なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

551: 匿名さん 
[2008-08-07 16:44:00]
はいはい♪
552: 機械設計屋 
[2008-08-07 20:14:00]
最近の有名大学も質はガタオチだね。
まったくつかえやしない。
実物をろくに知らないのに、知りもしようとせず、知ってるから大丈夫とか言って机の上だけで設計しやがる。
頭が悪いとはいわないが、融通を効かせてセオリー通りでは通用しない仕事にはだいたい向かない奴ばかりだよ。
あの「知っているから大丈夫」という態度さえなければ、モトはいいのだから使いようがあるんだがな。
工業高校出身者の方がモノになりそうな確率高そうだよ。
553: 匿名さん 
[2008-08-07 21:14:00]
単に御社の指導力と教育力が足りないだけなのでは
554: 匿名さん 
[2008-08-07 22:55:00]
理屈捏ねて言い訳ばかり。
555: 匿名さん 
[2008-08-07 23:18:00]
これが「理屈をこねている」と認識できる頭脳の持ち主にはかないまへんな
556: 匿名さん 
[2008-08-08 06:13:00]
頭脳を使う前の心構えが可笑しい。頭脳以前の問題。
557: 匿名さん 
[2008-08-08 06:14:00]
脊髄反射なのね
558: 匿名さん 
[2008-08-08 12:04:00]
会社の指導力とか言っている時点でそいつはアウトだね。
物事を知ろうともしないと書いているし、そういう学歴信仰者が多いのも事実。
そんな奴にどんな指導力がついても無駄。
無知だから当たってくだけろと思う体育会系の方がず〜っとモノになる。
559: 匿名さん 
[2008-08-08 12:24:00]
だって屁理屈捏ねる奴は、指導するより排除した方が、物事はスムーズに進み、目標を達成できるからね。

物事は理屈通りに行かない方が、遭遇する事が多いのに、指導力と教育力の問題だなんて叫んでる奴は、滑稽だからね。
560: 匿名さん 
[2008-08-08 12:34:00]
上位大学に入学できなかった段階で淘汰されたわけで、今さらごたくをならべても***は***
561: 匿名さん 
[2008-08-08 12:36:00]
負け 犬 に 人生はない
562: 匿名さん 
[2008-08-08 15:52:00]
東大卒の噛ませ犬
563: 匿名さん 
[2008-08-08 15:56:00]
>無知だから当たってくだけろと思う体育会系の方がず〜っとモノになる

558は自分のことを言ってるのか?
564: 匿名さん 
[2008-08-08 17:43:00]
そうかもね。
この類の部下を持った人は、高い学歴に反比例する仕事しかしない人をKASU扱いするからね。
565: 匿名さん 
[2008-08-11 15:18:00]
高学歴だけが頼り VS 学歴コンプレックス

どっちもガンバレ
せめてネットの中でくらい勝ちたいよね
566: 匿名さん 
[2008-08-11 19:33:00]
東大京大はピンきり、一橋は割りと粒ぞろい、地方帝大は普通、私立文型は酷い。
これが実情。

理系は文系よりやや優秀。
567: 匿名さん 
[2008-08-12 11:19:00]
低学歴、汚れ私大、駅弁出のコンプレックス賎民が集まるスレはここですか?
568: 匿名さん 
[2008-08-12 13:26:00]
いいえ、学歴がまだ社会で通用すると思っているアナログ人間が集まるスレです。
569: 匿名さん 
[2008-08-12 14:06:00]
アナクロの間違いでは?
570: 匿名さん 
[2008-08-12 17:04:00]
それにしても、何で各大学の卒業生の特徴をを一くくりでまとめたがるのかねぇ。

別に洗脳しているわけじゃないんだから、多少校風の影響はあるにしても、一括して言える特徴などあるわけがない。
571: 匿名さん 
[2008-08-12 19:22:00]
スレタイは「人生の設計図を話そう」なんだが。

「何を目指してきたか。そして今後どういう方向に進みたいか」とインテリを自称されるスレ主さんは問うておられた。
今頃は草葉の陰で泣いておられるぞ。
あっ、いかん殺してしまった。
572: 匿名さん 
[2008-08-12 20:24:00]
知能の差は歴然とある。 学歴は社会で必須だよ。 残念だけど、超一流と呼べる大学を出ていないと人生においては汚点となるし生涯給与も社会的地位も相対的に低くなる。

学歴に汚点がある人間が学歴は必須でないと喧伝したい気持ちは良く判る。 その汚点を生涯背負って生きるのだから、人生において何らとるに足らない事項であると自分に言い聞かせたいのであろうし、他人とその傷を共感したい、いや、低学歴は、傷や汚点で無いと共感したいのだろう。

しかし まったくもって哀れだ
573: ↑ 
[2008-08-12 21:49:00]
ホント、哀れなヤツ。
学歴必須なんて、政治家か官僚のトップでも狙っているヤツぐらいじゃないか?
574: 銀行関係者さん 
[2008-08-12 23:01:00]
全国各地のトップ校から旧帝大にいった人間の多いこと。
そういう人間が大企業のトップになってるね。

学がある人間が世の中を動かす。
旧帝大理系、文型は東、京、一
ここらからしか人材って出ない。

ノーベル賞学者も
日銀総裁も
最高裁長官も
事務次官も
575: 匿名さん 
[2008-08-12 23:07:00]
東大出ても司法試験に受からない人もいれば
駒澤大学でも合格する人もいる。
東大も駒大もそんなに大差があるのかな?
576: 匿名さん 
[2008-08-13 06:42:00]
>575

合格率が同等なら、レベルは同じと言えるでしょうね。でもそれはないだろうな(確認してないけど)。
577: 匿名はん 
[2008-08-13 07:45:00]
聞いて下さい!宅の主人は一流私大、大学院まで出た某地方職員です。学歴は同期でトップクラス、真面目に働いてるのに、出世はどんどん遅れて同期でビリ。少なくとも学歴が出世の条件じゃないのでは?
578: 匿名さん 
[2008-08-13 07:57:00]
>577
それはだんなが善人のあかし。大事にしてやんなよ、奥さん。
当節、なかなかいないよ、そういう人は。
579: 匿名はん 
[2008-08-14 11:35:00]
>578さん      お優しいレス、ありがとうございます       。。。ってことは出世する人は善人でないってことですか??
私が考えていた出世のイメージは、リーダーシップがとれて面倒見が良い、人柄の良い人は、学歴なくても出世するのかな?ということでした。
だんなは仕事は真面目で、悪い人ではありませんが人付き合いがなく、他人にかかわりたがらないのです。。。
つまり出世とは字のごとく世の中のことに長けた人のことなのかなと。学があっても世間知らずの人は、研究職とかにつかないとダメですかね。
逆にどんなに世渡り上手でも、学歴がないとダメなのか、よくわからないのです
580: 匿名さん 
[2008-08-14 12:00:00]
一流私大って。。。。

私立大学である時点で大学として一流ではない。

一流の大学とは、東京大学、京都大学。学歴として意味があるのはこの2帝国大学のみ。


どんなに世渡り上手でも、学歴がないとダメです。 そうでないと、良く吼える野良犬やただのふとった豚にすぎません。
581: 匿名さん 
[2008-08-14 19:10:00]
学歴がモノをいうときもあると思うけど、
頭脳優秀な層はかなり低レベルの大学にもいます。
東大・京大のあまり優秀でない層より早慶のトップ
クラスの方が優秀なことは明らかですし、日大レベル
でも一握りは優秀です。
まあ、何をもって優秀とするかはさまざまですけどね。
582: 匿名さん 
[2008-08-14 19:19:00]
こんなくだらないスレあげるな。
スレ主は過去の栄光のすがりたいだけ。
学歴はひとつの尺度になるが、あくまでそれ以上ではない。
こんなくだらないスレはおしまいにするべし。

私はさげてます。念のため。
583: 匿名さん 
[2008-08-14 19:30:00]
学歴が全ての考えは、李氏王朝の朝鮮人と同じということが判明した。

近代以前の韓国史には商工民の姿が殆ど見えてこないのである
韓国の支配層の最大の関心は、いかにして農民を支配するかという点にあった。
そして両班と小農民の間には越えられない壁があった。

李朝時代の両班の最大の望みは、
儒学を身につけて科挙で良い成績をとり、
王の支配のもとで高位高官に昇る事であった。
科挙のための学問は、産業の育成に必要な実学ではない

よって李氏王朝は滅んだのである。

日本はどうかというと、

日本では支配階層が労働を忌み嫌うことも、蔑視することもなかった。
労働は神聖なものとして尊ばれた。
中国社会を特徴づけた党派争いも、宦官も奴隷制度も、
野蛮な纏足も、賄賂漬けの社会も、模倣することがなかった。
町人は支配階層であった武士よりも豊かな生活を営み、自由な文化を作り出した。
街には大きな商店が軒を連ね、商品経済が発展していた。

歌舞伎だけをとっても、町人がこのような豪華な舞台芸術を生んだことは、世界に類例がない。
浮世絵版画が後に、ヨーロッパの印象派に大きな影響を与えたが、これもやはり町人のものだった。
観劇や外食産業、伊勢参りや湯治が、庶民の大きな娯楽となっていた。

武士の独立志向が強かったのに対して、両班は王の指導のもとにまとまる傾向をもった。
しかも、武士は武芸を第一としたのに、両班はおおむね学問で身を立てる形をとった。

この違いが、日本と韓国の歴史を違ったものにした。

よって学歴ばかり叫んでいる人はどうやら在日だということが判明した。
584: 銀行関係者さん 
[2008-08-14 19:30:00]
東大もあまり優秀じゃないのもいるもんだよ。
特に東京の私立から文型に進んだ連中。
京大理系も浪人組は、地方帝大の上位層と大差なし。

早慶に優秀な層は少ないかな。
トップ校の人はあんまり受験しないので。

地方の旧帝大の理系にはたまに凄いのがいる。
ノーベル賞も出たね。

それから一橋の上位層は東大でも上位。
小泉政権下のブレインが皆一橋だったね。
585: 匿名さん 
[2008-08-14 20:11:00]
584は、在日かな?
586: マンション住民さん 
[2008-08-14 20:20:00]
私も582さん同様、このスレ自体、時代錯誤だなぁ〜なんでイマドキ国立なの?って思って見てたけど、やっぱ自分の子供これから大学行かせにゃならんから、真剣な問題なわけ。だから582さんの韓国との比較すごく勉強になった。すごいためになるスレだね〜日本人は町人文化と融合でうまく来てたけど、これからの世の中は少子化で、大学全入時代だよね?しかも景気は悪くなる一方で、国立は競争率上がってさらにエリート化する?それとも学歴より資格の時代になる?私は自分は私学出だけど、私立の大学だっていい点はいっぱいあるよ〜子供には金銭面では国立行ってほしいけど、本当に合う大学、行きたい大学に行って欲しいな。大学は単に学歴や勉強のためだけに行くんじゃないと思う。人生で最も楽しい時期、仲間を作り、人間の幅を広げて欲しい。
587: サラリーマンさん 
[2008-08-14 22:16:00]
エリートってそもそもどんな人のことを言っているの?
会社で出世するには影響力が必要だと思う。
いくら優秀でも自分ひとりでできることは限られているから。
どんなにエリートでも、人格に問題あったら100人や1000人の会社の社長って難しいのでは?

ある大手企業の副社長(次期社長?)になった人の若い頃を旦那が知っているけど、
明らかに若い頃から出世オーラ出てたって。
それも偉ぶっている感じは全然なくて、堂々としていて人望もあったと言っていた。
出身大学は・・・分かりません。

私の勤めている会社は250人くらい。
従業員が順調に育てば間違いなく大きくなれる業界なのに、
新しい人が入っては、古い人が辞めるためチャンスを大きく逃してしまっている。
目に見えない器の存在(私も含め)を感じる今日この頃・・・。

うまくいかないことを、自分の外に問題があると考える人は成長は難しいみたいです。
588: 匿名さん 
[2008-08-14 23:23:00]
社長になるのは出身高校も関係してるように思われる。
進学校ほどいい大学に行く人が多いというのもあるけど。

大体の進学校では大手企業の社長がわりといて、地元の選挙区からも国会議員が出てる。
議員の秘書は高校の同期または後輩。
589: 匿名さん 
[2008-08-15 06:45:00]
エリートは、財力、権力、人格力が備わった人の事を指します。

学歴ばかり語って、全て学歴で考えてる人は、在日朝鮮人に多いということです。
590: 草野心平 
[2008-08-15 09:19:00]
↑ と、第101階級の者が申しております
591: 匿名さん 
[2008-08-15 11:02:00]
つまり、自分の出た大学や自分の家族が行く(行った)大学が、私学でも底辺校でも大丈夫だ、心配ない、実力主義なら大学なんて関係ないと信じたい皆さんが集い傷を舐めあうスレなのね。

 超 低 脳、汚 れ 低 学 歴 の 集 団 で す ね
592: 国立上位大卒 
[2008-08-15 11:15:00]
このクソ暑い時期に、何を求め必死になって書きこんどるのだ、低学歴の諸君?
593: 匿名さん 
[2008-08-15 11:19:00]
591、592 在日は、朝鮮に帰れ。
594: 銀行関係者さん 
[2008-08-15 11:36:00]
在日とかどうでもいい、低学歴な話も不要。

官僚は身元と学歴が重要。
日本人であることは当たり前で、学歴も当然必要。

まあ東大京大以外でも官僚になってる人間はいるけど
財務や外務は無理でしょう。

外交官は東大8割京大2割、筑波少数
595: 匿名さん 
[2008-08-15 14:29:00]
つまり

東 大 、 京 大 以 外 は 存 在 価 値 の な い ウ ン コ 大 学


純血日本人かつ東大、京大卒のみがまともな教育といえます。

このスレに集まる超低脳、汚れ低学歴の集団は"実力主義なら大学なんて関係ない"と信じたくてココで吠え続けますが醜悪です。


私立大学? 国立地方大学? なんですかそれは♪
596: 匿名さん 
[2008-08-15 14:47:00]
純血日本人って何だよ(笑) 日本人は、皆混血だよ? 歴史学んだの?

チョンは歴史しらないから

つまり595は在日だな(笑)
597: 匿名さん 
[2008-08-15 15:21:00]
と低学歴痴呆が申しております。
598: 契約済みさん 
[2008-08-15 15:24:00]
>官僚は身元と学歴が重要。
>日本人であることは当たり前で、学歴も当然必要。
これはその通りだと思う。
だが、いま官僚目指すヤツってどれくらいいるんだ?
風当たりが強くなる一方で、旨味がどんどん減っているし、
なにか事件でも起こればトカゲの尻尾切りで、
そのレッテル貼られた人間は再浮上は不可能だし。

民間はたしかに安定はしないが、技術があれば次もあるしね。
599: 匿名さん 
[2008-08-15 15:28:00]
でも民間でも学歴が一番重要。
600: 匿名さん 
[2008-08-15 16:02:00]
>597
低学歴はともかく、痴呆とはなんだ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる