外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
421:
匿名さん
[2009-03-27 09:47:00]
|
||
422:
Pink
[2009-03-27 09:56:00]
↑
そーかな~?それはEVや燃料電池の動力モジュールの話でしょ。それにヨーロッパ 以外はどう転んでも日本メーカーより遅れてますよね^^ そんな風になったら動力モジュール買ってきて、いい車作ればいいんじゃないの? 車はボディとかメカとかが重要ですよ~。アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、 インドにライバルになるメーカーはほとんどいませんよね。 |
||
423:
匿名さん
[2009-03-27 10:22:00]
>車はボディとかメカとかが重要ですよ~。アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、
>インドにライバルになるメーカーはほとんどいませんよね。 20年後は分からんぞ~ リストラされた日本のエンジニアを数人連れて行けば、追いつくのはあっという間だからね。 しかも今はそういうエンジニアが大量に溢れている。 T社O工場の半導体製造技術者を何人か連れて行っただけで、今はサムスンの半導体が日本企業を圧倒している。 80年~90年代にかけて、「電子立国日本」なんて言っていたのが今は昔話になってしまいましたからね。 日本の半導体メーカは風前の灯。 こんな時代が来るなんて10年前は誰も想像してないよ。 |
||
424:
匿名さん
[2009-03-27 12:41:00]
確かにそうかもしれないけどアジアンカーに日本車が負けるって言うのはすごくいや。隣国の十数年前のデボネアやシャリオに毛が生えた程度の車作りしか出来ない所と一緒にどころか、名前も上げてもらいたくは無い。
また個人的な意見だが壊れない、壊れにくい車が1番だと自分は思っている。 |
||
425:
Pink
[2009-03-27 12:46:00]
|
||
426:
匿名さん
[2009-03-27 13:49:00]
ミヤタやマルイシの自転車と同じ運命ですな
|
||
427:
匿名さん
[2009-03-27 13:55:00]
>>425
日本だって昔はイタリア人に車のデザインを発注したりしていた。 デザイナーだって海外から連れてこられるんだから、あっという間に追いつくでしょう。 日本だって海外のデザイナーの仕事を真似しているうちに、自らの力を付けていったんだから。 20年もしたら韓国、中国、インドから安い車を輸入しているかも知れませんよ。 |
||
428:
pink
[2009-03-27 14:13:00]
シマノは自転車界のインテル
デザイナーってエクステリアでしょ?中身の機構はぜんぜん別物^^ |
||
429:
匿名さん
[2009-03-27 15:34:00]
>20年もしたら韓国、中国、インドから安い車を輸入しているかも知れませんよ。
家電にしても、二輪車にしても生産しているのは海外が増えているのが現実あるから 車も、国産と証した中身はCAINAって事もあるかもね! |
||
430:
匿名さん
[2009-03-27 15:53:00]
安くて走ればいいだけなら、タタの「ナノ」が一番。
どうやら、廉価版で20万円くらいらしいですね?<当然、クーラーもエアバッグもオプション。 自損で電柱に突っ込んだだけでも終わる可能性あり(^^ゞ おもちゃ代りに買ってみたいのですが、都内だと駐車場代が..._| ̄|○ |
||
|
||
431:
pink
[2009-03-27 16:54:00]
タタいいらしよね。トヨタのひとがあれは作れないって、少しビビってたよ^^
でもなんで駐車場あんなに高いんだろうね東京は。固定資産税のせいかな。さら地 扱いだから。建ペイ率見直して、ビル内の駐車場とかもっとつくりやすくすればいい のにねー |
||
432:
匿名さん
[2009-03-27 19:08:00]
国産車でも1800万のレクサスの値打ちが理解できない。1000万以下の車なら国産でも充分だが、それ以上だと輸入車の方が魅力を感じる。
|
||
433:
匿名さん
[2009-03-27 19:23:00]
>国産車でも1800万のレクサスの値打ちが理解できない。1000万以下の車なら
>国産でも充分だが、それ以上だと輸入車の方が魅力を感じる。 その通り。 日本車なんて安くてそこそこ性能が良いから売れているだけ。 普通に乗るための性能に大差が無くて、価格が安いんだったら、中国製でもインド製でもOKでしょ。 ブランド力を求めるならドイツ車。日本車にはそういうブランドの価値はない。 10年後も日本車や韓国車が世界で売れているなんていう考えは甘いよ。 >>423 423の半導体と同じように、20年もすると 「そう言えば日本が自動車生産台数でトップだった時代もあったね~」 と言って懐かしむ事になるよ。 半導体関係に勤めている人を見てみなよ。10年前は成長産業と思って入社したのに、今はリストラの嵐。 あと、5~6年もすると国内で製造する半導体メーカなんて、2~3社しか残らないと思うよ。 車だって10年後はトヨタとホンダしか残らないんじゃない? |
||
434:
ご近所さん
[2009-03-27 20:25:00]
韓国はトップの判断力が速い 日本は遅い
それに韓国は投資もする 日本は有機EL撤退だよね ここで踏ん張らないと、テレビもなにも無くなるのに.... 撤退撤退ばかり 昔のアメリカの後を追いかけている アメリカは資源が有るからやっていけるけど、日本は輸出しか無いのに.... それが判らないのか 10年後、日本は没落してますね |
||
435:
匿名さん
[2009-03-27 20:38:00]
韓国企業の判断は速いかもしれないが、
できる見込みがなくても「できます!」と言う場合があるから信頼性が今ひとつ。 その点、日本企業はできるかどうか慎重に検討した上で返事をするから、 日本企業の「できます!」は韓国企業のそれとは重みが違う。 だから失敗が許されない案件は日本に発注が来る。 そういう個々の企業や日本人の努力の積み重ねの結果だよね。 「Made in Japan」のブランド力は。 |
||
436:
pink
[2009-03-27 20:56:00]
>日本車なんて安くてそこそこ性能が良いから売れているだけ。
レクサスは北米とかでは十分高級ブランドですよ。BMWやメルセデスよりブランドがあって、 売れてるんですけど^^ 中南米やアジアもほぼ同様。レクサスのマーケは日本でうまくいっ てないだけでしょ.アメリカのお金持ちの多い地域で一番見かける高級車はレクサスですよ. >10年後も日本車や韓国車が世界で売れているなんていう考えは甘いよ。 高級車ばかりが世界でそんなに売れますか??? >撤退撤退ばかり 電機はそうですね。日本は法人税が高いんですよ.韓国は政策的に輸出産業の法人税は 日本の半分程度の率になってるんです。投資優遇もありますし.投資しやすいのは当た り前でしょ? シリコンバレーとかそいうところでは、まだまだ日本企業の評価は高いですよ.だいぶ 影は薄れてますが.韓国や中国はクリティカルな基本技術のパテントや実現のための ノウハウ蓄積がまだ少ないから、多少売れてても最先端のエンジニアや研究者の評価は それほど高くないのです^^ アメリカ企業だってそうでしょう?今はアメリカの消費財ブランドなんて大したことなく なってるけど、メーカーで一般人の目に見えないところで儲けてる企業たくさんあります よ.パテントやシステム売ってるだけとか.日本企業もそういう仕組みとを作ったり活かせ ないないといけないかもしれませんね~^^ |
||
437:
匿名さん
[2009-03-27 22:31:00]
ブランドや高級とかは二の次でいい、軽く吹け上がる質の高いミドルセダンが欲しい!!
兎に角、運転して楽しいクルマがいい。MTならもっといい。 P10みたいな名車はもう出ないんだろうな。。ユーロRもなくなっちゃまったし。 |
||
438:
匿名さん
[2009-03-27 22:39:00]
あの時代の日産懐かしいですね。
|
||
439:
匿名さん
[2009-03-27 22:42:00]
>だから失敗が許されない案件は日本に発注が来る。
来てないから不況なんだってば。 この前Yahooニュースでみたけど、アメリカで「ソニーとサムスンの薄型テレビが同じ値段だったら、どちらを買うか?」っていうアンケートをしたら、サムスンって答える人が60%だって。 ソニーですらすでにこんな感じだから、日本製品への信頼度が高いって思っているのは日本人だけかもね。 |
||
440:
匿名さん
[2009-03-27 22:56:00]
インドが自動車で世界をとる日もそう遠くはなかろう。
そういうもんだ。 研究開発に尽力すべき。 携帯会社も儲けを研究所の設立に使うといい。 携帯ショップ作ったってしょうがない。 営業販売管理職。生産性のない部門はできるだけスリム化を。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
EVや燃料電池車が大半になる頃には、アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、インドに負けちゃいますよ。
日本はハイブリッドが売れるために、そっちの方の開発が他国より遅れてますからね。
20年後には日本は車の輸入大国になってるかもね。
又は、携帯電話と同じで日本車がガラパゴス状態になってるかも。