なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

601: 598 
[2008-08-15 17:00:00]
>でも民間でも学歴が一番重要。
はぁ?
重要ではないとは言わないが、技術や持っている人脈のほうがはるかに重要だろ。
学歴なんて会社にとってしてみればカネを生まないものしかないのだから、
役に立つのは技術も人脈もまだない入社時での判断の時だけだろ。
もしかしてまだ学生か?
602: 匿名さん 
[2008-08-15 17:30:00]
598君、君こそ学生さんかい。甘いなあ。。それか中年の***み決定さんか?

君が書いてるように、学歴なんて。。。と、そう思いたい君のような低学歴の気持ちはよーくわかるよ。 君の自分の低学歴に対する不安は良く判る。でもそれは君と、君にDNAと教育環境を与えたご両親、その後先祖の問題だ。。。 まあ、そしてそれを人生のバネにして生きていけばいい。 

君はまだ若いから学歴と学閥、そしてそれに裏付けられた情報の価値を知らないのだろう。

一時、超一流といわれた会社においても私立、駅弁を採用公平性の観点から採用した一時期もあった。しかしそれはあくまでも人事処遇上オープンな会社であるという外聞を気にしてだけの事。真の価値は東大、京大にある事は自明である事に古今、何の変化も無い。 そういういわば"人寄せパンダ"として採用した汚れ痴呆学生の末路は社内でも哀れなものだ。だから名のある会社はそういう採用をもうしない。

特に理系採用、あるいはマーケティングなどの採用の場合、超一流校を指名買いするのは研究室との交流とそれに裏付けられた技術交流に目的がある。 超一流校の卒業生は、研究室、そして同窓、先輩後輩という金の人脈とリソースをもっておるのだ。 まあ、汚れ学歴にはわからなくていい。

また、実力主義でスクリーニングしても、過去の人事的成功例の蓄積からすると、汚れ大学の卒業生はやはり"腐った種"にすぎない。ゆえに自ずから、完全公募しても、東大、京大がフルイに残るように選考システムが大企業では自然と組まれているのだよ。

超一流企業には、駅弁や私立とお付き合いする余裕も興味も、無いのだよ。
603: 匿名さん 
[2008-08-15 17:37:00]
と在日朝鮮人が仰ってます。 学歴が全てニダ!
604: 匿名さん 
[2008-08-15 17:43:00]
あ、もちろんそういう人種を採用する企業もあるよね。 ソフトバンクとか。。 あ、でも一流じゃないか 笑
605: 匿名さん 
[2008-08-15 18:00:00]
>超一流企業には、駅弁や私立とお付き合いする余裕も興味も、無いのだよ。
おたくののたまう一流企業ってどこをさすの?具体的な社名挙げてみなよ。

行っておくがトヨタにはそんなもん存在しないよ。プロジェクトチーム組んだもの同士の集まりはあるが。俺は開発の人間だからその部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんけど、
そのなかで学閥なんてAHOなこと言っている輩なんていないよ。

経営陣?
経営陣なんて余計そんなものあるわけないじゃン。株主をなんだとおもってるんだ?まるっきり学生の思考、もしくはテレビドラマの見すぎなんじゃない?
606: 匿名さん 
[2008-08-15 18:03:00]
トヨタの工員さんにはわからないよ 笑
607: 匿名さん 
[2008-08-15 18:13:00]
開発を工員と一緒にするようじゃ学生決定だな。
608: 匿名さん 
[2008-08-15 18:16:00]
開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは

 正 に 下 っ 端 工 員 じ ゃ な い か
609: 598 
[2008-08-15 18:21:00]
学歴重視の学生は具体的なこと書けよといったら何もかけないね。
学閥のある超一流企業を挙げてみてよ。

>>605
>株主をなんだとおもってるんだ?
ホントだね。
でも学生にはそんなこと分からないと思うよ。
610: 匿名さん 
[2008-08-15 18:25:00]
つーか
株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???
611: 匿名さん 
[2008-08-15 18:29:00]
>開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは
コイツ、本当に学生だな。
今の世の中、商品開発するのにそれを作る責任者とそれを売る営業のトップが
チームを組むのは当たり前で、その内容はトップシークレットだよ。
各部門の責任者が開発でチームを組む、ごく当たり前の話。
新商品開発なんだから。
開発室なんて、認証がないと入れないし、その企画が次の方針を決めていくんだよ。

早く卒業して社会にでな。
もっとも、その世間知らずの脳みそでは通用しないだろうけど。
612: 匿名さん 
[2008-08-15 18:31:00]
>株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???
株主が学歴を重視するかよ。
実績にもとづいて、悪けりゃ解任、それだけの話。
613: 匿名さん 
[2008-08-15 18:41:00]
なんか低学歴の工員が沸騰してるけど、だれもお前の工員仕事の内容なぞ聞いてもいないぞ。

開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか仕事のうちで知らんということは
真正の下っ端工員じゃないか。それをいかに自分が懸命に働いているか嘯くところが痛すぎる。

採用チーム方針なんて表明文ぐらいしか君には伝わらないのだよ。


ニッサン、ほぼ全ての電力会社、電通、サントリー、キリン、花王、P&G、武田、三井物産、ざっと思うだけでいまだに指定校採用してる一流企業はごまんとあるのだよ。
これらの多くの会社は学校非指定でスクリーニングを表向きかける裏で指定校採用を継続している。

あ、君の言う"トヨタ"も実のトコそうだよ。 季節工員は別だろうが 笑
614: 匿名さん 
[2008-08-15 18:51:00]
>612
お前はアフォか?
株主の意思に従い経営陣は経営を行う。利益を生まない社員は淘汰される。そのためにはワンストライクアウトで解任するような悠長な事を株主は許さない。ヘマをしでかす可能性の大小を入社スクリーニングにおいて判定しなければならないのだよ。
また、一流大学との連携、協業を続けるC&D戦略は日本企業の開発の重要手法であり、そのためにも付き合う大学、学生は自ずから選択しなければならない。

だから汚れ大学から採用するリスク、駅弁学生が残るようなスクリーニング手法を一流企業はとらないのだよ。

お前のような汚れ駅弁私立出には生涯わからないだろうがなあ
615: 15 
[2008-08-15 18:53:00]
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
616: 匿名さん 
[2008-08-15 19:00:00]
>これらの多くの会社は学校非指定でスクリーニングを表向きかける裏で指定校採用を継続している。
なにも証拠ないのにいい加減なこと書かないほうがいいよ。
ちなみに大学ランキング2006年じてんでの大手企業社長出身校は
東大が1位だけど慶応・早稲田が肉薄、旧帝大主義者が東大とともにともに挙げている京大は
4位だが上位3校の半分程度。
これじゃ旧帝大以外はKASU扱いしている人のほうが世間知らずといわざるを得ない。

いい加減な脳内思考羅列しないでソースのあるものでも出してみたら?
617: 匿名さん 
[2008-08-15 19:01:00]
>613 ニッサン、ほぼ全ての電力会社、電通、サントリー、キリン、花王、P&G、武田、三井物>産、ざっと思うだけでいまだに指定校採用してる一流企業はごまんとあるのだよ。

私も汚れ駅弁私立出ですが、上記の一流企業にはうちの大学でも就職できています。
たぶん出世は見込めないのでしょうけどね。入社するくらいならできますよ。
618: 匿名さん 
[2008-08-15 19:10:00]
>また、一流大学との連携、協業を続けるC&D戦略は日本企業の開発の重要手法であり、
>そのためにも付き合う大学、学生は自ずから選択しなければならない。

だからよ〜
その重要な手法が成功した実例でも挙げてみろってんだよ。
実績以上に学閥が優先した人事ってやつをよ。
619: 匿名さん 
[2008-08-15 19:16:00]
悪いが、経営建て直しを図り始めた日産に学歴はほとんど考慮されなくなってるよ。
当時の社長の方針は絶対だったし。

カルロス・ゴーンの言葉
http://www.asa21.com/tb2/carlos_ghosn_no_kotoba.html
言葉45 目に見える成果を出すには時間を必要とする
学歴や出身組織は一切考慮しない/パフォーマンスはコミットメントの達成度のみで評価する
620: サラリーマンさん 
[2008-08-15 19:18:00]
自分より学歴の劣る(と思っている)人に先越されているのかしら?
やけにストレス溜まっている人が見受けられますね。

だいたい消費者を見下すような人が企業のトップになれると思えないわ。
621: 匿名さん 
[2008-08-15 19:23:00]
ずいぶん沸いたなw
616
現状での社長枠と現役採用とどうして混同する? 社長席にしろ、東大京大はそれでもトップクラスじゃないか。 それに、指定校採用については君の社内の知り合いで東大、京大のリクルーターが居れば聞いてみれば教えてくれるよ。 君が脳内妄想トヨタ工員でなければいいのだが 笑

617
ヒント つ 人寄せパンダ

618
お前は真正のイカレポンチ低脳のようだな。だが俺は寛大だから薄ら低脳のお前に教えてやろう。製薬製品の大時代を作った抗癌、免疫制御系の製品の多くはC&Dの産物だ。自動車でもブレーキ制御メカトロ、燃料電池、人工知能なぞのシーズは社外一流大学とのC&Dだ。 電力会社においては原子力基幹技術の多くは、電力会社、炉メーカー、大学の3者協業だよ。 読めるか??
622: 匿名さん 
[2008-08-15 19:27:00]
619
ちがーう
それは入社後の評価についてだ。 バカはとらないというのはゴーンに関わらず外資思想導入企業の鉄則だ。 スクリーニングは公募制でも汚れ大学は残らないのだよ
623: 匿名さん 
[2008-08-15 19:32:00]
620
私の社内に社長含めて上司が5席次あるけど、今3人は東大と京大、1つ空席、あと1人はハーバード出だよ
624: サラリーマンさん 
[2008-08-15 19:43:00]
>>623
それはそれはこれからが大変ですね。
空席のところに入れるといいですね(^^)
625: 公立校 
[2008-08-16 11:03:00]
ゼネコンやメーカーの研究者は旧帝大理系修士の指定校推薦ばかり。
東工、早稲田理工も含む。

銀行も政府系になると私立は肩身狭い。
大手民間銀行も幹部候補は東、京、一の三校。

早慶はバブル期以降(2,3科目受験)、学力的には都立大と同じぐらい。
採用時にも学力面での優遇はされない。
ただ体育会系はコネがあるのでそれなりの企業には行ける。
マスコミには早稲田は強い。

法曹では最低ラインが地方旧帝大、私立では中央のみ健闘。
賃金でみると医者はサラリーマンの倍稼ぐ。
研究や最先端の臨床の分野では旧帝大医学部が圧倒的に強い。

学力的には旧帝大医、東京一、国公立医、東工及び旧帝大理系、早稲田理工、旧帝大文系、神戸、筑波横国都立大早慶文型、地方国立マーチ上智 の順
626: 匿名さん 
[2008-08-16 13:42:00]
>>624
部長級職からいきなり副社長はきついぞ 笑

あなた方625さんのありがたい総括読んで自分の立場を認識しろ池沼汚れ大学出どもが
627: 匿名さん 
[2008-08-16 13:56:00]
指定校制度きついよね
あまり何所の会社も表に出さないけど、履歴書おくってもハナから無理と言うの多いもの。
628: 匿名さん 
[2008-08-16 14:42:00]
>>625
文系と理系とをごちゃまぜにして比較なんかできるの?
根拠はどこにあるの?本当に単純だな。
629: 匿名さん 
[2008-08-16 14:57:00]
ここは国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定のスレです
駅弁、私立出などの汚れは消えてください。
630: 匿名さん 
[2008-08-16 18:24:00]
早慶落ちて旧帝大に行った人なんてごまんといるのに、
旧帝大がそんなに自慢なのかな。
631: 匿名さん 
[2008-08-16 18:32:00]
自慢ではありません
学歴としての最低必須条件です。
632: 匿名さん 
[2008-08-16 20:25:00]
そんなこと言わずに三流私大も仲間に入れてくれよーーー。
633: 匿名さん 
[2008-08-16 20:59:00]
私立大の人間も仕事に夢を持ってやって欲しい。
仕事=金ではあまりにもつまらない。
チャンスは国立トップ校の連中に比べて確かに少ないだろうけど、
それでも頑張って欲しいね。

少なくとも40歳以下の世代は金に苦労して育ってはない。
食うために働くなんてナンセンス。
仕事にやりがいやいきがいを見つけたいね。

有名なラーメン屋でよく見られる無駄にいるだけの若い店員
何も目標のなさげなフリーター
平日の昼間から街をうろつく堅気じゃない連中
こういう連中よりは遥かにまし。
634: 匿名さん 
[2008-08-16 21:18:00]
>>633
おまえはネットの中の妄想勝ち組なんだろうな(笑)。
わかったよ夢をもって仕事にのぞむよ。ありがとう。
何でそんなに上からものをいえるのか不思議。ある意味すごいね。
635: 匿名さん 
[2008-08-16 23:12:00]
20年以上も前に卒業した大学の学歴にそんなに固執して
生きなければならないほど落ちぶれてしまった人が
多いんだな。いつまでも過去の栄光を引き摺ってあの世まで
持って行ってくださいな。
636: 公立校 
[2008-08-16 23:17:00]
多分国立上位大の人間ほど学歴は気にしない。
KOあたりが一番プライドが高いのでは。

上がいるのを認められない。
でも実際は数学(勉強)から逃げて努力することを怠った。

大事なのは能力や努力。
学がある人間が成功するのは当たり前。
それが一流校に多いだけの話。

トップ校ほど意識が高い人が多い。
実際そういう意識で仕事をやってる。

どうでもいい仕事や
つまらん話なんか聞きたくはない。
637: 土地勘無しさん 
[2008-08-16 23:18:00]
そうなんだろうね?

「今(現状)」で戦う(?)ことができないから、学歴のみを誇るしかないんだと思う。

心身ともに「裸の自分」で勝負したいものだね。
638: 匿名さん 
[2008-08-16 23:19:00]
低学歴者の理解を超えた別世界の話なのだよ
639: 匿名さん 
[2008-08-16 23:22:00]
>637

受験戦争に負けた者が何を言っておる?

受験戦争も「裸の自分」で勝負だよ
640: 匿名さん 
[2008-08-17 11:06:00]
ネットでは何とでもいえる。
妄想勝ち組たちよ。明日からは現実に引き戻されるぞ。
641: 匿名さん 
[2008-08-17 11:39:00]
640が現実社会での「***」であることを、「妄想」にしたい訳やね
642: 匿名さん 
[2008-08-17 11:40:00]
*** = 負 け 組
643: 匿名さん 
[2008-08-17 11:41:00]
妄想教育は、朝 鮮人の十八番です。
644: 匿名さん 
[2008-08-17 11:49:00]
学歴** 妄想教育 在日朝 鮮人

これが反日の三種の神器
645: 匿名さん 
[2008-08-17 11:50:00]
学歴崇 拝ね。
646: 匿名さん 
[2008-08-17 11:58:00]
つまり 

 高学歴=在日朝 鮮人

と言いたいわけ?
648: 匿名さん 
[2008-08-17 15:51:00]
学歴崇 拝=在日朝 鮮人ってこと。

日本人で高学歴な人は、それを自慢したり、低学歴と馬 鹿にしたりしないですから。


例えば647は正に在日朝 鮮人ですね。
651: 匿名さん 
[2008-08-17 17:06:00]
と言うことは、高学歴者を必死で馬 鹿にしようとする648は
低学歴+在日朝 鮮人だな
654: 匿名さん 
[2008-08-17 23:13:00]
学歴で仕事をする訳じゃない。出世する訳じゃない。

大学で高度な専門教育を受ける。

知識、論理的思考、調査能力、ディスカッション能力、プレゼンテーション能力、根性、自信などが身につく。

卒業後、これらを仕事に生かす。

…という過程を経て、初めて学歴と能力に相関ができるはず。逆に言えば、大学在学中に努力を怠り遊んでいた連中は、学歴に見合った能力がない。
つまり、誇るべきは「どんな能力を在学中に身につけられたか」だ。
そして能力が備わった人に限り、その能力を得られた環境=学歴を誇る権利が得られるはず。

「どんな能力を在学中に身につけられたか」も含めた議論を望む。
655: 匿名さん 
[2008-08-18 00:15:00]
能力は在学中のみならず、社会人になってからも努力して
身につけることが必要です。
在学中のみならず、その後も向上心を持ち続け努力を怠らず、
どれだけ身に付られたかを論じることが一番大切なのではないでしょうか。
656: 匿名さん 
[2008-08-18 10:15:00]
こんなスレあげんなよ。
旧帝大などというジ○ィが喜ぶだけなんだから。
657: 匿名さん 
[2008-08-18 11:32:00]
658: 匿名さん 
[2008-08-18 14:51:00]
在日朝鮮人の特権(めちゃくちゃ)

固定資産税の減免
[特別区] 民税・都民税の非課税
[特別区] 軽自動車税の減免
[年 金] 国民年金保険料の免除
      心身障害者扶養年金掛金の減免
[都営住宅] 共益費の免除住宅
       入居保証金の減免または徴収猶予
[水 道] 基本料金の免除
[下水道] 基本料金の免除
      水洗便所設備助成金の交付
[放 送] 放送受信料の免除
[交 通] 都営交通無料乗車券の交付 JR通勤定期券の割引
[清 掃] ごみ容器の無料貸与
      廃棄物処理手数料の免除
[衛 生] 保健所使用料・手数料の滅免
[教 育] 都立高等学校
      高等専門学校の授業料の免除
[通名]   公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など )
      民族系の金融機関に偽名で口座設立→犯罪、脱税し放題。
      職業不定の在日タレントも無敵。
      凶悪犯罪者の1/3は在日なのに実名では報道されない。
[生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 在日コリアンは、ほぼ無条件で貰え
        ます。
         日本人は孤児だろうと病気だろうと、絶対に貰えない。
         予算枠の大半を、人口比率1%未満に過ぎない在日が独占。
         ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
[住民票]  「外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
         ( 日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される)
「生活保護予算の大半は在日だけの特権保護費」
659: 匿名 
[2008-08-18 16:08:00]
>654,655
その能力を身に付けてどう生かせるかがやはり大事でしょう。
能力や資格はないよりかはあった方がもちろんいいが、結果的にそれを何かに生かせていないのであれば、その能力や資格を得るために多少の時間は要する訳だから、その時間で別の「何か」をした方が、賢い生き方だと思う。
私はいい環境=いい生活をする為にいい大学に努力して入ったが、大企業で働いているという周りからの羨望の眼差しがあるだけで、フリーターでいるのと対して変わらない生活しか出来ていないと実際に感じている。なぜなら、大企業に勤めていても結局はフリーターと同じ時間給で働かされているのと変わらないから。勤務時間をお金に変化させているだけで、自分の能力を評価されて給料を貰っている訳でないと感じる。なぜなら毎月同じ給料だから。残業代で多少変わっているだけ。
もちろん出世をすれば給料は上がるが、それは時間給のいい仕事をする為に資格をとっているフリーターと変わらない気がする。やはり雇われではなく自分自身がオーナーの仕事をしなければ自分の望む環境=生活は手に入らないと思った。月給250万は欲しい。
皆はなぜいい大学に入ったのか是非意見を聞きたい。そして、それで今現在だけでも本当に満足した人生を送れているのか?
660: 銀行関係者さん 
[2008-08-19 02:54:00]
みな大体いい仕事してるよ。
あまり給与には関心ない。
大企業もいるが、それ以外の職業も多い。
661: 匿名さん 
[2008-08-19 19:42:00]
644、645
肝要なのは、その"高度な専門教育"を受けるにおいて、より高度で素晴らしい能力を得る素質とその教育体制が、東大、京大とその学生が群を抜いて素晴らしいという事です。
その理由は;
入学者の知能と素質
両大学に集中する潤沢な科研費、企業供託金
それらの歴史的継続による蓄積、教授陣の層の厚さ
によるものです。
よく、社会にでてから云々。。という御仁がいますが、多くの場合その時点で勝負はついているのです。"その後も向上心を持ち続け努力"という考えは宜しいですが、それを具象化する能力を大学教育で身につけているか、見につけうる素質があるか、身につける教育を大学がしてくれるかを考えると、東大、京大に勝る大学はありません。

>>659
あなたの時給は幾らです?
"フリーターと同じ時間給"と言うのですと、税込み時給1500円として、1日16時間、365日無休で年収税込み876万円です。 そんな生活ですか? フリーターの中ではまあ良い時給で寝る間と休みを惜しんで働いてこのぐらいです。

私は年収税込み2300万円(特許報酬、上級職持ち株OP込み)で
年220日(週5日X52週−有給年20〜25日消化−祭日等)勤務
1日7時間半勤務+平均残業1時間で8時間半

2300万円÷220日÷8.5で 税込み時給12994円です。
あなたの言うフリーターと同じという不安感、組織に居る焦燥感を残念ながら私は皆目感じません。
あと20年あまり、このまま楽しく働き、暮らすと思います。

私は京大卒、博士号は入社後に東大でとりました。 日本で最大級の超有名大手企業の部長級研究員です。
年に3,4回欧米出張、その倍くらいアジア出張があります(以前より旅費削減で随分減りました)が、台湾、韓国の至近以外はビジネスクラスです。ファーストは自分のマイルでたまにupgradeしますが、身銭で海外旅行行くのは大嫌いです。 家族と温泉旅行と食べ歩きが趣味でしょうか。
国内の各地の学会に行き、新しい知見を広めるのが楽しみです。
662: 匿名さん 
[2008-08-19 19:47:00]
>>661
こんなところで一般人相手に自慢話とはね。
情けないねえ。学歴はあっても人格的には
取るに足らない人物だって言っているようなものじゃない?
663: 匿名さん 
[2008-08-19 20:06:00]
自慢話ではなくホラ話でしょう。
661と同じような仕事の人を知ってますが、超多忙でこんなスレにカキコしてる暇はとてもなさそうでした。
664: 匿名さん 
[2008-08-19 20:45:00]
>>662
ここは"国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう"ですので、私の現状と設計図を話しただけですが。。。
>>663
先週は出張でしたので、今から遅れて夏休みです。英国にいましたが、やはり日本の食事がいちばん良いですね。 お盆にわざわざ海外に行く方々の心持ちが私には想像できません。

あなた方の時給、幾らですか? それにここは"国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定"のスレですが、どこの大学、大学院を御修了でしょうか???
665: 匿名 
[2008-08-19 20:49:00]
659ですが、不安感ではなく不満を感じているのです。
時間給は確かに高いので給料が高いのは当たり前です。そこに話の視点を合わせてるのではなく、時間を切り売りしてる意味ではフリーターと同じだと申し上げたんです。
給料はいいのでビジネスクラスに乗れるのは当たり前です。ただ、663さんのおっしゃってる通り時間が少ないと感じます。
私の近所には学歴0(中卒)なのに手取りで年収3000万以上とってる方がいます。それも印税的に。
彼を見た時に一体自分は何のために時間をかけ努力をして大学に入ったのかを考えるようになりました。
この数式を皆さんはどう思われますか?彼の仕事です。
100・・・21
 60・・・18
 36・・・15
 18・・・12
  9・・・9
  3・・・6
  1・・・3
666: 匿名さん 
[2008-08-19 21:16:00]
>>665
給料がいいのでビジネスクラスに乗れるのではなく、ビジネスクラスに乗せる事で、それだけの対価を会社が旅費、経費に投資しても充分会社に業務貢献できる、乗せる価値があると会社が判断するかどうかだと思います。

私は"時間が無い"と思うことは余りありません。
会社自体、長い時間残業する社員を無能と考える気風があります。 それに、私が帰らないと、部下が帰り難いようですね 笑 ですから7時過ぎて会社にいることなんてほとんどありません。海外との電話会議は全て家から専用回線ですし。

要は時間の使い方、優先性の設定だと思います。 例えば、休みを取ると、担当秘書さんがケアしてくれるメールを除いても、数百というメールが貯まりますが、殆どは読まずに捨てます。。。 何故かというと、本当に重要なものは再度送ってくるからですし、急務は電話してくるか、会いに来るからです。

メールも今や、社外PCでもウェブアクセスで読めますし、簡単なものはハンディメールで読めます。。。これを"猫に鈴"だと嫌がる同僚もいますが、まあ容認してます。。

お金が無いと生悪になりましょうが、生活にこまらない程度あればいいのです。 大学から続く知と技術の探求を、母校、学友をも活かして、いかに効果的に会社利潤に貢献するかを考えてきました。 そうすればお金はついて来ます。
667: 匿名さん 
[2008-08-19 22:19:00]
>>661
いやー立派立派。おめでとう。
こんなところで油をうっているところも立派立派。
668: 匿名さん 
[2008-08-19 23:14:00]
いえいえ、ありがとうございます。 いろいろな方の考えを見ると様々ですね。
今からあまり給与は増えないでしょうし、もう充分ですので、あとの上昇分は特許報酬と株OPに頼ることになろうかと考えています。 その分で何か楽しい事でもしようかと考えています。

繰り返しますが、肝要なのは、その"高度な専門教育"を受けるにおいて、より高度で素晴らしい能力を得る素質とその教育体制が、東大、京大とその学生が群を抜いて素晴らしいという事です。
よく、社会にでてから云々。。という御仁がいますが、多くの場合その時点で勝負はついているのです。"その後も向上心を持ち続け努力"という考えは宜しいですが、それを具象化する能力を大学教育で身につけているか、見につけうる素質があるか、身につける教育を大学がしてくれるかを考えると、東大、京大に勝る大学はありません。

明日から温泉に行って、帰ってきて、美味しいもの食べ歩く休日になりそうです。

それではみなさんお休みなさい。
669: 匿名さん 
[2008-08-20 19:46:00]
>ここは"国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定"のスレですが、どこの大学、大学院を御修了でしょうか???

そうだったのか!
嘘つき限定のスレだとばかり思っていた。
670: ↑ 
[2008-08-20 21:37:00]
あげんなよ、こんなくだらないスレ。
社会的に確固たる地位にあるような人間がこんなところに
ながながと書き込みしている時間なんてあるわけないんだから
嘘つき限定なんてみんな知っていることだよ。

ここはマンションの情報交換が主な目的なんだろうけど
真に金持ちや稼いでいるやつなんてこんな掲示板見ていないというのは
百も承知の話でしょ。
そうとも知らずに自慢げに想像したことを書いているやつがいるならば
見て笑ってやればいいだけのこと。
ここはそういうさらしもんスレなんですよ。
673: 匿名さん 
[2008-08-20 22:26:00]
一橋や東工大ならこのスレの展開からすれば窓際族で当然かと。
なんつっても東大京大万々歳のスレですから
674: 匿名さん 
[2008-08-20 23:01:00]
この手のスレは書けば書くほどメッキが剥れるのに。
でもさらしものとしてはまぁまぁ面白かったんじゃないか?
675: 匿名さん 
[2008-08-20 23:30:00]
>>673
というより
672が「東大や京大」でなく「一橋や東工大」としか書けなかった心理をくみとるべきだ

察してやれ
676: 匿名さん 
[2008-08-21 00:08:00]
>>675

653で
>ここは国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定のスレです
と書いているのに・・・

ホントにメッキが剥れてきたな・・・
だいたい、673だってインチキ旧帝大卒をおちょくっている書き込みだろ。
677: 匿名はん 
[2008-08-21 00:30:00]
ここ面白いね。なんか京大出の似たようなこと言ってる人がくり返し出てきてる(笑)。他の掲示板でもそっくりなのみたことあるな。必ず「東大」じゃなくて「京大」なんだよな。同じ奴なのかね?

そういえば、東大の博士課程(物理)終えたあと、実家に帰ってぶらぶらして母親の年金で暮らしてるって人のサイトを以前みたなあ。

自分に本当に自信がある人間であれば、出身校が大事だなんて絶対に言わないだろうな。
678: 匿名さん 
[2008-08-21 02:11:00]
本当に優秀な層は出身校は大事とは言わない。
一番出身校自慢したがるのは私立文型かもね。

東大や京大一部帝大にも外資志向や金目当ての人間は自慢系が多いけど
彼らの上には学者 法曹 経済官僚、政府系金融がいる。
で東大や京大に楽々と通ってるけどそれが当たり前。進学校でもトップ。

高校が名門進学校だと意識高い人が多いと思う。
公立名門校、国立大付属校、御三家
679: 匿名さん 
[2008-08-21 13:08:00]
世間の人に受け入れられない、まともな社会人として活躍できない
強いコンプレックスがこういうスレを作らせるんだろうね。
かわいそうに・・。
683: 匿名はん 
[2008-08-21 20:45:00]
国立上位大学では国語の勉強をしないんじゃないの?
690: 匿名さん 
[2008-08-21 22:38:00]
北部キャンパスの理学部棟をまたいじるようだね。あと博物館の教授替わるの?
691: 匿名はん 
[2008-08-21 22:38:00]
削除依頼を出すのがもったいないと思えるほどの晒し者だな。
693: 匿名さん 
[2008-08-21 22:56:00]
ひどいね。みえみえの675=680
あーはずかしい。
695: 匿名さん 
[2008-08-21 23:18:00]
ボクちゃんは夏休みか、いいなぁ〜。
701: 匿名さん 
[2008-08-22 00:31:00]
自称京大卒は「のたまう」と勘違いしてるんじゃない?
だとしたら…大学行った意味ないね。
702: 匿名さん 
[2008-08-22 09:11:00]
よっぽど「精○○所」という言葉が効果的だと感じられるんだろうね。
間違いなく自分の体験や境遇が反映されています。
こういう人って、実際には口もきいたことない妄想恋愛相手の女性が
他の男と付き合ってるのを陰から見て悶え苦しんでるんですよ。
可哀想にもう彼には美少女アニメしか救いがないのです。

どうか皆さん、嘲笑するよりも彼の心の深い傷に免じて憐れんであげてください。
703: 匿名さん 
[2008-08-22 10:58:00]
Eマンション全体に書き込みが少なくなっている中で
格好のオモチャになっていたね、帝大ジジィは。
最後にはガキ丸出しの書き込みになっちゃってるし。
ま、語学力がないことは書き込みみて事実なのに対し
●●便所や貧乏なんて根拠のない書き込みしかできないんだから
頭の中身はしれたもんだね。

だれかが書いていたが、レポートすらかけないよ、こんなお粗末な文章じゃ。
社会に出て使えない人間の典型的な見本をみせてもらったって感じかな。
704: 匿名さん 
[2008-08-22 15:31:00]
どっちもどっち。
低学歴側が完全に沸騰しきったようだね。 まあ、だれかさんが言う様に、高等教育を受けていない主婦のストレス溜まりと考えれば当然か。。。
705: 匿名はん 
[2008-08-22 16:00:00]
>主婦のストレス溜まりと考えれば当然か。。。
相変わらず内容以上にひどい文章だな。
低学歴側?
それこそヘソで茶が沸く話だな。
706: 匿名さん 
[2008-08-22 16:23:00]
ここで高学歴を自負している輩ってさ、
バトル板でその稚拙な書き込みが元でイジめられた落ちこぼれじゃないのか?
他人を見下すしか能がなく、おまけにその文章が幼稚でかえって自分が見下されていた奴等。
はっきりいってそっくりなんだけど?
バトル板ではイジメられるから雑談板に引っ越ししてきたのか?
でもこの書き込みじゃここでも同じ扱いだよ。。。
それを隠すための旧帝大卒なのかな。
707: 匿名さん 
[2008-08-22 17:54:00]
>>678
外資の上に学者がいる なんていう発言はかなりアナクロだね。
大学の教授の年収って知っているのかな?1000万円にも届かない人も
いるんだよね。東大ドクター持っていても正規教員になれない人もいるけど、
反面、城西国際とかいわゆるFランク大学の準教授には母校出身者もいるようだよ。
大正大、立正大、日東駒専なども母校出身の教員がかなりいるよ。
学者といってもピンキリで旧帝大卒以上の学歴とは限らない。
708: 匿名はん 
[2008-08-22 21:43:00]
あらあら、ずいぶんけされちゃったねぇ。
削除スレ見たら申請出されていたのはひとつだけだったみたいだが・・・
管理人の判断でみ〜んな消してしまったということか。

でも消されてもしょうがないよな、あのひどいレスでは。
あれで自称高学歴っていうのだからあきれるわ。
そのついでにアク禁食らっているから静かなのかな、ここは。
709: 匿名さん 
[2008-08-22 23:11:00]
本当に静かだな〜。
これからは、もう少し知性を感じさせる書き込みをして下さいね>旧帝大卒の皆様。
710: 匿名さん 
[2008-08-23 00:48:00]
でも面白かったよ。
いまどき高校生だってあそこまでいい加減な文章書けないもん。
アク禁にしなくてもよかったんじゃないか?
711: マンコミュファンさん 
[2008-08-23 02:16:00]
消されて静かになったということは、
ここで学歴自慢していた人間はたった一人で、あとは成りすましで書き込んでいたということかな?
712: 匿名さん 
[2008-08-23 07:40:00]
>710
そんなにおもしろかったんですか。惜しいなあ、見逃しちゃった。
アク禁にしなくてもよかったかもしれませんね。
このスレのカキコは、エテ公の大道芸くらいにおもしろいときがありますものね。
713: 匿名さん 
[2008-08-23 10:23:00]
エテ公の大道芸くらい…かぁ(笑)。万一旧帝大出てエテ公レベルなら、一国民として、恥ずかしいし悲しいなぁ。
714: 銀行関係者さん 
[2008-08-24 11:45:00]
学者といっても優秀なのは地方旧帝大及び筑波大の研究員。

大体が京大理学部か東大、一部は地方旧帝大出身者。
将来のノーベル賞候補やな。

進学校出身者なら優秀な同期がそういう道をたどっているかと思う。
715: 匿名さん 
[2008-08-26 00:10:00]
私大卒ですが、大学の同期が旧帝大の準教授をしています。
私大在学中は出来がいいとは言えませんでしたがねえ。

大学の正規教員の座は優秀かどうかってことよりもコネと
人脈と教授へのふんどし担ぎと運によって左右されるようですよ。
716: 匿名さん 
[2008-08-26 07:29:00]
とは言え、ある程度の研究業績がないと、教授会や人事委員会の審議には
通らないだろう(会議には研究業績リストのコピーが配布される)。

この準教授の研究業績は分かっておるのか?
大学の成績とは関係ないぞ(ノーベル賞を取った東大教授のように。柴田?教授)
717: 匿名さん 
[2008-08-26 23:19:00]
東大卒…のスレの方が賑やかだなぁ。
718: 匿名さん 
[2008-08-27 08:52:00]
准教授と書きます。
719: 匿名さん 
[2008-08-27 22:32:00]
そして小柴だろ。
720: 匿名さん 
[2008-08-27 23:43:00]
名大がテレビに出てる
721: 匿名さん 
[2008-08-28 07:27:00]
そんなに学者って素晴らしい商売か?
私はあまりに閉鎖的なことが納得できず、大学に残る事は全く考えなかった。
722: 匿名さん 
[2008-09-02 22:24:00]
とりあえず学歴が一流なら金銭的に余裕が有る生活をしてる連中が多いのは事実。 だから下流校だと***が多いのも事実。
723: 匿名さん 
[2008-09-02 23:32:00]
>722

論理が破綻してるぞ。
724: 匿名さん 
[2008-09-03 05:23:00]
学者って言ってもいろいろでしょうね。
学者の中心は大学の教員ですが、少子化による大学入学者数
の伸び悩みを解消するために大学院の入学者数を増やしたおかげ
で大学院はカルチャスクール化したところも多いみたいです。
よって正規の教員になれない人もたくさんいます。
やっと正規の座を得ても中学生の学力もない学生ばかりが集まる
学生ばかりが集まる大学では専門を教えるっていうよりも
講義中に携帯で遊んでいる学生やポテトチップス食べている学生
の注意ばかりしなくてはなりません。
大学の存亡をかけて高校へ学生集めの営業へ行かされます。
入試説明会後の懇親会では高校の先生にお酌をしなくてはね。
経営陣も教員を管理しようと出勤状況のチェックを怠らず、
旅行へ行く時は必ず大学側に旅行届を出させられます。
 一流大学の教員ではしなくてよい仕事がたくさんあります。

これは私の知人で大学の教員をしている人の話を集めたものです。
これで合ってますか?
725: 近所をよく知る人 
[2008-09-03 07:46:00]
> 経営陣も教員を管理しようと出勤状況のチェックを怠らず、
> 旅行へ行く時は必ず大学側に旅行届を出させられます。

これは後で旅費+手当を請求するために必要でしょう。
まさか、自腹を切って海外出張に行くわけではありませんよ。
出張届けを出すのは、管理だけのためではありませんよ。
726: 匿名さん 
[2008-09-03 23:54:00]
もう大学をでて20ウン年。。。手取り年収も大台に乗り、子供も私の母校に無事入り後は楽しく暮らすことぐらいかな。 やっぱりきちんとした一流大学で学んでよかったとこの年になると再認識します。
727: 匿名はん 
[2008-09-04 08:44:00]
724さんの描く「学者」って、学者(研究者)としての業績がほとんどないような人じゃないの?
そういう人って、大学教官ではあっても学者といえるかねえ・・・
728: 匿名さん 
[2008-09-07 11:26:00]
大学に残るより民間出るほうが金銭的にも楽。 学位とるなら後で論博で充分かと思う。

あ、でもやはり論博でも何所で取るか、学校は選びたい。
729: 匿名さん 
[2008-09-07 15:11:00]
>>725
いえいえ、休暇で個人旅行に出るときでも
旅行届の提出を義務付けられている大学があるのです。
私事旅行ですから交通費も手当も支給されるはずがありません。
勤務地を離れるために旅行届を出すのです。
730: 建設業(現場監督) 
[2008-09-14 01:57:00]
一橋大学でた出来のいいアンちゃんが一流の建設会社に入り
新人研修の高所体験か何とかの研修期間中 転落死した。

もうかなり前であるが、昔からがんばり大学もええとこ入ったけど
入社して3ヶ月で命を落としました。会社側に安全管理体制、高所作業における標準や
新人研修におけるサポート体制や、安全器具の使用点検、KYシートも改ざんされた
見たいです。もう20年以上経つけど 大学側の意見としては? 一橋の学生さん。
将来の設計図を書く前に、自分で図面を書き、現場を知ることが大切ですが
危険な作業も当たり前。炉に落ちて両足がなくなった人や、現場のプレスに挟まれる人。・・・・
高学歴ならミスのない 100%安全管理体制を確実に守れるのか?お伺いしたく。

どうせ目指すなら政治家になり、今の日本を何とかしてくれよ。頼むよ。
日本の設計について計画スケジュールと実行消しこみ表を提出をお願いします。 9/Eまで。
731: 工学部出身 
[2008-09-14 10:20:00]
日経ビジネスに、「さらば工学部」という記事があって、工学部の人気が急落していると書かれていた。

今の学生は、工学に興味が無いんだな…。日本の製造業は、将来衰退するのでしょうね。
732: 匿名さん 
[2008-09-14 13:00:00]
>>731
日本の中小企業の星 へら絞り、砲丸があるじゃないですか!
中卒の星が日本の製造業の将来を背負っていくのです。
意味のない大学進学はやめてマイスターを育てよう!
733: 匿名さん 
[2008-09-14 13:25:00]
>731
>今の学生は、工学に興味が無いんだな…

そんなことはないと思いますが。製造業の技術者が相対的に不遇なのも影響しているのでは。
うちのドラ息子も国立大の工学部出身ですが、進んだ先は外資系のコンサル会社。
製造業は嫌かと尋ねたら、そんなこともないけど収入が段違いなので行く気になれなかったとのこと。
・・・マイスターは大事ですが、エンジニアも不可欠。しかし、これといった対策がうたれている話は聞かない。このままでは確かに日本の製造業の将来は危ういかもしれませんね。
734: 公立名門校 
[2008-09-14 15:41:00]
工学部が一番重要な学部だけどね。

最近は大手メーカーを出た後独立する人もいる。
メーカーもエンジニアはそこそこの稼ぎ。
本当に稼ぎたいなら医師になればいいだけのこと。
735: 工学部出身 
[2008-09-14 22:58:00]
給料を言われると、確かに製造業のホワイトカラーは辛いですね。でも、私の給料を捻出するために、生産ラインの方々がどの位働くのか計算すると…とても文句を言えません。
736: 匿名はん 
[2008-09-15 06:20:00]
みんなお金の事ばっかり・・・

頭の良い人たちって、そんなことしか考えてないの?勿体無いなあ。
737: 匿名さん 
[2008-09-15 08:11:00]
仕事に対するモチベーションがないと、ひとはお金を求めるのだそうです。
でも、企業内でみんながそうなると、生産性が下がるから、リストラや引き抜きが起こり、
それがさらにすすむと、お金はいらないから余暇を求めるようになるんだって。
738: 匿名さん 
[2008-09-15 09:13:00]
> 頭の良い人たちって、そんなことしか考えてないの?勿体無いなあ。

そんなこと一般的に言えるわけねぇ〜〜!
739: 匿名さん 
[2008-09-15 10:19:00]
国立上位大卒のボクは仕事がおもしろい上に、お金もいっぱい(年収○千万円)もらってる。
いけませんか?
740: 匿名さん 
[2008-09-15 12:46:00]
>736
国立上位校卒かつ大学でも上位層の人は年収のことはあんまり考えてないかと。

まず東大法の優秀層は法曹(判事)か学者か経済官僚か外交官。
年収なんてどうでもいい。彼らは大手民間企業の内定ももらってたりする。
民間だと幹部候補の筆頭だけどそんなことは望まない。

京大(東大)理学部の上位層は進学校のトップばかりが集まる。
将来のノーベル賞候補の筆頭。ただ学者は必ずしも稼げる保障はない。
彼らは国公立医学部も普通に射程圏内だがそれを選ばなかった。
金より仕事。

国立上位校卒でも優秀じゃない層、有名私立等の2流大の人間は
社会的に成功する立場になれず、仕事に金だけを求める傾向あり。
741: 匿名さん 
[2008-09-15 15:18:00]
結果論としては、国立校上位出てれば駅弁に較べて収入が高いのは事実。
"カネより仕事"なんて言うのはその道を通り過ぎた本人か、夢見る高校生、大学生が言う言葉。

国立上位校、東大京大出て民間に入って仕事してれば否が応でも出世の階段を上らされる事になるし、それに伴い望む望まないに関わらず収入も増える。(勿論例外君もいるよ。。原理研で8年過ごせば間違いなくおちこぼれるだろう 笑)アカポスでも、教授なら俸給で年収1000万はなんとか行くから民間の中の下クラスの収入はある。。 

勿論才覚の有る教授なら民間と共同研究してどんどん儲ける奴もいる。 あの野依さんみてみな。 大学はまあまあ、業績もまあまあだけど上手く企業と働い大儲けしてるじゃないか。それでノーベル賞が取れるんだから才覚だよ。
742: 匿名さん 
[2008-09-15 15:51:00]
主要国公立大学+上位私大 一流企業文系出世率

【金融・保険・商社】    【インフラ】   【一流メーカー】
 1位 一橋 63.02   1位 京大 13.82   1位 東大 39.85
 2位 東大 60.67   2位 九大 10.09   2位 九大 30.14
 3位 京大 38.06   3位 東北 *9.73   3位 京大 28.76
 4位 慶應 26.80   4位 東大 *9.29   4位 東北 24.73
 5位 東北 25.81   5位 名大 *4.61   5位 一橋 21.41
 6位 阪大 21.65   6位 慶應 *4.03   6位 慶應 15.64
 7位 九大 20.70   7位 阪大 *3.79   7位 名大 15.26
 8位 神戸 20.40   8位 一橋 *3.61   8位 阪大 14.30
 9位 名大 17.65   9位 北大 *2.89   9位 北大 13.58
10位 横国 11.43  10位 神戸 *1.72  10位 神戸 11.00
11位 北大 10.34  11位 早稲 *1.47  11位 阪市 *7.96
12位 阪市 10.05  12位 広島 *1.38  12位 横国 *6.99
13位 早稲 *8.70  13位 中央 *1.22  13位 早稲 *5.64
14位 上智 *3.98  14位 横国 *1.13  14位 上智 *2.77
15位 関学 *3.60  15位 関学 *1.11  15位 広島 *2.20
16位 広島 *2.61  16位 阪市 *1.06  16位 同大 *1.63
17位 立教 *2.31  17位 同大 *0.87  17位 関学 *1.53
18位 同大 *2.25  18位 明治 *0.49  18位 中央 *1.48
19位 明治 *2.25  19位 立教 *0.35  19位 立教 *1.38
20位 中央 *2.05  20位 法政 *0.31  20位 明治 *1.31
21位 青学 *0.89  21位 上智 *0.27  21位 筑波 *0.88
22位 関西 *0.64  22位 関西 *0.18  22位 青学 *0.62
23位 筑波 *0.50  23位 筑波 *0.07  23位 法政 *0.57
24位 法政 *0.40  24位 青学 *0.07  24位 関西 *0.37
25位 立命 *0.28  25位 立命 *0.05  25位 立命 *0.25

出世率=文系管理職数/文系卒業者数
http://www.geocities.jp/tarliban/joujou-kobetsu.html
743: 工学部出身 
[2008-09-15 19:59:00]
>742

ご苦労さま〜。

ただ、あなたの見解が無いので、何が言いたいか分からない。

それと、卒業生数って…東大・京大・早稲田・慶應のような歴史のある大学はどうなってるの?かなりの人数がリタイヤしてると思うよ。
744: 匿名さん 
[2008-09-15 21:22:00]
ということは、かなりの人数がリタイヤしながらも上位に位置する国立トップ校の出世率はこの表より高いということか?
745: 公立トップ校 
[2008-09-15 23:39:00]
金融は一橋がダントツかも。

小泉政権下でも経済の重要ポストが一橋で占められてた。
日銀総裁 政府税調 経済財政大臣 経団連会長

日銀、政策投資銀、外資金融、民間の大手銀行証券は一橋優遇されてる。

まあ外交官や経済官庁は東大京大でもなかなか出世は厳しい(トップには立てない)。
私の学校のOBで外交官上がりの政治家は夢見てる。金はいらんと。
746: 匿名さん 
[2008-09-16 08:32:00]
>>金融は一橋がダントツかも。

昨今の金融の状態、原因の多くは一ツ橋出身者にあるの?
747: 匿名さん 
[2008-09-16 10:08:00]
>746

なるほど!そうですな!
748: 匿名さん 
[2008-09-16 11:44:00]
ついでに、 借金まみれのこの国にしたのは東大出身者の責任が多いの?
749: 匿名さん 
[2008-09-16 16:12:00]
>国立上位校卒かつ大学でも上位層の人は年収のことはあんまり考えてないかと。

それならなぜ天下り先を死守しようとする?
750: 匿名はん 
[2008-09-16 17:04:00]
学歴が高くてそこそこキャリアもあるのに、普通の庶民と変らない生活水準で我慢してきたんだから、老後くらい優遇してくれってことだろ。そこそこ魅力あるレベルまで給料上げてやれよ。

借金まみれになったのは、もっぱら国民と政治家のせいだろw
751: 匿名さん 
[2008-09-16 17:20:00]
借金まみれの日本国に、天下り官僚のために存在するわけのわからない何とか財団や何とか協会に何兆円も使う余裕はないでしょ。政治家さんがその借金作った責任者なら即刻手を打ってください。官僚も今まで我慢してきたって言うんなら老後ももう一我慢してください。
752: 匿名さん 
[2008-09-17 15:16:00]
>>750

でも、年収のことはあんまり考えてないんじゃなかったの?
753: 匿名さん 
[2008-09-17 20:06:00]
天下りはポストの問題があるみたいだね。
誰も上まで残れるわけではないので再就職先の確保が目的。

個人的には外郭団体よりも民間で再就職すればいいかと思う。
局長クラスの人間なら相談役のようなポストでもよかろう。

官も役人一人ひとり見れば優秀な人もいるけど、
組織的には暗い部分も持ってる。
特に外交に関わるところは、省庁間で仲良くないって言うね。
754: 匿名さん 
[2008-09-18 02:57:00]
天下りの公益法人でワンクッションおくと、お金が使いやすくなって政策が回しやすくなる。それに、公益法人の仕事の多くは本来役所内にあるものを本体のスリム化のために出したもの。予算もほぼ本体からくる。だから、役所本体とはきれいに切り離せないということで、天下りでつなぐんだよ。天下りの役人の利益のためだけに存在するわけではないのw

借金減らす政治家より、気前よくばらまいて借金をする政治家が、国民には好かれるでしょw だからこういう連中は、現在のような民主主義である以上、なかなか責任をとることはない。
755: 匿名さん 
[2008-09-28 19:08:00]
東大法学部卒 国土交通大臣
就任わずか5日で退任 軽率発言で

東大出てもこんなものなんだね。
その発言がどういう結果を招くか?位、日大卒でも
わかると思うんだが。

これが東大法卒の人生の設計図だったってことだね。
756: 匿名さん 
[2008-09-28 19:54:00]
つーか
本音で言いたい事いってもフトコロぜんぜん傷まない収入レベルだからだろ。アカの手先日教組を叩き潰すのは彼のライフワークだろう。確信犯だ!
最強の夫婦だよね。中山さん。
757: 匿名さん 
[2008-09-28 20:08:00]
>>756
収入で大臣になったわけじゃないでしょ。
自爆するにも早すぎる。
日教組と対決するなら大臣の座に居座る方が
効果は上でしょ。
後悔していると思うな。
758: 匿名さん 
[2008-09-28 21:02:00]
どのみち大金持ちである事になんの変りもなかろう
759: 匿名さん 
[2008-09-28 23:08:00]
東大法卒にも小学生並みの判断力しかできない人間が
いるということがわかった。
760: 匿名さん 
[2008-09-29 15:52:00]
だから確信犯だっていってるだろ?所詮数十日の暫定内閣、自民が勝利しようが、敗北しようが内閣改造だからね。
ここで自分の信条を吐露したにすぎない。でも日教組の件はよくぞいったと思うよ。
761: 匿名さん 
[2008-09-29 16:07:00]
君が代反対.日の丸反対の教諭たちは,小中学生に何を教えたいのか疑問だ

教育を何だと思っているのだろうか?
762: 匿名さん 
[2008-09-29 19:32:00]
>761
さあねえ。
でも給料は高いらしいよ。
763: 匿名さん 
[2008-09-29 20:17:00]
給料は高校、大学の方が高いよ
764: 匿名さん 
[2008-09-29 22:25:00]
公立の先生って1000万円もいかないらしい。
かわいそ。
765: 匿名さん 
[2008-09-29 22:33:00]
公立の教師なぞ1000万イラクディナール程度でよろしい。761さんの言うとおりである。
766: 匿名さん 
[2008-09-29 23:25:00]
私は年収1000万円位なら羨ましいとは思わないなあ。
たいへんな仕事でしょ。
767: 匿名さん 
[2008-09-30 19:55:00]
よいしょ!
768: 匿名さん 
[2008-09-30 22:06:00]
組織の悪口を言っただけで大臣を辞任させる、日教組の影響力と度量の小ささに恐ろしさを感じます。
769: 匿名さん 
[2008-10-01 04:00:00]
>>768
日教組への発言だけじゃないよね?辞任に追い込まれたのは。
あの発言はそれまでの問題発言の責任を追及されて辞任する
覚悟を決めて、確信的に捨て台詞として吐いたもの。
今の日教組には以前のような影響力はありません。
組織率も下がり、文科省とはパートナーシップ路線を歩んでいる
のですから。
770: 匿名さん 
[2008-11-03 23:31:00]
日教組、橋下知事にも絡んでたね〜。
771: 1 
[2009-01-31 16:21:00]
皆いい仕事やってますか?
やりがいある仕事やってるかな。

私の周りでは色々。
京大あたりだとIT大手やめてベンチャーに行った人とか
外資大手で勤めているが仕事に疑問を感じてるやつとか。

地方旧帝大卒の電機メーカーの研究職の輩は凄く気合はいってる感じ。
世の中を少しでも変えようという意識がありあり。
772: 匿名さん 
[2009-01-31 18:18:00]
悠長なごたく垂れてないで、早くこの不況をなんとかしろ、エリートさんたちよ!
773: 匿名さん 
[2009-01-31 19:32:00]
オバマもお咎め、ほんとに外資金融の連中は意識低いね。

文系に賢い連中は少ないのは周知の事実だが、
MBAとってウォール街に行く連中に優秀な人材は皆無。
まだ日本の文系連中、特に東大法あたりの連中の方が意識は高い。

ITやメーカーが生産性を高める一方で、サービス業が搾取してる。
もっといい事態にするためには、皆がもっと高い意識で働かないといかん。
生産性の高い仕事をやらんと。
774: 匿名さん 
[2009-01-31 21:03:00]
底上げしようと考える、してもらおうと考えるのは妄想のような気がする。

金があるトコには金がある。日本でポルシェ空前の激売れ。

今後未来永劫に高学歴=高収入、低学歴=低収入で何が悪い??
775: 匿名さん 
[2009-01-31 22:09:00]
高学歴はエンジニアに多い。彼らが貰うことは決して悪くない。
生産性が低く能力ないところに金が流れると世界が疲弊する。
無駄なことをするおかげで世の中に還元されない。

まだまだ市場の完全性とは程遠い。
生産性低い金融不動産、販売事務。
これらが淘汰されないと。
776: 匿名さん 
[2009-01-31 22:24:00]
"生産性が低く能力ないところに金が流れると世界が疲弊する。"のを防止するなら

公務員は100%クビだな 笑
777: 匿名さん 
[2009-01-31 22:49:00]
法曹や官庁等国家公務員は比較的いい仕事してるかな。
公務員も大阪のように抜本的に改革するのはいいでしょう。

橋本知事が学区改革で大阪の公立を全県学区にするとか。
東大京大300人合格する学校を作りたいという話。
778: 匿名さん 
[2009-01-31 22:50:00]
1行目で噴いたぞ
779: 匿名さん 
[2009-02-02 08:54:00]
>>高学歴はエンジニアに多い。
 
実態はそうシンプルではないな。
化学系の研究者なら、もしかするとそう言えるかも知れない。
でも工学系の分野では工学博士なんて持ってるやつほど
文系だか理系だか分からんような奴が多い。
(すぐ管理職にされてしまうのが原因かとも思うが)
高専出くらいの方がはるかに貢献しているケースは多いぞ。
780: 匿名さん 
[2009-02-05 18:10:00]
>776
無駄なことしてる政府・官公庁に期待しないでください。生産性があがらない分野だから、政府・官公庁が公共サービスを提供してるのです。この位置づけが分かってるから、収入が激減するにもかかわらず、公務に転じるアメリカ人は沢山いるのです。

エンジニアでも理系でもいいですが、本当に国立上位校出てる人?それとも国立上位校もここまで学力低下したのか?というか学力以前の知性低すぎ。
781: 匿名さん 
[2009-02-05 22:36:00]
典型的な公僕の自己弁護だな。 見苦しい事甚だしい
782: 匿名さん 
[2009-02-05 22:40:00]
↑役人ではないんですが、何か?
783: 匿名さん 
[2009-02-06 20:51:00]
↑典型的な公僕の自己弁護だな。 見苦しい事甚だしい
784: 匿名さん 
[2009-02-06 22:17:00]
ニートさんも頑張ってください・・・
785: 匿名さん 
[2009-02-07 12:03:00]
↑典型的な二ートの自己弁護だな。 見苦しい事甚だしい
786: 匿名さん 
[2009-02-26 22:01:00]
麻布→東大法の間抜け大臣がいらっしゃいましたがインテリさんはこういう
人生設計が最高ですか?
787: 匿名さん 
[2009-02-27 03:10:00]
酔っ払って好きなこといってれば、大臣になれて周りがよいしょしてくれるなんて、最高ジャン!!
とてつもなく恥ずかしいし、孤独を感じそうだけどw
788: 私大卒 
[2009-02-28 15:28:00]
東大法にはほかにも福島瑞穂とかいう売国奴がいるがこれについても
コメントがほしいね。所詮、語学や数学に対する対応力があっても
判断力や対極的な指針に対する能力にかけるのが「自称」インテリがいってる
学歴社会の弊害、自分たちが日本に巣くっている「ダニ」だと自認していただきたい。
789: 匿名さん 
[2009-03-01 22:19:00]
福島瑞穂を評価など全くしないが、自分と意見の違う人間を
売国奴などと情緒的表現で罵詈罵倒するあたり、
「学はないけどネットとマンガで世の中見てます」系にありがちだな
左翼もアホだと思うが右翼がもっとドアホだと思うのはその辺り
790: 匿名さん 
[2009-03-05 22:58:00]
あの不細工は在日の確信犯の骨の髄からのアカだから東大でも例外だよ

売国奴じゃなくて、犯罪者だ
791: 社宅住まいさん 
[2009-03-06 14:05:00]
政府系金融機関の話が聞きたい
国際協力銀とか
792: 匿名さん 
[2009-03-06 15:20:00]
>>789
福島瑞穂を批判すると右翼なのか?
自分の意見が違うとかそういう問題のレベルではないだろ?

>「学はないけどネットとマンガで世の中見てます」系にありがちだな

少なくともおまえよりは勉強しているとは思うがね。
793: 匿名さん 
[2009-03-06 16:07:00]
売国奴という言葉は右翼が好んで使う特徴的な言葉です。左翼や中道の人は使わない。
794: 匿名 
[2009-03-06 17:41:00]
断定するのはよくないね。せめてコンサバティブとでも読んでほしいね。
795: 匿名さん 
[2009-03-06 20:17:00]
「あの不細工」

ほかはともかく、この表現だけは許せないと本人は思うんじゃね?
796: 匿名さん 
[2009-03-06 20:35:00]
日本人ってことに優越感を感じるってエリートじゃない、所謂、底辺に近い人
たちに多いんですよね。韓国や中国のエリートに到底、太刀打ちできない人たちですね。
797: 匿名さん 
[2009-03-06 21:30:00]
在日出現
798: 匿名さん 
[2009-03-07 11:26:00]
クズとエリートじゃ、最初から勝負にならんだろ。
とんでもない比較じゃない?
ば か じゃなかろか。
799: 匿名さん 
[2009-03-07 11:42:00]
くずはここのスレ主だろ。いろんな意味で・・・
800: 匿名さん 
[2009-03-07 21:29:00]
>>796

日本人に誇りを持たれると、中国人や韓国人にとっては何かと不都合だ
ということはよくわかった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる