とりあえず立ててみました
[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57
現在の物件
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト) [【先着順】]
- 所在地:神奈川県横浜市金沢区富岡東2-2555-65(地番)
- 交通:横浜新都市交通金沢シーサイド線 「鳥浜」駅 徒歩4分
- 総戸数: 243戸
テラス横浜富岡(契約者限定)
283:
マンション住民さん
[2013-11-02 17:43:53]
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284:
マンション住民さん
[2013-11-03 00:05:42]
事務局、東レ、何回も電話しましたし。担当者とも実際に話ました。
私の見解を書かせてもらいます。 ・事務局と東レ間の申請手続きはルール上問題なし。 ・ポイントの使い道にも問題がありません。(申請者が好きに使えます) 上記2点は話しても無駄なような気がします、ルール上問題ないのですから。 また、国が決めたルールの話をしてもあまり意味がありません。 |
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285:
マンション住民さん
[2013-11-03 00:22:02]
私が納得できないのは
ポイント申請の権利は購入者、事業者の両方にあるにも関わらず 事業者がその権利を一方的に行使した事です。 (申請は一回しかできませんので、購入者は権利を失ってます) つまり購入者と事業者の問題だと思ってます。 ここに論点をしぼらないと、ルール上の話をされて話が堂々巡りになってしまいます。 |
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286:
マンション住民さん
[2013-11-03 17:14:54]
結局は事業者と購入者、当事者間でしかこの問題は解決出来ないんですよね。
おとしどころが見えない。。。 |
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287:
マンション住民さん
[2013-11-07 22:27:04]
JCN?のテレビの設定って全部の部屋のテレビやるんですか?
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288:
マンション住民さん
[2013-11-08 12:00:11]
JCNは、勧誘がメインで調整とかはただの口実です。不要です。
エコポイント問題はもう皆さん諦めですか?東レの思う壷ですな。 |
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289:
主婦さん
[2013-11-08 15:21:53]
JCN土曜希望出したのに日曜になってました。
電波出力たまにゼロになって突然テレビが消えることがあったのでこのタイミングで来ていただけて助かります。 |
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290:
マンション住民さん
[2013-11-08 15:26:23]
今月は排水管清掃もあるし消防点検?もあるし部屋綺麗にしておかないと。。笑
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291:
マンション住民さん
[2013-11-08 19:57:26]
ここから近くてオススメの歯医者さんありませんか?
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292:
匿名さん
[2013-11-08 20:30:22]
赤の他人ですが…
私は別のマンションを買いましたが、エコポイントの申請は売り主の範疇ではなく各人で…と言われました。必要書類は好意で配布してくれましたが。 そもそも住宅購入者に対して国が補助する制度なので、ポイントはあくまでも購入者のものです。 そのポイント申請を自分でするか売主に委託するかは住宅購入者の判断になるので「申請する権利」という観点から言うと両方にあるのですが、あくまでも売主が申請する場合は購入者の委託、了承が大前提です。 掲示板を見る限りですが、対象外と説明し許可を得ず勝手に申請したのですから、明らかな詐欺行為です。また、購入者の財産であるエコポイントを許可も得ず他の工事代金に回すのはもっての他です。 余計なお世話かもしれませんが、同じような時期に同じような志をもって住宅を購入した方がこのような目に会っているのが看過できず… 戦わんとしている方、応援してます |
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293:
マンション住民さん
[2013-11-08 21:27:35]
292さん応援ありがとうございます。
公金であるエコポイントで工事した内容すら明かさない売主(東レ建設、NIPPO)は確信犯と考えています。 ポイント即時交換の場合は「施主の方(申請者)と工事施工者双方で合意してください。」が必要なので長谷工コーポレーションも同罪です。 本日掲示された第6回の議事録を見て第一期理事会も管理会社も頼りにできないと感じました。 忙しいため迅速な行動ができないのですがこれまでの売主・エコポイント事務局とのやりとりを元に弁護士と建築士に相談を予定しています。 工事内容が明かされないため建築士への相談は後回しで考えています。 まずは弁護士に相談しますので相談結果をこちらで報告します。 同じような事例が他の物件でも発生した際に困った方々の道しるべになればと愚考しております。 |
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294:
マンション住民さん
[2013-11-08 23:51:41]
今日の爆破音は機動隊ですよね?
突然鳴ったのでびっくりしました! |
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295:
マンション住民さん
[2013-11-09 16:53:13]
うちもJCN日曜日です!
寝室には入れたくないのですが リビングのテレビだけでもいいですよね? |
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296:
マンション住民さん
[2013-11-10 00:27:20]
テレビの受信不良は共用設備の施工不良が原因なので各戸での調整は不要ですよ。
共用部の点検はもう終わってるので、現時点でちゃんと映っているテレビのどこを調整する必要があるのかさっぱりわからんです。 JCNが今回の放送受信不良に便乗して有料放送やインターネット接続の営業をしたいだけ。 何度も営業時間調整依頼の書類を投函されてマジうざいです。 |
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297:
マンション住民さん
[2013-11-10 00:57:03]
288ですが、勧誘目的なので不要って書いたの読んでます?
点検商法ってやつですよ。検索すれば下記のようなやつがいっぱい出てきます。 http://okwave.jp/qa/q7059262.html 絶対家にいれないで下さい。しつこく勧誘されます。 エコポイントの件といい、簡単にだまされちゃう人多すぎですね・・・ |
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298:
マンション住民さん
[2013-11-10 08:13:19]
296 さんの言う通り、共用設備の不良なんですが…と昨日点検者から聞きました。
だけど勧誘は一切なかったですよ。 勧誘されるのいやなら、世間話程度に先にケーブルテレビは不要や施工不良は困るといった話を切り出して見たらいかがですか? 点検させなかったら、いつまでも日程調整されちゃいますよ。 |
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299:
マンション住民さん
[2013-11-10 08:24:08]
東レから第二回のカタログ引き渡しの通知が届きましたね。
今回も皆さんは見送り?それとも納得のいく説明を聞きにいく? 292さんの書き込みは大変心強いですね。 皆さん考えていること、そのものです。 ただ法的には問題ない、という相手の主張を覆せる訳でもないのですが…。 このまま納得できずにカタログ受け取り拒否したら、75000ポイントは放棄したものとみなされてしまうのでしょうか? 少なくとも、ポイントを充当した工事内容と費用だけでも開示させたいですね。 |
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300:
ママさん
[2013-11-10 11:20:16]
JCN断っても平気なんですか?!
知らなかったです。 でも勧誘されないなら安心しましたー。 ちゃんとした会社なんですね。 |
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301:
マンション住民さん
[2013-11-10 13:27:05]
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302:
マンション住民さん
[2013-11-10 14:05:39]
JCN勧誘ありましたよ。
人で選んでる? |
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303:
マンション住民さん
[2013-11-10 16:17:17]
勧誘されないような話をすれば大丈夫かと。
例えば、引っ越す前は使っていたけど、引良くないから引っ越しを機に解約した。とかテレビもインターネットもほとんどしないから不要だ。等々。 やはり業者もユーザを少しでも確保したいですから、隙あらば多少なりとも勧誘あるいは勧誘まがいのことはしてくるとは思います。 |
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304:
マンション住人さん
[2013-11-10 19:48:22]
法的に問題無いことはないでしょう
もしそれがまかり通ったらエコポイントに相当する財源は全て売主のものですよ そんな制度あり得ないです |
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305:
マンション住民さん
[2013-11-11 00:08:42]
301さんはマンション住民の振りをした東レ関係者ですか?
復興支援・住宅エコポイントを即時交換する場合には以下の制約がありますので、何にでも使える訳が無いですよ。 ・利用するポイントは、1ポイント1円で換算されます。 ・1,000ポイント単位での充当となります。 ・追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。 ・ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。 ・発行ポイントのうち半分(1/2)まで充当することができます。 正常な感覚で上記文書を解釈すればポイントは販売事業者ではなく住宅購入者のものです。 戦って負ける気がしません。 |
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306:
マンション住民さん
[2013-11-11 09:43:38]
>305さん
すいません書き方が乱暴だったので補足します。 ポイントは申請者の物ですから (305さんの書かれた制限内なら)何に使おうが自由です。 (ポイントの使い道を申請者でない人に)報告する義務もありません。 |
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307:
マンション住民さん
[2013-11-11 13:37:05]
私は305さんではありませんが、補足を読みました。
ポイントが申請者のものであるのは当然です。 そんなことは皆さん分かっていると思います。 でも今回の問題点は、申請する権利がありながら住民はそれを東レに奪われたことです。 ただ「申請者でない」のではなく、「申請させてもらえなかった」のです。 やはり301さん、306さんは、東レ関係者の方なのかな? 違うようなら申し訳ありません。 でももしそうなら、上記の点、どう思われるか書き込みしていただきたいです。 |
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308:
マンション住人さん
[2013-11-11 18:09:27]
当然なのでしょうか…
私の父は戸建ての設計業をしてて、購入者の代理で申請手続きしますが、申請者のものになる訳がないと申してましたがね もしそうなら誰も自分で申請するし、東レが住人に還元するのも変な話です |
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309:
マンション住民さん
[2013-11-11 18:36:37]
>308さん
すみません。 307です。 ちょっと断言しすぎで誤解を生みましたね。 お父様が代理で申請されるのは、購入者の代理であるわけですから、購入者が申請したという事になると思います。 今回の復興支援・住宅エコポイントは事務局に確認しましたところ、①事業者と②購入者どちらにも申請する権利があるのです。 お父様はあくまで申請者の代理人であって、その場合は購入者が申請したという事になると思われます。つまり当然ポイントは購入者(お父様のお客様)のものです。 うまく説明できていなくてすみません。 東レは代理人としてではなく、事業者として申請しています。 |
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310:
マンション住民さん
[2013-11-11 22:51:54]
今回の問題の争点は、購入者に無断で勝手に事業者が申請者になったのか、ということだと思います。
306さんはその点を無視して、都合の良い部分のみを言ってるに過ぎません。 306さんは申請する権利についてはどのようにしてお考えでしょうか? そのうち事業者が、「購入者が事業者よりも先に申請していれば良かったんですよ」、と言いそうな気がします。 |
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311:
マンション住民さん
[2013-11-12 00:51:00]
306です。
申請は購入者、事業者双方が権利を持っているものなので両者で合意する必要があるのは当然の事と思います。 |
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312:
マンション住民さん
[2013-11-12 01:03:16]
306さん
305を投稿したものです。 失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。 これまでの議論の流れや関係各位からの回答を集約すると売主の行動は不適切かつ不謹慎かつ非常識と購入者側の発言者は捉えています。 その状況で具体的な根拠を提示せずに売主の行動は合法で問題無いと発言されると「なぜ?」となってしまうのは自然ではないでしょうか。 自分が今回の問題で気になっているのは以下の2点です。 ・売主の行動は本当に合法なのか、違法行為ではないのか。 ・合法であったとして、その工事内容は適正な市場価格で契約されているのか。不当に高額で発注され、裏で売主に利益がキックバックされていないか。(市場価格 100円の水を故意に10,000円で買うようなことをしていないか) 正直なところ掲示板で意見を出していても情報が推測の域を出ませんし、腹を割った会話もできていないと思います。 本来であれば理事会で臨時総会を企画してくれるとありがたいのですが期待するのは難しそうです。 なので、この掲示板を見ている購入者だけで集まって、これまでに得た情報や各人の考えを話し合って、どのようにして売主と対等な立場で話し合いの場を持つか考えるのも面白いのでは無いかと考えています。 みなさんいかがでしょうか? |
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313:
マンション住民さん
[2013-11-12 23:31:43]
個人ではやれる事にも限界がると思います。
ここの購入者で集まって是非情報共有しましょう。 |
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314:
マンション住民さん
[2013-11-13 07:02:57]
312さんの案には賛成です。どのように対応すべきか案をまとめて、最終的には購入者全員に意見を伺い、事業者に申し出るという流れになるのが一番良いですね。
ちなみに理事会の方はこのような状況になっている話を全く知らないこともあるのでは? (だから先日の理事会の議事録の内容になっているかと思いたいです。) |
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315:
マンション住民さん
[2013-11-13 14:21:31]
312 です。
皆さん前向きな回答ありがとうございます。 誰からも反応がなかったらどうしようと思っていたので助かりました。 まだ奥さんを説得中なのですが、パーティールームを11/17日曜の9~12時で確保しました。キッズスペースも取ってますのでお子さん連れでもOKです。日曜朝まで夜勤なので9時半~10時開始くらいになると思います。都合のあう方は是非。 東レからの文書一式と可能であれば重要事項説明書を持ち寄って話しましょう。 |
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316:
マンション住民さん
[2013-11-13 18:47:55]
315様
自分も色々と売主側とやり取りを幾度も実施しています。カタログはまだ受領していません。16日も受け取る予定はありません。また、16日に配布のため来られるようなのでその際に話をしてみようと思います。どうなるかは分かりませんが。 売主側は、結構ピリピリしているような感じです。質問に対する回答は常に遅いですし、その都度、回答内容を相談しているような感じです。 都合が付けば、17日に伺いたいと思います。それぞれが持っている情報を交換するのはいいことだと思いますので。 |
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317:
マンション住民さん
[2013-11-13 19:25:46]
玄関の前に自転車を置いているのはありなんですか?
場所が遠くて不便でもみんなきちんと駐輪場を契約しているのに。 自転車をエレベーターにのせるので乗りたくても1人しか乗れません! |
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318:
マンション住民さん
[2013-11-13 20:42:15]
アルコープ内に置けるのは指定された場所にエアコンの室外機を置くこと位です。よって、自転車を置くのは違反かと思われます。最近は、タイヤが4本積み上げられて置いてあったりするのも見受けられますが、これもNGです。災害が発生した場合に通路をふさぐ可能性があるためです。そのほかにも、見た目の問題とかもありますが。ただ、個人的な考え方ですが、三輪車、ベビーカー、補助輪付きの自転車や介護用の車いす等は置いてもいいのかな?と思います。(横転防止の固縛等があれば) この件は、管理組合理事会においても話し合いが行われたはずなのですが、周知されていませんね。 なお、エレベーターに自転車を乗せる件については問題ありません。私自身、重要事項説明の際に自転車をエレベーターに乗せることは可能か否を聞いており、問題ない旨(エレベーター内等傷つけない様注意して)説明を受けております。 |
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319:
マンション住民さん
[2013-11-13 20:47:59]
ずっと気になっているのですが、駐車場の2F3Fには、まだ、明らかに2000KGを超える車が駐車していますね。そうであれば違反なのですが、いつまで置いてあるのでしょう? 駐車料金を浮かすためなら、明らかな詐欺行為?と思われますがどうなんでしょう??? 2000KGを超える車の所有で、正直に1Fで契約している人たちは、面白くありませんよね? |
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320:
マンション住民さん
[2013-11-13 22:21:39]
わざと管理人がいない時間帯をねらって駐車しているようですが。
すでに4回は無断駐車しているのを確認しているので今回は管理組合に通報します。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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321:
マンション住民さん
[2013-11-14 10:45:48]
2000を越える車種ってあまりない気がするんですが
四駆の大きいのとかですか? うちはSERENAで1630ですね。 無断で駐車してる車まだ見たことないんですがその見つけた時点でフロントに言いに行けば対応してくれますかね? こんどチェックしてみます。 |
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322:
マンション住民さん
[2013-11-14 12:39:55]
ベランダや通路で喫煙してる人いますね。
洗濯物がタバコ臭くなるし最悪です・・・ |
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323:
マンション住民さん
[2013-11-14 13:05:40]
駐車場は車両重量ではなく車両総重量ですよね。
8人乗りのミニバンであれば、ほとんどの車種は2tを超えてしまうかと。。。 |
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324:
マンション住民さん
[2013-11-14 15:33:04]
セレナは型式によっては、車両総重量が2000KGを超えていますね。
新しいタイプだと2060KGだったかな?古いタイプは分かりませんが。 車検証の「車両総重量」の欄を確認してみてください。 もしかしたら・・・・ |
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325:
マンション住民さん
[2013-11-14 17:31:03]
外にタイヤ4本出してる人いますね。
ちょい置きとかならまだしも、ずーと置いたままですね。 景観を損ないますし、地震とかで崩れたら危険ですよね。 |
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326:
マンション住民
[2013-11-14 23:10:07]
はじめてこのサイトに来てみました。
ここは“2ちゃんねる”ですか?? あまりに告げ口のような口コミばかりなのでビックリしました。 まだ1年もたっていないのにここの品位を下げているのは住人なのかと… この掲示板を見た他の人はここの人たちはなんて所に住んでいるんだ?可哀そう… と思うでは? 291様 ここから近くはないですが能見台の駅前、ドトールの上にある『能見台歯科』は先生は若いですが丁寧ですし説明もしっかりしておりとても良かったですよ。平日も遅くまでやっており日曜も確かやっていたかと。 もう少し、ここに住むのに役立つような書き込みをしませんか? 例えばどこのスーパーが安いとか、どこのお店がおいしいとか… そういえば今年の春にもやっていた海の公園のカキ小屋、またやっていますね。 屋外で食べるカキもおいしいですよ^^一キロ1500円程度でしたがおなか一杯になりました。 行列ができるほどだったので平日夜がおすすめですね。 私はこのマンションを気に入っています。 まぁ、色々納得いかないこと(エコポイントのことなど)もありますが。 みんなが明るくなるような掲示板になることを期待しています。 |
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327:
マンション住民さん
[2013-11-14 23:22:58]
でもここで書かれたことがほぼ前回の役員会で上がり改善された事もあるので陰口ととるのはどうかと思いますよ。
まぁ、最近はエコポイントの話題ばかりでウンザリしてましたけど… 明るい話題さがしておきます♪ |
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328:
マンション住民さん
[2013-11-15 00:07:55]
いきなり登場して、明るくなるような掲示板といいながら
2ちゃんねるとか品位を下げるとか煽る人は何がしたいんだろうか・・・ |
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329:
住民ママさん
[2013-11-15 00:42:35]
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330:
マンション住民さん
[2013-11-15 05:35:20]
312、315です。
知らない者同士でいきなり本音トークも難しいと思いまして、少しでも話しやすい場をつくれるように当日のアジェンダを用意しました。(突貫作業ですが。。。) 簡単なワークショップ形式ですが、特に事前準備は不要です。 3時間という短い時間ですが、可能なかぎり参加いただいた方全員から意見を吸い上げたいと思います。 アジェンダ4~6.の議事録作成を担当いただける方も募集します。 「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」 日時: 11/17(日) 9:30~12:00 ※9:00頃から会場準備予定 場所: テラス横浜富岡パーティーホール 参加者: テラス横浜富岡の購入者(区分所有者) 子供連れOKです 復興支援商品カタログ受領済みの方もご参加下さい 持ち物: 東レ建設からの復興支援・住宅エコポイントについての文書一式と筆記用具、飲み物など アジェンダ 1.チェックイン (10分) 9:30~9:40 参加者全員に名前と簡単に自己紹介をして頂きます。(一人1分程度) 「今の正直な気持ち」や「気になっていること」をありのままにお話下さい。 2.会の趣旨とアジェンダ説明 (15分) 9:40~9:55 3.参加者同士で今回の問題についてインタビュー (45分) 9:55~10:40 4.インタビューした内容の共有 (30分) 10:40~11:10 5.共同作業 (30分) 11:10~11:40 参加者全員の意見を集約。 売主と管理組合への意見書素案の作成。 今後のスケジュール検討。 6.チェックアウト (10分) 11:40~11:50 参加者全員で今回の会をとおして率直に感じたことを発言して下さい。 7.会場の片付け (10分) 11:50~12:00 テーマは重いかも知れませんが楽しい会にできればと思っております。 以上、よろしくお願いします。 |
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331:
マンション住民さん
[2013-11-15 07:19:47]
告げ口やら2ちゃんねるやらと言われている方は住民専用掲示板をなんだと思ってるのでしょうか?
明るい話題もあれば、問題となっている話題を取り上げて議論してもいいかと思います。 当然、特定の方の名前を出して誹謗中傷するのはNGですが、 それはネット上の掲示板を使用する上でのモラルですからね。 エコポイントを考える会ですが、数日ぶりに掲示板見たら、明後日開催ということでビックリ! さすがに急すぎて仕事の都合がずらせません。 ただ行動が素早く感心してます。 私の思いとしては、売り主が購入者の権利というものをどう考えているのか問いたいですね。 |
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332:
マンション住民さん
[2013-11-15 09:28:52]
ベランダや通路での喫煙は改善がみられませんね。自分の家だけよければいいという人が多く困ります。美観も大事ですが、規則で決められている上、副流煙は健康に害を及ぼします。コソコソ吸って見られていないと思っているかもしれませんが、二軒先にも上下階にも臭いは流れています。騒音以上に近隣の恨みをかっていますので喫煙している方はトラブルになる前におやめください。
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333:
マンション住民さん
[2013-11-15 12:04:47]
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334:
マンション住民さん
[2013-11-15 16:16:49]
人から直接苦情を言われるよりも、このような場で指摘されていることに気づいて改める方が良いかと思いますよ。氏名を挙げるているわけではないのですから。
告げ口等という見方をするのではなく、マンションをより良くするための意見交換の場と思うべきと思います。 |
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335:
マンション住民さん
[2013-11-15 16:59:04]
当方は東レへの問合せや事務局への相談はしたものの、諦めから欲しくもないカタログを受領してしまいました。
しかしながら、腑に落ちない気分は拭えませんね。 この掲示板を拝見し、330さんのような行動力のある方がいらっしゃり、また有志の方々が集まって行動されていることを心強く感じます。 会への出席はできませんが、最終的に住民が納得できる説明が得られることを願います。 |
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336:
マンション住民さん
[2013-11-15 19:28:03]
最近ここの参加者増えましたね!
はじめはコメント求めても誰もいなかったので淋しかったですがうれしいですね! エコポイントのことはなにも分からずすんなり受取にいってしまいましたが 貰えると思ってなかったものなのでむしろ喜んでしまいました… きっとそんな人もいっぱいいらっしゃるんでしょうね。。 私はもうカタログて旅行も申し込みましたー楽しんできます! 不満がある方はとことん納得いくまで戦っても良いと思います。 みんな考え方はそれぞれなので。 |
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337:
住人
[2013-11-16 00:38:10]
ここに書き込んでる人は全員、このマンションの住人だと言うことですね。
規則も大事ですが苦情は管理組合に直接言えばいいのではないでしょうか。 あの家がどうだとかあの車がどうだとか。 傘立て一つ、鉢植え一つ規則違反ですよね。置いたらここに書かれるのでしょうか。 監視されてるみたいですね。 これからクリスマスですが玄関前を飾ろうかと思いましたが景観がどうとか言われるのでしょうか。 |
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338:
マンション住民さん
[2013-11-16 11:39:42]
書き込みたい人が好きに書き込むで良いのではないでしょうか。
そもそもサイトのルールに違反する投稿以外は規制のしようがありませんし。 掲示板に書いてある情報が有益な情報かどうかは読み手の判断によりますので、何も書き込まれないマンションの住民板よりはよっぽど健全だと思います。 |
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339:
マンション住民さん
[2013-11-16 11:54:08]
337さんは326さんですかね?
傘立ても置いてはいけないんですか? うちは置いてますが… タイヤやサーフィンボード、自転車など大きいものは災害の際危険ですので注意が必要かもしれないですね。 飾り付けは玄関前に大きいツリーを置くわけではないですよね? 貼ったり掛けたり程度じゃないんですか? 外観をそこねるまでの飾りをされるのですか?玄関前全体をイルミネーションしなければ普通に考えて許容範囲内だと思いますが… |
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341:
マンション住民さん
[2013-11-16 19:32:10]
世間一般的な常識の範疇で物事を考えて頂ければ、玄関前に置いていいのがどういうものか分かるかと。
337さんの言い方をすれば、置いていいものが分からなければ、管理人さんに確認されては? 良いことも、悪いことも自由に議論しましょう。 |
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342:
マンション住民さん
[2013-11-16 21:47:24]
皆さん、復興支援・住宅エコポイントによるカタログ受け取りましたか?
本日2回目の引き渡し日でしたね。 本日、受領しましたが、やはり、内容は散々で残念なカタログ内容でした。 カタログ内の商品の選択肢が非常に少ないですね。また、これで5万?2万?というような感じです。 売主は早い段階で周知し、エコポイント事務局が公示している金券やカタログ等の中から選択したかったですね。 |
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346:
マンション住民さん
[2013-11-17 16:39:33]
330です。
話題は住宅エコポイントから駐車場問題・アルコーブの使い方などに移りつつありますが、本日「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」を開催させて頂きました。唐突かつ非公式な方法での告知にもかかわらず自分の他に数名の購入者の方々にご参加頂けました。 少人数かつ目的意識の高い集まりのため自分の考えたアジェンダのとおりではなく、参加頂いた方々の意見を踏まえてエコポイント問題に焦点を絞りつつ制限時間いっぱいまで会を進めさせてもらいました。 今回のエコポイント問題についてこれまでに各人がやり取りした内容や考え・思いを率直に伺うことができ、数々の有益な情報を共有させて頂きました。参加頂いた方々には日曜午前の大変貴重な時間を費やして頂き大変ありがとうございました。 今回の集まりで特に結論が出たわけではないですが、エコポイントの件についてこれ以上集まって話し合いをする必要性は無いかなと言うことになりました。カタログを受領したい人は受領すれば良いし、売主に説明を求めたい人は継続して説明を求めれば良いし、裁判に訴えたい人は訴えるで基本的には個別に対応しましょうということになった認識です。 参加者全員で統一の見解となったのは今回の件についての東レハウジングの対応は残念の一言につきると言うことでした。また、今回のように思いをもった住民同士で話し合いをすることは有意義だと感じたということです。 参加頂いた方で認識が違~うという方はフォローお願いします。(^^; なので、エコポイント問題については今後個別で対応を進める予定です。ただ、今回の会に参加したかったけど都合が合わなかったという方はこの掲示板で声をあげて頂ければと思います。必要があればまた同じような集まりを実施したいと思います。 あと、今のマンション管理状況についていくつか不満や改善案なども雑談レベルで話をしました。こちらについては理事会をとおしてマンション管理の改善を住民みんなで考える委員会を設立するなどして公式に話し合いの場を設けられればと考えております。本来はこのようなマンション住民同士の意見交換会は理事会で企画頂きたいのですが、いろいろとご多忙なご様子ですので。 最後に、会場準備30分は無謀でした。準備に1時間、撤収準備に30分は必要です。12時からパーティホールを予約されていた方々10分ほど時間を超過してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m 開始までの時間を待って頂いたり、撤収をお手伝い頂き本当にありがとうございました。 |
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347:
主婦さん
[2013-11-18 17:21:26]
明日の9時〜10時半まで断水ですね。
貼り紙だけでの通知なので お年寄りなど知らない方も多そうで心配です。 |
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348:
マンション住民さん
[2013-11-18 21:23:58]
素敵ネットの「管理組合からのお知らせ」に第6回理事会議事録が記載されていますね。同様の物が、「メールコーナーの掲示板」にも掲示されています。皆さん、ご覧になられていますか?不思議なことに、一昨日位に全て差し替えられています。なんで差し替えがあったか、ご存知の方いますでしょうか?
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349:
マンション住民さん
[2013-11-18 22:21:29]
348さん通報ありがとうございます。
11/8に掲載されたものと比較すると理事長・理事2名の署名日付と署名が書き直されていますね。 議事録には11/1までの報告が記載されているのに議事録の署名日付は10/28になってます。 それ以外の議事録の内容は変わっていないですね。 署名日付が議事録の内容と整合性が合っていない理由は不明ですが第7回の理事会議事録に経緯が記載されるんじゃないでしょうか。管理会社側から未来の事象が確定事項として報告がなされたのではなく、単純な記載日付のチェック誤りであることを願います。 てか、なんでこんなにスキャンした文書が斜めってるんでしょうか。お忙しいのはわかりますが理事会の方、落ち着いて丁寧にやりましょうよ。 |
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350:
マンション住民さん
[2013-11-18 22:57:34]
349さん ありがとうございます。
ただ、不思議ですね? 日付の確認ではなく、日付を記載しているんですよね。月と日にちは。 日にちを1日程度勘違いして記載するのはあるかもしれませんが、月も日にちも間違えて記載するなんて、あるのでしょうか? 過去の議事録を見ると、第4回なんかは月日が空欄になってましたね。 349さんの言われるよう、次の理事会でこの辺について話し合いが行われ、その経緯を議事録に記載されることを望みたいと思います。 ありがとうございました。 |
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351:
マンション住民さん
[2013-11-18 23:24:49]
議事録の不備等々ありますが、理事会も慣れた方だけがしているわけでもないと思いますし、
色々な背景があって些細な?ミスも起こっているのだと感じます。 こういうところを管理組合含め、これから皆さんで改善していけたらと願うばかりです。 |
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352:
マンション住民さん
[2013-11-19 20:13:52]
343さん
皆さんの質問に答えてもらえないですか? 私も入居者が規約を守れない非常識な人とは思いたくありません。 理由があるならもう少し詳しく経緯を説明してもらえませんか? |
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353:
マンション住民さん
[2013-11-21 12:04:40]
駐車所の制限は購入時に告知されますよね。
その後、駐車可能スペースを確保せずに車を変えたのは自己責任でしょう。 規約を破ってよい理由にはなりません。 うちも、大型な車がよかったのですが駐車所の制限内の車にしましたよ。 アルコープもなのですが、うちはタイヤやボードはお金を払って貸し倉庫を借りて入れています。 自分の都合で規約を破る方はどう考えてるのでしょうか? がまんしたり、お金をかけて規約を守っている人が損をするような事にはして欲しくないです。。。 |
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354:
マンション住民さん
[2013-11-21 13:34:46]
ホントー!243邸?もあればいろんな人居ますねー。
お隣さんがベランダでお花など植木をたくさん育てているようで、風が強い日にお隣さんとの隙間から葉っぱが飛んできます!笑 これは些細なことですよね^_^; うちも何か迷惑かけてるかもしれないし。 でもエレベーターで一緒になる方はいつも良い方達ばかりで世間話しちゃいますー(^-^) |
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355:
主婦さん
[2013-11-21 15:00:03]
火災報知器点検前回より鳴らす時間短くなりましたね。
前回は、一軒5秒くらい鳴っててほんとうるさかったですが今回は1秒ですね。 良かったです。 |
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357:
マンション住民さん
[2013-11-22 09:24:37]
330さん、エコポイントを考える会に参加されたみなさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。
参加できませんでしたが、今後の個別の対応において、みなさんにとって何か良い方向に動いていけば良いなと思っています。 私は、東レの対応に怒りを覚えて意見したものですが、らちのあかない状況に嫌気がさして、この不快な日々を終わらせたくなり、事実関係をエコポイント事務局に報告した上で、不本意ながらカタログを受領してしまったので、330さんをはじめとするみなさんの行動には頭が下がりました。 この問題は掲示板上は収束に向かい、東レの思う壺のようで腹立たしい面もありますし、こんなことが起きるとは思ってもみませんでしたが、それはそれとして、今後、住民同士は協力しあってよい住環境をつくっていければと思います。 |
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358:
マンション住民さん
[2013-11-22 10:25:48]
人の車の重量を気にする暇な人がいるんですね。
何か迷惑かけてるんですか? そのままでよいと言われてるのですから問題ないし 国産の小さな車なんて恥ずかしくて乗れません。 |
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359:
マンション住民さん
[2013-11-22 15:20:53]
うちも3階セレナですー…
しかもうちも買いかえました! うちは車変更の時に受付のおじさんに 車重くなるので駐車場の場所はどうしたらいいですか?って聞いたら そのままでおねがいしますって言われました。 ので気にせずそのままだったんですけどー…それも規約違反になるんですか? 受付のおじさんにまた聞いてみます。 |
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360:
マンション住民さん
[2013-11-22 15:27:08]
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362:
マンション住民さん
[2013-11-22 20:31:06]
エコポイントの余波もあると思いますが、個人的な攻撃はこのような場でするものではないですよ。
それにIP見ればわかる、なんてのは半分脅迫みたいなものかと? 対象者を把握済なら直接会うか理事会通した文面等で対応してください。 エコポイントの件は別として、楽しくやっていけるようにしましょう。 |
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363:
マンション住民さん
[2013-11-22 22:08:59]
「IP見ればわかる」という表現の仕方には少し疑問が残りますが、この問題については、規則を守っている住民にとっては不公平さを感じると思いますよ。各区画には寸法・制限事項が決められています。そして、その区画ごとに使用料も決まっています。
全ての住民が駐車場の規則があるのを知っているし、その内容についても認識しているはずです。「知らない」「知らなかった」「誰かがいいよーと言った」などという勝手な判断は許されるはずがありません。 361さんのいう事が本当であれば、近いうちに、管理組合がそれなりの判断をするかと思いますし、そうして欲しいです。 その住民には、何回か警告をし、場合によっては、駐車場の使用契約の解除とかもあるのではないでしょうかね? |
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364:
マンション住民さん
[2013-11-22 23:00:37]
ルールは守ること!
例外作る場合は規約に対象条件を記載すること! これだけのことをするだけで平和な日々が過ごせるんですが。 理事会の方々、宜しくお願い致します。 |
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365:
マンション住民さん
[2013-11-23 10:44:20]
今はアルコープも駐車場も置いたもん勝ちみたいな感じですよね
管理組合にはどのように苦情を申し立てればいいんでしょうか? 素敵ネットには見当たりませんでした |
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366:
マンション住民さん
[2013-11-23 16:47:06]
ショウメン入り口の受付にいてある意見箱?に用件を記載した用紙を投函するのが現時点でのやり方かと思われます。
ほんとは素敵ネットで色々と言える場があるといいんですけどね。 |
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368:
マンション住民さん
[2013-11-24 18:56:54]
やっぱり大晦日はゲストスイートとるの難しいですかね...
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369:
マンション住民さん
[2013-11-26 16:18:58]
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^) それは無理か^_^; |
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370:
マンション住民さん
[2013-11-26 16:18:59]
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^) それは無理か^_^; |
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371:
マンション住民さん
[2013-11-27 06:55:09]
マンション管理規約はマンションの法律ですので違反しないようにしてもらいたいです。
区分所有法に則ってマンション管理規約に違反する事件については裁判を経て管理組合が強制執行することも可能ですので違反の心当たりがある方は是正するべきです。 「迷惑掛けてないからいいでしょ」は良くないかと。 アルコーブに私物を置く件については現在の管理規約では何がOKで何がNGか明記されていないのが現状ですよね。 住民間のトラブルを避けるためにもOK・NGの基準を管理規約で規定するように総会で決議したほうが良さそうですね。 一般的な見解は管理会社にノウハウがあると思うので、あとはうちのマンションの事情を考慮した意見の集約が必要なのかな? ちなみに管理規約を改正するには区分所有法第31条のとおり区分所有者の4分の3以上の賛成による決議が必要です。 75%の承認を得るのは結構大変な気がしますね。 何を決めるにしても日頃から住民どおしで交流があることが重要な気がします。 |
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372:
マンション住民さん
[2013-11-27 08:38:46]
エントランスのお花がクリスマスまでにツリーになったら素敵ですね。
期待して待ちましょう! |
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373:
マンション住民さん
[2013-11-28 12:35:48]
アルコーブや駐車場の件はかなり前から意見箱に出しているのですが、まったく改善されないですね・・・
議事録でどのような対策を取ったとも書いてないですし・・・ |
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374:
住民主婦さん
[2013-11-28 22:40:31]
本当にクリスマスツリーあったらいいですねー!
そのような話題で盛り上がりたい |
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375:
争いごとを好まない住民
[2013-11-29 12:10:49]
No.374さん
良いこと言いますね。いずれは実現しましょうね。テラス横浜富岡のクリスマスツリーを見学に来る人がいっぱいいたりしてね。 (^^) |
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376:
マンション住民さん
[2013-11-30 07:04:54]
375様
争いごとを好む人は少ないでしょうね。ただ、ルールとか規則があるのに、それに従わずに生活をしている人がいるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか。 クリスマスツリーやイルミネーションについては、ども位の規模のものを想定しているのかは分かりませんが、個人的には良いことではないかと思います。もし、今年から管理組合でツリー等を飾るということであれば、先日行われた理事会で議題として出ているのではないでしょうか?でれば、そろそろ議事録が周知されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。 もしかしたら、クリスマスを通り過ぎて、管理会社からで斡旋された割高な「門松」とか「お飾り」の購入の議事録とかになっていたら、残念ですね。 |
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377:
マンション住民さん
[2013-11-30 18:12:39]
朝のゴミ回収なくてもいいと思います。
見た目悪いし、カラスに荒らされるし。 サービス減らしていいので管理費やすくして欲しいですね。 管理費が月300万くらいだと思いましたが高過ぎませんか? |
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378:
マンション住民さん
[2013-11-30 19:45:20]
住人で団結しないと、管理費とか修繕費とかいいようにボラれますよ。
今はスーパーで98円のコーラを300円で買っている感じです。 |
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379:
マンション住民さん
[2013-11-30 22:15:25]
みなさんの言うとおり管理委託費や諸経費はサービス内容と釣合っていないですね。
組合運営費は1ヶ月に7,000円しかないのにヒーリングラウンジのアロマディフューザリース料と消耗品費だけで1ヶ月に33,000円以上もしてますよ。 駐車場使用料は80%も管理費会計に組み込まれてしまってます。通常の住民がしっかりしているマンションなら駐車場使用料の50%以上は修繕積立金会計に組み込まれていますね。 私個人の意見としてはエコポイントの問題があったので、大規模修繕は東レ建設や長谷工には頼みたくないです。 |
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380:
マンション住民さん
[2013-11-30 22:47:47]
管理費は非常に高いですね。正直7掛け位でいい感じです。ただ、掃除の方々とかは良くしてくれていると個人的には思います。私が許せないのは、管理会社の対応の『遅さ』です。不具合の件にしろ、他の事にしろ、非常に遅すぎですね。そして、中間報告とかの周知も全くと言っていいほど、ありませんしね。
アロマとか有線とかの必要の意義については、色々な意見があるかと思います。正直私も必要ないものもあると思っています。しかしながら、数年間は契約の都合上、やもえないと思っています。残念ですが・・・。 ただ、管理費の件とか(管理会社との契約金額)は、次年度は見直しの必要性は十分に必要かと思いますね。また、契約事項に基づく管理会社の作業に必要な備品や消耗品等についても住民負担となっていますので、これについても見直しの必要性ありと考えています。 私以外にもいろいろな意見を持っている方がいると思いますので、意見を出し合ていけたらと思います。 |
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381:
マンション住民さん
[2013-12-01 00:13:54]
379です。
ちょっと説明が不足していた気がするので補足させて頂きます。 清掃員や管理人の方々は大変まじめにお仕事頂いています。 だだ、業務仕様はもっと詳細化・マニュアル化してもっと働きやすい現場にしてあげるべきと思います。 管理会社は全然ですね、このマンションの管理を良くしていこうという意気込みが感じられません。 ヒーリングラウンジのアロマや音楽はあった方が良いと自分は思いますが、今以上の品質でもっと安くすることは簡単にできると思います。 ・アロマディフューザはリースをやめて保障のしっかりした有名なメーカのものを価格COMの最低価格以下で購入する。 ・アロマオイル等の消耗品も同様。 ・音楽は有線をやめて大容量の音楽プレイヤーにフリーのクラシック音楽や季節の音楽を入れておいて流す。朝の時間帯ならニュースなどのラジオ番組でも良いと思います。 備品等を価格COMの最低価格以下で購入するのは大手成長企業なら当然に行っている行為です、このくらいの経費削減活動は管理会社に任せずに管理組合が活発に活動して推進していくべきではないでしょうか。 |
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382:
マンション住民さん
[2013-12-01 01:09:16]
初めが肝心だと思います。
何も交渉ぜずに向こうの言い値で契約する必要はありません。 交渉しないと、エコポイントのようにいいようにされてしまいます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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誰か東レを成敗してください!