【契約者専用】グリーンシア川崎京町です。
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[スレ作成日時]2012-04-22 11:14:40
- 所在地:神奈川県川崎市川崎区京町3丁目26番(地番)
- 交通:東海道本線 川崎駅 バス16分 「浅田三丁目」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 360戸
【契約者専用】グリーンシア川崎京町
310:
住民さんB
[2013-02-07 08:15:35]
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311:
入居済みさん
[2013-02-14 09:26:23]
3ヶ月点検どうでしたか??大きな補修などはされるのでしょうか?
うちは床のきしみが気になりますが治るのか心配です。 |
312:
住民さんB
[2013-02-14 09:51:20]
311さん>
点検は今日からです。あまり、補修は期待してません。 うちは東側なので、冬至の今は、日当たりが 悪く、床は入居から変化なしです。問題ないです。 南側のお部屋は床がきしむのかしら??? |
313:
住民さんA
[2013-02-14 11:58:11]
うちは、点検はまだ先です。
結構日の当たる部屋に住んでいますが、床のきしみは無いです。 ただ、すごく日の当たる場所のフローリングの継ぎ目に、隙間が出来ました。 乾燥すると、どうしても隙間が出来ちゃうのはわかっていたのですが・・・少し気になるので、一応点検のときにお願いしようかと思っています。 |
314:
住民さんB
[2013-02-14 16:12:35]
床のきしみについて:
これは313さんがコメントされていたように 乾燥からきているので、またもどるそうです。 たぶん、業者からはそういった返事がくるでしょう。 あとは、本日、簡単な補修をしていただきました。クロスのこぶを 見事になおしていただきました。溶剤が中でかたまっていた ようです。内覧会のときにきずきませんでした。 あと、網戸については補修ではなく、点検と 調整をしていただきました。 これで、夏は完璧かな。 |
315:
匿名
[2013-02-14 17:45:45]
うちもきしみ音あります。
南棟ですが、音がするのは北側の部屋です。 何ともなかったのに、突然でした。 乾燥のせいということは、季節が変わったら音がなくなるということ!? |
316:
住民さんB
[2013-02-14 22:39:12]
315さん>
そういうことを管理会社の人が いってましたが、わたしの聞き間違いということも あるので、症状とか各部屋それぞれなので 直接、業者に聞いてね。 去年、アーベストの営業がMRで床のことについて コメントしてたのを覚えてます。 冬、乾燥するとすきまがあくと。。 (資料にかいてありませんでしたっけ。) 今日は床のきしみ音について質問したのですが、、。 いづれ、我が家もきしみ音があると困るので。 |
317:
マンション住民さん
[2013-02-15 14:37:01]
東棟です。寝室は西向きです。
直射日光は少ないですが風通し良いので、湿気はない部屋です。 逆に乾燥するので、床のきしみは、業者さんが保湿材みたいのを塗ってくれたので治りました。 たいがいは湿気と乾燥の影響のようです。 クロスも同じようにパックリ開いて来てしまったので指摘したら、乾燥すると紙が縮んで少し開いてしまうそうです。 キレイに補修してもらえたので満足です!! 3ヶ月経つとだんだん家に慣れてきますね☆彡 いきなり貼られましたが、モデルルームの垂れ幕がなんか不釣り合いで嫌です・・・。 賑やかになるので早く売れてくれるといいですね。 |
318:
住民さん
[2013-02-16 09:18:27]
東棟です。
きしみは南側の方が多いカンジですね。 うちはきしみ無し、クロスの剥がれ無し。 日当たりはそんなに暗くは感じません。 場所にもよるのでしょうが。 西日も寝室や洋室に入ってくるので、全然暗くないですし、当たりの部屋で良かったと思っています。 317さん、じわりじわりですが売れているみたいですよ。早く完売出来るといいですね。 |
319:
マンション住民さん
[2013-02-16 09:57:09]
318さん
東棟は、意外と当たりですよね!! 西日が入る寝室は暖かいし、リビングもTVの邪魔にならない明るさで丁度いいですね。 少しずつ売れてきてるみたいで嬉しいです☆彡 |
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320:
住民さんA
[2013-02-16 14:21:24]
3か月点検(床)に期待はしていませんでしたが、思ったとおりです。
うちも床がきしむのですが、どなたかが書かれていたような事「保湿材みたいのを塗って…」 的な話はかけらも出ませんでした。 多分、下請けの業者が違うのでしょう。 フローリングとは?みたいな事を演説して帰られました。 業者さんも色んなところが受けているようで?、人によって様々です。 貴重な時間を割いて待っていて、「じゃ1年点検で!」では、あれ?って 感じです。 それだけ気になる所はたいした事はないって事で納得しました。(無理やりです) 年数が経てば劣化してくると思いますが、最初からっていうのが気になるのだと 思います。 せっかくの新築なので、質問があれば業者さんではなく、アフターサービスの責任者に 聞くのが一番です。 他の補修はすんなり終わりました。 床のきしみ…これは季節によって違うので、ある程度は譲歩しなければいけないのかな~って 思います。 施工に全く問題はなく、湿気の問題と言われれば、もうどうしようもないです。 ここでの生活にも慣れ、快適に暮らしているので満足です。 |
321:
匿名
[2013-02-17 07:09:04]
昨日点検でしたが、うちも床のきしみについては説明で終わりでした。
業者にここですって説明するのに、まったく鳴らなかったからです(笑) 気温や湿度によるものだと納得せざるを得ない状況だったので、しばらく様子見です。 乾燥とのことだったので冬だけの問題と思いきや、梅雨は逆に膨張して壁に当たってきしむこともあるそうですよ。 |
322:
住民さんB
[2013-02-17 12:20:50]
今日、去年のお掃除セミナーというイベントでいただいた小冊子を
みなおしてみました。 <フローリングについては「木質のため湿度の変化による伸縮により 「さね」の組み合わせ部分から音が発生したり、張り合わせ部分に 隙間ができることがありますが、これは木の性質として やむをねない現象ですのでご理解ください。 商品の性能、使用上特に問題ありません。> とあります。先生のコメントでは、フローリングは夏は伸び、 冬は縮む。夏は床鳴りがすることもあるらしいです。 去年の9月の内覧会ではは床なりしてなかったので我が家は大丈夫かも。 でも、将来はわかりませんね! 今日は、換気扇のフィルターを洗ってみたのですが、シンクの 蓋がみつからなくてお湯で流し洗いしかできませんでした。 3ヶ月半も洗ってなかったのですが、驚くほど油がついていませんでした。 なるべく、油控えめで生活してるからかな。 なんだかんだいっても快適な生活じゃないのかしら? |
323:
マンション住民さん
[2013-02-18 08:52:35]
前回保湿材みたいのを塗ってもらった者です。潤滑剤と言っていたかも・・・ 業者さんがいるときも実際きしみがすごかったので、うちはされたのだと思います。踏んでから時差があるきしみです。 他の御宅でもそう仰られるが見てみると鳴らないケースが多いので、そういった場合はあまり補修対象にはならないようです。 自分の家にはないので気になるのですが、ルーフバルコニーがある方や最上階はどんな住み心地なんでしょうか?? 羨ましいです(´∀`*) |
324:
住民さんA
[2013-02-18 12:27:26]
322さん>
うちもシンクの蓋を見た記憶がないのですが、本来はあるものですか? 私は泡の換気扇洗浄を使っています。 窓も無いキッチンですから匂いと油が気になっていましたが、強力な換気扇と 24時間換気で全く問題ないですね。 323さん> うちは業者さんが歩いてバリバリ鳴っていましたが、全く問題ないそうです。 入居時に鳴っていた床は今でもそのままの所と、鳴らなくなった所とあります。 床暖を使い始めてからリビングがバリバリです。(T T) |
325:
住民さんB
[2013-02-18 16:18:09]
324さん>
やはりシンクの蓋はないそうです。興和不動産に聞きました。 ディスポーザーとの関連みたいです。また、洗面室のシンクなどは 水があふれないように横に穴があいてますよね。 キッチンのシンクはないので、あふれさせないように最初から ついていないみたいです。 問題は換気扇の油汚れなどはこまめに換気用の洗浄剤で 落とすしかないですね。シンクは油はながすなと 注意されているけど、ほかに流せないので、こまめに あらうしかないかな? 床のきしみについて* 私の部屋は24時間換気システムは12時間ぐらいしか使ってないのと 湿度計で常にチェックして、加湿器を使ってます。(インフル エンザ対策) 乾燥していなければきしみはないですよね。 |
326:
住民さんA
[2013-02-19 12:47:55]
シンクに水を溜めて一気に流すのは、ディスポ-ザ-が付いていれば流れが
悪そうですものね。 油を流すのはダメとは、油汚れではなく廃油の類ではないでしょうか? それはどこのマンションでもNGだと思います。 床のきしみが全て乾燥からでは無い気がします。 10月末の時点できしみがありました。それが最近止まったので 乾燥とは別問題と聞きました。建具のあたり具合や床材の柔軟性が 色々な理由の一つとして業者さんは、あげられました。 うちは喘息持ちがいるので、空気清浄機&加湿器は必須です。 湿度は40~50%をキ-プしています。 それ以上だと結露やカビの原因になりますし、それ以下だと乾燥しますからね。 それから24時間換気について、色々と調べたのですが、何故換気をするのか 根拠があります。吸気や排気、空気の流れがちゃんと論理的になっていました。 ネットで簡単に検索できます。 24時間フルに稼動してこそ24時間換気システムなんですよね。 |
327:
住民さんB
[2013-02-19 14:34:58]
326さん>
説明ありがとうございます。 それでは、油汚れなら流していいということなので 安心しました。 興和不動産のCSに聞いても明確な答えは 返ってこなかったので心配しておりました。 念のため、検索してみます。 24時間システムは長谷工に当初聞いてみました。 一応、建材についてはそれほど有害なものは たとえばホルムアルデヒトの害などは少ないもの を使っているのでそれほど心配しないでいいと いわれました。 ただ、使用するかどうかは自己責任なので わかって止めてます。 夜、寒いので。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1260762.html にもありましたが、長時間留守にするときは つけておいたほうがいいということなので それは参考になりましたし、実際そうしております。 |
328:
匿名
[2013-02-19 21:39:52]
ベランダ側にある通気溝(四角いフィルター)の周りの壁が黒ずんでしまいました。
こまめにフィルターを替えれば防げますか? ちなみに南棟です。 |
329:
住民さんB
[2013-02-20 18:14:43]
328さん>
黒ずむのですか? ある筋からの答えはフィルターの汚れが 原因ということでした。 私もこれからフィルターの汚れとか気をつけます。 注意喚起ありがとうございました。 みなさんは24時間喚起システムを常時作動されているのですね! |
わたしは少なくともみんな思っていることはおなじなんだなと
おもってます。自分だけじゃないんだなぁというかんじ。
少なくとも、我慢してないで、管理人に苦情をいって解消にちかい
状態になっている人もいるかもしれないし。レジデンス・マネージャーも
我慢しないほうがいいよといってます。
なんでも、ネガティブに考えるのではなく、みなが向上していけば
いいなとおもっています。布団干しは本当にみっともないですよ。
最近は東がわは皆無だけど、南棟の2,3Fにいますね。同じ人です。
規約読まないんでしょうかね。管理人さんもそこまで目が届かない
のかも。
そしてもう少し我慢すれば、組合はできるとおもいます。
それまでの辛抱です。といっても、すでに4ヶ月たちますね。
港町のタワマンなんかまだ入居前(3月)なのに組合たちあげる
っていってますよね。
それから、ここの本社の管理会社は逃げ腰なので、いっても
あんまり効力ないかも。それより現地の管理人ですよ。