。
引っ越し等で住所等(使用の本拠の位置)を変更したときも車庫証明は必要です。

一応調べました。
190: マンション住民さん 
[2014-02-08 11:52:40]
駐車場の場所、住所自体は変わらないのでは???
同じ敷地内の区画内の移動では住所が変わる事になるのかな。
そういう事が聞きたかったのでは・・・。
過去に中古車の購入を何度かしましたが、購入時に車庫証明を求められた事が一度もありませんですた。

191: マンション住民さん 
[2014-02-14 13:26:09]
区画の変更は駐車場所の変更です
192: マンション住民さん 
[2014-02-14 13:34:00]
↑ 補足   
  
  変更届が必要です  
193: マンション住民さん 
[2014-02-16 13:21:03]
南側外壁のタイルが剥がれて消防空地に破片が散らばっています。
かなりの量ですので、洗濯物等でバルコニーに出る時は気をつけてください。
破片が飛んでくる可能性があると思います。
194: 匿名 
[2014-02-16 15:13:04]
今、見ました。たくさん落ちてますね。何階から崩れてきてるんでしょうかね。
築年数が浅いのに剥がれるなんて…。この建物、大丈夫なんでしょうか?地震きたら怖いですね。
195: 住民さんE 
[2014-04-03 17:50:30]
壁のタイルが落ちたって、ちょっと驚きですね。

もしこれで、けが人が出たときは誰が保障するんですか?
マンション保険での対応?
保険出るんでしょうか?
もし保険が出なければ、管理費や積立金で保障することになる?

原因の究明と説明もないままに、工事が始まって。
大した検査もせずに、壁の崩落工事も終わったみたいだし。
壁全体がタイル張りなだけに、心配になります。
このマンションって、ほんとに大丈夫なんですかね。

数百年に一度の地震に対応とか売り文句はいっぱいあったけど、手抜き工事じゃないことを祈りたいですね。
階段歩くとコンクリートのひび割れやら、やたらに目につく今日この頃です。
196: マンション住民さん 
[2014-04-06 23:17:30]
施工業者は不二建設でしたね・・・。
197: マンション住民 
[2014-04-23 22:00:15]
 不二建設ってはずれ?
198: 住民さん 
[2014-05-02 22:02:14]
低価格が売り物のマンションだったから、値段のために安全性を捨てたのだと思います。
 不二建設だけの責任ではなく、日鉄なんとか、MID、東京建物等、それぞれ責任あるのでは?
 耐震偽装のヒューザー並なのかも。
199: マンション住民 
[2014-05-05 00:39:12]
責任の均等に転化が出来る為に一つのマンション建設、販売にたくさんの業者が同列するのでしょうか。
小さな声でたくさんの大きい企業を批判しても痛くもかゆくもないと言うことなのか。
こういう販売システムに問題があると思う。ただやっぱり建設に大きく関わった不二建設に一番の問題があると思う。
コストの制約があるにしても、タイル等の欠損が5年で起こる建物を実際に造ったのは間違いなく不二建設。
そういう意味では不二建設は恥を知れと。評判が落ちる事でこれから襟を正してもらいたい。
200: 住民さんE 
[2014-06-30 20:28:24]
最近書き込み少ないですね。
満足してるのかなぁ。
住人いなくなっていたりして。
201: 住民さんE 
[2014-07-04 17:54:01]
壁の件はどうなったの?
もう終わりました?
202: 住民さんE 
[2014-07-05 22:36:59]
なにも終わっていないみたいですよ
これからだとか

ちゃんと直してくれ~~  
203: ここの住人です 
[2014-07-06 19:13:30]
聞くところによれば、販売会社(新日鉄興和不動産とMIDF都市開発)や施工会社(不二建設)は
剥がれ落ちた壁の部分だけを、こそっと直して、何も調べないままにこれで終わりましたってことにしたんでしょ。
まぁ そのままだとかっこ悪いし、直しちゃえばたぶん住民も忘れちゃうだろうということなんでしょうね。
ほっとけば、いつまでもぐずぐず言われちゃいそうだからね。

で 他にも悪いところはあるけど、もう知らないよ、直したかったら勝手に直してねって。
壁が落ちた原因は、自然現象だから責任なんてないですよ、ってことみたいです。

たった5年で自然現象ってすごい言い訳だよね。

このマンション10年たったころには倒れちゃうんじゃないの?

もしかして、鉄の新日鉄系列のマンションで、鉄筋の数を減らして建ててるのかもです。
鉄メーカーが鉄筋の本数を減らして、耐久性に問題のあるマンション建てるって、まさかって思うけど
こうなってくると、あり得る話に聞こえます。

      汗


204: ここの住人 
[2014-07-10 15:06:06]
 ここの住人って、意外とというか、普通よりかなり意識が低い。
 自分がお金出して買ったマンションボロボロなのに平気なんだ。
 ここに住んでる人って意外と関心ないんですね。
 驚きです。
 
 これって、自分の家がどうなってもいいんでしょうね。
 無関心層がほとんどなんですね。

 だから、こんなマンション作っても販売会社は平気なんでしょうね。
 だれも文句言わないからね。

 ちょっとあきれますね  笑
205: 住民さんA 
[2014-08-01 01:27:43]
私も ここの住人の無関心さ 他力本願に驚いてます。
きっと「どんな形」になってもいいんだね。
 
理事会にも来ないで 役員は義務です。
来られない月もあるでしょう・・それでも無理をしながら出席するものです。

一部の人だけが 自分の時間を犠牲にして 戦ってる。(頭が下がります。)
皆なんとも思わないんだね。
これから戦いになるなら 長い時間かかると思うよ。
ずっと一部の人だけに お世話になるの?
理解できなければ 勉強すればいい。

このままだと 年間何千万と報酬を得てる 管理会社の思うツボになるんだろうね。
先が見えそうです。

管理会社は 建設会社 施工会社 事業主と つるんでると思うよ。
自分達の都合のいい方にしか 話はもっていかないでしょうね。

皆さんが 今しっかり向き合わないと 泣く事になるでしょうね。

どこまで 他力本願で 生きていくの?

考え直す次期だと思うよ。

自分の為 それが子供達の為になるんじゃないの?


206: ここの住民 
[2014-08-04 11:50:33]
 タイルが落ちたってこと、みんな知らないのかも。
 どこかがちょこっと手直しして、もう直って元通りって思っているかもしれないね。
 
 相手の作戦通りっていうのは間違いなさそう。
 時間の経過で忘れさせるという作戦。

 やられましたね。

 あきらめてしまったほうがいいのかもしれないね。
 新日鉄系列の名前とMIDの名前を信じた自分がバカだったってことなんでしょう。
 会社を見る目がなかったってことです。
 誰かが、鉄関係のマンションだけど、鉄筋の数も手抜きしてるって言ってましたが、
まるっきりのデマとも思えなくなってきた。
 会社の利益のためなら、住民(ユーザー)を平気で騙すっていうのは会社として当たり前のことなんですかね。
 少なくとも、住宅関係では大手も中小も信用できないってことがよくわかりました。
 不二建設も一緒ですよね。
 だれの指示かはわからないけど、仮に新日鉄系列またはMIDの指示があっても、詐欺をしたらダメでしょ。
 MIDとか新日鉄の指示が無かったら、こんな手抜きされた事業主が不二建設を怒るでしょうけど
逆にかばってるってことは、やっぱり第一責任は新日鉄やMIDということ。

 これを見てるひとは、住宅関連会社を信じてはだめですが
  新日鉄興和不動産(だったと思う)
  MID都市開発(だっととおもう)
この2社は特に注意してください
 名前だけで信じないでくださいね
 建物の施工会社はどこかも、よく確認して下さい。

207: 住民でない人さん 
[2014-08-29 08:49:33]
こんにちは!
リビオ光明池に引っ越ししたいなっと思ってるものですが、口コミを見てるとあまりいい事が書いてないんですが
そんなに、物音とかもひびきやすいんですか?
いい事もあれば教えて下さい!
208: 住民さんE 
[2014-08-30 14:56:47]
  マンションとしては普通じゃないのでしょうか。
 比較するマンションを知らないので申し訳ないですが。
 上下階の音の問題はどこにでもあることで、上の人次第だと思います。
 いろんな問題で大騒ぎしてるけど、知人に聞く限りここはまだましなほうだと思います。
 ただ一つの問題はタイルの問題。
 タイルの壁は、どこのマンションでもメンテナンスは面倒くさいみたいです。
 壁が落ちるっていうのは聞いたことはないですけどね。
 施工会社の施工ミスだと思います。
 何らかの責任を取るのではないでしょうか。
 近々壁も修理に入るみたいだから、そんなに問題ないのではと思っています。
 駅から遠い分、南側の山の風景は心が落ち着かされます。
 駅までの距離も健康のためと思えば頑張れますよ。
209: 住民でない人さん 
[2014-08-30 17:08:07]
そうなんですねぇ!ありがとうございます。
読んでるなかで、苦情のチラシがポストに入ってたとか、直接、言いにきたとか書いてたので、声とか音がすごくひびくのかなっと思ってました。
画像で見ましたがマンションからの見晴らしがすごくいいですよね。
あの、マンション専用のバスは何本もあるんですか?
駅からマンションに行く分もあるんですか?
210: 住民さんE 
[2014-08-30 20:44:03]
バスは駅とマンションを往復しています。
通勤と帰宅の時間帯はかなりの本数(一番多い時間帯で一時間で4往復だったと思います)あります。
朝は6時半からだったかな。
15分に一本です。
変電所前の交差付近までいけば、南海のバスもあります。
マンション前を通るバスもあありますが、本数がかなり少ないです。
歩いて20分あれば十分ですから、歩くのもいいかと思います。
行きは楽ですよ(笑)
マンションバスについては、いつなくなるかわからないです。
経費と利用者の数の問題です。

もう一つ
 春先から初夏にかけて、うぐいすの声きれいですよ。
 最初のうちはちょっと下手くそですが、だんだん上手になってくるのがわかります。

通勤のやや不便なところを除けばおすすめです。
211: 住民でない人さん 
[2014-08-30 21:14:22]
そうなんですね(*^_^*)
色々教えて頂いてありがとうございました!
マンションに専用のバスがあるって珍しいですよね。
すごく参考になりました。
212: 入居済みさん 
[2014-10-21 18:13:12]
 だいたい 事業主やら施工業者やら 直すはずないよ。
 そんなの期待するほうが間違ってる。
 事業主も施工業者も、嵐が過ぎるのをじっと待ってるだけ。
 大騒ぎになって、自分の会社の名前が新聞紙上位に出たりしたらめんどくさいから、今は我慢の時じゃないの?
 で 嵐が過ぎたら」知らんふり。
 まぁ 欠陥には間違いなけど、それは認めないってことでしょう。
 イメージダウンと出費を抑えることに全力投球してくるのでは。

 会社の前で住民人のデモしたら対応も変化するかも  笑
 おっきなプラカード作ったりしてマスコミも来たらグッドですけどね。
 
 所詮どちらもその程度の会社。
 あっ どちらっていううのは
    新日鉄興和不動産
    MID都市開発
    不二建設
 ってことですよ。

 まぁ住民もそれなりなんでしょう。
213: 住民さんA 
[2014-11-29 19:44:44]
リビオさん また落ちた。
     御愁傷様です。

 不二建設 新日鉄興和 MID都市開発

   しっかりしろ!!!!!!!!


すごすぎるよなぁ
壁のタイルが落ちるなんて
まだ新しい部類でじゃない?

これ 会社内で問題にならない?
   ふつう責任問題に発展するよなぁ
   そうでもしないと顧客に対する説明ができない


 建設に関した人、現場管理者、担当者は配置換えにならない?
 工事管理部門の人はサポート部門とか  笑
  こんなこと言い訳しようがないから 作ったやつが自分でサポート担当になれ!!!!
  と言いたい  爆笑
  降給 降格 

  誰が悪いか言ってくれ~
  施工会社  事業主がコストダウン コストダウンというからだ
  事業主   しっかり管理できないから勝手に手抜きでコストダウンした
  
 
 業界の笑いものにならないように 
 
214: 住民さんA 
[2014-12-28 08:31:10]
吐瀉物が酷すぎる。
吐いた人、自分で片付けて!
215: 住民さんE 
[2014-12-28 14:41:44]
 住民のレベルでしょう。
 壁は落ちるは、ゲロまでも落ちている。 
216: 住民さんZ 
[2015-01-26 23:20:33]
色々と問題もあるようですけども、集合住宅である以上は多かれ少なかれあると思います。
タイル等の問題は生活する上では問題はありませんが、今後の不動産価値を考えるときちんとして頂くよう、管理組合等にがんばっていただきたいです。他所では決してないこのオープンな生活環境は一度体感すると魅力で離れるつもりもないので、末永く住めるようにと願うばかりです。予算があったとしても他に住みたいマンションも見当たりません。
217: 住民さんE 
[2015-01-27 22:17:12]
住民全員で頑張らないと良い方向に進みませんよ。
218: 住民さんA 
[2015-01-28 21:14:56]
他人事みたい

   >管理組合等にがんばっていただきたいです
   >末永く住めるようにと願うばかりです

自分たちの家を守るのは自分達じゃない?
219: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-01-29 14:55:04]
みなさん、そう思うなら理事会の会議に参加されてはいかがですか?
ここで議論してないで。
理事会も輪番制で理事が回ってきますが、
なかなか12人ほどの役員が集まることはまず
ないに等しい状況です。
本当に自分のマンションが大事なら心配なら、
輪番制で今 役になられていなくても理事会の
会議に顔を出されて一緒に話を聞かれたらいかが
でしょうか。
私は出てますので。
220: 住民さんA 
[2015-01-30 23:45:03]
 そんなに毎回出ているなら、どんな話してるのか教えてくれ。
 たまに掲示板(?)に張り出したり、議事録来るがよくわからん。
 いったいどうなっているのか教えてくれよ。
 何したらいいのかもわからんしな。

  
221: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-02-01 23:25:33]
今はタイルのことばかりの話し合いです。
222: 住民さんA 
[2015-02-03 18:32:36]
どうなるの?

当然全額負担で直すんだろうけど、いつになったら直してくれる?
まったく話が見えてこない。
ちょっとは情報流せといいたい。
223: 住民さんA 
[2015-02-18 11:04:21]
総会があるらしい。
何の決議をとるるのかよくわからない。
全体的調査はするに決まってると思うのだが。
他に何をするのか。
224: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-03-03 14:50:32]
198世帯あり、出席者が11名。
みんな自分のマンション、どうなっていいんか?
11名の中でもご夫婦で参加されたりしていたので実際の世帯数は10世帯あるかないか。
参加もせず何の決議かわからないって。
事前に資料も配布されてます。きちんと読んで今のマンションの実態をみてください。
225: 住民さんA 
[2015-03-08 11:36:02]
で どうだったんですか?
内容は
226: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-03-09 00:02:54]
結果はエレベーターに貼っておられましたよ
227: 住民さんA 
[2015-03-10 20:29:56]
あぁ 一つは全面調査
   もう一つは決議中止とか

ありがとうございます
228: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-04-10 23:11:44]
皆さんテレビの画面の真ん中ちょっと右側に緑色っぽい縦のスジが出ていませんか?
近所に住む戸建ての知り合いが、JCOMの契約者で上記の症状でテレビを買い換えたんですが、それでも縦スジが出るらしくて…。
先月から我が家も同様の症状が出てます。テレビのの問題か、JCOMの問題かがハッキリしなくって困ってます。
229: 住民さんA 
[2015-04-12 20:55:25]
 調査はどうなってるんでしょうか。
 御存じの方いませんか?
 情報漏らさないようにしてるのでしょうか?
 途中経過も漏れてこないです。
 保秘が徹底されてます。
 秘密の作戦でもあるのでしょうか。

 住民の知恵を借りるとか無いのかな。
230: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-04-18 06:29:01]
きっと今度の理事会で少し説明されるのではないでしょうか。理事会を聞きに行ってはいかがでしょうか。
231: 住民 
[2015-04-28 22:34:25]
>>228

我が家でのTVでは、そのような縦の線は出てません。
ちなみに使用しているのは液晶TVと磁気等の影響を受けやすいであろうプラズマTVです。
推測ではありますけど、他の住民さんから反応がないことや、
私の家でも問題がないことからJ-COMが問題ではない気がします。
近所のお知り合いの方が買い換えても同じ症状が出るのだとすれば、
使用環境かとも思われますが、お知り合いと全く同じ環境かと思うと疑問も残ります。
NETで「TV」「緑の線」等でいろいろ検索すると、同じような現象で悩まれてる方がいるようなので参考にされてみては。
一部に日立やソニーのTVでそのような現象が出る物もあるとかないとか。
近所にお住まいの知り合いの方が買い換えた物は、
たまたま同じ症状の出る物だった可能性はゼロではないのかもしれません。
電気店やメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。お役に立てずにすみません。
232: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-01 21:29:33]
>>231
返信ありがとうございます
最近は線が出たり出なかったりで…何なんだろうって
我が家も、近所の戸建ての知り合いもパナソニックです。
メーカーに問い合わせしてみます。本当にありがとうございます。
233: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-01 21:31:53]
固定資産税ビックリの増額ですね。
評価替えの基準年度って事みたいですが、こんなに上がりますかねぇ
4万円近く上昇して驚いています。
234: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-02 05:49:59]
このリビオで4万も上がってるのですか?
235: 住民さんD 
[2015-05-06 16:02:30]
5年の軽減期間が終わり、100%課税されるようです。だから確実に評価は下がってます。
236: 住民さんA 
[2015-05-15 19:40:41]
タイルの浮き率っていうの 80%ってほんと?
ここ建てた会社、欠陥住宅を建てるのが専門?
ここ建てたところって 新日鉄系の会社とMIDと不二建設とかいう会社だよね。
この調子なら、10年目の修繕の頃にはタイルが全部剥がれ落ちてなくなってるんじゃないのかな。
そこまで待ってから修理したら剥がす手間省けて、補修しやすいとかってないですか?
製鉄系の会社の子会社か系列会社か知らないけど、鉄筋の本数までごまかして、少ない本数で建ててるってないですよね。

謎だらけ ・・・・
237: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-05-15 23:04:19]
タイルはこの際やめて、全部剥がしてペンキだけで良いんじゃ無いでしょうか…
タイルだと、今修繕しても、また何年後かに今と同じ問題が何回もやってくるでしょうし、タイルである以上はずっとついてまわる問題です。
それだけ無駄な修繕費がかかってくるのです。
今回は不二建設らがもってくれても、次回からは自分達の修繕積立金から補わなければならない。
浮き率が高いということは、これから何年もその修繕を補っていく必要がある、ということです。
238: 住民さんA 
[2015-05-16 19:35:48]
何年かしたら、また同じようにタイルが落ちたり、張り替えたりする必要があるんですか?
今回修理したらそれでいんじゃないんですか?
修理費用っていくらくらいするの?
それは誰が払うんですか?

今回は全部きれいに修理してくれるんでしょ?
住民は費用負担する必要ないんですよね?
239: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-05-16 23:44:19]
今回は住民負担はないそうですが、全面張り替えは不二は考えていないみたいですよ。
それに今回修繕をしても、タイルである以上はまた滑落することはありえるんだそうで、半永久的にくっついてるわけではないのです。
だから今回修理したらそれでいい、という簡単な問題でもないのです。住民皆さんがもう少し自分の資産の価値がこのタイルの件で下がっていることをわかってほしくて、総会や理事会に参加してほしいんです。
240: 住民さんA 
[2015-05-18 18:13:23]
参加してほしいっていうけど、それならもっと教えてくれないとだめでしょう。
なにも教えてくれないのに参加しろって言われても、ほとんどの人は、スムーズに修理は進むと思ってますよ。
住人のみんなに、何をしてほしいか言ってくれないとわからないです。

役員さんだけでやってるから、てっきりスムーズに進んでると思ってました。

半永久的にくっついてるわけではないのなら、どういうふうにするんですか?
理事会に参加してほしいって言っても、理事会に参加してくださいというメッセージ聞いたことないですよ。
意見があれば紙に書いて提出してくださいとは書いてるけど。

資産価値が減少してるのですか?
そんな重要な問題なら、もっと住民に一生懸命瀬説明してほしいですね。

タイル落ちました。
修理について話し合ってます。
また落ちました。
全面調査します。

これだけじゃ何もわからないです。
そんな大事な問題ならもっとしっかり説明してほしいです。
241: 住民さん 
[2015-05-18 18:28:34]
 わからん わからん 
 そりゃ無理だ 
 高齢者も多いもんなぁ。
 だれも知らんよ。
 いつも配ってるのと同じのを配ってるだけじゃ、誰も読まないよなぁ。
 読みやすい簡潔なの配って!!
 高齢者でも見やすい、わかりやすいのだよ。
242: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-05-18 21:48:11]
理事会します、ってエレベーターなりに掲示してるじゃないですか。
その日付と時間を見て、理事会を覗きに来られてはいかがですか?
なにせ、理事の参加が満たないらしく、いつも報告会として終わってるそうですよ。2年間の輪番制理事でさえ、2年間全くといっていいほど出ない理事もいてはるらしいです。理事の役割でさえ参加しない住民がいてるんです。自分のマンションが気にならないんでしょうね。なら戸建てに住めばいいのに。集合住宅に住んでるならそれなりにやっていかないと。
243: 住民さんA [男性] 
[2015-05-18 21:58:42]
教えてくれないと、って、総会しますよ、タイルの件で不二やら来ますよって案内出してるにもかかわらず、198世帯中、何世帯来られたと思いますか?
わずか15世帯にも満たないんですよ。
そもそも理事達でさえ、ほとんど出て来られてなかったですけどね。
スムーズに話なんて進めやしない。
理事会は素人の集まり。業者は適当なこといって住民を言いくるめようとしてる。
ここの資産価値が上がってると思いますか?
いつまでもエレベーターやらエントランスやらにネットを張ってらお客様を呼ぶのも恥ずかしマンション。
それで資産価値が上がってたら嬉しいですけどねー
244: 住民 
[2015-05-19 11:22:59]
 詳しいいきさつも知らずに理事会に出て来いって、理事会側の発想でしょうね。
 もっと詳しいいきさつ知らないと だれも出ていかないですよ。
 だから ほとんどの人が 参加しないんでしょう。

 もっとひとつひとつ丁寧に説明してみんなに理解してもらってから、参加してくださいって話をすべきでしょう。
 代表して話をしてくれてるなら、説明責任もあると思います。
 もっと説明してください。
 説明しないで、理事会に来ればわかるとか総会しろとか、順番が違うように思います。
245: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-05-21 15:36:45]
私は理事でもなんでもないですよ。
でもエレベーターや掲示板に貼り出されてるのを見たりして言ってるんです。いきさつは、今までの報告書を見たりすれば、まあまあはわかること。タイルの説明会も総会でされてましたよ。質問も受け付けてました。理事会に顔出したら資料とか見れるやろし、住民の意見も言えていいですよ。
246: 住民さん 
[2015-05-21 16:03:35]

せっかく代表していいろいろ話をしてくれているのだから、もっと多くの人ににわかりやすい説明をしてほしいということ。
 掲示板とかに張り出しているのも知ってますが、高齢の方だと、暗いのも相まって字がよく見えないという話も聞きます。
 小さな字の配布の資料も読みにくいと聞きます。
 わかりやすくまとめてあげるような資料があればと思います。

 幅広い年代の人に対し説明しようとしている感じがしない。
 丁寧に見たらわかるだろうと言ってるようです。

 そんな感じかな、現状は。

 そういった高齢者の中に、その方面の専門家がいたりするかもです。
 大勢の知恵と、力を集めることがより有利な条件を引き出すために必要なんでしょうね。
247: 住民さん 
[2015-05-23 00:04:26]
資産価値の言葉で思い出しましたけど、固定資産税が今期からかなり上がってました。
去年と比較して年間で4万円もです。皆さんも同じように上がってるのでしょうか?
何故こんなに上がるのか、疑問で仕方ないです。
248: 住民さんA 
[2015-05-25 18:53:04]
誰も答えてあげる人がいないようですので・・・・・
 
   固定資産税の減額措置
249: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-06-07 16:21:37]
1116号室は2世帯ですか
250: 住民さん 
[2015-06-07 23:55:22]
247の者です。248の回答をしていただけた方、ありがとうございます。
軽減措置があったんですか?NETで調べましたが良くわかりませんでした。
ですが市役所に問い合わせしてみる価値はありそうですね。
そういえば5年間は軽減措置があったように思いました。
見かけ上、固定資産税が上がったように感じたんですね。
もう既に分割で払い始めたので、もう無理なんでしょうね。ありがとうございました。
251: マンション住民さん [男性 70代] 
[2015-06-08 02:06:08]
管理人室電気ついたままやね。電気代無駄
252: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-10 14:17:14]
二世帯なら何かダメなんですか?
さぁ、二世帯かどうか知りませんけど。
今、理事されてる方ですね。
253: 主婦さん [女性] 
[2015-06-11 00:48:28]
ずっと我慢してますが、人の家ノ前での長話は遠慮してほしいな…
暑くなってきたので窓も少し開けてることが増えました。話し声が丸聞こえです…
ご自分の家ノ前か長くなるならどちらかの家や玄関でお願いしたいものです。


タイルはどうなるのでしょう。
私も無知な方なので勉強しなくてはいけませんね。つい日々の忙しさから流されてしまい、反省です。
254: 住民さん 
[2015-06-11 20:16:08]
 タイル よくわからないです。
 その都度その都度にメモを出しているんでしょうが、わからない文章。
 住民にお知らせするためではなく、わかりにくく書いたメモに思える。
 理事会が言いたいとこを自分たちの手で作ればいいのに管理会社かどこかに任せてるからあんなメモ。

 役員の選び方にも問題ある。
 順番で回ってきたから仕方なくやるだけで、嵐が通り過ぎるのを持ってるだけの」役員。
 自分でやりたがるのも困りもの。
 難しい。
255: 住民さんA 
[2015-06-12 19:02:47]
重要な議題云々。
全員の参加を・・・・

総会だkら重要に決まってる。
なにがどのように重大なのか。
住民も総会くらいは出席して問題点を知れ。
総会に出席しない役員がいたらびっくりだな。
256: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-13 10:51:53]
総会に出席しない役員沢山いますよ。
普段の理事会も人が足らないんだから。
勝手に日を決められて出れるわけないじゃん。
257: 住民さん 
[2015-06-16 19:14:27]
通常総会議案書を拝見しました。
マンション内の照明をすべてLED化すること自体は賛成なのですが、
見積もり依頼した「ジェルコミュニケーション」の見積書を見ると、LED電球その物の単価がかなり高いですね。
見積もりの日付が4月24日ですが、価格には変動があるので
その当時のリストアップされたモデルの一般的な相場を見てもかなり高い。
誰が依頼しているのか知りませんが、足元見られ過ぎです。
こんな見積もりぼったくりです!!よくこんな価格で皆さんに提案できるものだと思いました。
(お忙しい中、役員をされている方に、このような言い方はは申し訳ないのですが)

東芝のLDA8Lの60Wのモデルは当家でも使用していますが、広範囲を照らすにはかなり暗いと思います。
少し暗いのでトイレの照明として使ってます。家の廊下ではもともと付いていた白熱球より結構暗いと感じました。
LDA8Lは安いところだと普通一個で税抜1100円ほどで売っています。
見積もりでは同じモデルの50Wタイプを指定しているようですが、更に暗くなりますよね?
それが何故見積もりで1820円なのですか?それも273個も購入するのに!!
これだけで20万円近く浮くんではないですか?
それならもう一つ上の明るいモデルに上げる事も検討してみても良いと思います。

それとLDA5L-GE-17も単価2940円で計算されてますが、1700円ほどで売られてますよ。
その他の機種も同様です。
どんだけ価格に無頓着なのか。マンション住民から集めた大切なお金です。
もっと真剣に会計をしていただきたいものです。
NETで調べればすぐに適正な価格なのか分かるはずです。
一個買う場合と、かなりの数をまとめ買いするのとどちらが価格交渉しやすいのか、言わなくてもわかります。

悪い言い方をすればこれだけの価格差、本当に知らないのか、業者に任せっきりなのか、
浮いたお金をどうされようとされてるのか疑いたくもなります。
がんばってください。



258: 住民さんA 
[2015-06-17 20:28:18]
数社から見積もりを取ったうえで決めるのが基本だと思います。
必要性、妥当性、公平性を担保するのはするのは当然です。
説明できない予算執行はしないこと。
その価格の妥当性の説明を求めたらよいと思います。
それに対する説明責任は当然あります。

説明文がないのは管理会社の怠慢ではないですか。
259: 住民さんA 
[2015-06-17 21:17:03]
何よりも大事なことは、メリットとデメリットを把握しているかどうかです。

業者については理事会一任は意味が理解できない。
どういう基準で選ぶのかもわからず一任は白紙委任。
普通は相見積もりは必要でしょう。

管理会社と工事会社の関係はどうですか。
成功報酬が裏で動くはよくある話。
260: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-29 23:24:15]
こないだの総会はどうだったのだろうか…
261: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-06-30 04:49:38]
カラスがマンションの周りにすごい居てて増えてませんか?朝からうるさいですし。ゴミを狙ってるのかな。やっぱり屋根つけないとだめですよ。
262: 住民さんA 
[2015-06-30 11:29:44]
カラスすごいなあ

パッカーに入れてくださいって書いてるけど、入らない量になってるのわかってないのかな。
管理人室に連絡ってかいてるけど、ゴミを捨てに行くのはほとんど夜間の管理人さんのいない時間だよな。

263: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-06-30 12:00:25]
前から理事会でパッカーが足らないだとかの協議してるのに買わず網のペットボトル用にと一つ買ったくらい。近隣に迷惑をかけてる上にカラスの異常発生。カラスがマンション周辺からいなくなるには時間がかかりそうですね。
エレベーターの張り紙も読んでいてアホかと思う。
管理人室に連絡?5時で帰ってからどうやって連絡するの?24時間いてるならまだしも。
ゴミにも蓋をしろ、って…前から入らない、って言ってんのがわからんのかな。
疲れるよ全く。
264: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-07-11 17:46:47]
249ですが、新役員名簿に1116号室が2名なまえあったものですから、そうなのかと。悪いなんて一言もいっておりません。
265: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-07-12 02:47:45]
それは管理会社のただの入力ミスです。
そこのお部屋は二世帯ではありません。
266: 匿名さん 
[2015-09-16 19:23:36]
 今日警察が着てました。
 1階の西の端の方でロープを張り立ち入り規制をしていたようです。
 何もよりもすごいというか恥かしいのは、ロープを張り警察官が立っている目の前で、
数人の母親風の女性が3~4歳の子供を遊ばせ、ぺちゃくちゃしゃべって笑い声もはっきり聞こえてました。
 住人として、恥かしいやら情けないやら・・・・・・。
270: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-09-28 12:24:21]
今日の回収ゴミから指定の袋で皆さん出されましたか?エレベーターに貼ってあったけど、今日からのゴミ?10月1日〜のゴミじゃなく?指定袋もまだもらってないのに?
271: 住民さんA 
[2015-09-28 20:13:22]
今日の早朝の改修以後のゴミは指定の袋という意味でしょうね。
次回のゴミ回収は10月1日です。
ということで、9月28日からのゴミとは、28日の朝の改修が終わって以後のゴミは、
新様式に従ってくださいという意味と思います。
272: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-09-28 23:45:17]
あなたの説明ならよくわかりますが、あのエレベーターの張り紙の書き方は、そうとは理解しがたかったですよ。月曜に出す9/28からのゴミを新しい袋にしろ、という捉え方の書き方ですよね?回収前や後のことを書かないで。てっきり、回収前かと思いましたよ。
10/1〜ってわかってるのに、わざわざわかりにくい言い方で書かれるから。それとも私がバカなのか。
273: 住民さんA 
[2015-10-01 16:13:52]
意味のとらえ方が 二つ以上になるような書き方をする方が当然悪いに決まっています。
明確に書くべきです。
このマンションには約200世帯の人が住んでいます。
それぞれの人が、どのように理解するかわかりません。
私だって結果を見て言っているだけです。
私が事前に読めば、これはあなたが言う意味か、私が書いたほうの意味なのか迷います。
誰が読んでも同じ意味でしかとられない文章を書くのは当たり前のことです。
274: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-10-08 21:51:48]
タイルの剥離落下を保護するネット、ダサすぎ。
いつまであんな景観さらすんだろうか…
275: 住民さんD [男性 40代] 
[2015-10-11 07:15:44]
理事会のたびに3台しか停めれない来客駐車場を2台も使うのはやめてほしい。2台も停められたら使いたくても使えないじゃないか
276: キャリアウーマンさん [女性 40代] 
[2015-10-14 22:23:18]
このマンションも沈んでるのにニュースにならないよね、西側の棟 沈んでるのに
277: 住民さんE [女性 20代] 
[2015-10-15 08:08:38]
>>276
初耳ですが本当ですか!?
278: キャリアウーマンさん [女性 40代] 
[2015-10-15 08:56:48]
沈んでるというか、陥没?というか。
西側の公園行く辺りの道がそうです
279: 住民さんA 
[2015-10-18 12:43:49]
 西側の公園に行く通路のところは、マンションの建物が沈んでいるのではなく、周りが沈んでいるようです。
 背の低い壁のようなものも、地面が沈んでいるために、割れ目が広がったり、フェンスの隙間が歪んだりして
いるのではないでしょうか。
 また、水たまりができやすく、乾きにくいのも、地面が不規則に沈んでいるからだと思っています。
 建物そのものの沈みとはないと思っています。

 いずれにせよ、見苦しい状態ですので、そのうち直すのではないでしょうか。
 そう期待しています。
280: 住民さんA 
[2015-10-24 19:42:55]
 いま世間を騒がせているマンションの基礎部分の問題ですが、その悪質さと、リスクの大きさはリビオの比ではないでしょう。
 しかし、あの瑕疵を認め、公表する勇気は、不二建設や新日鉄気興和不動産、MID都市開発委も見習ってほしい。
 いまだに何の責任も認めようとしないその勇気にあきれるばかりです。 
 責任の一部でも認めていれば、もっと改修は早くに着手し終了にむかっているんじゃないんですか?

 聞くところによれば、口先で責任を考えているようなことをいうが、施工ミスは全くありませんと答えるらしい。
 どうも、いまだに季節の寒暖差と紫外線の影響よるほか、様々な要因が考えられるらしいけど、施工ミスは考えられないらしいです。
 ということは、このマンションは他のマンションと比べて、紫外線量が格段に多いのでしょうか?
 夜間の寒暖差が、この地形ゆえに特異に激しいとかあるのでしょうか。
 周辺の他のマンションは異常がないのに、ここだけタイルが落ちたりするってことは、そういう原因があるのかもしれない。
 
 ぜひ 不二建設、新日鉄興和不動産、MID都市開発に聞いてみたい。

 周辺の土地が沈むのもそういう影響かもしれない。

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