外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
663:
匿名さん
[2009-10-01 12:21:23]
|
||
664:
匿名さん
[2009-10-01 13:21:26]
>お金持ちは賃貸の駐車場なんか使いませんよ。維持費10万ってww
さっきから特異な金持ちを対象としたケースを上げられてもね~ そんなに金持ち車持たず論を語りたいなら 別に立ち上げれば? 相手にされないでしょうが |
||
665:
匿名さん
[2009-10-01 13:31:07]
女性のエステ、ブランド品、宝飾品の方が無駄だ~~~~
|
||
666:
匿名さん
[2009-10-01 13:39:43]
男性の育毛も無駄!
|
||
667:
匿名さん
[2009-10-01 17:30:07]
「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な
橘玲先生も言ってましたね。 大都市圏に住んでマイカーを自腹で買う日本人は、生涯に渡って搾取され続ける 情報弱者で、金融リテラシーに劣るどうしようもない間抜けだと。 |
||
668:
匿名さん
[2009-10-02 01:25:18]
富裕層のスレによると(銀行員が語ってたけど)
何十億もの資産所有の本当のお金持ちのほとんどが 地味で古い国産車に乗っているらしい。 なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。 |
||
669:
匿名さん
[2009-10-02 09:08:12]
>地味で古い国産車に乗っているらしい。
>なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。 確かに一財を築いた人は、無駄な浪費はしないから財が増えるのでしょう でもここで、都心車乗らない人と、一財を築いた人の財産 雲泥の差があるのでは? |
||
670:
匿名さん
[2009-10-02 10:45:14]
人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
富裕層が質素な生活に明け暮れても、貧困層が借金してでも贅沢しようとしても。 でも多くの人は自分の身の丈にあった生活をしようと思うもの。 身の丈の範囲で外国車に乗れるなら、それも良し。ないのなら止めておいた方が良いだけ。 都市圏に住んでいようとクルマが好きな人は乗れば良いし、無駄だと思うなら止めれば良い。 他人は他人、自分は自分、人様を羨む必要も、自分を蔑む必要もない。人様を蔑むのは論外。 贅沢せずとも生活苦に悩んでいるならともかく、平和に暮らせているなら、それで良しとすれば良い。 |
||
671:
匿名さん
[2009-10-02 11:05:24]
世襲や相続や地主や利権関係ではなく自分で富を築いた金持ちの多くは、経済観念とバランス感覚がしっかりしているから富を築けるのです。
消費させる側の人間なので、自分は俗物的な消費しないんですよ。 上位層は、ブランドとは大衆、情報弱者から搾取するものだと知っているから、自分は買いません。 |
||
672:
匿名さん
[2009-10-02 11:13:31]
>人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
まさしく同意 住宅購入にしたって 利便性を重視し都心 環境、広さを重視し郊外 車も趣味として高級車乗る人 単なる足として大衆車購入する人 車は金食い虫と考え所有しない人 みんな、人それぞれ価値観で自由 |
||
|
||
673:
サラリーマンさん
[2009-10-02 12:16:22]
外車は高いだけ。見栄で乗っているだけでしょ。
自分の生活力を車で表現しているだけ。 国産車の方がメンテナンスの面で有利だし、性能は外車と変わらないでしょう。 マツダのどこが悪いんだよ。言ってみな! |
||
674:
匿名さん
[2009-10-02 12:29:26]
>マツダのどこが悪いんだよ
マツダも個性的で良いと私は思うけど 独自の技術、ロータリーエンジン! 日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター! |
||
675:
匿名さん
[2009-10-02 12:32:07]
>>667
>「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な >橘玲先生も言ってましたね。 読んだ事もないし、これから読む予定も無い本の著者に情弱とか言われてもピンと来ませんな(^^) |
||
676:
サラリーマンさん
[2009-10-02 12:45:17]
674
マツダも個性的で良いと私は思うけど 独自の技術、ロータリーエンジン! 日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター! 激しく同感です。 |
||
677:
匿名さん
[2009-10-02 13:08:41]
あの橘玲を知らないって事は、日経すら読んでないって事ですよね。
そりゃ、ブランドビジネスの鴨にされますわw |
||
678:
匿名さん
[2009-10-02 14:06:33]
車買わない人(買えない人?)は置いといて
本題に入りませんか? |
||
679:
匿名さん
[2009-10-02 14:12:56]
今は景気が悪いんだから国産車を買ってくれ!
以上、終わり。 また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。 |
||
680:
匿名さん
[2009-10-02 14:13:07]
新しいジャガーXJ、久々にカッコイイなあ
スクリーンセイバーで楽しもう |
||
681:
匿名さん
[2009-10-02 14:20:16]
>また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。
現在興味のある車種は? |
||
682:
サラリーマンさん
[2009-10-02 14:46:44]
マツダスピードアクセラ!
速い、安い、ホットハッチ。 |
||
683:
匿名さん
[2009-10-02 14:47:13]
ポルシェはなぜあのマスクに拘るのか?
フロントエンジンにはちょっと無理ありませんかね? |
||
684:
匿名さん
[2009-10-02 15:42:56]
経済界でそれなりの地位にいる人の殆どは、輸入車には乗りません。
なぜなら資源の無い日本が瞬間最大風速ではあれ一度は世界で最も豊かな国になれたのは、自動車及び電気・精密機器(及びそれらの産業の成長過程で発展した部品や工作機械)の輸出で得た貿易黒字によるマネーが国内に巡り巡ったからで、それ以外には一切理由が無いからとよく理解しているからです。 日本の戦後の自動車メーカーと電気メーカーの発展がなければ、政治家も農家も公務員も非製造業サラリーマンもドル換算での所得は今の2割以下にしか達しなかったという事です。 |
||
685:
匿名さん
[2009-10-02 16:29:51]
国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
メーカーごとに特化すれば良いのに |
||
686:
サラリーマンさん
[2009-10-02 16:45:09]
>国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
外国車でも同じですよ。日本に輸入されていないだけ。 どんな業種でも品揃えを多くして売り上げ伸ばそうとしているのだから、 自動車業界も同じ。 >メーカーごとに特化すれば良いのに メーカーごとに特化されていると思いますが・・・。 |
||
687:
匿名さん
[2009-10-02 16:54:31]
>メーカーごとに特化すれば良いのに
ロータリーはマツダだし,水平対向エンジンはSUBARU 三菱のGDIはなくなった いすずは乗用車から撤退して,トラックばかりだし,日野はずっとトラックだし 光岡は張りぼてだし,トミーカイラは中も外もチューニングしているし ベンツはバキュームカーや戦車も作ってるし |
||
688:
匿名さん
[2009-10-02 17:15:16]
GT-Rの復活にクルマの購入意欲が復活したが、
GT-Rはマンションの車庫に収まらない事が分かり断念。 その後色々なクルマの間でどれにしようか迷ったが、 ハードトップのコンバーチブルに惹かれるようになり、 最後にメルセデスのSLシリーズとレクサスが残った。 似たようなクルマなのに値段は倍以上違ったがSLにした。 レクサスの顔とお尻が好きになれなかったのと、 SLのサスの安定感に惹かれたのが大きかったと思う。 内装などはレクサスの方が高級感があったような気がする。 サスがもう少しカチッとしていて、デザインが違っていたら、 迷わずレクサスにしたと思う。 |
||
689:
匿名さん
[2009-10-02 17:43:28]
私は、S付きポルシェのお尻が大好きです(笑
>外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな?? 馬 鹿ですみません。 身に付けるものや住まいや車には拘りたいんです~~♪ |
||
690:
匿名さん
[2009-10-02 18:26:09]
本物の金持ちは、車、宝飾、ブランド品なんぞには興味を示さないが、ベッド(マットレス、布団等)にこだわる。
なぜなら人生のうち1/4~1/3は寝ている時間であり、睡眠の質が寿命や健康、人生の質に大きく影響を与えるという事を熟知しているからです。 車は年1万km乗るとしても、せいぜい年間300時間だが、睡眠時間は7時間としても2500時間以上。車に金かけて、安物のマットレスやベッドで寝るという事がいかに愚かかわかるだろう。 |
||
691:
匿名さん
[2009-10-02 18:28:27]
>>677
クルマに関してだけ「ブランドビジネス」を否定するその発想にゃついていけない。 俺は身の丈に合った生活をして幸せになりたいからこそ、バランスは重視するよ。 橘? 日経読者は皆そいつの信者なのか? 初めて聞いたわw |
||
692:
匿名さん
[2009-10-02 18:34:56]
そもそも,本物の金持ちって? 金もってりゃ,本物も偽物もないでしょ? どう使おうが本人の勝手 |
||
693:
匿名さん
[2009-10-02 18:58:52]
|
||
694:
匿名さん
[2009-10-02 19:01:15]
本物の金持ちなら金の使い道が「車or布団」なんてこたぁ無いんだよ・・・
シモンズのベッドとジャガー、両方とも持ってるよきっと。 |
||
695:
パリス
[2009-10-02 20:25:19]
おれもタワーマンションにシモンズベッド。
車はSと911所有。 国産車ってユニクロみたいな大衆に受ける感じかな? そういう服を着たくない金持ち層には輸入車とかが好まれるのでしょうね |
||
696:
匿名さん
[2009-10-02 21:38:17]
日本では人数ベースで、金持ち(資産家or高額所得者)の95%以上は戸建に住んでいます。
集合住宅居住者は僅か5%のみ。 ついでに言うと金持ちの実に9割は高級住宅街(金持ちの密度が高いエリア)には住んでいません。 高級住宅街、高級マンション(億ション)は当然金持ちが多いと言えますが、そこに住んでいる金持ちは ごく少数派である(むしろ避けている方が圧倒的に多い)という事を多くの人は見過ごしています。 |
||
697:
匿名さん
[2009-10-02 23:26:28]
なるほど。そういうデータはどこから調べられたのですか?不動産屋さんですか?
|
||
698:
サラリーマンさん
[2009-10-03 00:42:06]
国産車VS外国産車の話に戻そうぜ!
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!! |
||
699:
匿名さん
[2009-10-03 13:17:52]
つ貧乏人の見栄っ張り
|
||
700:
匿名さん
[2009-10-03 13:20:40]
成金とや●ざ、○国人は幾等資産あっても、真の富裕層ではないと思われます。
|
||
701:
銀行関係者さん
[2009-10-03 14:44:43]
マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが新車購入時の適正価格
(身の丈にあった無理なく所得相応の価格)だと言われています。 こみこみで300万の車なら、まぁ年収1500万~、こみこみで500万の車なら まぁ年収2500万~ぐらいなら身の丈にあっているという事になりますね。 |
||
702:
パリス
[2009-10-03 14:57:07]
701さん
この計算でいくとほとんどの人が自転車ぐらいしか買えませんね。 お宅の銀行だいじょうぶですか? |
||
703:
匿名さん
[2009-10-03 14:57:10]
無理している人大杉
|
||
704:
匿名さん
[2009-10-03 15:54:15]
土地3500~4000万クラスの分譲地(一般的な注文住宅の日本全国平均である3500万を足すと合計で7000~7500万円)は、親の援助や相続等が無い場合は一般的に一馬力世帯だと年収1500万ぐらいはないと買えませんが、それぐらいの住宅地に住んでいるそれぐらいの年収の人でも、経費で落とせる人と見栄っ張り以外は大抵150~200万ぐらいの車に乗っていますよ。ポルシェやベンツEクラス、BMW5シリーズ等も確かに多いですが、それよりも遥かにマーチやティーダ、軽などの方が多いです。車を所有せずバスや電動アシスト自転車を愛用している人も案外多いです。ローンの繰上げ返済、老後資金、貯金&投資、子供の教育費用、自分の勉強費用、安全な食事、趣味・スポーツ・健康維持、その他をまともに考えると、移動する為だけの時代遅れの下駄に払える無駄金なんて、そんなに無いですからね。
|
||
705:
匿名さん
[2009-10-03 17:21:02]
車持たず、毎日タクシー
|
||
706:
匿名さん
[2009-10-03 17:23:32]
>>698
>外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!! 「外車なんぞに乗る奴は」と言われると、俺も欧州車に乗って10年になるから そこに含まれる事になるけど、俺は別に「外車好き」という訳ではないんだよな。 前のクルマ(国産)がヘタってきた時に、たまたま目に留まった新型のゴルフが なかなか格好いいなと思ったのをきっかけに、国産車・輸入車両方のディーラーを 見て周る様になった。結局、最終的に買ったのはゴルフじゃないけどね。 最終候補に残ったのは日産・スバル・プジョー・VWから数車種。 当然予算というものがあって、その範囲内で求める性能や使い勝手、デザイン等を 普通に検討した結果、今のクルマを選択する事になっただけの話。 だから「反論を」と言われても、誰に何を言えばいいのかよくわからん。 次に買い換えるタイミングが来た時、その時点での自分の要求に合うものであれば 国産・輸入どちらを選ぶ可能性もあると思う。 維持費に関してはある程度覚悟はしてたけど、10年を振り返ってみれば これといって大きな故障はなかったし、車検費用も国産のそれと大きな差は無かったよ。 一方、ディーラー店舗のホスピタリティは以前乗ってた国産メーカーの営業所とは 比較にならない程よかった。(たまたまだろうけど) |
||
707:
匿名さん
[2009-10-03 17:43:27]
>>701
>マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが それって多分、一馬力で子供がいて自宅はローン返済中・・・みたいな条件下での話だよね? うちがまさにそれに近い状態だから、これから買い換えるとしたらそのくらいの感覚だわ。 でも、現実に今乗ってるクルマは独身時代に400万で買った外国車だよ。 当時は仕事くらいしかする事なかったから、それくらいのものは別にムリせずとも買えた。 ちょうど同じ頃に女房と知り合って、付き合い始めてからはあちこちドライブに行くのに使ったし 結婚してからも旅行やら産院への送り迎えやらで散々使って、子供ができてもまだ乗ってる。 チビが小学生になる頃には買い替えも考えなきゃならんけど、そのための貯蓄くらいは これまでの期間でそれなりにしてきたから、安物を買ってすぐダメにしてしまうくらいなら なるべく長く飽きずに使えるものを買う事になると思うな。それが国産車である可能性もあるし 外国車である可能性もある。 車を見栄のツールと言ってしまえば身も蓋もないけど、衣服や住まいと同じ様に 所詮は自己満足の世界でしょう。 欲しいもんがあってカネも用意してあるなら、別に年収の何割でとか拘る必要ないと思う。 てか、実際ムリがあったら買わないよ。俺なら。 |
||
708:
近所をよく知る人
[2009-10-03 18:45:55]
年収1000万ぐらいの場合、だいたい住居費用(賃貸or住宅ローン支払い)が200万、車に関する費用が50万以内ぐらいが、常識的でバランスに問題ない範囲じゃないですかね。車が住居費用の半額に達するとか同額とかは、明らかにイビツすぎてありえない。
だいたい車の維持費は高速代(無料になりますね)や駐車場代を除くと http://kuru-ma.com/page317.html 年間30~35万ぐらいなので、車輌本体は年間10~15万ぐらいが適正という事になります。10年乗るとして車輌の購入価格は100~150万ぐらいが適正ですね。まぁ新車の軽自動車かコンパクトカーあたりでしょうか。その何倍もかけている場合は、かなり背伸びしている、もしくは不相応な消費を煽るブランドのマーケティングや愚かなヒエラルキーに踊らされていると言えますね。 |
||
709:
匿名さん
[2009-10-03 20:08:04]
所得もさることながら、資産、負債との関係も重要だと思いますけどね。
貯金よりも負債(住宅ローンその他)のほうが多いのに、新車を買ってる奴はバカそのもの。 せめてローンを完済して、それなりにじゅうぶんな資産を築いてからにしろ。 数年おきに新車を買い換えるなんてバカな文化が常識とされてきた(洗脳されてきた)のは日本だけですよ。 日本と所得が同一水準の海外でも、公道を走っている車は圧倒的にかなり古くてボロい車が多数派です。 |
||
710:
パリス
[2009-10-03 20:52:32]
無理して買うっていいことじゃない。
これで仕事頑張れるんだから。 新車に乗るっていうのも損をするはわかっているけど俺は新車に乗っているという優越感が大事なんだよ。 中古のカローラを30万円ぐらいで買っている奴にはわかないだろうな。 |
||
711:
マンコミュファンさん
[2009-10-03 21:30:01]
車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な
人種が未だに健在(大幅に減ってはきているが)なのは、先進国では日本だけ。 海外では単なる足です。 まぁ日本でも、立派な邸宅には案外古い大衆車が止まっている事が多いですね。 誰がどう見ても金持ちである事がわかるので、見栄をはる必用がないからでしょう。 逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい 高級車は多く見られます。 住居の狭さと、住民同士のどんぐりの背比べと、貧乏人に見られたくないという意識が そうさせるのかもしれません。 |
||
712:
Atenzaさん
[2009-10-03 21:40:44]
>車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な 人種が未だに健在
いいんじゃないですか、車に優越感とかステータスをもっても >逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい 高級車は多く見られます。 これは見苦しいと思います。転勤族かなんかで、家が買えないから、せめて車に金をつぎ込むとういうのが現実でしょうが・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>661
そういう身も蓋もないことを言うあなた方は雑談板にはこない方がいいと思います(もちろんバトル板にもね)。