勝どき五丁目再開発についてのスレ、パート2です。
勝どき五丁目再開発情報、建設予定物件情報・・・話しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86338/
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~120.55平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:未定
【正式物件名が決まりましたので、スレッド名を修正及びURL追加、物件概要を追加しました。2013年9月17日管理担当】
[スレ作成日時]2012-04-27 08:35:39
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー) part2
141:
匿名さん
[2012-10-31 08:51:05]
|
||
142:
匿名さん
[2012-10-31 23:02:49]
埋立地を買うといつになるかわからない開発を待ちこがれて毎日掲示板で買い煽る日々を過ごすことになりますよ。
|
||
143:
購入検討中さん
[2012-11-03 05:06:41]
勝どき駅の下に高速通すことは決定済みなので、新たな地下鉄は厳しい。可能なのは大江戸線伸長。
コストを考えるとゆりかもめ。豊洲から運河沿いを走らせ環状2号線にに併設し新橋まで開通。 赤字必至ですな。無理だと思う。 |
||
144:
匿名
[2012-11-05 00:17:21]
東京五輪があるか、無いか、、 |
||
145:
匿名さん
[2012-11-05 01:27:01]
LRTでもいいかな。
三ノ輪から曳舟まで、明治通りに都電を復活する。 曳舟から亀戸まで、東武亀戸線を転用する。 亀戸から塩浜まで、越中島貨物線を転用する。 塩浜からららぽーと豊洲まで、路面併用。 ららぽーとの護岸沿いを抜け、春海橋際であの文化財級鉄橋を抜ける。 晴海を5丁目まで抜け、そこから環状2号線へ。汐留と愛宕をスルー。 四谷まで行き、牛込台地を地下区間で抜けて、早稲田に出る。 都電荒川線を転用し、そのまま三ノ輪へ。 はい、これでLRTの環状線完成。 ああ、今日も妄想が心地よい。おやすみ♪ |
||
146:
匿名
[2012-11-05 02:46:53]
何も言えねえ
気持ちいい |
||
147:
近隣住民さん
[2012-11-24 22:00:04]
取り壊し工事本格的になってきた。街並み変わるんたろーなー。ここの竣工は何年先なの?
|
||
148:
買い換え検討中
[2012-11-25 21:55:12]
|
||
149:
匿名さん
[2012-12-13 17:35:43]
高層ビルばかりで無機質な街並みだが、津波以外の防災は完璧だな!
|
||
150:
匿名
[2012-12-14 20:51:19]
津波こないよ
|
||
|
||
151:
匿名さん
[2012-12-14 21:27:03]
143
>勝どき駅の下に高速通すことは決定済みなので 10号線延伸の話ですよね。最近決定したのでしょうか? かなり前ですがクロノスレで地下化は断念との話を見ました。 高架化でクロノ手前で晴海を右へ折れ、新富町方面で合流との噂でしたが。。 |
||
152:
購入検討中さん
[2012-12-15 05:41:43]
>151
引用 勝どき駅の中央で交差する晴海通りの地下には前述したアンダーパス用のトンネル建設が計画されており、当初の計画では駅のトンネルとは接点が無い独立構造とする計画でした。しかし、今回駅の南北コンコース一体化を図るにあたり、このアンダーパス用の空間の一部を使うこととなり、深度の関係で当初計画されていた独立構造とすることが難しくなりました。このため、同様の構造である環状2号線と大江戸線・浅草線連絡線の構造を参考にし、コンコース天井でアンダーパスの床を兼用するよう計画を変更しました。 また、これとは別に晴海通りの下には首都高速10号晴海線(豊洲~新富町)の建設が計画されており、勝どき駅の下を交差する形ですでに都市計画決定がなされています。首都高速10号晴海線は晴海トリトンの先にある晴海大橋で地上に出るため、晴海線の天井は勝どき駅の床で兼用し、トンネルの深度をできるだけ浅くする計画となっています。これに対応して、晴海通りと交差する部分のトンネルは将来トンネル下が掘削されて宙吊りになっても耐えられるよう床が厚くなっています。今回増設されるホーム部分のトンネルについても同様の構造とする計画ですが、晴海線のトンネルは東にある晴海大橋に向かって上り勾配となっており、現在のトンネルと同じ深さにしてしまうと晴海線の断面に侵入してしまいます。このため、増設部分はトンネルの床を浅くする代わりにホーム下の空洞を縮小し、当初計画通り晴海線の空間を確保する予定です。 |
||
153:
購入検討中さん
[2012-12-15 05:43:41]
引用
現在、豊洲駅が終点となっている新交通ゆりかもめは時期は未定ながら勝どき駅まで延伸する計画があり、豊洲駅の終端部は勝どき方向に曲げて設置されています。ゆりかもめの勝どき駅は、現時点では大江戸線の勝どき駅の真上に設置することが検討されており、大江戸線のトンネルはゆりかもめの橋脚が40m間隔でどの位置に設置されても支えられるという条件で設計されていました。(汐留駅と同様の構造。) しかし、今回の改良工事ではトンネルを拡幅するため橋脚がトンネル中心からずれることや、既設部分と新設部分では強度の関係上コンクリート内部の鉄筋量が大幅に異なることから、全体的な強度のバランスが変わるため元の計画のままではゆりかもめの駅の重量を支え切れないことが懸念されました。このため、各断面ごとに上載可能な重量をシミュレーションした結果、ゆりかもめの橋脚の間隔を調整することにより引き続き橋脚が設置可能となっています。 http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1149.html |
||
154:
匿名
[2012-12-16 09:32:31]
とてもマニアックな説明↑ですが、結局のところ、現勝どき駅周辺がリニューアルされる(予定)であり、五丁目周辺は今のままという事かい?
|
||
155:
匿名さん
[2012-12-16 11:42:29]
素人意見だけど二号線がLrt、晴海通りがゆりかもめで着地じゃないのかな。遠い将来。
|
||
156:
匿名さん
[2012-12-16 15:21:20]
どちらにしても勝どきはまだまだ開発されていくので、ポテンシャルが高い稀有な立地だということです。
|
||
157:
匿名さん
[2012-12-16 16:19:31]
5丁目の住環境はとにかくあがります。
それに伴ってクレストやミッドベイも住みやすくなりますね。残念なところはあの焼き鳥屋?の建物が残ること、なんとかならないかな。 その後、豊海開発の流れでしょうね。 大きく変わります。 |
||
158:
匿名
[2012-12-17 00:53:56]
晴海通りは拡幅が難しいから、ゆりかもめの工事は無理。
環状2号のほうはどうにでもなるので将来性は5・6丁目が高い。 実は、この島で地盤がもっともしっかりしてるのも5・6丁目。 勝どき駅周辺よりも5丁目が将来的には中心になるでしょ。 |
||
159:
匿名
[2012-12-17 07:52:49]
ほんまかいな 笑
|
||
160:
マンション投資家さん
[2012-12-17 15:41:22]
LRT、ゆりかもめで街が発展する?
銀座、新橋へのアクセスが良くなるだけで? そもそもLRT、BRTどちらでも良いが築地、銀座には作れるほど道路に 余裕ありましたっけ?週末の歩行者天国も中止ですね。 |
||
161:
匿名さん
[2012-12-17 16:41:53]
いやいや、どうするのかは別としてLRTは完全に流れの中にあるでしょう。ゆりかもめは動きはないよね?
計画調べなくても現地を見ればつかめること多いよ。 それから、最近、出店も増えてきてるね。開発以降もそのペースだと完全に生まれ変わりますね。 ただ駅前のポテンシャルはまだまだあるから勝てないと思いますよ。 |
||
162:
匿名
[2012-12-18 05:26:33]
近い将来、豊海に一大商業施設ができる予感が・・・。
|
||
163:
匿名さん
[2012-12-18 09:45:08]
それはできたとしても環状3号線後でしょう。
清澄通りのあの混雑具合では三号ができても許可も降りないでしょうし、うるさくなりますよ! |
||
164:
匿名さん
[2012-12-18 09:59:19]
築地が移転して、環状二号線が完成すると混雑具合はどうなるのでしょうか?
|
||
165:
匿名
[2012-12-18 11:02:03]
環状三号のルートはどこ?清澄通りが芝浦まで延長する路線?
|
||
166:
匿名
[2012-12-19 04:45:43]
環状3号は、芝浦というか、浜崎ジャンクションのあたりにつながる。
自民党の政権奪還で、急進展もあるかも。 経済効果はでかいね。 計画では海底トンネルだけど、そうなると自動車専用道路になるので、第二虹橋にすれば良い。 |
||
167:
匿名さん
[2012-12-19 06:57:51]
来年の東京マラソンはスカイツリー折り返し、清澄通りを下るコースになるのでしょうか?
|
||
168:
匿名
[2012-12-19 08:00:46]
豊海に商業施設と言うけど、スペースある?
|
||
169:
匿名
[2012-12-19 09:45:25]
豊海に商業施設と言うからには、現存の倉庫群や月島警察などを思い切って移転もしくは集約する大手デベロッパーに現れて欲しいね。晴海トリトンや豊洲のララポートと一味違ったセンスの良い街が出来ればハッピーだね。実現性は全く素人で分かりませんが。
|
||
170:
匿名
[2012-12-19 22:29:56]
同感で~す
|
||
171:
購入検討中さん
[2012-12-20 02:28:45]
豊海だったら集客は車だろうけど、都心じゃ無理。
LRTは勝どき橋がボトルネックになると思うが、環状2号線経由で解決できると思う。 ゆりかもめも然り。 築地市場跡開発にも、それらの新交通はニーズが合うと思うが、 建設費が・・・・・・・・ |
||
172:
匿名
[2012-12-20 06:33:21]
アベノミクスの公共投資拡大で問題なし!!
|
||
173:
匿名
[2012-12-20 06:35:03]
日銀による国債直接引き受けでマネーを増やせば、デフレなんてすぐ解決。
この打出の小槌で、湾岸の整備を一挙に進めようぜ!! |
||
174:
匿名
[2012-12-20 10:17:22]
猪瀬知事にオリンピック頑張ってもらって、勝どき5,6豊海を再開発する、夢があって素晴らしい。オリンピックの目標があれば実現も近い。
|
||
175:
匿名
[2012-12-20 18:53:00]
猪瀬知事は、東京メトロと都営地下鉄の一元化にも熱心に取り組んでるから、一元化が実現すれば待望の地下鉄新設もあり得るね。
東京都は湾岸への関与が既に凄いから期待大。 |
||
176:
匿名
[2012-12-20 20:10:13]
猪瀬さんバンザイ
五輪バンザイ |
||
178:
匿名さん
[2012-12-21 18:35:17]
警察署移転は決定済
周辺の再開発も動いている 補助道路も決定済 あとは何かありましたっけ? |
||
179:
物件比較中さん
[2012-12-21 21:13:34]
補助道路って???
|
||
180:
匿名さん
[2012-12-24 04:11:50]
補助道路って、晴海から月島警察まで来る橋の話でしょ。314号線だっけ?
この上をゆりかもめが通るって話もある。 ところで、この物件は杭基礎じゃなくて、直接基礎らしいね。 意外と地盤がしっかりしてるみたい。 あと、2~4階に入る公益施設って、図書館?児童館?老人施設? |
||
181:
匿名
[2012-12-25 07:51:34]
一階に床屋が入ってるマンションは取り壊しするんですかねー?
|
||
182:
匿名
[2012-12-25 14:38:31]
178さん 「周辺の再開発も動いている」について詳しく教えてください。「警察署移転は決定済」はその一環ですか。
|
||
183:
匿名
[2012-12-26 13:05:29]
今晴海の清掃工場の横で警察署建てるよ。
5丁目の再開発だけでなく、もっと大規模の再開発が勝どきで始まるよ! |
||
184:
匿名
[2012-12-26 14:06:06]
再開発の事業主体は誰ですか? 概要がわかるホームページはありますか?
|
||
185:
匿名
[2012-12-27 13:17:45]
再開発があるといっても来年辺りに、本組合が立ち上がる予定、まだまだ先の話し!
|
||
186:
匿名さん
[2012-12-28 12:44:00]
他にも楽しみですね。
|
||
187:
匿名
[2013-01-01 08:12:41]
築地市場の移転延期が報道されてるけど、ここの開発には影響しない?
今年は開発が加速され、よりいい年になりそうな気がしますわ。 |
||
188:
匿名
[2013-01-02 21:27:18]
移転延期は想定内でしょ。この地区の再開発は粛々と進みますよ。ご心配なく(笑)
|
||
189:
匿名
[2013-01-06 21:55:15]
豊海も再開発になるのかな?
|
||
190:
入居済み住民さん
[2013-01-07 09:36:31]
豊海の再開発は、凄いことになりそうです。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JR東海は自腹で新駅設置し、JR東日本は東京都が設置負担するのを期待し、
って違いがあるみたいね。
金の問題は大変だね。