なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

23: ご近所さん 
[2008-03-07 04:50:00]
【駅帝】(駅弁帝国大学)

(えきてい)とは、近年において東京一極集中による地方の学術研究の衰退から、
いわゆる駅弁大学や首都圏・関西圏の大手私立大学に対し劣後しているかつて旧帝国大学であった
地方国立4大学(北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学)を指す俗称。

現在では各々地元の私立大学に優位を保つのが精一杯となっている。
特に文科系においては、大手私立大学に対し上記4大学は完全に劣後していることから、
近年特に使用されるようになっている。
24: 匿名さん 
[2008-03-07 20:20:00]
「駅帝」・・・この手の略語は何も分かってない知名度重視の受験生がよく使ってるわな。
入るときの偏差値は知らんが、旧帝クラスは早慶より相当粒がそろっているというのが実感。

慶応生え抜きで「一橋っていいの?」なんていってるのもいたから、仕方がないが。東大は
じめ上位国立を見下す私大出がいるが、上位国立でできるのは違うとこで競争してるのが見
えてないんだね。
25: 通りがかり 
[2008-03-08 10:24:00]
大学時代、旧帝大なんて言い方全然しなかったけどなぁ。そんなに気になるものか?

就職したら、同期がみな旧帝大卒&東工大で、会社側から見るとこういうものか…とは思ったけど。
26: 匿名さん 
[2008-03-08 11:36:00]
今の日本の官僚の無能ぶりをみると
俺達の先輩は米国のアイビーリーグの卒業生より劣っていたのは現実として認めなければならない。
27: サラリーマンさん 
[2008-03-08 13:34:00]
京大卒、就職後に後付けで博士号をとりました。上場メーカーの45歳サラリーマン、部長級研究員で年収1600万程度です。年収で、35で1000万を越え、40で1500万程度、それから余り伸びてません。
これからもあと10年ちょいと、変らぬ生活でしょう。楽しく社費で学会発表、国内外の旅行等しています。

そのうち、地方の私大か女子大にでもでて教職についてもいいかなとも思います。良くお誘いが来ます。
住宅ローンも無く、子供は長男が私の母校を出てこの春から都市銀行へ就職し、次男は今、地方国立の医学部2年目です。

楽しく、楽に、面白くがモットーです。
28: 匿名さん 
[2008-03-08 14:53:00]

大卒45歳でご子息が今春就職ってことは、卒業と同時ぐらいに結婚しはったんですか?
29: サラリーマンさん 
[2008-03-08 15:28:00]
いえ
学部のころ、同じく学生の妻を妊娠させ、入籍しました。マスター時代も随分双方の親の世話になりましたが、双方の親ともかなり裕福でしたので、幸いに金銭援助も随分してもらい、すぐに二人目ができてしまいました。
嫁の親の家庭が早婚思考でしたので、そんなにもめる事もありませんでしたが、豪勢な挙式や披露宴をしてやることができなかったのが悔いでしょうか。

研究エリアが結構特殊で、なおかつ当時の教授の非常に強い就職のコネもあり、なんとか今の会社に入社して海外赴任をふくめ、ずっと研究所にいます。小学生の子供と机を並べて博士論文を書いたのが今となっては楽しい思い出です。
30: 匿名さん 
[2008-03-08 18:50:00]
どうしてそんな立派な方がこんなサイトにいらっしゃるのか不思議ですね。
あ、夢のジャマしてごめんなさいね。
31: サラリーマンさん 
[2008-03-08 19:56:00]
いえいえ、私は"立派な方"ではありませんよ。単に旧帝国大のトップ校(勿論東大には劣ります!)を出て、博士号まで頂いているだけです。

家内には随分がんばってもらいました。いまだに現役教師として働きながら、子供2人育ててくれました。

私も家内も一人っ子で、双方の両親共にもう他界しており、子供が2人とも独立したら、すこしお金を彼らのいざのときに用意しておいて、おっしゃるように今後はもっと夢を追い求めるのもいいかとも考えます。

まあ、私の収入だけで別に食べるにこまりませんし、もし私もリタイヤしても、今までの貯金と両親がのこしてくれた資産と家作があれば何の不自由もありません。ですから今まで以上に楽しく暮らしてみようと思います。

私にとっての大学は、友人と知り合うまたとない機会でした。今の友人の殆どは、そのころからの付き合いですし、仕事を通じて知り合う人たちも、国立上位校の方が多いです。
32: 匿名さん 
[2008-03-08 21:47:00]
涙無くして見られないスレですね・・・合掌
33: 匿名さん 
[2008-03-08 22:15:00]
そう、大学時代の付き合いの延長が一番の資産だよね。 
私の場合、東大院卒業後に教授が定年で私学に下って、その空いたポストに入れるほど助教授(同じ部屋の出だったが、企業からの出戻り)が出来がよくなくて追い出されて、研究室が解散してしまいOB,OGオンリーの部屋となってしまった。おまけに大学院研究所自体が組織改変で名前も内容も激変してしまった。

でも正直のトコ、卒業した後は教授よりOBの横のつながりほうがずーっと役に立つ。国立上位大ならではだろーねえ。これは駅弁や私立では役に立たないからなー。

それに旧帝大っつー言い方も在学中は使わないよな。自分では在学中に自分の周りの奴らのオツムのレベルがデフォだと思ってるけど卒業すると頭の回転遅い奴、会社に案外多いからなー。笑
34: 匿名さん 
[2008-03-08 22:31:00]
>自分では在学中に自分の周りの奴らのオツムのレベルがデフォだと思ってるけど卒業すると頭の
>回転遅い奴、会社に案外多いからなー。

あなたも日本語が下手ですしね。
35: サラリーマンさん 
[2008-03-08 23:03:00]
私の会社の場合、千人弱の研究所組織で私と同じ部長級研究員は2ダースほど居ますが、私の知る限りほぼ全員東大か京大のドク餅です。あまりそれ以外の大学の方が立ち入る隙はありません。

旧厚生、通産辺りのパイプはさすがに京大より東大の連中のほうが強いですね。層が厚いです。

改変、名変なら○科研ですか? それとも文系研究所?
36: サラリーマンさん 
[2008-03-08 23:16:00]
あと、たしかにHolizな繋がりは重要かつ有用ですが、アカポスをいつか考えるなら大学の繋がりも有用ですよ。京大以上に東大なら、地方の国公立から私学、女子短大に至るまで、ポストのネットワークがあります。
私の先輩は、食品会社から50前に中部の某大学に新設研究室の教授で抜けましたが、給料も食品業界と比較すると遜色ないようです。
私は機会があれば、地縁のある女子大の栄養、被服科や薬学系に出てもいいかと考えています。薬学は教務運営に努力が必要そうですが、栄養、被服科なら楽々ですから。
37: 匿名さん 
[2008-03-09 00:06:00]
そりゃそうだ。でも私は前述の出戻り助教授の悲哀を見てるからアカにもどる気はしない。
○微研。いまの○生研だよ。千葉の柏に移転するはずで、件の助教授君はその辺に家買って研究所が移転してくるまで千代田線で痛勤してたが、移転する前に本人が飛ばされた 笑

飛ばされた後、同窓会で彼が言うには(チバラギの某駅弁大学だけど)、学生のおつむが弱くてお話にならんそーな。東大と較べられる学生がかわいそうな気もするが。。。。

また、その助教授の後輩で、私のほぼ同期でそいつと同じ会社に就職後、30台で私立の女子大に抜けた奴もいるけど、親研究室の教授や名誉教授にヘコヘコさせられてストレスたまりそうなw

でも選択肢は確かに多いわな。

やっぱ出るべき大学でてないと人生設計きついんだろーな。
38: 匿名さん 
[2008-03-23 05:24:00]
こんな意識の連中に教えられたら、学生・院生はたまったもんじゃないわなw
東大・京大出ていい年で、どこの大学出身なんてレベルの話は悲しすぎる(涙)。
39: そろばん勘定は別 
[2008-03-28 20:18:00]
”Noblesse Oblige”だけは忘れまいと思ってきた。
「いい格好し、」「仲間崩し、」と散々いやみはされたけど、
良い先輩が暖かい目で見守ってくれたのは今も嬉しいと思っている。
40: 匿名さん 
[2008-05-06 14:32:00]
やっぱり、東大、京大ぐらいまでの大学出ておいたほうがいいよ。

実力だの何だの、学力と知力は別だの何だのというのは痛いよ。
41: 匿名さん 
[2008-05-06 18:40:00]
最後の「というのは痛いよ」が、発言の格を大きく落としたな...

チミの場合、学歴気にするより、一般社会で普通に求められる普通の言葉遣いと普通のコミュニケーション力を養ったほうがいい。
42: 匿名さん 
[2008-05-06 21:03:00]
そういうチミは、読解力不足で、東大京大以前に旧帝大クラスで多分足切りで落ちるレベルだね。。。
43: 匿名さん 
[2008-05-06 22:05:00]
まあ、しかたがない。
東大、京大、それもBSでなくて最低マスターが学歴の必須条件であるのは古今東西普遍的であるが、多くの連中は旧帝大はおろか、地底、あるいは私立大学出なのだから。ましてや高卒、中卒だってありえる。
ましてや、その私立大学同士でさえも上下の争いがあるのも事実だから。醜いもんだ。。。まあ政治家の2世級もミンスも駅弁や私立出が多い昨今、乱れとるよなー。

ワシもそろそろ民間に20数年、残り10年は大学でアカポスしようかなー。 でも今の仕事、面白くて楽で給料いいから捨てがたいし、アカ出ても学生がオツム弱いトコだと苦労しそうだしどうしようか。。。

たしかに栄養や被服の女子大系ならポジションあるし、楽そうだよな。
44: 匿名さん 
[2008-05-06 22:18:00]
>>43
>たしかに栄養や被服の女子大系ならポジションあるし、楽そうだよな。
これはまじでお薦めです。
なんというか世話好きな女性が多く、人生の伴侶にしたら、たぶん仕事もはかどると思いますよ。

東大出てAV嬢になるかたもいますし、人それぞれ個人の資質を見極める必要ありますね。
45: 東大妄想学部卒 
[2008-05-06 22:28:00]
久し振りだね。
元気そうで安心したよ。
46: 匿名さん 
[2008-05-06 23:00:00]
女子大だと給料良いし、学生は所詮お嫁さん予備軍だから単位やってしつけしてたら充分だろ。
55で関西圏で助教授にしぶしぶ出て、年1500万もらって60すぎても楽しく銭貰ってる職場の先輩いるよ。京大でドクは論破区で跡付けなのに。。
47: 匿名さん 
[2008-05-08 19:14:00]
○庫川でも1200万、○戸女学院なら1500ぐらい取れる。楽だよ。子供たちは良い子だけど流石に学力は中の下程度らしい。まあそれでも駅弁や私学とどっこいどっこいだろうが。

あと、基本学力以外に英語できない子が多いね。 TOEICですら600にも足りない子が一杯いる。
48: 匿名さん 
[2008-05-08 19:29:00]
>>43
東大でマスター出が学歴の必須条件ってか?
優秀な奴は学部途中で国Ⅰや司法試験受かっている奴、
4年で卒業して外資系金融へ行く奴に決まっているだろ。
49: 匿名さん 
[2008-05-08 20:48:00]
と駅弁出がうたっています。


マスターはボトムライン、望ましくはPhD.です。学部途中で国Ⅰや司法試験受かっている奴、
4年で卒業して外資系金融なんていうのは俗に言う立ち回りだけの凡庸君です。というか、真のところ文系と言うだけで東大でも格落ちですから。

真の神は理Ⅲの非臨床系の天才達です。 国の宝ですね。
50: 匿名さん 
[2008-05-08 21:27:00]
妄想が大暴走してますな。
51: 匿名はん 
[2008-05-08 21:58:00]
と中卒が感想を述べておられます。明日も額に汗して労働してください。
52: 匿名さん 
[2008-05-08 22:11:00]
庶民が学歴語っても仕方ないだろ・・・。

エリート官僚や政治家、博士、大学教授、エリート軍人、医者になるなら意味あるだろうけど
大企業のサラリーマンで終わるなら大して自慢にならん。

そもそも学歴よりブランドで大学目指してる人多いだろうし偏差値引っ張ってきても頭良い理由に
ならない。IQとかEQとかあるけど統一してないのでどれが正しいか分からない。

要は格付けして自分が偉くて選ばれし人だと思ってるのかな。

結局、成功してたかそうでないかで人生は格付けされるんだからその過程である学歴に
そこまで拘るほうが空しいと思う。

昔は、ある程度社会的地位の高い人達の子弟が、大学に通っていたからそれなりの意味が
あったけど、庶民が大学出ても社会的に役に立つかどうか確率的にみても低いと思う。
53: 匿名はん 
[2008-05-08 22:20:00]
東大、京大以外の大学の場合、医学部、歯学部以外でそれらの大学に籍をおいて何の価値と意味があるの?

無駄でしょ? そんな暇あるなら高卒で働きなさい。

あと文系と理系BSのみの東大、京大の皆さん、君たちの存在の意味は認知してあげるから寄ってこないでください。 君らは菊川怜同様のにぎやかしです。
54: 匿名さん 
[2008-05-09 00:29:00]
あんたも妄想ばかりしてないで働きなさい。
バカではないようだが、プライドが邪魔してる様だね。
55: 匿名さん 
[2008-05-09 22:10:00]
妄想終わったかな?週末だし、いい季節だからどこかに出かけようよ。

あ、妄想東大卒じゃなくなっちゃうかな。
56: 匿名さん 
[2008-05-09 22:26:00]
あんまり虐めんなよ。
ヤケになった妄想君が事件を起こしたら、あんた責任取れるのか?
57: 匿名さん 
[2008-05-10 10:37:00]
>>49
学部卒の立ち回りだけの凡庸君の方が稼いでいるよ。

と友人のPh.Dの非常勤、ポスドク君が言っています。
入院なんかしなければよかったと。
22歳で就職していれば、人生を誤ることもなかったのにね。
58: 匿名さん 
[2008-05-10 10:45:00]
妄想くんもいろいろと大変だったんだろうね。
ヤケを起こさず頑張って欲しいな。
59: 匿名さん 
[2008-05-10 10:47:00]
妄想君は50過ぎのオヤジなので
たぶんもう無理だろw
60: 匿名さん 
[2008-05-10 11:57:00]
妄想君に・・・合掌。

せめて来世でのご成功をお祈りします。
61: 公立校 
[2008-05-13 00:36:00]
うちのトップは京大理にいった。
東大やめて京大医に行った神童もいた。
同期の文型トップは一橋。
東大文型は賢くないのも多かったけど、外交官なったOBは学校でトップ。

国1は帝大理系か東大京大一橋なら半年で受かるよ。
62: 匿名さん 
[2008-05-13 08:45:00]
↑で?
63: 匿名 
[2008-05-13 10:07:00]
61さん
出身校の自慢?東大よりも京大のほうがいいよ〜という話?
64: 匿名さん 
[2008-05-13 15:21:00]
悲しいなあ。世間は評価しくれんもんな、学歴だけでは。東大・京大出だっていっぱい
巷にはいるわけだから。ここで鬱憤をはらしてくれ!!年配の人が多いのだろうが、今な
ら多分高学歴ワーキングプアの予備軍だろうな(笑)。
65: 匿名さん 
[2008-05-13 16:25:00]
>東大やめて京大医に行った神童もいた。

東大医に入れないからだろ?
そんな程度に「神童」なんて表現使うなよ
貴方のレベルがしれちゃうぜ
66: 匿名さん 
[2008-05-13 16:55:00]
まあ、ノーベル賞が多いのは京大やし、iPS細胞もそうやね

結局、受験力がずば抜けててもしゃーないっちゅうことやね

ん? 東大 対 京大 じゃないのんけ?
67: 匿名さん 
[2008-05-13 20:59:00]
>>66
ips細胞の山中教授は東大でもなく京大でもなく、
医学部では有名な阪大でもなく、神戸大出身ですね。
68: 66 
[2008-05-13 21:00:00]
あっっそ!
69: 67 
[2008-05-13 21:18:00]
少なくとも東大を出なければ人生終わりみたいな断定は
あまりにもくだらなさ過ぎですね。
東大出ても司法試験に受からない人もいるし、専修大学卒でも
司法試験に受かっている人もいるのですから。
70: 匿名 
[2008-05-14 00:22:00]

そしてまた、48のスレに繋がる…。
71: 匿名さん 
[2008-05-16 10:14:00]
どうでもいいけど、娘が一ツ橋らしく会話の15分に一度は必ず大学名がでてくる。
その人は、予想どおり低学歴!
うざいので、遠ざかってるが・・・
あなた達の母親も周りのひとたちに、かなりの迷惑をかけてるんだろうなー???
72: 匿名さん 
[2008-05-16 10:52:00]
一般社会の評価としては、ここで対象となる上位校のビリクラスよりも、中位校で目的意識を持って難関の資格を取得したなどの、頑張った学生の方を引き立てたくなる。

上位校のビリクラスも体育会系なら、顔つなぎ位の使い道はあるが、自分で頭に汗をかかないから実務と理論でかけ離れる判断が多いと感じる。

中位校の出身者で、本来上位校に行く筈だったのが、挽回しようと努力しているのは、応援したくなる。

学校だけのグループ分け(昔なら学閥)は確かに残っているが、教授の流動もあるので、その教授研究室ゼミのグループと言う結びつきも捨てがたい。

企業で30年の経験から。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる