一昨年、拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートへ行き、昨年は、夏にさだまさしの広島球場のコンサート、秋は中島みゆきの全国ツァーコンサートへ家内と一緒にいきました。今年は、小田和正の全国ツァーコンサートへ行こうと思ってます。30数年前を思い出して、フォークソングの話題で盛り上がりませんか?同世代の方がおられるかなぁ〜?
[スレ作成日時]2008-01-08 23:34:00
フォークソングファンの方へ
No.2 |
by 匿名たん 2008-01-09 19:12:00
投稿する
削除依頼
フォークソングファンでは無いのだけど、まっさんは好きです。
元旦やGWやお盆の深夜にNHKでやるあのトーク番組のファンです。おもしろいですね。 |
|
---|---|---|
No.3 |
さだまさしは、グレープでデビューした当事からのファンです。
もうあれから35年経つと思うとさだまさしの才能は素晴らしいですね。 コンサートは数え切れないくらい行ってますが、いつもトークで楽しませてもらってます。 70年代フォークソング全盛期にフォーク系の歌手はめったにテレビに出なかったし、ましてやNHKに出るなんて考えられなかった時代です。今はNHKの方が民放以上に積極的にフォークソング系の番組を放送してる事を思うと隔世の感がします。 それだけども受信料を支払う価値があります!あっこの話題は別のスレでしたね(笑) |
|
No.4 |
まっさんですか、セイ・ヤングずっと聞いていました(笑)
まっさん版三国志も買いました。 もちろん歌もトークも大好きです。 紙風船やピエロなんか好きだったなあ〜 |
|
No.5 |
すいません、ちゃんと「道化師のソネット」と言わんと
いかんですな。 |
|
No.6 |
私は大学が長崎でそこで家内と知り合ったので、家内との共通の音楽はやはりさだまさしです。
子供達も小さい頃からフォークソングを聴いて育ってます。 私が中学生の頃は、拓郎・陽水・かぐや姫が全盛時代で神様のように思ってました(笑) 今でも活躍してるのを見ると元気付けられます。 京都・三条の「イノダ」はいつも順番待ちのお客さんが並んでますが、この中で何人が高田渡を知ってるんだろうってつい思ってしまいます。(マニアックな話題ですが) |
|
No.7 |
なぎらさん 好きだな。
|
|
No.8 |
PP&Mのレコード持っています
当時なけなしのアルバイト代から買い求めたもので 今でも7,8枚のLPを持っています オーディオ等レコードは聴ける状態です さだまさし、シューベルト、ナターシャセブン、などなど沢山LPあります MP3に一部は変換しましたが全部はできません なかなか捨てられないものですね |
|
No.9 |
なぎら健壱が書いた「日本フォーク私的大全」は名著ですね。何回も読み返しました。
深夜放送で「悲惨な戦い」を聞いてた頃が懐かしいです。すぐに放送禁止になりましたが。 私の家にも、ビートルズからフォークソングまでLPレコードが多数あります。邪魔にはなるけど 捨てられないですね。 |
|
No.10 |
PP&Mのギターテクニックは日本のフォークシンガーもパクって?いましたね
音楽聞くとわかります ギターのアルペジオ奏法なんてそうですね 吉田拓郎のハーモニカもボブディランとかのかな カズーとかいう笛もそうだね でフォーク聴いたのでビートルズは詳しく知らないんですよ 名曲って殆どポールマッカートニーが作ったんだね ジョンレノンかとずっと思ってましたよ 日本はフォークソングからシンガーソングライター、JPOPになってしまったけどね この間BSで岡林信康がやっていたけどみんな年取ったね 吉田拓郎も体調悪いみたいなニュースが有りましたね 体力回復して貰って歌を歌って欲しいものです |
|
No.11 |
日本のフォークは、PPMやボブディランやブラザーズフォーやキングストントリオといったアメリカのミュージシャンのコピーから始まってますから当然影響は強く受けてますよね。
岡林がフォークギターからバックバンドにハッピーエンド(細野晴臣、松本隆、鈴木茂、大瀧詠一 懐かしいなぁ〜)を入れて歌った時はファンは大ブーイングでした。 拓郎もエレキギターを持って歌い始めた時も同様にコンサートは非難の嵐でしたが・・・。 そういえば、31年ぶりにつま恋で拓郎が歌って、最後の曲が「今日までそして明日から」でした。31年前は「人間なんて」を一時間近く歌って終了。時代の流れを感じました。つま恋の会場で「今日までそして明日から」を聴いて、涙が出る思いでした。拓郎と一緒に生きてきたんだと言う想いと、『明日からもこうして生きてゆくだろうと〜』の歌詞の意味を噛締めてました。 ビートルズの4人は、やはり天才だと思います。ジョンレノンが亡くなった時、私は大学4年の12月でしたが、ビックリしたのと同時にひとつの時代が終ったなぁ〜って感じでした。ジョージも亡くなり、後はポールとリンゴに頑張ってもらいたいですね! |
|
No.12 |
細野さんと西岡恭蔵さんの共作は好きだったな!
ディランⅡやオリジナル・ディラン・・・大塚まさじも好きだったし、石田長生も好きだった。 今晩は「きのうの想い出に別れをつげるんだもの」でも聴いてみようかな。 吉田拓郎は、色気不足だったので苦手でした(笑) ライヴも行ったけれど、お歌がへたっぴーでしたよ。 まあ、いろいろ書いたけれど、ホントはデュアン・オールマンが一番好きです♪ |
|
No.13 |
高田渡と西岡恭蔵が亡くなったのホント残念です。もう一度、「生活の柄」や「プカプカ」
が聴きたかったです。 №12さんは相当な通ですね。60年代後半のいわゆる関西フォークは、私の年代ではオンタイム で聴いてませんが、いい唄が多いですよね! |
|
No.14 |
村下孝蔵が亡くなったのは惜しかった 良い歌作っていたのに....
レコード屋で偶然手にした「何処へ」のアルバム あれから27年位か あのアルバムの風景は摩周湖なのかな 冴えない男が写っているな位だった 期待しないで買ったアルバムだったが、結構才能のある歌手だなと思ったのは ずいぶん後だった 惜しかったな 叙情的でフォークとは言えないかもしれないが 良い歌残してくれた サンキューです 今でも車で聴いてます... 合掌 |
|
No.15 |
フォーク系の歌手で亡くなった方が多くなってきましたね。
川島英五が、ホモサピエンス時代の名曲「てんびんばかり」で絶叫するような声が 今でも耳に残ってます。 |
|
No.16 |
今、白いなっちゃんのCMで村下孝蔵の初恋がカバーされていますね。
いい曲だったなあ。歌詞も叙情的で美しく、青春って感じでしたよねえ。 |
|
No.17 |
私は初恋も好きですが、春雨、夢の跡など好きですね
なんか聞いてると、ふっと昔の空気に浸れそうです あと大塚博堂も好きですね この人も早世しましたけど... センンチメンタルな私小説をNHKTVで聴いて初めて大塚搏堂を 知りました 19曲位入ったベストカセットからMP3に変換して今でも聴いてます いろいろ昔のことを思い出させて呉れる歌手たちです 良い歌ありがとう 今でも聴かせていただいています。 |
|
No.18 |
大塚博堂と言えば、「いちご白書をもう一度」が売れた後に、
「ダスティンホフマンになれなかったよ」が出て、何か二番煎じだなぁ〜 って思ったのが懐かしいです。 その後、新婚旅行でロサンゼルスへ行って、バークリーまで足を延ばし、 映画「卒業」の舞台に立った時は感動でした! サイモン&ガーファンクルがそばにいるようでした! もうあれから25年経ちます(笑) |
|
No.19 |
大塚博堂さん、西岡恭蔵さん、村下孝蔵さん、川島英五さん、そして一番好きだった高田渡さん。青春時代の思い出が亡(無)くなっていく、残念ですネ。ところでこんな人もいました(今でも健在です)佐渡山豊さん。『ドゥチュイムニィ』 私は今でもよく聞いています。
|
|
No.20 |
川島英五さんってフォークってくくりなんですね。多分、このスレッドでは若い部類(30代)なのでしょうか?
でも、いちご白書も好きだし、サイモン&ガーファンクルも好きですよ。I am a Rockとか好きだなあ。 |
|
No.21 |
川島英五はホモサピエンスの時代を考えればフォークでしょうね。
佐渡山豊はまだ沖縄で唄ってるんでしょうね?懐かしいなぁ〜。 私が持ってるLPレコードで、小室等のライブ盤(70年9月16日コンサート) がありますが、ゲストが高田渡と広島から上京したばかりの吉田拓郎とです。 拓郎が「今日までそして明日から」、高田渡が「ごあいさつ」「三条へいかなくちゃ」 「年輪・歯車」を唄ってます。 小室等の「比叡おろし」は今聞いても新鮮ですし、同じステージに立ってる六文銭の 四角けいこは数年後に拓郎と結婚・離婚するなんて思ってなかっただろうなんて想像 すると楽しいです(笑) |
|
No.22 |
フォークシンガー、シンガーソングライターとか年代により云われ方も替わりました
レコード会社の宣伝表現だったのでしょう ニューミュージックとかもそうですね そのあとJPOP。 1980年代前後頃からシンガーソングライターといってたと思いますけどね 河島英五も50歳位で無くなっていますよね 2001年逝去です 去年かな、テレビで娘さんが思い出を綴っていましたね 良い歌は歌われた背景とともに永遠に人々の心に残ります... |
|
No.23 |
フォークソングからニューミュージックって言い出したのは荒井由美の登場ですね。
飛行機雲・ミスリム・コバルトアワーと立て続けにLPが出た時は新鮮でした。 それまでの、反戦・4畳半・同棲・ジーパンといった世の中を一挙に変えた感じでした。 Am→Dm→E7→AMからよく分からないセブンスコードになってギターで弾けない曲でした |
|
No.24 |
「フォーク検定」って本が発売されてます。
結構マニアックな問題が載ってて面白いですよ。 |
|
No.25 |
きのうのNHK10時からの幸ちゃんの番組おもしろかったですねえ。
あれは坂崎さんの人格がでましたねえ。人望ともいえるか。 |
|
No.26 |
本田路津子、高木麻早 うーん良かったな
高木麻早のレコードは後年手に入れました ひとりぼっちの部屋 結構低音がブーストされて入っていますね 本田路津子は最近テレビに出ていました 透き通る声は健在でした 顔は年取ったが35年過ぎたんだから仕方ないよね でも若く見えたよ 二人の様なひずみのない高音は最近聴かないですね グラシエラスサーナは替わりすぎ 別人かと思ってしまった(スミマセン (><); ) |
|
No.27 |
坂崎のフォークソング大全集をもう一度やって欲しいですね。私は全部録画してます。最初の放送はもう10年くらい前だったんでしょうね?あの頃は高田渡も元気だったのに・・・。
|
|
No.28 |
【映画「タカダワタル的ゼロ」遂に公開!!】
映画は1972年、23歳の若かりし高田渡で始まる。そして2003年。「ライブの中には僕がほとんど集約されてる。飲んでる時は、オマケだ!」お気に入りの焼き鳥屋<吉祥寺・いせや>で、ほろ酔い気分で語る高田渡。舞台は2001年大晦日、下北沢ザ・スズナリへ。高田渡を「国宝」とリスペクトする泉谷しげるとの本格共演が実現した。客席を挑発し、時には毒づく泉谷の熱いステージに「楽屋ではいい人なんですけどね」と飄々とやり返す高田渡。個性際立つふたりの舌戦の果ては…!“ファンタな新鋭”白石晃士監督が自ら撮影した、前作「タカダワタル的」の原点となった映像を初公開。その魅力尽きない高田渡の唄に再び迫る! 2008年5月10日(土)〜23日(金) テアトル新宿にてロードショー、 5月24日(土)〜吉祥寺バウスシアターにてモーニング&レイトショー ほかにて全国順次公開 高田渡ニューアルバム「高田渡、旅の記録」(上巻)発売決定!! 高田渡は全国を旅して回りライブ活動を行っていた。このCDは1969〜2002年の間に行われたライブを収録した未発表音源の中から厳選して編んだ二枚組ニューアルバム。上・下巻を連続リリース。 発売元:アルタミラミュージック _ 只今、チケット絶賛販売中!お早めにお買い求め下さい!! 管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。もし、不適切な内容でしたら、削除のほう宜しくお願いします。 ●映画「タカダワタル的ゼロ」公式HP http://www.takadawataru.com/ |
|
No.29 |
フォークシンガー高田渡が残した最後のメッセージが映画になった!!
『タカダワタル的』から4年…。まさかの新作「タカダワタル的ゼロ」がついに公開!! 映画公開に伴い、豪華イベントが決定!5月はフォークに心酔!!まずはテアトル新宿に急げ!!! 2008年5月10日(土)〜23日(金) テアトル新宿にてロードショー テアトル新宿HP www.cinemabox.com 5月24日(土)〜吉祥寺バウスシアターにてモーニング&レイトショー ほかにて全国順次公開 吉祥寺バウスシアターHP www.baustheater.com 5/10(土)初日舞台挨拶 出演者:柄本明/白石晃士監督(予定) 場所:テアトル新宿 5/17(土)公開記念オールナイトイベント 日時:5月17日(土) 22:00 START 場所:テアトル新宿 LIVEあり!上映会あり!!の2部構成。 『吉祥寺発 赤い電車』上映 & 三上 寛 × シバ × 小野和子 LIVE など 5/1(木)〜5/7(水)'70s メモリーズ in 吉祥寺@東急百貨店吉祥寺店8階 映画公開記念〈高田渡と仲間たち〉展 〜フォーク・ソングが聞こえる街、吉祥寺〜 場所:東急百貨店吉祥寺店 《高田渡ニューアルバム「高田渡、旅の記録」(上巻)、5月10日発売決定!!》 高田渡は全国を旅して回りライブ活動を行っていた。このCDは1969〜2002年の間に行われたライブを収録した未発表音源の中から厳選して編んだ二枚組ニューアルバム。上・下巻を連続リリース。 発売元:アルタミラミュージック 只今、チケット絶賛販売中!お早めにお買い求め下さい!! 管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。もし、不適切な内容でしたら、削除のほう宜しくお願いします。 ●映画「タカダワタル的ゼロ」公式HP http://www.takadawataru.com/ |
|
No.30 |
佐渡山豊さんは東京〜大阪〜名古屋〜ETC全国津々浦々でうたってるみたいですよ!
http://sadoyama.jp/ |
|
No.31 |
でてこないけど、みんな四畳半フォークはあまり好かなかったのかな?
|
|
No.32 |
四畳半フォークという表現自体はよく耳にするんですが、
実際に誰のことを指してるのか、実はすごくあいまいな気がします。 「神田川」がその代表のように思われてるふしがありますが、 かぐや姫って結構グルーブのきいたかっこいい曲もありますしね。 拓朗や陽水はもっと全然異質な気がするし。 |
|
No.33 |
ケメ(佐藤公彦)とかブレッド&バターとか好きでした。
ラジオっ子だったので・・。 古すぎ? |
|
No.34 |
ケメと言えば「あおい君とさとう君」懐かしいですね!
当事は、0時から「あおい君とさとう君」で「コッキーポップ」で「オールナイトニッポン」か「パックインミュージック」でした。 吉田拓郎最後のツァーのチケットが中々ゲットできないです! |
|
No.35 |
>ケメと言えば「あおい君とさとう君」懐かしいですね!
そうです、そうです、私もずっと聞いてました。 「コッキーポップ」で「オールナイトニッポン」か「パックインミュージック」 あ~、ラジオ全盛期でしたよね~。 今でもラジオ好きですが、最近はもっぱらFMです。 吉田拓郎さんのツアーチケット、とれるといいですね~ |
|
No.36 |
>「神田川」がその代表のように思われてるふしがありますが、
しかも歌詞はもっと切ない三畳一間だしw |
|
No.37 |
好きな子と踊る番が近づいてくるとソワソワしたりね。
つなぐ手も、あんまり強く握ったら嫌われそうだし、 かといって触れないのも嫌ってると勘違いされそうだし… 微妙な力加減と指先の感触は忘れられませんね、いくつになっても。 |
|
No.38 |
>吉田拓郎さんのツアーチケット、とれるといいですね~
№35さんありがとうございます。ほとんどあきらめてます・・・ 3月22日にNHKで拓郎特集があるから、それを観て我慢します 2006年のつま恋の感動をもう一度味わいたいんですけど! コッキーポップも懐かしいです。中島みゆき、NSP、チューインガム、小泉まさみとこんがりトースト・・・ 名曲が色々ありました。 |
|
No.39 |
|
|
No.40 |
|
|
No.41 |
フォークソング=フォークダンスはあまりにネタが古くてスルーしたんですが(笑)
フォークソングがブームになってもう40年年近くなるから、あの時代をオンタイムで過ごした私もそれだけ歳をとったんですねぇ~! 中島みゆきの未だ輝いてる姿を見るにつけ、いつまでも若々しくいて欲しいです! |
|
No.42 |
ああ、イギリスとアルゼンチンが
「うちのだ」「いや、うちのだ」 とか言ってドンパチやった島ね。 |
|
No.43 |
|
|
No.44 |
|
|
No.45 |
2011年、新春ライブイベントのお知らせをさせてください!
「平々米々~2011年新春福袋ライブ!」 2011年1月4日火曜日 中目黒・「楽屋(らくや)」 東京都目黒区上目黒2-15-6 (東京メトロ、東急電鉄日比谷線「中目黒駅」徒歩5分) 開場 13:30 開演 14:00 入場料 \3000(お年玉付) 出演;石間秀機(as景音楽)、中川五郎、平安隆、西濱哲男、野澤享司、 湯川トーベン、中野督夫、高田エージ、 SHY、古我地、SHIME、イシイモモコ、安曇野めぐ留、 遠峰あこ、持田桐、松千、慶田盛大介、大濱吾朗&千賀太郎、熊坂るつこ、Aki(ライブペイント)、永原 元 etc 当日はもちろん おせち料理など持ち込みok!(コンビニ商品、ドリンク類不可) ご予約・お問い合わせは 楽屋;03-3714-2607 mail;music@rakuya.net 良席はお早めにご予約ください! |
|
No.46 |
フォークソングはいいよな!懐かしいよな。
|
|
No.47 |
息子の小学校の音楽の教科書に、
あの素晴らしい愛をもう一度!が掲載されてて 息子と一緒にお風呂で歌ったのを今更ながら 思い出す。 |
|
No.48 |
オフコースが好きです。
|
|
No.49 |
青春だったな、オフコース。
さよなら、さよなら、さよなら~! |
|
No.50 |
今の日本にはフォークソングが似合うよ。
またブームが来そうな予感。 |
|
No.51 |
僕はフォークシンガーで好きな人わ
三上寛さんと加川良さんが好きだな それに、なぎらけんいち、さんも好きだな |
|
No.52 |
テスト
|
|
No.53 |
僕は、なぎらさんがすきだな
三上さんも好きだ |
|
No.54 |
赤石ともや大好きでした。
|
|
No.55 |
フォーク・クルセダーズ大好きでしたよ!
|
|
No.56 |
ほんとに そうなら 許してあげたい
わずか 一度の 気紛れだもの 冷たい シーツに あなたの臭い 長い髪の毛 まくらの上に・・ |
|
No.57 |
いつも高いところから一歩一歩気を配って誰にも迷惑かけないように歩くのね!
|
|
No.58 |
木目の家具を探そうね
好みの合ったコーヒーカップ 明るいブルーに決めよう 嬉しそうに君はまた 僕を横目で見つめてる そんなお前がとてもとてもとても |
|
No.59 |
大都会と言う名の砂漠に
人の駱駝が生きている 夢も油も乾き切って 背中のコブは夢ばかり 生きていたい 生きていたい だけの人の駱駝 |
|
No.60 |
夢はいつでも抜け殻なので
夕焼けの美しい時はいつも悲しいだろう 子供よ君は失った夢のあとに ふと生まれた夢のように 何故生んだか生まれたくて生まれてきたんじゃないときっと言うだろう 子供よかつて私が父に吐いた不届き千万なあの啖呵を |
|
No.61 |
星には夜があり
そして朝が訪れた なんにもない大地にただ風が吹いてた |
|
No.62 |
荒れ果てた風の吹く俺の住む世界へ一度はおいでよ
荒れ果てた大地にちいっぽけな花をひとつ咲かせておこう 俺もきっと君の住む太陽のある所へ行ってみるよ そしてきっと言うだろう来て見て良かった君がいるから |
|
No.63 |
このように、昔はよく謳ってたのに、久しぶりに謳うと、歌詞の細かいところを自分勝手に変えてしまいます。
|
|
No.64 |
もうどうでもいいのさ
つまらぬことは考えないで これからの道を急ぐのさ それが最も肝心さ 長く熱い一日が終わり 振り返る時は全ては灰色に 心の中は荒れ果て尽きて 先を見る事さえ苦しみ覚える |
|
No.65 |
今の「春夏秋冬」は、つまらなくなりました。
最近の長淵がギターをやたら長時間乱暴に掻き鳴らしているのと同じで残念です。 |
|
No.66 |
親父が全てだなんて言いませんよ
僕一人でやったことだって沢山ありましたよ ひとつだけ言ってみたいのは 親父は人を疑う事を教えてくれたこと 親父は悲しいくらいに強い人でしたよ |
|
No.67 |
古い船には新しい水夫が乗り込んでゆくだろう
古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう 何故なら古い船も新しい船のように新た強い海へでる 古い水夫は知ってるのさ新しい海の怖さを |
|
No.68 |
思い出してごらん五つの頃を
手放しで泣いてた五つの頃を 時は流れ過ぎてただの一つも 思い出せなくても涙のわけを |
|
No.69 |
人の命が絶える時が来て 人は何を思う 人の命が生まれる時には 人はただ笑うだけ |
|
No.70 |
北山修ご好きでした
|
|
No.71 |
人は誰もただ一人旅に出て
人は誰も故郷を振り返る ちょっぴり寂しくて振り返っても そこにはただ風が吹いているだけ 風呂で口ずさんでしまいます |
|
No.72 |
赤い花つんであの人にあげよ
あの人の髪にこの花さしてあげよ 赤い花赤い花あの人の髪に 咲いてゆれるだろうお日様のように |
|
No.73 |
フォーク・クルセダーズ良かったな
|
|
No.74 |
懐かしい
|
|
No.75 |
はじめまして。
東京・西武池袋線の清瀬駅近くでフォーク酒場みたいな小さなライブカフェバーをやっています。 よかったらぜひ遊びにいらしてください。 https://www.facebook.com/bencafeben/ |
|
No.76 |
↑なんか常連ジジババの溜まり場になってそうだね
|
|
No.77 |
そりゃそうだ(笑)
加齢臭半端じゃねぇ!笑笑 |
|
No.78 |
北山修とフォーククルセダース
|
|
No.79 |
なんだかね
|