なんでも雑談「どこの百貨店が好きですか?(首都圏)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どこの百貨店が好きですか?(首都圏)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-25 08:54:02
 削除依頼 投稿する

皆さんはどこの百貨店が好きですか?
あるいはどこの百貨店をよく使いますか?
衣料品や雑貨品、食料品などによって使い分けとか、
ポイントカードが使いやすいとか、
店員の接客態度に関する情報なども歓迎です。
また、近年の百貨店業界の動向とか店づくりや他業態との比較、
百貨店で働く人達からの意見・感想など、幅広く情報交換していきましょう。

東京

銀座・有楽町 三越 松屋 松坂屋 西武 阪急 プランタン
日本橋・八重洲 三越 高島屋 大丸
上野 松坂屋
浅草 松屋
新宿 伊勢丹 高島屋 小田急 京王
渋谷 東急 西武
池袋 西武 東武
恵比寿 三越
二子玉川 高島屋
吉祥寺 伊勢丹 東急
立川 伊勢丹 高島屋
八王子 そごう
府中 伊勢丹
聖蹟桜ヶ丘 京王
町田 小田急 さいか屋

神奈川

横浜 高島屋 そごう
川崎 さいか屋
たまプラーザ 東急
都筑 阪急
港北 東急
日吉 東急
港南台 高島屋
上大岡 京急
東戸塚 西武
藤沢 小田急 さいか屋
横須賀 さいか屋
相模大野 伊勢丹
小田原 ロビンソン

埼玉

浦和 伊勢丹
南浦和 丸広
大宮 高島屋 そごう
川口 そごう
所沢 西武
川越 丸広
入間 丸広
飯能 丸広
坂戸 丸広
東松山 丸広
上尾 丸広
春日部 ロビンソン

千葉

千葉 三越 そごう
船橋 西武 東武
松戸 伊勢丹
柏 高島屋 そごう

[スレ作成日時]2009-01-31 10:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこの百貨店が好きですか?(首都圏)

225: 匿名さん 
[2012-05-28 13:51:58]
ディズニーは園内の客に食料を提供したみたいだけど
園内の客はすでに入園料を支払っている客であり、利用者であるが、
高島屋はトイレだけ利用している最中に地震が起こり
高島屋内で落ち着くのを待つような輩も必ずいる。

そんな奴にまで保護は無理だからそれなら閉館するだけ。
226: 匿名 
[2012-05-28 17:53:03]
高島屋関係者の言い訳のようなレスが続いているようですが、
頭の中で考えている事と現実とは違いますよ。
実際に自分が同じ目に遭ったら、果たしてそのように、デパートの都合のいい考えでいられるのかな?
ここは避難所ではない、閉店時間だから外に出てくれ、みたいな事、自分が言われたら、ね。
227: 匿名さん 
[2012-05-28 19:58:42]
何か起これば自己責任、自己防衛が普通です。
周りに助けを求めるような甘い考えは20年前の日本では通用しましたが今は通用しませんよ。

自分の身は自分で守りましょう。
228: 匿名さん 
[2012-05-28 20:43:29]
デ上のコメントに共感します。

日人を収容出来るようなスペースがなければ。

そして、無作為に人が入ってきてしまう所では収集がつかなくなると思います。

入園料を払うような所では、震災後に新たに人が入ってくる事もないし。
229: 228です。 
[2012-05-28 20:47:15]
誤字だったので訂正します。


225さんなどのコメントに共感します。

人を収容出来るようなスペースがなければ。

そして、無作為に人が入ってきてしまう所では収集がつかなくなると思います。

入園料を払うような所では、震災後に新たに人が入ってくる事もないし。
230: 匿名さん 
[2012-05-28 23:44:59]
安全上の事を言うなら、地震後に速やかに閉店するべきでしょう?
通常の閉店時間まで営業しておいて、何の説明も無く、いきなり
「ここは避難所ではない、閉店時間だから出て行け」とか、それはないでしょう。
事実、周辺の飲食店やショップは、速やかに店を閉めていましたから。

とにかく、後から色々取り繕うように言い訳しても、あの時の店員の冷たい態度と言葉は
あの場にいた人達にとって、忘れられないでしょうね。
231: 匿名 
[2012-05-29 04:56:44]
津波で家が流されたり、原発で家に帰れない人が大勢いるのに、百貨店を追い出されたくらいでネチネチ言うなんて小さな器だな。
232: 匿名 
[2012-05-29 06:20:00]
ここは百貨店スレだから、対応の悪さを書き込みしただけなのでしょう?
ネチネチ文句言うな…て、それが高島屋側の本音かと思われても仕方ないですよ。
それに、対応の悪さを認めず、被災地の事持ち出したりするのは、どうかと思いますけど。
233: 匿名 
[2012-05-29 07:53:04]
難しい問題ですよね
234: 匿名さん 
[2012-05-29 11:48:29]
>232さん

231だが、残念ですが高島屋と関係は一切ありません。
身内や知り合いに高島屋勤務や高島屋関連の会社に勤務している人もいません。

対応の悪さと言うが、なんでもかんでもおんぶに抱っこはいかがなものか。

冬の寒い日に追いだされたのは大変かと思うが、一日くらい外にいても死なないよ。

大人なら翌日まで待つ、徒歩で帰る等自分で解決しろよ。
子供じゃないんだから。


235: 匿名 
[2012-05-29 16:27:40]
>234
締め出された客達の方が一方的に悪い、と言うのなら、それはちょっと違うんじゃないの?
236: 匿名さん 
[2012-05-29 19:59:36]
>234さん
あなた、もし、ご自分の家族や親しい人が同じ目に遭ったら、同じ事言えますか?
まあ、それはどうでもいいいですが、何か誤解されているようですね。
なにもデパートに面倒見ろ、とかおんぶにだっこしてもらおうとか、そんな事を
言っているのではないのですよ。あなたに言われなくても、自分の身は自分で守るのは当たり前ですから。
で、説明させてもらうと、

・当日、新宿高島屋は、営業時間内には、
「ここは安全です。外に出ないでここにいらして下さい」と
館内放送を繰り返していた。
・それが、いつもの閉店時間になったとたん、手の平を返したように、
「ここは避難所ではありません、閉店時間なので出て行ってください!」
と店員が叫びながら、客達を締め出した。
・安全の為とか危険だから、等そのような説明は一切無かった。
(今の今まで、ここは安全だからここにいろ、て言っていたからかな?)
・ちなみに、館内にいたのは、乳幼児連れとお年寄りが大多数だった。
(安全だからこちらに、と店員に誘導されたらしい)






237: 匿名 
[2012-05-29 21:19:33]
地震がおきたらデパート店員は家に帰るななんてね。
238: 匿名さん 
[2012-05-29 23:12:07]
>236さん

234です。

閉店したら客に帰ってもらうのが普通でしょ。

閉店時間になっても帰らないから追い出されたんだよ。

あのような大きな震災でJRが翌日まで運休するなんて誰も想像できなかった。
百貨店も震災時の対応マニュアルが今はあるかも知れんが、当時は想定もしていなかった。
そしたら、手探りで対応にあたるしかないのが現状。

百貨店内に働いている人も高島屋の従業員もいればテナントの従業員も多数いるから
あの状況下で従業員の意思統一を図ることが無理。

そしたら、閉店時刻になれば帰ってもらうように促すのが自然の流れ。

従業員も早く帰って家族の安否確認や自宅の損壊状況を把握したいはず。
客が閉店後も店内に居れば商品の盗難等も警戒して自宅には帰れない。
いつ帰るか分からない客のために従業員は残業をしろというのか?

あんたは、自分の身は自分で守ると言っているが守ってないよ。
百貨店におんぶに抱っこのつもりが閉店時間で追い出されて怒っているだけ。
239: 匿名さん 
[2012-05-29 23:37:53]
>237
そんな事を言っているのではないですよ。
何もデパート店員は帰るな、なんて言っていない。

問題にしたいのは、デパート側の、対応のまずさ。
さんざん、ここは安全だから外に出るな、と引き留めておいて、
閉店時間になったとたんに、ここは避難所ではない、と追い出しにかかったこと。
店を閉めたいなら、周辺の店舗のように、さっさと速やかに閉店時間を繰り上げてもらった方が、よかったですよ。
こちらも次の行動に、より早く移れますからね。
さも、ずっと避難所代わりとして、場所を解放するような事を言っていて、
閉店時間だから出て行け、では、誰でも唖然とするでしょう。
実際、乳母車を引いた母親とか、小さい子供連れの人、お年寄り達も、
大変困惑した様子で、仕方なく出て行ってました。
何か釈然としない、というか裏切られた感が漂っていましたね。

自分が遭遇してしまった事は仕方ない、というか、今更どうでもいいのです。
ただただ、当日のデパートの対応が、不手際だったのではないですか?
と言いたいのです。
240: 匿名 
[2012-05-30 00:26:24]
>238
何故にそこまでデパート擁護?
実際に現場に居なかったあんたに、嫌な思いをさせられた人を執拗に非難する権利は無いと思うけど。
241: 匿名 
[2012-05-30 02:27:24]
238の理屈では、デパート側の都合や店員の事情の方が大事で、帰宅困難者達の災難は、どうでもいいようですね。
子供連れや年寄りの客も、引き留められたり追い出されたり、全く災難だったと思う。

明らかにホスピタリティーに欠けていた、高島屋デパート。接客のプロとして、どうかと思う。
242: 匿名さん 
[2012-05-30 06:30:46]
>No.239
「今更どうでもいいのです。」と言うなら、
>1年以上もたってなぜに「どこの百貨店が好きですか?(首都圏)」スレに批判するのか疑問。
自分で批判のスレを建てて批判をしたら。

>No.240
非難する権利は無いと思うけど。
>批判する権利があるか無いかお前が決めることではない。

>No.241
明らかにホスピタリティーに欠けていた、高島屋デパート。接客のプロとして、どうかと思う。
> 現在の百貨店にホスピタリティー精神を求めるなんてそもそも無理。
ホスピタリティー精神を求めるなら外商で担当を付けてもらうくらいのお客様になってから求めてください。
百貨店の従業員にも家族があり家庭がある。


このような震災の際に「私は客」と求めては駄目。
鉄道が停まりお客、従業員が帰宅困難な時点で全員が被災者です。
243: 匿名 
[2012-05-30 07:18:21]
↑?変な理屈。
244: 匿名さん 
[2012-05-30 07:27:54]
デパート側は、意地悪な意味での対応をわざわざするとは思えない。
あのような想定も出来ない天災に対して、100%の対応が出来たでしょうか。
せめて、閉店時間まではと思うデパートの行為だと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる