なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

51: 匿名はん 
[2008-05-08 21:58:00]
と中卒が感想を述べておられます。明日も額に汗して労働してください。
52: 匿名さん 
[2008-05-08 22:11:00]
庶民が学歴語っても仕方ないだろ・・・。

エリート官僚や政治家、博士、大学教授、エリート軍人、医者になるなら意味あるだろうけど
大企業のサラリーマンで終わるなら大して自慢にならん。

そもそも学歴よりブランドで大学目指してる人多いだろうし偏差値引っ張ってきても頭良い理由に
ならない。IQとかEQとかあるけど統一してないのでどれが正しいか分からない。

要は格付けして自分が偉くて選ばれし人だと思ってるのかな。

結局、成功してたかそうでないかで人生は格付けされるんだからその過程である学歴に
そこまで拘るほうが空しいと思う。

昔は、ある程度社会的地位の高い人達の子弟が、大学に通っていたからそれなりの意味が
あったけど、庶民が大学出ても社会的に役に立つかどうか確率的にみても低いと思う。
53: 匿名はん 
[2008-05-08 22:20:00]
東大、京大以外の大学の場合、医学部、歯学部以外でそれらの大学に籍をおいて何の価値と意味があるの?

無駄でしょ? そんな暇あるなら高卒で働きなさい。

あと文系と理系BSのみの東大、京大の皆さん、君たちの存在の意味は認知してあげるから寄ってこないでください。 君らは菊川怜同様のにぎやかしです。
54: 匿名さん 
[2008-05-09 00:29:00]
あんたも妄想ばかりしてないで働きなさい。
バカではないようだが、プライドが邪魔してる様だね。
55: 匿名さん 
[2008-05-09 22:10:00]
妄想終わったかな?週末だし、いい季節だからどこかに出かけようよ。

あ、妄想東大卒じゃなくなっちゃうかな。
56: 匿名さん 
[2008-05-09 22:26:00]
あんまり虐めんなよ。
ヤケになった妄想君が事件を起こしたら、あんた責任取れるのか?
57: 匿名さん 
[2008-05-10 10:37:00]
>>49
学部卒の立ち回りだけの凡庸君の方が稼いでいるよ。

と友人のPh.Dの非常勤、ポスドク君が言っています。
入院なんかしなければよかったと。
22歳で就職していれば、人生を誤ることもなかったのにね。
58: 匿名さん 
[2008-05-10 10:45:00]
妄想くんもいろいろと大変だったんだろうね。
ヤケを起こさず頑張って欲しいな。
59: 匿名さん 
[2008-05-10 10:47:00]
妄想君は50過ぎのオヤジなので
たぶんもう無理だろw
60: 匿名さん 
[2008-05-10 11:57:00]
妄想君に・・・合掌。

せめて来世でのご成功をお祈りします。
61: 公立校 
[2008-05-13 00:36:00]
うちのトップは京大理にいった。
東大やめて京大医に行った神童もいた。
同期の文型トップは一橋。
東大文型は賢くないのも多かったけど、外交官なったOBは学校でトップ。

国1は帝大理系か東大京大一橋なら半年で受かるよ。
62: 匿名さん 
[2008-05-13 08:45:00]
↑で?
63: 匿名 
[2008-05-13 10:07:00]
61さん
出身校の自慢?東大よりも京大のほうがいいよ〜という話?
64: 匿名さん 
[2008-05-13 15:21:00]
悲しいなあ。世間は評価しくれんもんな、学歴だけでは。東大・京大出だっていっぱい
巷にはいるわけだから。ここで鬱憤をはらしてくれ!!年配の人が多いのだろうが、今な
ら多分高学歴ワーキングプアの予備軍だろうな(笑)。
65: 匿名さん 
[2008-05-13 16:25:00]
>東大やめて京大医に行った神童もいた。

東大医に入れないからだろ?
そんな程度に「神童」なんて表現使うなよ
貴方のレベルがしれちゃうぜ
66: 匿名さん 
[2008-05-13 16:55:00]
まあ、ノーベル賞が多いのは京大やし、iPS細胞もそうやね

結局、受験力がずば抜けててもしゃーないっちゅうことやね

ん? 東大 対 京大 じゃないのんけ?
67: 匿名さん 
[2008-05-13 20:59:00]
>>66
ips細胞の山中教授は東大でもなく京大でもなく、
医学部では有名な阪大でもなく、神戸大出身ですね。
68: 66 
[2008-05-13 21:00:00]
あっっそ!
69: 67 
[2008-05-13 21:18:00]
少なくとも東大を出なければ人生終わりみたいな断定は
あまりにもくだらなさ過ぎですね。
東大出ても司法試験に受からない人もいるし、専修大学卒でも
司法試験に受かっている人もいるのですから。
70: 匿名 
[2008-05-14 00:22:00]

そしてまた、48のスレに繋がる…。
71: 匿名さん 
[2008-05-16 10:14:00]
どうでもいいけど、娘が一ツ橋らしく会話の15分に一度は必ず大学名がでてくる。
その人は、予想どおり低学歴!
うざいので、遠ざかってるが・・・
あなた達の母親も周りのひとたちに、かなりの迷惑をかけてるんだろうなー???
72: 匿名さん 
[2008-05-16 10:52:00]
一般社会の評価としては、ここで対象となる上位校のビリクラスよりも、中位校で目的意識を持って難関の資格を取得したなどの、頑張った学生の方を引き立てたくなる。

上位校のビリクラスも体育会系なら、顔つなぎ位の使い道はあるが、自分で頭に汗をかかないから実務と理論でかけ離れる判断が多いと感じる。

中位校の出身者で、本来上位校に行く筈だったのが、挽回しようと努力しているのは、応援したくなる。

学校だけのグループ分け(昔なら学閥)は確かに残っているが、教授の流動もあるので、その教授研究室ゼミのグループと言う結びつきも捨てがたい。

企業で30年の経験から。
73: 匿名さん 
[2008-05-17 00:20:00]
>>中位校の出身者で、本来上位校に行く筈だったのが、挽回しようと
 
単なる東大早慶コンプレックスじゃねえか
大学受験の成績は飾り物だけど資格試験や大学内の成績は真の実力ってか?
企業で30年でそれなら3000年でも同じだよ
実際は就職より法科大学院に行きたい大学5年生ってところか
資格とれさえすれば世間を見返せるなんてウソっぱちだぞ

東大受かったってアホなのがいるのと同じで
司法試験受かったってアホはゴマンといる
会計士や弁理士レベルなんて言うに及ばず
資格を有難がるのは学歴を有難がるのと何ら変わりなし
ついでに言えば大学の成績が優だらけでもビリクラスでも
ある程度のオツムがあれば社会に出れば余り関係ない
やるヤツはやる
やらないヤツはやらない
74: 匿名さん 
[2008-05-17 07:54:00]
要はブランドだろ。

東大、京大、一橋大、早稲田大、慶応大、法政大、上智大、立教大、明治大、青山学院大、関西大
関西学院大、同志社大、立命館大、東京芸大、武蔵野美術大、多摩美術大、お茶の水大、津田塾大
奈良女子大

なので偏差値とか目的とかあんまり関係ないこと。家柄みたいなもんで第二の家柄というやつ。
一昔前なら海軍大学校とか陸軍大学校だろ?

またロースクール、メディカルスクール、MBAなどもプランドみたいなもの。

必死になって目くじら立てて語る内容でもないと思うが・・・・。
75: 匿名さん 
[2008-05-17 08:00:00]
医者、弁護士、会計士、経営者、投資家、政治家、高級官僚、教授などが社会に出て評価される職業。
その職業の登竜門とされた大学に意味があったのであってその機能が果たさなくなったらもう意味
ないんじゃないかな。
76: 匿名さん 
[2008-05-17 12:34:00]
少子化、ゆとり教育のおかげで、努力型タイプが入学しやすくなったように思う。
意地くそになって勉強するのも良いことだけどね。
77: 匿名さん 
[2008-05-17 19:25:00]
>>などが社会に出て評価される職業

というステレオタイプな考え方が前時代的。
医者でも弁護士でも優秀で志高い人もいるし
資格はとったが能力も意識もお話にならないヤツも一杯いる。
78: 匿名さん 
[2008-05-17 20:08:00]
能力も意識もお話にならないのは、職業選択の自由の弊害。 大学も同じ理由。
努力すれば成れるってのは、聞こえが良いがそれと同時に線引きも必要。
弁護士になった元殺人鬼や元極道の妻などは、一体社会にとってプラスに成っただろうか。
日本は人間を区別することに極端に反応する悪いところがある。またその反応を恐れて
穏便に事を運ぼうとするところに後々の問題に発展する。

でその問題を起こした人々よりもその問題を継承した人間を叩く意味のない事をやろうとする。
知識を増やすことより物事の本質は何かを追究することに頭を使うべきだと思うけどね。
79: 匿名さん 
[2008-05-17 20:14:00]
庇を貸して母屋を盗られましたな。スレ主さん
80: 匿名さん 
[2008-05-17 23:26:00]
>>78
ナニが言いたいか良く分からん
元殺人鬼(そんな例あったか?)はともかく元極道の妻が弁護士になったって別に
弁護士として真っ当に使命を果たせば社会にとってプラスだろうし
一旦世間からドロップアウトとみなされた人が奮起して成功すればそれもプラスだろ
幼女暴行の常習者を小学校教師にするとでもいうなら話はべつだが
81: 匿名さん 
[2008-05-18 01:42:00]
普段からボーとして問題意識がないから分からないんだろうな。

一旦世間からドロップアウトとみなされた人が奮起して成功すればそれもプラスだろ

本人にとってはプラスになっても社会にとってプラスに成るとは限らない。

ドロップアウトした人間が、社会復帰する更生するという意味と社会的地位の高い職業や

社会的責任が大きい職業に付く事を奨励するのとは大きく違うということ。
82: 通りすがり 
[2008-05-18 08:35:00]
>普段からボーとして問題意識がないから分からないんだろうな。

誰に言ってるの?

>本人にとってはプラスになっても社会にとってプラスに成るとは限らない。

ドロップアウトした人間が復帰するということは、職業が何であれ社会にとっても間違いなくプラス。
と、わたしも思うけど?
83: 匿名さん 
[2008-05-18 10:13:00]
スレ主さん御本人がドロップアウトしたままだからなぁ・・・
84: 匿名さん 
[2008-05-18 10:53:00]
道徳心や社会的正義感が特に必要な職業は、その職業に相応しいかチェックする必要がある。にも
増してドロップアウトした人間がなる必要性があるだろうか?

生産量より生産性を大切にするべきだと言ってるんだが、理解できないのかな・・・。
85: 匿名さん 
[2008-05-18 13:24:00]
>>72=75=81=84・・・≒スレ主?

お前、以前よくあちこちのスレに2chから引っ張ってきた
「超Aランク:大企業のオーナー一族・将官クラスの軍人・・・
 Aランク:・・・」 
なんて訳のわからんランク分けで失笑を買いながら
「現実がこういう階層社会だと理解できないのか」とか
のたまってた厨房だろ
いつまでゲームの世界に浸ってるんだ?
86: 匿名さん 
[2008-05-18 22:33:00]
反論がないということは、84も妄想くんだったわけかぁ…。
87: 匿名さん 
[2008-05-18 23:10:00]
次元が低くてね・・・。
88: 匿名さん 
[2008-05-18 23:12:00]
>>85
85の知り合いでしたか...2ch友?

東大出て掲示板に張り付く人生もあるってことですな...シミジミ
89: 匿名さん 
[2008-05-19 03:18:00]
↑ かけてあげる言葉が見つかりませんでした・・・
90: 匿名さん 
[2008-05-19 15:10:00]
この雑談スレかな
「資産家とか富裕層とかではなく一般的なお金持ちの定義は・・・」
No.70・77・82のレス、
本スレの75・81・84とかと同じすっぱーいニオイがプンプンしますね
91: 匿名さん 
[2008-05-20 00:05:00]
何だココは?

オレは東大入ってで稼ぎの良いパートナーを見つけたよ。
おかげでストレスなく安心して仕事できるので感謝してる。
92: 匿名さん 
[2008-05-20 12:33:00]
↑良かったね、バカに生まれて。
93: 通りすがり 
[2008-05-20 14:38:00]
東大、京大かぁ〜
すごいな〜
賢くなりたいな〜
94: 匿名さん 
[2008-05-20 15:08:00]
でも、卒業して10年も経つと、実感無くなるよ。
95: 通りすがり 
[2008-05-20 15:21:00]
卒業したんだ〜
すごいな〜
親も鼻が高いだろうな〜
親孝行だ〜

小・中・高の成績はどうだったんだろう・・・

何歳くらいで東大・京大進学を目指すことになったんだろう・・・
96: 匿名さん 
[2008-05-20 20:53:00]
このスレ来る人、スレタイに"国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定"とあるけど、みなそうなの?

私は京都大学農学部卒。 そのあとマスター。 製薬にもぐりこんで、東大で工学の論博という楽々安直なキャリア。 年収1500万程度でマターリ40台でこのままあと10年ぐらい遊び暮らしたいと思うのが日常。
97: 匿名さん 
[2008-05-20 22:48:00]
ふーん、卒業したんだ〜
すごいな〜
親も鼻が高いだろうな〜
親孝行だ〜

小・中・高の成績はどうだったんだろう・・・

何歳くらいで京大進学を目指すことになったんだろう・・・
98: 匿名さん 
[2008-05-20 23:02:00]
一橋出てるけど、子どもが産まれたらもうかわいすぎて
完璧に普通の専業主婦になってしまいました。

けれどやっぱり、もともとの教え好きが頭をもたげてきて
今じゃ娘一人のための専属家庭教師状態です。

でもそろそろ親の手を離して塾におまかせしなくちゃな〜。
娘の学習プランを練ったり受験校の分析をしたりするのが楽しみだったのに。
今度はそっち関係の仕事でもしようかな。

こんな生産性の低い卒業生もいるってことで。
99: 匿名さん 
[2008-05-20 23:49:00]
東大生の平均IQは120だそうです。 サラリーマンのIQは100〜115らしいです。

俺のIQは126以上あったけど、テストで良い点数が取れませんでした。
何故なら問題の出し方の間違いに気付いてしまい答えが出せなかった事が多かった。
で勉強できる奴に教えてもらったんだけど、理由を聞いたらこういう場合はこう答えるって
決まっているらしく塾の先生がそうしろって言ったからとか参考書には
こう書いてあったなど余り興味が湧かない理由だった。

いや俺が聞きたかったのは、この答えならこういう質問じゃないと断定できないから
もっと具体的に質問しないと答えが2つ以上になるだろ?って問いただしても唸るだけで
無視される場合が多かったかな。

そんなテストで高得点取ったとしても本当の点数と掛け離れると思ってたけど誰も問題にしな
かったかな。とても不思議に思ってたよ。大学よりもっと価値の高い組織っていうかグループに
所属したいと思いだして考えたけど思いつかなくなって留学してみたりしたが、余りピンとこない。

で結局ゆかしのメンバーになり今は学歴に煩わされることが無くなったかな。
そんな私は高卒です。
100: ふかしのメンバーさん 
[2008-05-21 00:14:00]
なんか近所の兄ちゃんみたいだな。
親御さんは期待していただけに、
一気に老け込んでしまった。
彼は今でも精神病院に入ってるし、
あなたも気を付けて下さいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる