勝どき五丁目再開発についてのスレ、パート2です。
勝どき五丁目再開発情報、建設予定物件情報・・・話しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86338/
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~120.55平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:未定
【正式物件名が決まりましたので、スレッド名を修正及びURL追加、物件概要を追加しました。2013年9月17日管理担当】
[スレ作成日時]2012-04-27 08:35:39
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー) part2
121:
匿名さん
[2012-10-28 08:44:31]
|
||
122:
ご近所さん
[2012-10-28 23:52:28]
何も知らない人はその様に言うよね。
|
||
123:
匿名
[2012-10-29 16:04:38]
122さん、何か夢のある情報お持ちのようですね?
私は還暦だから余り時間がありませんが、未だ先なんでしょうか。 |
||
124:
匿名
[2012-10-29 16:26:07]
たしか数年前でしたが東京駅か新橋駅のどちらかから湾岸へ向けてビルや建物の上をリニアを走らせる構想があったと記憶しています。
間違っていたらすみません。 気が遠くなる発想と当時は思っていましたが 東京駅周辺の再開発が終わると同じに計画があるのではないでしょうか。 |
||
125:
匿名さん
[2012-10-29 16:45:14]
ゆりかもめのこと?
|
||
126:
匿名
[2012-10-29 16:47:51]
モノレールみたいなタイプですか。面白い構想ですね。
|
||
127:
匿名さん
[2012-10-29 22:32:43]
|
||
128:
匿名
[2012-10-29 22:49:49]
大江戸線も一応リニアモーターカーのはずですが。
|
||
129:
買い換え検討中
[2012-10-29 23:04:11]
127さん
大江戸線もリニアモーターカーなんですって。 自分も物知らずなんですが、恥ずかしいですね。 |
||
130:
匿名
[2012-10-29 23:53:16]
少なくともMETROは何も動く予定ないよ。都内で新線、延線の可能性が残ってるのはゆりかもめだけ。それも現状では…。
あと50年もすりゃ何か起こるかも知れないから、皆さん長生きしてくださいね。 |
||
|
||
131:
匿名さん
[2012-10-30 01:06:55]
LRTの構想がありますが?
|
||
132:
匿名さん
[2012-10-30 01:12:04]
構想はね。
実現が難しそうで、その前に 進行方向の信号を強制で青にするバスを検討してるじゃない。所詮バスだけど。 |
||
133:
話題を振った者です。
[2012-10-30 01:35:26]
石原さんが10年位前から、東京サウスゲート計画とか、東京湾方面の水とみどりの豊かな街並みの開発を計画していることをインターネット上で見たりしていました。 それらを夜な夜な見ている時、勝どきあたり(不明)と、横浜、品川あたり(詳細は不明)とを、 地下鉄を(詳細は不明だが、海の下を通してみたいな地下鉄を?)持ってきて、五輪の輸送に使えるようにしないと 五輪ができない。(勝どきは、輸送が弱い) しかし、まだ公にはなっていないが 地下鉄を一本持ってくるが、今まだ秘密 という話を、書き込みを読んだことがあったと思います。 おもしろい話だなと思っていたのですが。 その話は、まだ無いですかね? 具体的には、出てないですかね? ご存知のかたがいますか? |
||
134:
匿名さん
[2012-10-30 06:33:29]
妄想を膨らませるのは勝手だが建設費はないし、運行はどうすんの?
メトロはやらないし、都議会も認めないよ。 |
||
135:
匿名
[2012-10-30 12:13:17]
LRTを有楽町から晴海まで走らすなら、金のかかる地下鉄を作る訳が無い・…
|
||
136:
匿名さん
[2012-10-30 12:18:53]
地下鉄の話や路面電車の話は、昔から
実現しないで構想だけで消えていったのがたくさんあるわけですよ。 |
||
137:
匿名
[2012-10-31 00:30:47]
そうかあ、、O-rz ガクッ 情報ありがとうございます |
||
138:
匿名さん
[2012-10-31 03:07:57]
新線の建設は意外と唐突なもんだよ。
事前に公表すると沿線地域の買占めとか色々問題出るし。 建設コストが高くなってしまう。 水面下で色々と計画は進展してる。 地下鉄でも地上の出入り口とか用地をメトロが買収してるかもね。 「唐突」な例としては、リニアの品川駅なんかも唐突だった。 JR山手線の田町~品川間の新駅なんて、都とJRの駆け引きで未だに、公には計画の存在すら否定されてる。 新駅の設置負担の件で揉めてるらしい。 運輸政策審議会?が、そろそろ設置される時期かな? |
||
139:
匿名さん
[2012-10-31 03:22:14]
♪新線建設は突然に♪
|
||
140:
魯迅
[2012-10-31 03:28:22]
希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。
これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る。 |
||
141:
匿名さん
[2012-10-31 08:51:05]
138
JR東海は自腹で新駅設置し、JR東日本は東京都が設置負担するのを期待し、 って違いがあるみたいね。 金の問題は大変だね。 |
||
142:
匿名さん
[2012-10-31 23:02:49]
埋立地を買うといつになるかわからない開発を待ちこがれて毎日掲示板で買い煽る日々を過ごすことになりますよ。
|
||
143:
購入検討中さん
[2012-11-03 05:06:41]
勝どき駅の下に高速通すことは決定済みなので、新たな地下鉄は厳しい。可能なのは大江戸線伸長。
コストを考えるとゆりかもめ。豊洲から運河沿いを走らせ環状2号線にに併設し新橋まで開通。 赤字必至ですな。無理だと思う。 |
||
144:
匿名
[2012-11-05 00:17:21]
東京五輪があるか、無いか、、 |
||
145:
匿名さん
[2012-11-05 01:27:01]
LRTでもいいかな。
三ノ輪から曳舟まで、明治通りに都電を復活する。 曳舟から亀戸まで、東武亀戸線を転用する。 亀戸から塩浜まで、越中島貨物線を転用する。 塩浜からららぽーと豊洲まで、路面併用。 ららぽーとの護岸沿いを抜け、春海橋際であの文化財級鉄橋を抜ける。 晴海を5丁目まで抜け、そこから環状2号線へ。汐留と愛宕をスルー。 四谷まで行き、牛込台地を地下区間で抜けて、早稲田に出る。 都電荒川線を転用し、そのまま三ノ輪へ。 はい、これでLRTの環状線完成。 ああ、今日も妄想が心地よい。おやすみ♪ |
||
146:
匿名
[2012-11-05 02:46:53]
何も言えねえ
気持ちいい |
||
147:
近隣住民さん
[2012-11-24 22:00:04]
取り壊し工事本格的になってきた。街並み変わるんたろーなー。ここの竣工は何年先なの?
|
||
148:
買い換え検討中
[2012-11-25 21:55:12]
|
||
149:
匿名さん
[2012-12-13 17:35:43]
高層ビルばかりで無機質な街並みだが、津波以外の防災は完璧だな!
|
||
150:
匿名
[2012-12-14 20:51:19]
津波こないよ
|
||
151:
匿名さん
[2012-12-14 21:27:03]
143
>勝どき駅の下に高速通すことは決定済みなので 10号線延伸の話ですよね。最近決定したのでしょうか? かなり前ですがクロノスレで地下化は断念との話を見ました。 高架化でクロノ手前で晴海を右へ折れ、新富町方面で合流との噂でしたが。。 |
||
152:
購入検討中さん
[2012-12-15 05:41:43]
>151
引用 勝どき駅の中央で交差する晴海通りの地下には前述したアンダーパス用のトンネル建設が計画されており、当初の計画では駅のトンネルとは接点が無い独立構造とする計画でした。しかし、今回駅の南北コンコース一体化を図るにあたり、このアンダーパス用の空間の一部を使うこととなり、深度の関係で当初計画されていた独立構造とすることが難しくなりました。このため、同様の構造である環状2号線と大江戸線・浅草線連絡線の構造を参考にし、コンコース天井でアンダーパスの床を兼用するよう計画を変更しました。 また、これとは別に晴海通りの下には首都高速10号晴海線(豊洲~新富町)の建設が計画されており、勝どき駅の下を交差する形ですでに都市計画決定がなされています。首都高速10号晴海線は晴海トリトンの先にある晴海大橋で地上に出るため、晴海線の天井は勝どき駅の床で兼用し、トンネルの深度をできるだけ浅くする計画となっています。これに対応して、晴海通りと交差する部分のトンネルは将来トンネル下が掘削されて宙吊りになっても耐えられるよう床が厚くなっています。今回増設されるホーム部分のトンネルについても同様の構造とする計画ですが、晴海線のトンネルは東にある晴海大橋に向かって上り勾配となっており、現在のトンネルと同じ深さにしてしまうと晴海線の断面に侵入してしまいます。このため、増設部分はトンネルの床を浅くする代わりにホーム下の空洞を縮小し、当初計画通り晴海線の空間を確保する予定です。 |
||
153:
購入検討中さん
[2012-12-15 05:43:41]
引用
現在、豊洲駅が終点となっている新交通ゆりかもめは時期は未定ながら勝どき駅まで延伸する計画があり、豊洲駅の終端部は勝どき方向に曲げて設置されています。ゆりかもめの勝どき駅は、現時点では大江戸線の勝どき駅の真上に設置することが検討されており、大江戸線のトンネルはゆりかもめの橋脚が40m間隔でどの位置に設置されても支えられるという条件で設計されていました。(汐留駅と同様の構造。) しかし、今回の改良工事ではトンネルを拡幅するため橋脚がトンネル中心からずれることや、既設部分と新設部分では強度の関係上コンクリート内部の鉄筋量が大幅に異なることから、全体的な強度のバランスが変わるため元の計画のままではゆりかもめの駅の重量を支え切れないことが懸念されました。このため、各断面ごとに上載可能な重量をシミュレーションした結果、ゆりかもめの橋脚の間隔を調整することにより引き続き橋脚が設置可能となっています。 http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1149.html |
||
154:
匿名
[2012-12-16 09:32:31]
とてもマニアックな説明↑ですが、結局のところ、現勝どき駅周辺がリニューアルされる(予定)であり、五丁目周辺は今のままという事かい?
|
||
155:
匿名さん
[2012-12-16 11:42:29]
素人意見だけど二号線がLrt、晴海通りがゆりかもめで着地じゃないのかな。遠い将来。
|
||
156:
匿名さん
[2012-12-16 15:21:20]
どちらにしても勝どきはまだまだ開発されていくので、ポテンシャルが高い稀有な立地だということです。
|
||
157:
匿名さん
[2012-12-16 16:19:31]
5丁目の住環境はとにかくあがります。
それに伴ってクレストやミッドベイも住みやすくなりますね。残念なところはあの焼き鳥屋?の建物が残ること、なんとかならないかな。 その後、豊海開発の流れでしょうね。 大きく変わります。 |
||
158:
匿名
[2012-12-17 00:53:56]
晴海通りは拡幅が難しいから、ゆりかもめの工事は無理。
環状2号のほうはどうにでもなるので将来性は5・6丁目が高い。 実は、この島で地盤がもっともしっかりしてるのも5・6丁目。 勝どき駅周辺よりも5丁目が将来的には中心になるでしょ。 |
||
159:
匿名
[2012-12-17 07:52:49]
ほんまかいな 笑
|
||
160:
マンション投資家さん
[2012-12-17 15:41:22]
LRT、ゆりかもめで街が発展する?
銀座、新橋へのアクセスが良くなるだけで? そもそもLRT、BRTどちらでも良いが築地、銀座には作れるほど道路に 余裕ありましたっけ?週末の歩行者天国も中止ですね。 |
||
161:
匿名さん
[2012-12-17 16:41:53]
いやいや、どうするのかは別としてLRTは完全に流れの中にあるでしょう。ゆりかもめは動きはないよね?
計画調べなくても現地を見ればつかめること多いよ。 それから、最近、出店も増えてきてるね。開発以降もそのペースだと完全に生まれ変わりますね。 ただ駅前のポテンシャルはまだまだあるから勝てないと思いますよ。 |
||
162:
匿名
[2012-12-18 05:26:33]
近い将来、豊海に一大商業施設ができる予感が・・・。
|
||
163:
匿名さん
[2012-12-18 09:45:08]
それはできたとしても環状3号線後でしょう。
清澄通りのあの混雑具合では三号ができても許可も降りないでしょうし、うるさくなりますよ! |
||
164:
匿名さん
[2012-12-18 09:59:19]
築地が移転して、環状二号線が完成すると混雑具合はどうなるのでしょうか?
|
||
165:
匿名
[2012-12-18 11:02:03]
環状三号のルートはどこ?清澄通りが芝浦まで延長する路線?
|
||
166:
匿名
[2012-12-19 04:45:43]
環状3号は、芝浦というか、浜崎ジャンクションのあたりにつながる。
自民党の政権奪還で、急進展もあるかも。 経済効果はでかいね。 計画では海底トンネルだけど、そうなると自動車専用道路になるので、第二虹橋にすれば良い。 |
||
167:
匿名さん
[2012-12-19 06:57:51]
来年の東京マラソンはスカイツリー折り返し、清澄通りを下るコースになるのでしょうか?
|
||
168:
匿名
[2012-12-19 08:00:46]
豊海に商業施設と言うけど、スペースある?
|
||
169:
匿名
[2012-12-19 09:45:25]
豊海に商業施設と言うからには、現存の倉庫群や月島警察などを思い切って移転もしくは集約する大手デベロッパーに現れて欲しいね。晴海トリトンや豊洲のララポートと一味違ったセンスの良い街が出来ればハッピーだね。実現性は全く素人で分かりませんが。
|
||
170:
匿名
[2012-12-19 22:29:56]
同感で~す
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
日比谷線を分岐させて東銀座から直進させるには東銀座駅を2面4線の駅に改造しないといけないが、地下駅を改造するのはとても無理。
用地も確保できない。莫大な資金も必要。
地図だけ見て、自分の家のそばを通るように妄想するのはいくらでもできるが子供の絵空事の世界。