なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

243: 匿名さん 
[2008-06-09 15:11:00]
あやつは東大や京大に行けるほど優秀だったのか??
244: 一住民 
[2008-06-09 15:26:00]
>>243

そこはあまり重要ではないと思います。
似たような切れた事件が、最近多いですし。
首都圏の電車は、毎日のようにどこかが自殺者でダイヤが乱れています。

思いつめて、自殺するような人は、重い責任を持たされているような
人たちですよね?
245: 匿名さん 
[2008-06-09 15:33:00]
あやつにそのような重責があったのか?

そもそも「俺のつなぎがない!!!」と言って切れるようなやつに
重責があったのか?

あやつは派遣社員でしょ?

処理能力を超えた仕事が与えられたのか??
246: 匿名さん 
[2008-06-09 16:30:00]
このスレに来て妄想していれば、彼の人生も変わっていたかもね。
247: 一住民 
[2008-06-09 18:56:00]
>>245

秋葉原の彼は、大学受験前に挫折したのでしょ。
重責で自殺する人とはまた別の話。
優秀な人は挫折が少ないので、一回の挫折で立ち直れなくなってしまう
人が居るということを言っているのです。
248: 匿名さん 
[2008-06-09 20:49:00]
大学受験は、本当の挫折なんて起きないですよ? というのは、不可抗力的な人間による横槍がないからです。単に自分の勉強の仕方が悪かっただけなのに、それを人のせいにするから、挫折という錯覚を受けるんですよ。勉強は自分の思い通りに事が進む訳ですから、自身の思い通りにはならない大人社会に打ちのめされて可笑しくなるんですよ。
249: 233 
[2008-06-09 21:20:00]
>236
太陽軒のおねえさん元気かな?

知らん。

ハイライトの名物メニューと言えば、何!!!

ミックスフライ定食。

ン十年前に百万遍の交差点のところにあった中華料理店の名前は何??

百万石のことか?

大学周辺のラーメン屋台を利用するときに気を付けることは何??!!

知らん。

計算機センターの計算機のメーカーは何??!

知らん。
250: 233 
[2008-06-09 21:52:00]
11月祭にデビューまもなく来てすげえ人だかりで教養Gの舞台までこれなくて主催者が壇上で土下座してあやまったタレントは?

百万石の並びの喫茶系ランチ屋は?

ハイライトの並びの冷房効かない喫茶店は?

農Gの北、門を出てすぐのトコの食堂は?

百万遍から出町へ行く斜めの道、杵屋食堂の向かいの地下にある喫茶兼バーの名前は?

メイアンの○○ これは誰の訳本? ○○は?

政治経済の教授が大好きな近世の政治家は?
251: 匿名さん 
[2008-06-09 22:01:00]
同窓生に相手にされないの?
何か痛いな。
252: 一住民 
[2008-06-09 22:07:00]
>>248

ん?

挫折:計画などが途中で駄目になることや、そのために意欲をなくすことを指す。

受験の失敗や、目標に遠く及ばないことが分かったときは、挫折した状態だと
思いますが?
253: 233 
[2008-06-09 22:12:00]
それは、単なる努力不足。
254: 匿名さん 
[2008-06-09 22:27:00]
> 太陽軒のおねえさん元気かな?

> 知らん。

もうおばちゃんじゃろ

>ハイライトの名物メニューと言えば、何!!!

> ミックスフライ定食。

わたしゃ「牛鍋」

> ン十年前に百万遍の交差点のところにあった中華料理店の名前は何??

> 百万石のことか?

だったっけ。「らーめんりゃんが〜〜〜」と大声で叫ぶにーちゃんが記憶に
残る

> 大学周辺のラーメン屋台を利用するときに気を付けることは何??!!

> 知らん。

警察が屋台のおっさんに頼んで、学生運動の情報を集めているという噂があった。
なので、ラーメン食べながら変な話を(どんな話じゃ)してはいけない。

> 計算機センターの計算機のメーカーは何??!

> 知らん。

富士通じゃろ。今は何かしらんわい
255: 匿名さん 
[2008-06-09 22:31:00]
>11月祭にデビューまもなく来てすげえ人だかりで教養Gの舞台までこれなくて主催者が壇上で土下> 座してあやまったタレントは?

知らぬ。桂枝雀なら見たぞ

> 百万石の並びの喫茶系ランチ屋は?

ムッシュ?? というか、あの辺はころころ変わるからね

> ハイライトの並びの冷房効かない喫茶店は?

知らぬ。言ったことはないぞ

> 農Gの北、門を出てすぐのトコの食堂は?

何かあったっけ。

> 百万遍から出町へ行く斜めの道、杵屋食堂の向かいの地下にある喫茶兼バーの名前は?

ビートルズばかり流していたところがあったな。アップル??

> メイアンの○○ これは誰の訳本? ○○は?

何かそんなのがあったような。化学???誰か知らぬ

> 政治経済の教授が大好きな近世の政治家は?

わたしゃ理系じゃ♪
256: ええとねえ 
[2008-06-09 23:07:00]
ええと

>11月祭にデビューまもなく来てすげえ人だかりで教養Gの舞台までこれなくて主催者が壇上で土下> 座してあやまったタレントは?

>知らぬ。桂枝雀なら見たぞ

キョンキョンだろ! > 百万石の並びの喫茶系ランチ屋は?

>ムッシュ?? というか、あの辺はころころ変わるからね

オランジュ?つうのが私の頃はあった。 すげえ不味いピラフ食わせる店だったような気がする> ハイライトの並びの冷房効かない喫茶店は?

>知らぬ。言ったことはないぞ

しんしんどう?> 農Gの北、門を出てすぐのトコの食堂は?

>何かあったっけ。

えーと思いだせない。 リンゴとポークをソテーしたおもろいメニューがあったとこだろ!白水や食いしん坊の店ならわかるぞ。 あとは別当町の山中越えの入り口のラーメン屋とか> 百万遍から出町へ行く斜めの道、杵屋食堂の向かいの地下にある喫茶兼バーの名前は?

>ビートルズばかり流していたところがあったな。アップル??

そうだ、RINGOだ> メイアンの○○ これは誰の訳本? ○○は?

何かそんなのがあったような。化学???誰か知らぬ

そう確か化学。赤い本。誰か知らぬ> 政治経済の教授が大好きな近世の政治家は?

>わたしゃ理系じゃ♪

わたしも理系(農学部)だが えーと。 教養時の法経1番での般教の講義で単位すぐくれる先生がレクしてたのは北一輝だったぞ
257: ええとねえ 
[2008-06-09 23:24:00]
横から茶々入れるアフォの反応もおもろいから俺も聞いてみよう。


アメフト黄金時のQBは?

学内のプレイガイド、CD販売店、スポーツ用品売り場はどこにあった?

教養の体育の授業で、近衛でやるのは?

正門前で青文字のヘルメットかぶってる人は? あとアンケートでこえかけて来るのは○○研?

本部正門入って左側、守衛室の北西の辺りには何があった?

金属、石油化学の場所は?

水産、畜産の場所は?

理学の動植の場所は?こんなんでどうだい 笑
258: 匿名さん 
[2008-06-10 07:25:00]
駸々堂ってハイライトよりかなり東じゃなかったっけ??

> アメフト黄金時のQBは?

東海??

> 学内のプレイガイド、CD販売店、スポーツ用品売り場はどこにあった?

体育館の隣の生協(どこじゃ?)

> 教養の体育の授業で、近衛でやるのは?

弓道。あの先生元気かな?

> 正門前で青文字のヘルメットかぶってる人は? 

青文字? 民青??

> あとアンケートでこえかけて来るのは○○研?

原理研。新入生は気を付けましょう♪人生を台無しにするよ。

> 本部正門入って左側、守衛室の北西の辺りには何があった?

消防車??毎年、防火訓練をやっていて、くす玉を的に放水しておったような記憶が

> 金属、石油化学の場所は?

北の方でないかい

> 水産、畜産の場所は?

理学部はよ〜知らん

> 理学の動植の場所は?

北部生協はいつも静かで好きだった
259: 匿名さん 
[2008-06-10 07:28:00]
そういえば京都大学新聞?からたまに電話が掛かってきて
寄付を募っておった(たしか怪しげな団体の系列だよね?)

職場の電話番号を変えてしまったので、もうかかってこないわい
260: 匿名さん 
[2008-06-10 11:41:00]
ここは人生の設計図というより
爺さん達のあの頃は良かったスレだな?
261: 匿名さん 
[2008-06-10 11:57:00]
なんか260みたいな書き込みでしか対抗できなくなった低学歴さんが不憫に思えてきた。
そりゃそうだよね、
相手は偏差値87%オーバーだもんね、学歴をいえないぐらい低い人には対抗できないよね。
262: 匿名さん 
[2008-06-10 12:33:00]
つーか
虚しくないの?
学歴の真偽はさておき
実生活がとても充実しているとは思えんのだが。
263: 匿名さん 
[2008-06-10 13:04:00]
40歳台なら落伍者だね。
264: 例の大学生 
[2008-06-10 13:11:00]
人のことばかりでなく、自分を見直しな。自分を棚上げして相手を責めることが実社会でのスタンスなわけ?貴様らこそ自分の思考の間違いや偏りに気付かずに生きてしまった悲しい人間なのでは?おたくらろくな人生送ってないだろ?
今だから言うが、私はおそらくはおたくらよりも遥かに優れた大学に通っている。
265: ええとねえ 
[2008-06-10 19:42:00]
>257
まあ許してあげましょうよ。あなたの仰るように、可哀想な人たちなのだから。

駸々堂ってハイライトよりかなり東じゃなかったっけ??

そうでしたね。

> アメフト黄金時のQBは?

東海??

そう正解、あと、大社とか。これ問題に良いかもねw 何て読むか


> 学内のプレイガイド、CD販売店、スポーツ用品売り場はどこにあった?

体育館の隣の生協(どこじゃ?)

そう、エーと、西部講堂の横


> 教養の体育の授業で、近衛でやるのは?

弓道。あの先生元気かな?

そうでしたね。 あと、もしかしたらテニスも近衛のコートだったと思う。


> 正門前で青文字のヘルメットかぶってる人は? 

青文字? 民青??

正解。


> あとアンケートでこえかけて来るのは○○研?

原理研。新入生は気を付けましょう♪人生を台無しにするよ。

正解。


> 本部正門入って左側、守衛室の北西の辺りには何があった?

消防車??毎年、防火訓練をやっていて、くす玉を的に放水しておったような記憶が

随分懐かしい事を覚えておられる方ですね。あと、保健医務室がありましたね。


> 金属、石油化学の場所は?

北の方でないかい

そう、今出川のぎりぎりのあたり


> 水産、畜産の場所は?

理学部はよ〜知らん

北部農学部棟の南西角あたり


> 理学の動植の場所は?

北部生協はいつも静かで好きだった

麺類が豊富でしたね。動植物は北部入構して左手の奥でした
266: ええとねえ 
[2008-06-10 19:50:00]
ああレスまちがいました
>264です。
ちなみに大社はQBではないですよ 笑

あとメイアンの化学今思い起こすと、東久保先生でした。。。
267: 匿名さん 
[2008-06-10 21:08:00]
ヨーロッパにおいては大学にはもともと貴族の子女が多く通っていたものであり、現在でも大学進学率は日本ほど高くはないため、大学間の評価の格差は小さいのが実情である。

出身階層の関係ない日本は、東大、京大に拘る。でも育ちが悪いので勘違いが多い。
268: ええとねえ 
[2008-06-10 21:18:00]
>267
それは間違っていますねえ 笑

私は、博士号持ちで現在ある外資系家庭用品メーカーの研究所で自分の部署を持つ部長級研究員ですが、ヨーロッパの場合特殊なのはドイツでの自国の博士号の扱いのみで、あとの学士や、ドイツ以外の各国の博士号研究員のレベルや学位に対する考え方は日本のそれに酷似しています。
東大、京大と同様、トップクラスの一握りの大学とそれ以下の大学の格差は甚大です。
269: 匿名さん 
[2008-06-10 21:44:00]
ヨーロッパはヨーロッパ

日本は日本

価値観の多様性を認めようじゃないか
270: 匿名さん 
[2008-06-10 21:45:00]
「勘違い」 ← 軽薄な言葉じゃ
271: 匿名さん 
[2008-06-10 21:53:00]
しかし、随分とおひまなエリート達ですこと。
272: 匿名さん 
[2008-06-10 21:56:00]
ヨーロッパの入試制度や教育制度も日本とは大きく違い、例えばドイツでは統一試験アビトゥーアに通れば基本的にはどの大学でも入ることができ、日本のように一部の大学に優秀な学生が集うという現象が起きにくい。

アメリカ合衆国の大学はそれぞれに秀でる分野が異なり、「名門」と呼ばれ得る範囲が広いため、絶対的な「名門」は存在しないとも言える。

日本において名門と称される大学は入学難易度・知名度・学閥等に対する評価が高い大学を指す。ヨーロッパやアメリカ合衆国に比べると、入学難易度が重視される傾向が強い。

よって名門大学の定義が違うので、ヨーロッパは出身階層、アメリカは専門知識や能力、日本は、偏狭な入学難易度によって決まる。 結果としてヨーロッパアメリカはエリート達の社会的貢献に繋がり日本は、単なる自慢話に終始する。
273: 匿名さん 
[2008-06-10 21:59:00]
いや、あくまで妄想だから。
274: 匿名さん 
[2008-06-10 22:06:00]
うちの会社の上司(東大)は博学でさすがに「自分とはレベルが違うな。」と思わされるけど、
このスレの自称エリートさんはただの京大オタクみたいだなぁ・・・
なんか自分よりバカじゃないのと思ってしまいますね。
京大出ててもそんな人もいるという事にしておいてあげましょう。
275: 匿名さん 
[2008-06-10 22:07:00]
***の遠吠えと理解しておきましょう
276: ええとねえ 
[2008-06-10 22:15:00]
>***の遠吠えと理解しておきましょう

そのとおりですね。

さて

アメフトの 大社はなんて読むでしょう?
277: 匿名さん 
[2008-06-10 22:49:00]
> アメフトの 大社はなんて読むでしょう?

わからぬ。おおもりか?

正門を出たところにあった本屋の名前は?

さらにその東隣には何があった??
(床屋ではない。これは難問のはず)

中央生協に降りる階段(南側)のところにあったお店は何の店?

> 京大出ててもそんな人もいるという事にしておいてあげましょう。

京大生も人間なんだよ
280: ええとねえ 
[2008-06-10 23:07:00]
私の問題の答えは

おおこそ

です。昭和60年頃でしょうか、随分有名な方でした。

>277
正門前の本屋、名前忘れました。教科書屋さんですよね。その東。。。覚えてません。一通の小道が本部の東を北に抜けて、今出川に通じてたと記憶しています

たしかあの階段の横には小さな靴屋さんがありましたね。 懐かしいです。
281: ええとねえ 
[2008-06-10 23:17:00]
あと。。小さな写真屋もあったような気がします。
薄れ行く良い思い出ですが、今の自分の地位と収入、家族の平穏と安定した楽な生活があるのも、大学のお陰と思っているのはまごうかたなき事実です。京大は本当に良い大学です。

おやすみなさい
288: 匿名さん 
[2008-06-11 19:16:00]
親が高学歴ならそこまで必死に子供の学歴に拘らない。無学歴な親ほど必死に子供に行かすから
子供が洗脳されて東大至上主義に陥る。惨めである。

企業の御曹司や政治家の公達達は、伝統ある大学に行けばよい程度である。良い意味での財力と権力があれば何とかやって行けるからである。

無学歴の親は自分が苦労した分、子供を大学に行かせたら後は安泰だと思っている人が多い。なので親の言われた通り勉強して大学を出たが何をしたらいいか分からない。よって自慢話ししかすることが無くなるということ。迷える子羊の一種のカンフル剤みたいな物である。

なので話してる内容でその背景が大体想像が付く。これが社会人になるということ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる