外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
441:
匿名さん
[2009-03-28 07:05:00]
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442:
匿名さん
[2009-03-28 07:15:00]
日本人が日本の製品を信頼するのはいいことです。自国の製品を信頼できない中国よりどれだけいいことか。確かに輸入に依存している体系なんでしょう。今の日本は。でも世界で見てみると、そんなんでもない。そう感じるのも日本なんです。内需もしっかりしているんでしょう。今現在最先端の技術を日本は他国に売り、それを利用して他国は製品を作っている。そういうことなんです。レクサスは日本では良くありません。トヨタの偽ブランド志向が日本人に受け入れられなかっただけの話。でも外国で売れているのも事実。壊れにくい車の先端を行っている日本車はやはり一流なんですよ。私はそう思います。
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443:
匿名さん
[2009-03-28 08:16:00]
↑
高級車でハイブリッドですからね~ |
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444:
pink
[2009-03-28 08:20:00]
イケアだって日本に来ればブランドみたいですもんねw
まだ舶来品に日本人は弱いんでしょ。 わたしもBuxter欲しい^^ |
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445:
匿名さん
[2009-03-28 12:08:00]
意外と真面目な書き込みが多くてびっくり。どういう方が書き込んでいるのでしょう?
確かに、今の自動車業界は、衰退している半導体業界を参考にすると良いと思う。 以前、WBSの特集でやってたけど、半導体業界の最大の失敗は、韓国と台湾、東南アジアを甘く見ていた事。 それらの国には一世代前の半導体を生産してもらって安く手に入れるというビジネスプランもあり、技術指導の名の下に製造方法の指導を行った。一方で日本やアメリカは最先端で付加価値の高い半導体を製造する。 しかし、半導体も成熟期に入り進歩のスピードが鈍ってくる。 そうすると、今までは指導して作らせていた国々との距離が狭まってきてしまった。しかも、日本やアメリカの半導体製造装置メーカ(AMAT、TEL、Canon、Nicon等)は、それらの国々にも製造装置を販売してしまう。 そして、気が付けば日本の半導体産業は風前の灯火。韓国サムスンに対抗出来る企業すら無くなってしまった。 最後の勝負としてエルピーダと台湾連合がDRAMで、東芝&サンディスクがフラッシュで、サムスンと勝負するけど、どうなる事か… 自動車のエコカーも、ハイブリッドカーの次、EVや燃料電池車が出てくる頃には、半導体と同じ様な成熟期になるだろうから、その時、バッテリーやモーターなどの部品を技術指導して作らせていたつもりの中国メーカ等に足下をすくわれるかも知れない。 その時には、「ふけ上がりの良いガソリンエンジンのマニュアルミッションのスポーツカー」という様なニッチなマニア向けの車しか、日本では生産されなくなっているかも知れませんね。 それはそれで面白いけど、すでにイタリア車があるから、日本に出番があるかどうか・・・ 長文失礼しました。 |
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446:
匿名さん
[2009-03-28 21:05:00]
外車なんて、アクセサリーと同じ。機能性云々ではなくてあくまでファッションと思考で買うもの。 機能がどうこうだの性能がどうこうだのと言う時点で勘違いしてる。そんなもんどうでもいい。国産車買うのはユニクロの服買うのと同じ。
たとえばメルセデスのCやEなら最低500万から900万程度出してちょっとしたアクセサリを買う感覚だろう。 こわれりゃ直すか、買い換えればいい。 靴やバッグと同じだよ |
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447:
匿名さん
[2009-03-28 21:06:00]
思考→嗜好
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448:
446へ
[2009-03-28 21:54:00]
値段の高い壊れやすいアクセサリーということですね。
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449:
匿名さん
[2009-03-28 22:20:00]
値段が高い、壊れやすいのが嫌な向き、お金が惜しい向きの連中は買わなければいいんじゃないの? お金なくて、コスト対効果だけが気になる低所得者がユニクロに群がるのとまったく同じだ。
外車は所詮は金に余裕がある者が買うアクセサリーだよ。私はポルシェ1台とメルセデスを2台と、典型中級レベルの外車持ってるけど、車体価格だの修理検査代だのなんて気にしたことなんて無いよ。 それに、はなから環境、温暖化なんて皆目興味ないし。。。まあ人間が出す人為的CO2なんて自然界由来CO2に較べりゃ誤差レベルだからねえ。 無知蒙昧な連中は環境踊り踊らされてるみたいだけど、滑稽だよねえ。 コスト対効果気にする、ユニクロなんぞありがたがって買うレベルの生活なら国産の軽自動車のりゃいいんじゃないの 笑 |
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450:
匿名さん
[2009-03-29 11:51:00]
>>449
そうすると、20年後の自動車業界は・・・ 高級路線はドイツ車 ユニクロ路線は中国車とインド車 今、世界市場で販売数の上位にいる日本車や韓国車の将来は暗いですね。 >それに、はなから環境、温暖化なんて皆目興味ないし。。。まあ人間が出す人為的CO2なんて >自然界由来CO2に較べりゃ誤差レベルだからねえ。 無知蒙昧な連中は環境踊り踊らされてる >みたいだけど、滑稽だよねえ。 あの本読みましたね(笑) その内容からの受け売りを自分の意見のように書くほうが滑稽ですから気をつけたほうが良いと思います。 私は同じ本(であろうと思う本)を読んで、一理有るけど、これも真実では無いなと話半分以下でとらえています。 まぁ、徹底的な逆説の展開は読み物としては面白かったですけど、信用するに足る本だとは到底思えないレベルだと思いませんでしたか? |
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451:
匿名さん
[2009-03-29 14:12:00]
お金ある人が国産車を買わないでどーするの?
こんな時代だからこそ車だけじゃなく、オール国産で揃えて下さい! |
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452:
旧帝
[2009-03-29 14:29:00]
レクサスは原価の上に利益をかなり乗せてる。
カローラでトントン。高級車で儲ける仕組み。 トヨタは内に厳しいので、会社としては世界一になった。 産業医は鬱病の社員の面倒見るのが大変らしい。 ところでパナソニックで研究してる動機がいるけど 学会発表盛んにやってる。 開発チームに移るとシリコンバレーやカナダによく行ってる。 |
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453:
匿名さん
[2009-03-29 15:08:00]
>お金ある人が国産車を買わないでどーするの?
>こんな時代だからこそ車だけじゃなく、オール国産で揃えて下さい! お金があるから、魅力のある海外の車を買うんですよ。 国産車には実用的な良い車はたくさんありますが、所有する喜びを得られるような車は皆無です。 でも、うちはメインの車はドイツ車ですが、通勤、買い物用は小型車が便利なので国産を使っています。 |
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454:
匿名さん
[2009-03-29 15:12:00]
外車は基本的にメンテナンスにお金がかかります。なぜなら、パーツのひとつひとつが日本製よりも劣るから。私はベンツの外見に惚れ込んで長年乗っています。お金はかかります。車を単なる移動手段と考えるなら、トヨタが一番イイ。こわれない、つぶれない。海外でなぜトヨタの中古車が人気が高いかといったら、修理費がまずかからないから。外車は好きじゃないと乗り続けることはできません。見栄で乗るのはやめたほうがいいです。
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455:
匿名さん
[2009-03-29 15:31:00]
↑
レクサスのベースはマ○クなんとかと一緒!! パナソニックさん頑張ってください。いいネタあったら西海岸近辺いい筋に紹介し ますよ^^ まあでもドイツ車=高級車とか、そういう認識の方多いんですね~ こういう認識自体ガラパゴス。世界はアクセサリーなんていってられない方向に向 かってますよ。 エコの流れは決定的ですよ。欧州は規制でそうなってますから、ガソリン車ばか りのメーカーは近くなくなります、確実に。アメリカもそういう流れです。日本 もじきなるでしょう。エコのイメージがある国なのに、先進国のなかで遅れをと れませんから。 欧州の場合、排出CO2によって課金され、現状のままだと世界で10指に入るメーカ ーでも利益はほぼなくなります。だからどこの自動車メーカーも大転換しよとして ますよ。 インドや中国のメーカーは当分対応できませんから、途上国しか走れないかもしれま せん。欧州の高級車だけのメーカーは苦しくなります。高級車のガソリン車だけをや り続けるのなら、普通の高級車で一台最低数億円なんてことになりかねません。それ でもアクセサリで買える層は少ないでしょうね?メルセデスとかは半分大衆車なので そんなにはならないかもしれませんね^^ |
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456:
pink
[2009-03-29 15:37:00]
≫454サン
壊れないのもありますけど、最大の理由は中古でも高く売れることですね。とくにアメリカの場合。 ものがいいので経年劣化が少ないんですよ。アメリカとかの中古市場は年数よりもののよさで価格が決まりますから、経年劣化の少ないメーカーの車は高く売れます。元が取れますから^^ |
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457:
匿名さん
[2009-03-29 17:27:00]
>まあでもドイツ車=高級車とか、そういう認識の方多いんですね~
>こういう認識自体ガラパゴス。世界はアクセサリーなんていってられない方向に向 >かってますよ。 そうですね。この不景気が、中国車、インド車の世界的な躍進に繋がる事になるでしょう。 >日本もじきなるでしょう。エコのイメージがある国なのに、先進国のなかで遅れをと >れませんから。 日本車がエコのイメージがあるのはトヨタとホンダのハイブリッドカーのおかげですね。 でも、ハイブリッドカー以外の電気自動車や燃料電池車はどうでしょう?欧米との差はほとんどありませんね。 日本の頼みの綱のハイブリッドカーですが、オバマ政権が米国メーカーのエコカーに優遇税制を実行したとたんに売れなくなります。 日本としては米国の工場で生産している日本メーカーの車が、親会社が日本というだけで不利益を受けないような対策を打たねばなりません。麻生政権はそのことに気がついているようなので、うまく進めていける可能性もありますが、問題は民主党に政権交代してしまった場合。 「生活が一番」がスローガンで、国民負担を減らし企業への負担を拡大する路線の民主党に、日本メーカーを守る気はありません。民主党単独政権であれば多少の方向転換も期待できますが、社民党との連合政権になってしまった場合は日本メーカーは窮地に陥るかもしれません。 今後の政治の動向が心配ですね。 |
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458:
匿名さん
[2009-03-29 17:41:00]
>インドや中国のメーカーは当分対応できませんから、途上国しか走れないかもしれません。
日本、韓国などのメーカからエンジン生産のライセンス契約をするだけでインドや中国は環境対応ができます。 しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。インドや中国を甘く見てはいけません。 追いつくのはあっという間です。 日本が技術的に進んでいるのは確かですが、差は大きくないのです。年々加速度的に縮まっています。 しかも、今回の不景気で再び生産の海外シフトが始まり、日本のものづくりは空洞化が進むでしょう。 生産技術が空洞化してしまった日本は、実際の生産を行い日々ノウハウを蓄えていく生産国に勝てるでしょうか? |
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459:
匿名さん
[2009-03-29 18:01:00]
> しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。
それを使いこなす技術は?? |
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460:
pink
[2009-03-29 18:40:00]
>そうですね。この不景気が、中国車、インド車の世界的な躍進に繋がる事になるでしょう。
最大市場のアメリカは、車が故障すれば生き死ににつながることもあります。これは程度の差こそあれどの国も同様です。電機製品とは安全や安心への要求レベルがまったく違います。こういう市場ですから、所得が一定以下の地域でないと、中国車やインド車は当面難しいでしょう(もっとも無視はできません)。中古のトヨタの方がまだ安心な可能性がありますから。 >電気自動車や燃料電池車はどうでしょう?欧米との差はほとんどありませんね。日本の頼みの綱のハイブリッドカーですが、オバマ政権が米国メーカーのエコカーに優遇税制を実行したとたんに売れなくなります。 そうですね。むしろ欧州より遅れている可能性があります。エコカー優遇税制はありえますが、肝心のEVや燃料電池車をアメリカメーカーは技術的にも資金的にもすぐに出せる状況にはありません。あと米国の民主党はたしかに全米自動車労連の後押しを受けているので日本からの輸入に強く当たる可能性はなくはありません。 しかし、アメリカメーカーへの国民の不信感は強く、また自由競争の理念は広く根付いていて、日本車はとにかく人気があります。しかもアメリカは製造業の比率をどんどん下げてきましたから、国内の雇用への影響も以前よりはるかに軽くなっています。以前と違い、あからさまな輸入規制などできる状況でもなく、そうする必要もないのです。米国内の日本メーカー工場に対する不利益も多分ありえないと思います。雇用の問題がありますし、アメリカはインサイダーになった企業や人にはインサイダーとして対応するのが基本の国です。日本とは違います。 >日本、韓国などのメーカからエンジン生産のライセンス契約をするだけでインドや中国は環境対応ができます。 しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。インドや中国を甘く見てはいけません。追いつくのはあっという間です。 半導体と一緒にしてはいけません。製造業という大雑把なくくりでは似ているかもしれませんが、全く異なります。アナロジーはわかりやすいですが、安易なアナロジーは認識や判断を誤らせます。EV等になれば動力モジュールや電装系は電機製品に近くなるので半導体と近くなりますが、車にとって最も重要なボディやシャーシといった機構はそうはなりません。半導体やエレは技術の標準化が著しく進みシュミレータも発達しましたが、今のところ機構部分の標準化のめどもシュミレータですべてOKになる予定も全くありません。すなわち、開発や生産の経験の蓄積が非常にまだ重要で、部品と設備だけ買ってきても、当面は日本車レベルのものはまずできません。 それに、当面はこうした動力モジュールを安易にライセンスするメーカーはまずでてきませんよ。パテント戦略の重要性は先進国のメーカーなら皆よくわかっているはずです。自社が儲けてポジションを築くようになってからライセンスするのが基本です。 20年後はわかりませんが、多分ないでしょう。わかりやすいのは機械式時計とかでしょう。クォーツ化が進んで中国でもどこでも時計は簡単につくれるようになりました。でも、いまだに機械式の高級品はつくれていません。精巧な機構の設計や開発は世間で想像される以上に、はるかに難しいのが現状です。なお、この点では、ボッシュをはじめドイツにもすぐれたメーカーはたくさんあります。長文すみません^^ |
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461:
匿名さん
[2009-03-29 19:59:00]
460 by pinkさん。すばらしい説明ありがとうございます。アジアンカーと日本車を一緒にして欲しくない私はこの手の話に非常に興味を持ちます。また私は20年後もこの水準を維持できているものと確信しています。根拠の無い自信ですが。
>すなわち、開発や生産の経験の蓄積が非常にまだ重要で、部品と設備だけ買ってきても、当面は日本車レベルのも>のはまずできません。 そういうことなんです。曲がらない、エンジンが回らない、まっすぐも走れないアジアンカーと日本車を一緒には出来ないんです。今までも技術供与はしてきてこのレベルなんです。 ついでに言わしてもらうと、テレビも作れないようにしちゃえば良いのに・・なんて最近思ってしまいます。k国の最近のウザさに閉口している一人として。 449さんのレス。スレ主さんこういうことなんだって分かりやすい。こういう方が外車を買うんだよw |
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462:
449
[2009-03-29 20:45:00]
>450
私はお前の言う本なぞ知らん。CO2排出の大部分が非人為の自然界由来であることなぞ、旧帝国大学レベルの一般教養地学の授業でもう20年以上前から普通に言ってる事だ。 君の教養のなさが露呈してるぞ。 日本車だの韓国車だの、全部つぶれてしまえばいい。日本経済が破綻しようが、少なくとも俺はまったく困らないから。 インドや中国の車なんて汚らしくて乗るのは嫌だな。 メルセデスでもバンガロールや南アで組み付けた車乗るのはペケだよ。電気自動車だの、貧乏くさい。ドイツ車もこれからは偉大なハイオクがぶ飲み型とみみっちい電気クルマに2局化するのだ。 外車はアクセサリー、ファッションだよ。お金をかける遊具であり、道具じゃないのだ。金がないやつが無理して乗ろうとするからみみっちい事を言うのだよ。 |
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463:
匿名さん
[2009-03-29 21:15:00]
>旧帝国大学レベルの一般教養地学の授業でもう20年以上前から普通に言ってる事だ。
20年前の教養ですか・・・ その後の20年間は何も学んでこられなかったのですね。 20年前の知識ではもう戦えませんよ。 もう一度勉強しなおすことをお勧めいたします。 |
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464:
匿名さん
[2009-03-29 21:17:00]
> しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。
>それを使いこなす技術は?? 製造装置のメーカが完全にサポートします。 |
||
465:
匿名さん
[2009-03-29 21:20:00]
>製造装置のメーカが完全にサポートします。
製造装置のメーカーは誰に習うの???お手本がいなければ製造装置は作れないよw |
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466:
匿名さん
[2009-03-29 21:21:00]
ようするに韓国が嫌いなだけだろ
好き嫌いを議論に持ち込むなよ(笑 |
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467:
匿名さん
[2009-03-29 21:24:00]
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468:
匿名さん
[2009-03-29 21:25:00]
好き嫌いじゃないでしょw
できるかできないかの話なんだから |
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469:
匿名さん
[2009-03-29 21:28:00]
逆に公的年金や国債なら、
万が一日本経済が破綻しても平等にカットされるわけですから、 リスクは少ないですね |
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470:
匿名さん
[2009-03-29 21:32:00]
いやどうみても、ライバル韓国に追いつかれそうで、日本は焦ってる
WBCがあんなに聴率良かったのも一つの証拠だ |
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471:
匿名さん
[2009-03-29 21:35:00]
>当面はこうした動力モジュールを安易にライセンスするメーカーはまずでてきませんよ。
>パテント戦略の重要性は先進国のメーカーなら皆よくわかっているはずです。自社が >儲けてポジションを築くようになってからライセンスするのが基本です。 ヒュンダイ自動車の中国でのエンジンのライセンス生産をご存じないですか? 現地メーカーとの合弁会社に対してですが。 ヒュンダイは本気です。アメリカでの販売シェアで日産自動車を超えホンダと並びました。 世界中で本気でトヨタに勝負を挑む唯一のメーカーです。 中国メーカーと組んでシェアを拡大する彼らの動きは侮れません。 パテントに対する考えも、他の先進国よりも、むしろ中国との相性が良いようにも感じます。 ヒュンダイは、自動車界のサムソンを狙っています。 残念なことに、系列の崩壊した日本の自動車部品メーカーはヒュンダイにもまったく抵抗無く部品の提供をしています。技術協力、共同開発すら行っています。 カルロス=ゴーンに切られた、旧日産系の某社は、今はヒュンダイで食べている状態です。 No.460 by pinkさんの意見を見て思います。日本のアキレス腱は、後進国を過小評価している事かもしれませんね。 |
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472:
匿名さん
[2009-03-29 21:40:00]
>製造装置のメーカーは誰に習うの???お手本がいなければ製造装置は作れないよw
製造装置メーカーは先進国のメーカーですよ。 日本の製造装置メーカーも世界中に自社の装置を売っています。 日本メーカーのサポート体制のよさは海外では高く評価されています。 彼らが望む部品を製造する方法を親身になって教えています。 |
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473:
サラリーマンさん
[2009-03-29 21:46:00]
バブル崩壊後、日本の技術や人材の多くが海外へ流れました。
ITバブルの崩壊の時も同様で、その結果が現在の状況を作っています。 100年に一度の不況と団塊の世代の定年退職。 どれだけの人と技術が海外に流れ、その後の日本を苦しめるのか、想像も出来ないですね。 |
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474:
449
[2009-03-29 21:51:00]
>>463
お前のようなのを世間では"常識知らず"というのだよ。20年前の知識であろうと、人為由来のCO2が無視できるほど小さいという事実は昔から周知の事実なのだ。お前の受けた教育ではそれを教えてもらえな買ったのはかわいそうだと思う。 まあ、CO2の事象を昨今の新しい本でさも新事実のように吹聴する輩がいるからお前のような無知な連中が京都議定書踊りを踊る。本当に滑稽だよ。人類がどう事を運ぼうと温暖化は加速し、人類は滅亡する。だからどうした? 国産メーカーの工員なぞ路頭に迷え。これからもアクセサリーゴージャスカーの需要はあるしメーカーもたとえ鬼っ子でも作り続けるのだから、もっと値段が上がるだろう。 すばらしいことだ。 ヒュンダイなんて見るのも嫌。外車は好き嫌い、希少性で金にあかして買うもの。国産車メーカーや後進国メーカーがどう転ぼうと外車の本質的意味はファッションにあるのだから何の関係も無い。壊れたら直すか、新しいの買えばいい。 貧乏くさい連中は外車に乗るなよ 笑 |
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475:
匿名さん
[2009-03-29 22:02:00]
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476:
匿名さん
[2009-03-29 22:04:00]
>これからもアクセサリーゴージャスカーの需要はあるし
ゴージャスカー ??? 昭和の言葉ですか? |
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477:
匿名さん
[2009-03-29 22:06:00]
ゴージャス松野
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478:
匿名さん
[2009-03-29 22:08:00]
韓国に負けそうで必死なんですね わかります
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479:
匿名さん
[2009-03-29 22:14:00]
最近、ヒュンダイの車のタクシーを見かける。
個人で乗っている人は日本では少ないと思うけど、タクシーが採用するって事はやっぱり安いんですかね? ウォン安だからかな? それとも、韓国系のタクシー会社なのかな? もし、国産の車より安くて品質が同等なら、特に韓国車に乗るのに抵抗は無いですね。 中国製よりよっぽど信頼できそう。 |
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480:
匿名さん
[2009-03-29 22:25:00]
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481:
pink
[2009-03-29 22:31:00]
わたしは半分アメリカに住んでいてヒュンデの車にはたまに乗ります。乗った感じは日本車と
ほぼ変わらないです。たしか初期不良の率も日本車と同じくらいだったかと。ただし、経年 劣化が日本車に比べると速いです。ですからアメリカでも中古ではあまり高く売れません。 つまり日本車を基準にすると、個人で買うのはまだあまりお勧めではないという感じでしょ うか。あとウォン安は効いてるかもしれませんね^^ |
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482:
474
[2009-03-29 22:34:00]
ここは何か国産斜陽メーカーの工員が集うすれになったなあ。おまけにハクチレベルの教育しか受けておらん。
貧乏人に外車を語る資格なぞない。 金の無いやつはユニクロカー買え。 |
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483:
匿名さん
[2009-03-29 22:36:00]
最近変な書き込みが増えたなと思ったら
春休みか(笑 |
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484:
匿名さん
[2009-03-29 22:43:00]
解雇された期間雇用工員
自分が自動車会社の命運をにぎってると脳内妄想してる青二才工員 ブーブー好きの免許の無い厨房 ブーブー好きの免許歩けど外車買えない貧乏大学生とリーマン このどれかでしょう |
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485:
匿名さん
[2009-03-29 22:45:00]
確かに日本車、特にトヨタ車は他社に比べて劣化しにくいですね。
高品質である証だと思うのですが、少しオーバークオリティな気がします。 それでいて、10年で廃車同然の価格になるのだから、海外で中古車として人気があるのでしょう。 自分もトヨタを乗り継いできましたが、15年20万kmまではほぼノーメンテでした (車検時のディーラー整備で、定期交換部品以外はゴム類とエアコンコンプレッサのみ) 今も、ボディーはミシリとも鳴りません。塗装も殆ど劣化が見えません。 海外ではこんな車を安く手に入れられるだから人気もでるのでしょう。 しかし、トヨタは国内でみんなが15年、20年と乗ったら困るでしょうに。 さりとて品質を落とすわけにもいかんでしょうに。 |
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486:
匿名さん
[2009-03-29 22:47:00]
そんなクルマ乗ってて楽しいの?
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487:
pink
[2009-03-29 22:59:00]
>ヒュンダイ自動車の中国でのエンジンのライセンス生産をご存じないですか?現地メーカーとの合弁会社に対してですが。
これは中国が参入の条件に要求してるんですよ。中国でよくあるパターンです。日本の三菱も合弁でエンジン供与してきましたよ。それで中国の自動車産業が発達したのはよく知られています。ただ、これはガソリンエンジンの話ですよね。最先端のEVや燃料電池の動力モジュールはこの条件は飲まないでしょう。政治的な問題が絡むのでわかりませんが。 >パテントに対する考えも、他の先進国よりも、むしろ中国との相性が良いようにも感じます。 上に書いたように、参入の条件だから仕方ありません。中国のいうことを飲んでいるだけといったほうがいいかもしれません。なお、パテントということでいえば、韓国メーカーは一見順調に伸びてきましたが、基本特許の類はまだまだ少なく、自国発の技術で市場を切り開いたことはほぼありません(米国特許のファイリング件数を見れば一目瞭然)。お得意の携帯ですら莫大なロイヤリティを払っているはずです。 このような状況なので、消費財の分野で自転車操業でやっているわけです。なお、韓国もほかの新興国も政策的に税率や投資を優遇しています。ですから日本メーカーより、資金が豊富であったり、利益率が高いのは当たり前なのです。ただ基本技術も重要部品もないので、中国とかがあとから追い付いてくると、挟み撃ちにあって困ったことになります。それが韓国メーカーの置かれている状況ですよ。 >系列の崩壊した日本の自動車部品メーカーはヒュンダイにもまったく抵抗無く部品の提供をしています。技術協力、共同開発すら行っています。 ヒュンデは日産から技術供与を受けていましたから、その流れでサプライヤーがヒュンデと組んでもおかしくありません。日本のサプライヤーは以前からビッグ3にも部品を供給し共同開発もしています。でもビッグ3はどうなったでしょう?部品の質が上がっても、車全体の設計やできには必ずしもつながらないのです。 中国や韓国が容易につくれる消費財で伸びるのは当然で、国際分業の再編の過程でしょう。かつて衣料・繊維が欧米から日本そして韓国中国へと移っていったように、こうした消費財はもう韓国中国に譲る時期なのかもしれません。アメリカは薄利多売で浮き沈みの激しい消費財の生産から手を引き、技術を開発しライセンスする方向に進み成功しました。日本もうまくいけばそうなるかもしれません。ただ、アメリカが得意分野でいまだに頑張っているように、それくらい得意分野での蓄積は簡単に追随できるものではないのです^^ |
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488:
pink
[2009-03-29 23:04:00]
アメリカで外車乗ってるよ。レクサス^^
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489:
匿名さん
[2009-03-29 23:10:00]
No.486
50歳以上 独身 賃貸アパート住まい 趣味 車 生き甲斐 車 友人 少ない といったところでしょうか。 |
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490:
匿名さん
[2009-03-29 23:13:00]
今の若い世代は車に興味ないからねー
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それは本当だよ。
こういう案件の方が利ざやははるかにいい。
TVとか消費財いくら売ったって儲けはたかがしれてる。
大勢の社員を食わせるためにやるようなビジネス。アメリカ
はそういうのは切り捨てた。
研究開発が生産性高いかどうかは、一概にいえないよね。
一時期の総合研究所ブーム。結局・・・
それに日本企業の研究所メンバーって、あまり海外発表とか
しないから、結局会社の中で日の目をあびるか、死蔵されるか。
海外の業界の研究会とか学会では、新しい技術のネタ探してる
潜在的パートナーがたくさんいるのに・・・