なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

No.151  
by 匿名さん 2008-06-06 22:07:00
と、クズが申しております。
No.152  
by 匿名さん 2008-06-06 22:19:00
同じクズ同士仲良くやろうよ。
No.153  
by 匿名さん 2008-06-06 22:22:00
本当にクズって面白い生き物だな。
No.154  
by 匿名さん 2008-06-06 22:26:00
ニートでネットに入り浸っている奴は本当の屑だ。
ダンボールハウス住人を見習って少しは働け。
No.155  
by 匿名さん 2008-06-06 22:29:00
そう、クズの諸君、私たち東大、京大卒の選ばれた人間の為に汗水たらして働いてください。

人生の趨勢は、大学入試で何所の大学に受かり、そして卒業するかで決まるのです。
No.156  
by 匿名さん 2008-06-06 22:51:00
東大京大卒業したけど社会にとっては屑で役立たずなんでしょう。 なので顔も能力も分からない
掲示板でストレス発散してるんでしょうね。

まぁ大学の試験内容みたら次元低いし、そりゃ勘違いしたまま社会に出たら恐ろしいことになる。
私の周りの京大卒はそれは立派な方ですよ。その人の資質は生まれつきだと思いますね。
No.157  
by 匿名さん 2008-06-06 22:53:00
そういう反応こそ、やっかみと言うのよ。 クズの駅弁君 笑
No.158  
by 匿名さん 2008-06-06 23:15:00
さみしいんか、明日は家からでてみ。
きっといい事があるよ。
No.159  
by 匿名はん 2008-06-06 23:17:00
そういう反応も、やっかみと言うのよ。 クズの駅弁君 笑
No.160  
by 匿名さん 2008-06-06 23:26:00
一度自分のレス読み返してごらん。
虚しくならないかい?
どうせ職も彼女もなしなんだろ?
犯罪者だけにはならない様にね。
バイバイ、ニート君
No.161  
by 匿名さん 2008-06-06 23:56:00
そういう反応こそ、真のやっかみと言うのよ。 クズの駅弁君 笑

クズの諸君、私たち東大、京大卒の選ばれた人間の為に汗水たらして働いてください。人生の趨勢は、大学入試で何所の大学に受かり、そして卒業するかで決まるのです。そこでコケた君たちの人生は被収奪、被搾取者、勤労奉仕低層労働者なのです。 汗水たらして働いてください。 君たちの働きで、神輿の上に陣取る我々東大、京大卒の生活にさらなる享楽をもたらすのです。

奉仕しなさい。東大、京大卒以外のすべてのクズの駅弁君、低脳私大君、そして犬猫以下の中高卒の民よ!
No.162  
by 匿名さん 2008-06-07 08:02:00
「東大、京大卒以外のすべてのクズの駅弁君」
この文章だけよむと、「東大、京大はクズでない駅弁君」
にならない。
No.163  
by 匿名さん 2008-06-07 08:11:00
独立行政法人労働政策研究・研修機構の堀春彦氏(雇用戦略部門・副主任研究員)談

日本の労働者の賃金を概観できる、厚労省の賃金センサスによれば、2004年の所定内給与額は大卒を100としたとき、高専・短大卒では75.7、高卒で75.4(いずれも全職種・男性)と、明らかに格差があります。これが縮まっているのか広がっているのかでいうと、たとえば30歳代前半層では90年に大卒100対高卒86.2だった格差が、2004年には100対83.2にまでなりました。成果主義導入の結果かどうか定かではありませんが、徐々に格差が拡大しています。この格差拡大傾向が今後も続くのかはわかりません

当機構の試算によれば、日本の社会では高卒と大卒では生涯賃金の格差が1億円ほどあります。学歴差による年収差が存在することは無視できない事実で、これがすぐになくなるとは思えません。ただ一方では、日本は欧米に比べたら、むしろ学歴差が収入に直接反映しにくい社会ともいえます。例えば、フランスでは特定大学の出身者はいきなり管理職として採用されるなど、職業参入時の学歴による格差は日本以上に大きいようです
No.164  
by 匿名さん 2008-06-07 08:15:00
成果主義によって救われるかと期待したのに…。「機能しない成果主義と高卒技術者の失望」では、学歴主義の壁に苦しむ高卒技術者、島田潔氏(仮名)の現状を紹介した。彼の職場は、学歴にかかわらず高卒、大学院卒者も、実質的に同じ内容の仕事でキャリアを始めるホワイトカラー職場だ。けれども昇進を決めるのは学歴主義に依った評価である。大学院卒の後輩が3年後には彼の上司となる現実がある。

「確かに大学院卒の人には、理論立てて物事を考える力はあるかな、と思う。けれどもそれが直接現場で役立つ場面は少ないし、社会人経験6年間の差に値するとは自分には思えないです」。インタビューで島田氏はこう話していた。

大学や大学院で身につける「物の考え方」は業務遂行の上で役に立つ。それを業績の一つとして評価する考え方が学歴主義だ。多くの日本企業はこの考えに則って人材を採用している。

ただし問題は、人事評価においてつける差の大きさが「妥当」であるかどうか。元財閥系メーカー勤務、K.K.氏が寄せた読者コメントでは、企業内部の非妥当性が生々しく明らかにされている。

「実力で部長職までいった製造部長が、大学を出ていないというただその一点で役員にはなれない。部下の査定の際も、よっぽどばかな大卒でないかぎり高卒と成績を逆転してはならない。製造現場にもかかわらず、高卒によい評価をつけないために、英語の検定試験結果やプレゼン能力を査定に入れたり。管理職をやっている本人が自己嫌悪に陥るような暗黙の了解が多々ありました」。
No.165  
by 匿名さん 2008-06-07 08:15:00
厳然と残る賃金格差
学歴主義は古くて新しい問題だ。身分や世襲を基にした社会では、親の職業からいやでも離れられなかった。けれども学歴の取得は、制度上はだれにでもチャンスが開かれている。学歴主義が評価されるのは、その民主的な側面に目を向けた場合である。

いっぽう、マクロな視点で戦後の数十年を眺めれば、別の構図が浮上する。学歴の取得には父親の職業が影響するという調査結果(例えば農家の子息より企業の管理職の子息の方が大卒である率が高い)からは、学歴取得は制度上平等でも、社会の現実はそう動いていないと分かる。そして就職後は学歴による明らかな賃金格差が待っている。

社会学者が1955年から10年ごとに調査している「社会階層と社会移動全国調査」のデータを見ると、1995年における50代大卒男性と高卒男性の平均年収の格差は約1.5倍。中卒男性との差は2.1倍だ(「社会階層 豊かさの中の不平等」(原純輔・盛山和夫著、東京大学出版会、1999年刊)。

就く仕事にも格差がある。大きく分ければ大卒男子は企業の総合職、高卒男子は製造現場。登場人物・島田氏のような、高卒男子のホワイトカラー職への就職もなくはない。しかし、現実には極めて少ない。「学校基本調査報告書」(文科省)を見ると、1950年代には30%を超えていたホワイトカラー職(事務職、専門・技術職)における高卒男子の割合は、2004年には7%まで落ちた。

このように、就く仕事や賃金、昇進における学歴格差は、戦後数十年のあいだ存在してきた。しかし格差の問題が、「勝ち組」や「***」といった流行語を生むほど一般の関心を集め始めたのは、最近の現象だ。それはなぜなのか。
No.166  
by 匿名さん 2008-06-07 08:16:00
「学歴マイノリティー」の成功モデルが崩れた
社会階層研究を専門とする盛山和夫・東大教授によると、企業活動が拡大した1960年代−70年代の高度成長期に、学歴による賃金格差や昇進の格差はそれ以前の時代より縮小した。高卒者や、場合によっては中卒者であっても大組織に入り、相対的に出世ができた。ホワイトカラーとブルーカラーの賃金格差も縮まった。

しかし1990年代の低成長期に入ると企業の人事政策は、より強く市場原理を取り入れたものとなった。「賃金格差は拡大する傾向にあり、今後もその流れは続くだろう」と盛山教授は見る。

さらに別の要因が、高卒者の就職状況を悪化させた。「団塊ジュニア」世代の大学入学に備えた大学・学部増設政策による、大学生の急増だ。かつての高卒職場は大卒者に置き換えられた。そしてすでに就職していた高卒者は企業内で「学歴マイノリティー」と化し、働く意欲や動機を持ちにくくなるという問題が浮上した。

「高卒者にとっての、成功のモデルケースがなくなった」と指摘するのは、豊田義博リクルートワークス研究所主任研究員だ。

かつての成功モデルはこうだった。正社員採用で就職して製造現場で働き、安定した職業人生を歩む。あるいは企業の知名度が低くて大卒者が集まらないサービス業種(居酒屋チェーンなど)で、現場経験を積んだ後に店長になる。

ところが製造現場は海外移転し、国内の工場労働者は正社員よりパートやアルバイト、有期雇用者の採用が増えた。店長コースの方は、大学生の増加で新興チェーンにも大卒者が就職するようになり、「店長は大卒、店員はアルバイトという流れになっている」(豊田氏)。
No.167  
by 匿名さん 2008-06-07 08:16:00
議論すべき社会の仕組み
では学歴マイノリティーと化した高卒者はどうすればよいのか。島田氏の事例に対する読者のコメントには、学歴主義を気にするより努力で克服してはとのアドバイスが目立った。一つは、「闘う土俵を変えよ」というもの。「高卒で悩んでいる方々はぜひ旧態依然とした企業から、しがらみのない若い会社に移るべき」(前出の元財閥系メーカー勤務、K.K.氏)。

もう一つは、「闘う以上は同じ土俵に乗れ」というもの。「夜間の大学に通い、学位を取得するのも、本当に実力で勝負しようと言うのであれば、一つの選択肢」(竹田雅信氏)。

さらに議論を進めれば、学歴格差の問題はもはや高卒者に限ったことではない。盛山教授は「かつては中卒・高卒・大卒の学歴格差が問題だった。今後はそれが高卒・大卒・大学院卒の学歴格差に移行するだろう」と言う。

大卒・大学院卒者の増加による「学歴インフレーション」(高学歴取得者の職業的地位の下落)や、出身大学の偏差値による大卒者内の格差の進行も、すでに調査で明らかになっている。

ただし、盛山教授は、最近の流行である「勝ち組」や「***」といった単純な二極化論や、欧米並みの階層化が日本企業で進行し希望を失う若者が増えて社会問題になる、といった「格差恐怖論」のような見方を否定する。

盛山教授はこう話す。

「みんなが収入や地位を上昇させてきた今の50代以上とは違い、20代、30代の大半の人にとって学歴を問わず、収入や地位を向上させるのが難しい時代になったのは事実です。けれども高度成長期以前には、学歴格差は今よりもっと大きかったことを多くの人は忘れている。勝ち組と***について実証的に示したデータなどないが…。若い人が高収入を得るにはどうすればいいか、それを可能にするのはどんな産業かといった具体的な議論が必要なのです」。
No.168  
by 匿名さん 2008-06-07 08:44:00
つまり、東大京大を出ることが必要であるということです。 あとの大学ではダメですし意味がありません。
No.169  
by 一住民 2008-06-07 09:16:00
私の経験を申しますと、仕事ができると評判の人の出身大学を聞き、
例えば東大卒と分かり、さすが頭のいい人は出来が違うねという話は
よくあります。

ただし、自ら学歴を宣伝しているような方は、大概すでに軌道を外れており、
なんだ東大卒業してこの程度か、と評価を受けている場合がほとんどです。

実力のある成功者は、出身大学をアピールするのではなく、成果で示してますよ。
No.170  
by 匿名さん 2008-06-07 09:27:00
という君は何所の大学卒ですか?
No.171  
by 匿名さん 2008-06-07 09:49:00
しきりと「そういう君はどこ卒?」を連発するのはウザイよ
なりきり東大クン
 
だいたい東大出で自分から「東大出です」とかいうやつは滅多にいないよ。
明らかに相手から質問されるのを期待してるやつは時々いるけど。
No.172  
by 匿名さん 2008-06-07 09:49:00
「という君は〜」という質問で切り返すのが面白いと思ってるんだろうね
また来るか?
No.173  
by 一住民 2008-06-07 10:08:00
>>170

名乗る価値の無い3流大学卒ですよ。
おかげで、肩肘張らずに、身分相応お気楽に生活しています。

大変ですね、背負う看板がでかいと。

おっと失礼、聞き忘れていました。
という君は何所の大学卒ですか?
No.174  
by 匿名さん 2008-06-07 10:18:00
>170
なーんだ、じゃあ君はこのスレに書き込む資格ないじゃないか。
ここは
「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定」
スレだよ。
私は東大卒じゃなくて京大卒だけど何か?
No.175  
by 174 2008-06-07 10:22:00
あ、ごめん
聞いても答えられないよね。だって書き込む資格のないランク外の人だから。
だまって163−167を正座して読んでなさい。 これが世の中の現実なの。
No.176  
by 匿名さん 2008-06-07 10:22:00
ハーバード大学、イェール大学、プリンストン大学、スタンフォード大学が名門校です。

スタンフォード大学は敷地面積が、1000万坪。スタンフォード大学は勉学だけでは入学できないというのが有名でもあり、スポーツ、音楽、ボランティア、コンテスト、ある機関のリーダー等々の勉学以外での実績がかなり問われる。

勉強は出来て当たり前それ+αがないと入学できません。東大卒で全てを制覇してると思ってる次元の低い人は入学できませんね。
No.177  
by 匿名さん 2008-06-07 10:48:00
どうしてクソ大学の人たちはココに集うの? 君等はココに書き込む資格ないの。

「限定」って書いてあるのに汚れが集まるのはいかにクズ汚れ大学卒や中高卒の犬猫以下のウンコたちが多いかといことだよねえ。

くりかえすけどココは
「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定」なの。

だまって163−167を正座して読んでなさい。 これが世の中の現実なの。 あなた方は地べたを這い回る奴隷なの。

そんなにココに集いたいなら、まず東大、京大に入学するところから始めなさい。君等には無理だと思うけどね。
No.178  
by 一住民 2008-06-07 11:01:00
>>174

感じ悪〜〜〜。

あなた、付いて来てくれる部下いないでしょ?

ところで、3流大学では、同大出身ということでお互い助け合ったりしますが、
あなた方の大学は、同じ大学の出身者がライバル。
出身大学に満足しておちおちしてると、同士と思っていた出身大学のライバルに
蹴落とされまっせ。

大変ですね、足場の狭い天辺に立つと・・・。

では、ご健闘を祈念させていただきます。
(いや、心はこもってませんが。)
No.179  
by 一住民 2008-06-07 12:12:00
一つ成功の秘訣を教えてあげましょう。
(いや、屑のたわごとなんで聞き流してくれて結構。)

凡人は10人集まっても、天才一人にはかないません。
しかし、天才も一人でできることはたかだかしれています。
天才は凡人を纏め上げて、使いこなしてこそ真価を発揮します。

ですが、下のものを見下していたら、誰も付いて来てはくれません。
真剣にあなたが見下している人たちと向き合うことをお勧めします。


あなたのように人を見下している人の中にあって、一人、下の者を
気にかける人が居れば、その人はたちまち人望を集めます。
大きな力を手にすることができるでしょう。
(まあ、出る杭は打たれますので、行動はくれぐれも慎重に・・・。)


庶民は、パンが食べられないときには、ケーキなど食べられるわけが
ありません。
世の中の、あなたが屑と呼ぶ人々の空気をよく読み、発言には注意
することをお勧めします。
(今の官僚などつくづく自分の首を絞めていると思います。)
No.180  
by 匿名さん 2008-06-07 13:31:00
しかし、平和な世の中なんだな。
高学歴も宝の持ち腐れだね。
とりあえず無職の人は働きましょう。
No.181  
by 匿名さん 2008-06-07 13:43:00
一つ成功の秘訣を教えてあげましょう。 間で読んだw

だからここは屑が書き込むスレでは無いと書いてあるだろうに。。。字がかけるけど読解できないの?屑で白痴でなおかつ文盲なの?

だまって163−167を正座して読んでなさい。 そこに東大京大に卒業者がいかにお互いの為にスクラムを組み、異端の屑を組織から追い出し、連携しているか書いてあるから。どうして学歴が出世に必要か判る? 選ばれし学歴を持つ者が同窓を選んで手を差し伸べるからだよ。 そしてそれが社会の趨勢なのだよ。

我々同士はライバルでありなおかつ窮地に立てば助け合う人脈と能力の有る選ばれた階層なの。
屑同士は助け合っても所詮お互いがドブの中にいるんだからそれこそ救いようがないだろ。

ココは屑の書き込むスレじゃあ無いよ。「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定」だからね
No.182  
by 一住民 2008-06-07 13:59:00
>>181

174の京大さんかな?

お前本当に京大出てるのか?
って言われません?

屑のたわごとぐらいもっとスマートにかわして見せてください。
では、ここらでお暇させていただきます。
No.183  
by 匿名さん 2008-06-07 14:19:00
そう、屑の来るスレではないよ。スレが汚れるから消えなさい。
No.184  
by 一住民 2008-06-07 14:24:00
>>183

ぷっ・・・。

あなた、それを○○の一つ覚えって言うんですよ。
しっかりしてください。

おっと、ついまた出てきてしまった・・・。
では、では。
No.185  
by 匿名さん 2008-06-07 14:34:00
ここはニートの妄想くんのひみつのおへやなの・・・
彼の夢の世界のじゃまをしちゃダメですよ。
たとえあなたが東大京大卒でもそれは同じ事なの。
優しいあなたはわかってあげてね。
でないと彼、犯罪に走っちゃうから・・・
No.186  
by 匿名さん 2008-06-07 14:54:00
お前自分で消えるといってるのになぜ反応するの。 この点は屑いじってておもしろい 笑

でも屑ばかり釣れるのは飽きるぞ だから消えろ。屑の来るスレではないよ。スレ主が書いている事項も読めないほどの低脳屑なのね
No.187  
by 匿名さん 2008-06-07 15:02:00
国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定のスレです。

汚れ、駅弁、私立、中卒、高卒、精液便所、在日等の投稿はご遠慮ください。
No.188  
by あはは 2008-06-07 15:04:00
ニートくんって面白いね。
No.189  
by 糞スレ大好きやねん 2008-06-07 15:09:00
>国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定のスレです。

落書き禁止の落書きと同じレベルだな。
スレのレベルが上げれば厨房は来なくなるよ。
まぁ妄想ニート君には無理だろうけどね。
No.190  
by 日本もこうなりつつある 2008-06-07 15:11:00
所得格差の広がりが深刻化する米国で、社会経済的な格差が死亡率にも影響しているという調査結果が明らかになりました。白人男性の場合、大卒以上と高校中退者では死亡率で四倍以上の差があります。保険の有無など医療へのアクセスや健康意識の差が反映しているといいます。

 調査結果は、医療や科学分野での論文をインターネット上で発信している『プロス・ワン(PLoS One)』の最新の論文「一九九三—二〇〇一年の米死亡率にみる社会的経済的不平等の広がり」で発表されました。

 これによると、高校中退以下の白人男性では人口十万人当たりの死亡率は一九九三年の八三六・八から二〇〇一年の九三一・一へと11・3%増加しています。これにたいして大学卒業以上の白人男性では二八四・七から二一二・七へと25・3%減少しています。両者の死亡率は二〇〇一年には四・四倍にも開いています。

 黒人男性では同じ比較で、高校中退以下が一二五三・五から一二八三・一へと2・4%増加、大卒以上では五九六・二から三八一・六へと36・0%減少しています。

 女性の場合もほぼ同様の傾向を示しています。

 こうした動向について論文では、「死亡率にみる社会経済的な不平等は増加し続けている」と指摘。その背景として「低学歴層の場合、収入は少なく、医療保険加入率も少なく、安定した雇用にも就いておらず、健康意識も低い」ことをあげています。さらに、喫煙、肥満、高血圧、HIV感染などのリスク要因も多いとしています。

 米国では低技術や技術のない労働者が生産現場からも排除され、低賃金のサービス産業などに従事する傾向が強まっています。失業率でみても学歴による差は顕著で、労働省の今年四月の雇用統計でみると、高卒以下は7・8%と全米平均値5・0%を大きく上回っています。これにたいして大卒以上は2・1%と平均の半分以下です。

 雇用主が医療保険の費用負担に耐えられない中小企業労働者、失業状態の人が、民間医療保険の高い保険料を払えずに無保険になるケースは増えており、四千七百万人が「命の綱」ともいえる医療保険なしとなっています。
No.191  
by 日本もこうなりつつある 2008-06-07 15:13:00
バカはバカ同士でケコーンすれ

米国で行われた調査で、高学歴の母親を持つ男性は、同様に高い学歴を持つ女性を結婚相手に選ぶ傾向があることが分かった。

 アイオワ大学は、男性と相手女性の学歴について3700人のデータを調査。対象となったのは20─30代の年代グループにおいて給与の高さで上位10%に入る「優秀者」の男性。

 それによると、大卒の母親を持つ男性のおよそ8割が同程度の学歴を持つ女性と結婚。院卒の母親を持つ男性の62%が大学院を卒業した女性と結婚していた。

 また、7割以上が子どものときから母親が仕事を持っていたと回答。このグループは年収5万ドル以上の女性と結婚する可能性がほかと比べて2倍高かった。
No.192  
by 「売り手市場」で学歴重視の囲い込みが活発に 2008-06-07 15:16:00
就職活動、真っ只中の時期である。私は、来たる3月卒業予定の慶應義塾大学生。2007年4月入社組として就職活動を行った。昨年4月の内定まで、OB訪問は計16人、業界も多岐に渡った。売り手市場となっている就活の実態を報告する。

■「エントリーシートは見ていない」

 2006年3月の平日、夜8時。JR東京駅丸の内北口改札前。リクルートスーツを着た何人もの大学生が、ひとりで立っている。ほどなくして、比較的若いサラリーマンがひとりずつ迎えにやってきて、丸の内の闇夜に消えていく。これは、日本生命が伝統的に行っている「リクルーター制」の風景だ。

 リクルーター制とは、リクルーターと呼ばれる若手社員が、入社を希望する同じ大学の後輩と社外で非公式な面接を繰り返して採否を決める制度。翌年4月入社の大学生のリクルーター選考は、3月頃にピークを迎える。


大手生保のリクルーターと学生が待ち合わせたJR東京駅丸の内北口 (撮影者:佐木公延) このリクルーター制は一般の公募と異なり、偏差値の高い有名大学学生だけに開かれたルートである。私自身、就活中の2006年2月に、2回ほど同社のリクルーターと接触した。その人は「採用枠のほとんどがリクルーター(制で接触する学生)で埋まる」と言っていた。
No.193  
by 「売り手市場」で学歴重視の囲い込みが活発に 2008-06-07 15:17:00
同社採用ホームページでは「エントリーシート(志望動機や自己PRを書く履歴書のようなもの)にて書類選考を行う」と述べられているが、私が接触したリクルーターは「学生のエントリーシートは基本的に見ていない」と語っていた。エントリーシートの内容より、学歴が重視されているのだ。

■実は選考されていた!OB訪問

 1回目の接触では、入社3年目の、大学サークルOBと会った。サークルOB名簿から先輩と連絡を取り、日本生命に関心を持つ同じサークルの同期4人で訪問した。いわゆる「OB訪問」で、サークルOBに、仕事についてのお話を伺うという趣旨の食事会になった。

 そのOBは「選考とは関係ない」と私たちに説明し、私たちもそのような解釈でリラックスして、食事を楽しんだ。しかし、5人のうち私を含めた3人だけに、次の「OB訪問」の案内が来たのである。この時点で、連絡が来なかった2人は、日本生命の選考から外れたことになるのだ。

 このように日本生命は、事前に選考を行っているという趣旨を伝えず、不透明な選考基準で採用を行っている。私には連絡が来たが、連絡が来なかった2人は、激しい憤りを感じていた。

 人生の選択そのものといってもよい職業選択の時期に、学生も自分にあった企業を見極めようと必死になっている。本気で日本生命に入社したいと思っている学生からすれば、このような選考で入社への道が閉ざされてしまったら、不条理を感じずにはいられないであろう。
No.194  
by 「売り手市場」で学歴重視の囲い込みが活発に 2008-06-07 15:17:00
偏差値で集合場所が異なる

 生保業界2位の規模を持つ第一生命も、リクルーターによる選考が盛んに実施されている。私の場合、エントリーシートを提出後、人事から「今後の選考にあたって重要な『個別セミナー』のご案内です」という電話がかかってきた。

 待ち合わせ場所は、第一生命本社の目の前にある帝国劇場。私を含む多くの学生が、その場でリクルーターの面談を待っていたのだが、不思議なことに、そこに居合わせたのは慶應と早稲田の学生のみであった。

 明治大学の友人に聞くと、「俺はニッポン放送前で待ち合わせだったけど、そこにはMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)の学生しかいなかった。早慶とMARCHで、きっとリクルーター選考の待ち合わせ場所も、通過率も異なるんだよ」。会場となった新有楽町ビル地下の喫茶店は、第一生命の「個別セミナー」の学生と、第一生命の社員で、ほぼ満席となっていた。
No.195  
by 「売り手市場」で学歴重視の囲い込みが活発に 2008-06-07 15:20:00
■倫理憲章は守られない

 日本経団連は、就職・採用時の混乱を避けるため、2004年度からは賛同企業連名による「倫理憲章の趣旨実現をめざす共同宣言」を公表している。2007年度は844社(前年度888社)が賛同し、そこには日本生命の名も記載されている。

 倫理憲章では、「採用選考活動の早期開始は自粛する。まして卒業学年(4年制大学の場合4年)に達しない学生に対して、面接など実質的な選考活動を行うことは厳に慎む」というルールが掲げられているが、守られていない。JR東海は学生が3年生であるうちにリクルーターによる選考活動が実施されていた。私自身が参加したのだから、間違いない。

 これら企業は、3月末までは社外の喫茶店やホテルの一室でリクルーター面談を繰り返し、ある程度学生を絞る。そして4月に入ってから会場を会社内に移し、公式の面接を実施する。あるいは、リクルーター選考での結果だけで判断し、4月1日に内々定を出してしまう企業も多い。

 このように、「個別面談」「公式OB訪問」といった名目で実施されるリクルーター制は、「自分が選考を受けているかどうか分からない」「自分が選考のどのステップにいるのかが不明」といった不安感を学生に与える。学生からみると、いつ合否がくるのかわからず、他企業の選考状況との兼ね合いもあって、たいへん困る。

 企業側にもそれなりの言い分がある。団塊の世代が定年を迎えることによる労働人口の減少や、経験値の低い20代〜30代のニートやフリーターの増加などを受け、2005年ごろから、学生の採用環境が、「買い手市場」から「売り手市場」へと変化した。就職活動の早期化はとどまることを知らない。今や4月に入ると、公式面接はピークを迎える。

■大学限定の会社説明会、抽選名目による大学別の選別

 リクルーター制以外でも、学歴による待遇の違いを実感した。それは、特定の大学生向けにこっそり開催される会社説明会だ。私が把握しているだけでも、みずほフィナンシャルグループ、トヨタ自動車、富士通、JR東海の4社が、「慶應義塾大学生限定・会社説明会」を開催しており、私自身も参加した。

 こういったセミナーの開催は大々的に告知されるものではなく、就職ポータルサイト「リクナビ」などを通じて、該当する学生のみに参加が呼びかけられる。

 あるいは、説明会に参加する学生を、「抽選」という名目で、実質は裏で大学名によって選んでいると思われる企業もある。私自身、抽選方式のセミナーに10社近く応募した。NTTドコモ(2回の説明会が両方とも抽選方式)、住友商事、丸紅、JR東日本、読売新聞社などが「抽選」と表記していたが、不思議なことに1度も抽選にもれなかった。ただ単に幸運であったとは考えにくく、「慶應」のブランドが有利に働いたのだと思う。

 正直なところ、私は学歴(大学名)のおかげで就職活動はかなり楽に進めることができた。内々定は複数の会社からいただき、就職活動は4月上旬に終えることができた。就活を通じて、初めて大学のブランド力を感じた。

 企業の人事は「オープンエントリー」「学歴不問」「人物重視」といった綺麗な言葉を並び立てるが、それが本当に実践されている企業は非常に少ない。学歴による過剰な差別や、不公平なリクルーター制の存在には、納得できないことも多々あった。
No.196  
by 東工大の落ちこぼれ 2008-06-07 17:15:00
なんか合格すれば、その先の設計図がいるかいらないかを
問うスレになってきた。
 能力に差があることは事実だが、人生には様々なステージが
あって、それぞれのステージで過去のキャリア&自分の能力と
今後の夢の折り合いをどうつけるか、という賭けが生きていく
面白さだと想うけどね。
No.197  
by 匿名さん 2008-06-07 18:32:00
だから企業に選ばれる為に東大行くんじゃなくて、選ぶ側になれば東大の役立たずは直ぐにクビにできますよ。貴方は理屈ばかり捏ねて理論武装して、いい訳してるだけで今ある状況でどのように打破し解決するか、またリスクを受け入れる覚悟があっての判断なのか。

そういうところに可能性を生み出す訳なので、君は必要ない。お金を受け取る資格がないとね。
乞食のように物乞いでもしながら生きていってください。と・・・。人生設計に悩んでいるんだったらもう詰んでる話なんですよ。チェスで言えばチェックメイト、将棋で言えば王手。

頭が良いのなら分かってると思いますけどね。詰む前に相談しないと答えようがないです。
もう手遅れです。
No.198  
by 匿名はん 2008-06-07 18:42:00
>196
ここは
国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定で
人生の設計図を話そう
と言うスレです。

なにを3流大出がうたっているのですか? 大学入試でコケた人のくるスレではないです。

>197
あんたも196と同類でココに来る資格ないだろ。ハエのようなしつこさだな。それにあえて言及すれば論理展開が不明な文章を思い込みで書くな。高等教育を受けてない事が自明だぞ。 手遅れはお前だよ。
No.199  
by 牛タン 2008-06-07 21:23:00
番場蛮のおやじは巨大鯨にのみこまれて半分消化されながらそのはらわたを引き裂いて倒した。
学歴至上主義を転覆させたいたなら行くべきはネットカフェではなく、東大京大だ!
がんばれ。

by 駅帝
No.200  
by バカボンパパ 2008-06-07 21:32:00
東大京大出てないやつは死刑なのだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる