なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう
 

広告を掲載

インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59
 削除依頼 投稿する

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

605: 匿名さん 
[2008-08-15 18:00:00]
>超一流企業には、駅弁や私立とお付き合いする余裕も興味も、無いのだよ。
おたくののたまう一流企業ってどこをさすの?具体的な社名挙げてみなよ。

行っておくがトヨタにはそんなもん存在しないよ。プロジェクトチーム組んだもの同士の集まりはあるが。俺は開発の人間だからその部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんけど、
そのなかで学閥なんてAHOなこと言っている輩なんていないよ。

経営陣?
経営陣なんて余計そんなものあるわけないじゃン。株主をなんだとおもってるんだ?まるっきり学生の思考、もしくはテレビドラマの見すぎなんじゃない?
606: 匿名さん 
[2008-08-15 18:03:00]
トヨタの工員さんにはわからないよ 笑
607: 匿名さん 
[2008-08-15 18:13:00]
開発を工員と一緒にするようじゃ学生決定だな。
608: 匿名さん 
[2008-08-15 18:16:00]
開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは

 正 に 下 っ 端 工 員 じ ゃ な い か
609: 598 
[2008-08-15 18:21:00]
学歴重視の学生は具体的なこと書けよといったら何もかけないね。
学閥のある超一流企業を挙げてみてよ。

>>605
>株主をなんだとおもってるんだ?
ホントだね。
でも学生にはそんなこと分からないと思うよ。
610: 匿名さん 
[2008-08-15 18:25:00]
つーか
株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???
611: 匿名さん 
[2008-08-15 18:29:00]
>開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは
コイツ、本当に学生だな。
今の世の中、商品開発するのにそれを作る責任者とそれを売る営業のトップが
チームを組むのは当たり前で、その内容はトップシークレットだよ。
各部門の責任者が開発でチームを組む、ごく当たり前の話。
新商品開発なんだから。
開発室なんて、認証がないと入れないし、その企画が次の方針を決めていくんだよ。

早く卒業して社会にでな。
もっとも、その世間知らずの脳みそでは通用しないだろうけど。
612: 匿名さん 
[2008-08-15 18:31:00]
>株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???
株主が学歴を重視するかよ。
実績にもとづいて、悪けりゃ解任、それだけの話。
613: 匿名さん 
[2008-08-15 18:41:00]
なんか低学歴の工員が沸騰してるけど、だれもお前の工員仕事の内容なぞ聞いてもいないぞ。

開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか仕事のうちで知らんということは
真正の下っ端工員じゃないか。それをいかに自分が懸命に働いているか嘯くところが痛すぎる。

採用チーム方針なんて表明文ぐらいしか君には伝わらないのだよ。


ニッサン、ほぼ全ての電力会社、電通、サントリー、キリン、花王、P&G、武田、三井物産、ざっと思うだけでいまだに指定校採用してる一流企業はごまんとあるのだよ。
これらの多くの会社は学校非指定でスクリーニングを表向きかける裏で指定校採用を継続している。

あ、君の言う"トヨタ"も実のトコそうだよ。 季節工員は別だろうが 笑
614: 匿名さん 
[2008-08-15 18:51:00]
>612
お前はアフォか?
株主の意思に従い経営陣は経営を行う。利益を生まない社員は淘汰される。そのためにはワンストライクアウトで解任するような悠長な事を株主は許さない。ヘマをしでかす可能性の大小を入社スクリーニングにおいて判定しなければならないのだよ。
また、一流大学との連携、協業を続けるC&D戦略は日本企業の開発の重要手法であり、そのためにも付き合う大学、学生は自ずから選択しなければならない。

だから汚れ大学から採用するリスク、駅弁学生が残るようなスクリーニング手法を一流企業はとらないのだよ。

お前のような汚れ駅弁私立出には生涯わからないだろうがなあ
615: 15 
[2008-08-15 18:53:00]
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
616: 匿名さん 
[2008-08-15 19:00:00]
>これらの多くの会社は学校非指定でスクリーニングを表向きかける裏で指定校採用を継続している。
なにも証拠ないのにいい加減なこと書かないほうがいいよ。
ちなみに大学ランキング2006年じてんでの大手企業社長出身校は
東大が1位だけど慶応・早稲田が肉薄、旧帝大主義者が東大とともにともに挙げている京大は
4位だが上位3校の半分程度。
これじゃ旧帝大以外はKASU扱いしている人のほうが世間知らずといわざるを得ない。

いい加減な脳内思考羅列しないでソースのあるものでも出してみたら?
617: 匿名さん 
[2008-08-15 19:01:00]
>613 ニッサン、ほぼ全ての電力会社、電通、サントリー、キリン、花王、P&G、武田、三井物>産、ざっと思うだけでいまだに指定校採用してる一流企業はごまんとあるのだよ。

私も汚れ駅弁私立出ですが、上記の一流企業にはうちの大学でも就職できています。
たぶん出世は見込めないのでしょうけどね。入社するくらいならできますよ。
618: 匿名さん 
[2008-08-15 19:10:00]
>また、一流大学との連携、協業を続けるC&D戦略は日本企業の開発の重要手法であり、
>そのためにも付き合う大学、学生は自ずから選択しなければならない。

だからよ〜
その重要な手法が成功した実例でも挙げてみろってんだよ。
実績以上に学閥が優先した人事ってやつをよ。
619: 匿名さん 
[2008-08-15 19:16:00]
悪いが、経営建て直しを図り始めた日産に学歴はほとんど考慮されなくなってるよ。
当時の社長の方針は絶対だったし。

カルロス・ゴーンの言葉
http://www.asa21.com/tb2/carlos_ghosn_no_kotoba.html
言葉45 目に見える成果を出すには時間を必要とする
学歴や出身組織は一切考慮しない/パフォーマンスはコミットメントの達成度のみで評価する
620: サラリーマンさん 
[2008-08-15 19:18:00]
自分より学歴の劣る(と思っている)人に先越されているのかしら?
やけにストレス溜まっている人が見受けられますね。

だいたい消費者を見下すような人が企業のトップになれると思えないわ。
621: 匿名さん 
[2008-08-15 19:23:00]
ずいぶん沸いたなw
616
現状での社長枠と現役採用とどうして混同する? 社長席にしろ、東大京大はそれでもトップクラスじゃないか。 それに、指定校採用については君の社内の知り合いで東大、京大のリクルーターが居れば聞いてみれば教えてくれるよ。 君が脳内妄想トヨタ工員でなければいいのだが 笑

617
ヒント つ 人寄せパンダ

618
お前は真正のイカレポンチ低脳のようだな。だが俺は寛大だから薄ら低脳のお前に教えてやろう。製薬製品の大時代を作った抗癌、免疫制御系の製品の多くはC&Dの産物だ。自動車でもブレーキ制御メカトロ、燃料電池、人工知能なぞのシーズは社外一流大学とのC&Dだ。 電力会社においては原子力基幹技術の多くは、電力会社、炉メーカー、大学の3者協業だよ。 読めるか??
622: 匿名さん 
[2008-08-15 19:27:00]
619
ちがーう
それは入社後の評価についてだ。 バカはとらないというのはゴーンに関わらず外資思想導入企業の鉄則だ。 スクリーニングは公募制でも汚れ大学は残らないのだよ
623: 匿名さん 
[2008-08-15 19:32:00]
620
私の社内に社長含めて上司が5席次あるけど、今3人は東大と京大、1つ空席、あと1人はハーバード出だよ
624: サラリーマンさん 
[2008-08-15 19:43:00]
>>623
それはそれはこれからが大変ですね。
空席のところに入れるといいですね(^^)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる